cocoroツアーズ トイレまんだら
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トイレまんだら
2007-12-12 Wed 00:13
トイレで本って読みますか?


hiromiはとってもすばやいので(ナニって聞かないでよ

ほとんど長居はしませんがたまにはおこもりする時もあります

ソレ用にトイレの吊り棚に1冊だけトイレ本を置いてます

その本のタイトルは「河童が覗いたトイレまんだら」

有名人のトイレを妹尾河童さんが覗きまくったレポートです


トイレ本の条件としては

まずはどこからページをめくっても楽しいコト

すぐにページを閉じられるコト

そしてやはりトイレにふさわしい軽い内容であるコト

だって、トイレで深刻になるのは避けたいですからね。。孤独だし


この本はすべての条件を満たし、まことにトイレにふさわしい

しかも何度読み返しても飽きないのです

もうかれこれ10年はトイレにあると思います


しかし

ある日気がつきました

この本に出て来る方。。52人の有名人のうちかなりの方が

すでにお亡くなりになっているコトに


久々にトイレ本をトイレから運び出し心当たりのある方を

調べてみました


岸田今日子さん2006.12.17(76歳

池田満寿夫さん1997.3.8(63歳

岩城広之さん2006.613(73歳

三木のり平さん1999.1.25(74歳

吉行淳之介さん1994.7.26(69歳

加藤芳郎さん2006.1.6(81歳

山口瞳さん1995.8.30(69歳

景山民夫さん1998.1.27(51歳


イチバン古い日付で1994年かあ。。。

そうすると、この本はそうとう長いことトイレに閉じ込められているんだなあ。。

ご本人はお元気でも永六輔さんの奥様のように

登場する伴侶が亡くなっていらっしゃる方もいます


ぅ?????ん。。。

思わずうなってしまいました。。トイレだけに

スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:27 | トラックバック:0 | top↑
<<午前3時 | cocoroツアーズ | 実篤公園>>
コメントありがとう
Hello!
珍しいな。1番のりだい。
本はあまり読まないの。トイレでは特に読む気がしないな。
夫はいつも読んで占領するので我が家は二人家族でトイレは二つ。めでたしめでたし。
素敵な人がどんどん亡くなるね。みんな年とっていきます。
何が平等だって誰にとっても1日は24時間与えられること。
生きてるだけで丸儲けです。
2007-12-12 Wed 02:30 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Good morning
目下の課題は溢れる「本」をどーするか・・
本棚もなかなか良いものが見つからず、家具屋やネットで調べたりするんですけど、サイズや雰囲気でピッタリくるものがなくて・・・溢れた本はトイレに山積み状態です・・。

僕も長居?はしないですが、雑誌類を良く読みます。
記事が短いしサッと読めるし。。。

「182」なんかトイレで読むのに丁度いいです←ジモティにしかわからないかな。JAFの会員誌やカード会社から送られる冊子とかもトイレのお供。
2007-12-12 Wed 05:58 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん 笑) おはようさん!!。

一冊の本をトイレにねぇ・・・・・きっとSIMADA家の人格形成に一役買ってますぜ。笑)

山口瞳さんねぇ・・・・○ントリーのCM思い出されますね。

懐かしかぁ・・・・・。
2007-12-12 Wed 07:48 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
おはようございます
一番お馴染みなのは岩城宏之さんでしょうか・・・
何回もコンサートで聴いています・・・
去年も小諸で演奏会が予定されていたのですが、
亡くなって違う方が指揮をしました。
エネルギッシュな指揮は素敵でした・・・

あとは、みんな同じくらい・・・

昔は良く持ち込みましたが・・・

今は、そんなに時間が惜しくはない・・・
風呂に持ち込むことはあります。

濡れても惜しくない本を・・・(ほとんど推理小説)
2007-12-12 Wed 09:12 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
私も長居はしませんが、うちのトイレには1年生の漢字表と世界地図が貼ってあるので、たまに新たな発見をします。
本、ゆっくり読みたいなぁ。。。
2007-12-12 Wed 13:07 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃんがイチバンって、超ひさしぶりだね!

てゆーか、すごい深夜まで起きてたのね?
kazumiちゃんがトイレでなにか読んでるお姿なんて、想像できないわ!
トイレに行くことさえ想像できないわ(ちょっと言い過ぎ?

ダンナ様は長居するタイプなんだ~。
ウチもヒゲクマはナニが楽しいのか長居してました。
マンションなので、トイレは一つ。家族の批判を一身に浴びてたよ。

薔薇模様のダブルのペーパーのある、メルヘントイレ。。。あまりに素敵でリビングと間違えそうでしたわ。。(コレも言い過ぎ?・笑
2007-12-12 Wed 17:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、こんばんは~

soraさんが長居する姿。。想像できないもんね(←するな!

家中にあふれたからって、トイレにまで本が山積み?。。。。。。ソレは、その。。
水とかもっと危険なモノとか浴びたりしない?だいじょぶ?
でも、本を処分するのって難しい。。オークションかアマゾンに出品。。かなり手間なんだよね~。
時間があるなら、他の人の手に渡すのは悪くないよね。

182は調布市のタウン誌だよね。
コレを見ながら、今度はこの店で食べようかな。。とか?(笑
2007-12-12 Wed 17:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
トイレで本は読まないけど
朝、ぼんじを幼稚園に送ったあと、新聞の折り込み広告をチェックすることはあります。
目を通した後、後ろが白い紙(最近少ないね)とそうでないのに分けて。。
不要の広告は子どものおやつゴミ箱を折ったりして。。
気づけば近所のスーパーの朝の安売りに間に合わない!
急げ~なんてこともしばしばです。

ぼんじはおかげさまでさほど具合も悪くなく
今日は普通に幼稚園に行きました(といっても昼帰り)
ぼんたは一日退屈そう。
私も一日退屈でした。
退屈すぎてリビングのカーテンを洗おうと脚立に乗ったら
こけて。。。。。腰がちょっぴり「くきっ」といいまして
急に呼ばれても振り向けない。はあ~

2007-12-12 Wed 18:02 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
トイレに本を置くと、臭くなる気がしない?
なのでおかないし・・素早く立ち去るナスミミです。

え?

ね~さんの本おけって?
わかったわ・・。
では

読みながら・・・します。
2007-12-12 Wed 19:42 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
トイレで本は読まないなぁ
河童さんの本は読んだことないけれど、よその家のトイレ見るのって好きです!
parkoさんちも、kazumiさんちも、sanoyanちも、それぞれ個性的なトイレで楽しいよ!
昔、私の友達の家に行った時、トイレにカレー用のスプーンがおいてあったので「あれって何に使うの?」って聞いたら、
「う○ちが流れない時に切るの」って言われてビックリ!
本人曰く「誰の家でも置いてあるんちゃうの?」って

ぅ~~~~~ん。。。
トイレだけに
  ↑
真似させていただきました


2007-12-12 Wed 19:50 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
我が家では以前マンガの本がトイレにおいてありました
つい読んでしまう・・・気がついたら10分経過なんてことはしょっちゅうでした

嫁はトイレに行くとき必ず本を持って入ります
早く出て来い!!

あ、サンタさんは若い女性が好みなので入る部屋を間違えるかもしれません・・・・
2007-12-12 Wed 20:44 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

この本を読んでいるのはたぶんワタシだけです。
ヒゲクマはいつも新聞を持って入りました。または少年サンデーかモーニング。
ぜったい読みふけってたんでしょう。。そのうち、ムスコがバンバンドアを叩くまで出てこなかったなあ。

山口瞳さん、そう、サントリーの新聞広告です。
1月15日の朝刊が楽しみでした。
いまは。。誰が書いてるんでしたっけ。。。?
2007-12-12 Wed 21:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

時間が惜しいというか。。手持ち無沙汰な時ってありません?(笑
でね、なんで本を置くようになったかと言うと、まさにこの本に書いてあったのです。誰だったかな。。「いざ行きたいと思ったときに焦ってちょうどいい本を探すのがおっくうなので、いつも決まった本を置いている」って。
なるほど!と思い、そのページを読んだその日に「トイレまんだら」はトイレ本となったのです。

岩城宏之さんの指揮は聞いたコトがありません。
日本人指揮者のときにコンサートへ行ったコトがないかも。。
印象に残ってるのは。。岸田今日子さんです。
「俺たちは天使だ」というドラマで、岸田今日子さんが謎めいた組織のオンナボスみたいな役をしていて、なんて素敵なヒトだろうかと。。
あんな女性になりたいと憧れたものでした。
2007-12-12 Wed 21:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

youmeiちゃんが長居している姿も想像つかないわ(←だから、するな!!!

世界地図やらあいうえお表やら貼っているお宅ってありますね~。
ディズニーランドマップとかも。
そういうのが貼ってあると、お客に行ってもしみじみ眺めてしまいます、うん。こ。
2007-12-12 Wed 21:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんばんは~

腰、だいじょぶですか?

parkoちゃんちのトイレにはかわいい木のおもちゃがあって。。。
思わずトイレで遊んで出て来たら「遊んでたわね。。」言われて焦りました。
聞こえてるのね~。
ペーパーのカラカラも聞こえてる?(笑

ぼんじくん、幼稚園に行けてよかったね~。
この後、長い長い冬休みが来るのに。。。早くワタシを自由にして~だよね。
で、カーテンを洗おうとしたと。。
ねえねえ、カーテン洗いといえば、ニューアミロンって効果あるのかしら?
あの、つけておくだけで真っ白になったレースカーテンのCMを見るたびに電話に手が伸びそうになるわ。。
2007-12-12 Wed 22:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
今お風呂上りにバンテリン貼ったよ~
ぼんたが貼ってくれました
やっぱりこういうときには息子はいいもんですね

ニューアミロン、このマンションに越してから暫く愛用してたよ。
確かによく落ちます。
レースのカーテン、あそこまではね・・・・・
(てか、ああなる前に洗ってるけど)
値段がかわいくないから、使い切ったらおしまいになっちゃったけど。
でもけっこう便利だったよ。電気の傘もきれいになるし。
台所にも使ってたし。
2007-12-12 Wed 22:07 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんばんは~

トイレに持ち込まれると、しばらくその新聞はさわりたくないよね(笑
で、トイレ本なのよ。
トイレでしか読まない!トイレから出さない!
今回、少なくとも引越以来初めてトイレから出して来ました。。

で?
なすみみちゃん、hiromi本をトイレに。。。。。。。?
う~~~~~~~~~ん。
一緒にクサイ仲になる?
2007-12-12 Wed 22:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ちょっと失礼。。parkoちゃん!

とにかく初めてニューミロンを使ったコトのあるヒトに出会ったわ!!!
主婦仲間で集まると、けっこう話題にでるんだよね。
でも、値段が値段だけに。。コレで落ちないと悔しいじゃない!
以前、ものすごくよく落ちるシミ抜き(洗濯用)を通販で買ってみたら、落ちるんだけど臭くて臭くて。。一度しか試しませんでした。

我が家のカーテンはここ1年でコマーシャルに負けないほど汚れたわ。。
アミロン、臭くなければ買おうかな。。
2007-12-12 Wed 22:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん!!!

カレースプーン。。。。?
うあわああああああああああぎゃあああああああいやああああああああ

ワタシ、そのヒトの家ではぜったいにカレー食べられないわ!!
別物だってわかっててもいやあああああああああ
いったいどんなバナナ出してるの?てゆーか、ソレはきっとお母さんとかが小さい頃からカノジョに「おっきいのが出たら、コレで切ってから流すんだよ。詰まるからね」って言い聞かせて来たんだよね?
じゃなきゃ、当然のように思わないもん!

はあはあ。。。ものすごく興奮したわ。。。
熱が出そう。。。
う~~~~~~~ん。 こ。(もういい?ヤメロ?
2007-12-12 Wed 22:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
はいはい失礼!hiromiさん
確か無臭だったとおもうよ。
現役←ちが~う!原液を素手で触ると漂白液触ったみたいにがさがさになるけど
薄めてスプレーボトルに入れとくと、あちこちシュシュッと使えました。
2007-12-12 Wed 22:22 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
やっち~こんばんは~

あ!漫画とかはダメです!
推理小説とかもダメ。
キリがいいトコまで読んでしまうでしょう?
そういうのはダメなの。周りが迷惑する(笑
「トイレまんだら」の優れたとこはですね、有名人ひとりにつき3~4ページで、そのうち2ページくらいはイラストなんです、トイレのイラスト。
だから、あっという間に読めて、しかも興味深い。
うっとりするようなゴージャスなトイレから、昔風の厠まで。。
そうそう、愛知県にあるリトルワールドのトイレルポもありました。
用が済んだらさっさと出てくださいね~後がつかえてますから。。

あ、それとですね、ウチのマンションはファミリータイプで入居者はだいたい子供が小学生くらいのご家庭ですので、若いおね~さまはいません。
若すぎるおね~さまならいますが。。あとは。。。hiromiが
「にしおか~すみこだよ~」みたいなカッコでお出迎えしてあげてもいいですけど?どうする??
2007-12-12 Wed 23:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
あ!どーもデス、parkoさん

主婦同士のチャットみたいですね~(笑
アミロン、匂いはしないんだ!
たしか「木曽路」とかの有名店でも使ってるんですよね~。
アミロンを吹き付けてお掃除すると、雑菌がどぴゃっといなくなったりして。。
次にフジテレビで紹介されたら、やばいかも。。
勇気を出して買ってみようかな。。てゆーかワタシ。。。掃除する気があるのか。。?
2007-12-12 Wed 23:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
タイ米は炊いて←なんだこれは!?
大枚はたいて買った洗剤ならやる気出るかも~
ちなみにわたくし「ココマジック」も体験しました
五徳のこびりつきがきれいに落ちたよ~

ふだん掃除は見えるところしかしないけど
ときどき取り付かれたように掃除するワタクシです
でも松居棒は買わないよ
それこそもったいないも~ん
2007-12-12 Wed 23:12 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
parkoちゃん、どうも~

長過ぎるレス、思わず自分で削除。。
掃除は一点豪華主義。。
全体は見ないで気になったひとつところだけに集中しがちなワタシです

洗剤って買うと一時期燃えるよね~
期待したほど効果がないと。。。いきなり萎えるけど。。。
2007-12-13 Thu 04:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・・・。笑)

なかなかウンチクのあるお話で・・・・・。

トイレ話に鼻?が咲いておりますな・・・。笑
2007-12-13 Thu 06:57 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
コッソリ書いた(←コッソリじゃないか?)カレースプーンの話に反応してくれてありがとう
そんなに叫ぶほどのことでもないよ。関西に住んでいたら変な家庭がいっぱいあるから!
この子の家は、確かお父さんと娘2人がスプーン必要者だったと思います。
大学の90分授業の間のトイレタイムで、この子がトイレで大騒ぎしているといううわさを耳にしました。
理由は「流れない」「バケツで水をぶっ掛けても、流れない」
どないしよ~う どないしよ~う とオロオロしていたらしいです。
後で「どうなったの?」って聞いたら、「トイレにあった挟むやつ(トングみたいなもの)で向きを変えたら流れた」とニッコリしていました。
人にはそれぞれ悩みがあるのね。(ちなみにこの子は人なつっこい性格でお顔もかわいいんです)

今は女の子二人のお母さん
お家のトイレにカレースプーン置いているのかなぁ?
今度聞いてみようっと!
2007-12-13 Thu 10:31 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、後日談をありがとう~

そしてそれは引き継がれ、永遠に終わらない。
2007-12-14 Fri 02:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |