cocoroツアーズ 2008年02月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ありがとうございました!!
2008-02-28 Thu 15:50
受験番号4188


4188

合格デス!!


親友の子も合格してました!

また仲良しに戻れるといいな???


ご心配たくさんかけました!


入学確約書を提出して、制服採寸も済ませました

約束通り、ネクタイとリボン、両方買いました(笑

さらに、約束通り、自転車も買わされました

坂が多いのでギア付のヤツです。。。まあ、いっか!


はああ。。。

ヒゲクマにも報告しました。

見せたかったな?。。。高校の制服姿

なんか涙出て来たぞ??


やったーーーーーー!!

苑生合格

合格の笑顔デス

20080223154831.jpg

深大寺にお参りに行くたびに食べてた目玉親父饅頭

オマエにも世話になったな!!ありがとよ?







別窓 | - | コメント:64 | トラックバック:0 | top↑
受験の朝
2008-02-23 Sat 08:00
昨日は深大寺に行って

お参りして お札を納めて

合格祈願て書いてあるお守りを買って


お花を買って 仏壇をきれいにして飾って

玄関にも飾って

parkoちゃんの編んでくれたドイリーを敷いて


トイレを磨いて 洗面所の鏡もぴかぴかにして

玄関は念入りに掃いて


お夕飯はトマトと魚介のリゾット

おからのキッシュ

串カツ


明け方に豚汁を作って

お弁当の下ごしらえをして


ちょっと横になったら朝寝坊を少しして

あわててお弁当と朝食を作って

「一位合格!」って言いながら「いちご」を出して


忘れ物ない?って聞いて

「いってらっしゃい」って言った後

ドアを閉めてからもう一度開いて

追いかけそうになった


もう何も親のできることはないのに

別窓 | - | コメント:51 | トラックバック:0 | top↑
学習塾にもの申す
2008-02-21 Thu 17:48
今日もムスメは学校を休んだ。

休んで朝から塾に行った。

そんなんありなのか?とも思うけど

ありらしい。

塾の先生はもと中学の先生で受験指導のベテランなんだけど

「朝から来てもいいよ」と言ったそうな。

ふーーーーーーーん。まあ、いいけど。


しかし、塾と一口に言ってもいろいろあるんだよな?

大手進学塾もあれば、ウチが通わせてるみたいな個人塾もあり

それぞれ子供にあったトコロを選ばないと

っていうか油断してるととんでもない目に遭う


ワタシの友人のお子さんはムスメの同級生なんだけど

この子は小学校6年生の頃、中学入試のために

某中堅個別指導塾に通っていた

名前を聞けば「ああ。。」的なそこそこ有名な塾だ


この子は4年生から5年生まで某超有名進学塾にいたんだけど

いつのまにか「お客さん」と言われる状態に陥っていた

「お客さん」ていうのはですね

いわゆる塾の名前をあげてくれる「看板受験生」と違って

塾にお金を落としてくれる受験生のコトね


大事にしてもらえるけど、真剣に指導されないのよ

で、個別指導で知られる某塾に変えたんだけど


ココがひどくてね?

最初は超有名進学塾に比べるとお手頃なんだけど

思うように学力が伸びなくて親が焦ってくると

「エッセンシャルコース」だの「スーパーエッセンシャル」だのと

どんどんどんどんばんばんばんばんお金を搾り取り始めるの

シャンプーじゃあるまいし。。なんだ?そのネーミング


カノジョがムスコのために落としたお金は。。。

たぶん一年間でぅん百万円になるだろう

しかもひどいのはカノジョと彼に対する受験指導のいいかげんさ


「M大付属」だの「K大付属」だの。。はあ?って感じ

だって、コレは言っちゃあなんだけど無謀に無謀を重ねたチャレンジ

学校の成績を見ても、学校に張り出された作文を見ても

どう考えてもレベルに達していないていうか。。。遠すぎる


この塾はそんな親子になんと言ったか

「受験に学校の成績は関係ありません」

「受験問題は学校の授業とは別物ですから」



。。。ってオイ!

そんなワケないだろーーー

カノジョのムスコは案の定ことごとく玉砕した

だけど、塾は責任をとらなくたっていいのよ

ワタシ、コレはおかしいと思うのよね


チンしても温まらない電子レンジは全額返金でしょうが

走らなかった車はリコールでしょうが

ツアー会社は旅行先でトラブル続きだったら訴えられるでしょうが


なああんで塾だけはのうのうとしてられるんだ?

せめて半金返すくらいの誠意をみせんかい!

いいかげんなコトしやがって!!

まあ、自分の子でもないし、よその家のお金だけどさ

なんか納得いかないのよね


かくいう我が家も中2で通わせてた塾は失敗した

個人塾で、最初は成績があがって喜んでたんだけど

だんだん落ちて来て、一年が経つ頃相談に行った


塾長は悪いヒトじゃないんだけど。。。

ムスメに向かって「平日は一日5時間勉強してみろや!」

と言い出した


はあああ?

部活が終わって帰宅したらもう7時近く

風呂はいる時間・ご飯食べる時間。。考えたら


どうやって5時間捻出しろと?


そんなコトしか言えないのかと情けなくなった

イヤ、どんな塾に行ったってロクに伸びないかもしれないけど

もう少し、こんな勉強法を試したら?とか

プロならではの指導を聞きたかった


で、その話し合いを最後に塾を変えた

今、通っている塾はけっこう満足している

なんといっても子供ひとりひとりに真剣に向き合っていて

子供達が激しくなついている。。っていうか先生を尊敬してる

すごいコワい先生なのに。。でも子供って

ヒトを見極めるんだよね。。意外と


ああ?もうすぐ本番だあ

結果はどうあれ、ワタシはお礼を言いたいな

そう思える塾に出会えてラッキーだった



余談ですが。。

今日、ワタシ、レアチーズケーキを作って

うまく完成したんだけど。。。取り出したときにつるっと。。。

洗いかごの側面に当たって下までは落ちなかった

崩れもしなかったけど、食べられる状態だけど

コレって吉兆?凶兆??


誰か?吉兆だって言って????
別窓 | - | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
異星人
2008-02-19 Tue 17:25
先日、テレビで「地震警報機」の詐欺についての放送があった

先々週の日曜日に防災センターに体験に行ったコトもあり、

みんなで興味を持って見ていた


地震警報機とは、地震が来る5秒前にそれを予知し

カウントして教えてくれるというヤツね

5秒でドコまで対応できるのか?なんて話していたら

唐突にムスメが

ねえ、東京の地震ってさ?冬の夕方6時にくるんでしょ?」

って言い出した。。。

はあ???なんですと?


そんなの、わかるわけないじゃあ?ん!て言ったら

「だって、防災センターのパンフレットに書いてあったじゃん!」

と言い張る。

まさかあ?という母と弟の攻撃にひるむことなく

「じゃあパンフレット探して調べてみればいいじゃん!!」


てゆーか、名誉を守りたいなら探さなきゃならんのは

アナタではないでしょうか?


でも、あまりにオモシロい話なので、つい母は探してしまった

相変わらずタテのモノは立ててれば誰かが横にしてくれるという

横着ムスメに敵うものなし!

弟と母は資源ゴミの束をひっくり返してやっとこ見つけた


ページを繰って探してみると。。。

冬の夕方
午後6時
震源地 東京湾って書いてある!



いつのまに!!科学の進歩とはオソロシイものだ!!!!


。。。なんてコトはある訳ないなと思いつつ、タイトルを見れば

「調布市に地震が起こった

つまりはこの時間帯に大地震が起こったら

調布市はこんなコトになりますよ?っていうシミュレーション記事だった

「起こったじゃん!」(母

「え?なになに??あ!ホントだ!ひどいね!!この記事!」

はあ????

「こんな書き方じゃみんな誤解しちゃうよね!」

「。。。。。。。。みんな?」「みんな」

そこのアナタ、アナタさまも「みんな」の一員ですから。。



ムスメはS高の面接の時、大学受験する気はさらさらないくせに

「国公立大に進学して天文学を学びたい」

と 大嘘をついたそうな

天文学と星占いの違いを知ってるかどうかは疑問であるが

ムスメはきっと異星人でいつかコリン星に帰りたいと

そう思ってるのではないかと母は推察してるのだ!



あ????受験どうなるのかな???マジで心配。。。


別窓 | - | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
yosono
2008-02-19 Tue 16:11
別窓 | - | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
閑話(ヒマつぶし
2008-02-18 Mon 13:01
今日はムスメ、中学を休んでます。。

そう、いわゆる受験前なので。。。サボリを言い出すとは

思ってもいなかったんだけど

焦ってるのね???


もう進学先が決まった子達ははじけまくり都立受験生はテンパりまくり、

そうした子達がひとつの狭い教室に押し込められてるんだから

精神的に不安定になるのもやむなしなのか?


そんな中、母はこんなしょうもないものをアップ!
リカ制服

イメージは私立お嬢様学校の制服

以下、hiromiの作ったリカちゃん、ジェニーちゃんのファッションショー!

リカ着物

浴衣でやんす。ちゃんと浴衣の仕立て方通りに縫いました

ジェニーエプロン

イメージはアメリカのウェイトレス?

ホルターネックのサマードレス

ホルターネックのサマードレス

リカピンク

本を見て作ったチェリーのドレス

リカブラック

。。。。。

リカレッド

赤に黒い薔薇とビーズを散らしたドレス

洋服

白いネグリジェはムスメとペア!
風邪を引いて寝込んだムスメのために作りました
黄色い小花柄のワンピもペアです

小さい服

ちっちゃいもんクラブにいれてくれるかな?
リカちゃんの双子の妹達に作った5センチにも満たないドレス達

そしてそして。。。コレは!!
ウェヂング2

ウェヂング3

母、渾身の力作!!ウェディングドレス!!

もういっちょう!

ウェ4

ウェディングドレス5

ホンモノのシルクタフタとオーガンジー、レース
あらんかぎりの力を込めて、デザインして型紙をおこし
制作期間2週間を要しました


そして、コレ以降、急速に熱は冷め

二度とリカちゃんのために洋服を作る事はありませんでした。

見てくださった方、ありがとう???
別窓 | - | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
「Kちゃんの話」について
2008-02-17 Sun 21:51
この話について公開すべきだという意見と

すべきでないという意見をいただきました

コメントをくださった方には申し訳ないのですが

やはり非公開にすることにしました


ワタシの中には懺悔に似た気持ちがあり

記憶が薄らぐ前に残しておきたいと

以前から思っていました


だからコレはワタシの胸の中に

閉まっておくべき事柄だったような気もします


未消化なまま公開してしまってごめんなさい

生まれたときはまっさらだった赤ちゃんが

環境や親やいろんな要因で

変化していきます

成長。。。していきます


だから、ただソコにあるものだけを見ても

わからないコトはたくさんあると思うのです


ワタシに言えるのはそのくらいかな。。。

コメントをくださってありがとうございます

そっと、大切にしまっておきますから
別窓 | - | トラックバック:0 | top↑
出願取り下げ
2008-02-13 Wed 11:03
バレンタイン


お送りできないので、気持ちだけ(笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



都立高校の受験は あと10日に迫りました


そんな中、今日、ムスメは

S高校の願書取り下げに行きました

昨日、担任に申し出て書類を受け取り

昨夜、保護者の印を押し

中学に行って校長印をもらったら その足でひとり新宿へ


ムスメの推薦入試の願書提出に行った日の事が

もう 何ヵ月も前のように思えます

雪の中たたずんでいた「おふくろさん」達、お元気ですか?

お子さん、頑張ってますか?

倍率2.47とか、厳しいですね。。合格を祈ってます


明日はK高校に出願しに行きます

都立の受験は出願変更日というのがあって

第一次一般受験出願の倍率を見て、検討して

こうして変更するための日が一日あるのです


3年間、S高校を目指して来たムスメにとっては複雑だろうなあ

でも、ワタシはもろもろの状況を再検討した結果

コレを最良の選択だったと確信しています


ひとつには、あまりにもS高校が大学受験を中心に据えている事

進学指導重点校なんだから当たり前なんだけど

最後までムスメにこの方針があっているとは思えなかった

次に学力の問題

ぎりぎりの成績で受験するのはよほどの執念がなければ

合格は難しいと思う。。。その執念を感じなかった


K高校は文武両道の明るい、のびのびした校風で

進学校といっても上位校ではないので

のんびり屋のムスメにはちょうどいいかな

先輩がすごく先生方や学校を慕っているのも魅力


チア部は、合格できたら自分で作るぞ!とはりきってます

その前に合格しなきゃ意味ないんだけど?

倍率、2.04倍ですけど?だいじょぶですか?


くしくもムスメの親友の第一志望とかぶってしまった。。。

これがイチバンつらい。。

この子のお母さんはワタシにとっても大親友だけど

「sonoちゃんなら、三鷹に受かるんじゃない?」って牽制された


二人揃って合格できるといいなあ。。

きっとそうなるよ!

後から第一志望に参入してごめんなさい

ウチはAちゃんだけ合格しても、羨んだりねたんだりしないよ

でも、コレって複雑だよねえ。。。


そうはいっても、もう明日!ごめんなすって!!

最後まで気を抜かずに走り抜けよう!

ゴーーーーール!!って大きな声で叫ぼう!

悔いを残すな!

お母さんはもう、何の迷いもなくなったぞーーー!


(あ、ちなみに。K高校はリボンタイも選べました。ヨカッタネ
別窓 | - | コメント:66 | トラックバック:0 | top↑
ムスメの道
2008-02-07 Thu 17:55
(すみません!レス、長文になってしまいました)



受験校をめぐって、対立した。


ムスメに頼まれてS高校の過去問をプリントアウトした時に

あまりの問題数の多さと、難解さに親のワタシが戸惑ってしまった

これだけの英文を読み切れるだけの力がムスメにあるのだろうか

複雑な論文と周到な設問についていけるのだろうか


不安になっていたところに塾の先生からの電話

ランクを落としてK高にする気は無いだろうかと打診

「かなり必死になって勉強しているのであればS高も可能かもしれない」

「しかし、通常の勉強では不可能だろう」

「入学後もかなり厳しい勉強が待っているのは確実だ」

「カノジョが望む部活との両立は難しいのではないか」


はい?。。。ワタシもそう思っておりました

だいたい大学進学をしたくない!と言い切っているくせに

国公立大受験を1年生から全クラス目指す高校なんて。。。

矛盾してるとしか言いようが無い


応援してやりたい、という気持ち

悔いを残さないように。。という気持ち


だけどねえ?。。あんま勉強してないんだな!!これが!


もしムスメがワタシが心配になって止めたくなる程

受験勉強に打ち込んでいるならワタシだって黙ってるさ!

塾の先生だろうが担任だろうがぶっとばしてやるさ!


だけど、ムスメはマイペース。。

世の受験生諸君に「ごめんなさい!」って謝りたくなるくらい

のんびりまったりしちゃってる。。。よよよ

イヤ、勉強してないワケじゃないんだよ、ただ。。

なんちゅうか、まるで鬼気迫ってないんだなあ(笑


お母さん、アンタ見ててさ?どうしても

キツい進学校で部活と両立してやってけると思えないよお。。


さっき、ムスメに「ねえ、オネエってさ?ネクタイ似合う?」

って聞かれた。。

なんのコトかと思いきや、K高はネクタイなんだけど、

自分にネクタイが似合うと思えないんだって!!

あと、制服がグレーでお気に入りのグレーのカーデと合わないから

イヤなんだって!!


あんたさ?理由ってソレ?そんなこと????

いえいえ。。わかってるよ

アンタは中1の時からS高の文化祭に憧れて

ココの生徒になって、文化祭でチアをやるのが夢だったんだよね

先輩がみんなオシャレでかっこ良くてしかもアタマがいい

ってトコが魅力だったんだよね


親から見たらなんて薄弱な理由だろうって思うけど

アンタにしたら大切な理由だもん

お母さん、バカになんかしてないよ

だって、どんな理由であれ、ソコを目指して努力してたのは確かだし

もう少しで手が届くかもしれないってトコまできたもんね


だのにさー、なんで必死にならないの?

お母さんもみんなも黙らせちゃうくらいの気迫で勉強しないの?

そしたら、お母さん、後は野となれ山となれって開き直れるのにさ


みなさま、すごく応援してくださってるんだよ。。

お母さん、そんなみなさまに恥を話す様でイヤだったんだけどさ。。

だけど、もうお話しちゃうね?いいよね?


え?そんなワケでムスメの受験先は、まだ未定です

一応、S高に願書は出してます

この週末にS高のまだやってない分の過去問を

本番さながらにやってみて、その結果しだいで

結論を出す事になってます

予想外に完成していたらゴー!!

残念ながら、厳しそうだったら変更します


という約束になってます

合否の分かれ目ラインだったらどうするか。。。は

コレはもうムスメに任せて、好きな道を選ばせます


こんなぎりぎりまですったもんだしてる親子って

あんまりいないだろうな?。。。。。


レス、読み飛ばしてもいいですから!








別窓 | - | コメント:50 | トラックバック:0 | top↑
2008-02-04 Mon 12:10
昨日は東京でひさしぶりに大雪が降りました

大雪なんていうと笑われそうだな。。

とりあえず積もりました

朝、起きたら。。
雪景色


こんな感じでした

去年は一度も積もらなかったんだから、これでもたいしたもんです

konちゃんの星は雪の結晶のよう。。
konちゃん星


ムスコは大喜びでとりあえずヨロコビを雪だるまに表現
ちびだるま


このあと本格的に作り始めて
ikuと雪だるま


とりあえずひとつめを作り、さらにもうひとつ。。

親子かい?タンコブ?
親子だるま


それから二人で雪合戦をしたのだけど

東京の雪はべちゃべちゃなので、あっというまにびしょ濡れに

代わりに雪かき用スコップを渡して

ルーフバルコニーを全部雪かき(というより、雪をどける作業)

そのままにしておくと凍ってバルコニーが氷のようになり

冷蔵庫みたいに寒い風が吹き付けるんです


かまくら作れる程は降らなかったけど、楽しかったな!


それをよそにムスメは昨日も中央図書館に勉強に行き、帰宅したら

「ワタシ、やっぱりS高受けるね!」

宣言されました。。。

推薦入試はやっぱりというかダメだったので

自校作成問題の受験校を避けて都立共通問題の高校を受けようかと

悩んでました。。(ワタシもソレを願ってた!


だけど、何を血迷ったか。。何が起こったのか。。

共通問題なら8割は解けるように進歩したんだけど

自校作成問題は5割くらいしか解けない。。なのに

だいじょぶなのかい?

ココまでくると親の出番ってないよね?。。。

せめて雪道ですべっ。。。ように祈ってます



別窓 | - | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |