cocoroツアーズ 2009年03月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3月25日、小学校卒業!
2009-03-28 Sat 19:06
3月25日、ikuの小学校の卒業式でした?

わーーーーい

というか


ついに。。というか



前夜、興奮して眠れなかった母は

別に急ぎでもない仕事をして朝を迎えてしまいました


で。。なんちゅーか。。

卒業式の半分は寝てました(爆

あ、寝てたのは校長先生と来賓の話のときだけね

やっぱダメ?


ikuの通う小学校はどの学年も2クラスしかないので

そんなに長くはかかりません

卒業証書授与は、ひとりひとりが呼ばれて

段の上に立ち、父兄席に向かって

将来の夢とか、中学に向かう思いとかについて一言話します


「ワタシはT小で、友人の大切さを学びました。
 中学でも多くの友人を作りたいと思います」

「僕は中学に行ってもサッカーを続け、
 将来はプロのサッカー選手を目指します」

「将来はプロ野球選手になりたいです。
 目標はイチローです!」


みたいな?♪


次々と名前を呼ばれては一言

名前を呼ばれては一言

コレを聞いてるうちにほんのすこーーし眠くなって来た頃

ikuが呼ばれました


ネクタイをしめ、ブレザーを着たムスコが段に立ちます

何を言うんだろう?

パティスリーになりたいって言ってたからそれかな?

それともゲームが好きだからゲームデザイナー?

ムスコは胸を張り、ひときわ大きな声で言いました!!







「僕は将来営業の仕事に就きたいと思います」


ええええええええっっっっっっっ


なにそれーーーーーーーっっっ

今まで卒業式に出てかつて一度でも営業になりたいと言ったヤツがいたか?!

いや、いない!!


「よりよいモノを売り、たくさんのお客さんに
 喜んでもらえるように頑張りたいです」


ええええ。。。あ。。。そうなんだ。。

いやあ?知らなかったわ。。


後で聞いたところによると、このikuの

超現実的な夢は職員室でも話題になったそうです

翌日の親だけの親睦会で先生に言われました

「あはははは iku君が営業に来たら
 体操服でもリコーダーでも保険でも買わせてもらいますから!」


先生、ホント??????


。。。。。。。オマケ。。。。。。。。。。。。。。。

卒業式後の謝恩会のヒトコマ

ウチの子は写ってませんが。。。。

なんか6年生にしてすでに営業の飲み会に見えません?(笑

謝恩会

別窓 | - | コメント:38 | トラックバック:0 | top↑
春の夜の窓は開けて
2009-03-21 Sat 03:16
「春の夜の窓は開けて」


電気はつけない事にしよう

窓は開けておく事にして

春の夜の清く甘ずっぱいような香りを

部屋の中いっぱいにしよう

そして俺は

静かに神様とお話をしよう





矢澤宰さんの「光る砂漠」の詩集に収められたこの詩

タイトルが好きなのです


「春の夜の窓は開けて」


やさしい雨の音が聞こえるような

花の蕾のふくらむ音が聞こえるような

何とも言えずあたたかい気持ちになれるのです


神様とお話。。。って

どんな話をするのかなあ


ワタシの想像する神様はね

慈愛に満ちたとか 悲しみを宿したとかじゃなくて

いたずらっぽい目をしたヒト

目の奥に笑いが潜んでいるようなヒト

そんなおじいちゃんがいいなあと思うのです

それでなんかワタシが質問したりしたら

「ふーむ。で、おぬしはどう思う?」って聞き返して来るの

なんでかっていうと神様は

答えはいつもそのヒト自身でしか出せないって知ってるからなのね


ポケットにはいつもアメちゃんが入ってるようなヒト

おでこにメガネがあるのに

「ワシのメガネを知らんかのう」って聞くようなヒト

大事な話の最中にお腹の虫がなるようなヒト

すぐうつらうつらしちゃうようなヒト


そんな神様だったらワタシはうれしくなって

並んで窓の外に耳を澄ませてみたいなあと思うのです


春の夜更けのとりとめもない話


別窓 | - | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
めーちゃんの結婚式
2009-03-15 Sun 23:29
今日は姪っ子のめーちゃんの結婚式

マリアベール

マリアベールも清楚なカワイイ花嫁さん

会場はリストランテASO

三ツ星のレストランだそうで

旧い洋館での挙式でした

リストランテASO

まずは大きなケーキに入刀
ケーキ入刀

チョウチョの髪飾り、春らしくて素敵ね

この後、ケーキのファーストバイトがあったのですが

新婦に情け容赦なくでかい一切れを口に押し込まれ

息を詰まらせる新郎。。。という一こまがありました

前菜

肉料理

デザート

お料理はさすが!と言う感じで美味しかったです

このお花みたいのはプティフールの花束

花束贈呈

花束のプレゼントに涙ぐむ新婦の母。。ではなくて妹(笑

なかよしこよしの姉妹なのです

花束贈呈(母

コッチが新婦の母に花束贈呈

みんなに夏木マリと言われてました

やっぱり似てるもんね?

輝くばかりの花嫁!

妖精のような花嫁姿でした
姉妹
いつまでもなかよしの姉妹でいてね
実の母?

最後にお目汚しですがhiromiでーす

実の母以上に新婦と似てると言われてます(爆

実はワタシのムスメの結婚式だったのよ?



なんちゃってね
別窓 | - | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
長沢節先生の覚え書き
2009-03-06 Fri 10:00
セツモードセミナーの夜間部に通っていた

セツモードセミナーは略して「セツ」とみんな呼んでいた

学校に行く事は「セツに行く」みたいな感じで


学校は四ッ谷曙町にあり、赤坂の広告代理店から丸ノ内線で通った

生徒の年齢層は幅広く10代から40代くらいまでいた


校舎はセツ先生のご自宅を兼ねているとかで

最上階がセツ先生の居住スペースと噂されていたがさだかではない


1年生のカリキュラムは

裸体クロッキー

木炭デッサン

人物クロッキー

水彩

とにかく指導というほどの指導はないので、ものたりないのか

1年間が終わる頃にはひしめき合っていた教室がスカスカ


クロッキーを描いているとふらり とセツ先生が入ってくる

いつもスパッツのような細身のパンツをはき

ピンクのシャツを着て 大きな色のついたメガネ

キャップをかぶって ワークブーツのような靴を履いて

それがいわゆるセツスタイルだった


細いカラダをそらすようにして画板を持ち

無言で一枚クロッキーを描き、描き終わると

前の黒板にマグネットで貼り さっと出てゆく


セツ先生が消えるとみんなで先生のクロッキーを見つめた

どんなに太ったモデルが来ても、先生の描いた絵の女性は

鎖骨や肩甲骨がとびでたかりかりに細身の女性になっていた


着衣デッサンに来てくださったモデルさんは

パリコレにも出ているような一流のモデルが混じっていた

それがセツ先生の自慢で

「パリコレのモデルをスケッチできる学校はここくらい」

と言ってったっけ


時には教室をまわってほんの一言か二言声をかける

デッサン中におしゃべりをしていると「しゃべらない!」と

キツい声で注意された


セツの中2階には中庭があって ベンチがあって ブランコがあった

階段の踊り場には小さなカフェコーナーがあり

休憩時間になると美青年がカフェやグラスワインを売っていた

いくらだったっけ?200円くらいだったかな

紙コップや自販機ではない

それはセツ先生には下品なのだ

中庭で大きな樹のそばのベンチでタバコを吸っていると

セツ先生はお気に入りの男子学生の隣にふわっと現れ

彼の吸っている煙草をすっと取り上げ一息だけくゆらせて

またさっと消えて行った


セツ先生が現れるとみんな動揺し、ココロの中で興奮していた

とにかくオーラがすごいのだ

美輪明宏さんが突然となりに座ったら

誰だってどうしていいかわからなくなるでしょう?

なんかあんな感じのゆったりと優雅でカリスマ的なオーラなの


水彩画の合評会では「下品!C!」「うーーん、オマケでB!」

Aはめったに出なかった

ある日、あきらかにブルータスで特集された画家の模写のようなものに

先生が「A」をつけた

ワタシはそれが不満で「でも、あれ、盗作じゃない」と

友人と声高に話していた

すると先生は「いいと思ったものを真似するのは恥ずかしい事ではない」

と静かにたしなめられた

ワタシは恥じ入った 自分の貧しさに


アノ頃ワタシは身長167センチで体重は48キロなかった

セツに通っているととにかく痩せたくなるのよ(笑

ある日、デッサン中にセツ先生がワタシの肩甲骨に突然手を触れた

骨の感触をたしかめるようにコリコリと

びっくりして振り返るとにこにこと笑っていた

それがただ一度だけのセツ先生との個人的な思い出だ


(なにが言いたい訳じゃない。。ただのメモです。長沢節先生は日本のイラスト界の草分け的存在であるとともに「ユニセックス」の提唱者としても有名でした。水彩画は素晴らしかったのですが、手放そうとしなかったそうです。お金のために描いているのではない、ということのようです。とてもスタイリッシュな方ですが、戦時中も軍に屈しなかった気骨のヒトでもあります。1999年、千葉・大原の写生会で自転車で転倒され、3日後に亡くなられました。享年82歳。セツモードセミナー

別窓 | - | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
2009-03-05 Thu 15:49
結婚してからお箸を買い替えたのはわずか1回です


毎年新しくするご家庭もあるでしょうが

お箸は割れるものではないので

普通に使っていれば長持ちすると思います


最初に買った箸は輪島の乾漆をヒゲクマと二人で求めました

10年たったところでついに欠けてしまったので

新調しました

次のお箸も夫婦の漆です

こちらは今も使っています


箸を入れる仕切りにはいまだにヒゲクマのお箸も並んでいます

もう使う事はないのだけど

お箸を取り出すときに毎回目にとまります

ご飯茶碗と汁碗は奥の方にしまったけれど

お箸はじゃまになるものでもないし

毎度目につくのも何かご飯前の儀式みたいなものです


もうすぐ結婚する姪っ子のためにお箸を選びに行きました

このお箸でいいかなあ?

コッチの方がお手頃価格

何軒も回って結局、最初のお店に戻って

黒檀と紫檀の夫婦箸を選びました


ちょっと予算オーバーかな?

でも、ふたりの箸が長持ちしてくれるように

少しだけよいモノを選びましょう


ふたりのシアワセもうんとうんと長持ちしてくれるようにね


結婚おめでとう

初姪っ子のめーちゃん

かわゆいかわゆいめーちゃん

アナタの花嫁姿をココロから楽しみにしています


あ もちろんnaonaoのときもお箸はおばちゃんに買わせてね

うれしい買い物はこころが浮き立ちます
別窓 | - | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |