cocoroツアーズ 見知らぬ少年の話
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
見知らぬ少年の話
2007-08-24 Fri 05:11
ネットにはいろんな世界が渦巻いてますが。。。

前もお話した迷惑メールの世界とか。。

いろんな人生が垣間見えるブログの世界

ショッピングにオークション

知りたいコトが瞬時にわかる百科事典のような世界



今からお話するのは

「都立高校掲示板」というキャスフィという会社が運営する世界で

遭遇した少年の話



出会いは2年前 

この少年は12月2日に「都立高校受験相談」というトビを立てました


「都立高校受験で悩んでいる人に一人でもいい結果が出るよう

 常に全身全霊をかけていい助言ができるよう努力します

 こんなことを言う俺は去年、都立高校を受験して落ちた者です

 みなさんに自分と同じようになってほしくありません

 ご相談をお待ちしています」


翔と名乗るこの少年はそれから3月7日までのあいだ

934にものぼるカキコにレスしつづけます

彼は都立に落ちて、行く気のなかった併願私立高に進んだらしいのですが

予備校とバイトの合間に 夜と言わず朝と言わず昼のほんの少しの間も

勉強、合格率、志望校、家庭、友人関係の相談に応じます

まさに献身的に


その姿勢は常に真摯で誠実で丁寧

彼の知性の高さ、性格のよさがひしひしと伝わって来ます


最後は受験結果の報告会になっていきます

「翔さんのおかげで合格したよ!」と言われれば

「あなたが努力したからだよ。自分はなにもしてないけど嬉しい」と答え

「相談にのってもらいながら、落ちてしまった」という報告には

「きっといい高校生活が待っているから、受験のコトは忘れて楽しみなね」と言う


hiromiはこの少年の3ヶ月のレスを、ずーーっと見守ってました。。

受験はつらいコトだけど、まして不合格はどんなにか傷つくだろうけど

そこから学ぶものはなんてたくさんあるのだろうと

こころから思います

いつのまにか自分の子が受験生になって。。

でも、結果だけですべてを性急に判断してはいけないと


本当に思います


「(競争率)2倍ってコトはうれし涙を流したのと同じくらい悔し涙を流した人もいます。
 そういう人のコトも忘れないでいてください」←合格した人へ

「志望校落ちた時に励まし、支えてくれたたくさんの友だちをどうか大事にしてください」←落ちた人へ


もう、この少年の掲示板はたくさんの掲示板に押されて姿を消しています

hiromiはそうなる前に全部プリントアウトしました。。大量です。


ネットの世界に少しのあいだだけ存在して、姿を消した少年。。

彼は今年大学受験でしょう。

どうか、いま、健康に暮らしていますように。


スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:64 | トラックバック:0 | top↑
<<夏バテ | cocoroツアーズ | ちかれたび?(古い>>
コメントありがとう
Hello!
おはようございます。
 なかなかできない ことを 真剣にする人がいる これから生きていくうえで とても励みになります。
 なにもないとはいいながら 時には、 それはないでしょとおもうこともあり、そっちがそうならと、おもうこともあるけれど、自分がしなければいけないと感じたらスル それだけだなと 思いました。
 ややこしいけど、今の気持ち なんです。
2007-08-24 Fri 05:27 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
水戸小紋さん、おはようございます

おっしゃるコト、とてもよくわかります。
この少年は、「自分が受験に落ちたら、きっと自暴自棄になってみんな落ちてしまえ!と思う」というカキコに
「そうかな?普通、そうなってほしくないって思わないかな」って答えてます。
自分のおかれた環境をせいいっぱい生きて。。できれば、誰かの力になりたい。。
できるだけ、誠実で嘘のない姿勢でいたい。。
この当時、高校1年生の少年が教えてくれました。
2007-08-24 Fri 05:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。

 受験勉強なんて何の意味があるの、終わってしまえばみんな忘れてしまう・・そんな言葉もよくきくけれど、受験でこれだけのことが学べたら、自分の人間性を発展させていくどれだけ大きな力になることか・・。
 自分の痛みを、ほかの人の中にも敷衍して思いやれる、自分が浮くことは、その分誰かが沈むことだと想像できる、そんな中で、自分ができることを実行して、継続する、すばらしいお話をききました。ありがとう。
2007-08-24 Fri 06:17 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございます

挫折して、ヒトを傷つけるコトに向かうヒトもいれば、こんなに多くの恵みを受け取れるヒトもいるんだなあと思います。
最近、祖父を殺してしまった少年もいましたね。
自分のコトで精一杯になってしまったんでしょうね。

翔くんの話、聞いてくださってありがとうございます。
この頃、受験について考える時間が増えたので、ふと書いてみたくなりました。
2007-08-24 Fri 06:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
受験生の家は、揺れまくるものです。子どもとして、親として、生まれて初めて、悩むって奴です。
点数結果を見て「もっとできるはずた!」と言うと、「これが今の自分なのに、どうしていつも、今の自分を見てくれないんだ!!」泣きながら訴えていました。自分を見てくれないと・・・
親としては、そうじゃない!んだけど・・・
もっと、できるはずだと信じてる、信じていたいから

今の自分がいるのも、ストレートで受験合格した両親がいて、出会いがあったから、初めのところでつまづいていたら、オレはいないーーーとまで、話がとんでたりした。

だから、言い続けた、受験は大人になる試練、失敗してもいい!!(かなり、腹すえた言った!!)遠回りしてもいい!!その過程が大事だ!!と・・・

言ったものの、第一志望に、合格できたときは本当に親と言う文字から、解放された気がした。

受験は勉強だけど、気持ちの勉強もある。
しっかり受け止めてね、hiromiちゃん

ps。すずめんちに、たくさんコメのプレゼント置いてくれてアリガト
2007-08-24 Fri 08:14 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Good morning
私も都立高校ですが、当時は学区制で・・・
いまとは受験方式がだいぶ違うみたいですね。
もっとも、私は工業なので学区内合格という逃げ道はありませんでした。
競争率は2.6倍・・・・
同じ中学から受けたのは2人、といってもクラスは違いましたが・・・
合格発表は悲惨でした。
受かったのは、私だけ・・・
私は都立、もうひとりは私立合格済みでした。
そう落ち込んでいようでもなかったのですか・・・
帰りの電車の中は、気まずい空気の中、西武新宿線、山手線・
玉電
(この懐かしい、路面電車は無くなって久しいです。)・・・
気まずい雰囲気の中、言葉も少なく、学校へ戻りました。
「合格しました」という、私の言葉は、沈んでいました。
クラスの中でも、そうした、葛藤がありますね。
落ちた子のその後はしりませんが、これをひとつの糧として、
生きていてほしいですね。

翔さんようにはいきません。
というより、合格したものがなにをいっても、慰めには
ならないのでしょうね。

自分の子供は長男が背伸びしましたので大変でした。
実力以上の高校で、心配していましたが、併願私立高が受かって
いましたので、希望校は落ちるものと思っても、できれば
受かってほしい、とは、やはり親ごころです。

通らければいけない門ですが、何かを残してほしいですね。

SONOちゃん頑張って、夢を持って歩んでほしいですね。

hiromiさんが翔さんように支えてください。
でも、大変ですね。親というのは・・・
2007-08-24 Fri 09:30 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
翔君の姿に反応したhiromiちゃん。
そんな母をもったsonoちゃんなら精神的支えは万全だと思いました。
 私は子供たちにこの世界を支えているのは大半の名もなき誠実な人たちだと言っています。
とかくニュースになるのは悪人、奇人、変人ですから。
逆に若者にだって素晴らしい人がいますね。
 真面目な毒のない人の話や生き方は刺激がないでしょうが
私は平凡の中の非凡を見つめていきたいと思っています。
2007-08-24 Fri 10:12 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、おはよ~~~

ありがとうね。。

受験に関してはすずめちゃんは大先輩だね。
去年、けっこう悩んでいたのを思い出します。

hiromiはなんだか早くも親業リタイアで、お任せ~モードに入ってます。。
とにかく、親の言うコトは聞く耳持たないというか、的外れなコトを言えば「わかってない」だし、的を射たコトを言えばふくれっつらになるし、めんどくせえ~。

翔くんはネットの世界の先輩だから、みんな素直に耳を傾けていたし、グチや泣き言も言えたんでしょう。。
また翔くん自身も、そう思ったから「相談」のトビを立てたんだと思います。
でも、自分もどうやら母子家庭でいっぱいいっぱいで頑張ってるようなのに、真夜中に赤の他人のために合格率をいちいち計算してレスしているのにはアタマが下がりました。。すごい量なのよ。

ムスメもこの初の試練で何かを掴んでくれたらなあと思います。
切実な問題として、授業料の安い都立合格を祈ってますけどね。。母としては。

PSコメたくさんして、迷惑かなとかも思ったんだけど、よかった~。。
レスはだいじょぶだから。。ココにコメしてくれたし(笑
あんがとね~!!
2007-08-24 Fri 10:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは!

お久しぶりです。。ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

受験は合格か不合格か。。
それだけしかないのかしら?と思っていたとき、この掲示板に偶然出会いました。

彼の言うコトが心に響いたのは、彼が第一志望に落ちてしまったから。。かもしれません。
ヒトは、成功でもなにかを掴みますが、挫折からはより多くのものを得られるのかもしれません。。本人にその覚悟と意志があれば。。

ウチのムスメは、親友と同じ高校を受験するのだけはイヤだと言ってます。。
やはり、一方が。。と想像すると避けたいのでしょうね。
私の志望校は親友とは違う高校だったので考えもしませんでしたが、そういえばあまり顔も知らない子と受験会場に行ったような気がします。(なんせ9クラスくらいあったから・笑

そのトキ、一緒に受かった子のコトは覚えてます。。地元の名士で、PTA会長のお嬢さんでした。
でも、不合格だった子もいたんだろうな。。
なぜ、覚えていないのかしら。

翔くんのトビに刺激されて、その後も似たような掲示板は立ちましたが、みな合格してのんびり片手間。。という感じで途中で飽きてやめてしまうのです。

彼のようなヒトは、きっとそうはいないのかもしれません。
ムスメには合格してほしいのですが、(もちろん)どんな結果も受け止められる子に、ヒトの痛みのわかる子になってほしいです。
私も、そうなりたいな。。と思います。
2007-08-24 Fri 11:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちは~

来てくださって、あんがとデス。。
そして、読んでくださってあんがと。。地味~な話だけどね(笑

この世はたくさんの誠実なヒトに支えられている。。
ホントにそう思います。
彼のコトを覚えているヒトはそんなにいないかも。。
相談するだけして、掲示板に結果報告に来ない子もいれば、合格した者同志ではしゃぐ子もいました。。

平凡の中の非凡。。。
なんか「地上の星」みたいだね!
この世には小さな光がたくさんあふれている。。

2007-08-24 Fri 11:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
そうやね。難しい部分があると思うなぁ(受験)
それぞれにひきこもごもでしょうが、それで人生が変わった!
ってこともありえるからね。
高校受験もそうだけど、大学受験の時の方がすごく大変だと思うなぁ
たくさんの学部があるし、色んな出会いが待っているやろうし。。。
もしかしたら、講義の中からやってみたいことかて見つかるかもしれない。
自分は、ゼミでお世話になった教授からあることをやってみないか?って言われて、当初は(?_?;)何それ??やったんですが、調べて行くうちに面白そう!って心から感じて、気付いたら更に2年やってました。
不合格になった悔しさは分かるけど、そこから立ち直る、バネにする。ってことも覚えていってほしいですね
2007-08-24 Fri 12:18 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
Hello!
こんにちわ~今日も暑いです
人間、自分が不幸になると悪魔的な要素が出てきて、他人も不幸になれ~となりがちでしたが、彼は違ったんですね!すばらしいと思います。自分と同じ悲しみを味わって欲しくない。そんな気持ちから立ち上げるなんてすばらしい。

こんな人こそ本当に幸せになって欲しいですね~

ちなみに私は楽な道を選んだために随分遠回りをしました。
sonoちゃんは私のような失敗の無いことを祈ります
2007-08-24 Fri 12:34 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
朱鷺の旅人さん、こんにちは~

え~と。。どうお答えしたものやら。。。
旅人さんのレスを読むと、自分の文章力のなさを思い知らされますね。。。

hiromiはどの高校に進むかにはあまりこだわってないな。。
ムスメは、よく考えて、自分の進む道を選んで欲しいと思ってますが。。
大学はあまり行く気がないみたいです。
そのうち変るかもだけど。

受験自体より、それによって何かを得て欲しい。。かな
でも、私立高校に行かれたらhiromiの人生は変りそうです。。がががが頑張らなくっちゃ~って。。
2007-08-24 Fri 12:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっちーこんにちは~~~~

そうなの!
不幸なトキほど、自分が試されるよね。。
hiromiは独身時代はけっこーゴーマンなトコがあったと思います。。いっぱい稼いでたし。。。
でもね、そんなのくだらないと思うようになりました。
ちょこっとは成長できたのかな?

やっちーの道は回り道だったのかもだけど、その道が今のやっちーを作ってるのだとしたら。。必要な回り道だったんじゃないかな。
だって、hiromiは、やちまるさんの考え方、すごく好きだもん。ウィットに富んでるしさ~。
でも、マウスツーマウスは遠慮します。
心臓マッサージも。

ぺこり。
2007-08-24 Fri 12:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
私にはこの少年とhiromiちゃんが重なって見えます
hiromiちゃんだって、このブログに集まる人たちに同じ様なことをしていると思いますよ

受験って大変よね
実力以上のところに受かってしまっても、それはそれで苦しいと思う。
身の丈にあったところが最適だなぁ
sonoちゃん!悔いが残らないようにガンバレ!
2007-08-24 Fri 12:59 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
翔くんは、たくさんの声に耳を傾けながら、たくさんの人を助け、
そうすることで、翔くん自身も、思う結果の出なかった受験の体験を振り返り、整理してステップアップしたのかも知れないなあと思いました。
または、不本意ながら通う私立高校に、妥協して居場所をつくらず、掲示板という居場所で、彼自身もたくさんの声に支えられながら自分自身を模索していたのかな~。
精一杯書き込んだ掲示板、きっと翔くんの財産になっているでしょうね。
大将と同じ職場で勤めていた頃、いわゆる秀才お坊ちゃま系、挫折知らず、温室育ちであっさりDr.になった人たちの、ピンチに遭遇したときの「だらしなさ」に呆れたことがありました。(みみさんがいたら拳がワナワナしちゃうかも)
痛い思いをしたことがあるひとは、きっと大きく強くやさしいひとになるでしょうね。
2007-08-24 Fri 13:30 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんにちは~~~

びっくり~もう、飛行機に乗ってるかと思ってました!
あとでkana2ちゃんちに行ってかぁくにんをしてみなきゃ~

え。。hiromiは。。みなさまに助けられるばっかりで。。なんもご恩返しもできてないと思うのですが。。
そんなふうに言われると。。。照れちゃいます。。あへー(^^

身の丈にあった高校と言っても、ほとんどの子はドングリの背比べでスタートするから、その後の頑張りで変るかも。。です。
うん!自分で悔いの残らない道を見つけ出して欲しいデス!
すでに母はリタイア宣言。。
2007-08-24 Fri 14:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、ありがとうございます!

嬉しい~伝わってる~。。。

そうなの!hiromiもそんなふうにも思います!!
彼は志望校の合格率A判定だったんです。。それだけに、挫折感は大きかったと思います。
経済的にも余裕がない家庭で、、でも、きっと腐らずに前を向こうと。。
誰かの為に頑張るコトが、彼自身の力になったのは間違いないと思います。

で・やっぱりそんなお医者さんもいるですね。。。(笑
挫折を知らずに大人になっちゃうと、プライドばっかりのとんちんかん野郎になっちゃうのかもね~
なすみみちゃんにぶっ飛ばされてしまえ~~~♪
2007-08-24 Fri 14:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
parkoさんという人に大変興味を持たせて頂いたコメでした。
ピースケはもの心ついた頃から人から試されることが多くありました。ある意味試験?
大人は、ピースケが失敗をするだろう・・その時はこう言ってやろう、との想いで試している人もいました。
もの心ついて一番今も心に残っているのが、小学校一年くらいだったと思います。八百屋さんで店主がピースケにおコメ一袋持って入り口まで歩いたら全部やる、と言いました。
極貧だったので何かを八百屋さんにもらいに行ったときだったと思います。
八百屋の親父はピースケを単にからかうつもりだつたのか・・
それとも、そうやって貧しいピースケに人生は闘いだよ、と教えるつもりだったのか・・
単に米をピースケにやりたかったのか・・
昔は一升、二升と計っていたのでいくらの重量だったのかしりませんが、物凄く重い米袋でした。
ピースケ、必死になって抱えて入り口まで持っていきました。
店主は驚いたのでしょうが、約束どおり下さいました。
その後は、負けてたまるか・・・の人生です。
翔君のように、人に勇気を与えたり、思いやりのある言葉をかけてあげれる人生ではなかった。悔やまれます。

翔くん、「生協の白石さん」みたい・・
2007-08-24 Fri 18:48 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
わーい、今、やっちーのブログを見たのですが、ヒゲクマさんもオースチン・ミニ・クーパーがお好きだったのですか・・
うれしいなぁ・・同好がいらっしゃって・・
ヒゲクマさん、ピースケとクーパーについて語り合いましょうよ。
なんだか、物凄く嬉しい。
ピースケ吉田拓郎が大好きなんですが、たしかヒゲクマさんもタクローがお好きでしたね。早くお会いしたかったなぁ・・
オースチン・ミニ・クーパーのファンてまわりにはいなかったので、物凄く嬉しい。
2007-08-24 Fri 19:28 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーすけちゃん、こんばんは~

そうなの。。hiromiの文章は舌足らずで伝えきれないコトも多々あるのですが。。
parkoさんはhiromiのつたない文章から、ホントに言いたかったコトをすくいとってくれました。。うれしいです。
hiromiは翔くんのレスを読みながら、いろんな想像をしました。どんな子なんだろう。。今、なにを思っているのだろう。。彼の学校生活は。。?
翔くんはあまり自分について語らなかったけど、parkoさんのおっしゃっていたとおりかも。。デス。
自分のコトにこだわり過ぎるヒトは、あまりシアワセにはなれないのです。。誰かに必要とされたトキ、誰かとこころを通わせたトキ。。ヒトは。。

ぴーちゃんもいろんなヒトに必要とされ、いろんなヒトのために頑張って来たよね。
でも、自分を犠牲にするコトはないんだよ。。
自分を大切にして、誰かも大切にしなきゃ。

その八百屋さんはたくましいぴーちゃんを見ていて、なにかを期待したような気がする。
おもしろがって言ったのなら、お米全部はくれないよ。。
小さなぴーちゃんが米袋を抱えてる姿。。目に浮かぶよう。。。

「生協の白石さん」おもしろいよね。
ひょうひょうとして、腰が低くて、誠実で、丁寧語でしゃべって。。。え?やちまるさん????
2007-08-24 Fri 23:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
「生協の白石さん」読みましたよ!あれは面白かった。
あんなにウィットに富んだ答えを出せるって、ものすごく頭の回転が速く、心の広い人でしょう。でなきゃ普通「何馬鹿なこと書いてるんだ!」で無視しちゃいますよ。

私も、アレ位になれたらいいな~


がんばろ!
2007-08-25 Sat 00:15 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
やっちーならなれるよ!

てか、もうなってるかも!

白石さんとの差は下ネタだね!

これはもうどうしようもないか!!
2007-08-25 Sat 00:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
ステキなお話ですね。
サイトの方に、もう少ししたらUPさせますが、デンマークの紀行を読みました。主にデンマークの教育制度、福祉制度をテーマにした滞在記です。
デンマークの教育制度に驚きました。学力というより「自立したオトナ」になるための教育制度でした。そのポリシーに目頭が熱くなるほどでした。明暗はあろうかと思いますが、日本も見習う必要があるなぁと。何が自分にとって幸せなんだろう・・と改めて自問する次第です。
2007-08-25 Sat 02:22 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-25 Sat 04:06 | | #[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
今日は舞ちゃんが仕事についてきます。
昨日までの一週間、体験学習でホテルにいっていました。
食器のかたづけ、ベットメイキングなどを体験したそうです。
最後の昨日はフルコースのご褒美だつたとか。
和菓子職人になりたい舞ちゃんに良い体験になっていたらな、とおもいます。
翔君の言葉を思い出しながら、子供達と接していきたいです。
本当に素晴らしい少年の話、ありがとうございました。
2007-08-25 Sat 05:02 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、おはようございます

昨日は午前3時に起きて、はりきって久しぶりにアップしたら、昨日はお返事を書きながら寝てしまったようです。
1時間ほど前に起きましたが、いつの間にかムスコの布団を横取りしてました。。


いっぱい喜んでくれたのに、レスが遅くなってごめんなさい。。。
そうなの~ヒゲクマはね、ミニクーパーが欲しいと何度も言ってました。
それを阻止したのは私です(笑
だって、一家4人いるのに。。。乗り切れないだろ!
そしたら、勝手にベンツにされてました。。。
吉田拓郎、レコードも多いですが、CDのベスト盤とかもあります。
大好きだったようです。
去年の夏頃、吉田拓郎の復活ライブをNHK第2で放送してたの、覚えてますか?あれ、夢中になって見てました。あの放送の頃はもう動くのがしんどくて、お気に入りのソファで横になって見てました。
もちろん、hiromiも拓郎世代です。「ミュージックライフ」に載る楽譜でおそるおそる弦を押さえてました。
「人間なんて」は衝撃だったね。

いつか、3人でおしゃべりしましょう。。いつか。。あと。。50年か。。60年か。。あとに、あちらで(笑
hiromiがヒゲクマにぴーちゃんを紹介します。
2007-08-25 Sat 08:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはようございます

つたない話を読んでくださって、ありがとうございます。
kana2ちゃんに指摘された通り、hiromiと翔くんは似てるかもしれません。
想像もしなかった喪失があったという点で。

デンマークの教育制度。。興味あるテーマです~。
ぜひ、拝見させていただきます!
ちょっと前に韓国の教育熱が騒がれた時代がありましたね。。あれは、。。どうも。。理解しがたい。。
自立のための教育。。soraさんが感動なさった教育制度とはどんなものか、楽しみにしております。
2007-08-25 Sat 08:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、おはようございます

ありがとうございます。
嬉しいです。そして。。。気がかりです。
あまりムリせず、おとなしく過ごされますよう。。
2007-08-25 Sat 08:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
おっはよ~ぴーちゃん!!

昨日はレスできんくて、ホントごめんね!

今日は舞ちゃんと一緒かあ!それは楽しいね~♪
お目付役にもなりそうだし。。舞ちゃん、ぴーちゃんがムリしてたら怒ってください(笑

翔くんは、どこにでもいる、勉強がけっこうできる男の子。。だったんでしょう。
挫折はヒトを強く、やさしく、たくましく変えます。
舞ちゃんも、きっとそうだょ。。
2学期から、胸はっていこう~。
和菓子職人になりたいんだぁ。いいね!和菓子大好き!
見て良し食べて更に良し。。
みんなを笑顔にするような和菓子職人になってね。
2007-08-25 Sat 08:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、皆さんおはようございます。って、ちょっと遅かったですね。
皆さんのコメントを読みながら、いろんなこと考えました。ナースみみさんの、医療者が名乗り出るかどうかという記事のことも含め。絶対うまくかけない(表現力不足)し、長くなっちゃうので、簡単になんですが、まっすぐで、気高い行為、小さな美しい行為は、人の心を打つし、自分を振り返る鏡ともするのは勿論なんですが、例えば、挫折でこじれてしまう人もいる、表面的に現れる行動は
唾棄すべきものかもしれないけれど、美しい行為と同じくらいの重さで、同じ要素を多分にもつ人間として、切り捨てられずうだうだ考えてしまう自分がいる、というか・・。容赦するということではないんですが、やっぱり、思いから切り捨てられない・・ダメだ、やっぱりかけないわ、ごめんなさい。考え直します。
2007-08-25 Sat 09:39 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-25 Sat 12:08 | | #[ 内容変更]
Hello!
こんにちは~。
人間ってすごく不思議で、たった一つの出来事や、言葉で人生が大きくかわったりする・・・
命を助けられたり、(自殺を思いとどまったり)。失恋から立ち直ったり、仕事でミスして落ち込んでも元気をもらったり・・・。
一人では生きられない存在。でも顔を知らなくても、初めてあったひとでも・・・ちょっとした事で、人生大きく変えられたり、支えられたりする・・・。

みんなのブログもそう。
きっと自分のブログもそんなきっかけにどっかでなってるかもしれない・・(そうだといいな・・)
緋桜(←なんてよむのですか?)さん・・・・読んでくれてありがとうです。
みんな少しでも歩み寄れたらいいのにね・・・。
2007-08-25 Sat 13:05 | URL | ナースみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、こんにちは~

今日は朝から私立高校の学校見学に行ってきました。
その後、オペラシティで「メルトポイント」というアート展を見て来ました。。。。つつつ疲れた。。。
もう膝が痛くて。。。座ると立てない。。。

こじれてしまうこころ。。自分を守ろうといらぬ武装をしてしまうこころ。。誰もが前向きになれるワケではないけど。。素顔でいられるワケでもないけど。。
やさしくないhiromiです。。
またお話してください。
hiromiも耳を傾けてみたい。緋桜さんの言葉に。
2007-08-25 Sat 18:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんにちは~

具合はどう?
hiromiは今日はほとんどエアコンの中にいたけど。。
ヒトの心は、不思議。
いつも揺れて、とどまるコトができない。
昨日、ヒゲクマの部屋から「成長の連続体」という何かの本の1ページをコピーした紙を見つけた。。
何を思ってこのページをコピーしたのか。わからないの。
いつも笑ってた彼は、どんな言葉を支えにしてたのかな。
なすみみちゃんのブログを読んで、みんないろんなコト考えてると思うよ。。それは、間違いない。
2007-08-25 Sat 18:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん。。。むきーーーーーーっっっっ!!!

ぅうう。。。羨ましい。。楽しんで来てね~~~

はぁう。。hiromiだって。。いつかきっと。。(涙
2007-08-25 Sat 18:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
アロハ~!
細切れに寝すぎたために眠れませ~ん
レッズの試合も気になります。。。

いってらっしゃいコメありがとね!
無事に着きました
夕食のバイキング(←なんであんなに高いの?)、太るのが気になって元が取れませんでした
だって、機内ではブロイラーの様に餌を与えられたんですもの。
絶対太ってるよぉおおお

今日も暑かった?
エアコンは快適だけど節々が痛くなってくるよね
早く秋になるといいね

今日ね「これぞなすみみちゃん!」というもの見つけたの
買わなかったけど、写真撮ったからそのうちアップするね
一人でうけています
ガハハハハハ
2007-08-25 Sat 19:36 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃ~ん、あろ~は~♪

今からムスコのサマーキャンプのお迎えなの~~~
帰ったら、また書くね!!!
嬉しかったので、とりあえず返信。。ぽち。
2007-08-25 Sat 19:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
♪人間なんてららららららら♪人間なんてらららららら・・・♪
馬鹿でかい声でがなって唄っていました。
復活ライブみましたよ・・感動もしました。
ヒゲクマさん、ピースケがタクローと一緒にがなりながら唄っていた時、しんどかったんだ・・・ごめんなさい。
タクローも確か今、床についているのだと思います。残念です。
ヒゲクマさんにぜひ紹介してください。ピースケ、ミニクーパーのパンフ持って行きます。たっぷりお話をしたい。
舞ちゃんはフルコースのご褒美を頂いたとき、マナーも教えて頂いたそうです。確実に確実に一歩づつ成長しています。
2007-08-25 Sat 22:20 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、アロハ~~~~お~~え~

はああ。。やっとこさ一息つきました。。

昨日、仕事場にエアコンが入りました~ぱちぱちぱち
おかげさまで、暴走気味だったいろんな機械くん達も涼しそうデス~。
いいなあ。ハワイはコッチより涼しいかもよ。
コッチはしっかり暑さがぶり返し、しかも湿っぽくていけねーや。
hiromiも昔、ハワイに行きました。
ハワイではちょっと太めさんの方がもてるんだよね。。
当時hiromiはがりがりだったので、鶏ガラみたい。。と冷たい目で見られました。
だから!!kana2ちゃんも安心してたっぷり食べて来てね!もう少し太った方が現地でモテるよ~♪
後悔するのは日本に帰って来てから!(笑
2007-08-25 Sat 22:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、こんばんは~

ぴーちゃんもあの番組見てたんだ!
拓郎も癌になりながら、復活ライブしてたでしょ。
ヒゲクマはね、当時は自分の病気は治ると信じてたから、「拓郎も頑張ってるんだから、おれも。。」って言ってました。
拓郎さんはまた入院してるんだ。。でも、きっとまたライブできるようになるって。。信じたい。
そうそう、ヒゲクマだって一緒にがなってたよ!
hiromi、「うるさくて聞こえない!」って文句言ったもん。(笑
みんなで会える。。ミニの話でふたりは盛り上がって、hiromiがまた「乗り切れん!」って文句言うの。。でも、まだずーーーーっと先の話だよ!
お互い、長生きしてしわくちゃになってから会おうね♪

舞ちゃん、フルコースのお勉強もしたんだね。
ユーミンの「いま 素敵なレディになる~」(ダンデライオン)って曲を思い出しました。
2007-08-25 Sat 22:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ふに~! 奥が深いです。
掲示板を作った彼もすごいけど、それを見守ってたhiromiさんもすごいわ。

受験かぁ。私は家計の事情で国公立と指定されてたけど、自分の行きたいとこ目指して、とにかく勉強した! あの頃が今までの人生で一番根性があったわ。そして、受験を通して、手を抜かず、精一杯頑張れば報われることを学んだかな。
きっと、自分の子の受験の方がドキドキすると思うけど、悔いのないように精一杯頑張って欲しいなぁ。そうすれば、結果がどうあれ納得できると思うから。
2007-08-26 Sun 00:01 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
心が揺れて とどまることがない
時にはそれがしんどくてたまらないけど
きっと 一生懸命このときを生きて重ねている証拠だから
それでいいんですよね、きっと。

もうすぐ夏休みが終わる!
ということは、私の休みが来る~!!
もうすこしだ!
2007-08-26 Sun 00:04 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

翔くんを見守っちゃった3ヶ月。。
ヒマ人と呼んでください(笑

hiromiは、実は私立高校全落ちしたんです。。
第1志望は公立だったんだけど、まさか私立全滅とは思わなかった!だって、滑り止めのつもりだったんだもん。。で、その後、必死で勉強してめでたく公立に合格。その結果、ぎりぎりでもナントカなると間違った方向に行ってしまったのが、今も尾を引いてます。。

youmeiちゃんの気持ちはよーーーくわかる!
でもね、親のイチバンの悩みは、子どもが全力を尽くさない、もしくは全力で努力しているようには見えないってコトなんだよ(笑
だらだ~らしてる姿を、信じて見守る。。コレほどストレスのたまるモノはありません。。
子どもは言い訳の天才デス。。ウチの子だけかもだけどね!
2007-08-26 Sun 00:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
私は出来が悪かったので母は随分心配してました。
マラソンに例えて「あんまり遅れをとると追いつけないから一歩ずつでもすすむんだよ。やればできる」世話焼きな人でした。
父はよく「自覚しなけりゃいくら言っても無駄だ」と母に言ってました。
大人になった今は両方真理だと分ります。
子供には日々決め細やかな見守りと大局的な眼差しが要るという意味で。
ストレスはよーく分るよ。辛抱辛抱。とりあえずあとちょっと。(笑)
2007-08-26 Sun 02:09 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
OSAKAでは熱い戦いが始まりましたね。
マラソンの地元中国電力の尾方選手の5位入賞を称えるべきか、惜しむべきなのか・・・
努力をしても、なかなか結果が出せないものですね。
今年の春、私が親しくしていた子供達、13名の内、第一希望の高校に入学したのは5名でした。
13名の内、母親だけで頑張っている家庭が7名、そしてその中が第一志望の高校に合格したのは千絵ちゃん(舞ちゃんの姉)だけでした。
勿論こんな分析なんら意味がありませんが、少し悔しい思いもあります。
母親がスーパーで働きながら塾代を稼ぐために新聞配達をしてがんばった家庭もあります。子供に「母親の苦労を考えろ!」というのは酷なのかしれませんが、彼女達の受験に対しての姿勢、そして失敗した後のことを思い出すと親しいだけに少し腹だたしく思うこともあります。
真剣に努力をして叶わなかった夢ならば、悔し涙のひとつも流すのもいいでしょう。努力せずして親を、自分の環境を愚痴るなといいたかったです。15歳の子供に少しキツイ言葉かもしれませんが、どうも近頃は権利ばかりを主張して義務をはたさない人間が多すぎる気がします。大人も子供も・・
こんな考え方は翔くんの教え?とは大きくかけ離れているのでしょうね。
でも、ピースケは世界陸上を見て、そうおもいました。
2007-08-26 Sun 06:32 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
八月最期の 日曜日 あと4ヶ月しかのこってないなんて
 はやいですねえ。驚きです。
2007-08-26 Sun 07:21 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
ピースケさん、同感です。
勉強できるシアワセを感じて欲しいです。
でも、それに気付くのは過ぎてしまってからなんだろうね。
2007-08-26 Sun 07:58 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
うちの前の課長が子供の高校入学の際に先生に言われたそうです
「親の皆さんは、自分の子供のころを思い起こしてください。成績はどうでしたか?勉強する姿勢はどうでしたか?自分のお子さんです、鳶が鷹を生むなんてことはありません。その辺を考慮して背伸びをしないようにしてください」

ナルホド・・・・・

でもこの学校は県下トップクラスの進学校でしたけどね・・・
2007-08-26 Sun 09:11 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんにちは!
 生煮えのまま結局送信してしまって、申し訳なかったです。
hiromiさんが、やさしくないなんて、とんでもないです。人が在ることへの、根源的なグダグダが私の中に在って、それは多分一生答えの出るものではないから、潔くこれはいい、これは悪いと言い切れない自分のままいくんだろうな~というようなことを言いたかったんです。ごめんなさい。

 ナースみみさん、「ひざくら」といいます。あの、最高級難度の丁々発止のコメ欄には、度胸がなくていけないので、よいお話を
いつも無料で読み逃げさせていただいています。ありがとうございます。

 hiromiさん、また掲示板?お借りしました~ありがとうございました。
2007-08-26 Sun 11:23 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、今日もナスミミは日勤でした。
疲れた・・・。明日も明後日も明々後日もその次も仕事・・。


ナスミミに愛の手を。
2007-08-26 Sun 18:42 | URL | ナースみみ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
寝苦しい夜デシタ。
仕事行ってきまーす。
2007-08-27 Mon 02:17 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!!。

ピースケさんおはよう!!。

わいもだかけけっかな・・・。

眠い眠い・・・・。
2007-08-27 Mon 03:27 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、おはよ~~~

そうよそうよ。。夏休みが終る~~~

でも〆切りが近付く~~~

夏休みがあけなきゃ仕事になんない けど

それからじゃ まにあわない。。。

心が揺れるのは。。弱さかしら やさしさかしら
やわさかしら 

2007-08-27 Mon 03:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん おはよ~~~

言っても無駄でも 言ってしまう

後悔するのは私じゃないから ほっておきたい

でも それでいいの?って聞きたくなる

後悔するのは私じゃないから
私ならいいのに
2007-08-27 Mon 03:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、おはよ~

権利ばかり主張して。。義務を果たさない

お前はどうだったかと 問われれば

自身ないのだけど

義務じゃなくて 思いやりがあればと思う

ちょこっとでいいから ヒトのために手を差し伸べてほしい
とりあえず洗濯物を干すとか
コップだけでも洗うとか

ヒトのためって私のためってコトね(笑
2007-08-27 Mon 03:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
水戸小紋さんおはようございます~

あと4ヶ月もしないウチに一周忌です

はやいわ。。
2007-08-27 Mon 04:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃんおはよう~~

どうなんだろう。。

母子家庭であれなんであれ
子どもにとってそれはシアワセではなく
与えられて当然のモノと 好きでやってる訳じゃないと
思ってるんじゃないかな。。
2007-08-27 Mon 04:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっちー おはよう。。

そうね~

でも鳶くらいにはなっていただきたいの。。
2007-08-27 Mon 04:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
緋桜さん おはよ~

たとえばキレイキレイの絵だけがヒトの心を打つわけではありません
不安なもの、きたないもの、どろどろしたものが感動を与える事もあります

それは誰しもこころにそうしたモノを抱え込み、それさえ愛するしか生きて行くすべはないからではないでしょうか。
2007-08-27 Mon 04:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、おはよう~~~

抱きしめてあげます。

むぎゅ~~~~~~~~
2007-08-27 Mon 04:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ぴーちゃん、おはよ~~~

いってらっしゃ~~~い!

蒸し暑いね。。
2007-08-27 Mon 04:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはよ~~~

眠い眠い。。。。!

このだるさ、胸焼け。。
hiromiもちょこっと。。夏バテか。。。
2007-08-27 Mon 04:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
夏ばてのhiromiちゃん、おっはぁ~
みんなダウンしてそうだなぁ~

もうすぐ秋!自分は「読書の秋」かな?
ん?そこで「あんたは『食欲の秋』とちゃうんかいっ!」ってツッコミ入れたのはだぁ~れ??
今、前線が東北から北陸地方にかかり始めてます。
これで少しは涼しくなるかなぁ~?
でも、hiromiちゃんの家は年中「夏」でしょうなぁ~
ひげくまさんにLove×2でさぁ~(え?ノーコメントかい?笑)
2007-08-27 Mon 08:19 | URL | 朱鷺の旅人 #QxL/Rh.I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |