cocoroツアーズ 2007年03月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お花見日和
2007-03-30 Fri 18:53
昨日はお骨収めがイヤで、一日落ち着かなかった。

なにしろ大好物の苺をスーパーに忘れて来たぐらい



夜中にはまじで落ちてウォッカを一杯きゅーっと(笑

なんか感傷的なコトを書きなぐっちゃいましたあ。。


もう散々泣いたので、だいじょぶなのさ!


朝は雨模様。。でも、出かける頃には晴れ上がって

お骨を抱いて傘さして、、とはならなくて助かりました!


多磨霊園は桜がたくさん咲いてた。。

預けるのは御霊堂という、、お墓のマンションみたいなトコです。

簡単な手続きを終えて、お骨を抱えて受付へ。

壁の向こうにコインロッカーみたいのが円形に並んでいて、

中央には変な円錐形の噴水があります。

この円形のホールに立って、お骨が安置された方向に向かって

お祈りするワケね。

ううーーーーむ。。。妙なのだ。。。


終ってから多磨霊園をお散歩?。

広大な霊園はどこまでもどこまでもお墓・お墓・お墓。。

もう笑っちゃうくらい立派なお墓。。。

なかでイチバンうけたのが


「王家の墓」!!!!!!!!!


王家。。。の。。。。墓???


ファラオの墓と王家の紋章がごっちゃになってるーー!

ま、少女マンガをしらないとなぜツボなのかわかんないよね。。

実は中国人の王さんのお墓みたいです。


その後、吉祥寺の井の頭公園に行きました。

ヒゲクマは独身時代ずっと吉祥寺だったので、結婚してからも

よく遊びに来た。

桜。。満開!!

有名な「いせや」で(こぎたない焼き鳥屋だよ

ヒゲクマの大好物の焼き鳥とシューマイをつまみに

ウーロンハイ飲みますた。。(笑


いい感じに酔っぱらって花見したよ。

帰りに仏壇屋に寄ってあれこれ仏壇を品定め。

今はマンション向けに小さくておしゃれなのがたくさんあるんだね。


49日はしないし、100ヶ日でやっと法要してお位牌作って

いまだ仏壇はないし、お骨収めも普通と比べるとかなり遅いよね(笑

でもね、これが私のペースだった。。


許してくれたお母さん、ありがと。。

またひとつ、なにかを超えた感じなのだ!!
別窓 | - | コメント:68 | トラックバック:0 | top↑
明日
2007-03-29 Thu 23:46
ほねは骨でしかなくて

ただのほね

わかってるけど


このほねは あなたの骨だから

送って行くのが かなしくて


このほねは あなたのからだの中で

あなたを支えていた骨


あなたの一部だった骨


お母さんはこの骨をほしがっていたの

自分とおなじお墓にいれたかったんだね

自分より先に逝ってしまった三男坊


ごめんね お母さん

わがままかもだけど 渡せなかった


今日 包みをそっと開いて

フタを取ろうとしたけど

固くて固くて あかなかった


ちいさな黒いお位牌なんかじゃなく

私はこの骨をおいておきたい


じっと抱きしめてみた


さよならだね ほね


明日 午前中は雨だって

はずれるといいな

一緒に最後の花見をしようと思ったのに


でもちゃんと送って行くんだ

もう決めたんだ
別窓 | - | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
今年・2度目のダウンです
2007-03-27 Tue 02:37
昨日は仕事の他に

目をつぶって来た書類仕事にかかりました。。

あまりにたくさんやるコトがあるので

箇条書きにして 上から順番に片付けるコトに


イチバンいやなのは借金関係


でもでも避けては通れない(ぅぅ


さしあたり

多磨霊園にTELして納骨の手続き


御霊堂で最長5年預かってもらえます

5年のうちに がんばってお墓つくんなきゃ


それから振込をこれはネットバンクで

ネットバンクはお金が減ってく実感がないので

ちゃっちゃと振込します


つぎにマンションの管理組合の理事長だったので

そこらへんの書類仕事

税金タイノーで差し押さえくらってたので(知らなかった!

そこらへんの善後策をちょこっと相談


払うわよっっっっっ税金!!!!


塾の春期講習の申し込み

今までの塾に不安があった、春期講習でよその塾お試し

急がないと春休み終っちゃうから(ぷぷぅ


病院にTELして死亡診断書の催促

催促したら今日できるって

助かります。。今月中にマンションの決着付けます!

とりあえずこの手続き終えればローンは全額返済じゃあ!


手つかずだったお仕事、少し進める

お絵描きはた?のし?いなぁ?っと

亡き母に幼稚園児と同じコトしてお金もらってるって

言われてました(ふへへへへ。。いいだろー


もう身支度して病院に行かねば!

文書課は4時までで閉まっちゃうからね

一駅歩いて(ケチだから

バスに乗って病院へ


トンボ帰りして塾の面談

なんだかなぁ。。1時間以上お話しました

どうなるんだろ?

まあお試しは4日間も面倒みてくれて2100円!

値段にほれました(だってビンボーだし


おつかいして帰宅してメールチェックしたら

例のおっさんから直しの指示が。。。

ええ、、、よろしくてよ。。すぐにパソつけて

黙々と作業。。この時点でもう8時過ぎ


送信終えたら 弁護士さんからTEL

はい。。はい。。期日までにきっかり振り込んでやろうじゃないの

なんだかんだでファクスとコピーの複合機は引き取ってもらいます

でも、もちろんリース料は払うのよん

モノはないけど、お金は払うの

イヤーーーだけど、仕方ない、そういう契約だから


弁護士さんのTELを終えたら。。

いきなり寒気が。。割れんばかりの頭痛が。。あふれる吐き気

本年2度目のダウンでござる


夕飯の支度、しなきゃなのにからだが言うコトきかないやんけ

あほばかまぬけ!からだよ動けーーー!

しかたない。。てか。。あんたたちしかいない!!


子ども達にご飯の支度をたのんで寝ました

あーしてこーして、指示して爆睡

目が覚めたら魔法のように晩ご飯が。。(きらきら


洗い物はムスコがして


ムスメの炊いたご飯、ムスメの作ったみそしる。

おかずは出来合いを切ったり盛ったりしたモノだけど



世界一うまかっただよーーー!!!!!!



私には家族がいる、子どもたちがいる

だから明日も前向いてゴーーーーー!!!


で、これから仕事仕事。。お絵描きはた?のし?いなっとぉ!

別窓 | - | コメント:57 | トラックバック:0 | top↑
谷川 俊太郎
2007-03-23 Fri 06:22
さようなら



ぼくもういかなきゃなんない

すぐいかなきゃなんない

どこへいくのかわからないけど

さくらなみきのしたをとおって

おおどおりをしんごうでわたって

いつもながめてるやまをめじるしに

ひとりでいかなきゃなんない

どうしてなのかしらないけど

おかあさんごめんなさい

おとうさんにやさしくしてあげて

ぼくすききらいいわずになんでもたべる

ほんもいまよりたくさんよむとおもう

よるになったらほしをみる

ひるはいろんなひととはなしをする

そしてきっといちばんすきなものをみつける

みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる

だからとおくにいてもさびしくないよ

ぼくもういかなきゃなんない





「詩集・はだか」におさめられている詩です

私のだいすきな詩。。

この詩の切迫感とひたむきさに

いつも胸を打たれます


この頃は あっちもこっちも出発の季節

卒業式を見かけては

子どもの寝顔を見つめては

この詩を思い出します


ムスコのコトいっぱい考えてくださって ありがとうございます

いつか子ども達が 私のもとを離れて行く日が来る

その日を待ちながら

その日が無事にくるように


巣立った子どもを見守るおかあさん

親元から遠く過ごす子どもだったおとな

空にのぼったヒゲクマ


みんながだいすきなものを大切にしながら生きて行けるように

別窓 | - | コメント:42 | トラックバック:0 | top↑
ムスコについて
2007-03-20 Tue 08:35
ムスコは10才。


とてもやさしい子です。

なんで今までムスコについて触れなかったかというと

親としてはなんの不満もなかったから。


黙っていても 帰宅すればすぐ宿題をし、

朝は誰よりも早く起き、

眠くなればさっさと布団を敷いて休み、

誰もやりたがらなかった代表委員に立候補して

1年生の頃から 学校の支度は自分でして

リレーの選手やアンカーにも選ばれました。


学校の先生にもほめられ、

成績は中の上ながら なんのトラブルもなかった。。はずが



最近 ある友人にいじめられています。


誰よりも仲の良かったはずの幼なじみが

ムスコが争いを嫌っているのを知っていながら

大声で悪口を言うらしい


はがゆい!!!!!!


ひと言、「しつこい!」「うるさい!」と

言い返せ!と思う気持ちをぐっと飲み込んで

黙って見守っているしかないコトが悔しい。


毎朝、やたら早く登校するので、さっき理由を聞いて

初めて知りました。

その子を避けているのです。


いじめっ子は家ではとてもかわいく、姿も愛らしい。

でも、女の子にも暴力を振るう一面があります。

何不自由ないしあわせな家庭の育ちなのです。

お母さんも明るい素敵なヒト。


なにが彼をそうさせるのか、わからない。。。


ムスコには友人もいるし、学校が100%イヤになったワケではないのが救い。


でも、私はその子のコトを小さい頃から

かわいがってきたの。


はやく、そんな虚しいコトはやめて。。
別窓 | - | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
青空を見上げて
2007-03-15 Thu 02:46
3月13日のコトだからちょっと前


大学病院に行くために仙川へ向かって歩いた

ヒゲクマの死亡診断書がまた必要になったから


何度も何度も通った道


いつも少し悲しくなる

急な階段と坂道をうつむきながらのぼった


そのトキ すずめちゃんの言葉が聴こえた


「5センチ上を見て歩いてごらん」


視線を上げたら 


青空があった

坂の向こうに青い空


道を渡ろうとしてクロッキーを見つけた

クロッキーって知ってる?

黒のナンバープレートに黄色でナンバーが書いてある車

タクシーの運ちゃんに聞いたら

小型の業務用車のナンバーだって


クロッキーを3台見つけたら シアワセなコトが起る

でも途中でミドッシーを見たら最初からやり直し

(ミドッシーは普通の業務用車)


ミドッシーのプレートを見ないように

あごをそらして歩いた

病院へ向かうバスのイチバン後ろに乗った

いつもの指定席

この席で顔を隠して泣いてばかりいた


途中でもう1台クロッキー

でもなかなか3台目に出会わない

病院が見えて来てもうダメかな と思ったら

角を曲がったとたんクロッキーを見つけた


手続きをすませて

ヒゲクマが亡くなってから初めて

病棟に向かった


入院してた病棟の自販機でジュースを買って

ヒゲクマの車椅子を押して歩いた道をたどった

ちいさかった捨て猫がふてぶてしいくらいおっきくなってて

枯れ葉でいっぱいだった桜の木の下には落ち葉一枚なく


桜の蕾がいっぱいだった

足が勝手に散歩コースに向かって

話したコト 笑顔 お見舞いにいただいた赤いアレンジメントの花


いろんなモノがよみがえって なんか 泣いてた


日当たりのいいトコの桜はもう咲いてたよ


ちゃんとふりかえるコトができたんだ


空は 青い

桜は 白い

木々は 緑


トキは過ぎて行くけど


私の前にも うしろにも


道があったよ
別窓 | - | コメント:65 | トラックバック:0 | top↑
どうなってるの?!!!
2007-03-12 Mon 02:39
こんな真夜中では、怒りの持って行き場がありません!!!


どうなってるの!!!と言いたいのはこっちじゃ!!!

という出来事が。。。


ちゃんと仕上げた、ほとんど寝ずに頑張った!

だのに、だのに、、、、


私の送信していたはずのイラストが届いていないというのです。

10日にの夕刻にはイラストを出力してファクスし

卓ファイル便(大容量ファイル受け渡しサービス)

で原稿を入稿しました。


そうとうなページ数です。。。



なのに!!!




11日の午後8時に怒りのメールが!!!



「どうなっているのですか?デザイナーから原稿が届いていない

作業できないので帰る、と連絡が来ました。

このままでは出版に間にあわないから、もうけっこう」



といった内容のメールが来ているのです。




なにそれなにそれ!!!!





なあああああああああんでそんな大事な事をメールしてくるのだーーーーーーーーーーーーー!!!




緊急の事態ならまず電話が基本だろがーーー!!!



この方、ほんとに段取りの悪いおっさんなんです。


今までどんなに苦しめられて来た事か。。。



ちゃんとちゃんと、ファクスも送信もしたのに、両方とも未着なんて。。


そんな恐ろしい事が現実にあるの????????


叩き起こして、事情説明したい。。でも、きづいたんが真夜中では。。



明日の朝まで寝れそうにない。。怒りで!!


ほんとに、メールって、あてになりません。。。

緊急は電話!これって基本だよ。。。ね?


違う?




あーーーもうっっ!!



なにがどうなっているのでしょう!


別窓 | - | コメント:61 | トラックバック:0 | top↑
ロデオボーイとロデオマダム?
2007-03-07 Wed 10:17
日曜日、ひさびさにオンナ5人で飲みに行った?。

んでがんがん飲みました。。焼酎を。。


中のひとりが通販オタクというか美容オタクというか。。



ロデオボーイ、エアロバイク、超音波美顔器、キンギョッコ

寝てる間にシェイプアップできるサポーターにツイストステップ

シェイプアップ下着(40万!にゲルマニウムローラー、サウナスーツ

超音波で二の腕とかぷるぷるするヤツ。。


あとまだなんかあったな。。忘れた。。オール漕ぐヤツとか?



こんだけあると、私だって心引かれてたモノもあるワケで。。。




んで、その効果のほどは!!!!!





知りたい?




うふふうふふ。。。













ぜーーーーーーーーーーーーーーんぜんっっっっっ(爆











でも、なぜか彼女は激しく肯定的で


「違うの!!効果なかったんじゃなくて、使ってないからなの!!」




はいーーーーー???

「でもね、ロデオボーイはすっっごくいいのよ!!」

ほお

「3日も続いたもん!!!」

3日?3日前から使ってるの???



「いや。。。1ヶ月前から。。。」




1ヶ月で3日しかやってないんかい!!!!!!




彼女のローンが終るのは3年後だそうです。。。

いくら使ったの??知りたいけど、、100万は下らないよね?


てか器具に頼った時点で負けでしょ!!


でも、こんなコトも言ってたなーー


いま、下の方にあるお肉は本来は胸にあるべきモノで

年とともに散っちゃってるんだから

努力して上げなきゃダメ!!



あら。。妙な説得力が。。でも私は今も昔もぺったんこよ?



ちなみに彼女、脂っこーいおつまみをばんばん食べながら

「今夜は超音波するからだいじょーぶ!」


だって。。。




そんなアナタが。。。すきです(←告白
別窓 | - | コメント:36 | トラックバック:0 | top↑
あなたのために。。。(シーズーちゃんへ
2007-03-02 Fri 11:03
むかし、こんな絵本読んだの


飼っていた犬がね、男の子の夢にでてくるの


そして、僕はこんなに元気だよ


もうすぐキミのそばからいなくなっちゃうけど


僕のいくトコロにはたくさんの仲間の犬がいて、


その犬いっぴきずつに一本ずつその犬用の電信柱があるんだよ


すきなだけ散歩もできるんだよ


すきなトキにキミのそばに来るコトもできる、見えないけど


男の子が朝、階段を下りて行くと


その犬は。。死んでたんだけど。。。


私ね、それ読んだトキ、涙がとまらなかった


ヒゲクマもきっと


お気に入りのalflexのソファをもらって


本読んでるんじゃないかな 大好きなMacの本


インデザインがどーのこーのとMacオタクとおしゃべりしてるかも


ヒトの死に出会うのはかなしい


なにもできない私がかなしい


あなたのコト、今、どんな気持ちでいるか想像するとかなしい


頑張ったね  だれよりもがんばったね


あの絵本、なんていう題名だったんだろ


一度だけ手にして、その後は何度図書館で探しても


二度と見つからなかった


いまでも思い出す


犬いっぴきずつに一本の電信柱。。。





別窓 | - | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
目標
2007-03-01 Thu 13:03
今日は3月1日。


だからってワケじゃないんだけど、

私の好きな言葉を書いてみようっと。。。



目的が決まっていると

そのための努力も充実したリアルなものとなって、

旅行の前日

バッグに持って行くものを詰めるように楽しく感じるが、

目的を持たなかったり、周りの意見で決めていたり、

目的に対して疑問を抱いていると

終わりの見えない階段をのぼるように

一段、一段苦痛になっていく。


自分の目的や目標を決めるのは大変だけど、

それが出来て初めて本当の人生が始まったと言える。

目的がないと「お金」の価値が出てこないように、

「人生」も目標がないと輝き出さない。




うひゃー超・前向き。。。。


学生時代、勉強が苦痛だったのもこんなトコにワケがあったのかと。。

感心しちゃったんだねぇ。



目標、目的と言われると反発も感じないワケじゃないんだけど、

自分が仕事に苦痛を感じるとき、

いつもこの言葉を思い出しちゃうんだ。。。


なんか、私、流されてない?  とか

なんか、あのヒト、信じられない。。  とか。


原因がわかると、改善もできるワケで。



そんなワケで、今、もう1冊の本の進行が遅れてるんです。。。



迷いと、不信。。いいモノを作りたいっていう情熱のないヒト








好きになれない。。。のだ。





ちなみにこの言葉、

かつてゲームクリエーターとして時代の寵児だった飯野さんてヒトの言葉で

ティーンズメールっていう悩み相談室の回答です。

新聞に載ってたのを切り抜いたのです。


このヒトの人生は成功と挫折の人生で、

いわゆる勝ち組とは言えない人物。


けして立派なヒトではないけど、この言葉は



なんか、迷いを払ってくれます。



私のモットーは



「わたし、大人になったら一生懸命働いて
 花束を受け取るように お金を受け取りたい」


ですから。


これは中学時代に読んだ本のなかの言葉で、

「お金」って、純粋の対極みたいに思ってた青臭い私に

労働の尊さみたいの教えてくれました。

でも、こんなふうに思ってるヒトは大もうけはできないヒトだね(笑
別窓 | - | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |