cocoroツアーズ 2007年12月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年一年、ありがとうございました!
2007-12-31 Mon 12:28
ひとりぼっちで泣いてばかりいた去年のブログの自分

わけもわからず放り出されて

暗い夜道に取り残されたようだった 今年の始め


ひとりまたひとりと

下宿人?が増えて

みなさまに支えていただきながら

ほんとうにみなさまのおかげで

こうして穏やかな年末を迎えるコトができました


今年は5冊、本が出ました

厳しいスケジュールも今思えばありがたいと思える

ヒゲクマの残してくれた生命保険は

借金の返済にかなり消えたけど

残ったお金は大事に大事に子供達のために使います

来年はもっともっと頑張って、お仕事を増やして行きたいし

パソコンのコトも勉強しなくてはね。。

経理もきちんとしなくっちゃ

宿題は山積みのまま もう新しい年は明日です


みなさまよいお年を

やさしい方ばかりに囲まれてhiromiはシアワセ者です

みなさまのシアワセをココロから祈りつつ。。。


甘い香りいっぱいのアップをしてみますね?!!!

あ、でもすごく雑なんです。。。へたくそなんですけど

一応、本の奥付けに「趣味はブログとお菓子作り」になってますので。。

苺ムース


苺ムース

ラズベリーチーズケーキ


ラズベリーチーズケーキ

メロンのショートケーキ


メロンのショートケーキ

苺のヨーグルトケーキ


苺のヨーグルトケーキ

フォンダン・オ・ショコラ


フォンダン・オ・ショコラ

サツマイモのモンブラン


サツマイモのモンブラン

レアチーズケーキ


レアチーズケーキ

パンプキンケーキ


パンプキンパイ

シフォンケーキ


シフォンケーキ

苺のシフォンケーキ


苺のシフォン


いかがかしら?

少しは甘い気分になれました?うふふ

クラブハリエ


実家への手みやげのクラブハリエのバームクーヘン

昨日上野までムスコを送った帰りに大量購入(笑

通販ではもう売り切れらしいですが。。。やっち?見てる?

東京人には売り切れはなくてよ!お?ほっほっほ

別窓 | - | コメント:47 | トラックバック:0 | top↑
ベリー・メリー・クリスマス!!
2007-12-24 Mon 07:39
いつくしみふかき ともなるイエスは

つみ とが うれいを とりさりたもう

こころのなげきを つつまずのべて

などかはおろさぬ おえる おもにを


ワタシがたった一曲だけ歌える賛美歌です

小学校のころ日曜学校で習ったか

キリスト教系の幼稚園に通っていたから覚えているのか


聖書を読んでもイエスさまのコトよくわからないのですが

この曲のイエスさまはすごくやさしい

神さまはこうでなくっちゃ!みたいな(笑


昨日は、恵比寿ガーデンプレイスでこんちゃんに会いました

あたたかい日だったので オープンカフェでお茶していたら

ふいに テーブルにすずめがとまっていました

すずめは少しもこわがるコトなく

首を傾げるように私たちのおしゃべりを聞いてたように見えました


しばらくそうしていましたが今度はワタシのあしもとにおりて

またじっとしているのです

こんちゃんが「おいで、おいで」と声をかけると

はばたいて、となりの誰もいないテーブルにとまり

やがてかろやかに飛び立ちました


コレは小さな奇跡です

おおきな贈り物です

みなさまがお祈りしてくださった事故に遭った大切なヒトって

すずめちゃんなのです


つらいときは5センチ上を見て歩いてごらん

って教えてくれた

1月になれば会いに来てくれるはずだった

約束、守ってくれたんだよね まじめだもんね


きっときっとよくなります

きっときっとワタシ達、手を取り合えるよ

たくさんの祈りと願い とどくよ


聖夜の一日前に届いた贈り物

宗教ってどれもよくわからないのだけど

みんながシアワセになれますようにっていう祈りだと思うの

亡くなったヒトも 生きてるヒトも

知っているヒトも 顔も知らぬヒトも

だからクリスマスにはやっぱり奇跡がおきると思う

お祈りパワーが炸裂して(笑


いつくしみぶかき ともなるイエスは

われらのよわきを しりてあわれむ

なやみ かなしみに しずめるときも

祈りにこたえて なぐさめたまわん


メリー・クリスマス!!

あなたのシアワセ、ワタシ祈ってます!!

すずめ1


わかるかな?

すずめ2


すずめだよ?

ツリー


やっち?のツリーも輝いてます
ありがとう!!







別窓 | - | コメント:62 | トラックバック:0 | top↑
Wii Fitで遊んだよ
2007-12-23 Sun 09:46
昨日はヒゲクマの一周忌でした

みんなでお墓参りをして、お寿司屋さんでお昼を食べ

お坊さんにお経をあげてもらう、一般的なコースです

つつがなく終了し、お返しも渡し。。とりあえず一段落です


さて、一周忌といえばおじいちゃん、おばあちゃんが来るワケで

クリスマスも近いと言えば、おこづかいがいただけちゃうワケで


ムスコはいただいたおこづかいを持ってさっそくGEOへ

目指すはWii Fit!

彼はだいぶ前から「ほしい?ほしい?」とおねだりしてたからね?

Wiiをご存知の方は多いでしょうが

まず自分の似顔絵を登録することができます

Miiといいます

コレがなかなかのものでモンタージュを作成するみたいに

輪郭・目・鼻・口など選んで行くと

あ?ら不思議!hiromiが描くよりよっぽどそっくりなイラストを起こします


Wii Fitではさらに生年月日・身長・体重などのデータも入力して

トレーナーさんとともにフィットネスに励むコトができるのです


選べるメニューは多種多彩。。

トレーニングを重ねるとどんどん新しいメニューが追加され

飽きるコトがありません


シャボン玉に入って左右のバランスだけで川下り

Wii島のジョギング(ペースメーカーのヒトまで付きます

リズムに合わせてWiiボードの上り下り

もちろんヨガに筋トレ。。hiromiのトレーナーさんはマッチョな男性♪


ワタシはまだ始めたばかりですが、ムスコは買ったその日に

1時間半トレーニングをしてなんと!!


1,5キロ減ったそうです


おそるべしWii !

これから年末年始、ひたすら食べちゃ寝のくりかえしになったりして

ちょっぴり体重が気になるソコのアナタ!

思わず欲しくなったりしませんか?

やればわかるこのオモシロさ!

受験勉強はどうした!仕事はどうした!

。。。と気がかりもございますが、

ビリーさまよりハマるかもですよ?お値段は9000円弱デス

もちろん、Wii本体も買わなきゃですから、全部買うとなると

けっこうな出費でしょうけどね?。。。

別窓 | - | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
お詫び
2007-12-20 Thu 05:15
昨日から事情も言わずに

鍵コメとレスがつづいてごめんなさい

すごくすごく大切な方が事故に遭いました

でも ぜったいぜったいだいじょぶです

パワーを送ってください 四国の方を向いて

ちょこっとだけお祈りしてください

がんばりやだから やさしいからきっと

帰って来てくれるから 笑ってくれるかもしれないから

約束だってあるし 大切なヒトいっぱいいるし

楽しいコト たくさんあるんだから

み?んな待ってるんだから

おーい!はやくおいでー!

待ってるぞーーー!!


別窓 | - | コメント:60 | トラックバック:0 | top↑
beautiful!!
2007-12-16 Sun 03:12
先週の金曜日、12月14日に日本橋まで出かけました

ワタシの1冊目のイラストブック、「ココロとカラダの磨き方」

をごらんになって連絡をしてきてくださった、新規の方です

お電話の向こうのその方はとても品のいい感じ

興味を感じて、こちらまで来てくださるというのをお断りして

打合せに行くことにしました


日本橋は外を歩いたことはなかったので新鮮でした

降りた駅は「三越前」

target="_blank">三越1


この写真、見覚えありますでしょ?
kazumiちゃんと同じアングル。。ちょっとN.Yぽい

降りたときからこの街の持つ独特の雰囲気に魅せられました

target="_blank">三菱倉庫


古い建物。。コレは三菱倉庫です
まるで、まじで、N.Yじゃな?い!!興奮が高まります

target="_blank">日証館


打合せ先の建物のロビーです。「日証館」といいます
素晴らしい建築物は昭和9年に建てられたものだそうです。
もみの木が飾られていました。。。
このツリーは今までワタシが見てきた中でもナンバー1です。。好みですが
クラシックでノーブルな品の良さがあります

target="_blank">ツリー


天井の漆喰の見事な左官仕事を見てたもれ?素敵!

target="_blank">日証館フロア


階段は大理石です!!
オフィスビルですよ?。。。いよいよ打合せ先へ
ドアを開けたらホンモノの麗人がいました!!
打合せ自体は簡単にすんでしまいましたが、ついおしゃべりしてしまって。。
年齢は。。アナウンサーの桜井よしこさんくらい?
うっとりしました。。ファッション、知性、美貌。。完璧なエレガンス!

target="_blank">堀川さん


はっきりお魅せできないのが残念ですわ。
おそるべし日本橋!!
本当に優雅な街でした。。これで帰りに三越で開催されている
シャドーボックス展が見られたらパーフェクトだったのですが。。

target="_blank">三越ツリー


残念ながら歯医者の予約を入れていました。。。(涙
クラブハリエで焼きたてバームクーヘンを買って、慌てて歯医者に
1本抜かれました。。。。。。。。。。。。。。。が
beautifulなものに囲まれた一日だったからそれくらい我慢します。。

ワタシにしては珍しい写真ルポみたいになっちゃった。。



別窓 | - | コメント:61 | トラックバック:0 | top↑
一周忌
2007-12-14 Fri 00:09


今日がヒゲクマの一周忌です

去年の今日 ヒゲクマの心電図はまっすぐな線を引き

ワタシは彼と長い別れをしました


今朝は午前3時に雨音で目覚め しばらくは眠れず

あちこちのブログを覗いたりして時を過ごしました

明け方に少し眠り 8時に起きて

学校に連絡して休みを取らせた子供達と

トランプしたり、脱出ゲームしたりして遊んでいたら


彼の友人から花が届き

ワタシの友人から菓子折りが届きました

身支度して午後1時過ぎに多摩霊園にお出かけ

お線香をあげて誰もいない御霊堂で近況報告を

声に出して語りかけ

バスとJRを乗り継いで 彼の大好きだった吉祥寺に行き

彼の大好きだったホープ軒のラーメンを

彼を真似てたくさん唐辛子を入れて食べました


一足先にムスメは塾に行くために帰宅し

ムスコとふたり井の頭公園まで歩きました

薄暗い公園でしばらく池を眺め

昔よく行ったL.Lビーンに立ち寄り、大きなツリーの前で写メを撮り

帰宅してかれの好きだったシフォンケーキを1年半ぶりくらいに焼いたけど

焦がしてしまった。。。(笑

帰ったら大きな花束が届いていました

ヒゲクマのお仕事先のヒト達からです

覚えていてくれて。。ありがとうございます


仏壇に花を飾り 浦和レッズの応援をして

みんなでケーキを食べて

それから いま パソコンの前で

みなさまのコメントを読んでいました


ありがとうございます

なにもお返しできるモノはもたないのだけれど

どうしたらこの気持ちをお伝えできるかわからないのだけど


ありがとう。。。ありがと。。ありがとうございます

さっき日付が変わり1年と1日になりました

別窓 | - | コメント:44 | トラックバック:0 | top↑
午前3時
2007-12-13 Thu 03:33
窓ガラスを

雨が打つ

ちいさな音

やさしい音

きょうの日の

はじまりは

雨音

別離

という字の

なんという

静けさ

別窓 | - | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
トイレまんだら
2007-12-12 Wed 00:13
トイレで本って読みますか?


hiromiはとってもすばやいので(ナニって聞かないでよ

ほとんど長居はしませんがたまにはおこもりする時もあります

ソレ用にトイレの吊り棚に1冊だけトイレ本を置いてます

その本のタイトルは「河童が覗いたトイレまんだら」

有名人のトイレを妹尾河童さんが覗きまくったレポートです


トイレ本の条件としては

まずはどこからページをめくっても楽しいコト

すぐにページを閉じられるコト

そしてやはりトイレにふさわしい軽い内容であるコト

だって、トイレで深刻になるのは避けたいですからね。。孤独だし


この本はすべての条件を満たし、まことにトイレにふさわしい

しかも何度読み返しても飽きないのです

もうかれこれ10年はトイレにあると思います


しかし

ある日気がつきました

この本に出て来る方。。52人の有名人のうちかなりの方が

すでにお亡くなりになっているコトに


久々にトイレ本をトイレから運び出し心当たりのある方を

調べてみました


岸田今日子さん2006.12.17(76歳

池田満寿夫さん1997.3.8(63歳

岩城広之さん2006.613(73歳

三木のり平さん1999.1.25(74歳

吉行淳之介さん1994.7.26(69歳

加藤芳郎さん2006.1.6(81歳

山口瞳さん1995.8.30(69歳

景山民夫さん1998.1.27(51歳


イチバン古い日付で1994年かあ。。。

そうすると、この本はそうとう長いことトイレに閉じ込められているんだなあ。。

ご本人はお元気でも永六輔さんの奥様のように

登場する伴侶が亡くなっていらっしゃる方もいます


ぅ?????ん。。。

思わずうなってしまいました。。トイレだけに

別窓 | - | コメント:27 | トラックバック:0 | top↑
実篤公園
2007-12-09 Sun 02:36
つつじヶ丘の駅から歩いて10分弱でしょうか

閑静な住宅街に武者小路実篤公園があります

位置としてはちょうど仙川駅とつつじヶ丘駅の中間あたり

実篤が70歳のときにこの地に引越し、90歳で亡くなるまで

1500坪の庭と30坪の平屋の家で過ごしました


実篤公園は入り口を入るとすぐ地下に潜る

階段があります(秘密基地に向かうような

その階段を抜けると突然のように池と樹木と竹林と東屋の別世界


この公園は結婚してこの地に来てすぐヒゲクマと散歩して来ました

次に来たのはムスメがおなかにいた頃

満開の桜を見にひとりでふらふらと

その次はムスメを連れてママ友と夏に

ヤブ蚊が多くて早々に退散しました

大きなヤマユリが咲いていたのを覚えています


つまり、20年近く住みながらこの公園に来たのはわずか3回(笑

子供達は学校の「地域を知ろう」の授業で来ていたと思うけど


今日は名残の秋を楽しみに来ました

今年、初めてじゃないかな 紅葉を見たのは

朝の光のなかで小さな赤い葉をたくさんに身にまとった楓の大木が

大きく空に伸びて その向こうに12月の青が見えました


実篤の過ごした家も公開されていました

初めて足を踏み入れたそこは

アトリエ、書斎、茶室があり天窓をつけた意外にモダンなお家でした


実篤は「真理先生」を読んだことがあるだけ

あとは「仲よきことは美しき哉」程度しか知りませんが

この家で孫達が庭から拾って来た縄文土器のかけらに目を細めたり

編集さんと打合せをしたり

奥様のたてたお茶をいただいたりしたのかなと思うと

親しみが湧いて来ます 不思議なものです


ふと山田太一の「今朝の秋」を思い出しました

実篤はこの家で息を引き取ることができたのかしら

もしそうならシアワセだったろうなあ

こんな美しい庭と池と木造の家の中で逝けたなら


歩きながらたくさんおしゃべりをしました

一緒に歩いてくれた方はsoraさんです

写真、ワタシは一枚も撮らなかったけど彼はたくさん撮っていたので

そのうち右リンクの「細道|紀行地図へと続く道」から

見られるかもです(ヒトまかせ・笑

ご近所ブロガーさんとのミニミニオフ会でした?



え?どんなヒトか知りたいって?

ぅ?ん、ご本人に了解を得ないと?。。。。。

背が高くて細身で話がオモシロくて紳士的な方です

何度も「こうしてお会いするのって不思議な感覚ですね?」

と話されていました

いい友人になれそうです。。向こうはもうヤダと思ってるかもですが

今度はコレを読んでいるアナタとお会いするかもしれませんね

その時はどうぞヨロシク



武者小路実篤記念館
http://www.mushakoji.org/

↑ココからバーチャルツアーをするコトができます
一緒に散歩しましょうよ!


今日、写メを撮って来たので載せてみます。。下手だけど

20071209133239.jpg


地下通路の向こうが赤く照らされているのがわかる?


20071209133407.jpg


階段までほんのり赤いでしょう。。


20071209133441.jpg


それはこの紅葉の赤の照り返しなのよ


別窓 | - | コメント:44 | トラックバック:0 | top↑
つながる
2007-12-07 Fri 05:08
手をのばす

作詞:俵万智  作曲:新実徳英

いのちが手をのばす
赤ちゃんの指が
プーさんの鼻をつかんだよ
一人一人の 春が目を覚ます

きみへと手を伸ばす
友だちだから
どんなときもずっと一緒だよ
十枚の青葉 夏の旗にして

つながるつながるつながるなかで
わたしはわたしを見つけ出す

こころが手をのばす
大好きな人に
はじめての手紙を書いたよ
百枚の便箋 秋の風のなか

さいごに手をのばす
ひいおばあちゃんが
そっと手をにぎってくれたよ
千羽の鶴が 冬の空を飛ぶ

つながるつながるつながるなかで
わたしはわたしを見つけ出す



昨日は連合音楽会でした。

調布市内40校の小学校が集まって歌と演奏を披露します

なんせ40校もあるとホールに入りきらないので

2日間にわたり、各7校ずつの入れ替えです。

ムスコの小学校は1日目の第2部、5番目の登場でした


正直に言って。。。。。素晴らしかった!

声楽の先生だけあって、指導がよかったのでしょう。

曲目は各学校自由に選べますが

滝小は今年のNHK合唱コンクールの小学生の部の課題曲を選びました
(もしよかったら聞いてみてね)
http://www.youtube.com/watch?v=gITptYGd0qA


NHK合唱コンクールの今年のテーマは「つながる」でした

ワタシはたまたまこの放送を見ていたのですが

中でもこの「手をのばす」は名曲だと思いました


「つながる」。。。。。


ヒトはヒトとつながって生きているんだよね

手を伸ばしてみれば きっと誰かが握り返してくれる

そう信じたいね


もうすぐ一周忌です

お坊さんの手配もすみました


ヒゲクマが最後に友人にあてたメール。。。。



「いまはもういろんなヤツに会いたい
 
 いろんな話をしたい



 おれはまだ 生きてるぞ!」


2006.12.4





別窓 | - | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ | NEXT