cocoroツアーズ 料理してます
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
料理してます
2006-10-30 Mon 13:18
えっとぉ

今日は朝からハンバーガーを作った。

というのは昨日の夜9時にライフに行ったら合い挽き肉が半額だったから。。
ハンバーグはちょっと手のかかる料理だけど、ビーフパテなら簡単!

ひき肉200グラムに残ってたパン粉を適当にいれ、卵をだいたい二分の一加えるだけ!
味付けは塩こしょう、顆粒のコンソメ。
ぐるぐるこねて、5分で種はできあがり。

要はひき肉が固まりになればいいのだぁ。。

フライパンで焼いて、熱々をレタス、トマトといっしょに温めたパンにはさむ。
じゅわぁって、肉汁が出てあー、うまー。

残った卵にもう一個卵を足して、おからクッキーを焼く。
というのは、おからも半額だったから。。
64円が32円。。すてき。。。

おからをフライパンに広げてごく弱火で加熱。
その間にバター50グラム、砂糖大さじ6くらいを加えてねりねりする。
溶き卵を少しずつ入れて、はちみつを大さじ1入れる。
もうおからはぱらぱらになっているので、ちょっと冷まして投入ー!

小麦粉より簡単にしっとりと混ざる。
30分くらいなじませたら180°のオーブンで30分。

これはちゃんとしたレシピがあるのだけど、適当にアレンジ。
だって、使うおからの量とかはどうしたってレシピとは違うし。

失敗したら、次のときはお砂糖を減らしたり、バターを足したりして調節すればいい。


まぁクッキーはまず失敗は起きないけど。
どんな分量でも、市販品よりぜったい美味しくできる。

はあ。
基本的にはお料理好きなんだけどなあ。

11月にはヒゲクマが退院できるかもしれない。
そしたらしばらく匂いの強いメニューは避けなきゃね。


たいしたことじゃないけどさ!
別窓 | - | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<在宅介護 | cocoroツアーズ | 告知>>
コメントありがとう
Hello!
そうそう、たいしたことじゃない!
でも、たいした事だったりするから、ときどきは空気抜きを忘れずに!
ハンバーグも空気が入ってると割れちゃいますから・・・・ネ(^^)q
2006-10-30 Mon 15:52 | URL | 葉摘み #-[ 内容変更]
Hello!
はーい!
しょっちゅう空気抜いてますよ。
抜き過ぎで緊張感に欠けてます。。。葉摘みちゃん
いつもありがとう!
2006-10-30 Mon 19:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |