cocoroツアーズ つながる
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
つながる
2007-12-07 Fri 05:08
手をのばす

作詞:俵万智  作曲:新実徳英

いのちが手をのばす
赤ちゃんの指が
プーさんの鼻をつかんだよ
一人一人の 春が目を覚ます

きみへと手を伸ばす
友だちだから
どんなときもずっと一緒だよ
十枚の青葉 夏の旗にして

つながるつながるつながるなかで
わたしはわたしを見つけ出す

こころが手をのばす
大好きな人に
はじめての手紙を書いたよ
百枚の便箋 秋の風のなか

さいごに手をのばす
ひいおばあちゃんが
そっと手をにぎってくれたよ
千羽の鶴が 冬の空を飛ぶ

つながるつながるつながるなかで
わたしはわたしを見つけ出す



昨日は連合音楽会でした。

調布市内40校の小学校が集まって歌と演奏を披露します

なんせ40校もあるとホールに入りきらないので

2日間にわたり、各7校ずつの入れ替えです。

ムスコの小学校は1日目の第2部、5番目の登場でした


正直に言って。。。。。素晴らしかった!

声楽の先生だけあって、指導がよかったのでしょう。

曲目は各学校自由に選べますが

滝小は今年のNHK合唱コンクールの小学生の部の課題曲を選びました
(もしよかったら聞いてみてね)
http://www.youtube.com/watch?v=gITptYGd0qA


NHK合唱コンクールの今年のテーマは「つながる」でした

ワタシはたまたまこの放送を見ていたのですが

中でもこの「手をのばす」は名曲だと思いました


「つながる」。。。。。


ヒトはヒトとつながって生きているんだよね

手を伸ばしてみれば きっと誰かが握り返してくれる

そう信じたいね


もうすぐ一周忌です

お坊さんの手配もすみました


ヒゲクマが最後に友人にあてたメール。。。。



「いまはもういろんなヤツに会いたい
 
 いろんな話をしたい



 おれはまだ 生きてるぞ!」


2006.12.4





スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<実篤公園 | cocoroツアーズ | ムスメの受験>>
コメントありがとう
Hello!
なぜかこの前も 最初に書いたような。
 命が つながり こころがつながる。子供が出来てからの 彼女の和歌は ますますさえてきましたね。  よい 眠りを 。
2007-12-07 Fri 07:09 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう・・・・・。

よかよか・・・・いい詩だぁな。

あたまんなかを水で濡らした和紙のようにして毎日が生きれたらな・・・・そげん思います・・・・。

hiromiさんの更新はよかよか・・・・ことです。笑)

2007-12-07 Fri 07:31 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようです。
一周忌を前にいろんな気持ちになりますよね。
でも彼はずっとそばで見守っているとおもう。
hiromiさんもお子さんも、彼に守られて生きていく。
きっとこれからももっと幸せなことが起きるはず。
なすみみも支えますよ!
あ?頼りない?
結構?
いえいえ、なすみみ、hiromiね~さんにお供します~。
覚悟しておいてね~。
この前はどうもありがとう・

やっぱ・ね~さんにキッスするんだった・・・
2007-12-07 Fri 07:55 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Good morning
人間はつながらないと生きていけない動物ですね。
つながる・・・
みんなが明るくつながって行けば
暗いニュースも減るのでしょうね。

俵万智さんの詩は初めて読みました。
やさしさと前向きな、爽やかな感性が光りますね。

前に取り上げて頂いた谷川俊太郎の「生きる」も新実徳英さんの曲でしたね。
初期の谷川俊太郎の「ことばあそびうた」 から素敵な曲を書いています。

この曲も素敵ですね。
2007-12-07 Fri 08:21 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんにちは!

俵万智さんはほんとうに平易でわかりやすい言葉で深いコトを表現なさいますね。
子供にもわかる、大人になると身にしみてわかる。。
一人、十枚の青葉、百枚の便せん、千羽の鶴。。春夏秋冬、リズムも素敵です。
誰かと出会うためにひとりぼっちで生まれて来るのだという歌もありましたっけ。
いつまでもココロのつながるヒトとの出会いを大切にしたいですね。
子供が生まれると、またひとつ新しいトビラが開かれますね~。
難産の末、小紋さんに会えたお母様もどんなにうれしかったでしょう。
2007-12-07 Fri 11:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは!

釧路はそんなに寒くても雪が降らないのですね。
不思議。。。なぜ?

ワタシの更新なんて。。いつも独り言のようなものです。
でも、いい歌でしょう?
どうしてもお聞かせしたくて、管理者ページを開いてURLの貼り方を勉強しました。。って、なんにもわかんないでブログ書いてます(笑
よかよか。。。よかか?
2007-12-07 Fri 11:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんにちは!

昨日はつらいコトがあったね。
人間が人間に評価をくだすなんて、ホントにイヤでしょうね。
でも、もう少し頑張ってお勉強してうんといいナースになってもらいましょうよ。
わからないままナースになったら、患者さんもそのヒト自身も気の毒です。
結局、先生のせいじゃないのよ。。できる子は塾なんて行かなくても成績いいもん。

なすみみちゃんが支えてくれるの?うれしいわ~
チュしましょう。。ちゅ!
2007-12-07 Fri 11:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは!

NHKの合唱コンクールは毎年新しく課題曲を作るのではなかったかと思います。
だから、コレは今年できた新曲というコトです。
赤ちゃん、友人、思春期、別れのとき。。
あっさりと生き生きと表現するのは俳句の方ならではでしょうね。
「つながる。。つながる。。」の輪唱がとくに好きです。
楽器演奏はビバルディの「春」でした。
コレもとってもよかったですよ。
以前、音楽教師をやっていた「今さん」が強烈な個性の持ち主でずーーーっと「コンドル」ばかり演奏してきた滝小です。
新しい先生は今さんを慕う子ばかりで苦労されたでしょう。
ご苦労が実っての、素晴らしい合唱指導の賜物と感じました。

ヒトは誰かとつながって生きている。。おかげさまで今でもさびしさばかりではありません。ただ、先日、ヒゲクマのこのメールを見つけた時は切なさに涙がこぼれました。
2007-12-07 Fri 12:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
小学校の合同音楽会があるのですね。
舞台に立つチャンスって、特別なお稽古でもしていないとなかなかないものだから、
舞台に立つ子どもも、それを見守る大人にもとても貴重な機会になったでしょうね。

うまれてから毎日を重ねていくにつれ
自分で生きているようなつもりでも、それだけじゃない
いつもだれかとともにあるのですね。

道を選んで別れたひと(オトコってわけじゃないよん)も
「今は会えないヒト」として、思いはつながっていたりします。

2007-12-07 Fri 15:31 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
なんらかの形で自分とつながってるヒトビト。
このひろ~~~~い宇宙のなが~~~~い時間のなかで、この場所、この時間でつながってるということは、すご~~~~い偶然。
その偶然を大切にしなきゃね。
…というわけで、ヨロシク、hiromiさん。
最近宇宙に想いをはせることの多いyoumeiでした^^
飛んでるのか???
2007-12-07 Fri 16:09 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
「つながる」って言葉はいいね
赤ちゃんとお母さんがへその緒でつながっていたように、人と人が、心と心が、気持ちと気持ちがつながって、安心できるんだろうね
電話でも、ネットでも、手紙でも、つながっているなって思える時は、なんだかちょっとうれしいもんね

ヒゲクマさんもとhiromiちゃんもつながっているよ
赤い糸で!

「手をのばす」聞いてみました
中学校の時に合唱部だったので、すごくなつかしい
これを混声で歌ったのよね
混声の方がもっとよかったと思うわ
先生の指導で変わってくるのよね~
すごいわ~!
2007-12-07 Fri 21:21 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんばんは!

夜遅いレスでごめんなさいね。
久しぶりにあちこち覗いて、長居してました。。

舞台で歌うのって気持ち良さそうよね~。
浦和にはないのかしら?

「つながる」なんて、いい言葉だよね。
話したいときに電話がつながる、一緒に手をつないで歩く、さびしいときにメールが来る。。。
こんなブログにコメを残してもらえる。。本当にうれしい!
会えなくなった友人もちゃ~んとココロの指定席にいるよね。
でも、目を見て声を聞いてお話できるのは本当にシアワセなコトね。
いつかみなさまにお会いしたいわ!!
2007-12-08 Sat 01:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ぶっとびyoumeiちゃん、こんばんは!

♪あの日あの時あの場所でキミに会えなかったら 僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま♪なつかしの「東京ラブストーリー」!!

ネットがなかったら、愛知の youmeiちゃんと東京のhiromiがつながるコトはなかったでしょうね。すごい時代だ~
でも、ブログの数は星の数。。そんな中で巡り会えたワタシ達はすでに運命のふたりなのよ!。。てコトで、よろしく、youmeiちゃん。

ネットもこのモニターの向こうに広がる宇宙のようなものかもね。
どんどん膨らんでるとこなんかも。
2007-12-08 Sat 01:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

hiromiは完全復活~というか、見切り発車?(笑
とりあえず、やっち~はかまってみたわ

同じコト考えたみたいね。
でもね、どんなに便利になってもやはりワタシはいつかみなさまを訪ねて歩きたいわ!なすみみちゃんに会えたとき、ホントにうれしかったもの!
あ~こういうヒトなんだって、こんな笑い方をするヒトなんだって思ったらハグしちゃった。
もちろん、kana2ちゃんに会えたときもうれしかったのよ~でも、公衆の面前でハグはできないよね。。怪しすぎて。。。ふっふっふ

中学校で合唱部だったわね。ワタシは高校で選択で音楽を取ってたんだけど、ソロばかりでつまらなかった。。ひとりでピアノの脇で「アヴェ・マリア」とか歌うのよ。。。恥ずかしかった。。。。。。。トラウマだよ。
ぺたんした合唱を聞いてくれてありがとう!
一生懸命やり方を探した甲斐がありました(涙
2007-12-08 Sat 01:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
つながるつながるつながるなかで
わたしはわたしを見つけ出す
まさにブログの行為そのものだなと思いました。
テレビより面白いのはつながって一方通行でないやり取りがあるからだもんね。多くの出会いに感謝です。
2007-12-08 Sat 03:24 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・。

もそっと一言・・・・音楽やっちょたの・・・あった時歌ってちょうだい。
石原裕次郎なら歌えるけどね・・・・・・。笑)

2007-12-08 Sat 05:39 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!

 hiromiさん、おはよ~ございます^^

 色々な事を考え、一気に目が覚めました^^

 俵万智さんの素晴らしい詩・・たしか「 サラダ記念日 」もこの方でしたよね。この人の詩は日常の事柄がいかに大切かを思い出させてくれます^^
 みんな、遠い空の下、繋がっています・・・そう考えると、一人じゃないんですね^^
 私は、今、珈琲を飲んでいます。hiromiさんが私のHPに書き込みしてくれて嬉しかったです^^私の今日一日の始まりはhiromiさんです^^
 きっと今日も暖かい日になりそうです♪
 さっそく両親を褒めて、笑わせてみますwなんだか照れくさいですが、面白そうでもあります^^これもまた繋がっていますよね^^

 ヒゲクマさんのメッセージは強いです。私は、まだまだ子供で上手いな事は言えませんが、希望を貰いました^^
 ありがとうございます、hiromiさん、ヒゲクマさん^^
2007-12-08 Sat 09:20 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Hello!
手をのばす いい歌です
見切り発車でとりあえずかまっていただき感謝です(笑
人と人のつながりって不思議で面白いよね
ブログやらなきゃhiromiさんにいぢめてもらう事は無かったし・・・

一人一人の春が目を覚ます

人それぞれ春の内容は違うかもしれませんが必ず春は来ます
タイミングはそれぞれだけど

新しい春は目覚めましたか?
2007-12-08 Sat 18:10 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~

ホントにそうだよね!
北は北海道、南は九州。。。すごいコトだよね!
電話代だったらどんなにかかるか。。。なんでネットは定額なの???

ヒトとのつながりが自分を見つけ出させてくれるんだよね。
自分ばかり見ていたのではかえって自分は見えないものかもね。

感謝して、大切にしていきたいな。。。。。。。ね。
というコトでよろしく。kazumiちゃん!
2007-12-09 Sun 03:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは!

上のレスを見ましたね(笑
だから~トラウマなんです!
それでカラオケも歌えないんですよ。
鼻歌なら歌いますよ~~~お聞かせできるモノではありませんが。
童謡唱歌でイイ?

石原裕次郎。。。。コレは聞きたい!!!ぅほほ~い!!
2007-12-09 Sun 03:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、こんばんは~

コレを読む頃はおはようございますかな?普通そうだよね(笑

hiromiは風邪ひきデス。。旬くんもみたいね。

一日の始まりがhiromiだったなんて、うれしい。
ウチのムスコはすご~~~く・ワタシをほめるの(^^:
あまり褒めるので吹き出しちゃうの、いつも。。やるなら徹底的にやってみて!
相手が照れて笑い出したらコッチの勝ちってコトで!!

ワタシと旬くんは会ったコトもないから、バーチャルだけのつながりって考えかたもあるわね。
でもね、いつも真剣にレスしてるし、あなたのコトを思ってるよ。
この思いはバーチャルなんかじゃない、手に取って見せてあげられそうなリアルなものだから。。。ガラスの蜻蛉玉は、宝石に見劣りしないくらいキレイでしょう?しょせんガラス、なんて思えないもの。

「俺はまだ生きてるぞ!」ってヒゲクマは書いたの。
会いたい、会っていろんな話をしたいって。
生きてるってコトはつながるってコトなんだね。

でも、うまくつながらないコトで苦しんではダメだよ。
ちょっとため息をついて、コーヒー飲んで音楽聞いて、「今日は運がなかったな」って思って、もう一度手を伸ばしてみてね。
2007-12-09 Sun 03:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっち~。。。どーもデス

そうそう、腕によりをかけていぢめてあげますね~。。ふっふっふ
ワタシの愛の表現だから!くくくくく(^^

こんなに寒い毎日ですが、土曜日の午前中は春のようにあたたかかったね~。
お散歩したの、気持ちよかったよ~。

どんな寒いときも今は丸裸でも新芽を出すときはくるもんね。ワタシのアタマはいつも春みたいだけどね。
ぼけぼけ~。。。

そんな我が家のボケムスメは春に向かう苦難の道のりを歩いてる。。はずなんだけど、すでにぼけぼけ~
この母にしてこの子あり。。。
2007-12-09 Sun 03:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-12 Wed 00:21 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |