cocoroツアーズ 2007年06月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
忘れじのメロディ
2007-06-25 Mon 00:03
雨が降ってる 日曜日

坊や どろんこ なぜ泣くの

あそこの角で ころんだの

どうしてそんなに 急いだの


明星即席ラーメン 


パパといっしょに食べたいの



なんのこっちゃですわな


これはhiromiがおさなーい頃、よく流れてたCMデス


私はこの歌が大好きだったのデスよ。。。

でも、この歌を知ってる方はある年齢以上ですな


ウチはお茶屋で、商売なワケで、そうすると

パパは日曜日は休みじゃないのデス

だから、この歌を好きになったのは

サラリーマン家庭に対する憧れがあったんだと思います


hiromiは商店街で育って、小学校の同級生も

サラリーマン家庭は少なくて

ほとんどの子が商売をやっている家庭の子でした


銭湯の子の家に遊びに行ってボイラー室でこっそりマンガ読んだり

文房具屋の家の子は合体ロボみたいな筆箱持ってたり

八百屋に材木屋それなりに楽しいのだが


初めてサラリーマンの子の家に遊びに行ったら

お母さんが家にいて



いやー ホント  びっくりしました


お母さんはお家でシュークリーム焼いてくれて

子どもと一緒に手芸したりして


ハイソサエティーな感じでしたね

今で言えばセレブ?

そんくらいサラリーマンが珍しい、主婦が珍しい環境でした


hiromiは結婚してもしばらくは仕事してたのですが

〆切り間近になるといつも子どものどっちかが高熱を出すので

いつしか仕事やめてしまいました

憧れの主婦業。。 家庭で子どもの服を作ったり お菓子作ったり


仕事を再開してからは、あまりそんなコトもできなくなりましたが



それでも雨の日曜日はふと歌いたくなる


明星即席らーーーあめん パパと一緒に食べたいの



みなさまにもこんな、変にこころに残ってる歌、ありますでしょうか?

別窓 | - | コメント:267 | トラックバック:1 | top↑
むぎゅむぎゅ?
2007-06-19 Tue 11:29
ヒザを痛めてはや2ヶ月。。。


そのウチよくなるかと思いきや

日に日に傷みが増し、立つのも座るのもつらくなってきますた


しかたなく近所の整形外科に行って来ました

やっぱりと言うかお年寄りが多かったデス


まずはレントゲン

ヒザの裏 左右横 前


なんか結果は骨がすり減ってるとかでえ

ヒアルロン酸のお注射を左右のヒザにぷすっっとな。。。

さらにむくみがひどいので

空気圧でむぎゅーーーーっとする機械で

血行を促進

ヒザ頭に電極つけてびりびりっと低周波治療


ふとももまで傘カバーみたいのを巻かれて


むぎゅむぎゅ?むぎゅむぎゅ?

空気圧が左右の足をもみもみしていい感じ?♪


終ったら待ち時間が長いのもあって2時間たってましたょ

これを週3回

ムリぽ。。。


今日は湿布をしてるので、あんまり痛くない気がする


それにしても、、、、なんか。。。。。落ち込みマス


ぴっちぴちの20代なのに?イラストの中では!!!

運動不足だと思って、がんがんお散歩してたらこのていたらく

足から衰えるってホントなのね(泣


唯一のなぐさめ。。

さっき出版社の社長からじきじきにお電話ありました

以前、出版したイラストブック、順調に版を重ねて

○万部突破しました?!!!


これというのもブログで買ってくださったみなさまのおかげでございます

今度の本もがんばりま?す!




ロウタイニ ムチウッテ。。。。(涙





2007-0619-1119.jpg



りあるhiromiさんは、室内を草履履きでお仕事中デス

この頃、hiromiは美人なんじゃないかと間違った認識がはびこっておるので

がっかりさせてあげようと思い

お仕事のかたすみにイタズラ書きしてみましたんぇ(笑


別窓 | - | コメント:121 | トラックバック:0 | top↑
こんな感じ?
2007-06-13 Wed 12:29
仕事中デス


2007-0613-1203.jpg



↑これは資料デス
今回はブライスドールの本とパリの街角の本をよく見てます
資料といってもイメージを掴むだけのために見てるので、
あまりイラストには反映されません


2007-0613-1213.jpg



↑はラフスケッチです
まだまだイメージでぇ、ページ構成とかレイアウトとか。。
悩んでます。。散らかってます
アタマもテーブルも。。ちなみにダイニングテーブルですが、
こんな状態なので、ご飯はリビングテーブルで食べます


2007-0613-1205.jpg



↑このオンナの子は没になりました

かわいそうなので、載せてあげよぉ。。。。


仕事中、こんな感じのhiromiデシタ


別窓 | - | コメント:80 | トラックバック:0 | top↑
今朝の秋
2007-06-11 Mon 11:46
午前1時40分

ふと 目が覚めてNHKをつけたら

ドラマアーカイブスとかで古いドラマをやってた

テレビの中には笠智衆さんと杉村春子さんと杉浦直樹さん

倍賞美津子さんがいて


杉浦さんは布団に横になって顎の下にタオルをしいて

どうやらみんなで今際の際の杉浦さんを囲んで

果物を食べているシーンらしかった


誰ともなく

「わーすれられないのー あーのヒトがすきよー」

って歌い始めてみんなが声を揃えて楽しそうに歌った

杉浦さんはもう歌えないんだけど手で拍子をとってた


杉浦さんがゆっくりと目を閉じると

次のシーンは白木の位牌のアップ

お線香をあげる杉村春子さんはきりっとして

立ち居振る舞いが いちいち絵になる

笠智衆さんと杉村春子さんは別れた夫婦役

「こっちに帰って来るか?」と尋ねる笠さんに杉村春子さんは首を振って


呼んでたタクシーに乗って去って行く

笠さんは見送って洗濯物を取り込み始める


それで終わり


見たのはたぶん最後の20分くらいだったんだけど

妙にこころに残った

1987年 山田太一の3部作のひとつ 「今朝の秋」


今は在宅ホスピスとかでお家で臨終を迎えられるように 

お医者さんやナースが訪問してくれる

サービスがあるって読んだ記憶がある


こんなふうに庭の紅葉を見ながら 愛する家族が楽しそうにしている中で

ゆっくりと息を引き取れたら


やっぱり シアワセなのかな


笠さんは平成5年 杉村春子さんは平成9年に亡くなってる

ふたりはどんなふうに最後をむかえたんだろう

ちょこっと考えた

ヒゲクマは苦しそうだったけど、今さんが演奏してくれた

チャランゴの「エル・コンドル」は聞こえてたかな

それもちょこっと 考えた



20070611120528.jpg

別窓 | - | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
愛のバイブル(笑
2007-06-08 Fri 12:23
昨日は打ち合わせでした?。。。


相変わらずの強行スケジュールで、hiromiを殺したい?

みたいな?。。。


今回は恋愛本デス


はははははは(乾いた笑


なんでも、出版社の方からのご指名でhiromiが担当になったみたいです




えーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ


人選ミス!!!!!!



ここでイラストブックが出来上がるまでお話しちゃおうかなー

出版社がこんな本を出したいなーと思ったら

もちろん出版社が編集するコトもあるんだろうけど、

たいていは編集プロダクションに依頼します

編プロは、監修者、ライター、イラストレーターの手配をします

印刷会社やデザイナーも手配します


hiromiはライターさんの原稿が上がったら打ち合わせスタートです


昨日、初めてお会いした編集さんはhiromiとどっこいどっこいの年齢


お互い



20代の恋愛なんて。。。。けっっっっ


とかいう年齢で


いちいち原稿にツッコミをいれたくなりますが(笑

おかげでなかなか打ち合わせが進みませんでした(^^;


かなーりイメージ優先の内容なので、


楽しいかもしれず、苦しいかもしれず。。ってトコですね


買ってくれるお嬢様方はこんなオバがイラスト描いてるなんて

思わないでしょう


てか

思われないようにしなきゃなんだけど


未亡人イラストレーター発進します!

気分は20代よーん


これからボロボロになっていくhiromiですが、

励ましてちょ!

20070608122117.jpg

別窓 | - | コメント:55 | トラックバック:0 | top↑
GAKURI。。。。
2007-06-05 Tue 17:33
昨日は虫の日

手作りオタクさまのkana2ちゃん、kazumiちゃんにお会いしました。


当日明け方に眠ったhiromiは睡眠時間2時間でkana2ちゃん住む浦和へGO!

電車に乗ったら寝ちゃうかなーと思ったのですが

いざ京王線に乗ってみたらどきどきわくわく

おまけに向かいに立ってた大学生が推定身の丈2メートル。。

目が離せませんデシタ

信じられる?

つり革のバーから顔が半分出てるんだよ!ぁぅぁぅ


kana2ちゃんちはアンディ・ウォーホル、シャガール、ミロが飾られて

とってもおしゃれなお宅でした。

おまけに綺麗!散らかってない。。。。

それもそのはず、kana2ちゃんはお片づけ魔でした。。。

はっと気付くとあれもこれも使い終わった道具は魔法のように定位置に

こんなヒトがウチにいたらどんなに気持ちよく暮らせるか(はぅ


ふたりにご指導受けながら、グラスリッツェン、エッチングなど

楽しみました。

先生ふたりにおバカな生徒ひとりデス

なすみみちゃんにココに来て欲しかった。。


kazumiちゃんから先日の伊東屋展での苦労話などを聞きました

kana2ちゃんからムスコさんが病気になったトキの悲しみを聞きました

みんないろんな思いを抱えながら、胸にしまってるんだなと思ったよ


途中、お昼ご飯食べたり、お茶飲んだり、

おもてなし上手なマダムkana2のおかげでお腹もいっぱい

鳥が飛び立つように時間が過ぎてしまいました


kazumiちゃんから折り紙アートのポップアップカードを習いながら

あーあ、もう楽しかった1日も終っちゃうな。。(くすん


kana2ちゃんのダンナ様に駅まで車で送っていただき

ふたりの手作りオタクさまはさらなる手作りアイテムをゲットするため

ユザワヤに向かいました


手作り戦士に休息はナイ。。。思わず敬礼してお見送するhiromiなのであります


こんな楽しかった1日なのに、なぜなぜブログタイトルが



GAKURI




なのか



それは



せっっかく頑張って作ったイニシャルグラスうぉ




つい さっき  割っちまったからだよーーーこんちくしょーーーー!!


やっぱりきちんとお片づけするって だいじなコトだね

こんちゃんの分が無事でよかった。。。。デス

また削ろうね、みんなでね!!。。。(ザンゲ終了




別窓 | - | コメント:70 | トラックバック:0 | top↑
導き?
2007-06-03 Sun 11:32
ヒゲクマが亡くなってもうすぐ半年です。

まだ彼の死を認めたくない自分がいますが、

もうそろそろ認めなきゃいけないのも事実だろうな。。。


いつも不思議に思うコトがあるんだよね。。


あれがない!!


どこにあるのだ!!!


って思って、探し疲れて、もぉダメだ。。あきらめよう。。


とか思ってるとですね、

まるで天の啓示のごとく、



ココを探してごらん。。。。



て感じで思いもかけないトコロを思いつくんですよぉ。。


で、そこを探すと



ビンゴーーーー!



なんだなぁ、たいていの場合。。。


昨日は何年も開けてなかった箱から預金通帳が出て来ました。

家中を探して3日、もぉダメか。。。と思ったとき、

いきなりココだよ。。みたいにその箱を閉まっていたクローゼットに

導かれました。


導かれたんだって!!!


こんなトキ、必ずヒゲクマにお線香をあげて感謝いたします。

亡くなってなお、気にかけてもらってるような気がする。

気のせいじゃなく、ぜったいだ!


家捜しすると、アタマに来るモノも見つけちゃうんだけどね(笑

それがナニかは言わぬが花だからナイショですが、

もしかしたら、これ以上家捜しされるのはやばい!!


とか 思ってるかもですね(笑


まあ 

いいや  

許してつかわすぞ。。。


別窓 | - | コメント:52 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |