cocoroツアーズ 午前4時30分
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
午前4時30分
2007-09-21 Fri 05:43
明け方トイレに起きたムスコが

寝ぼけ眼で呼びに来た

「すごい星が見えるよ」


「はいはい」と言ってムスコについて外に出る

ささっとかがんでサンダルを揃えてくれるムスコ

そんなトコがやさしいんだよね。。


外に出たら、いきなり(というくらい)強い光が目に入った

きらきらきら

嘘みたい

いつもは広いルーフバルコニーで星を見てたんだけど、

実は狭いベランダの方が住宅街に面していて、灯りがない

だから星がよく見える ぅ?ん盲点!


ムスコとならんで星を見た

「すごいきれいだね」

「3つ星が見えるね」

肌寒くて、ぴーちゃんが前「半袖でバイクに乗ったら寒かった」

って言ってたのを思い出した


いま、バイクでこの明け方の景色を見てるだろうか

北海道のひげさんも見てるだろうか

緋桜さんは何をしてるだろう


こんなに星がきれいだなんて

東京でもこんなに見えるなんて

みんなのトコはもっと見えるんであろうなあ

オコジョさんに笑われちゃうかなあ


いま、この瞬間も見えない流れ星が落ちてるにちがいない

見えない流れ星に祈った

「神さま hiromiが健康でいられますように」

「子供がふたりとも成人するまで生きて働けますように」

自分のカラダのコトだけ、祈った 真剣に


もう、東の空のふちが薔薇色に変わり始めてきた

もう、星は見えない

ムスコはもう一度布団にもぐりこみ

ワタシはパソコンに向かう(蚊に食われてカユイと思いながら



名前の出なかった方でこの時間に星を見てそうなヒトは?

小紋さんは旅行中。。。やっちーは早起きかも?早寝だから

みみちゃんは夜勤中でそれどころじゃないだろう

こんちゃんは前、朝焼けの写メをくれたから。。もしかしたら

あとのみなさまは。。。たぶん寝てるな!とくにkazumiちゃん!


外はもう明るい わずか1時間前は真っ暗だったのに

そういえば夜明け前がイチバン空が暗いって聞いたコトがある

だから、いちばん状況が悪いときは、もう少しでよくなる的な(笑

なるほどね!だといいね!でも、雨の日はどうなるんだ?


スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:167 | トラックバック:0 | top↑
<<入稿。。。。 | cocoroツアーズ | 仕事のおはなし>>
コメントありがとう
星、綺麗ですよね。
夜明け前の星空、ピースケも大好きです。
鼻歌まじりでバイクを走らせながら仕事をする事が多いです。
寂しい時には、かあちゃん星が見ていてくれている・・・
そうおもうと勇気がでます。
(実は今、お店屋さんのトイレの中です)
足がシビレテきました。
さあ、今日もがんばろう。
2007-09-21 Fri 06:06 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、おはよう!

ホントに綺麗だよね。。。
今まで、起きてても外に出てなかったから、知りませんでした。
前、ぴーちゃんも星がきれいです、って書いてくれたなあ。。と思いながら見てました。
ムスコが「あ、バイクの音がする。。」って言ったから、びっくりしました。
ぴーちゃんかなあ?と思って。。。んな訳、ないのに(笑

トイレだったんだあ!ぉいぉい。。。
2007-09-21 Fri 06:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
はい、寝てましたZZZ

去年までは、夜プールに通っていたので
冬の寒いときなんて、濡れたアタマがきんきんしながら
星空を眺める帰り道でしたよ。
子どもの頃に見たよりも、いまは街が明るいので
見える星も少なくなってしまったように思います。

星のあかりって、私が知らないくらい昔に発信された光なんですよね。
時空を超えるタイムマシンみたい。
2007-09-21 Fri 07:43 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
再度・・・おはよう!!。

明け方に息子さんに誘われて・・・星をみるなんざ・・・・よか話じゃぁ。
なしてこげな話しを朝からしてくれるんかなぁ・・・・・おまけにスリッパ揃えてくれるなんて・・・・・。

幸せなおかあさんじゃ・・・・・・。

2007-09-21 Fri 07:50 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようさんです。
早起きは大の苦手だけど、夏~初秋の涼しい朝の空気は好きです。
(たまに早起きしたときね)

私もあと15年、せめてあと10年、元気でいられることをいつもお祈りしてますよん。子供が大きくなるまでは、元気にしてないと。(持病が多いもんで^^;)
家族のちょっとしたやさしさがうれしいね。
2007-09-21 Fri 08:08 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。

 このあたりは、おおきな道路のちかくだからなのか、夜があかるすぎて、星は数えられるほどしか見えません。ひげさんに火をつけられた望郷の念が、またかきたてられました。きれいだったなあ、大きくて、たくさんの星・・。
 息子さん、やさしいね、それこそ、希望の星だわ。
2007-09-21 Fri 08:15 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、おはようございまーす

冬の緋の帰り道。。冷たい髪で星を見上げたんですね。
それは。。。寒そう(笑
「飛ぶ教室」っていうケストナーの児童文学の最後で、主人公のマルチンが「いま、見上げてる星の光は、何百年もかけてココに届いている。だから、この光を放っている星は、今はもう消えてしまっているかもしれない」って両親に話すシーンがあるんです。
子供の頃、それを読んですごく不思議な思いがしました。
ホントにタイムマシンですね~。
もういなくなってしまったかもしれない、星の光。。。光だけが、旅を続けて。。
2007-09-21 Fri 08:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、あらためておはよう!です。。

よか話っていうか。。。なんてコトない、オチもない話ですけど(笑

ムスコは、ココにはあまり書かれるコトもない、ムスメに比べるとあんまり手のかからない子なんです。
成績も中くらい、目立たず、怒らず、いつもちょっと笑ってる。
ヒゲクマが、「お父さんは、もうあまり長く生きられないんだ」と言っても、首を傾げてとぼけてたような子。
でも、やさしい子なんです。怒られると、黙って声もあげず、涙を流すような子。ま、要はぼーーっとした子なんだよね(笑
でも、いい子、だいすき。
2007-09-21 Fri 08:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
13年前のお盆に家族5人で千曲川水源を訪ねて、分水嶺の
甲武信岳の山頂近くの甲武信小屋に泊まりました。
ペルセウス座の流星群を見ました。
午前3時ごろが一番ということで、皆で外に出ました。
地球は回る、この時間は夏でも冬の星座に近いですね。
オリオンの3つ星も見えました。
2400メートル山の上からの星空はこんなに星があったかと
思うほど、ビッシリと星で満たされ、星座の知識は役に
立ちません。

そこに次々と、流れ星・・・
素敵な天体ショーでした。

次男は天文学に進みたいと思ったのでした・・・
現実は地質学を専攻したが・・・
自分の進む道をきめた一瞬だったようです。

星にはそんなロマンがあるようです。

山の上からの星たちは素敵です・・・
最近はそんな山にも登らず
朝寝坊・・・・
時々、寝る前に星空を見上げます。
2007-09-21 Fri 09:14 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
youmeiさん、おはようございまーす

どうすか。。。頭痛。だいじょぶ?

せめて、あと10年たてば、ムスコも成人してるから。。それまでどうかヒトツ、って感じですね~。
前はみんなの健康とか、勉強とか、仕事とか。。いろいろ願いはあったんですけど、今朝ワタシが思ったのは、となりにいるコイツが成人するまでは健康でいさせて!ってコトひとつでした。。。
お金は、生命保険やら遺族年金やらマンションやらあるからなんとかなるかもだけど、親がひとりはいてやんないとね~。

youmeiちゃんも一緒に長生きしよう!モウマンタイパワーーーー!
2007-09-21 Fri 09:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございます!

どうやらホントにインターバルは終わったのかしらん。

幹線道路かあ。。。それは、一晩中明るいでしょうね。
ウチも、大きなバルコニー側は甲州街道の明るい光であまり暗くなりません。
住宅地を向いている方は家の明かりが消えるとかなり暗かったです。
望郷の念。。。
昔、ごらんになった星空が恋しいのですね。
なかなか一人旅は難しいのでしょう。
里帰り、できるといいのにね。。。
2007-09-21 Fri 09:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おはようございます。

標高2400メートルの流星群。。。
目に浮かぶようです。
プラネタリウムより、もっとたくさん星が見えたのかしら。
ゆっくり願い事しても、どれかひとつの流れ星は持って行ってくれたかもですね。

hiromiは、一度でいいからそんな星空を眺めてみたい!!
何度か、それにチャレンジしてるのですが。。。

雨女、なんです。。。。。。。。。。orz

山登り、してみたいなあ。
できるかしら。
どこか、ココの星空を見てごらんよ、っていうトコにお住まいの方はいませんかあ~?たずねて行きますよ~?(迷惑?
2007-09-21 Fri 09:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ハイ、夜勤で走ってました~。
でも真っ暗だったのに、すこしずつ明るくなってきたときに、
あ~みんなねてるのかなぁ~って思った。
みんな顔も知らないのに・・・思い合ってるのね~。
しかし!足がパンパンだ!!!
どうにかしてくれ・・。
あしたはバドの大会・・・。
それ以降はず~~~~~っとお仕事。
hiromiね~さん、

いっしょにがんばろう。
2007-09-21 Fri 10:40 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
昔キャンプ場で夜道路に大の字になって横たわり星空を眺めた記憶が今でも鮮明に脳裏に焼きついてます
本当に降ってきそうな星空、良く見ると人工衛星が飛んでいるのも確認できます。
ちなみに私は平日休日関係なく7時起きです。
睡眠時間は大切です

息子さん、可愛いね。いい息子を持って幸せだよ。
2007-09-21 Fri 12:21 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、おつかれさま~~~

あらま、なすみみちゃんもみなさまのコト考えていましたか。。
 hiromiは先日のオフ会に出席できなかったので、みなさまのお顔は想像するしかないのですが。。てか、顔知らない方の方が多いですが。。
いま、何してるだろ。。困ってないか。。疲れてないか。。気になります。

なすみみちゃんには春の訪れが近い?!
運命のヒトなら、本人の努力に関係なく、その流れに向かって行くと思います。ちょっと運命論者みたいですが。。けっこう、みんなそんなふうに言ってますよ。

仕事、やっと折り返し地点です。。ゴールは遠いけど近づいてる。
一緒にがんばろうぜ!なすみみ!
2007-09-21 Fri 16:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、あんがと~デス

キャンプ場の道路。。に寝そべった。。。?
無事でなにより~(笑
降るような星空かあ~なんで縁がないんだろう。
一度、日本一晴れが多いという十勝平野の奥地に星見たさに行ったコトがあります。。。昼間は上天気。。。で、夜は。。降りました(T T
今までで一番綺麗だったのは、去年の夏、ヒゲクマと行った北軽井沢の星空かな~。。。夕方まで降り続いた雨が奇跡のように止んで。。。花火大会を見て。。その帰り道、生まれて初めて天の川を見ました。
はあ~ええ思い出やぁ。。。

ムスコ、けっこう女子に囲まれてるですよ。。。幼稚園の頃から。。
オナゴにやさしいからですかね。。。でも、モテるのとはちょっと違う気もする。。
2007-09-21 Fri 17:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
この子が成人となるまで・・の願い涙がでました。
凄くわかります。
ピースケなんて、しっかり大人なのに、
末期がんで最後がちかくなった時の母の願いは
「病気が治りますように」でも「元気になりたい」でもなく
「ぴーちゃんのご飯をつくってあげれるようになりますように」
でした。息を引き取る2日前の話です。
かあちゃん、ピースケはもう大人だよ、安心しなよ。
そう思いつつも病室でかあちゃんのごはんをたべていた奴です。
とほほ・・・
水曜日、薬が変わってから猛烈にしんどいです。
今、6種類の薬をのんでいるのですが・
明日から病院は3連休、連休あけまでまとう。
2007-09-21 Fri 18:17 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
忘れてました。
今夜「火垂るの墓」がありますよ、
何度みても泣ける映画です。
ごらんになられてない方は、ぜひ・・どうぞ。
2007-09-21 Fri 18:21 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、おつかれさま~

このところ、ちょっと元気無いかも、、とは思ってたんだ~。
薬が変わってつらかったんだね。。。
あんまりつらいようなら、お布団敷いて寝なさいね。。お仕事、三連休のあいだは休めないのかな?誰か代わってもらえないかな?

親になると、とにかくこの子のために、、って思うものなのかな。
いちばんぴーちゃんが可愛かったんだろうなあ。
もしかして、イチバン心配かけた?
hiromiはね、広告の仕事やってたときは、お金は儲かったけど、後に残せるものじゃなかったから。。本の仕事ができて、よかったなあって思ってた。
でも、ホントに残せるのはお母さんの思い出なんだね。。
ぴーちゃんの話を聞いてると、そう思うよ。
2007-09-21 Fri 18:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、「火垂るの墓」。。。?

ダメ。。。思い出すだけで泣いちゃうから。。
hiromiは。。。見れない。。。
2007-09-21 Fri 18:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-21 Fri 19:12 | | #[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん。

いま、時間がないので、取り急ぎ。。

何度も何度も読み返しました。
結論。
あなたはもう十分すぎるほどやったし、これ以上自分を犠牲にするべきではありません。
ぜったいに、これ以上はダメです。
彼女は、彼女の子供たちも含めて甘え過ぎです。
塾には行くべきではない。
そんなの、わかりきったことです。だって、ヒトのお財布を当てにして行くなんて、ぜっったい変だよ!
たとえ、死にたいと言われようと、聞いてはいけない。
彼女のコトは民生委員とか、市の福祉課の仕事だと思う。
hiromiは冷たい?でも、赤の他人のお金を当てにしてはいけないのです。
どんなコトがあっても。
どんな状況になろうと、それはあなたのせいではないし、何かあったら責めは、カノジョの身内が負うべきもの。
お願いだから、食いつぶされないように。
ワタシ、あまりに甘えてばかりのヒトは、キライです。
2007-09-21 Fri 19:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
『火垂るの墓』はジプリの中の最高傑作かもしれません。
見ていない方は・・・
本当に見てください。
わたしは見ています。
そしてこれほど鮮明におぼえている映画も無いかもしれません。
もう2度と見たくありません。
このアニメには救いが見えてきません。
戦争とは、いかに悲惨なものであるか、それを描ききっています。
これが現実・・・
本当はもっと、むごいのかも・・・
どこかにほんの少しでいいから、希望の光がほしかった・・・

わたしは、2度と見ることがないと思います。
いや、見られません。
気の弱い私にはむりです。

しかし、絶対に一度は見るべきです。
2007-09-21 Fri 20:09 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Sorry...
読み返したら、ちょっときつかった。。。

ごめん。
でも、これ以上は、ためにならないと思う。
では、どうしたらいいのか。。。連絡を断てばいいのか。。。そうなるとわからない。
ごめんね。
カラダに気をつけて。
彼女の子供たちには、事情を説明して、どうすれば自分たちは自立できるのか、考えてもらってください。
一生、あなたに背負ってもらう訳にはいかないのだというコトを。
2007-09-21 Fri 20:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-21 Fri 20:35 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-21 Fri 20:56 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-21 Fri 21:20 | | #[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

あの映画は、ジブリだからというコトで気軽に見始めたワタシを突き落としました。
確か、原作は野坂昭如さん、、実話がもとになったというコトですから、彼が生き延びたことが、救いでしょうか。。。
そうですね、まだの方は見てほしいですね。
hiromiも子供たちも、見たことがあります。
サクマのドロップを見るたびに思い出すそうです。
もう、見たくないと言っています。
現実には、二度と起こってほしくない、見たくない世界です。
誰もが、そう思うようになる映画。。。
2007-09-21 Fri 22:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、こんばんは!

3つの鍵コメ、どれも考えさせられました。
hiromiには、なんも言えないけど。。。

もしかしたら、ココに書くコトで、気持ちの整理がつけられたなら、うれしいです。
今日は、あんなにお星様が綺麗だったのに、現実はイヤなこと、つらいコトがたくさん。
でも、自分が綺麗な気持ちでいれば、きっとなんにも失わないですみます!

鍵コメちゃん、塾に行くのは、一部の子だけです。
勉強がキライなら働けばいいし、好きなら、塾に行けなくても頑張れるはず。
姉妹で力を合わせて、お母さんを支える役は、アナタたちなんだって。。教えてあげてください。全力で。
どうしたら、それができるか、一緒に考えてあげてください。
突き放しても、本当の善意でつき合って来た関係なら、壊れることはないって。。。信じます。
それで壊れるなら、それは本当の善意ではないと思う。。。
人生は、短い。
孤独はこわいけど。。。負けないでほしい。。。
ごめんね。。。なんもできなくて。
なんも力になれなくて。

いびつなもの、醜いものはヒトの弱いとこにつけ込んできます。
hiromiも、負けそうになったりしたけど、みなさまが支えになってくれた。
ココロから感謝してます。
いつも、愚痴をこぼしてばっかで、ごめんね。
悲しい話も書いちゃった。
hiromiもあなたの気持ちに寄り添ってます。
なんもできないけど、ココロで手を握ってるから。。。自分の手を握り合わせてみて!

かたっぽの手は、hiromiの手だよ。ホントだよ。
2007-09-21 Fri 22:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
もう30コメ?
早いなぁ~…

朝の4時半は、完璧に寝ています
でも、明日の朝の4時半に目覚ましをかけました
明日は起きます

サッカー少年団が山形遠征に行くので、役員の私はバスが来る前に行って、準備だって!
はふ~

でもhiromiちゃんが息子くんと一緒に見た4時半の星見えるかな?
見てみるね!
起きれるかな?
早く寝なきゃ…寝なきゃ、寝なきゃ←自分に言い聞かせている
2007-09-21 Fri 23:27 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おばんです~

hiromiも日本のハワイの写真みたい~!!
次に一番ゲットしたら、くれる?

4時半は、真っ暗だよ~。
でも、それから30分もしないうちに明るくなります。
勝負は4時50分まで!それまでにどんなに忙しくても空を見上げてね。

もう、けっこう遅い時間だけど、だいじょぶなんかい?

ねむれよいこよ~~~~~♪眠れたでしょ?

頑張れ!若~~~~!
明日のスーパースターはきみだ!
レッズを頼む!!
2007-09-21 Fri 23:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Sorry...
えと~、3つの鍵コメ、じゃなくて、3人の鍵コメさん、って言うべきでしたね。。

ごめんなさい。

3人分、いっぺんにお返事しました。。。しょもないお返事ですけど。。

ココロこめて書きましたんで。。。よかったら、握手してください。。。ヨロシコ。
2007-09-22 Sat 00:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
汗をかきかき、コメしています。
とにかく蒸します。
仕事がんばってきまーす。
2007-09-22 Sat 02:12 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Thank you!
おはよう!ぴーちゃん!

いってらっしゃ~い!
がんばれ。。無理すんなよ~!

やばい、うとうとしてたわ。。。
2007-09-22 Sat 02:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
朝の4時半、完璧寝てます。その時間に起きていたこと多分生まれてから10回もありません。
ここに来るといろんな生活時間があり、いろんなものをみんな背負ってると感じます。
hiromiちゃんはご主人に先立たれたけれど可愛い息子さんに恵まれてましたね。なんて良い子なの!私は夫や夫の家族に恵まれた分、子供にはちょっと手こずりました。
人を羨ましいと思ったり、人の善意を利用したり・・・年とるとそれが無意味で虚しいことだと気づくよね。
 みんな幸せになりますように!星に願わないで私は虹に願うとするかな。
2007-09-22 Sat 02:21 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよ~!
顔洗って、ちょっと塗って(?)、着替えたら
星見ながら行ってきま~す!
ホントこの時間、まだ夜だよ。。。
kazumiさんは夢の中~♪
2007-09-22 Sat 04:42 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。

きのうは、札幌は、真夏日の一番遅い記録だったそうで蒸し暑く、夕方から夜には雨、明け方も雲が多くて、星は見えなかった。

そして又三連休、十月には、施設の完全四連休もあって、インターバルが終わったとも言い切れない、微妙なところです。ぼちぼちいきます。ぼちぼちとはいっていられないhiromiさん、エールをおくっていますからね。そして、ご本、たのしみ!
2007-09-22 Sat 05:15 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-22 Sat 06:01 | | #[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!!。

又、朝だよ・・・・・。笑)

もう寝たべ・・・・?。
2007-09-22 Sat 06:02 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
今日は小学校の運動会。
またまた唐揚げの日です。
今日は大学いもと手綱こんにゃくをサイドメニューにしました。
ご飯が炊けたから、これからおにぎりにとりかかります。
マイルームは台所…のワタクシです。
2007-09-22 Sat 06:17 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
20時間も爆睡してやっと起きたナスミミです。
さすがに疲れ切っているようです。
でも復活!!いまからバドの試合ですわ~。

ぴーちゃん、薬かえてきついのね。
薬はね「効果があるからきつい」ときと、「体にあわないからきつい」ときがあります。
なんの薬かわからないけど、前者だったらいいね。

みんなで健康でわらっていたいね。
ブログはその人の体調とかでるから不思議。
そのことは書いてなくても、ちょっとした言い方で「元気ないな」ってわかる。
みんなで助け合いましょう!
2007-09-22 Sat 08:15 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはよー。。

ふにゃふにゃ。。
kazumiちゃんが来るかな~と思ってたんよ。
でも、こんなおそい時間に来るとは。。。hiromiはあの後、眠気に勝てなくて寝ました。。。で、起きたら8時だった。
子供立ちに朝ご飯食べさせて、発進~!
今日も1日がんばっっべ~。おはぎが待ってるし。うひうひ。
ムスコはやさしいよ。。ヒゲクマによく似たやさしさです。
そうか~恵まれてるのか~。。。んにゃ?
けっこう二人に振り回されてるんだけど。。。

hiromiもみんながシアワセになれたらいいな~と思います。もう朝だから。。。青空に願うか!
2007-09-22 Sat 08:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おっはよ~

真っ暗でしょ?
でもね、夏の間はその時間、もう明るかったんだよ。
若と殿はもう旅立って。。kana2ちゃんは、また布団に入ったかな?
それとも、もうくるくる動き回っているのかな?
今日も一日、張り切って行きましょう~

若~~~!!がんばれー!
死ぬ気で逃げろ非常口。。。ぷぷっ!
死ぬ気で決めろ!あれ?今はキーパー?死ぬ気で止めろ!
あんまり死ぬ気になってるとへとへとか~。。ほどほどに止めろ!ダメ?
2007-09-22 Sat 08:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございまーす!

あ~そっかあ~。。
連休というコトは、施設も連休だあ!
う~~~~ん。。。平和に過ぎて行くコトを祈ってます。
休憩とりながら、ぼちぼちね。。。
hiromiはね~今回、〆切きついかも。。夏休みの時間が痛かった。。。
でも、がんばりまーす!
本、楽しみにしててね~。今回は明るい色合いで、かわいくなってる。。。はず。
2007-09-22 Sat 08:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはよ~~~

6時。。。寝てますた。
おかげで疲れがとれた。。。6時間も寝ちまったあ。。。
2007-09-22 Sat 08:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
本日の鍵コメ1号さん、おはよ~デス。。

うにゃうにゃ。。。。鍵コメは、ブログ管理人のみ閲覧できるので。。。
お気持ちはありがたいのだが。。。
どもならん。。。でも、やはりそうか!と思いました。
でも、どしたらいいか。。。わからんよ。
hiromiが伝えればいいの?
2007-09-22 Sat 09:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、おっはよ~

ドコの小学校???!!!
応援に行こうか?!!
唐揚げたべた~~~~~い。。。
ウチの小学校では、パスを持ってるヒトしか運動会を見られなくなりました。
不審者対策だそうです。おかげでカメラかまえた怪しいおっさんに会わなくなりました。。。世の中、狂ってる~

parkoさんの言葉で、吉本ばななの「キッチン」思い出しました。
わたしゃキッチンで寝泊まりしてもいいってくらいキッチンが好きな女の子の物語。
hiromiも仕事部屋ができる前の居場所はキッチンでした。
狭いけど、ココはワタシのお城~的な。。。ていうか、落ち着くよね。ぅん。
2007-09-22 Sat 09:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、おはよ~!

20時間眠ったか!
そりゃ~疲れてたんだね。。前もきついのは一緒だけど、眠れなくて困ってたでしょ?
今は眠れる。。。てコトは、カラダはきつくても、ココロは元気になってきたしるしだよ。う~ん、ホントによかった。
もう薬で寝るようなつらい生活してちゃダメ。
快食快便!コレ、基本だから!

そうなのね。。ちょっとした言葉が、雰囲気が、顔色を見るより声音を聞くより伝えてくるときがあります。
hiromiは鈍感なので。。。スルーしちゃうときもあるかもですが。
いつでも話したいときにカキコしてくだされば。。。聞くだけしかできないけど。

バド!がんばれ~!なすみみちゃんは、死ぬ気でやりそうだから。。ほどほどに休み休みがんばれ~~~!
さあ行こう いばらの道をブルドーザーで!!
2007-09-22 Sat 09:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちわ~
今日も出勤です・・・
昨日はテニスでした・・・
体力持ちません・・・

あぁ・・・・魚釣りに行きたい・・・・可愛い金魚ちゃん釣るんだ~
2007-09-22 Sat 13:02 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

それは、横浜に行って、かわいいなすみみちゃんを釣り上げたいという意味にとってよろしいのでしょうか?
ぉ~いなすみみちゃ~ん、ナンパされてますよ~しかもヒトんちのブログ来て。。

それはともかく。お疲れ。
来月は休日出勤手当でうはうはだね!
2007-09-22 Sat 21:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんわ  (小さい声で・・・)
かわいい金魚は 大津にも おったです・・・・
琵琶湖 下のほうを ちょろっとみただけ。
うえのほうも いかなくちゃね。      い・つ・か
いまは ☆ みえません。
2007-09-22 Sat 21:51 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
神奈川の金魚を飼うには我が家の水槽では小さすぎます
琵琶湖くらいの広さが必要でしょう・・・
小遣い暮らしで残業手当のキャッシュバックも無い私にはとてもではありませんが、琵琶湖を手に入れるだけの力がありません~・・・・・ハァ~宝くじ当たらないかな~
2007-09-22 Sat 22:15 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
今日も、どピーカンの運動会で焦げました。
さっきはkana2さんちで気が合いましたね。
再来週はぼんじの運動会。
から揚げの週末はまだつづきそうです。
2007-09-22 Sat 22:28 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、おかえりなさい!!

お疲れになったでしょう。。
お天気が続いた様で、よかったですね。。でも、ちょっと暑すぎたかしら?
大津の方は行ったコトがありますよ。
かわいい金魚がおったとですか?
またいつか旅に出られるといいですね。。今度はう・え!
2007-09-22 Sat 22:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
そうね~やちまるさん、こんばんは!

すごく広いマンションを用意しないと飼えませんわね。
彼女のマンションで気になったのは、とっても素敵なインテリアなのに、あの「開脚みみちゃん」らしきものがぶら下がってた事。。。いいの?あれ。。。

自動車業界は好景気なんでしょ?
でも、やっちーはお金をかけなくても、じゅうぶん楽しい生活が送れるオトコだと思いますよ!
色男 金と力はなきにけり
2007-09-22 Sat 23:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、こんばんは~

出会ったのはkana2ちゃんちではなくて、やちまるさんのお家でしょ?
送信したら、ワタシの書いたトコ以外の歌詞が出て来たので驚いたわ!
あの部分は「なすみみちゃんの嫁ぐ日」をイメージしたのよ。
hiromiは、庭先でひとつ咳をする~が好きよ!
涙をごまかしてるさまが美しいなあと。。。
アルバムのイメージは、hiromiとうりうりだった。。。ホント、ぴったり。

来週も焦げるのね!唐揚げと一緒に黄金色に揚がったparkoさんにお会いするのが楽しみでなりません。絶対会おうね!
2007-09-22 Sat 23:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!!。

今日は、おはぎの日だね。笑)
チョコはいらんね・・・・・。
2007-09-23 Sun 04:46 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはよう!

昨日の朝8時からずーーーっと起きてます。。。
そろそろ限界。。。まぶたが。。。落ちそう。
おはぎのために頑張ったが。。。。。もう持たないかも。。。
なかなかひげさんが来ないから、チョコ買って来てしまった。
でも、いただきます!サンキューベリマッチョ。
2007-09-23 Sun 04:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん 寝たらあかんでぇ!!。

オハギ食べそこなうで・・・・。

おつかれさん!!。
2007-09-23 Sun 05:16 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Sorry...
おはようございます。
4時くらいからスタンバイしているのですが、やはり今日は天気悪そうですね。海を撮るぞ!しかも***の景色を・・。ですが。。
今日はこの***が撮れそうにないのですよ・・。***を撮るのに必要な機材も少し買ったり・・。

たぶん街撮りになると思います。ごめんなさい。
七里ガ浜しか考えてなかったので、今、どこに行こうか超悩み中。

恵比寿から外苑西通り目黒方面、白金あたり。
恵比寿から代官山。そして渋谷
恵比寿から中目黒方面
下北沢から渋谷
初台付近から山手通りで渋谷方面
・・・・悩む・・。


2007-09-23 Sun 05:34 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、どーもです!

30分ほど寝てきました。。
復活~完全じゃないけど。。。

なんか夢ばかり見て眠れないから。。あきらめてまた仕事します。
夢に磯野貴理子。。いまはキリ?が出て来た。。。。なして?。。。
2007-09-23 Sun 05:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはよ~です。。!

朝焼けが綺麗だったから、今日はお天気悪いかなと。。。
朝焼け撮ればサイコーだったね(笑

下北に友達がギャラリーやってるから、のぞいてみて。。って、今日は休日だから出てないかな。。。
やっほーEXの京美、元気~?
って見てるはずないって。。。あかん。。。アタマぼーーっとする。。。

七里ケ浜。。。やっぱいいなあ。。。
いつか。。お願いします。。。。。。。。。。。。。
2007-09-23 Sun 05:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
早っ。ほとんど寝てないじゃないですか?大丈夫ですか?

夕焼け狙いです。まだそれほど赤く無いと思います。下見ついでに行こうと思ってました。晩秋、初冬は真っ赤ですからね。
妥協すると気分も乗らないので。別の機会にしますっ!
都内はあまり天候は関係ないので。。

下北が一番近いので、下北にしょっかな。

音楽紀行に癒し系をUPしたので、癒されてくださいな。
でも眠くなる曲かも。。
2007-09-23 Sun 06:08 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
おはようです~。
これから6連続勤務だわ^。
きのうまでも6勤務だけど・・。
で・・だれが釣ってくれるって・・?・

イケメンに限って釣られます。

イケメンに限って釣られます。


聞こえた?
2007-09-23 Sun 06:15 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
 
がんばれ~、おはぎにむかって、あ、しめきりにむかってか・・。
猫の手もかりたいときは、セフィーロ・・だめだ、お茶汲みもしない・・。ピースケさん、だいじょうぶかな・・。
2007-09-23 Sun 06:22 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、あんがとです。。。

ほとんど寝てないですね~。
このところ、ずーーーっと。。でも、半分は身から出た錆ですから。。
同じ時期に〆切が重なるのを知ってて仕事入れちゃいましたから。。
お墓参りまでは行けないかな。。

下北、大好き!
最近行ってないなあ。。。
soraさん目線の下北、楽しみにしてますよ!けっこう奥の方まで絵になる街だし。。
音楽紀行、もう行ってきましたよ~。。soraさんちにコメする前に。
「コーリング・ユー」。。。いい感じで聞きました。
「バグダット・カフェ」とは違う歌い手なのね。
歌手の名は。。。う~思い出せない。。。
2007-09-23 Sun 07:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、おはよー

これから6連続勤務。。。おお~がんばって~。
忙しいね~お互い。。。でも、hiromiは今日は久々に出かけます。。

イケメンじゃないの!違うの?

ちんぷら科 ムラサキ目 エリタテイケメン

T市じゃ有名な動物ですよ~。釣られてみれば~。ははは。
2007-09-23 Sun 07:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございます

がんばりま~す。
もうコレ以上がんばれないくらいがんばってるよ~ぃ!にゃは。
セフィーロ画伯かあ。。気の済むまで描いてもらえるくらい、画材はあるけどね。
いやぁ~服部克久には笑いました!
ドコから服部克久が?たしかにいいヒトっぽい感じでしたが。。。

ぴーちゃん、気になるの。
だから、昨夜から何度もココを覗いてるんだけど。。。
具合が悪いのかな~。。。どうしたんだろう。。。
2007-09-23 Sun 07:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんおはよ~!
私も昨日は焦げました
今日は秋風が吹いているね

hiromiちゃん寝不足?
締め切り重なって大変だね
10.4目指してがんばろう!←何を?

2007-09-23 Sun 10:45 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
締め切りのある仕事 大変ですね。
 とにかく  気をつけてね。
 梨かなんか むいて、 もっていきたいけれど・・・
2007-09-23 Sun 11:06 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは!
今日は大宮かな?
おいしいおはぎで補給してくださいね。
余ったら浦和によって置いてってください・・・・・
今日は涼しい~。
運動会、今日なら楽だったな。
でも、青空がにあうかな。
今日はこれから墓参りです~。
2007-09-23 Sun 11:25 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
少ない時間を見つけて、魚釣り行ってきました!
金魚ちゃん釣れなかった・・・グスン

でも海で釣り糸たれてボーっとしてると心が癒されます
やっぱり海はすべての生命の母なのかも知れませんね

あ、おはぎ・・・わざわざすいませんね~気を使わせちゃって~
2007-09-23 Sun 22:38 | URL | ちんぷら科 ムラサキ目 エリタテイケメン #-[ 内容変更]
Hello!
締め切り間に合って葉摘みちゃんのおはぎにありつけたかしら。
今日は涼しかったのでホームセンターへゴー。
レンガ60個分買ってアプローチを広くしました。夫もこき使ったので1日で終わりました。
さっきの「ヒーロー」で映画での謎が解けたよ。でも半分寝てた。(笑)録画また見ないと。
2007-09-24 Mon 00:12 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
ぴーちゃんに昨日メールしたら2日ねたから元気出てきたって~!よかった!!
心配だったよ・・・。
なすみみの白衣のブロマイド写真送ってみました。
あ・・もしかしてそれで具合わるくなったぁ・・・。


さて12連ちゃん中の8勤務目。
今日は激務のリーダーです。
いってまいります・・。
2007-09-24 Mon 06:53 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おはよー

昨日は久しぶりに涼しい一日だったね~
kana2ちゃん、上の動物園にいったんだね!
あそこはいつ行っても混んでるよね。。こっちから近いのは多摩動物園。
京王沿線の遊び場はソコとよみうりランドくらいかな~。どっちもウチから15分くらいかな?
遊びにくる?
〆切は、大変です。。。でも、〆切ないと、やんないから(笑
もう、10.4まで埋まってしまいました。。。でも、行くわよ!ぜったい!!
2007-09-24 Mon 07:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
水戸小紋さん、おはようございまーす

〆切があるから、頑張れるから。。怠け者には、必要なんです。
でも、今回もあまり時間なかったですね。
昨夜は疲れてあまりできなかった。。今日は頑張ります。
午前中、多摩霊園にお参りに行って午後、仕事の予定です。
梨、お気持ちだけで嬉しいです。元気出ます!
あ~ん、シャリシャリ。。。うまっ
2007-09-24 Mon 07:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、おはようございます

昨日は葉摘みちゃんがごちそう作って待っていてくれました。
筑前煮とポテトサラダとお漬け物とおはぎいただきました。。。
おはぎ、ものすご~~~~~~~~~~~く美味しかったです!
久しぶりに食欲でました。。。今日は少し胃が痛いです。。。そんな食うな!

運動会は青空が似合いますよ!
青空と唐揚げ。。。よく似合う。いいな~。。。
2007-09-24 Mon 07:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
おはよう!T市の珍獣さん!

金魚釣れなかったの~?
しかし、やっちーは多趣味だね~。。。ホントに引退してからも楽しそう~。
hiromiは。。。年取ったら浦和に引っ越して「手芸部」に入れてもらいます。
入れてくれるかな~。。。不器用だし。。。

おはぎね!お土産に持たせていただきました。
巨大おはぎ8個。もう、あとは3個しかありません。今日来てくれればお出しするけど。。。来る?
2007-09-24 Mon 07:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはよーー!

〆切はまだ先なんだよ~。(ていうか、スケジュール表によると。。すでに過ぎてる
ある程度まとまった数を渡さないと迷惑をかけるのでがんばりますた。。
ほとんど寝ないで22ページ分入稿しました。コレであと。。。40ページ前後かな~。。。死ぬ気でやって20ページくらいだから。。。あと2~3日かあ。。
いや。。。コレ続けるとマジで死ぬな。。。
その後は連載2本と家計簿のイラスト。。。これで10.4までびっちりになりました。でも、行くよ!表参道。。。立ったまま寝てるかもですが。。
2007-09-24 Mon 07:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
おはよ~なすみみちゃん、、いってらっしゃ~い!!

世間では3連休だそうですが、わしらに連休はない!!
がんばんべ~!

なすみみちゃん、もう、マンションのローン組んで買っちゃえば?!
なすみみちゃんなら行けるよ~縁遠くなっても知らんけど。。。

ぴーちゃん、hiromiもメアド送ってもらったので、連絡してみました。
血圧が高かったって言ってたけど。。。だいじょぶかな。。
働き過ぎ!なんでもかんでも背負い過ぎ!
もう誰もぴーちゃんに頼ってほしくないよ!!ぷんぷん。。

なすみみちゃん、hiromiもおなか痛い。。白衣の天使の写メぷりーず。
2007-09-24 Mon 07:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!!。

がんばりなされ!!。

そうか・・・ピースケさん 疲れたかぁ・・・・。
なすみみさん ありがとう・・・。
2007-09-24 Mon 07:37 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます!

ぴーちゃんはお姉さんのトコに行ってるって言ってました。
ゆっくりしてきてほしいです。

がんばるよ~!
葉摘みちゃんとひげさんの話でました。くしゃみしなかった?
2007-09-24 Mon 08:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
ご心配をおかけしました。そしてありがとうございます。
みみちゃんが白衣姿のブロマイドをメールで送ってくれました。
ポケットにナースがいつも一緒なので勇気百倍です。

友がうつ病の治療に通っている病院に一緒に行って話を聞きました。
おもっていたより深刻のようです。そしてたまに薬の副作用で死にたいともらすようになる事も聞きました。
ピースケ、迷いましたが、ゆっくりと丁寧に友に語りました。
☆近頃カラダがだるくて無理が効かなくて仕事を半減させたこと。
☆病気の治療などで銀行から借り入れた借金の残が350万円あること
☆友の子供名義で残しておいてあげた郵貯の一千万円の定期を、友が詐欺の被害にあったことへの返済と、友の別れた旦那に貸して返してもらえなかったために全てなくなったこと(全額なくなったことは初めていいました)

だから、助けてあげたいが今までどおりには助けてあげれなくなるから、
自分の収入をしっかり計算して地道に生活をして欲しい・・・
そう伝えました。
友は声をあげて鼻水をたらしながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣いていました。
なにも言わずに、ただ助けてあげたくて安易にお金を出していた私の責任です。
もっと、早くに自分達で生きていくように影から見守ってあげるべきでした。
援助、サポート、私のミスです。
友がごめんなさいと泣く姿を見た夜ピースケも号泣しました。
病に倒れ、もう駄目だなと絶望していたとき、心の支えになってくれたのは、この親子でした。
毎日、学校の帰りに病室を覗いてくれて笑顔を見せてくれて、生きよう、生きたい、この子達のために・・
と、勇気を貰ったのに・・命をもらったのに・・
治ったら、この子達のためにはなんでもしてあげたい・・
そう思ったからこそ、辛い治療にも耐えれたのに・・

病気にさえならなかったら・・元気で今までのように仕事が出来てさえいたら・・・
そう思うと悔しくて情けなくて、ワンワン泣いてしまいました。
何もする気もなくなって・・

でも、まだ死ぬわけでもないし、こうやって働けるし、頑張ろう。
でも、辛かったです。

2007-09-24 Mon 08:57 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
ぴーちゃん、おはよ~

それでよかったんですよ。
よかった。善意のヒトだったんだね。
お金なんか無くなったほうが、本気のつきあいができるかもしれない。
これからだよ。
ちゃんと、正直にきちんと、飾らずに、弱音も吐けてこそ、友人になれるよ。

お金がないって言うの、つらかったでしょう。。。
でも、イチバン教えてあげなくちゃいけないコトだよ。
ココロあるヒトなら、それで自立しよう、前を向こうって、思えると思う、

なんかさ~陳腐な言い方だけど、おなかが空いてるヒトのために魚を釣ってあげるか、釣り方を教えてあげるか。。。どちらがそのヒトのためになるでしょう。。。っていうじゃない。。

これからは、彼女の子供たちにもがんばってもらいたい!
自分たちに、いま、お母さんのためにできるコト、今の状況を変えるためにどうすればいいのか、考えてほしい。
目の前で喧嘩なんかしたら、お母さんがどんなに自分を責めてしまうか。。
そういうコトも考えて、早く大人になってくれるといいにゃ。
とりあえず、お母さんの前では笑顔でいてあげなきゃ!
笑顔が家族を強くするのだ~。

ぴーちゃんは、たくさん病気を背負って前のようにはお金がなくなったかもわかんないけど、代わりのものがたくさん、手に入ったんだよ!
これで、その家族とも対等の立場になったのだから。。。どっちかが保護する立場じゃなく、お互いに気持ちで支え合うようになったんだよ!
そこにお金がからんだら、いけないんだよ!ぜったい!!!健全な関係じゃなくなっちゃう。。。。。。

情けなくなんかないし、ぴーちゃんはうんと頑張ったよ!
これからは、カラダを大切にして、ぜったい無理しないコト。
まだ本調子じゃないんだからね。わかってる?
その家族も、ぴーちゃんも、自分の状況をしっかり見て、受け入れて、自立して生きて行こう!
ココは、ぴーちゃんを心配して、支えになりたいっていうヒトでいっぱいだよ!
cocoroで心配してくださってるひげさんをはじめ、みなさまのためにも笑って!
ひとりじゃないから!
みんないるから!
いっぱい泣いたら、いっぱい自分にやさしくしてあげてね。
いっぱいほめてあげてね。
「よく言ったぞ、ぴーすけ、勇気あったぞ、ぴーすけ、もう虚勢をはらず、肩の力を抜いて、ゆっくり生きて行こうぜ、ぴーすけ」ってね。
2007-09-24 Mon 09:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ありがとうございます。
友もわかったくれて、反対に心配をしてくれていました。
みなさん、ありがとう、ひげさん、ありがとう、みみちゃんサンキュウ
(ロト6を当てて、北海道に行こう)
2007-09-24 Mon 10:30 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
ドラえもんに「どこでもドア」借りてきます。それまでおはぎ残しててね
お仕事頑張ってくださいね~
締め切りすぎてからが正念場!追い詰められないとエンジンがかからない・・・・私がそのパターンです・・・
2007-09-24 Mon 12:43 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
早朝、両親のお墓参りに行って来ました。
お盆以来です。親不幸かな?
少し生えていた雑草を抜いて、お墓を洗って・・
墓の裏に回って驚きました。
お盆にお供えしたお酒とビールを飲んだ人がいました。
もっと驚いたのは、裏手でうんちをしたあとが・・・
動物のものではありません。
やりきれない怒りがわいてきました。
ごめんね。とうちゃん、かあちゃん、嫌だったね。

hiromiさん、ご心配頂きましてありがとうございます。
メールで頂いたhiromiさんの自画像をお守りにさせて頂きます。
彼女は自分からお金のことを言い出す人ではありませんが、
その前に仕事を手伝ってくれていた同級生のSさんは、いつも私の通帳の残を気にして、はっきりとお金を要求していました。
給料を支払っていたのに、売り上げで勝手に自分の家の食材を買ったり、自分の服を買ったり・・
挙句の果てには、北欧旅行、カナダ旅行、中国の西安への旅行・・・すべて私に支払いをさせて一度の旅行に付き10万円の小遣いまで要求されていました。
あんた何様、なんで私が・・?と思いつつ断れない情けない奴でした。(その後、我が家に出入り禁止にしましたが)

でも、この度の子供達の母親は質素な子でお金ことは一度も言ったことは有りませんでした。
その分、なんとか助けてあげたいとおもったのでした。

お金にはもっときちんとした行動がひつようですね。
2007-09-24 Mon 13:41 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、こんにちは~

先ほどは、メールでどーもでした。。。
あれから、お墓参りというか。。集団マンションみたいなトコに納めてるので。。まあ、とにかくお参りしてきました。
編集さんは泣いてました。。ははは。
でも、お参りしたかったんだもーーん!
2007-09-24 Mon 16:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっち~こんにちは~

どこでもドア、借りられた?
ごめん、まだなら間に合わないかも~。。では、ちょこっとお裾分け。。

餅米は半殺しの、柔らかに突いたもので、もちもちっとしてます。。
あんこはこの上なく上品な甘さでまったくしつこくなく、かといって物足りないコトもない絶妙の甘さ。。。ふっくらしたつぶあんです。
お口に入れると、たっぷりつけてある柔らかな餡がほろっとくずれて、しかもでかい!1個でおなかいっぱいになるくらいの大きさなのに、もうひとつ、もうひとつ。。と食べたくなる。。。

んんんんン我慢できない!この後、残りのおはぎ、いただきます。。。許せ。

仕事に〆切がなかったら。。終わるんだろうか。。。
エンジンを搭載してない車のように、いつまでも動かない。。ナマケモノでござる。
2007-09-24 Mon 16:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、こんばんは~

お墓参りでそんなコトが!!
ひどい話ですねー。。そんなヒトは、亡くなっても誰もお墓参りしてもらえない人生を送るでしょう。。
ビールやお酒はともかく。。うんたんは許せない!
神をも恐れぬその行為。。お天道様が許しません!ぜったい!
お母さんたち、綺麗になってよろこんでますね~^^

前に一度お話を聞いたSさんですか。。
もう、そのヒトは最悪人です。
いじきたなくて、もう、大っきらい!
そのヒトとは縁が切れたんですね。はあ~よかった~この先も、ぜったいつき合わないでください。
ぎゃあぎゃあ言って来ても、聞く耳持たないでいいです。hiromiが許しません、そんなヒト。

hiromiはね~お金なんかより、揚げたてのコロッケとか、あつあつの肉まんとかの方がもらって嬉しいです~♪
お返しも考えなくていいから、気が楽だし!
元気でるし!
一緒に食べられたりしたらサイコーにハッピーです!
そういうお助けなら、いつでも受け付けてまーす。よろしこ!

あ、自画像ね。。。ふふふふふ魔除けデスょ。。
入れとくと、いいコトがあるかどうかわかんないけど、悪いコトも来ないと思います。。。微妙な効能だな~
2007-09-24 Mon 16:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ただいまぁ~。
ぴーちゃん、大変だったね。でもすっきり話せてよかったね。
またここからスタートです。
ナスミミもですが・・・からだが、健康が一番!
みんなで一緒にがんばりましょう~。

hiromiね~さん、なすみみのブロマイド送りました。
うふふ。
これで病気しません。

スペシャルナースですから~。
2007-09-24 Mon 19:01 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
  こんばんわ お仕事 忙しそ 
 おはぎの食べ過ぎにきをつけましょう! 
  
 お墓参り 心が落ち着きますね。
 百日草  コスモス 小さいひまわり 紫苑 を、供えました。
 自宅に咲いた花を 姑がみたいのかなと 思いまして。
 凄くお花の好きな人でした。
 とても厳しい人でした。人に厳しい人は 自分もそうありたいと
努力していました。好かれようとしないひとでしたが、今この年になって 少しは 理解できます。

 もっと早く わかってあげたらよかったけど、出来の悪い嫁で
すみません。古い着物の 虫干し しときました。
 
 
2007-09-24 Mon 19:29 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
なすみみちゃん、おかえりなさ~い

ぴーちゃんは、ホントに頑張り屋さんで、はらはらします。
お互い、カラダだけは気をつけましょう。。

ね~サん、なすみみちゃんの白衣の天使、いただきました!
でも、胸焼けが治りません。。。なぜでしょう?!!!
2007-09-24 Mon 19:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
胸焼け・・・
違うわよ!あまりの美しいナスミミに惚れちゃったのね。
胸焼けするほどの熱い思い・・。

モテルッて辛い・・・。
2007-09-24 Mon 19:50 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
ぴーちゃんの友人のこと誤解してました。たかる人ではなかったのね。同級生は性悪ですが。人の優しさや弱みに付け入るヤツは許せません!!
でもぴーちゃんばかり負担しないで生活保護などの方法もないのかなと思っています。ぴーちゃんを何とか楽にしてあげたいです。
hiromiちゃん、おはぎでパワーもらったね。しめきりまでガンバ !
2007-09-24 Mon 21:07 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
ピースケさんは・・・
余分なことは言うのはやめます。
いろいろな生きかたがあります。
私には出来ません。
ただこれだけは
ピースケさんは素敵です。

マイスター・カペラの傑作見てきました。
とても、オコジョは太刀打ちできません。
この純真さ、いいですね。
もうすぐ、窯開き・・・

こちらは、肌寒くなりました。
肌寒い作品はそっと、隠して置くのがいいと思いませんか・・・
緋桜さんのところは、いつも素敵です。
2007-09-24 Mon 21:26 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
水戸小紋さん、こんばんは~

さすがに疲れが出て、食欲も落ちてきました。
でも、もうすぐ出口ですから。。正念場です。

ひとに厳しいひとは、自分にはなお厳しい。。
美しい方ですね。
でも、まわりは大変なこともあったと思います。
小紋さんで、そんなことおっしゃるなら、hiromiが嫁いでたらぶっ飛ばされましたね~。
お着物の虫干しをして、お庭の花を捧げて。。。これ以上ないくらいのご供養をなさったんですね。旅行のお疲れもあるでしょうに。。
小紋さんて、ホントに素敵。hiromiは、ホントにダメ嫁。。。
2007-09-24 Mon 22:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、どーもです~

あ、胸焼けじゃなかったんですか。。
胸が焼け付く程の熱い思いで焦がれてるんですか。。。。。。。
で、食欲もないのか。。。。

恋の病。。。。。。。。。。。?ぅぎゃ。
2007-09-24 Mon 22:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、どーもです

hiromiも判断に迷いました。。。
ぴーちゃんがこれほど悩むのだから、悪い人ではないかもしれない。。と思い直しました。
ホントによかったです!ホントのホントに嬉しいです!
いいコトいっぱいあるといいな~と思います!
ぴーちゃんのためにも、その家族がシアワセになれますように。
お金じゃなく、気持ちが明るくなれるような暮らしができるといいな。。
2007-09-24 Mon 22:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます。

hiromiは、父がいてくれることが、ココロの大きな支えになっています。
めったに会えなくても、いてくれるだけで安心できるのです。
会うたびに年老いて行くけど。。
父が楽しそうに旅行の話をしてくれるのを聞くのが好きです。
hiromiもこの子たちのために長生きしたい。。。

ぴーちゃんのコト、オコジョさんも心配してたんだよね。。。

ところで、オコジョさん!
そろそろ窯だしだからって、遁走しようとしてません?
楽しみにしてるんですから~。
緋桜さんの詩はホントに素敵。
オコジョさんの器も、きっと素敵。
オコジョさんがココロを込めて作ったんですから。。ぴーちゃんも緋桜さんも、みーーんな待ってますよ~なんて言うと、ますます逃げ足が早くなりそう。。待てーー!
2007-09-24 Mon 23:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
…!!
あ 自分で100踏んだ。。。おめでとう!自分!
2007-09-24 Mon 23:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
あ、また遅かったわ。
今日はお彼岸の精霊に会いに出かけました。
朝いちだったけど車はいっぱい・・・・・
でも吸い込まれるほど美しくって、行ってよかったです。

ピースケさん、登場できるほど回復されて、よかった。
お体も、お気持ちも。
まだ本当は十分ではないでしょうが。
ピースケさん、どうぞご無理だけはなさらずね。
どんなに心砕いて手を差し伸べても
「お手伝い」はできても
それがたとえどんなに大切なひとであっても
そのひとの人生はそのひとでしか背負うことはできませんのでね。
自分立って歩くところを、どうぞ見守って差し上げてください。
2007-09-24 Mon 23:20 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、みなさま、おはようございます。

 ああ、よかった、ピースケさんにあえました~。昨日ナースみみさんのコメントでちょっとほっとしたものの、その後今までパソにちかよれなかったもので。
 hiromiさんは、佳境、それとも修羅場、フレーッ、フレーッ、hiromi!!
オコジョさん、カペラを言い訳にしてはなりません、あれはなんのオリジナリテーもありません。どうぞ、hiromiさんの願いをかなえてさしあげてくださいね。



2007-09-25 Tue 03:51 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
うっううううう・・・涙
みなさま、ほんとうにありがとうございます。
ほんとうに感謝です。
これからは静かに見守ってあげて、
ピンチだな・と感じたときに自分のできる範囲で
力いっぱいサポートしてあげたいと思います。
心が落ち込むとカラダの調子もわるくなると
みを持って知りました。
今朝は大雨に遭ってびしょびしょになりました。
カッパを着ていても下着までびっしゃこです。
着替えて、仕事の再開です。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。
2007-09-25 Tue 04:44 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!!。

それどころではないか・・・・・。笑)
オハギパワーで乗り切りましょう!!。

ピースケさん 風邪ひかんようにね!!。
2007-09-25 Tue 08:11 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
こんちわ~です。
なすみみ、今から夜勤いってきますわ~。
あと少しで12連続勤務がおわる!
今日は給料日だし~!
がんばれそうです~!

ぴーちゃんファンがいっぱいだね~。ぴーちゃん、みんなぴーちゃんの味方よ~。
がんばろうね~。
2007-09-25 Tue 14:06 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
ピースケさんって本当にいい人なんだね、優しくて頑張り屋さん
応援したくなってしまいます。
でも体には気をつけて程々に頑張ってくださいね。

さて、日ごろ怠けている私も頑張らなくては!
でも2週続けて土曜日出勤しただけで疲れた・・・あと3日!頑張るぞ~

ところで姉さん、仕事は順調?〆切ぶっちぎっちゃったみたいだけど、裏の〆切は大丈夫?睡眠とお風呂、しっかり取りましょう。
頑張ってね~
2007-09-25 Tue 18:49 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
中秋の名月は 雲のまにまにみえております。
2007-09-25 Tue 20:55 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
水戸小紋さんのお言葉に慌ててベランダに出てから見ました。
たしかに雲が多いですが
満月です。
みなさん、見ていらっしゃいますか。
さきほど、舞ちゃんが団子を持ってきてくれました。
仏壇にお供えしておさがりをいただきます。
2007-09-25 Tue 21:03 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Good night
秋の月
今日の月は天空に輝いています。

午後8時30分
月に見とれていました。

写真にとって、ブログにアップして訪れたら・・・

水戸小紋さんと ピースケさんがお仲間でした。

素敵な月夜です。
2007-09-25 Tue 21:12 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
さっき子どもたちとベランダで月見しました。
雲がほとんどなく、こうこうと月明かりが照らしています。
2007-09-25 Tue 21:52 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、こんばんは~

昨夜のこんばんは~デス。。今夜もこんばんは~?

さんま、煮ました。。焦がさないようにねって書いてあるのに、他の用事をしていて見事焦がしました。。。
でも、美味しかったです!問題は魚を煮たフライパン。。もう絶望かも。

自分の子供でも、やっぱり最終目標は自立してくれるコト。。
自分の身のまわりのコトができて、ちゃんと稼げるようになって、やっと責任を果たしたと思えるのかな。。。
2007-09-25 Tue 21:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おばんで~す

ぴーちゃんが来てくれると、みなさんほっとしてますね~(笑
ぴーちゃん、さぼれなくなっちゃったよ~。。頑張れ~

昨日は緋桜さんちに行けなかったので、マイスター・カペラがわかりませんでした。。う~ん、元気なとんぼさんでした!
オコジョさんが。。でも、逃がしません!

応援エール、ありがとです。。
今週の木曜日までにアップします。もう、他の仕事は片付けたので今日明日はイラストブックの仕事だけ、頑張ります。。やるわよ!
2007-09-25 Tue 21:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、hiromiはきつかったよね。。。

これ以上お金を借りてほしくない、これ以上無理してほしくない、ヒゲクマのようになってほしくない。。その一心だったけど。。

ぴーちゃんのこころの負担にまで思いがおよばなかった気がします。
ごめんね。。ホント。

ありがとう。
2007-09-25 Tue 22:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おばんです~

レスがおそくてごめんなさい。
もう、あと20ページないと思います。
でも、途中で構成がひっくり返されて1からやり直しになったページがあるのです。。
しんどいです。
だけどちゃんと仕上げて、最後まで緊張感を持ってやりたいと思います。
見る人は、へろへろ~と描いてるように見えるんだろうな~
実は、けっこうすり減らしてます。。。でも、読者に必死で描いてるように見えたらださいもんね。
2007-09-25 Tue 22:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、おばんです~

どうでしたか?給料袋。。。立った?(笑

お金は、なすみみちゃんが頑張ったしるし。。。だから、どかんといただきましょう!そして老後に備えましょう!

これからは、無理しないていどに働いて、仕事を楽しみましょう!
そして、hiromiとも遊んでね!
2007-09-25 Tue 22:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっち~おばんです~

まだ起きてる?
ぴーちゃん、応援してあげてちょう!
早く、体調がよくなるといいな~。。薬、まだきついのかな~。。。

ウラ〆切ね。。。実は、今週の木曜日の夕方までにって言われてます。。。
その後すぐに家計簿の仕事のラフを送信して。。。連載原稿のラフを送信して。。家計簿の本チャンを仕上げて、、納品したら連載の本チャンをやって。。

くんくん。。。ちょこっとにおうかもしんない。。。
2007-09-25 Tue 22:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
水戸小紋さん、こんばんは~

中秋の名月は雲ひとつなく、あかるく天空に輝いております。。。。

ムスコとふたり、ウサギをさがしました。
2007-09-25 Tue 22:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
いい月夜です♪
さっきベランダで月の写真を撮ってきました
う~ん小さいな・・・

なかなか仕事大変みたいだね~
しっかり稼いだ後はしっかり休暇をとりましょうね~
2007-09-25 Tue 22:31 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーちゃん、今日はありがとう

一緒にお月見できて、うれしかったです。
月の光。。。あかるかったね。
2007-09-25 Tue 22:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おばんです~

先ほど、長野のお月見をいたしました。
前回、実家に帰ったとき、父が掛け軸の説明をしてくれました。
「猿公 。。。。の月」。。。。。の部分が思い出せません。(笑
お母さんの猿が子供の猿に「月をとって」と言われて水に手を差し伸べている絵でした。
愚かさを描いているのか。。やさしさを描いているのか。。。

母は、子供たちにそう言われたら。。。やはり手を差し伸べて取ろうと思うかもしれません。
2007-09-25 Tue 22:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、こんばんは~

parkoさんも子供とお月見したんだね~。
月の光を浴びるときれいになるって言うじゃない?
hiromiのくたびれた目の下の隈もきれいになったかしら?
2007-09-25 Tue 22:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっちーが起きてる!!(驚

どうしたの~?9時までに寝ないでいいの~?

今年の月見は、いい具合に晴れました。
愛知はどうかにゃ?もうブログに載せた?

フリーで仕事してると、よほどのコトでないと断れないのよね。。
それに、いつまで稼げるかわかんないしね~。。
仕事があるうちが花なので。。。やるしかない。
アップしたら、美容院に行くのが楽しみデス~綺麗になって会いに行くわ~(嘘
2007-09-25 Tue 22:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
「猿が月を取る」という言葉がありますね。
取れないものをとろうとする
猿は人間にはかなわないという意味ですが・・・
でも夢があっていいですよね。
取れるものだけでは、あまりに現実的・・・

猿より愚かな人間も多いようです。

信濃の月、お越し頂きありがとうございました。

私は「おやすみなさい」ですが、まだ眠れないのですよね。
頑張ってください。
2007-09-25 Tue 22:58 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
大将、職場からコールがあって、さっきタクシー拾って出かけました。
昨日の終わり頃まで、少しばかり月見酒をいただいていたので
車を出してあげられなかったわ。
(大将は運転しないの)
おかげで目が覚めてしまったので、再びお月見です。
本当に明るいね。
hiromiさんはお仕事中でしょうか。
頑張ってくださいね。
2007-09-26 Wed 01:47 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

昨夜は川の流れよりも早い雲に出たり隠れたりのお月様でした。

山のほうでは初冠雪も・・・・こころは寒くないのだけれど・・・。笑)

仕事も順調にいってるようですね・・・!!。

美容院・・・楽しみですね!!。
ひげも髪もだいぶ伸びてきました。
我が家はカカ床屋です。最近はプロ並です。笑)

2007-09-26 Wed 06:42 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、おはようございます。
 勢いのいいコメントありがとう。駆け抜けてますか~!
 がんばれー!
2007-09-26 Wed 07:02 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん、おはよ~ございます^^
私も6時には必ず起きてますよ(ちょっと遅いかなw
それで、コーヒーを飲んでまったりしながらブログツアーの開催です( ・∀・)イイ!!

 子供ながらに母になにか優しさを伝えたかったのだと思います^^
 子供の考えや行動は時に大人の領域をはるかに越えますよね^^;
 『 なんでこんな事思うのだろ~ 』ってw
 
2007-09-26 Wed 07:36 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます♪
10月下旬に予定していた「横浜中華街飲茶しながらイケメンを語るツアー(勝手に命名)」、延期になりそうです><
家の壁塗りしなきゃいけないの~。
(経費節減のため、半分は自分たちで塗ります)
こうなりゃ、行ける時に行きます。
都合が合ったら遊んでね♪
2007-09-26 Wed 08:07 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
hiromiさん、ありがとうございます。
hiromiさんがなんども、なんどもメールを下さったこと、
凄くうれしかったです。
cocoroツアーがみなさんの心を癒してくれるのは
hiromiさんのこの深くて、でもさりげない優しさが
あるからだなんだなと、改めて感じました。
hiromiさんのお言葉はどんな薬よりも癒してくれました。
今から、病院です。行ってきまーす。
2007-09-26 Wed 09:33 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃ-------ん!!!本屋さんで会えたよ----!!!盛岡の本屋さん♪♪
赤い蝶ネクタイ☆かわいいニャン☆
かわいいイラストがたくさんで楽しい!嬉しい!
我が家の本棚に「ひろみ」さんの本が増えていくのがとっても嬉しい今日この頃です☆
IKUクンとっても素敵ね☆中身のイメ-ジはkazumiちゃんの旦那様です☆
パティシエの夢☆叶いますように☆(変わるかもだけどネ☆)
昨夜は、小雨のお月見でした☆月の光に照らされ舞い降りてくる雨粒たち。きれい☆数分間だけのなんとも不思議な時間でした。

ピ-ちゃん、どうぞピ-ちゃんの心と体、大切に☆
響子さんをはじめ下宿人の方々み-んな、ぴ-ちゃんの幸せを祈っていると思うはんで☆
ピ-ちゃんに悪い人が寄って来ませんように☆
釧路に行けますように☆

んで、今度の本はうさぎのみみちゃん登場なんだね!たのしみ~♪
10.4にむけてガッツだ~hiromiちゃん!!倒れないようにだよ☆ではまた☆
2007-09-26 Wed 11:07 | URL | こん(ちゃん) #-[ 内容変更]
落ち込み中
窯だし・・・
今回も、不出来・・・
いつも落ち込みます。
自分のブログに乗せられません。

来月の公民館の展示には使えません。
今までの作品から選ばないと・・・

いつまでも、ほっておくと、追いかけられそうですので、
たった今、出てきた作品を並べてみます。
窯だしした勢いで

公民館の展示作品は展示の頃に載せてみようかと・・・

http://shinshu.fm/MHz/90.97/images/XytH4Y78.jpg

http://shinshu.fm/MHz/90.97/images/9subRtDQ.jpg
2007-09-26 Wed 11:40 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
頑張ってる?
コレだけ働けば、美容院でしっかりお金かけて、本物以上に美しくなれること間違いなし!
ついでに名古屋までの旅費も稼いでしまいましょう。
睡眠はとろうね。

オコジョさんの作品いいですね~葉っぱの模様は自分でつけたのでしょうか?それとも葉っぱを型押ししてる?
すごく自然な感じが出てますね
2007-09-26 Wed 12:55 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
あれれ?
PCから、cocoroツアーのコメ欄を開く事ができません。
なぜでしょう?
メンテナンス中?
でも同じFC2のブログでも、ひげさんのブログは開くのにね。
おかしいなぁ
2007-09-26 Wed 14:38 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
やちまるさん 
お褒めに預かって恐縮です。
恐縮して、穴の中で書いてます。

この皿は葉を押したものです。
普段は、葉の形の皿を作るときは適当に線を描きます。

葉を押した方が簡単ですが、個人的には好みではありません。
あまりにリアルになってしまい面白みにかけます。

葉は山にあるオオカメノキという白い花が咲く葉を使いました。
この葉の葉脈は素敵です。
一度使ってみたかった葉でした。
ただ、細かい部分まで、出てしまうと・・・

細かい模様が消えるように、土の色に近い灰釉を使いました。
灰釉は流れやすい釉薬ですので、細かい模様を埋めてくれます。
そして素朴な感じが、作品の下手さをカバーしてくれます。

この皿は、展示は別として、今回の中では、まずまずかも・・・

後は、駄目ですね。
作意が強すぎました。

穴の中で書いたにしては長々と、自慢たらしくなりました。
でも、本当は、この形は、誰でも簡単にできる作品なんです。
2007-09-26 Wed 16:26 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
オコジョさん、はじめまして。
葉っぱのお皿とても素敵です。葉脈の間の模様が良い味わいですね。
陶芸は難しそうですが「誰でも簡単にできる」ならやってみたくなりました。穴に入ることないですよ。
ラストスパートhiromiちゃん、がんばって!
こんちゃんのコメでうちの夫のイメージ・・・ってどんなだろ、気になるな。
2007-09-26 Wed 17:27 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちわ、こんちゃん
ありがとうございます。
お金にルーズな人が寄ってきていたのも全て私の責任です。
夜中に救急病院に行くことが多くて、
その都度夜中でも姉達が駆けつけてくれるのが、
とても心苦しくて、お金をルーズに要求する人とわかっていても、一人暮らしの私は電話一本で駆けつけてくれる
その人にお願いをしていました。
もう、大丈夫です。
今はおかしいな?と感じたら前もって姉の家にとまりに行くようにしましたから。
いろいろご心配頂まして深謝です。

今、歯医者から帰ってきましたが、奥歯を一本抜いたので血が止まりません。やれやれです。
2007-09-26 Wed 17:48 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
昨日は雲にかくれていた月も 今日は九州の番 でしょう。
 立派なお月様です。
2007-09-26 Wed 19:41 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
下宿人掲示板のごとありますね・・・・。笑)

管理人さんは一生懸命お仕事ですね・・・・。

オコジョさん 凄いですね・・・・。
陶芸は興味ありますが、気が短いので無理かもしれませんね。

小紋さん 今夜のお月さんの方が、なんだかまん丸・・・海に光りを落とす月。。。。半枯れのとど松林の上を車と一緒に走る月。
今日は夕焼けとお月さんを両方堪能しました・・・・。

こんちゃんの弘前弁・・・・久し振りだなす・・・・。

ピースケさんは血の気多いから?・・・少し抜きましょう。笑)

2007-09-26 Wed 20:00 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
今朝は、かぐや姫の気分でお月様に語り掛けました。
hiromiさんの仕事がが何事もなくスムーズに進みますように。
cocoroツアーの仲間が今日も元気でいますように・・・・
舞ちゃん達親子が幸せになりますように・・
これじゃあ、まるで☆に願いを・・・だにゃ
2007-09-27 Thu 04:47 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Hello!
みなさん おはよう!!。

寝坊したぁ・・・・。
2007-09-27 Thu 05:39 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようです~。
昨日の給料袋は紙一枚~。
立ちません・・。
でも今度は学校のも入ります~。
来月まではいいのよ・・。
再来月から・・・赤字・・。
でもしばらくはからだを休めるわ~~。
ね~さんもシャワーあびてね^。
2007-09-27 Thu 05:45 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
昔お給料がお札で支給されてた新婚時代の話。
ボーナスを座布団に乗せてじゃんけんで勝ったほうが万札をもらうゲームを夫としました。あの時は血が騒いだぁ。
今は明細もろくに見ないので給料日も忘れる始末。もうちっと夫をねぎらいます。
自分にご褒美♪hiromiちゃんも考えて頑張れ~
2007-09-27 Thu 09:40 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
みなさま、ありがとうございます!!

あと、残り4ページです!!!
はるか遠くに見えたゴールも、もうあと一歩。。

今回の本はかわいくできたかも?!
このシリーズでは初めての写真とのコラボスタイルのイラストブックです。。
似てない似顔絵もたくさん描きました。。。ははは。。
有名な方なので、ファンのヒトに突っ込まれるかも。。きょわい~~~

イラストブックを納品したら、レスして、ブログも更新するぞ~~~~
どうぞ、お見捨てなく。。。。ごめんちゃい。


あ~。。。オコジョさんの気持ちがよくわか~る。。
作ってる最中はいいけど、印刷あがると必ず毎回落ちこんでますよ。。
だから、続けられるんだってオコジョさん、言ってたじゃない!
自分で「サイコー」と思ったらおしまいだって。。(そんなキツい言い方じゃなかったけど・笑
素敵な作品ですよ。。。hiromiも葉っぱが好きデス。
自分で思ってた作品がイマイチに見え、あっさりできた作品が素晴らしい。。
よくあるコトです。。。何回も経験。。

はああ~印刷前から落ち込みそう。。ダメ!がんばるもん!
あと4見開き。。。正確には8ページでした。。んぎゃ!
2007-09-27 Thu 10:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
がんばれ!がんばれ!hi・ro・mi!!
2007-09-27 Thu 11:17 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
Hiromiさんに、褒められると・・・
いえいえ、辛口の妻からは「こういうのはね・・」
でも、気を取り直して・・・
展示会の頃、もう少しましな作品を自分のところでアップしますね。

Kazumiさんありがとうございます。
Kazumiさんの作品は煌きがあり素敵ですね。
Kazumiさんのところも、時々お邪魔して入るのですか・・・
というより、ここのリンクはみんな行ったことがあります

陶芸は土を形にするだけですから、絵を描くより簡単です。
この皿にしても粘土をのし棒で平らにして、葉を押し付けて切り取り、
周りをととのえて、縁を持ち上げただけです。
もっともあまり完成度の高いものを作ろうとしないほうがいいと思います。
わざといびつな・・・
完成度の高い作品は100円ショップで手に入ります。

もっとも、乾燥させ、素焼き、薬掛け、本焼と、2回の火の洗礼を受ける為
完成には最短でも1ヶ月近くかかってしまいます。

もっとも、最初は思ったよりいいものができる・・・
その後は、欲が出て来て、壁にぶつかりますが・・・
なにを作っても同じかも知れませんが・・・

ひげさんもありがとうございます。
短気はいいですね。
いつまでも、迷わないで、サッと作ると、素直な作品が出来ます。
私は少しいじりすぎと、余分なことをしすぎます。
もっと自然でありたいと遠います。

最近は何を作ろうという気がありません。
例会へいって、はじめて、今日は何にしよう・・・

一番いいのは、土をいじっている間は無心だということでしょうか・・・
作品はその副産物、あまり作ると妻から場所がないとクレームがつきます。
長々と書きすぎました。  

最後の頑張り、がんばって・・・
退散です。
2007-09-27 Thu 11:34 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃん、大詰ですね。がんばってね。
 オコジョさんの、陶器の作品をみると 父をおもいだすんです。手にあかぎれいっぱい作って、母のために捏ねてやっていました。だから父がいけなくなったとき ははも止めたのでしょう。
 母が要らないといった作品 捨てられなくて おはなを活けてあっぷしています。
 父亡き今は 母の手では陶器はつくれなくなりました。
2007-09-27 Thu 16:49 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
あと6ページくらいになった?
葉っぱ好きですか?
では、葉っぱ隊を呼びましょう・・・古っ!

私も半期の決算前で忙しいです・・・おまけにISOの更新審査も控えており事務局の私は大変です。
最近久しぶりに真面目に仕事してます。
早く週末が来ないかな~

では、姉さん頑張って!!
2007-09-27 Thu 19:26 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、ただいま。
あと4ページ・・・あと1日・・・
私たちって・・・同じように働いてるわね・・・

早く解放されたい・・・・


2007-09-27 Thu 19:38 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
hromiさん
いろいろありがとう。皆様に感謝のキモチで一杯です。
泣き言を言えるのは、この仮想空間だけなので。
今日は休みを取ったのに事務手続きだけで、肝心の結果は聞けませんでしたが。。。

でも今日はゆっくり寝れそうです。
お仕事、頑張ってくださいね~。

では~。
2007-09-27 Thu 20:33 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
おはよう!!。

もう少し!!。
2007-09-28 Fri 05:30 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。

寝てないんでしょうね、がんばって。
hiromiさんが、熱くお仕事をしているあいだに、こちらではきのうあたりから、「なんだか寒いですね。」という挨拶にかわってしまいました。
2007-09-28 Fri 06:59 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
終わって爆睡しているといいですね。

水戸小紋さんのところで、素敵な手捻りの花器や皿が気になっていました。
お父様が土を錬って、お母様が作られたのですね。
お父様の大切な思い出だったのですね。
温もりのある素敵な作品ですね。

いつまでも、思い出とともに大切にしてください。
2007-09-28 Fri 08:37 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
みんなで応援、
身体を壊していない事を祈ってます。
2007-09-28 Fri 08:55 | URL | ピースケ #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

なかなかレスはできないというか、全然できなかったけど、コメは読んでました!
ありがとうございました~。

あらためて。。オコジョさんの作品、素敵ですよー!
え~っと、奥様に邪魔にされたら、送ってください(笑
hiromiはその葉っぱ、超欲しいデス。。

そんなコト言うと、奥様はじめみなさまにどやされそうなので、みみっちくおねだり~

ちょうだいな~。。。

やっぱり怒られそうですね~。

みなさまにたくさん褒められてらっしゃるじゃないですか~。
もっと自信もって作品展に出してください!
土をこねるのって、無心になれるんですね~。。いいな~
今度、笠間に行って陶芸の森でチャレンジしてみたくなりました!
2007-09-28 Fri 14:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoさん、ありがとうございました~!

大将さんの、呼び出しって、緊急の患者さんがいらしたのでしょうか。。
もう、だいぶ日数がたってしまったけど、その方が回復されているといいなあと思います。
せっかくの月見酒がひとり酒になってしまったんですね。。。

この数日の月は本当に見事でした。
でも、残念ながら一昨日の満月の日だけはあまりにもハードでみはぐりました。。残念!
parkoさんちでもお月見させていただきました。
みなさま、上手ですね~。。綺麗だったよ~!
2007-09-28 Fri 14:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございました。

hiromiがお返事できないあいだも、毎日コメくださって、うれしかったです。。

レスしようとすると、どうしてもそのままさぼりたくなるので覗くだけにしてましたが、、ホントにうれしかったですぅ!!
ありがとうございました。
子供たちがいるので、夕飯だけはまともに食べていましたが、それ以外はお菓子ばっかり。。ぴーちゃんには叱られましたが、脳が甘いものをほしがるのです~~~~。。。。。きっと。
おかげで肌荒れして、おなかの調子も悪いです。。が、今日の原稿のラフを送信したら、今夜だけは早寝しようと思ってます。。。
明日はネボウしたいな~。。ムスコがさせてくれるかな~。。。
2007-09-28 Fri 14:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、ありがとうございました

お月様に「吠える程」ハードなお月見の夜でしたね~。
そんな中、何度も励ましを頂戴して、ホントにうれしゅうございました。
「フレー!」と言われると、元気よく黄色信号を走る力がわきました!
今日はまだ忙しさが残ってますが、終わったらちょこっと揺れてみたいと思います。。。
全力疾走いたしましたよ~!信号を10個は駆け抜けました!ぜえはぁ
2007-09-28 Fri 14:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、ありがとうございます~。

旬くんはこのレスは読まないかもしれないけど、お返事させていただきますね。

うん、母があまりにも余裕をなくしていると、必ずこうやってちょこっと連れ出してくれるのです。。
「夕焼けがすっごい綺麗!」とか、「お月見しなきゃ!団子を買わなきゃ!」とかね。
子供たちは毎朝、自分の食べるものをなにかしら作って、自分の洗濯物だけはただんで片付けるようになりました。
まだまだ甘えん坊ふたりですが、この子たちのおかげで荒んだ生活の一歩前で踏みとどまっています。。
やさしさっていいね~。。。
2007-09-28 Fri 14:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiさん、この仕事中に読んだコメの中で一番悲しかったですぅ~

でも、季節のいいうちにやっつけなきゃいけないお仕事ですもんね~。
ログハウスの壁塗り、頑張ってください!!
そのうち、ソコに遊びに行きます!
名古屋イケメンツアーでね!
または名古屋のタカラジェンヌに会いに行こうツアー?
あ、ウチ受験生がいるんだった。。。

やっぱ、youmeiさんが来て~~~~~
中華街はyoumeiさんが来るまで延期して待ってます。。くすん。。
会いたかったな~~~~~
ウチらが集合したら、でっかいよ!
ウチは168、kazumiちゃんが166、youmeiさんが167、みんなでkana2ちゃんを拉致ろう~!
parkoさんは身長何センチなんだろう。。小さかったら、ウチらの間に挟んで捕われた宇宙人ごっこしませう。
2007-09-28 Fri 14:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ぴーすけちゃん、ありがとうございました

メールにつきあっていただいたのは、hiromiですよ。。hiromiがお礼言わなきゃです。あんがとね!
何度も励ましのコメしてくれて、ありがとうございました。。
読むばかりで、お返事できなくて、すみませんでした。
カラダ、こわしてません。。
胃の痛みがしばらく続いていて病院行きかな?と思っていたのですが、昨日からよくなりました。
入稿がすんだら、嘘のように消えました(笑

歯医者さん、大変だったね~。血は止まった?って。。まだ止まってなかったら大事だよねえ。。

お金に汚いヒトが寄って来たのは、ぴーちゃんのせいじゃないよ!
ヒトの弱みにつけこむようなヤツは、どこにでもいるもんです。。
でも、縁が切れたんだし、自分でお姉さんのトコに避難してるって聞いて安心しました!そういうふうに用心できるのって、大切だよね。。。

hiromiも今夜は星に祈りを捧げちゃおうかな~
ぴーちゃんと、舞ちゃん一家の事は、必ずお祈りリストのてっぺんらへんに入れときます。。約束!
2007-09-28 Fri 15:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、あんがとうです~~~~

こんちゃんの明るいコメで深夜の仕事部屋も太陽に照らされるようでした!
盛岡までお出かけしてたんだ!
そして、盛岡くんだりでもhiromiの本を見つけてくれたんだね!
はあ~~~~もったいない。。
こんちゃんちの本棚にまたhiromiがおじゃましてしまったか。。いい子にしてますか?ウチの駄作たち。。。あ、そんな事言ったら監修の先生にどやされる~。
今度はうさぎのみみちゃんが。。オマケのはずだったのに。。だんだんでしゃばりだして。。主人公をそっちのけで、あちこちにぴょこぴょこ顔を出してしまいました。かわいいから許すはんで~あんまりでかいツラさらしたらダメだっきゃ!
やっとこさ一段落しそうなので、週末にはあちこちの発送作業開始します~。
超遅くなったけど、もう少し待っててちょ!
あ。。。こんちゃんの首がろくろ首になってるはんで。。。きょわい。
2007-09-28 Fri 15:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとうございました。。。

終わりますた。。。へとへと。。。
でもないかな!
あいかわらず変に体力のあるhiromiデス。。
日曜日か月曜日に美容院に行きたいと思ってます。
ホンモノ以上の美しさ。。。になれるように美容師にプレッシャーかけねば。。
コレくらいは自分にお金かけてもいいわね~。。と、言いつつ新しくできた美容院の割引チラシを握りしめるhiromi。。カラー2500円?まじかよ?
コワいな~中国製の毛染めか犬用なんじゃないの~。。

名古屋ねえ。。日帰りなら。。でも、そんなの電車賃がもったいない。行くならキョナラも回りたい。。。そう欲張るとなかなか出かけられないもんですなあ。。
2007-09-28 Fri 15:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、おつかれさま~

ついに今日で12連続勤務も最終日を迎えましたね。。
ぅんぅん、頑張ったね~。。。うるうる

hiromiは、たぶん打合せをしたその日から、、ずっとコツコツと仕事はしてたけど、最後の追い込みはきつかった。。
メールも返してないし、、弁護士さんの連絡、各種振込、各種支払い、各種呼び出し、学校からのお便り。。。ぜ~~~んぶチェックしなきゃ。。
パンドラの箱を開けるような恐怖感。。

まあ、もうかったんだから、いいじゃん、なすみみちゃんは!
hiromiは相変わらず貧乏ヒマなし。。でも、稼ぐに追いつく貧乏なしともいうし。。貧乏神を振り切るまで駆け続けるわよ!

あ~。。。箱根。。。わしも行きたい~~~~。。。。。。。。。。。。
露天風呂で、星を見上げて、美味しいもん食べて。。マッサージして。。ふかふかのお布団で、、ホコリのない部屋で。。思い切り寝たい。。。。
2007-09-28 Fri 15:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
水戸小紋さん、毎日ありがとうございました

レスできないのに、みなさまが励ましのカキコしてくださるのが、ホントにうれしかったです。
カラダこわしてませんよ~元気ですよ~
昨日は仕事部屋の椅子に腰掛けたまま。。。天井を見上げて。。。爆睡してたそうです。ムスメによると1時間も。。
気絶しそうなほど眠かったし。。座っていても貧血を起こして目の前にちらちらお星様が飛んでました。
でも、元気なの(笑

九州でもいいお月様が見られて、よかったですね~
空を見上げて、紫苑さんも喜んだコトでしょう。。
2007-09-28 Fri 15:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、ありがとうございます

忙しくて自分んちにはゆっくりできなかったのですが、soraさんだけは気になって。。覗いてはコメさせていただきました。
診断結果がでるまではホントにつらいですね。。
でもね、昨日も言いましたが、悪い結果の場合は逆にすぐ呼び出されますから~!
無責任なコトは言えませんが、、このままでは体調を崩してしまうので、気をつけてくださいね。
ご近所さんのよしみで、また様子見に行きますよ!
だいじょうぶ!誰でもいろんなコトを考えちゃいます。
hiromiだって、コワい想像しょっちゅうです。。母子家庭になってからは特に、コワいです。でも、3センチ目線を上げて、青空を見て胸を張って深呼吸しましょう!きっとパワーがわいてくるはず!
2007-09-28 Fri 15:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがとう~!

オコジョさんへのコメで、「陶芸をやりたくなりました」と書いているのを見て笑っちゃいました。。あと、万札を間にじゃんけんしてる若き日の?kazumiちゃんを想像しちゃったよ~。

毎度、お笑いネタを提供してくださって、あんがと。。
hiromiは仕事中、何度もkazumiちゃんやすずめちゃんやhirameちゃんやシーズーちゃんのコトを考えてました。。
cocoroがもっとさびしかった頃、つらかった頃、勇気を出してコメしてくれたコトをあらためて思い返してました。
なんて言おう。。どうしよう。。ときっとつらかったはず。
そんなコト考えたのは、最近soraさんにhiromiの過去記事はコワくて読めない、って言われたからです。
hiromiが毎日泣いてた事を知ってるヒトは、何人いるだろう。。
hiromiが知らないだけなのかしら。。。。

いや、読んでほしくてこんなコト言ってるんじゃなく。。。
読んでくださった方は勇気があるなあ。。なんて。。思った。あと、根気w
こむぎさん、ぴーちゃん、あんがと。。
hiromiはね、今も昨日のコトのように感謝がこみあげてきます。。
何度もしつこくお礼言って、ごめんね。でも、やっぱり、あんがと。。。
2007-09-28 Fri 16:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |