cocoroツアーズ 2007年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
四十九日
2007-01-31 Wed 00:01
きょう、1月30日はヒゲクマの四十九日。


四十九日は死者が最後の審判を受ける日なんだって。


だから、お花を供えたり、お経をあげたりして、

極楽に行けるようにみんなで応援する日だそう。

家族はお家に閉じこもって、死者のたましいのために

祈るらしい。


なのに、私はお役所なんかに出かけちゃった。。。


なんかね、ヒゲクマはhiromiに申し訳ないって

小さくなってるって、言われた。

hiromiや子供らを残して死んでる場合じゃないって、

最後まで。。受け入れられなかったんだって。


ううーーー。


そう言われてもぉ。。。


そのヒトには、ヒゲクマが見えるんだって。

私には、見えないよ。

どんなに目を凝らしても、集中しても、わかんない。


もうすぐ、今日が終るね。

もう、行っちゃう?

それとも、まだ心残り?


あのねえ、もう、申し訳ないなんて思わなくていいから。

そんなふうに思われても、悲しいだけだから。

先のコトなんて、私だってわかんない。

でも、頑張るから。


見守ってて。

助けてって、言いたいけど、あなただってできるコトは

もうやったんでしょ?

できなかったコトは、もうしかたないよ。。。


あと4分。


四十九日が終るとき、あなたはどこへ行くの?

パソコンに向かってたら、あなたが出て来るかと思ったんだけど

あと2分。


きっと、きれいな居心地のいいトコロに行けるよ。


あと、1分。




ごめん、ヒゲクマ。



ありがとう。



また会おうね。
別窓 | - | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
ひさびさ更新。
2007-01-28 Sun 04:43
nagomi

ずーーーーーっと更新していなかったら、コメントが一反木綿になっちゃいました。

こんなに、ズル休みしてるのに、遊びに来てくださって、ほんとにありがとうございます。

なにかお礼をしたくて、イラストでもアップしてみるか!



。。。どうやって???



パソコンなんて、全然わかんないまま始めてる私なので、管理画面から説明を読んでみる。








わかんない。。。。。









なんでみんな、さりげなく画像を貼ってるんでしょ???


とにかく、参照をクリックしてみたら、500kbまでって書いてある。

私のイラストはすべからくお・もーーーーーーいので、

載せられるのなんて、ないじゃん。。。

どんどん探してみたら、2年以上前に描いたイラストが、1点だけあてはまりました。



2年以上前。。。(笑



でも、まぁ、だって、これしかないから。。。



イラストのタイトルはミセスなごみ。。ぷっっっ



お目汚しとは存じますが、もしよかったら

一緒になごんでくださいませ。
別窓 | - | コメント:37 | トラックバック:0 | top↑
白菜、大好き!
2007-01-23 Tue 01:02
ついに、ダウンしました。。。

まあ、睡眠時間が3?4時間で、夜昼おかまいなしに仕事をしてれば、いつかは来るだろうと予感はしてたんだけど、まいったわぁ。。。

集中力が高まってくると、飲まず食わずも苦にならない私だけど、子供がいるとそうもいかない。
だって、家事しなきゃでしょ?
洗濯物も、掃除も←いつしたって?、食器洗いも←一回にまとめてしてるくせに!、食事の支度も、けっこう時間をくうもので、、、


こんなもの、なくなってしまえ!!!!


ってワケにいくはずもなく。。。

いつかは子供たちが手伝ってくれるかと期待してたんだけど、いっこうにその気配はない。


で、ダウン。。。


アタマは割れそう、吐き気でげろげろ(きちゃない)背中がばりばり。

で、子供らに言いました。

布団は、自分たちで、かたせ!
自分たちで敷け!
掃除機、かけろ!
食事の配膳して、自分の食べた食器は片付けろ!
休みの日の朝ご飯くらい作れ!


そう、ウチの子は、なーーーーーーんにもしない子だったんだね、これが。。。


健気な子供たちだと信じていた方。。いやいや、申し訳ない。。。


言ってみてびっくり。
言えば、やりました。


で、白菜。
冬野菜の中で私の愛してやまぬ、白菜。

なんつったって、白菜鍋(ピェンロー)ほど、シアワセな鍋料理はない!!と断言。

ぶっ倒れてなにも食べれなくて、その翌日。
こんなときは、これでしょ!

白菜、半分をぶつ切り。
干し椎茸はぬるま湯で戻して薄切り。
豚バラ肉をひとり80?100グラム。
春雨は熱湯で戻して。

鍋にテキトーに水を入れ、白菜の白いトコロを入れてぐつぐつ。
葉っぱのトコを入れ、豚を入れ、干し椎茸と戻し汁を入れ、ごま油を大さじ4杯。
あとは40分ぐつぐつぐつ。。ぐつぐつ。。。
仕上げに春雨とごま油をたらーり、ひと回し。


完成??♪


鍋のスープを器にすくって、塩と一味唐辛子を入れて、これがタレ。
塩味は、濃いめに。しょっぱいくらいじゃなきゃ、ダメだよ。

これだけなのに、これだけなのに、んんんんん・んまぁーーーーーい!!!!


妹尾河童さんのレシピ。
ほんとに超んまい!ぜったいうまぁい!
お口の草津温泉やぁ?(何?

知ってるヒトも多いかな?
知らなかったなら、騙されたと思って、作って作って!

最後に鍋で雑炊を作るの、忘れないで!
あと、余計なモノは、いっさい入れちゃダメ(春菊とか、長ネギとか)。

白菜は、体をあっためてくれるんだって。
これは、「あるある」じゃなくて、「ためしてガッテン」で、言ってた。。。
たぶん、本当と思われ。


それで、hiromiは、復活。
今日も朝まで働くのだ!
別窓 | - | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
青い椅子
2007-01-19 Fri 15:13
疲れたときにすぐ仮眠できるように
仕事のテーブルのすぐ脇に簡易ベッドを置いてる

テレビでは我が家のお鍋なんて特集をやってた

眠くて眠くてちょっとだけ横になった

ほうれん草と豚のバラ肉の鍋の話で

「なんか美味しそうだね」って顔を上げたら
普通にヒゲクマがいて

黙ってにこにこしてた

それは病院にいた頃の痩せたヒゲクマじゃなくて

太ってたころのヒゲクマで

お気に入りだった紺に白い線の入った
メンズビギのセーター姿で

私の手に手を重ねて にこにこしてる

手がすごくあったかかったから
すごく当たり前のコトだと思って

何か話そうとして「あれ?死んじゃったんじゃなかったけ?」
って、思った

起き上がろうとしたら、手を引っ張ってくれて

ふざけてヒゲクマの足を踏んだら
足の裏にもあったかさがあって


おお!
夢だったのは死んじゃったってコトで
こっちがホントだったかと


思ったらピンポンってインターホンがなって

やっぱいつもの夢オチだった


それでなんで手があったかかったかって言うと
自分で自分の手を握ってたから

自分の足に自分の足が重なってたから

でも私はその温もりを消したくなくて
しばらくそうやって
自分の手を握ってた

私の顔のすぐ隣に
いつもヒゲクマの座ってた青い椅子が

夢とおんなじ近さであったけど
ヒゲクマは もういなかった
別窓 | - | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
あの曲がはなれない。。。
2007-01-18 Thu 21:34
アタマの中に同じ曲がリフレインして

離れなくて困ったコトって、ないかな?

いま、私のアタマの中は

小田和正さんの「生まれ来る子供たちのために」

が流れまくってます。


♪多くの 過ちを 僕もしたように

 愛するこの国も 戻れない もう戻れない

 君よ愛する人を 守りたまえ
  
 大きく手を広げて 子供たちを抱きたまえ♪


題名さえ思い出せなかったけど、kazumiちゃんに教えてもらいました。

この曲は1980年にオフコースが発表して、

どうやら最近(ってもちょっと前)bank bandでミスチルの櫻井さんが

カバーしたようです。。。知らんかった。。

聞きたかったけど、iTunesで期間限定配信されてたようで

もう聞くのはムリかと思われ。


ヒゲクマの葬儀は無宗教の形式で

彼の好きだった曲を流すコトにしたんだけど、


はた


彼はどんな曲を流すと喜ぶのか???

結局、ビートルズと吉田拓郎を青春編てコトで

メインをクラプトンのtears in heavenにした。


みなさまお葬式になにか流してほしいなら

生きてるうちに言い残した方がよろしくてよ?


ああ、やっぱりアタマの中で

♪ひとり また ひとり 友は集まるだろう♪

って、小田さんが歌ってます。。。なぜに?


私のお葬式はなにを流してもらおうかなーーー?

でも今は考えられそうもないにゃぁ。。



別窓 | - | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
14歳のプロポーズ
2007-01-16 Tue 08:40
ムスメの親友が、プロポーズされたらしい!!

彼女は早生まれなので、13歳。
彼氏は11月で14歳。

つきあいはじめて、というか
彼女から告白してまだ1ヶ月。

いっしょに学校から帰ったのが、1回。

デートも、まだ。

22歳までに働くから、
お金が貯まったら、結婚しよう!

おーーーーーい。。。。。
別窓 | - | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
描き直しじゃぁ!!
2007-01-15 Mon 05:38
せっっかく進めてみたけど、気に入らない!!

描き直しするぞ!!

時間ないけど。。。

0時に寝て午前4時に目が覚めた

なんか突然気に食わなくなった!

疲れてそこらでごろ寝するから背中ばりばり

そこらは掃除もしてないので私のからだもホコリだらけ(笑

でも、でも、負けない

助走を終えてついに駆け出しました

別窓 | - | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
ある1日
2007-01-13 Sat 08:03
昨日は打ち合わせでお出かけ。

新宿西口の地下構内を歩いていたら、ゴディバのスタンドができてました。
ホットチョコやアイスクリームのスタンドです。
ゴディバのホットチョコ。。。じゅる。。。
誘惑されますが、時間が迫っているので、断念。

丸の内線を銀座で乗り換えて日比谷線で東銀座へ。

打ち合わせ先は歌舞伎座のま裏なのです。

歌舞伎座の前は午後の部の開幕待ちなのでしょうか、
着飾ったご婦人方がたむろされてます。
玄人の方は着物の着こなしが違います。
演目は。。。気になりましたが、時間が。。。

この時期は新春大歌舞伎で、きっと派手な演目なんだろうなぁ。。
観たいなぁ。。。
若い頃はお金がなくて、列に並んで「幕見」をした。
玉三郎の鷺娘が大好きだった。
助六の揚巻もきれいだった。。孝夫(仁左衛門)が助六で。。

結婚してから一度も歌舞伎に来てません。
あんなに、好きだったのに。
いまは、独り身。
むしろ自由に動けそうな気もするぞ。。。ヒゲクマ、ごめん。

打ち合わせ先の会社の2メートルほど先に
あの有名な「銀の塔」があります。

グラタンとビーフシチューのみの、歴史あるお店です。外見はオンボロ。
ここの和風のグラタンもシチューも、絶品。
とろけるような舌触りで。。。
でも、この時間帯は開いてない。
ひさしぶりに食べたいよぉ。

手話の本の、2回目の打ち合わせです。
手話って、地方によって方言があるんだょ。
「おりる」だけでも、5種類の動きがあるんだょ。
イラストレーター泣かせです。

今回は、中高生の女の子向けなので、内容もくだけてます。
だけど制作者がオジさんたちなので、はっきり言ってずれてます。

いまどき、「私の趣味はサイクリングです」って。。。
ないだろ。。。その手話、差し替えてください。(笑
「週末は公園を散歩します」って。。。
ありえないだろ。。どんな女子高生を想定してるん???

こんなとき、中学生のムスメがいると、便利です。
オジさんの書いた原稿はウチのムスメが添削指導してます。
「なにかお手伝いすることはありますか?」→「なんか、てつだおっか?」
みたいに。
言葉を乱す添削(笑

打ち合わせが終ると、もう夕方。
あたふたと帰路につきます。
胃がきりきり。
地下鉄で座ると、爆睡。眠れるときにちょっとでも寝ないと。。。

再びゴディバによだれを垂らしながら
小田急の地下で、舟和のいもようかんを購入?。
仙川は美味しいケーキ屋はたくさんあるけど、いもようかんは買えない。

いもようかんを見るとなぜか
「ありがとうって言いそびれたやついる?」
を思い出します。

私も言いそびれたなぁ。。。などと思いつつ、京王線に乗ります。
いもようかんは、子ども達の大好物。
嬉しそうな顔を見るのが楽しみ?。


そんな、ある冬の1日。
別窓 | - | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ムスメ
2007-01-10 Wed 11:30
ムスメの名前はSONOMI.
天使の庭に生まれた子って、意味です。
漢字はご想像あれ。

ムスメはムスコに比べると、私の感情の常に風下にあって、
びゅんびゅん吹き荒れる風を受けながら生きている感がある。

でも、本当はかわいくてしかたないんだ。。。

ムスメのブログを内緒でちょい読みしてる悪い母

嫌じゃなぃもん
悲しくなぃもん
前ぉ向くって決めたもん

おまえ?泣かせるんでねぇ!!!

新年の抱負は

つよく やさしく 笑顔でいる

だそうです。

これはムスメが学校に提出した新年の抱負の作文


お父さんが亡くなったとき、みんなが私に
「お母さんを守ってあげるんだよ」
「お母さんを支えてあげるんだよ」
って言うので、なぜ私ばかり、と思いました。
でも、よく考えたらお母さんを守れるのは
長女の私しかいません。
母は私に
「SONOの笑顔が私の支え」
って言いました。
だから私はいつも笑顔でいようと決めたのです。
今年は受験の年です。
時にはストレスがたまって、家族に当たってしまうかもしれません。
そんなときはこの言葉を思い出して、笑顔を取り戻そうと思います。


どうよ!!
またムスメ自慢かよ!ってつっこまないで。

中学2年生にしてはつたないかもしれないけどさぁ。。。

負けたぜ、ムスメよ。
ノックダウンだ。

でも、もちょっと勉強せえ。
あと、家事手伝え。
別窓 | - | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ねぇ、ちょっと!
2007-01-09 Tue 15:19
日常の細々したコトで、

私のジャンルではなかったコト

例えば医療費の請求書とか。。。

ふと社会保険事務所にTELしたのがきっかけで

書類探しを始めてしまった

簡単に見つかると思っていたのに、

8月と9月の医療費の領収書が見当たらない


「ねぇ、ちょっと!」


自然に口から言葉がこぼれそうになる

いつもみたいに、去年の10月までみたいに

気軽に振り返って呼びかけそうになる

ヒゲクマの仕事部屋にはあまり近づきたくない

でも、ファクスもコピー機もあるので、行かざるを得ない

それはまだいい、慣れているコトだから。。。

でも、探し物をしてひとつひとつ引き出しを開けたり

クリアファイルを見たり

鞄をさぐったりするのはつらい

ヒゲクマがこの数年、ひとりで経営に苦しんで来た

その痕跡を見るのがつらい

なにか思いがけない秘密を見つけそうで怖い

もし、憎んでしまったら?

もし、土下座したいほど謝罪したくなったら?

後悔するほど感謝したくなったら、どうすればいい?


なにも変らないのに、ヒゲクマはもういない。

もういなくて、もう帰らない

振り返っても、いない。。。それが現実ってやつだ。
別窓 | - | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ | NEXT