cocoroツアーズ 2007年10月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Happy Halloween
2007-10-31 Wed 23:25
今夜はハロウィン。。といってももう1時間もない。

20071028173704.jpg



我が家もムスコが小学校低学年から仮装してました。
DSC00452.jpg


次の年は。。DSC01542.jpg


その次は。。
F1000123-1.jpg



毎年がんばって作りました。
このハロウィンパーティは外国人も参加
DSC00466.jpg


やっぱり外人さんはうまいのです。

仙川の商店街でもハロウィンをやってて
仮装してるとお菓子がもらえるイベントで

20071028174328.jpg


この子、かわいかった!

20071028132602.jpg


ウチにも「トリックオアトリート」が来ました。
ムスコの同級生。。ムスコはもう仮装はしません。

キリスト教徒じゃないけど、そんなの関係ねぇ?かな。。。
別窓 | - | コメント:85 | トラックバック:0 | top↑
道(合唱祭)
2007-10-21 Sun 23:22
思い出が時間を止めた
今日の日を忘れるなと
見慣れた景色 二度と並べない
思い出の道

ぅ?ん、今でもぐっときちゃうなあ?

合唱祭で3年1組が歌ったEXILEの「道」

3年1組は午後の部の2番手に登場

下馬評ではイチバン評価が高かったけど

なんせムスメがいたクラスは3年間優勝経験がない

もちろんクラス替えはあったんだけど、

体育祭、合唱祭、百人一首大会となぜか負け続けだった


お昼休みの休憩の間も音合わせをして

ワタシ達父兄が会場に戻ったときは円陣を組んでいた

「ぜったい優勝!!」

「おう!!!!!」

ホールに声が響く


なんだかそれだけで胸が熱くなった

つらいコトもあったし、イジメもなかったわけじゃない

でも、不思議なもので合唱祭の練習が必ずクラスをひとつにする

音楽の魔法


この道で君と出会い 春が僕らを包んだ
愛とやさしさ教えてくれたね
泣かないで歩こう


静かに始まった混声合唱

前に歌った3組はアカペラで始まる谷川俊太郎の「朝」

力強く始まるその曲と違って

静かに押さえたピアノで始まるこの曲は。。


空 今日も青空です
泣き笑いしたあの時 当たり前が未来に変わる
希望 愛 夢 話したい 動くな時間
空に叫ぶ 君を忘れない


最初にこの曲の紹介をした女の子はかなり気が強く

1年生のときは問題も起こした

でも、カノジョはつかえながら

「このクラスでこの歌が歌えることがうれしい」

と泣いていた。。。これから歌おうって言うのに

何人かはすでに目を拭ってた 熱い若い未熟なココロ


動き出した最後の時間 君に伝えたい言葉
涙じゃまして空を見上げたら
春の音 聞こえた

道 君と歩いた今日まで
かすかに動くくちびる 特別な時間をありがとう
心 勇気 友 笑顔 うれしすぎて
溢れ出した涙が 止まらない

静かに始まった曲が高まる 

誰の顔もひたむきで 声は力強く

なんちゅうか。。hiromiは自然に泣けてしまった

ついこの間 入学式を迎えて

初めての合唱祭で 先輩達の歌声に圧倒されてたこの子たちが

短すぎる時間 早すぎる時間 


さよなら 泣かないで 忘れないよ
離れても愛しています


おまえら、いつの間にこんなたくましい声出せるようになったんだ

こんなやさしい表現ができるようになったんだ

ヒトを泣かせるんじゃないよばかたれが!


3年2組の課題曲、自由曲が終わって3年生の発表は終了

審査を待つ間PTAの合唱

それも終わって。。。結果発表


3年生の優勝クラスだけがアンコールを歌うことができる

優勝は。。。「道」を歌った3年1組!

会場に歓声があがる 叫ぶような泣き声が聞こえる

腰パンに戻してた男子は必死でズボンをずりあげながら

シャツを第2ボタンまで開いてた女子はあわててリボンを直しながら

アンコールのためにふたたび舞台に立った


泣き出して止まらない子

笑いが止まらない子 うってかわってぼろぼろの合唱

よかったね 優勝だよ。。。負けたクラスの子もひけを取ってなかった

きっと接戦だったと思う

勝った喜びも 負けた悲しみもかけがえのない今を生きるしるし

さて君たちはもうすぐ受験で

もうすぐ卒業でてんでんばらばら

でも今は。。。おめでとう!毎日毎日歌いまくったもんね

言い争い 仲違い 毎日愚痴を聞かされた

なんで合唱祭ってこんなに盛り上がるんだろうね?

これから中学にあがる子を持つお父さんお母さん

ぜったい泣かされるから、見てなさいよ!


もと歌(EXILEの)を聞いてみたい方はこちらをどうぞ

道/エグザイル
実際は合唱用にアレンジされたものでしたが、コレもいいですよ?!
別窓 | - | コメント:242 | トラックバック:0 | top↑
姉と妹
2007-10-15 Mon 04:31
誕生日の前日、姉から連絡がありました

それで、14日にこちらでお祝いしてくれるコトになりました


姉は幼い頃から美しく、勉強もできて、活発。

対するワタシは姉の陰でコンプレックスを持って育ちました

華やかな姉。。地味で本ばかり読んでいたワタシ


姉にどうにか対抗できたのは国語と図工だけだったような(笑


姉がお嫁に行ったとき、さびしさよりも

コレで姉のまぶしさから逃げられる。。なんて思ったのを覚えています


今も姉は美しく華やかで小股が切れ上がったいいオンナです

ワタシはやさぐれ気味のぐうたら者!

優秀だった姉ですが、長女の宿命というか実家の家業を継ぎました

でも、自分なりの判断で茶道具に主力を置いて

今も小売業の難しい中 頑張っています

相変わらず勉強家デス


hiromiは次女の自由さでこんな仕事をしています


なんてゆうかなあ。。。

人生っておもしろいよね


今、姉もワタシも思いがけないつらい時を超えて生きています

それぞれに自分の荷を背負って

そして、なぜかお互いに独身です(笑


バースデイのコース料理を子供と一緒にゴチになり

神代植物公園に薔薇を見に行きました

ライトアップされたバラ園は噴水が踊り香り高くジャズが流れ

ねえ 泣きたいほど綺麗でした 姉も。。薔薇も


帰りに姉はローズウォーターを ワタシはヒゲクマに薔薇の花束を買いました

バスで並んで座って「hiromiは頑張ってるよね」って言われちゃった

照れくさかったけど


ワタシはワタシの人生を愛してる

ワタシは姉の生き方を尊敬してる


姉は苦労を口にしないヒトですが (だから誤解されるコトも

苦労をかってでもするヒトだから

カノジョの美しさは内面の美しさでもあるのです


ありがとう。。葉摘みちゃん



オマケ 誕生日 思い出




ケーキ


ココのケーキが食べたかったの
つつじヶ丘でイチバン評判のシャルル洋菓子店


赤いバラ園


ライトアップされたバラ園
赤い薔薇は。。。kana2ちゃんに捧ぐ


銀嶺


この薔薇の名前は銀嶺
山登りの好きなオコジョさん!


モナリザ


モナリザっていう名前ですって
微笑んでいるみたい?


薔薇とシスター


この写真のどこかにシスターがいます
ウォーリーを探せ!


ピンクの薔薇


シンプルな薔薇 でもイチバン好きだった


バラ園1


一度は来てね 神代植物公園
ロマンチックだよ?
別窓 | - | コメント:161 | トラックバック:0 | top↑
バリウム飲んだ
2007-10-11 Thu 09:56
え?本日は変な心理テストを見つけたので、しょっぱなから。。


次の文に続きを考えて、それぞれの文章を完結させよ。

1。「水たまりは、」
2。「あの子は、」
3。「今日のワタシは、」
4。「すこしは、」

答えはまたあとで?


先日、hiromiは健康診断に行ったんですけど

受付け終了まぎわの方が空いてるって聞いて、ギリで家を出たんですよ?

したら、まじでギリになっちゃって。。

「2番線、急行が発車しま?す」のアナウンスで駅の階段を駆け上がりました。

痛む膝でがーーーーっと駆け込んだら、間に合いました!!!



普通電車に。。。


急行は向かいのホーム、、鈍行普通電車に乗って急行が出て行くのを見送りました。。


ケータイで保健センターに連絡して、お願いして、検査を受けさせてもらえるコトに

あの大嫌いなバリウム飲む胃がん検診デス

ワタシの前は若くて綺麗な奥様でした

カノジョはかなりつらそうに一口飲むたびに口を拭いて。。

係のおっさんにあたたかく励まされつつ必死で飲んでました(ゥンゥン

次はワタシの番。。ラムネみたいな発泡剤を一気に飲んだら。。

おっさんが検査台に乗れという。。


バリウムは。。。。。?


とまどうワタシにおっさんは苛立ち、めんどくさいので検査台に行ったよお。

いきなりぐるんと回され。。あげくの果てに

「ちょおーバリウム飲んでないでしょ!!」(最後なので疲れて怒ってる





飲んでねーーーよ!!!(だからなんだ!



ものすごく気持ちわるかった。。すでに。

でも、げっぷしませんでした。。で、hiromiはやけくそで

超苦手なバリウムを一口も休まず一気飲みしました。。。

なんでさ?バリウムってあんなに飲みにくいの???!!!


ティーカップに乗っても酔うのに。。ぐりんぐりん回されて。。

からっぽなのにぱんぱんの胃袋の中で回転するバリウム!

終わったとき。。その場でリバースしそうでしたょ。。

結果は3週間後、郵送。

前回はひっかかって胃カメラまで行きました。

あの時、身辺整理までしちゃったっけな?。。。


その後は基本健康診断を受けて、尿検査と血液検査。。

採血してくれたナースがすっっばらしく上手だったのがせめても。。


しかし、バリウムの白いヤツが出なくて。。非常にこわかったデス。

下剤を後先考えず、3回続けて飲みましたら。。翌日は。。。


思わずトイレでお見送りしました。。アデュー。。白くて憎いヤツ。

これで全部?全部出てよね!!!一滴たりともhiromiのおなかにとどまるな!!



いつも、胃がん検診はイヤなんだけど、今回は子供らの

切なる要望で行きました。

今回の仕事はきつかったから、食事も取れなくなったし、胸焼けも激しく、

子供らは気が気でなかった(らしい

その割にはまったく家事は手伝わなかったけどな!!


はあ。。検診は大切らしいよ?簡単だから、みなさまも受けてね?♪ぅふふ



さて、お待ちかねの答えデス

1。は、真実のアナタの姿(hiromiは青空を映してる。。でした。爽やか?

2。は好きなヒトの前でのアナタの姿(やさしい。。でした

3。は嘘をついてる時のアナタ(hiromiはちょっとヒマでしたから、ヒマだと嘘つくらしい

4。は来年のアナタの目標デス(hiromiは痩せよう!だったわ


オマケ。

アナタは100本の薔薇の花束をもらいました。

赤い薔薇と白い薔薇。赤は何本?白は何本??

答えはレスで?????。
別窓 | - | コメント:128 | トラックバック:0 | top↑
ささやかなクスリ
2007-10-06 Sat 03:36
以前、やなせたかしさんが読売新聞のインタビューで

こんな話をされていました。


「アンパンマンはね、けっして強くないんです。特別すごい必殺ワザもない。」

そう言われると、水に濡れるともうダメで、誰かに新しい顔を持って来てもらわないと

どうしようもない。。


でも、アンパンマンは毎日パトロールにでかけます。

おなかをすかせている子がいると、

「コレをお食べ」って言って惜し気もなく顔をちぎります。

後のコトは考えません(笑


アンパンマンはひとりでは勝てません。

いつも仲間と力を合わせて戦います。

みんな、アンパンマンがだいすき。。

彼はヒーローだけど、スーパーヒーローじゃない。

だけど、いつもみんなを守りたいと思ってる。

そんなアンパンマンのコトをみんなは守りたいって思ってる。


誰かを守りたい、力づけたいと思ったら、

必要なのは力じゃない。。。きっとね。


そうだ うれしいんだ生きるよろこび

たとえ 胸の傷が痛んでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか

答えられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える

だからキミは行くんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ胸の傷が痛んでも

ああ アンパンマンやさしいキミは

行け!みんなの夢 守るため


誰かさんの風邪に効くかしら?(笑


時は早く過ぎる 光る星は消える

だからキミは行くんだ ほほえんで

そうだうれしいんだ 生きるよろこび

たとえどんな敵が相手でも

ああ アンパンマン やさしいキミは

行け!みんなの夢 守るため


hiromiはいつもこの歌をうたうと泣きたくなります

ていうか、泣きます。。。

でも、勇気が出ます。

アンパンマンはあなた。。。

アンパンマンは、ワタシ。。。

別窓 | - | コメント:147 | トラックバック:0 | top↑
You raise me up
2007-10-01 Mon 11:20
9月29日、調布市花火大会があった


小雨が降り止まず、肌寒い日。

でも、予定通り開催するとのコトだったので、友人と待ち合わせて出かけた


この肌寒い日に、浴衣姿の女性多数。

おいおい、いくらなんでも着物のルール無視しすぎだろ!

さすがに着慣れないヒトばかりなので、ぐちゃぐちゃに着崩れしてる。。


例年より人出は少なく、場所取りしていたシートにゆったりと陣取った


今年は調布の花火大会の名物「尺玉100連発」はないらしい。

コレって、迫力はあるんだけど、最後は煙で見えなくなるのが難点なんだよね。。


小雨にぬれそぼりながら、寒さにふるえながら花火を見上げた

去年、ヒゲクマと行った花火大会を思い出した


調布の花火大会と、北軽井沢のと。。。

こんなに美しい花火を見ながら、何を考えていたのだろう

この美しさも見納めと思っていたのだろうか

それともただ楽しく見ていたのか。。。そんなはずはないか


ワタシなら、どんな思いがよぎるだろう

なにもかも虚しく感じるのだろうか

それともなにもかもよりいっそう美しく感じられるのだろうか


次々と打ち上げられる秋の花火

そして、なんだか今大会でもっとも力を入れたという

「音と光のコラボレーション」。。。むむむ。。


音楽の出だしに失敗して、なんだかずっこけ気味に始まった

1曲目は、、なんだっけ?2曲目は「ROCK YOU」

3曲目はケルティック・ウーマンの「You raise me up」


「あなたはわたしを勇気づけてくれる」


荒川静香がエキシビションで滑っておなじみになった曲

音楽に合わせて地面から魂が飛び立つように

いくつもの光の軌跡が空に舞い上がった


その瞬間だけ雨の夜空が明るく照らされた

ぱらぱらぱら 落ちてくる光のかけら


「You raise me up」


だからhiromiはもう泣き言は言わない

最後まで笑顔だったあなたに負けないくらい笑顔で過ごす

もしワタシが病に倒れてもどんなにコワくても笑顔でいよう

あなたが教えてくれたイチバン力強いメッセージ


「笑顔は勇気をくれる」

  
You Raise Me Up / Secret Garden (2002) Celtic Woman (2005) Westlife (2005)

words by Brendan Graham
Music by Rolf Lovland
translation by Miya_Juryou

落ち込んで そして Oh 魂が とても疲れた時
トラブルが来て ハートに 重荷を背負った時
その時は じっとし そしてここで待とう 静かに
そうすればあなたが来て しばらく座ってくれる 一緒に

あなたが立ち上がらせてくれる そうすれば山の上に立つことができる
あなたが立ち上がらせてくれる 荒れた海の上を歩くために
強くなれるよ あなたの肩につかまれば
あなたが立ち上がらせてくれる... 自分で出来る以上に

あなたが立ち上がらせてくれる そうすれば山の上に立つことができる
あなたが立ち上がらせてくれる 荒れた海の上を歩くために
強くなれるよ あなたの肩につかまれば
あなたが立ち上がらせてくれる... 自分で出来る以上に

人生なんて無い そのような渇望がない人生なんて無い
静まらない心というのは とても不完全に鼓動する
でもあなたが来て驚きと共に満たされる時には
時々 永遠を垣間見ているように感じる

あなたが立ち上がらせてくれる そうすれば山の上に立つことができる
あなたが立ち上がらせてくれる 荒れた海の上を歩くために
強くなれるよ あなたの肩につかまれば
あなたが立ち上がらせてくれる... 自分で出来る以上に
あなたが立ち上がらせてくれる... 自分で出来る以上に
別窓 | - | コメント:129 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |