cocoroツアーズ 2007年05月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月よさらば。。。
2007-05-31 Thu 10:01
1年でイチバン美しい季節って、いつかな?

ヒトによって違うだろうけど。

5月って、やっぱ綺麗な季節。


でも、明日はもう6月。。。


6月だよ?


わたしゃボケが進んで昨日まで今日は5月30日だと

思ってました。。。

どおすんだよおおおお

なんも終ってないじゃろがあああああ


5月中にはすべての残務整理を終らせるつもりだったのに

まだまだアッチもコッチも散らかったままです


でも、ひとつカタがつきそうです

昨年末にはどう手を付けていいかもわからなかった

ヒゲクマの借金とリース料金があらかた整理つきました


いやー今月はでっかいお金をどかーんどかーんと振り込みました

これが終れば楽になる。。。これが終れば楽になる。。。

呪文のように唱えながら 死亡保険をどっかーんと返済にあてました

はう。。。


倉庫の荷物は全部ロハで引き取ってもらいます

1円にもならなかったけど、まあそれはいいです

車はご存知のとおりもういません


そんな中、大切な方の葬儀などもあって

調子良くスタートを切ったはずの5月が最後はずたぼろハート(^^;


6月はまたイラストブックの制作です

心機一転がんばるぞーーーーーー。。。


今日はまた銀行と役所まわりです


みなさま ごめんね わたし かなりまいってました

やさしさに答えられなかった 大バカものです

ヒゲクマはこんなわたしを怒ってるかな

みなさまは ゆるしてくれる?


6月は雨の季節

降り注ぐ雨のしずくを恵みと思って

このからだとこころでせいいっぱいうけとめます

いつもありがとうございます

hiromi 行きまーーーーす!!!


別窓 | - | コメント:80 | トラックバック:0 | top↑
やさしくなんかない
2007-05-28 Mon 13:47
先日、学生時代に金沢へ行ったトキの

夜行列車のエピソードをかいつまんで話しました

もしかして美談だと思われちゃったかもですが、

実はそうでもないとゆー話です。


高校の卒業旅行で友人とふたり貧乏旅行をしました。

お金がないので、夜行列車の鈍行で帰るコトに。

そこで乗って来た親子連れ、子どもは座れたのですが、

母親は立ちんぼ。

やがて子どもは騒ぎ出しました。

母親が隣に座らなければイヤだと言うのです。

深夜、まわりの誰もが苛立ち、私は席を立ちました。

「交代で座りましょう」(だって、大宮着は翌朝8時ころだから)


今度は子どもは横にならなければ眠れないと愚図ります。。

すると母親は膝枕にその子を寝かせました



内心、ごーーーーーーーーーん。。。。。。



お母さん、それすると。。交代できないよね?

私、朝まで。。。立ちっぱなし???


降車するトキ、そのお母さんは涙ぐんで

柿の葉寿司と缶ジュースをムリヤリ私に握らせました



これはずーーーっと忘れられない出来事でした

子どもが産まれて、電車のマナーは厳しくしつけました

ムスメが小学校に上がって、自閉症の女の子と同じクラスになりました


そのトキ初めてあのトキの子はもしかしたら。。

と気付いたんだよ


だからね、私はやさしくなんかないのです

一晩中、電車の中で腹を立ててたし、その後も反発してました


もうひとつ、これは蛇足エピソードかもですが、

広告代理店に勤めていた頃、連日帰宅が深夜だったんだけど

その日は珍しく夕刻の列車で座って帰れてぐーすか寝てました

するとどこか遠くから

「すわってください。。すわってください。。。」

と囁く声が聞こえるのです。

「ぅんぅん」と寝ぼけてうなずいたら、「ちっっ。。。」

という声となんか話す声が聞こえました。


下車駅が近付いて目を覚ますと

足の悪いお年寄りが私のすぐ脇に立ってました


身の置き所がなかったデス。。。

あれは「すわらせてあげてください。。」って言われてたんです



そんなワケで、くれぐれも私はやさしくなんかないのです

ただ、ずーーーっとこの二つのエピソードはhiromiの胸に沈んで

なにかあると顔を出して語りかけて来るのデス。。。


別窓 | - | コメント:79 | トラックバック:0 | top↑
すこしずつ
2007-05-26 Sat 05:03
ほんの2日間 留守にしました


2日間 は通夜と告別式に出て そんだけなのですが


いろんなコト考えました



亡くなった方はhiromiにとって遠いような近いような

ちょっと複雑な関係の方です

でもたぶん 好きだった

もう会えないのがつらいというより

もういないのがさびしい って感覚わかるかな


告別式のために今朝は久しぶりに満員電車と混雑した駅のホームを経験

すれ違いざまに がんっっっっと肩ではね飛ばされて

前を歩いていた老夫婦に衝突


すごい驚いた。。。

見も知らぬ私に悪意むき出しで大のオトコがぶつかって来たの

そんなコトやってすかっとするのかな

お年寄りが転ばなくてホントよかった


通夜も告別式もいわゆるセレモニーホールで行われました

葬儀場の司会のヒトが「故人は誰よりも早く出社し厳しい反面、面倒見がよく」

みたいに話すのがプロジェクトXみたいでおかしかったです

見てたんかい!とつっこみたくなりました

赤の他人が故人の人柄を誉め讃えるのを聞くのって

お尻がむずむずするというか。。。へんなの

次男さんが喪主の挨拶をしたんだけど紋切り型ってこれか!

ってくらい漢字でいっぱいの例文の棒読み

他人は情感たっぷりで家族はヒトゴトみたいな挨拶って。。んんん

わっからん!!!!!!!


出棺の見送りのトキ、霊柩車を見てぶったまげました

ベンツE320君!カラーもウチの子と同じ濃紺

まんまるお目目のライトを見て「あんたまさか!!」

ってそんなワケないナイ(笑


葬儀が終って昨夜ムリ言って呼び出しちゃったkana2ちゃんとランチ

kana2ちゃんはブログが大賑わいになってるコトを

心配してくれました


そう。。。もともとは私ひとりが思い切り泣くために始めたブログ

いつのまにかパブリックスペースになってるのが我ながら驚きです


でもね なにがどう変ろうがhiromiはhiromiのペースだし

あいかわらず怒ったり泣いたりさせていただきます!!


なぜ赤の他人を肩でぶっとばすヒトがいるのか。。

そんな小さなコトひとつでもちょっとずつ理解したいです

知り合うコトでヒトは受け入れるコトができる


こんな化石ブログに来てくださるみなさま

ひとりひとりを私は真剣に少しずつ

知っていきたいです


だから もう少しのんびりお話しませんか?

あかるい挨拶をひとつ ちいさなため息をひとつ

hiromiのために置いていってください

別窓 | - | コメント:60 | トラックバック:0 | top↑
グッバイ バイ
2007-05-21 Mon 09:34
昨日、我が家の愛車 ベンツE230君が引き取られて行きました。。

倉庫の整理を手伝ってくれたS君の高校時代の友人が

中古車販売業をしていたのです!


会った瞬間から、感じのいい方で、

若いけど礼儀正しくて、ヤ○セのお兄さんより好きでした。


ベンツはバッテリーが上がっていたので(そりゃ8ヶ月眠ってたから)

久々にエンジンを回転させてもらって、嬉しそうでした


動くかな。。。と祈るような気持ちでしたよ。。

do・do・DODODODODOOOOoooo

回転があがって静かな音が日曜日のマンションの駐車場に

ひびきました


ほこりだらけの我がベンツ君、愛する家族は もう一度

遠くまで走り出すために 出発するのです

ごめんね。。。私、免許ないし、あってもキミは維持費がすっごい。。


トラックまで50メートル、ベンツ君の後ろをついて走りました

ムスコとふたり、じっと見守っていたら

「その辺をひとまわりしますか?」と言ってくれました


ひさしぶりの助手席に座って 運転席を見ました

涙がこみあげるのをぐっっっっとこらえて

見慣れた車窓の風景を これが見納めと思って



ヒゲクマの思い出 またひとつ 我が家から 消えます

グッドバイ グッドバイ グッドバイバイ

とうさん おでかけ手をあげて でんしゃにのったら

グッドバイバイ



ちなみに?気になるおねだんはー

ヤ○セより10万円アップでしたー!!やったね(笑


2007-0520-1655.jpg
別窓 | - | コメント:129 | トラックバック:0 | top↑
どこかへ。。。
2007-05-16 Wed 08:38
青い空を見ると、どこか遠くへ行きたくなる!

海が見たい!

子ども達と砂浜を駆け回りたい


ひろい、なんにもない平野が見たい

美幌のひろいひろい空に会いたい


島へ行きたい

隠岐島の断崖絶壁に立って

ぅおおおおおおって叫びたい!


ブナの森を歩きたい

あの冷たい空気を胸いっぱいに吸い込みたい!


川遊びしたい

水の音を聞きながら岩の上で寝そべりたい



おむすびを持って 水筒に冷たいお茶を入れて

Tシャツにマドラスチェックのシャツをはおって

ほかにはなんにも持たずに

よけいな思いも持たずに



ただ  どどおおおんと 大きな自然を感じて


お日さまを浴びて
別窓 | - | コメント:206 | トラックバック:0 | top↑
ひと
2007-05-12 Sat 07:31
ホントはご本人に了解を取ってないのに

いけないかもなんだけど。。。


どうしても 書きたいので書きます



ありがとうございます








hiromiはいつも自分を恥ずかしく思っています

やさしいヒトが多過ぎて お礼を言いたいヒトが多過ぎて

たまに胸がいっぱいになって泣きそうになります


ヒゲクマが亡くなってもう明日で5ヶ月です

亡くなった人を忘れるのにじゅうぶんな時間がたっています

でもいつまでも忘れないでいてくださる方がいるんです


ベネッセのOさんDさんSさん ありがとうございます

ムスメの受験のために 私たちの生活のために

陰になり日向になって 見えないトコロで

力を尽くしてくださっています


WAKANAさん ありがとうございます

ご自身が介護もあるのに 仕事の声をかけてくださったり

打ち合わせの電話をかけてきても 

必ず心配して、あれこれとアドバイスしてくださって


ヒゲクマの中学時代のお友だちMさん

大変な量の負債額を洗い直して、

弁護士さんとの打ち合わせにまでお供してくださいました

お役所にも何度も足を運んで、どんなに時間がかかったでしょう



それなのに私ときたら なんにも恩返ししてない

水戸小紋さんが

「いただきものをしてそれをいつまでも握っていたら
 
 両手がふさがって次を受け取れなくなる」

って書いてました

私は厚意という頂き物をしながらそれを誰にも返せていません

返し方がわかりません

あまりにもいただいたものが大き過ぎて 美し過ぎて


ヒゲクマが残してくれたモノの中で

なによりの支えになっているのはこうした方々の

やさしさ


亡くなったひとのコトを忘れないで

その家族にまで心を尽くすというのは

むずかしいです

今日はこれからヒゲクマが契約していた倉庫の荷物を

片付けに行きます

毎月2万円以上かかるので、もう40万円ちかく

お金を払い続けてます その間に倉庫を開けたのは1回だけ


Hさんが車を出して片付けを手伝ってくれます

頑張るぞ!


青空に向かって 拳を突き出して

「ありがとーーーー」って叫びたい


ひと  ってなんてやさしいんだろうね

生きてるひとも 亡くなったヤツも
別窓 | - | コメント:68 | トラックバック:0 | top↑
お新茶
2007-05-09 Wed 10:05
月曜日 実家のお茶屋からお新茶が届きました

3日に発送したからとっくに届いていると思ったのか

さにあらず

4日かけて届きました

姉からの手紙


しかたないなぁ 八十八夜の新茶です

みんな元気にしていますか

こっちは全員忙しいです

父はあいかわらずマイペースです


はい。。。。ありがたいコトであります

こんな高価なモノ自分じゃ買えません


さっそく姉にお礼メールしたら

「郵政省ののろま?」って怒ってました(笑

美味しいうちに一日でも早く。。姉の怒りはやさしさと

こだわりです


大事に飲むより美味しい内西飲んでくれ!とのコト



内西????



内西→うちに(笑

メールから姉の忙しさが伝わります


ありがたくいただきます


新茶の茶葉はなめらかな手触りで 色もうっとりするような緑で

珍しく湯冷ましの器も用意して 金網なしのお急須で

ゆっくりしっとりした気分でいれました


鼻から喉へ お新茶の爽やかな若さが駆け抜けます

姉が教えてくれた産毛もほわほわ浮いてます


2杯目をつごうとお急須のフタを取ったら

新緑の草原のような景色が小さなお急須の中にありました
別窓 | - | コメント:50 | トラックバック:0 | top↑
スイーツウィーク(G・W 総括)
2007-05-06 Sun 06:17
4月28日

この日は朝から騒動を起こして

落ちこんだので、ケーキ焼きました

ココアスポンジとホワイトチョコのケーキ


4月29日

ムスメのチアーの発表のあと

ムスコにねだられていた武蔵の森公園に行きました

飛行機雲がきれいだったなぁ


4月30日

ムスメに誕生日プレゼントを買いに行きました

茶色い革バンドの腕時計を選びました

ヒゲクマと私からです

この時計が修学旅行や受験のトキきみを守ってくれますように


5月1日

ケーキを焼きました

ムスメのリクエストのフォンダン・オ・ショコラ

はりきって15本ローソクを立てたら生クリームが溶け出しました


5月2日

疲れでばたんしました

今日からムスメは新しい塾に通い始めました


5月3日

ムスメがピクニックに行くというので

朝からチョコレートブラウニーを焼きました


5月4日

みどりの日で神代植物公園が入場無料

3人でお弁当を持って出かけました

例年ならツツジがきれいなんだけどもう終ってたー。。。

藤の花がいい匂い

GW中は京王バスは子ども半額なんだって

大人にもサービスしてよ?


5月5日

朝食にバナナとカスタードのトーストが食べたくなって

朝からカスタードクリームを作りました

余った卵白でココナッツとクルミを刻んで入れて

マカロンを焼きました

こどもの日なのでケーキを作るようにムスコに言われて

一緒にラズベリーヨーグルトのケーキを作りました

水色のチョコペンでムスコが鯉のぼりらしきモノを描きました


5月6日

今日は目そらししていた仕事を一気にやらねばです

はあう?


こうして今年の連休は終ります

なんにもない素晴らしい一日の連続です

ひとつだけ言えるのは

こんなにお菓子作りしまくって

バターと砂糖と卵と生クリームを使いまくって






ぜったい太った。。。。。。





というコトです

別窓 | - | コメント:59 | トラックバック:0 | top↑
ありがとう
2007-05-01 Tue 02:37
ありがとう

SONOMIのコト 大好き

あんたは要領が悪くて

ムスコに比べると損してるとか思ってるかもだけど

そんなコトは断じてないワケで


パパもあんたにはきつく言うコトが多かったけど

誰よりもあんたを愛してたのは間違いないよ


パパの最後の2日間

あんたがパパの顔をにこにこして見てたって

今村さんが言ってた

どんなにかつらかったろうに

あんたはにこにこしてたって


あんたは泣くコトが下手で

つまんないコトで泣くかと思えば

泣いていい時に泣かない

でもその時はきっと

パパに笑顔を見せていたかったからだと思う


あんたの大好きなチアー

1.チアスピリット(応援し

2.ポジティブスピリット(前向きに

3.ボランティアスピリット(他者のために努力する

まあとにかくその時は立派にチアリーダーだったってコトだ


頑固者で負けず嫌いでおしゃべりで横着者で

まじで腹立つトキもあるけど


つまるトコロ そんなトコも大好きなワケで

ダメ母だけどこれからもよろしく


誕生日 おめでとうチア

別窓 | - | コメント:85 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |