cocoroツアーズ ムスメの受験
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムスメの受験
2007-12-03 Mon 03:38
毎日ぼけぼけしているうちに

もう12月になってしまいました

だけどウチの向かいの大きなイチョウの木は

いまだ青々として銀杏もあまり落ちてません

どうなってるんでしょうね?


ムスメの進学についてさんざん愚痴をお聞かせしましたが

どうやらこうやら方針が固まりました

この世には


特待生たらいう


素敵な制度があったのね????

先日、個別相談会で、ムスメの現在の成績なら特待生として迎えますと

とある私立高校さまが約束してくださったのです

いいの?ものすごい天然のボケムスメですけど??


一部の私立高には併願推薦という制度があって(B推薦ともいいます

内申書と簡単なテストと面接のみで、それにパスしたら

都立の結果が出るまで入学金の延納を許してくれるのです


だから、まず中学校から私立高の学校推薦を受け、それから都立を受験し

万が一のときは(正直言うと千が一くらいかな

受け入れてくださると。。。特待生で!


特待生になれれば入学金も授業料も免除されるので

施設費などは払うものの、格段に経済的に楽になります


。。。。。。。ただし、ソコは女子校。。。。。。

ムスメがソレだけは勘弁してくれと懇願する女子校なんだな?(笑


そうは言っても母子家庭で私立に行かせるなんて、並大抵じゃないのよ!

入学時だけで100万以上かかるんだから!!!

いいじゃん?デラックスな校舎だったし?ダンスドリル部もあるし

(ダンスドリルって、スタンツをしないチアのコトです)

オンナの園で3年間過ごすくらい?


この方向性が決まったので、もう後はムスメの頑張り次第というコトになりました

あくまでも第一志望の難関校に挑戦するもよし

安全策をとって志望校のランクを落とすもよし

女子校がイヤなら自分でなんとかしろ!でございます


あ????コレで志望校を安全校にしようかとか

いや、あくまでムスメの希望を尊重しようとか考えなくてすむ。。。。


母はそんなワケで現在は勉強しろ!と脅すコトなく

やさしく夜食など差し入れて平和に毎日を過ごしてます

頑張れガンバレムスメ!未来は自分の力でゲットしろ

肩の荷がひとつ下ろせたhiromiです?




スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:35 | トラックバック:0 | top↑
<<つながる | cocoroツアーズ | おはようございます!>>
コメントありがとう
Hello!
よかったあー。  一段落! 一段落!
 落ち着いて 勉強できますね。
 かくいう 息子も そのコース。校長にあって 全部自分で決めて 公立は 受けませんでした。公立発表の日 心配して 電話してくれた人がいました。
 共学目指して ゴー ☆ ☆ ☆
2007-12-03 Mon 05:32 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!。

よかったねぇ・・・特待生って・・・夢のような話だ・・・・・。

神様はいるね・・・・いやSIMADAKEみんなの頑張りだな・・・・・。

後は都立・・・・がんばれ!!SONOちゃん!!。
2007-12-03 Mon 06:43 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
昨日は伯母の一周忌の法事で出かけました。

黄色く紅葉して、確かに今年は遅いですね。
昨日暖かで、今日は冷たい雨です。

お嬢さん 方針が決定・・・
あとは、まっしぐらですね。
私の三男は特待生ではなかったのですが、
県立の推薦でした。
面接だけで、入学が決定して、人様のお子さんたちが
勉強しているのに、伸び伸びゲームばかりしていましっけ・・・

いろいろな選択肢がありますね。
でも、一つ決まっていると、あとは本人次第ですね。
女子校が嫌なら素晴らしい頑張りをしそうな気もします。

あとは、そっと見守ってやることなんでしょうね。

やさしいお母さんに変身・・・
本当は受験にとって一番大切なのかも知れません・・・
2007-12-03 Mon 09:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、おはようございます。

よかったですね!とりあえず、頭から肩の周りの空気が、らくになったかんじでしょうね。(お母さんが)。
2007-12-03 Mon 10:14 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
特待生で迎えてくれる学校が、勘弁~な女子高でよかったね。SONOちゃんのやる気が倍増しているんじゃない!!
えっと~女子高出身者から一言いわせていただくと~女子高も結構楽しいよ。すぐ慣れマス(笑)
すごく気楽に過ごせます。授業中に半袖の脇の隙間から脇毛抜きしているクラスメ-トもいました。(ちょっと特殊な例だけど)
2007-12-03 Mon 11:12 | URL | こん(ちゃん) #-[ 内容変更]
Hello!
一安心だね~。
そうそう、未来は自分の力でゲットだぜ~!
自分の頑張り、納得のいく選択が、後の人生に影響するよね。
あ、共学でも女子のお友達と過したという3年間もあります^^;;
2007-12-03 Mon 14:59 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
お疲れ様。さっきはこのSONOちゃんの話出なかったけどほっとしてたところだったのね。
道が2つひかれましたね。成績優秀ならではの恵まれた迷い道。良かった良かった。あとは体調管理ですね。
2007-12-03 Mon 17:01 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
今日こそはhiromiさんといっぱいおしゃべりしようと思っていたけれど
肝心ののどが痛くて参加できなかったわ~
くう。。。

これでひとつステップができたのかな。
sonoさんのチャレンジを見守る体制に入るかあ~!
15歳にその先歩く道を選ばせる高校受験って難しいモンね。



2007-12-03 Mon 17:19 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
特待生?推薦?
私の学生の頃にはきっと無かったシステムでしょう
だって聞いたことがないもん・・・・

いいもんね、どうせお馬鹿ですよ~

いや、でも特待生なんて、すごいじゃないですか!
これは血筋だね?その血筋に努力が重なってイイ結果がでるといいですね~
2007-12-03 Mon 19:19 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
うわぁ!久しぶりにコメント欄がOPENしている!
そうこなくっちゃ←意味不?

sonoちゃんよかったね!
特待生だなんて!入学金・授業料が免除だなんて!
夢みたいな話じゃな~い!
sonoちゃんさえ納得すればこんな言い話はないね!
女子高っていうのもいいんじゃない?
単純計算で、共学の倍以上の中から女友達が探せるっていうかなんていうか…
私は女子大だったけど、「けっこう良かったな」って思うよ
ダンスドリルなんて、公立じゃないでしょう?
とりあえず安全パイが見つかってよかったよかった!

今日は楽しかったね
次はいつ会えるかなぁ~?

2007-12-03 Mon 21:40 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
水戸小紋さん、こんばんは!

今日はkazumiちゃんの家に遊びに行って来ました~。

小紋さんのムスコさんは優秀だったんでしょうね~。
ウチのムスメはいたって普通の成績なので、受け入れてくれる私立は、まあ、それなりですょ。
でもいいの~!親としてできるのはムスメが志望校に向かって勉強する環境を作ることだけってわかりました。怒ってもきかないもんね(笑
2007-12-04 Tue 00:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

いろいろ愚痴ってすみませんでした。
この私立は塾の先生が教えてくれたんですよ。
奨学金が必要なら、ココがありますよって。
行ってみたら家から電車で15分くらいだし、駅から近いし、先生方は熱心だし明るいし、いい高校でした!
春高バレーの常連校なので、スカっとした生きのいい高校でした。
夢のようだよ~!!ホントホント!!神様ありがとう~(笑
なんつって、振り落とされたらどうしよう。。。

そ、そんなコトは考えないぞ!がんばれsonomi!
キミは知らないが、ココにキミを応援してくださってる方々がいるのだぞ!
2007-12-04 Tue 00:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

もう後はムスメ次第、ワタシはワタシのコトをやるだけです!
女子校がイヤなら、がんばれ~デスよ。。

県立に推薦合格なんて、すっごい優秀ですね!
自慢のムスコさんですね~。
ウチのアホムスメは、とてもとても。。
公立に推薦合格なんて、まんず無理だべさ!
でも、いいの!自分の力でガンバレ~。

ホントに親が勉強しろって言うより、本人に任せた方が自分で工夫するみたい。
ヒトに言われてやるのに慣れると、だんだん自分からは考えなくなるのかもですね。そのうち、受験が他人事みたいに感じられて、ただ「うるさい」としか思われなくなってた気がします。

ワタシなりに納得のいく併願校を選べたので、もう責任は果たしたのだ!
あとは本人の情熱しだい。。
優しいお母さん業、がんばります。
2007-12-04 Tue 00:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、ありがとうございます。

そのとおり!
コレで楽になったのはムスメではなくワタシです(笑
ムスメは共学の行きたい私立があったのですが、そこの奨学金獲得はめっちゃめちゃハードルが高くてどんだけ~でした。
行かせた所で母が青息吐息ではしかたありません。。
それに、まあ、退路を断つ!ってヤツですね~おほほほほ
2007-12-04 Tue 00:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、ありがとう~

そうね!共学の私立だったら、ココでもいいやみたいになってたと思います。
なんせ子供は親の経済状態なんで考えませんからね。
ワタシは共学に通ってましたが、イチバン楽しかったのは3年生のときになった女子クラスでした。(文系・理系で分かれた結果です
オンナばっかりって、意外とイジメとかなくって、むしろめっちゃ盛り上がるよね!
まあ、ワタシは男子に興味なかったからかもだけどね~。
2007-12-04 Tue 01:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、ありがとう~

そうだよね!!
ワタシね~、ムスメの志望校、下げてほしかったの。。ホント言うと。
だって、学費の負担ってそうとう厳しいし、さらに下の子だっているし、大学進学って言い出すかもしれないし、母ひとりではとてもとても。。。
でも、コレで心置きなくムスメの挑戦を応援できます!
女子校がイヤでランクを落とすことにしたとしても、本人が自分で選ぶ道なら後悔も少ないでしょ?

はい、ワタシ、女子校がイヤで共学に行ったくせに、女子クラスが楽しくてたまりませんでしたわ。。なんのために共学選んだのかしら。。
2007-12-04 Tue 01:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
追伸

<自分の頑張り、納得のいく選択が、後の人生に影響するよね。
めっちゃいいこと言うやんか~
youmeiちゃん、さすがの一矢です!
2007-12-04 Tue 01:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、今日はありがとうございました

ホントに素敵なクリスマスパーティだったわ!
ワタシも今日が楽しみでスカートなんかはいちゃったわよ。
でも、お役所に連絡しなきゃいけないコトとかあって遅くなってしまったけどね。。
kazumiちゃんの恋愛論、すごく面白かったです。ふふふ

sonoは別に成績優秀なんかじゃないよ~ん。
せいぜい中の上か上の下くらいでしょう。
でも、英検・漢検取ってたのもよかったわ。
コレから受験生を持つ親御さん、とりあえず持ってて損はないみたいです。
2007-12-04 Tue 01:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、昨日はお会いできなくて残念でした!

でも、だいぶよくはなったのね?
無理をしないで、ココで一気に治してしまいましょうね。
parkoちゃんが来てたらさらに盛り上がりそうな話題だったかも?(笑

15歳にもなると、自分で納得しないと動かないのよ!
自分の行く道を決めさせるのも親心よ~。。コレから先は常に自分で判断してかなきゃならないんだから。
少なくとも、お金のコトで公立の志望校を変えさせなくて済むからほっとした。
失敗しても、それを糧に成長していってほしいわ。。
2007-12-04 Tue 10:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっちー、こんにちは~

そうそう、きっとそんな制度はなかったのよ~
ワタシも勉強キライだったし、数学はほとんど死んでたわ!!!
中学でつまづいた数学が尾を引いて、高校では物理で赤点取ったコトもあるのよ。。。
追試を受けたぜ!女子で追試受けたのはワタシくらいじゃないの?
お~っほっほっほっほ。。。この血を引いたムスメが。。。この先。。

か・考えない!!
2007-12-04 Tue 10:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、昨日はありがとう!

ホントに楽しかったね~♪
結婚だの恋愛だの、あまり深く考えたコトなかったけど、みんな素晴らしくしっかりしてると思ったわ!
笑いすぎてさらに深くしわが刻まれたよ。。。

ワタシは女子校とか、けっこう楽しいと思うよ。
でも、友人の中には女子校でイヤな思いをしたってヒトもいるな。
でもさ~今、ふと思ったんだけどコレでいざ願書出したら「ダメです」とか言われたらどうしよう?特待生といいながら、寄付金要求されたらどうしよう?
なんだか心配の虫がアタマをもたげてきたわ。。
sonomiの塾は地元密着型の小さいとこだから、逆に地元の進学先の情報は確かなはず。。。だいじょぶよね?


だいじょぶな。。。。はず。。。。。。。。。
2007-12-04 Tue 11:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう・・・って今朝寝坊しちまった。笑)

四時にでるつもりが五時少し前・・・・真っ暗だぁ・・・星がすっきり見えていた。

で・・・いつ愚痴ってたんだい・・・・?。

昨日は楽しそうでよかしたのぉ・・・・!!。笑)

SONOちゃんはラストスパートに燃えてきたんじゃないのですか・・・?。

もっともっといいことがあればよかねぇ・・・・・。
2007-12-04 Tue 18:52 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
⇒自慢のムスコさんですね~。

とんでもありません。
勉強ができるなんていうのは些細なことです。
どんな生き方ができるかが大切だと思います。
もっとも偉そうなことをいえるような生き方を親がしていませんが・・・

子供たちを見ていると、より人間的な、順番に可愛いですね。
成績とは全く関係なく・・・
もちろん全て、我が子は可愛いですがね。
これは当たり前のことですね。

私も追試の常習犯でした。
何せ、遊ぶのに忙しくて勉強しませんでしたからね。

昨日まで、河合雅雄の「子どもと自然」という本を読んでいました。
動物の話なのですが、その中にこんな話が
チンパンジーが学習するとき、はじめはできると、ご褒美の乾し葡萄3つで釣るのですが・・・
やがて、ご褒美がなくても、出来るたら、ちょっと笑ってやるだけで、進んで、学習するようになるそうです。
もちろんチンパンジーによる個体差はありますが・・・
チンパンジーは自分でできる問題ばかりだと飽きて遊びだし、難しい問題だと
腹を立て、壁をたたくなど攻撃的になります。
しかし、自分の能力より少し難しい問題だと熱心に学習するそうです。
要するに楽しみながら・・・

また誉めることが必要だそうです。
・・・・してはいけない。
・・・・すると、・・・してあげない
するとチンパンジーはストレスが溜まり学習を
放棄するそうです。
あくまで、チンパンジーの自主的なものが大切と・・・

人間の話ではありません・・・・
チンパンジーの話です。
そんな本を読み終えました。

もう17年も昔に書かれた古い本の話です。
2007-12-04 Tue 21:05 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
hiromi さん おはようさん。

今朝は寒くて目が覚めた・・・・・。一体何度や・・・・・。

新聞配達の音が・・・・・ごくろうさん!!。
2007-12-05 Wed 05:03 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
おはようございます。

オフ会に参加されたのですね。また随分と盛り上がったようで・・。
いろいろ心労尽きないですねぇ。でも、とりあえず一安心・・ってところですね!

やっとクリスマス気分になれる?のでしょうか。
「未来の自分は自分でゲットしろ」
私が言われているようです。。。
2007-12-05 Wed 06:28 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
おはよう~
乗るバスが決まったのなら(方向)、後は進むのみ!
特待生が待ってるなら、公立はできるだけ悔いのないよう、大人になる試練だと思って頑張ってください。
人生、自分の力+運でどうにかするしかないと悟るのが受検かも?! 
2007-12-05 Wed 07:42 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!。

すっきり月も星もみえちょるぞぉ・・・・。
2007-12-06 Thu 05:25 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!

 hiromiさん、おはようございます~^^
 いつまでも可憐で優しいイメージが頭からはなれない旬ですw

 娘様、おめでとうございます^^
 でも特待生ってすごいことですよ~~~><
 これはもうドンちゃん騒ぎで打ち上げで祭りですね(謎w

 娘さんを褒めて育てた、hiromiさんはやっぱりすごいと思います。
 我が家はほったらかし・・・
 寂しいです
 ちょっと本音がでましたが、今日もお互い一日を楽しみましょう♪
2007-12-06 Thu 09:22 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

このごろ疲れが激しくて、夜はぐったりしてしまいます。
で、気がつくと夢の中。。
日中の用事と仕事をすませ、晩ご飯を作ると眠ってる。。
愚痴ってたのよ、気づかなかった?(笑
ムスメにラストスパートという言葉は似合いません。
いつでものんびりマイペースです。困った。
2007-12-07 Fri 04:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おはようございます

日常はココロを疲れさせますね。。どうしたんでしょう、ワタシ。。
暗い日々を送っている訳ではないのに、むしろ明るすぎくらいなのに。。
どうしっちゃったんだろう。。

この、猿のお話、大ウケでした。
まず、ムスメに話して聞かせました。
「うんうん、そうかも!わかるな~」と言ってますので
「猿の話だって」と言ったら「え~~~~~!!!!」

してやったり。

今日、受験生のお母さん3人でおしゃべりしている時に話したら、みなさん、納得!で、「猿の話よ」って言ったら、「ひえ~ウチの子は猿以下かも」

そりゃないでしょ(笑

ワタシは大好きな数独をやるときに、この話を思い浮かべました。
最初、数独を始めた時は難易度の低いものが好きだったのですが、このごろは1時間くらい悩みそうな問題を見るとわくわくします。
勉強が好きになる子って、少しずつ積み重ねて来て、理解できると面白く、面白くなると自分から夢中になるみたいですね。
とくに男子に多いパターンです。
最初から無理せず、まずは基礎を徹底的に、というのは大切なコトですね。
自信がつかなければ、何をやっても楽しくないですものね。
2007-12-07 Fri 04:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます、2度目(笑

福岡からのゲストさんは楽しんでくださいましたか。。
湖の凍る音、聞いてみたいです。。
新聞配達の方はほんとうにエラい。
朝の空気、冷たくて思わず身を縮めます。
2007-12-07 Fri 04:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはようございます

オフ会。。(笑
なすみみちゃんに会えて、うれしかったです。
リアルな世界でお会いしたら、ブログのイメージが鮮明になりますね。
soraさんはどんな方なんでしょう。
サカナになってましたよ~。。個人情報はナイショになってます、ご安心あれ!

ムスメはすっかり「任せた!」状態に放り込まれ、葛藤の日々でしょう。
でも、まだ第一志望にこだわってます。ガンバレ~
未来は自分が決めるのです。。コレが最初の人生の選択だから、しっかり悩んで大きくな~れ!
2007-12-07 Fri 04:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、おはよう~

コメント、ありがとう!
自分の力プラス運だめしね!
そうかもね~。
友人のムスコさんはたまたま受験ぎりぎりにやったニガテ分野がぜ~~んぶ試験に出て、すらすら解けてしまったそうです。
コレも運、、ムスメにとっては「どうぞ一次関数の問題があまり出ませんように」「古文の比重が少ないように」「近代史がでませんように」「音と光の問題が少なくて、天体の問題なかりでますように」「英語の長文読解が複雑でなく、記述式がほとんどありませんように」。。。。大杉だろ!!
2007-12-07 Fri 04:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはよう!(3度目

昨夜9時頃、ムスコが「お星様がたくさん見えてるよ!!1万個くらい!!」と言いました。「ほ~そうかそうか、いってらっしゃい」母はヒーターにかじりついて答えました。。。。。。。
2007-12-07 Fri 04:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、おはよう~

え?

きょろきょろ

ドコに可憐で優しいヒトが?。。。。。。。。。。。

でも、そんなふうに言ってもらえてどうしましょ。。。うれしいわ。
kana2ちゃんがコレを見たら爆笑するコトでしょう。。

その学校は、なぜか特待生のハードルが低かったのです。
そして、ワタシは褒めてののしって小突いてくすぐって、とにかくかまいながら育ててるかな?
旬くんもウチの子になる?
2007-12-07 Fri 04:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |