cocoroツアーズ 2009年07月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グリュック王国
2009-07-25 Sat 11:57
。。。って、どこの国か?と思うでしょうが

北海道帯広市にあったテーマパークの名前デス。

本場ドイツのレンガやら石畳やらを移築して作られたこの王国は

1989年に開国され、2003年に閉鎖されました。


ワタシ、結婚して間もないころに行ったのよ?

というコトは開国まもない頃なんですけど

もう、それはそれは素晴らしいテーマパークでした。

「グリムの森」っていう遊園地があり

本場の遊具を移築しているので

メリーゴーランドなんか、見たコトもないロマンチックなもので

「おお?!やっぱホンモノは違う!」って感じでした。

焼きたてのドイツパンを売るお店

ソーセージ作りの実演販売

王国のあちこちで繰り広げられる大道芸

ドイツの工芸品

白雪姫が出て来そうなお家はドイツの古い民家そのまま


それが、ですね。。

ムスメが幼稚園の頃だから1997年かな

オープンしてわずか8年後

遊びに行ったらまるで様相が変わっていました。

王国内のシュロスホテルという美しい古城ホテルに泊まったけど

宿泊客がいない。。

お部屋は相変わらずゴージャスで、ホールもヨーロッパそのもの

お料理だってけっこう美味しい


でも。。。ひと気がない

遊園地は誰もいないので、家族で貸し切り状態

焼きたてパンやらソーセージのお店はすでになく

あるのは雑然としたお土産屋ばかり

廃墟に近づきつつある感じでした。


そして、今日、ふと気になって検索してみたら

すでに閉園されたとのコト

あんなにも美しい建物は野ざらしに


思い出の地が。。廃墟か。。

ディズニーランドなんかより、よっぽどよっぽど

夢と魔法の王国だったのになあ?


バブルの頃、第三セクターという言葉が流行り

村おこし、町おこしのためにたくさんのテーマパークが作られました


いま。。。それのほとんどが廃墟になっているそうです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


かつての美しかった王国の風景

廃墟の写真ばかりで、苦労して探しました。。
TOPは志摩スペイン村ですが、少しスクロールすると出て来ます。
別窓 | - | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ムスメの常識
2009-07-18 Sat 09:32
朝早く、ムスメに起こされた。

彼女が言うに

昨日からモノモライの兆候があったので
抗菌性の点眼薬をさしていたのだが
治らない!
腫れている!
どうしてなんだ!! 

見ると、たしかに軽くお岩ちゃんである。

抗生物質の目薬が効かないモノモライってあるのか?
と思い、様子をよく見ると訴えながら激しく目をこすってる。。

「目をこすっちゃダメだよ?治らないよー」
「知らないよ!そんなコト」
「ママ、ぜったい過去に何度か言ってるよ」

(ムスメはしょっちゅうモノモライになるんである

「知らないよ、中2のときでしょ?忘れたよ」
 
 で、

「なんで言ってくれなかったのよーーーー!」と怒るんである




この場合、言ってなかったコトになるのだろうか?



先日、ムスメは食卓で冷ましていた圧力鍋にさわって火傷した。
熱いから気をつけてね、と言ってもさわった。
「すぐ冷やした方がいいよ」と言ってもメールしてた。

で、水ぶくれができるくらいのちょっとした火傷になった。

「あーあ、すぐ冷やさないから。。」
「知らないよ!なんで、すぐ冷やさないとひどくなるって言ってくれなかったの!」
「言ったけど、メールしてたじゃん」
「こうなるって思わなかったんだもん!」


。。高2にもなって、火傷をどうしたらいいかも知らないのか
。。そうなのか。。




一事が万事、こうである。
「もう部活行きたくない。。こんな顔で」
「まあ、好きにすれば?」
「ママが もっと効く目薬を買ってくるのを待つ」
「ママが買いに行くの?」
「だって、こんな顔で外に出られないじゃん!」

そーいうときは


「目薬、買って来てください」とか
「悪いけど、目薬買って来てくれる?」

などというしおらしい台詞がほしいな!!


てゆーか、オマエ



一般常識ってコトバは、知ってる?


別窓 | - | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
ムスコの成長?
2009-07-16 Thu 09:07
ある日気がついたら

ムスコが憎ったらしくなっていた。。

中学入学から身長は4センチ伸び

逆に体重は2キロ減った

まあ、なんちゅーか、スッキリしましたわな


ジーンズはいて、HANJIROの古着のTシャツを着てると

なかなか見られるようにはなってきた


でもでもでも

母が泣いたとき、怒ったとき、キツいとき

そっとそばに寄り添ってくれたオマエは


どこ?


大学病院から朝帰りした日

学校から帰って来たムスコに

「ごめんね。不安だったでしょう」って言ったら


「べつに?ゲームしてた?」とひと言


かわいくなーーーーい
言葉通り受け取ってるワケじゃないけど?


このごろの態度を見ていると

「自分ひとりで大きくなったと思ってんのか!」という

あまりにも典型的な文句のひとつも言いたくなる


友達の相談にのって「ガンバレ!」って

爽やかに声をかけてるとこをママ友が目撃したってさ

ああ?そうですか?

身内には冷たいのに?


ふんだふんだ いいんだもんね?

ワタシだって子離れしてやるもんね?

このごろは「うん」とか「ありえない」とか「べつに」とか

そんな会話ばっかし


コレも成長ってヤツですか?

ダンナ?答えてくださいよ?


別窓 | - | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
救急車顛末記
2009-07-15 Wed 15:54
月曜日の早朝、4時少しまえ。
ワタシはあるトコロに電話してました。

胸の中央部が圧迫されるように痛いん。。です
呼吸もうまくできなくて。。
ノドも痛くて。。肩甲骨のあたりも
もう1時間くらいガマンしてるんですけど。。
ぅえっ。。
し・失礼しました。。吐き気もあります。。

「わかりました。救急車をお願いした方がいいと思います。
 このまま、お待ちください」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「すぐに向かいますのでご住所をおっしゃってください!」

この瞬間、あ。。。ワタシ、救急車呼んじゃったんだ。。
と思いましたね?

かなり症状がキツいとはいえ、
救急車をお願いするっていうのは勇気いりますよね?
そんなアナタはまず、119番に電話して、
相談センターの電話番号を聞いてください。
訪問看護士さんにつながって、
アナタの代わりに判断してくれます。

で、判断されちゃったワタシは救急車の到着を待ったワケですが

苦しいにもかかわらず、アタマに浮かんだのは

「救急車が来たときに、嘘みたいに治っちゃったらどうしよう?」

という心配でした。
本末転倒?
いえ、アナタ、意識があるかぎり、ぜったいちょっとは考えますよ


やがてサイレンが聞こえます。
ぜーはーしながらも衣服を整えます。
そもそも、着替えが出来るなら
救急車はいらんのではないか?。。不安です。

しかし、苦しいは苦しいので胸を抑えてうずくまるしかないです。
で、
「お母さん(ぜーぜー)ちょっと救急車で病院いくから。。
 あと、よろしく。。」
二人の子どもは爆睡です。どうしよう?

しかし、杞憂でした。
救急隊員は、緊急事態でありますから
どかどかどかっっっと入って来ます!
さすがの子どもらも飛び起きます。

「だいじょうぶですか?!!」「(ぜーぜー)は・い。。」
「お名前は!年齢は!」
ココで一瞬やっちまった!と思いました。
なぜならワタシは子どもらにも年齢不詳で通してきたからです。
焦ったあまり、実際より一歳多く言ってしまい、隊員の方に訂正されました(笑

血圧、xx!脈拍、xx!意識レベルxx!
ああ?救命病棟24時の撮影現場みたいです。。

「では、担架に乗っていただきます!」

あ。。いえ。。歩けると思います。。
。。なんて言ったってダメです。
ぜったいに担架なんです。


で、まあ、病院に行ったんですが。。
幸いにも我が家は車で15分以内に2つも大学病院があるのでね。。そのより近い方に行って、アレコレ検査を受けたり、点滴したりして。。
ま、それは想像の範囲内でしょう。

思い起こせば、結婚した当初、胃けいれんに襲われたコトがあります。
それはもう どえりゃー痛かったです。
涙を流し、脂汗を出しながらも「救急車だけはイヤ。。」
と抵抗したもんです。
結局タクシーで病院に向かったんですが。。
点滴したら嘘みたいに治っちまって(爆


それくらいイヤだった救急車。
思いがけず、乗ってしまいました。
乗りながらも「あ、ココがこんなふうになってる。。いつか仕事で使うかもしれないから見ておこう。。」とかも考えてましたね?

いえ!苦しかったし、激痛だったのよ?

でも、考えちゃったのよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

病名は「心筋炎」
ウイルスが心臓の筋肉をやっつけちゃう病気です。
精密検査の結果、安静にしてればよいとのコトでした。


お疲れさま。。全部読む気になった?
別窓 | - | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
言の葉
2009-07-11 Sat 12:07
なぜ ワタシの書く私は

わたし ではなく ワタシでなければならないか

ワタシの書く ココロとカラダは 心と体ではないか

それはワタシのなかだけのこだわりなのだけど


おそらくは

漢字のもつ限定的イメージを避けたいのだ

なにかころん と言葉がころがっているさまが好きなのだ


まあ それだけの話なんだけどね


逆に漢字でなければ表現しがたい気持ちもたまにあったりして

オモシロいねえ?日本語は


吹き出しに「コンニチワ」と書いたら

編集さんに「こんにちは」と書き直してくださいって言われた

でもね「コンニチワ」で表現したかったのは

ちいさな子どもの舌足らずなフンイキだったの


音とひびきと目で見るカタチ

ワタシの書く文章は描く文章なのかもしれないな


最近ちょっとカタカナ多すぎるかな?

反省はんせい。。

子どもに5歳児とか言われるのは

ワタシの脳内が舌足らずになってるせいかもなあ


別窓 | - | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
また会おうね
2009-07-10 Fri 09:29
さてさて気がつけば今日は金曜日

プラスチックゴミの日です

じゃな?くて?

オフ会から1週間がたとうとしています

今回でオフ会のお話もおしまい


コメダを出て、名古屋駅へ向かいます
祭りが終わりに近づくのはさみしいものです

今回、好きなだけお店をまわったり散歩したりしたので
たぶん、やちまるさんが計画していたトコロは
半分も回れなかったはず
おくびにも出さなかったけどね。。

名古屋駅周辺を車でぐるーっと走り抜けます

熱田神宮
名古屋城
愛知県庁
大名古屋ビルヂング

名古屋駅で慌ただしくお別れを言います
youmeiちゃんは新幹線の改札まで送ってくれました
最後に握手したやっちーの手は

でかかった

youmeiちゃんオススメ「名古屋みそカツ弁当」購入

18:28発のこだま。。発車10分前です

車中ではちょっとめそめそしました
みんなにお礼のメールして
子どもらに帰るメールして
予定していた仕事のファイルは開いたけれど
なにも考える気になれず

ちんたらちんたら止まってばかりのこだま号
でも、ちょうどいいクールダウンになりました
お弁当は開いても食べる気になれず
3回目でやっと口に運びました

ああ どこでもドアがほしい
そんなのないからこそ出会いを大切にできるのだろうけど
日本の各地に散らばったブログのお友達
シアワセです。。これもヒゲクマが会わせてくれたんだな
さびしくないように

感謝とトキメキの二日間でした
ちいさな旅におつきあいいただき、ありがとうございます


オマケ:youmeiちゃんち
youmeiちゃんち

帽匠的茶会でおなじみのログハウスyoumeiちゃんち
2階吹き抜け部分から見下ろしました
薪ストーブが見えるでしょ
youmeiちゃんちの外観

youmeiちゃんちの外観
カナダの木材でできてるそうです
そしてセカンドカー?かっこいいスポーツカー!

youmeiちゃんちの水場

お庭にある水場の蛇口。。手作りかな?
でね

youmeiちゃんちの顔

裏側にはちゃんと顔があったよ?kana2ちゃん!

別窓 | - | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
常滑の街
2009-07-09 Thu 09:53
愛知県のハート形の湾を抱きしめるような両腕

常滑市はその向かって左の腕、知多半島に位置します
以前からやちまるさんのブログで拝見して憧れてました

日本六古窯(常滑・瀬戸・信楽・備前・丹波・越前)
の中でも最大最古と言われてる。。そうです

最近は「二十世紀少年」の舞台
焼きもの散歩道が注目され
ヒトがいっぱいだ?とやっちーは言ってたけど。。

普段よほど人影を見ないヒトの発言でした

以下、美しい常滑の散歩道
常滑の釜

常滑モダン

登り釜

↑最古の登り窯

この先の広場に水琴窯がありました
水を汲んで、敷き詰められた小石にかけると
「からころりん」と音がします
小石の下に大きな瓶があって、そこに水音が反響するのです

美しい石段

誘われるような美しい石段

こんなのもいました
会話する招き猫

猫とおしゃべりする「とこにゃん」鼻が高いね?

↓趣味を疑うわ?なに?この組み合わせ
変な店


迷路のような散歩道にはたくさんの焼き物を扱うお店
若い芸術家の新しい感性に満ちた作品
もう廃墟となった窯の中には
すでに冷めたとはいえ熱い空気感があります

そしてたくさんの招き猫・招き猫・招き猫(笑
常滑はすご?く金運に恵まれそうだよね?と言ったら
「でも、全部売っちゃうからね?」とやっちー

ひとやすみはコメダ珈琲店で
シロノワール

シロノワール♪
ひとりで食べなさい!と言われ、がんばりました?
熱いデニッシュにソフトクリーム、シロップをかけて
え?と、美味しかったです????!
甘いけど、なんか懐かしくて元気の出る味!

そして。。もう名古屋に向かう時間です



さみしさがひたひたと近づいてきました

別窓 | - | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
常滑の風景
2009-07-08 Wed 18:15
7月4日にオフ会があり、その帰り
やちまるさんの車に乗せてもらって愛知県に行って来ました

地図で愛知県の場所は知っていても
この県について何も知りません
TOYOTAの県。。。そんな認識

でも、常滑は少し知っています
実家がお茶屋なので、お急須関連でね。。
朱泥の急須は今はあまり流行らないかもしれないけれど。。
あとは二十世紀少年のロケ地として知られましたね

ブログ友達のyoumeiちゃんちに泊めてもらい
翌朝、やちまるさんと落ち合って出発です

まずはセントレア(中部国際空港)へ


「なんだこりゃ????!!!」

セントレア

なにココ!コレでも空港なの??!!

きぐるみ

そうだにゃー
うなぎ屋

お昼をいただいた空港内のうなぎのお店
愛知県はうなぎの生産日本一。。。だったけか?
なんかやっちーがそう言ってたような気がするが。。

ひつまぶし

コレが憧れのひつまぶし
コレだけは食べたい!っていうのある?と聞かれ
リクエストしてました

お腹がパンクしそうになりました
けっこうボリュームあります
おひつのうな丼を4つに区切り
一膳目はそのまま二膳目は薬味と三膳目はお茶漬けで
で、四膳目はイチバン気に入った食べ方で

四膳目は。。ワタシはお茶漬けにしました?
だって、配分を間違えてもううなぎが一切れしかなかったんだもーん

あら。。セントレアでけっこういっぱいになっちゃった
明日は常滑の焼き物の街について語りましょ

やちまる夫妻

最後にご案内いただいた新・ブログ夫婦のおふたりデス
なかなかかっこいいですね?
やちまる・youmeiちゃんでーす






別窓 | - | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
7月!!
2009-07-02 Thu 23:17
あれ?????れれれれれれのれ

というまに7月が来ちゃいました
7月って響き、素敵ですよね

実際のところは蒸し暑くて梅雨がじめっと残ってたりするんだけど
響きだけはさわやかな感じ。。しませんか?

え?今回の本はワタシの初めての一本立ちの本でありまして
なおかつ、コレが最後じゃないかと思われるのですが(笑

もう発表してもいいのかな???
出版社さん、どうなんでしょ?

7月22日に発売されます。
昨日の朝、宅配便で見本が届けられました

やはりというか。。うれしかったです。
装丁と中身を手がけたデザイナーさんは女性の方なのですが
売れっ子というだけあって、センスがいいんです。

うれしくて踊ってしまいました♪

最後の方には「あとがき」なんかも書いちゃいました。
最初は編集さんが下書きしてくれたのですが
「やはり、作者の思いが伝わるように」と言ってくださって
ワタシが書くコトになりました。
照れくさかった。。。

タイトルの告知をしていいのかどうかわからないので
ちょっとお知らせできませんが

タイトルは出版社の会議で決定したものです。
表紙は実は最初の案の方が素敵だったのですが
表紙に関しては営業さんの意見が強いらしく
最後になってやや派手目の色に変更になりました。

そういったコトもひとつひとつ編集さんから連絡と了承を求められ
けっこう驚きました。
自分の本なんだなあ?と思いましたね。
今までとはまったく状況が違うんです。

とてもいい経験になりました。
仕事を再開したときはただただ生活費欲しさから。
でも、しみじみ再開してよかったと思っています。

いつまで仕事があるかはわかりませんが(弱気)
これからも細く長く続けて行けたらいいなあ。。。

さて、今夜はお返事を書いてから寝ます。

遅くなって本当にごめんなさい。
別窓 | - | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
| cocoroツアーズ |