cocoroツアーズ 2007年08月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏バテ
2007-08-27 Mon 03:38
夏バテなんて 知らなかったが

しんどい つらい ねむい



「おなか すいた」

「デザート なに」

「コレ 洗濯して」

「申し込み用紙がない?ココに挟んどいたのに」

「あした6時におこして」

「コップ もう ないよ」

「麦茶 ないよ」

「靴のココがあたる」

アレして コレ買って来て アレどうしよう コレできない


????????仕事にならん!!


「朝6時半の電車って混んでる?」ムスメが訊く

「混んでるんじゃない? 知らないけど」私が答える

「イチバン後ろとかでも混んでるかな」

「ぃや 知らないから」

「その時間の電車に乗ったコトないの?」

「あると思うけどだいぶ前で覚えてない」

「その時 混んでた?」

「だから 覚えてない」


ムスメよ この不毛な会話 どこまでつづくんだ



別窓 | - | コメント:201 | トラックバック:0 | top↑
見知らぬ少年の話
2007-08-24 Fri 05:11
ネットにはいろんな世界が渦巻いてますが。。。

前もお話した迷惑メールの世界とか。。

いろんな人生が垣間見えるブログの世界

ショッピングにオークション

知りたいコトが瞬時にわかる百科事典のような世界



今からお話するのは

「都立高校掲示板」というキャスフィという会社が運営する世界で

遭遇した少年の話



出会いは2年前 

この少年は12月2日に「都立高校受験相談」というトビを立てました


「都立高校受験で悩んでいる人に一人でもいい結果が出るよう

 常に全身全霊をかけていい助言ができるよう努力します

 こんなことを言う俺は去年、都立高校を受験して落ちた者です

 みなさんに自分と同じようになってほしくありません

 ご相談をお待ちしています」


翔と名乗るこの少年はそれから3月7日までのあいだ

934にものぼるカキコにレスしつづけます

彼は都立に落ちて、行く気のなかった併願私立高に進んだらしいのですが

予備校とバイトの合間に 夜と言わず朝と言わず昼のほんの少しの間も

勉強、合格率、志望校、家庭、友人関係の相談に応じます

まさに献身的に


その姿勢は常に真摯で誠実で丁寧

彼の知性の高さ、性格のよさがひしひしと伝わって来ます


最後は受験結果の報告会になっていきます

「翔さんのおかげで合格したよ!」と言われれば

「あなたが努力したからだよ。自分はなにもしてないけど嬉しい」と答え

「相談にのってもらいながら、落ちてしまった」という報告には

「きっといい高校生活が待っているから、受験のコトは忘れて楽しみなね」と言う


hiromiはこの少年の3ヶ月のレスを、ずーーっと見守ってました。。

受験はつらいコトだけど、まして不合格はどんなにか傷つくだろうけど

そこから学ぶものはなんてたくさんあるのだろうと

こころから思います

いつのまにか自分の子が受験生になって。。

でも、結果だけですべてを性急に判断してはいけないと


本当に思います


「(競争率)2倍ってコトはうれし涙を流したのと同じくらい悔し涙を流した人もいます。
 そういう人のコトも忘れないでいてください」←合格した人へ

「志望校落ちた時に励まし、支えてくれたたくさんの友だちをどうか大事にしてください」←落ちた人へ


もう、この少年の掲示板はたくさんの掲示板に押されて姿を消しています

hiromiはそうなる前に全部プリントアウトしました。。大量です。


ネットの世界に少しのあいだだけ存在して、姿を消した少年。。

彼は今年大学受験でしょう。

どうか、いま、健康に暮らしていますように。


別窓 | - | コメント:64 | トラックバック:0 | top↑
ちかれたび?(古い
2007-08-19 Sun 05:11
cheer

8月17日はムスメの最後のチアコンペティションでした


小6から始めて足掛け4年。。たいして進歩もしませんでしたが

下手の横好き。でも下手の大好きでもありました。



参加チームはキッズチームが20チーム、

ジュニアチームが29チーム、

シニア2チーム。


ムスメのチームはジュニアの部で準優勝でした。

優勝チームはつくばのチームで、

タンブリング(連続ジャンプ)あり、スタンツ(人間ピラミッド)3段あり、

しかも、スタンツのトップはスコーピオン(フィギュアのビールマンスピンのポーズ)!

めっちゃハイレベルで、納得の優勝でした。


ムスメはスポットといって、スタンツのトップを放り上げて

バランスを崩さないように支える役です。

なかなかスピードがあって、笑顔もばっちり?でした。


これで、彼女の中学でのチアは卒業だ?

赤いユニフォームももう袖を通すコトはないでしょう。

準優勝でチーム名が呼ばれたトキの

両手を突き上げてヨロコビを爆発させた最高のスマイル、忘れません。


しかし朝9時からのリハ、終ったのは夜7時。。母は疲れました。



そんな母を付き合わせて18日は渋谷まで映画を見に行きました。

ムスコは留守番。。彼女の見たかった映画は

「遠くの空に消えた」


主演・神木隆之介。。。(この字?

彼の舞台挨拶があるというので、えっちらおっちら。。

ムスメは彼の大大大ファンなのです(「どんど晴れ」のヒロインの弟役してます


映画の内容は「空港建設に反対する大人達とそれを見つめる子ども達」

「その子ども達が起こすひと夏の奇跡」

ってトコですかね。。2時間27分。。ながかった。。。


もう少しタイトにして、1時間40分くらいならつらくなかったかも。。


舞台挨拶で印象に残ったのは、監督が言った

「この映画を見て、よかったと思ったら、みんなに伝えてください。

 よくないと思ったなら。。胸にしまっておいてください」

というひと言。。。



わかります!!!その気持ち



その監督のお言葉にしたがって、hiromiは沈黙したいと思います(笑

あ?疲れた?この2日間。。


午前中にはエアコンも買いに行ったし。。

特価品で1円もまからないというのを根切り倒して


2万円まけさせました。。


でも、涼しくなっちゃったけどね。。。


別窓 | - | コメント:105 | トラックバック:0 | top↑
夏休み
2007-08-11 Sat 10:20
もうお盆ですね


ウチの方ではお盆は8月です



今日からお盆休みのヒト手を挙げて????


旅行の計画のあるヒト手を挙げて????


実家に帰省するヒトは手を挙げて????



ヨカッタですねえ

ほら 空がこんなに青いよ

お日様は日本全国ぎらぎら輝いてるよ


hiromiは今日は頑張ってお仕事を終らせて

12日から1泊でヒゲクマの実家にご挨拶に行きます

13日にいったんこちらに戻って

14日に日帰りでhiromiの実家に行きます


帰宅したらもう 次の本の打ち合わせです。。

打ち合わせが終ったらすぐイラストの下書きにかかります



夏休みの思い出は プール? 登校日なんてのもありました

夏休み中に切れ切れに学校に行って

「みなさん元気でよかったね」的なお話を聞いて解散する

ラジオ体操は毎日あり 出席カードにハンコを押してもらったような


ちっとも仲良しになれない「夏休みの友」というドリル

自由工作は空き箱の水族館 またはヤクルトで作ったお城やロボット

めんどくさいコトこのうえない絵日記(溜めてしまうとお天気がわからない)

原稿用紙を前にため息をつく作文



お盆が来ると溜めてしまった宿題が気にかかる

hiromiは新学期前日に一家総動員でやっつけるタイプでした

あなたは? 7月中に全部終らせるよい子でしたか?



もうオトナになったのだから夏休みの宿題はありません

もっとも子どもの宿題にアタマを悩ませてるお母さんはいるかな


それでもお盆になって蝉の声にも一時期ほどの元気がなくなってくると

落ち着かない気持ちになるのは

なぜなんでしょうね(笑



別窓 | - | コメント:166 | トラックバック:0 | top↑
。。。来た!
2007-08-05 Sun 03:03
土曜日の朝

宅配便で新しい本が送られて来ました




なかなか開く気になれない


自分がどう思うか知ってるから



朝食を食べ ブログ散歩をし 子ども達をチアとプールに送り出し


やっとこ決心



ページを開き。。。。。。。。。






。。。。。。。。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









ごめんなさいいいぃ






いつもながら、やり直しさせてください!!と言いたくなる


もちろん、そんなのはムリなんだけど、



せめてこのページとこのページだけでもよいから


もう1回!どうかひとつ!これこのとおり! orz



はぁ。。。


神さま いつかhiromiは 自分の本を見て


「やぁっぱりわたしって、天才ちゃう?♪」って

言える日が来るのでしょうか。。。



(まだ発売されてません)
別窓 | - | コメント:207 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |