cocoroツアーズ 2006年12月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いちねんかん
2006-12-31 Sun 03:54
去年の12月、私は何を考えていたの?

ヒゲクマが経営に行き詰まって、六本木の事務所をたたんで、大量の段ボールとともに家に仕事場を移して、寝る場所もなくなって。。。

子供たちは何日か友人の家に預かってもらったっけ。
私も別の友人の家に泊めてもらって、朝までビールを飲みながら愚痴をこぼしてたなぁ。
その間、ヒゲクマは段ボールに囲まれて、ひとりぼっちで、何を考えていたんだろう?

今、ヒゲクマの負債の整理をしていると、なぜこんなにつまらない負債を抱え込んでしまったのかとかなしくなる。
もっとうまく立ち回るコトもできたはずなのに、無駄な出費の多さに驚く。

本当に、かわいそうなヒト。。。

誰もあなたにアドバイスしてくれなかったの?
こんな経営、うまくいくはずないじゃん。。。

お正月に実家に里帰りしたとき、もう体調が悪かったんだって、お兄さんから聞くまで気付かなかった。だって、腹が立ってたから。


事務所をたたんだ日、あなたの目を見て、怯えた子犬のような目って、ほんとにあるんだなって思った。


2月、初めて嘔吐を繰り返したとき、「インフルエンザじゃない?」って、軽く言った。
いくつも病院をまわって、症状はどんどん悪化して、私がネットで調べた胃腸科の病院に行ったね。その頃は、何も食べられなくなってた。
杏林医大を紹介されて、それからは闘病の日々だった。

私は仕事と板挟みになった。

余命3ヶ月。

あなたは手術室に向かいながら、「借金、返して、もう一度やり直そう」みたいなコト言ってたじゃん。
私は、もう、絶望的な気持ちであなたを見送った。
桜吹雪の日だった。

去年までしょーもない浮気をしていたコトを知ったとき、情けなかったなぁ。。。
あなたの側に寄るのもいやだった。梅雨時だったっけ。
なんてタイミングで知ってしまったんだろ!
病人相手に怒る気も失せてたけど。


私のヒゲクマに対する思いは、
家族愛なんだと、思う。
あなたは、どんな気持ちだった?
べつに、知りたくないけど。


退院して、ヒゲクマはいつも私の側にいるようになった。
体調のいい時にいくら言っても、あなたは現実を見ようとしなかった。
でも、それは私も同じ。。。


夏には北軽に行ったね。
ヒゲクマとSONOで卓球対決をしたっけ。
あなたに負けて、SONOは悔しがっていたなあ。現役卓球部のくせにSONOは弱過ぎだよ。
IKUにはプールで平泳ぎを教えた。
夏の夜空に天の川が、きれいだった。


秋になって、再入院。
10月10日。
それからずーーーーっと病院で過ごし、亡くなった。

外出許可を取って歩いた道で、まっ赤に染まった樹に見ほれたね。
外出は、2回。
一度目は楽しそうだったけど、2度目は疲れきっていたよね。

入院したときはまだ青かった木の葉が、赤や黄色に染まり、散って行った。

病棟には大きなクリスマスツリーが飾られた。
バス停は凍えそうに寒かった。


1年が、季節が、そのままヒゲクマの病状だった。


私、つらかったんよ。。。ものすごく、泣いたんだよ。
腹立ててたし、男女の愛じゃなかったけど、

やっぱり、たぶん、あなたを愛してたんだと思う。

情けないあなたを。
憎めないあなたを。
不器用なあなたを。
勉強熱心だったあなたを。
見栄っ張りなあなたを。

そして、最後までいちども
怒りをぶつけなかった強いこころのあなたを。

ひとりの時にだけ泣いていたやさしいあなたを。


別窓 | - | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスの約束
2006-12-28 Thu 23:34
なんだか今夜はおだやか?な気持ちです。

もうすぐ小田和正さんのクリスマスの約束が始まるし。
この番組、毎年たのしみにしてるんだ。
去年もヒゲクマと観たよ。。
途中で眠っちゃって、誰が出た?って何度も聞いたなあ。

冷え込んで来た。

お仕事を入れすぎて、これから2ヶ月間は考えるだにオソロシイ。
やっぱり、年だなあって思うのは、徹夜ができなくなったコトだな。
きっとこのふたつのイラストブックが本格化してきたら
またお布団で眠れなくなるんだろうなあ。。。

でも、まだ今夜はいいや。

オフコースは、デビューの頃からのファンで、解散コンサートにも行ったっけ。
はじまったね。

ウォッカを一杯、ゆったり気分で、楽しもう。。。
別窓 | - | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
シックスセンス
2006-12-28 Thu 03:47
さっき、更新原稿を書き上げて
アップしようとしたら。。。
突然トラブルが起きて、原稿が消えちゃいましたぁ。。。泣


シックスセンスというタイトル通り、
私と姉のちょっと不思議な能力について書いたんだけど。。。


もしかして、あんまり言っちゃいけないコトなのかもしれない。


まあ、どんまいです。


また今度、チャレンジしてみようかな?
でも、もうコワいかも。
別窓 | - | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
オーブンレンジ
2006-12-26 Tue 21:06
壊れました。。。メガネに続き、

壊れて困るもの、ナンバー2。

このレンジは私の花嫁道具?で、18年間頑張ってくれました。

家族みんなの誕生日ケーキ、毎日の調理、大活躍してくれたのに。

24日のイブにケーキを焼いて、ドリアを焼いて、チキンを焼いて

それを最後にどうしてもスタートキーが押せなくなりました。


さびしい。。。


ウチはお米をお鍋で炊くので、レンジがないと

あっためるコトができなくて、とっても困る。

新しいのを買わなくては。

18年、ヒゲクマといました。

これから買う新しいオーブンレンジは

ヒゲクマのいない年月を

数える目安になるのかな。
別窓 | - | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
わすれんぼうのサンタクロース
2006-12-25 Mon 06:08
やばい。

どうしよう?

昨日買ったサンタのプレゼント

お店で受け取るのを

忘れたらしい。

朝がくるのがコワイ。

ムスコになんて言う?
別窓 | - | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
夢バナ
2006-12-24 Sun 10:47
夢バナだから、くだらない。

夢の中で、ヒゲクマは退院していた。
すっごく調子よくて、やっぱり病院にいるよりも
家に居たほうが元気になれるんだねーなんて話していた。
お布団を敷いて、みんなで寝ようとするんだけど
興奮して眠れない。
SONOがピアノで古いジャズを弾き始める←ピアノ、弾けないのに。。
すると、ピンポーン。。
「サガワでーす」
午前3時にヒトが訪ねて来るなんて、変。
あっという間に見知らぬ男が二人、侵入して来る。
「パパ!!!窓から逃げて!!!」
私のアタマに銀色の銃口が押し付けられて。。目が覚めた。


やーまいったね。
寝直すとするか。。。


私たち家族は、サーキットに遊びに来ている。
はしゃいでいると、いきなりヒゲクマを激痛が襲う。
タクシー乗り場になっている建物に駆け込んで、
私はヒゲクマに聞く。
「病院に、行く?それとも、家に帰りたい?!」
タクシーを待つ間にも、容態は悪化して
私はヒゲクマを抱き上げて←ぜっっったいムリ!
建物の外に走り出る。
外ではF1のゴール!!
振り返ると、後ろは海!
なんじゃ、そりゃ!
「よかったね、ほら、念願のF1だよ!見に来てよかったね!!」

はい、はい、夢ざんすね。
くーだらなーい。

夢なら夢で、もっと夢のある夢をみせてくれよーーー。

クリスマスなのにさぁ。

ヒゲクマのために夢の中で買ったお水が
コントレックス だったコトまで、覚えてる。
1本だと、350円で、2本買うと1本220円になるので、
お得だったコトまで、覚えてる。


やってらんない。。。
別窓 | - | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Happy Christmas(War is over)
2006-12-24 Sun 03:37
メリークリスマス!

クリスマスになると、毎年ジョン・レノンの
この曲を思います。

War is over If you want it

戦争はなくならない。

でも、We can do it

いつか、私たちが望むなら。

ドミノ倒しのように。

小さなちからでも、真剣にのぞむなら、

いつか、きっと。

12月8日

凶弾に倒れたジョン・レノン

どんなときも、暴力は許さない。

メリー・クリスマス
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
つれづれなるままに。。。
2006-12-23 Sat 04:08
午前3時に目を覚まし、柚子湯に入りました。
いま、ぽかぽか?、です。

浴室暖房を入れて入ったら、ぴしっっぱしっっとラップ音のようなモノが。。。
あんまりうるさいので、換気扇に切り替えたら、音は止みました。
ユーレイさんなどは信じない私ですが、ちょっぴり残念ではありました。

酔っぱらう時はいつもヒゲクマがいたのに、今夜はひとり酔っぱらいです。
寂しくないと言えば嘘になるけど、そこらへんは封印です。
考えないように、思い出さないように注意深く歩いているんよ。

気をそらすために、新しいお仕事のコトとか考えます。
キャラクターが10人以上いて、私の力で描き分けられるかなぁ。。
どんなタッチでやろうかなぁ。。

昨日は家中大捜索したので、お疲れ気味です。
生きているうちにちゃんと聞いとけばよかったのですが、
これが聞けないモノなんだ。
病人に向かって「金目のモノはどこだ!?」
って聞いてるみたいでさぁ。。

でも、いざ亡くなってみると、はあーーー聞いときゃよかった。。です。

年金手帳はどこ?
土地の権利証はどこ?
マンションの登記簿はどこ?

これから果てしなく捜索は続きます。

思うに、こういうコトは第三者から
「しっかりやっとかないと、後で家族が苦労するよ」
と言ってもらえばよかったんです。

遺書もありません。
子供たちにはそれっぽいのを残してますが、
私宛にはなんも。。。
ブログに書き置きしたようなコトが
私がヒゲクマから受け取ったすべてです。

てか、本当に死を覚悟できてなかったのかもと思います。

以前、なんとかいう議員さんががんをカミングアウトして、
これからの人生は家族のために残務整理にあてたい。
それと、やり残した仕事を形にしたい。

って言ってるのを聞いて、心底うらやましかったです。
ご家族が。

まあ、恨み節だあねぇ。
しかたない。

ヒゲクマがそれなりに幸せな気持ちだったなら、
この苦労もよしとしますかね。


やれやれ。。。
別窓 | - | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
サンタさん
2006-12-21 Thu 13:58
ムスメが友達のブログにコメしてました。


サンタさんはいると思う?!っていう質問に対するコメです。



サンタわあぁぁ・・
いると思う!!!
サンタさんわみんなの親なんだけど、
それわ親が嘘ついてんぢゃなくて、
世界のみんなにわひとりひとり
親というサンタが居るんだよ!!!
メルヘンで、ごめん・・・


うーーーん、
我がムスメながら、ちょっと泣かされました。

反抗期っていうけど、たしかにちょっと
反抗的なときもあるんだけど、
いつもにこにこしているムスメ。


自慢のムスメです。


立派なサンタさんにならなくちゃ、ね。
別窓 | - | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
突然に。。。
2006-12-21 Thu 11:16
なんか 訳わかんないんだけど


突然 


泣けてきた


お線香あげて ふと見たら


入院中、外出した時の写真が目に入って


やせたヒゲクマがこっち見て


笑ってる


なんか突然


涙がとまらない


あの日から


あんまり泣かなかった


認めたくなかったから


もういない


もういない

もういない


もういない


どうしよう なんでこんなに


泣いてるの


前向きはどうした


ダメだ。。。なんか突然


一生懸命 目をそらしてたのに


まっすぐに


高速で


現実が胸に刺さった
別窓 | - | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ | NEXT