cocoroツアーズ 実篤公園
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
実篤公園
2007-12-09 Sun 02:36
つつじヶ丘の駅から歩いて10分弱でしょうか

閑静な住宅街に武者小路実篤公園があります

位置としてはちょうど仙川駅とつつじヶ丘駅の中間あたり

実篤が70歳のときにこの地に引越し、90歳で亡くなるまで

1500坪の庭と30坪の平屋の家で過ごしました


実篤公園は入り口を入るとすぐ地下に潜る

階段があります(秘密基地に向かうような

その階段を抜けると突然のように池と樹木と竹林と東屋の別世界


この公園は結婚してこの地に来てすぐヒゲクマと散歩して来ました

次に来たのはムスメがおなかにいた頃

満開の桜を見にひとりでふらふらと

その次はムスメを連れてママ友と夏に

ヤブ蚊が多くて早々に退散しました

大きなヤマユリが咲いていたのを覚えています


つまり、20年近く住みながらこの公園に来たのはわずか3回(笑

子供達は学校の「地域を知ろう」の授業で来ていたと思うけど


今日は名残の秋を楽しみに来ました

今年、初めてじゃないかな 紅葉を見たのは

朝の光のなかで小さな赤い葉をたくさんに身にまとった楓の大木が

大きく空に伸びて その向こうに12月の青が見えました


実篤の過ごした家も公開されていました

初めて足を踏み入れたそこは

アトリエ、書斎、茶室があり天窓をつけた意外にモダンなお家でした


実篤は「真理先生」を読んだことがあるだけ

あとは「仲よきことは美しき哉」程度しか知りませんが

この家で孫達が庭から拾って来た縄文土器のかけらに目を細めたり

編集さんと打合せをしたり

奥様のたてたお茶をいただいたりしたのかなと思うと

親しみが湧いて来ます 不思議なものです


ふと山田太一の「今朝の秋」を思い出しました

実篤はこの家で息を引き取ることができたのかしら

もしそうならシアワセだったろうなあ

こんな美しい庭と池と木造の家の中で逝けたなら


歩きながらたくさんおしゃべりをしました

一緒に歩いてくれた方はsoraさんです

写真、ワタシは一枚も撮らなかったけど彼はたくさん撮っていたので

そのうち右リンクの「細道|紀行地図へと続く道」から

見られるかもです(ヒトまかせ・笑

ご近所ブロガーさんとのミニミニオフ会でした?



え?どんなヒトか知りたいって?

ぅ?ん、ご本人に了解を得ないと?。。。。。

背が高くて細身で話がオモシロくて紳士的な方です

何度も「こうしてお会いするのって不思議な感覚ですね?」

と話されていました

いい友人になれそうです。。向こうはもうヤダと思ってるかもですが

今度はコレを読んでいるアナタとお会いするかもしれませんね

その時はどうぞヨロシク



武者小路実篤記念館
http://www.mushakoji.org/

↑ココからバーチャルツアーをするコトができます
一緒に散歩しましょうよ!


今日、写メを撮って来たので載せてみます。。下手だけど

20071209133239.jpg


地下通路の向こうが赤く照らされているのがわかる?


20071209133407.jpg


階段までほんのり赤いでしょう。。


20071209133441.jpg


それはこの紅葉の赤の照り返しなのよ


スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:44 | トラックバック:0 | top↑
<<トイレまんだら | cocoroツアーズ | つながる>>
コメントありがとう
Hello!
  おはようございます。
 長身の二人の散策 目に見えるようです。
 よいときを過ごされましたね。
 
 紅葉葉の 散る散歩道 踏みしめて 

    冬の日差しは  思い出の色
 
2007-12-09 Sun 05:09 | URL | 水戸小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おひょうさん!!。

いい一日すごせたようですね・・・・。しょう)

今朝はほんとにうっすら雪景色・・・・でもお昼には無くなる雪だな。


2007-12-09 Sun 08:07 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
なに~~~!!
なすみみは~~?なすみみもsoraさんにあいたかった~~!!
今度はなすみみさそってね。
でもいいなぁ~。長身の二人。。似合いそう。ちびでぶのなすみみちゃんはだめかしら?
soraさんて・・・
身長高いのね・・。
イメージちがったわ~。

いいな~。
なすみみもデートした~い!
2007-12-09 Sun 08:42 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Good morning
小諸の懐古園も定年前は念に一度花見に
行くかどうかでした。
いつでも行けるというのは、なかなかいけないと
いうことのようです。

素敵な時が流れて・・・
素敵なロマンチックな秋の中ででのかたらい・・・

人との触れあいは不思議ですね。
充実した時間を楽しまれたようですね。

でも、私とでは、背の低い田舎者で
口下手で気まずい沈黙で、話も弾まず・・・

今日は5月に亡くなった、合唱のなかまであり、
それ以上に親友だった友のの追悼会にこれから・・・
静かに呑んできます。
2007-12-09 Sun 09:11 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
へぇー噂のsoraさんとお散歩オフ会でしたか。
soraさんのところはいつも読み逃げですがその時の写真楽しみにしてます。
文人のお住まいは独特の美意識と佇まいがありそうで行って見たいです。
2007-12-09 Sun 11:18 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
晩秋のお散歩はいかがでしたか?
soraさんはみんなへのコメントとsoraさんのブログ(読み逃げすみません・・・)の雰囲気で
私の大学時代の先輩のイメージを重ねていました。
背が180センチあって、端正なお顔で、低めで静かに響くお声。
JAZZとバーボンが大好き。
そんな先輩は、日比谷と上高地にあるホテルにお勤めです。

陽だまりの公園のお話をいただいたので
わたしもこれから近所の公園にでかけてみます。





2007-12-09 Sun 12:17 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
水戸小紋さん、こんばんは~

今日もよい天気でしたね。
同じ公園を今日はムスコと歩いてみました。
ムスコと歩くとまた違った楽しみがありましたよ!
鯉に餌をやったりしてわいわいと歩きました。
すてきな歌をありがとうございます。
ふしめ節目の思い出のある公園です。
2007-12-09 Sun 17:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは!

はかない雪が降ったのですか。
こちらは落ち葉の吹雪を浴びて来ました。
ムスコが手をさしのべて落ち葉を掴もうとするのですが、なかなか掴めません。
hiromiもやってみましたが、手のひらに当たってもするりとすり抜けてしまうのです。
この2日間はとてもいい散歩ができました。よかったよ~。
2007-12-09 Sun 17:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんばんは~

会いたかったのはsoraさんにだけ。。。?
hiromiには?

soraさんはかなり長身でした。
ワタシが4センチくらいあるヒールを履いていても、全然高かったから。。
うらやましがれ~うらやましがれ~

素敵な彼氏に焼きもちを焼かれるわよ!
あと、なすみみちゃんは小柄だけど、すごく細いじゃない!
そのうち、soraさん、kanaちゃん、なすみみちゃんも揃うとかなり面白そうだね。
hiromiは一歩下がってkanaちゃんとsoraさんのやりとりを聞いてみたいわ~。
名カメラマンがふたり。。散歩しても前に進むかしら?
2007-12-09 Sun 17:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

今頃はご友人を偲ぶ盃を傾けていらっしゃるでしょうか。

soraさんは散歩のパートナーには最高の方でしたよ。
別にロマンチックな話はでなかったけど。
思い出話とか、自己紹介みたいな話をしながら歩きました。
写真を撮る方って、視点が面白いですね。

オコジョさんにお会いしたら、たくさんの植物や小さな虫の話が聞けそうです。
ワタシもsoraさんもふたり揃って植物には詳しくないので、「なんだコレ?おもしろーい」で終わりでした~(笑
つやつやした低灌木の黒い実。。。写メしてくればよかったな~教えてもらえたのに。。。失敗。

近所の公園がこんなに楽しくて素敵な場所だなんて思いもしなかった。
ヒトと歩くのっていいですね。病み付きになりそう。。。
2007-12-09 Sun 17:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~

ウワサのsoraさんとついにお散歩できました。
自転車で15分もあれば会える場所にお住まいなんですが、なかなかお会いできなかったので、半ば諦めていたのですが。
文人の住まい。。。う~ん、まさにそんな感じでした。
派手なトコロはまるでないのですが、趣味のよさを感じましたよ。
今度、ご案内したいです。。。東京縦断になっちゃうけどね(笑
2007-12-09 Sun 17:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parko さん、こんばんは~

parkoさんも今日、お散歩に行ったの?
いい天気でよかったね!あの、埼玉大跡の公園かしら?
けやき並木を歩くだけでも気持ち良さそうだもんね~。
ムスコと歩くのもまた、楽しかったです。
実篤公園に続く地下トンネルを、大きな靴音をたてて反響を楽しみながら歩きました。
子どもと散歩するのもいいね~。きっかけをくださったsoraさんには感謝しなきゃ!

あ、それとsoraさんのイメージ、大当たりかもです。
一緒にいて落ち着く方でしたよ。
でも、soraさんは緊張なさってたんですって!
hiromiは初めてお会いしたのにまるで緊張しないで、ほんわか気分でした。
なんか、申し訳なかったような。。。
2007-12-09 Sun 17:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんでした。

ほんといい二日間だったんですね。
読んでいるこちらまで、ホンワカいい心持になってきます。笑)

枯れ葉を掴むかぁ・・・・子供でなけりゃ考え付かんなぁ・・・。

穏やかな休日・・・よかったね。




2007-12-09 Sun 21:18 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
紅葉の写真ありがとう。とっても綺麗!!
色とりどりの葉っぱ拾いたくなりますね。
素敵な紅葉狩りが出来てよかったね。
2007-12-09 Sun 22:11 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
おぉ!ついに世紀の長身対面をしたのね!
あれ?バーミヤンじゃなかったの?
soraさんは食べるところを見られたくなかったのかな?←どんなキャラだ?

hiromiちゃんの携帯写真でも十分良い雰囲気が伺えるわ!
私もこの公園に行ってみたいなぁ~
マジで前に進まないかもよ!
そこら辺でしゃがみこんで写真撮ってるかも…
でも、soraさんとはレベルが違うから、「名カメラマン」と「迷カメラウーマン」ということでよろ。

武者小路実篤と言えば思い出すことは唯一つ!
友達が就職試験で「大地の作者は?」の答えに
「武者小路実篤」と書いたという話
「パールバックやんか!うわぁ~恥ずかしいっ!」って言ったら
「でも、全部漢字で書けてんよ!」と威張ってました
そういう私も、大地は読んだことないし、実篤さんの作品も(短編は読んだかもしれないけれど)有名どころは読んでない。
あきまへんわ~

2007-12-09 Sun 22:15 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
soraさんとご近所さんだったんだ~田舎物の私は一番ご近所さんのyoumeiさんの所まで1時間近くかかります・・・
武者小路実篤、名前は知ってるけど作品は読んだ事がないんです、今度勉強してきます
何せ読むのは推理物ばかりだったので・・・
2007-12-09 Sun 22:31 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
ひげさん、こんばんは~

ちょっとのんびりしすぎかもしれませんね。。年末だというのに。
でも、ホントに気持ちいい2日間でした。

いつまでも枯れ葉が掴めないので笑ったら、「やってみなよ!」と怒られ、やってみたら意外と難しかったです。
小5にしては無邪気すぎかな?
でも、膝の痛いワタシのために手を引いてくれたり、道路を歩いていて車が来るとさっと引っ張ってくれたり、ナイトのようです(笑
2007-12-09 Sun 22:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~

さっきkazumiちゃんちでキレイな指先にうっとりしてたのよ。。
美人はツメまで美人だね~。

へたくそな写真なのに、喜んでもらえてすっごく嬉しい!
光まで赤く染める素晴らしい紅葉の木でした。
紅葉狩りなんて、優雅な響き!
2007-12-09 Sun 22:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

この記事は書こうかどうか迷いましたが(soraさんに許可とってないし)、黙ってたらあとで知ったときに質問攻めにあいそうで。。
世紀の長身対決?え?
ワタシは思ってたよりは背が高くない、と言われました。。たいていの方にでかいと思われてそうだったので、うれしかったなあ。
ワタシのあこがれはなすみみちゃんやkana2ちゃんのように守りたくなる小柄な女性デス。でも、コレはどうしようもないもんね(笑

ケータイ写真でもいい雰囲気?ホントに?
うれしいわ~!!
kanaちゃんの写真はジャーナリスティックでエンタテイメントでしかもひねりがあって、明るくて楽しくて、名カメラマンだと思いますよ。
soraさんとはまた違うよさがあるもんね。

実篤先生も言ってます。。「君は君 我は我也 されど仲良き」
ウチのムスメには「勉強勉強勉強 勉強のみよく奇跡を生む」

実篤先生、おそれいりました。
あんまり本は読んでないけど。。。(大地といえば真央でしょう?
そのうち、段ボールが片付いて遺品の整理も終わったらこちらでsoraさんも呼んでオフ会しましょう。。

2007-12-09 Sun 23:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっち~こんばんは~

仕事が忙しいのに、毎日更新ごくろうさまです。。楽しみに読んでます!

そうそう、やっち~にはyoumeiちゃんというご近所の人妻がいたね~。
でも、1時間かかるのね?
こちらではソレを近所とは言いません。。だってkanaちゃんちくらい離れてるじゃない!

実篤なんて、ワタシも1冊しか読んでないよ。。
有名なのはカボチャの絵だよね。
実篤記念館ではバレンタインシーズンには実篤のカボチャの絵のチョコが売り出され、熟年から老年層に大人気のようです。
やっち~にも贈ろうか?
ホワイトデーにむやみに期待しますけど。。
2007-12-10 Mon 00:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・昨日はおひょうさんでした。笑)

あいかわらずのそそっかしさ・・・です。笑)

IKUくん ほんまいい子やなぁ・・・・・・。

そいと膝・・・・大丈夫な・・・・?。

無理しないで、病院ゆう手もありますでな・・・・。


2007-12-10 Mon 05:14 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
どうも~。いろいろありがとうございました。

障子に穴を開けて何が書かれるか、こっそり見てました・・。
不思議な時間を過ごしました。思い出せないくらい緊張しましたよ!

補足です

①長身ではありません。日本男児の平均的身長です。低くは無いでしょうけど。

②細いというより貧相かもしれません。シェイプアップではなく「病」痩せなので。

③hiromiさんはピシッと一本筋が通った方です。私のような芯も何もない軟体動物ではありませんでした。

④hiromiさんは痩身の美女でした。ただ、皆さんが長身とおっしやるので、もっと長身と思いました。175センチくらいを想像しました。競技ダンスをやってたので、男で長身は190前後。女性は172前後という感覚です。当時私は「背が低い」と言われてましたよ。

⑤初対面の方に一眼を向けることは無いです。一眼はコンデジと違って「盗む」的な感覚があります。撮られるほうも「盗まれる」的な感覚を覚えるはずです。信頼関係が必要です。

⑥この日は良い写真が撮れませんでした・・。緊張して集中力を欠いていたか、手が震えていたのか・・。hiromiさんの写真のほうが全然良いです。これほどうまく撮れなかったのは久しぶりです・・。翌日違う紅葉スポットにリベンジしました・・。


ということで、hiromiさん、またね~。
皆様、良いイメージでhiromiさんは書いていますが、そうでは無いですからね。単なるオッサンですから。

2007-12-10 Mon 05:52 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます!

今日もとってもよいお天気ですよ!
おひょうさんとかしょうとか、ひげさんらしくてワタシは大好きです(笑
コレがなくっちゃな!

ムスコはいい子ですかね~?
ムスメは弟をひたすら「オタク」呼ばわりしてますし、たしかに少しガンダムに毒され過ぎかも。。。?
でも、やさしいし、好きなモノに一途なのは、欠点じゃないよ。。と思いたいな
2007-12-10 Mon 09:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはようございます!

いや~ヒヤヒヤしておりました。
障子の影からのぞいてたのね?怒ってるんじゃないのね?
全然姿を現さないので、絶対怒らせた。。と落ち込んでおりました(汗

soraさんはなんでもかんでもぶちまけ型のhiromiと違って、謎めいたベールをまとっていらっしゃるので、ココまでなら公開しているからいいかな?とか一応気を使ったつもりなんですが。。だいじょぶだったかしら。。

長身はオトコ190センチ、オンナ172センチ以上なんですね。。ああ、よかった!
みなさま、hiromiは標準体型みたいです!ありがとうございます!
美女じゃないけど、コレがsoraさんの紳士的なトコロです。(^^;
写真だって、とりあえず撮って来ましたみたいな写真を褒めてくださってるでしょう?いいヒトだ~

せっかく撮った写真なのに残念です~。
緊張してた?ワタシが緊張させた?
hiromiだけがリラックスして、ごめんなさいね。。。ほら、ワタシは鈍感力に恵まれてるから(笑
でも、単なるオッサンなんていうと、オヤジと間違われちゃうよ!
おに~さんと言った方がふさわしいような方ですからね。。。そこのkanaちゃん、なすみみちゃん、おもしろがっちゃ~イケマセン

では、またご近所散歩いたしましょう。。
新しい発見と感動ね!
ちゃんと誘ってね~!
2007-12-10 Mon 09:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
そちらはまだ紅葉狩りできるんだね!
うす紅色の階段、素敵ねぇ・・・写真、とってもきれい!!
新婚ホヤホヤでヒゲクマさんと訪れ、お腹の中のSONOちゃんと訪れ、成長したSONOちゃんを連れママ友さん達と訪れ、ご近所のsoraさんと訪れ、母を思いやるIKUクンと訪れ・・・
思い出がたくさんの公園・・・素敵だなあ・・・
soraさんとのお散歩、モデルの二人が歩いているようだったんだね!!
hiromiちゃんと私のツ-ショット、後ろ姿は「ハリセンボン」の二人のよう!?痩せなきゃ~・・・このセリフ、いつまで言い続けるのか自分。。。

SONOちゃんに会わせたいね!カリスマオタクkazumiちゃん!
オタクのイメ-ジを一新!!
オタクってどういう人のことをいうのかな??
我が家のオタク系かなと思われる息子は「秋葉原をうろうろしている人をオタクっていうんだよ」と言っています・・・
君もどちらかというとオタクに属してるんだよ~と心の中でツッコミの母でした・・・
ガンダムすごいじゃない!!うちは、未だに床に寝そべってミニカ-でブ~ンキィ~ンってやっています・・・私がみている前ではやらないの・・・バッチリ聞こえちゃってるのに気づいてないらしい・・・もう一人のオタク系が「僕も子どもの時そうだった」と。私も家の中でゴロゴロ大好き!オタクは血すじだったか・・・

今回、思いのほか更新が早かったので、前のにコメできなかったやぁ・・・
合唱コンク-ルの地区大会の放送を見たの。息子の小学校の合唱部も課題曲に選んでいました。
「俵万智」さんの作詞なんだ~!と思って聞いてたの。
心があたたかくなる歌だな~と思っていました。
どんどんどんどんつながれ~!!

ところで、自称・単なるオッサン!!って、soraさんおもしろいご近所さんダネ☆


2007-12-10 Mon 11:09 | URL | こん(ちゃん) #-[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん、おはようございます^^
 
 紅葉いいですよね^^私の今住んでいるところの近くにもそういった公園があります。
 
 その公園は多くは語ってくれません
 ただ、弱っている時には、全自然がその人を守ってくれます
 一人でその公園にいる時は答えをくれません
 必ず、友ダチと一緒じゃないと見えてきません
 そう考えると、自然も友達もかけがえのない宝なんですよね^^
 
 今日はなぜだかわかりませんが、「 霊 」の夢を見ました^^
 決して悪い夢でなく、悪霊を私が気の剣で時空を切り裂いて、事件を解決するという摩訶不思議な夢でしたw

 旬はいまは風邪っぴきですが、負けないです^^
 hiromiさんは体調はいかがでしょうか?
 ブログ、コメントからでも伝わってくるhiromiさんは暖かい
 今の私が言うと、説得力はまったくありませんが、
 もし、寒さを感じましたら、優しい味のホット珈琲がお勧めです♪
 
 今日も一日、hiromiさんに最良な日でありますように^^
 
2007-12-10 Mon 11:29 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Thank you!
こんちゃん、こんにちは~

hiromiは土曜日の夜から風邪ひきデス。
でも、午前中、思いきって昼寝をしたらあ~ら不思議!
あきらかに症状が軽くなっております。どんだけ回復力が豊富なんでしょう。。

ムスコはゲーム大好きだし、ガンダムとケロロ軍曹大好きだし、そんなトコがオタクくさいんでしょ(笑
こんちゃんの子はミニカーね!
ウチのヒゲクマ方の甥っ子はやっぱりそんな感じでしたが、今はカートで全日本選手権とかで走ってますよ~。
なんでも大好きなモノがあるって、ないよりず~っといいよね!
もっともカートはものすごくお金がかかるから、スポンサーがいないと大変だけど。。

節目節目の思い出。。
あらためてこんちゃんのコメを読んでみたら、ほんとにその通りですね。
結婚・妊娠・子育て・ブログ・二人目の子ども。。
あら!いつのまにか実篤公園て、ワタシにとっての給水所みたいになってたのかもだね。
これからもポイントを通過するごとに訪れることになるのかな。。
だとしたら、この場所を散歩コースに選んでくれたsoraさんて、すごい霊感の持ち主??

ほんのり赤く染まった石段、本当にキレイだったよ。
こんちゃんにも見せたかったな。。
小さな楓、大きな楓、赤い葉、黄色い葉。。とりどりの落ち葉が楽しい模様を描いてました。
kazumiちゃんのくれた薔薇のファイルにはさんで持ち帰り、押し葉にして思い出を残しました。
こんちゃんの口ずさむ歌を聞きながら散歩できたら素敵だべさ。。
2007-12-10 Mon 14:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、いつもやさしいコメをありがとう

hiromiも風邪を引いて、いま、マスクをしてパソコンを打ってます。
だいぶ楽になりましたけど。

自然からもヒトからも贈り物がもらえるのは、それを受け入れるやわらかいココロがある時だと思う。。
おごってもダメ、意地悪でもダメ。。。。。嘘をついても。。。きっとダメ。。。

それができる旬くんはきっとやわらかい、やさしいヒトなんだね。
ワタシもそんなヒトになりたいんだけど~時々いっぱいいっぱいになっちゃう。。

そんな時は、あったかいコーヒーが効くんだね!了解!

いつもよい日であるように祈ってくれてありがとう!
旬くんにとっても、いい一日でありますように!
お互い早く風邪を治しましょうね。
旬くんとワタシをつなぐ糸が切れませんように。
You don`t have to worry worry。。心配しないで。あたためてあげます(笑
2007-12-10 Mon 14:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
再び訪れてみると、
素敵な紅葉が舞い降りていました。
土の上で次々と積み重なって行く
枯葉の上に寂しげな紅葉・・・
と違って何かあかるさを感じますね。
もっとも撮影者のセンスがいいんでしょうね。

昨日は出かける寸前で、チョコチョコとコメント・・・
もっとも考えても「下手な考え・・・」ですがね。
「美しい日本」的な、実篤は苦手な作家ですし・・・
オコジョは山に住んでいますので、都会の花や虫は苦手です。
いつかの梅の名前は圧倒されました。

私のブログの内容は花の名を含めて、大半は調べて
書いたものです。

期待されて、あうと、がっかりします。

でも、近くの公園や、野原(あるかな)でも、自分から近寄ってみると、
素敵な発見に満ちているとおもいます。

お互いに、誉めあって、謙遜しあって
素敵ですね。
実篤ではないけれど「仲良き事は美しき哉」・・・(笑)

素敵な出会いが日々の糧になっていくと素敵ですね。
2007-12-10 Mon 14:56 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
3-1勝ったね!レッズ。
今度はACミランだって。。。
TVの解説が「かつてはJのお荷物」って連呼したのが
ちょっとカチンと来たけど
確かに私が見に行っていた頃は・・・・・
土橋とか福田とか田口とかブッフバルト(選手でね)とかの時代。
勝った試合なんてなかなか見たことなかったの。
だから本当に夢みたい。
記事とはまったく関係なくてごめんなさい。
あ、もみじの赤とレッズの赤が一緒ってことで、お許しを~
2007-12-10 Mon 23:22 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

濡れ落ち葉。。なんて言葉が流行った時代もありますね(笑
落ち葉は次の芽吹きの準備なのですから、悲しいだけでも寂しいだけでもありませんね。
写真のセンスなんて。。。
まったくありませんよ。
でも、地下通路の向こうが赤く照らされているのを見つけたときは驚きました。お伝えしたくて。。。ケータイでも結構色が出て、よかった。

いろんなコトがあっても、できるだけ明るい方向を見ていたいと思っています。
ワタシ自身が落ち込んでいては誰もシアワセにはできませんから。。。

オコジョさんと歩くのも楽しみなんですよ!
尻込みしてはいけません。いつかきっと小諸を歩きましょうね。。奥様にもお会いしてみたいな。。。

soraさんと褒め合いっこしてるみたい?(笑
それから謙遜しあってるみたい?
soraさんは気を使ってくださってるけど、hiromiは正直にお話ししてますよ!
いろんな出会いを大切にしながら、明日の楽しみを増やしながら生きて行けたらいいな。

2007-12-11 Tue 00:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんばんは~

ぼんじくん、だいじょうぶ?早くよくなるといいね~。
もうすぐ冬休みだから、もったいなくて休みたくないんじゃないかな?

レッズ、勝ちました!!
赤い光はレッズの勝利を暗示していたのね!!
たしかにアナウンサー、失礼だよね。4チャンネルだからだよ!
ヴェルディは散々レッズをバカにしてたんだから。
ふーーーんだ!お尻ぺんぺん~だ!

あの頃。。レッズファンだと言うと。。マジで上から目線を受けてました。
レッズサポーターが怒りまくってペットボトルを投げつけたこともありました。
飲み屋で選手とファンの乱闘騒ぎもありました。
でも、レッズファンはレッズサポーターをやめなかった!!(感動してる

次はACミラン!前人未到の世界の晴れ舞台へGO!!!
2007-12-11 Tue 00:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!。

レッズ強し!!。
ミラン戦楽しみだ・・・。
2007-12-11 Tue 05:24 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようさんです。
昨日は強烈な頭痛で、レッズの試合が終わるぐらいに寝ちゃいました。
おかげて今日は頭がぼーーーー。
レッズ勝ってよかったね~。
スタジアムのライトアップ、赤だったもん。
(写真にはとらなかったけど)

一昨日、乳がんで手術をした友人のお見舞いに行ってきました。
地図を見ながら1時間近くの運転。(ナビはついてません)
途中の銀杏並木からハラハラとおちる葉と道路脇にたまってる葉の黄色がとてもきれいでした。
世の中には綺麗な色があるもんだわ~。
2007-12-11 Tue 10:11 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
ひげさ~ん、こんにちは~

レッズ、勝ちました!!!ありがとう!
なんでこんなに強いのに。。。Jで負けちゃったんだろう。はあ。。

まあいいや!欲張らない!
ACミランに勝てば!(すごい欲張り?
2007-12-11 Tue 14:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃ~ん、さっきはどもデス~

やっち~のトコはカウントはぐんぐん上がってたけど、コメしてたのは私たち二人だったね(笑
ホントにくれるのかな~。
できれば靴下に入ってるとうれしいな~♪

レッズの勝ちを祝ってくれてありがとう!
kana2ちゃんはまた号外をアップしてくれたね!!
次は木曜日だよ。。頭痛治して、がんばれ~って応援してね。

色とりどりの落ち葉。。
ウチの浦野医長の気も(なんだ!!この誤変換は!!
裏のイチョウの木も黄色い絨毯を広げてます。。いのちについて考えると、世界はよりいっそう鮮やかな色に見えてくる気がします。
2007-12-11 Tue 14:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-11 Tue 17:01 | | #[ 内容変更]
Hello!
ガンダム?語らせたら熱いよ!
子供のころ熱中してました
あれ以上のロボットアニメは今後も現れないでしょう!

ツリーゲットして頂いてありがとね~
靴下に入れるの?
私の靴下でいい?
2007-12-11 Tue 21:48 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-11 Tue 21:54 | | #[ 内容変更]
おやすみなさい
やちまるさんの30000ゲットおめでとうございます。

お祝いの詩を

思い浮かびません。

紅葉で秋か・・・
名前に秋のついている白秋から
可愛らしい子どもの歌です。


    秋の野

あの子がゆくよ 見たよなあの子
おんなじ道を  おんなじ方へ

誰だろあの子 小さなあの子
わたしの前を  わたしのように

あの子がゆくよ  髪の毛が光る
野の道小径 もう日は暮れる

はぐれなあの子 見たよなあの子
お月さま出たに ほういと呼ぼよ
2007-12-11 Tue 22:50 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、ごめんなさい!

メールチェックしてみます!
ありがとう~~~~!!!ごめんね!!あ~~~んドジ!
あと、ち☆☆こ☆ね!アソコを伏せ字にするとやばいよね(笑
2007-12-12 Wed 01:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっち~ありがとう~

hiromiなんかがもらってしまっていいのかな。。って言うならはじめから参加するなだよね(^^;
いただきます!!
我が最愛のムスコにガンダムオタクのおに~さまからのプレゼントだよ!って言って渡します。。それよりサンタさんの方がいい?
近年サンタさんは不況で手作りに切り替えたらしいよ。。とかなんとか。

靴下。。。。。。。。。。?
黒い薄い膝下まである通勤快足のコトですか?

いらん。。。枕元にそっと置きに来てね~~
2007-12-12 Wed 01:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメサンタさんへ。

わかりました。
鍵を開けておくので、くれぐれも赤い服を来てムスコの枕元に届けてね。
間違えたフリしてムスメの方へ行かないように。よろ。
2007-12-12 Wed 01:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

ワタシはこれからお風呂にはいって眠ります。
うたた寝してしまったので、遅くなってしまいました。。更新もしました。
いつのまにか大好きだったヒト達がいなくなってるんだなあ。。と。
山口瞳さんは読んだことはないのですが、毎年新成人に向けて新聞広告を出してましたね。お若かったんですね。

月の野原を歩く子は、たましいか。。思い出か。。それとも狐?

どうぞ、よい夢が訪れますように。。。
2007-12-12 Wed 01:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |