cocoroツアーズ 2008年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
誘惑されて。。
2008-01-30 Wed 11:01
みなさまのブログを拝見していると、いろいろな誘惑にでくわす


例えば、コンデジとか。。

腕もないくせにどうかと思いとどまっているのだが

昔のデジカメが壊れて以来、ずーーっと不便している

一家に1台くらいあったっていい物だろう。。が

ワタシに使いこなせるのか心もとない。

ちゃんとパソコンに移せるかなあ。。

まともな写真が撮れるのかなあ。。

そもそも、カメラなんて持ち歩くのだろうか


次に誘惑されてるのがスピードカッター

コチラは結婚以来さんざん迷っているのだが

ワタシの周りの友人は

「使わない!」「手入れが面倒で結局手で刻む!」

と否定的。

だけどだけど、ブログで読む限り、超便利そう

えっっ!こんな物も作れるの?

裏ごしの手間がはぶけるかも?

と思う一方で

餃子なんて、月に一度作るか作らないかだし。。

伊達巻きもくりきんとんも年に一回じゃないかしら?とか

マイナス思考がアタマをもたげる


最近では「シャトルシェフ」という保温調理鍋と

フィスラーの圧力鍋

コイツらがワタシのアタマを占めて

「買っちゃいな?」「楽だよ?」「早いよ?」と

囁きかける


ああ!やめて?(ご存知の方は辺見マリを思い浮かべて♪


今日も今日とて吊り棚と食器棚を開け放ち

さて、ココのドコに収納スペースを作るべきか?と

悩んでます


最近、Macから超薄いノートパソコンのCMが流れてますね

ヒゲクマが生きていたら、お金がなくても飛びついてるだろうな


お金を使うのも才能がいるな。。と思います

いつもニコニコ現金払い!

ローン、クレジット、リボルビングに手を出すな!

が信条のワタシです。。イエ、ただの貧乏性です(笑

ギャラが入ってもひたすら「何かあった時のために。。」で

贅沢できましぇん


ああ?でも。。誘惑に抗しきれそうもない。。。




別窓 | - | コメント:49 | トラックバック:0 | top↑
ふたつめの山へ向かえ
2008-01-24 Thu 17:01
すっかりムスメの高校受験顛末記になりそうな予感中ですが。。

昨日は新宿へ都立の推薦の願書を提出に行きました

おりしも東京はこの冬初めての大雪に見舞われ

家を出る時には横殴りに降りしきり(あ、雪国の方から見たら大げさデス

心象風景は早くも荒れ模様であります


なぜ付き添ったかと言うとムスメは京王線の出口から

新宿駅南口に出られるかどうかわからんと申すので。

新南口のあたりでムスメとガッツポーズでお別れ。

「ココでずーーっと待ってるから!しっかりね!」

願書出すだけなのに。。。


ムスメを送り出してふと気付けばココは高島屋タイムズスクエアのすぐ近く

。。。って言ったら。。。アレでしょう。。。

do-natu

クリスピー・クリーム・ドーナツ!!

普段なら1時間待ちもあるそうですが、さすがに今日は

平日!午前9時!おまけに大雪!!

待ち時間10分もかからなかったかも。。


で、ドーナツを買って来てからしばらくは待ち合わせ場所の改札付近で

ぼーっと待っていたのですが、30分過ぎて40分過ぎて。。

さすがに気になってS高校に行ってみました。


ソコには吹雪の中で傘をさし、一心に子どもの戻って来るのを待っている

演歌の世界が似合いそうなお母さん達の姿がありました



おふくろさんよ?おふくろさん。。


その中で話しやすそうなお母さんに声をかけました

「あの?もう1時間近く待ってるんですけど、おたくさまは。。?」

そのお母さんは、やはりかれこれ30分は待ってるがやはりまだだと言うのです。


吹雪なのに!(大げさかもしれません)

凍えるほど寒いのに!吹きっさらしで!傘さして!

アンタずーーーっと待ってるつもりー?!!


ワタシはさっさと見切りをつけ、どうやらひどく時間がかかるとわかり

駅に戻ってカフェに入りました。

待ちながら、雪の中でじーーっとS高校を見守っていたお母さん達のコトを思いました。

S高校は自主独立の校風なので、保護者の姿は心証を悪くするから。。と

待合室には行かず、子どものコートを預かって雪の中で

誰ともしゃべらず。。。


過保護とか時間のムダとかの言い方はあるかもしれませんが

ワタシはやっぱり。。愛情だろうと思います

あそこで待つコトは一種の祈りなのかもしれません


しかし、高倍率だ?!!

結局ムスメが戻ったのはさらに30分後、

カフェでココアを飲ませて一息つき、

新宿を後にしたのは12時近くでした。。計2時間半。。


どんだけ?え?

待ち時間にドーナツを買いに行ってほくほくしてる

不心得者の母のムスメは、演歌「おふくろさん」のお子さん達とともに

日曜日、推薦入試を受けます。

youmeiちゃんのウサギちゃんも応援してくれています
usagi


VICTORY!!

みんなみんな合格できればいいのにね。。
別窓 | - | コメント:80 | トラックバック:0 | top↑
推薦入試
2008-01-22 Tue 08:41
おはよう。。

今日は推薦入試だね

ちゃんと高校までたどり着いたかい?


朝は、なかなか起きられなくてごめんね。

スカートのアイロン掛け、すっかり忘れていてごめんね。

お弁当、実は何度か引っ掛けて落っことしちゃった。。

縁起でもないコトしてごめんね。

ぐちゃぐちゃになってないといいけど。。。


腕時計を忘れたかもしれないって、

マンションのエレベーターから慌てて戻ったね。

実際はちゃ?んと鞄に入ってたじゃない


駅に向かう道で「めっちゃ寒いな?」ってコートの下を見たら

あんたってば、制服の上着を着忘れてた(笑

カーディガンの上にコート着てマフラーして。。

テンパってたんだね。

マンションまで走ったね?!!!


予定通りの電車に乗れてよかったよ。

大親友の青ちゃんと一緒だし、落ち着けた。。よね。

待ち合わせ場所に来なかったMちゃんも、

ちゃんと40分発の電車に乗ったよ。

お母さん、改札でその子を待って

「sonomiは先に行ったけど、頑張って来てね!」って

しっかり伝えといたから。


今頃は、もう手続きもすませたかな。

ちゃんと「入学金延納手続き」の書類、提出できた?

それ忘れたらアウトだよ!!!

併願推薦の意味なくなっちゃうからね!

入学金を払うことになったら大変だから!!頼むよ!


内申点は足りてるんだから、確約ももらってるんだから

よほどのドジを踏まなければ特待生で合格。。のはず。

でも、その「よほどのドジ」を踏むのがアンタだからな?


お母さん、昨日は家中ぴっかぴかにしたんだよ。

玄関は特に念入りに掃除して、風水で調べてお花も飾った。

運気を呼び込むんだって。。。ホンマかいな

それくらいしかできないからね?

とか言いながらぎりぎりにアイロン掛けしてれば世話ないね


お弁当には「たまごうかく」の卵焼き。

せっかくparkoちゃんに教わって買っておいた和菓子

結局食べる時間なかったなあ。


受験票は?合格パスポートは?だいたい鉛筆は?

アンタってばハンカチもティッシュも忘れてんだもん。

お母さん、心配で心配で。。他に大事なもの忘れてない?


あ。。。もうすぐ教室に入って説明を受ける時間だ

ガンバレ!

頼れるのは自分だけだけど

アンタのためにいろんなヒトが応援してくれてんだから

お父さんにいい結果を報告しようよね。


落ち着かないものだね?。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


合格!ありがとうございます!

ひゃっほ?い!

次は、都立!。。。





別窓 | - | コメント:51 | トラックバック:0 | top↑
叫ぶ我!!
2008-01-19 Sat 01:07
なんのコトかとお思いでしょうが、

実はこのタイトルは

台湾版の本に付けられたヤツです

叫我 元気女王

美美の心身活
健康事典


う?ん。。。

ものすごいタイトルだあ。。。

もとのタイトルは

こころとカラダの磨き方

ワタシの復帰第一作のイラストブックです


今回、海外でも出版されるコトになり

まずは台湾で売り出されます


台湾なんて行ったコトないんですけどね

どんな気候風土なのかも知らないんですけどね

見知らぬ国、見知らぬヒト達の手に渡るかもしれないと思うと

やっぱりちょこっとトキメキますね


漢字がいっぱいでコレって中国語とは違うのかな?

中国語をご存知の方がいらしたら教えてほしいな


う????ん。。。

ソレにつけても印税契約を結んでおけばヨカッタ。。。

まあ、ソレはソレとして

今日はロマンを感じました

頑張って、売れっ子になれよ?!!


ちょっと画像汚いんですけど。。
我叫ぶ

コレが台湾版の表紙デス


我叫ぶカット


イラストの女の子が漢字でしゃべってる?(笑
今度、時間があったらちゃんとスキャナーで読み込みます
とりあえず、見てやってクダサイ







別窓 | - | コメント:54 | トラックバック:0 | top↑
受験シーズン
2008-01-17 Thu 01:58
あくまでもタラタラ?っと実感なく過ごして来たムスメ

さすがに「もしかしたらもうすぐ受験なのでは?」と

気づき始めたようで


てゆーか来週だよ(怒

私立の推薦入試と公立の推薦入試


併願推薦は以前もお話ししたように一応確約ってヤツを

いただいてるはずなんですが。。どうなんでしょ

いまさらダメとか、マジで困るので勘弁してください


相変わらず公立は微妙なラインにおります

今回受けた模試の結果次第では公立の志望校は

見直ししなけりゃ?なりません。。。かわいそうだけど


それにつけても今年はなんでこんなに受験生関連の

売り込みが激しいんだ??


キットカット(きっと勝つ)は有名ですよね?

ココまではよろしい

カール(受かーる

ポッキー(吉報

TOPPO(TOPPA突破

カルビー(受かるびー

。。。。。。ココまでもまあ。。

オーザック・カルボナーラ味(ウカルボナーラ

柿のタネ(勝つのタネ

スーパーカップ(スーパー勝つプ

かっぱえびせん(勝つぱえびせん

カツがつけばなんでもいいのか?

パスコのパンは

合格へツナカレーパン(つながれつながれ?♪\( ̄▽ ̄;)/

コーンパン(幸運パン

カツしかない(カツパンです


あげくの果てには「合格ちくわ」(見通し明るい??

「バカウケ神社」(お煎餅デス。バカでも受けるってか?


もうもうもうアンタたち。。。
オモシロがってるでしょ?


そんなコトには関係なく

ムスメは相変わらずのマイペース

このごろは毎晩早寝して朝型になろうと努力しているようですが

朝もぎりぎりまで寝てるトコみると

どうも朝型シフトはうまくいってないように見受けられます


そんなアナタには「コアラのマーチ」

なんでもコアラは寝てても(木から)落ちないかららしい


先日、嬉しいいただきものをしました
parko


この中には。。
お守り


水色のお守り。。parkoちゃんからデス

こんちゃん

こちらはkonちゃんから。。願い星
ムスメの部屋の窓に貼りました

切手

切手もしゃれています
オコジョさんにひげさん、ケーキは。。もしかしてhiromi?

カード

こんなカワイイカードも添えられていました


ありがとうございま?す

世界中の悩める(悩んでない)受験生たちよ

とりあえず
Do your BEST!!!


別窓 | - | コメント:36 | トラックバック:0 | top↑
気合いをいれてダイエット
2008-01-12 Sat 02:01
ワタシは洋服を長く着る方なので

ほとんどの洋服は10年選手以上です

とくに30代は着道楽だったので、その頃の服は

いいモノが多いのです

(と言ってもシャネルとかじゃないけどね


今はもうオシャレにお金をかけられる生活じゃないので

これらの洋服達が着られなくなると切実に困るのです!


最近、体重が増えたけど

なぜか洋服のサイズはあまり変わらないので

油断してました。。。。。

でも、ある日気がつきました

シルエットがどうもおかしい。

その理由は普段通りスーパーでお使いをしていて

カラダをねじった瞬間わかったの


ハミ肉してる。。


いやあああああああああああ


なんだか若い頃と違って無駄なお肉が柔らかい

だからファスナーの上にスライムのごとく移動して

ワタシの目を逃れていたのです


許さない


お前達を絶対にぜっっっっったいに撲滅してやる

若い頃はあばら骨が浮き出ていた背中

いまは。。。いいえ!許さない

えぐれるほどペタンコだったお腹

もう一度、取り返してやる


そんなワケで

W i i Fitでヨガ、筋トレ、ランニング、踏み台昇降1時間

ピラティスにアミノ酸 もちろん間食厳禁

雑穀キライなムスコがいるのでご飯は2種類炊いて

十六穀米を食べてます

20代は2327キロカロリーだった基礎代謝量が

30代では2210キロカロリー

40代では1977キロカロリー

ちなみに基礎代謝っていうのは何もしなくても(寝ていても

カラダが消費するカロリーのコトです

つまり、年々燃費がよくなっていくとゆーか

エネルギーを消費しなくなっていくとゆーか


同じ食事をしていてもカラダにたまっていくのです

ソレを防ぐには筋肉をつけて代謝を向上させるか

食事制限するかしかないってワケ


そんなワケでhiromiはいま、必死です!

やっとなんとかハミ肉は消えつつあります

でも、まだまだ体重は減りません

とか言いながら鏡開きにお汁粉を食べてれば世話無いよね


明日はその分、頑張るわ!

と、とりあえず書いて戒めにしよう。。。



蛇足ですが。。

この基礎代謝量は身長168センチのワタシのデータです

ヒトによって違うとは思いますが。。

350キロカロリーも変わるのはやっぱりショック↓↓↓









別窓 | - | コメント:84 | トラックバック:0 | top↑
ミステリーゾーン
2008-01-09 Wed 18:30
hiromiの住む街のとあるマンションの1階のすみっこ

一坪半ほどのスペースに駄菓子屋さんがあります

午後3時過ぎにココを通ると何台も自転車が止まって

男の子、女の子、いつも7?8人はたむろってます


やっているのは70代くらいのおばあちゃん

その傍らには小学校高学年の女の子が座り

おばあちゃんの助手をしてます

この女の子はおばあちゃんの孫というワケではなく

お客さんのひとりです

「ラーメンばばあ」にお湯をついだり

夏場はチューペットを取り出して渡したり

なかなか活躍しています


ワタシも子供の頃は駄菓子屋に出入りしていました

お気に入りは「ふしぎなけむり」

指先にわけのわからんベタベタしたものをつけて

指をつけたり離したりすると

あ?????ら不思議 指先からもやもやと煙が出るヤツです

次に好きだったのは三角アメ

紐をひっぱってアメをとる、運試しのような三角アメ

大小の差がめっちゃ大きい 赤いアメ黄色いアメ緑のアメ

カラダに悪いとかなんとか関係なし

のっぽゼリー すもも 酢イカ 棒にさした丸いカステラ

ハッカパイプ 三角くじ 割り箸につけてくれる水飴

ねりねりしながら白くなるまで頑張ったっけ

アメをなめながら薄暗いうっそうとした公園で缶蹴りをしたっけ


ムスコの買って来た煙の出る紙は

「ようかいけむり」という名前でした

指先にこすりつけてぺたぺたしてみたら

一気に少女になった気分(笑

仮性近視で眼科医に通わされて、こめかみに電極をつけられて

びりびりされるのがホントにイヤだったんだけど

帰り道には母がコレを買ってくれた

指をお日様にかざして煙をながめ いつまでも飽きなかった


小学校何年生だったろう

駄菓子屋のショーケースに手をついて覗き込んでいたら

重みでガラスが割れて大けがをしたコトがありました

どくどくと流れた真っ赤な血

そのときの傷は今も左手首に残っています


街角の小さな駄菓子屋で買ったおぼえはないのに

袋に入っていたオマケ

オトナになってから光り出す不思議なけむり

20080109181436.jpg


別窓 | - | コメント:37 | トラックバック:0 | top↑
原作が先か、映像が先か
2008-01-05 Sat 06:12
昨夜、「のだめカンタービレ」が放映されましたね

ごらんになった方はいますか?

心当たりはありますけど(笑

おもしろかったですね?我が家でも子供と一緒に大笑い!


ワタシは原作は全巻持っていて、TV化される前からのファンなのだ

あまりにも好きな漫画なので、映像化されるのに抵抗がありました

でも、よくできてると思いました

上野樹里ちゃんはのだめにぴったりですしね

原作を読んでいても自然と音楽が聞こえてくるマンガって

すごい!と思ってたんだけど、

映像は当たり前だけどリアルに音楽が聞けるので

やっぱりいいな


コレに限らず、原作を愛しすぎて映像化されるのがつらいってあるなあ

でも、最近は映像と原作に差が無いものが増えて来ました

「ハリー・ポッター」は10歳の頃はもうぴったり!と思ったな

最近作は。。。ダンブルドア校長が代替わりして(一作目の俳優が亡くなって

ハリー役のラドクリフ君が成長しすぎてあまり興味がわかなくなりました


ちょっと古い映画なのですが「赤毛のアン」の映画は

素晴らしかった

ヒロインもダイアナもマリラもマシューもぴったりで

ギルバートだけは「ちがうもん。。」て思ったけど

プリンス・エドワード島の大自然が素晴らしく

夢で描いていたとおりでした


「ナルニア国物語」。。。コレも大好きな話で

ただ原作はもっと旧約聖書に近い世界観だったので

娯楽作品にされたのは「むむむ。。。」って感じだったかな

近々「ライラの冒険」シリーズが公開されますが

この原作は素晴らしいですよ。。。見たいような見たくないような

そうとう理屈っぽいトコもあるので、ソコは割愛されるんだろうな

ジェットコースターのようなストーリーなので

辞書みたいに分厚い3部作だけど、読んでみるのもオススメかも

(ファンタジーが好きならね

ファンタジーといえば、「指輪物語」

オモシロかったけど、フロド役の俳優がどんどん太っていくのがどうも。。

苦労して旅してるのに、なんで太っていくのだ!みたいな(笑


「らんま2/1」「うる星やつら」「めぞん一刻」「犬夜叉」

高橋留美子のマンガはアニメにぴったりなのか

原作が好きでも違和感ないですね


映像化されるとイメージが限定されてしまいますよね

アタマの中で「このヒトはこんな声」「こんな姿」

とぼんやり思い描いていたモノが

はっきりと生身で提供されてしまう

それも悪くはないんだけど

。。。。。。やっぱりワタシは原作を先に読みたい派なので

先に映像を見ると原作を読まなくなってしまう

自由に想像の翼がはためかなくなって

「ハリー・ポッター」シリーズは楽しめなくなってしまいました


映像を見てから原作にいくヒトっているのかな?

そうすると、たとえば「のだめ」を読むと

千秋は玉木宏さんが浮かんじゃうの?

そこらへんが気になるhiromiです

別窓 | - | コメント:67 | トラックバック:0 | top↑
新しい年
2008-01-03 Thu 15:20
2008年になりました。

一日はヒゲクマの実家に行き、たらふくごちそうを食べ

二日はワタシの実家に行き、葉摘みちゃんの作ったごちそうを食べ

他力本願ながらお正月を満喫してきました?。

毎年思うのですが、帰る実家があるから

こうしてのんびりできるのです。ありがたいコトです。

いつかはワタシも帰る実家がなくなり、

自分でおせちの準備をする時がくるのでしょうか?

そんな日はなるべく遠いといいな?(笑


子供の頃のお正月は、前の晩から美容院に行って

髪をぐるぐるに巻いてもらい、ロットをごろごろさせながら寝て

翌朝は美容院でアップに。。帰ってくると母に着付けされて

華やかな振り袖に着替えました。

母方の実家は農家だったので、屋敷は広く

いくつもの襖を取り払った大広間で

親戚中が集まって大宴会が開かれました。


その宴会で合唱祭で歌った「笹舟」を歌ったのを今も覚えています

歌い終わったとたん、母から

「なぜ、落葉松を歌わなかったの?あっちの方がいいのに」

とダメだしを食らってへこんだのが今も思い出されます。


夜はみんなでゲーム大会をしました。

7並べとか、花札とか百人一首。。。

7並べで必ず負けそうになり、そうするとわんわん泣いて

「もうやめる?」と騒いだのはワタシです。

自分の子なら「ワガママ言うんじゃない!」と怒りますが

なぜか誰にも怒られた記憶なし。。甘やかされっこだったのです。


でも元旦の朝におふざけすると、父に怒られました。。

あの頃、お正月ってすごく厳格な儀式だったような気がします


冬休みが開けると学校では書き初め大会があり、講堂に集まって

みんなで書き初めをしました。寒かった。。。


そんなこんなで身の引き締まるようだったお正月

なぜあんなに盛り上がっていたのだろう?

今日は全国高校サッカーです!

都立三鷹高校が都立としては戦後初めて2回戦進出して

今も戦っています!!現在0-0!!

さて、これから応援しなくっちゃ!!

みなさまの地区の高校は残ってますか??

三鷹はウチの近所の進学校です!ん?ガンバレ???!!!




別窓 | - | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |