cocoroツアーズ 2006年11月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
外出許可 
2006-11-30 Thu 07:11
昨日、外出許可の書類にサインした。

8時間だけの外出。

これが最後の外出。

ヒゲクマは何も言わないけど、私をじっと見て

おだやかに笑った。

どんなに取り繕ったって

きっとバレバレだったと思う。

外出中の諸注意で1時間もかかるはずないもんね。。笑

でも、何も聞かないでいてくれた。

そのかわりにムスコと帰宅したら、何をして遊ぶか

話し合った。


それで、今週末の予定が、いきなり早まった理由も

話さないですんだ。


今日、肝臓に管を通す処置が  ある。



痛いんだって、麻酔してもかなり痛いんだって。

ごめんね、痛いのいやだって言ってたのに。。。

いやだったら断ったっていいんだよ。


でも、きっとヒゲクマは新しい管をつける。
ムスコとゲームして遊ぶために。


だから 私は もう 泣かない!!!!!






別窓 | - | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
笑顔
2006-11-30 Thu 01:30
4月1日から


いつも あの言葉が身近にあった


あの言葉といっしょに暮らしてきた


ずっといっしょにいたから いつのまにか


意味が遠く あいまいになっていた


それが今日 突然に


リアルな現実として 帰ってきた


そんなはずはないって


そんなの嘘だって


やさしい先生に向かって なじった


先生は「すみません」って


鼻をまっ赤にして うつむいた


涙と鼻水と からだ中の水分がとめようもなく


ただただ 流れた


それから先生は部屋を出て


私はぐしゃぐしゃの顔とこころを必死で立て直そうとした


病棟を出て タバコを1本喫って 暗闇の中で


笑顔の練習をした


いつものように 笑って病室に戻れるように


いつものように楽しい話題をたくさんしゃべれるように
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
外出許可?
2006-11-27 Mon 07:21
外出許可、おりるかな?


今週末に、お家に帰って来れるかな?


たった8時間だけしか、許されないけど。


8時間以上は持たないけど。


10月10日に入院して、
その時はすぐ帰宅できると思ってた。


今週、来週、再来週。。。


統括センターに行って、
ホスピス行って、
往診の医師を頼んで、
看護士センターに行って、


一生懸命に準備していたのに
なんだったのかな??


今度こそ
帰って来れるのかな。


8時間
何して過ごそう!


〆切り迫っているけど、
手につかない!!

みんな、ありがとう。
世界中のみなさま、ヒゲクマ帰宅できるかもよ!!!!!!


きっと、きっと、今度こそ。


別窓 | - | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お引っ越し
2006-11-26 Sun 22:52
今日11月26日は、浦和レッズがJリーグ初優勝を決めるかもしれない!!!
そんな記念すべき日なのだ!

いつもならお見舞いに行くのは4時近くの私だが、今日は2時のキックオフに合わせて出かけた。
むろん鹿島アントラーズファンのヒゲクマに我が浦和レッズの優勝の瞬間に立ち会わせて自慢するためである。

現在住んでいるのは調布市なのだから、
本来なら対戦相手のFC東京を応援してもいいのだが、不思議なコトに
サッカーに関してはヒゲクマも私も出身地のチームをひいきにしている。

そんなものなのかな?

病院に着くと、ヒゲクマはぐったりと横になっていた。
朝から腰が痛くて眠っていたと言う。

腎臓を悪くしてからヒゲクマはうつらうつらしているコトが多い。
痛み止めも強いものに変っているのでそのせいかもしれない。


ヒゲクマに会って開口一番、
「今日はレッズが優勝する日だ!一緒に見届けようではないか!」と声をかけると
「うぅ。。。そうか。。。今日か。。。」


気分悪そうにしていたヒゲクマがむくりと起き上がった。
ことサッカーになれば、不屈の精神力を誇るオトコなのだ。

看護士さんに頼んで車椅子を用意してもらう。
なにしろチューブだらけなので準備に10分近くかかってしまう。

ヒゲクマは昨日引っ越しして新築の中央病棟に移った。
今までいた第3病棟(外科病棟)は現在新築中。。。というコトは
杏林大学病院の中で一番オンボロの病棟なのだ。

中央病棟はインターネットもできるし、各ベッドには液晶テレビ付きだし、
冷蔵庫付きだし、茶とクリーム色を基調にしたシックなインテリアだし、
入院患者用のロビーは大型テレビがあって、ソファがあって、、、
とにかくもう、デラックスなのだ。

ヒゲクマはその2人部屋に引っ越した。
差額ベッド代は1日13650円。
ホテル並みだ。
ヒゲクマのお母さんが出すというので、とりあえず10日間そこで過ごす事になった。

一昨日まで工事現場の騒音がしていたのに、
今度の病室は4階なのに緑の芝生が広がってしん、と静まり返っている。
お金が尽きたら、また第3病棟に逆戻りだが。。。
先の事はその時考えるというコトで!


ヒゲクマとムスコと3人でロビーのテレビの真ん前に陣取って
ぎゃあぎゃあ。。というにはやや控えめにレッズを応援した。


結果は0-0の引き分け。。。ガンバは終了間際に得点して勝ち越し。
レッズは、レッズは、最終節のガンバ戦まで優勝おあずけになりましたぁぁぁああ!!!

でも、今日は楽しかった。
こんな日がまだまだたくさん持てるといいなあ。。。
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
不安
2006-11-24 Fri 06:24
昨夜、Dr.コトーを観ていて、ふと不安になった。

桜井幸子?演じる若い母親ががんになって、
まさにヒゲクマが受けたのと同じ手術を受け、
まさにヒゲクマと同じように抗がん剤治療を受ける決意をする。

翌週の予告を観ると、この若い母親は思いがけず進行が早く、
なんだか重篤な事態に陥ってしまうらしい。

ヒゲクマはきっと、病室のベッドでひとりこのドラマを観ているだろう。

余命もまさに彼が最初に告知された3ヶ月。
進行がんの場合、3ヶ月っていうのはひとつの基準みたいなものなのだろうか?


今夜はヒゲクマはきっと泣いてるなぁ。。


でも、本当のコトを言うと、Dr.コトーで不安になったのは
ヒゲクマのコトじゃない。


。。。自分の体のコトだ。


このところみぞおちに鈍痛がある。。。
前触れなしにずん、と痛む。
あと、胸焼け。
お腹は空くのに、食欲がわかない。
変なゲップみたいのがしょっちゅうある。
なぜか3キロ痩せた。
背中も痛い。


やばいよ、ね?

きっと病院に行くべきだよ、ね?

でも、すっごく怖い。。。怖いんだよぉ!!!!!!

だいたい身内に病人が出たら、
みんな心労で痩せたり、胃の調子が悪くなったりするし!
毎日仙川まで1キロ以上歩いているから、健康的だし!!


やだなぁ!自分!!


だって、私に何かあったら子供たち、どうするよ。。
考えたくないよ。

誰か引き取ってくれるかなぁ。
できれば幅ちゃんに育てて欲しいけど、
いくら親友だって、それは無理だよね。
転校させなくてすむからいいんだけどな。

葉摘みちゃんはどうかなあ。
姉のよしみで、もう1回子育てしてくれるかしら?

茨城のヒゲクマの実家は祖父母もいて、長男夫婦もいて、
かわいがってくれそうだけど、
経済的に破綻寸前だし。


そういう妄想してる暇があるなら、
病院に行けって話なんだけど。

あーーー今日も仕事して朝を迎えてしまった。。
やっぱ、私って不健康。。。かも。
普通だし!!
別窓 | - | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ヒゲクマの愉しみ
2006-11-22 Wed 23:56
日に日にちょこっとずつ衰弱してしまうヒゲクマにも
楽しみにしているコトがある。

まぁ筆頭はタバコですな。

病院内はもちろん禁煙なんだけど、
憩いの広場っていう喫煙ゾーンがあって、
そこには誰よりも喫煙の害を熟知しているであろうお医者様方が
ひしめきあっていらっしゃる。

憩いとは名ばかりの病院裏手の通路にわさわさと。。。笑

ヒゲクマは4月の手術直前に病院を抜け出して
大好きなピースアコースティックを求めて街をさまよった前科がある。
そして、やっぱり一服しに来た主治医に見つかって叱られるという、、、
アホか!!


次はお散歩かな?
4人部屋で息が詰まるときがあるのだろう。

今日は面会に行くのが遅くなってしまったけど、
食事時間に部屋にいたくないというので、
車椅子で中庭を散歩した。

夜空を眺めながら
ムスメに片思い中の男の子のコトを話した。

この男子は知らぬコトであるが、
私は彼のブログを知っていて
彼の切ない思い込みにたいへん楽しませていただいている。

若いっていいねぇ。。なんて。
すごく年老いた夫婦になったみたいな気分。
20?30年たったら、こんなふうに車椅子押しながらおしゃべりするのも
良かったかもね。


ちょっと早過ぎたよね?


最後はなぜかかき氷。
なんにも食べられなくなったヒゲクマの唯一の食べ物。

この間まではアイスクリーム食べられたのに。

病院を出て仙川に着いてから
いちごシロップを探して歩いた。

見つかったよ!
明日、いちごのかき氷、作ってあげるからね。
別窓 | - | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
何も書く気になれないほど、脱力!
2006-11-20 Mon 14:21
ヒゲクマは退院しない。

在宅介護の点滴練習も、もうおしまい。

体に、いっぱいチューブ付けて。

あっちもこっちもチューブ。



ヒゲクマはステントの交換後も症状が回復しなかった。
尿が出ないのでカテーテルを付けてる。
発熱があったので、IVHも抜いた。
今は、再び腕に点滴している。
ステントの手術以来ずっと鼻から胃液を抜くチューブを付けたままだ。


そして、今度は透析のための管が首に加わった。

「人造人間」って、笑ってる。


週に3回、1回4時間の人工透析。


人生の最後って、もっと安らかなものだと思ってた。
でも、違う。
生きることは次々と試練を乗り越えるコト。


最後の最後まで生き抜いて、
きっと
安らかにその時を受け入れられるのは
その果てなんだね。


さよならの時の
静かな胸
ゼロになる体が耳を澄ませる
生きている不思議
死んでいく不思議
花も風も街もみんなおなじ


別窓 | - | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
中学2年生
2006-11-13 Mon 00:36
ムスメの友達がお泊まりに来ている。

ふたりの会話を聞いていると、
まさにマシンガントークである。

すごくね?

とか

KY(空気、読めないの略だそうだ)

とか

まじ受験落ちろってカンジ

とか

うざっっっ

とか

なんか、もう、

どうしちゃったの???

って言いたくなるような。。。

しかも、言ってる内容はきっついのに、

すごく可愛くて無邪気な表情で、

そのギャップに目がくらみそう。

でも、ふたりで合唱祭の課題曲を歌ってくれて、

不思議とそんな瞬間は清楚に見えました(笑)
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合唱祭
2006-11-11 Sat 23:32
今日は調布Y中の合唱祭

学年優勝した2-3おめでとう!

負けちゃったムスメよ、よく頑張った!!

3年生、泣き叫んでる子もいたね

あんたもうつむいてベソかいてた

熱いなあ。。。青春だなぁ

朝練、放課後練、一生懸命歌いまくったね


どの歌もこころに響いた


勝った喜びも

負けた悔しさも

かけがえのない今を生きるしるし
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕事
2006-11-11 Sat 05:42
大きい仕事が来た。。。


またイラストブックのお仕事だ。。。


今度の本は主婦と生活社。。。


でも、制作期間が1月から2月。。。。


どうしよう?


どうしよう?


一瞬、嬉しかった。


でも、1月から2月。


この業界で、まだ仕事に復帰したばかりの私にとって
仕事を断るコトはかなりむずかしい。



でも、もし、
万が一のコトがあったら?
仕事に穴は空けられない。
私個人のコトで、出版時期を延ばしてもらうなんて、できない。


事情が事情だけに、断っても理解してもらえるかもしれない。
でも、ギャラ、ほしい。
仕事、ほしい。
ヒゲクマのそばにいてあげたい。
子供たちについていてあげなければ。



断るべきだって、みんな言うだろうなぁ。。。
私だって、自分にそう言いたい。





でも、これから先のコト、思うと、、、
そんな簡単に断れないよ。。。
だって、私が、仕事しなきゃ、食べて行けないんだよ?
子供二人、食わせていかなきゃいけないんだよ?




どうしよう?


わかんない。


まるで、誰かに試されているみたいだ。



だって、と、でも、の繰り返し。

別窓 | - | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ | NEXT