cocoroツアーズ 新しい年
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しい年
2008-01-03 Thu 15:20
2008年になりました。

一日はヒゲクマの実家に行き、たらふくごちそうを食べ

二日はワタシの実家に行き、葉摘みちゃんの作ったごちそうを食べ

他力本願ながらお正月を満喫してきました?。

毎年思うのですが、帰る実家があるから

こうしてのんびりできるのです。ありがたいコトです。

いつかはワタシも帰る実家がなくなり、

自分でおせちの準備をする時がくるのでしょうか?

そんな日はなるべく遠いといいな?(笑


子供の頃のお正月は、前の晩から美容院に行って

髪をぐるぐるに巻いてもらい、ロットをごろごろさせながら寝て

翌朝は美容院でアップに。。帰ってくると母に着付けされて

華やかな振り袖に着替えました。

母方の実家は農家だったので、屋敷は広く

いくつもの襖を取り払った大広間で

親戚中が集まって大宴会が開かれました。


その宴会で合唱祭で歌った「笹舟」を歌ったのを今も覚えています

歌い終わったとたん、母から

「なぜ、落葉松を歌わなかったの?あっちの方がいいのに」

とダメだしを食らってへこんだのが今も思い出されます。


夜はみんなでゲーム大会をしました。

7並べとか、花札とか百人一首。。。

7並べで必ず負けそうになり、そうするとわんわん泣いて

「もうやめる?」と騒いだのはワタシです。

自分の子なら「ワガママ言うんじゃない!」と怒りますが

なぜか誰にも怒られた記憶なし。。甘やかされっこだったのです。


でも元旦の朝におふざけすると、父に怒られました。。

あの頃、お正月ってすごく厳格な儀式だったような気がします


冬休みが開けると学校では書き初め大会があり、講堂に集まって

みんなで書き初めをしました。寒かった。。。


そんなこんなで身の引き締まるようだったお正月

なぜあんなに盛り上がっていたのだろう?

今日は全国高校サッカーです!

都立三鷹高校が都立としては戦後初めて2回戦進出して

今も戦っています!!現在0-0!!

さて、これから応援しなくっちゃ!!

みなさまの地区の高校は残ってますか??

三鷹はウチの近所の進学校です!ん?ガンバレ???!!!




スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<原作が先か、映像が先か | cocoroツアーズ | 今年一年、ありがとうございました!>>
コメントありがとう
Hello!
あけましておめでとうございます。

新年、初アップなのでもう一度ご挨拶です。

我が家も、夫婦の実家と2日かけて年始でした。
大晦日は子どもたちと持ち寄った日本酒を飲み較べる恒例行事?で
4銘柄の日本酒が無くなって・・・
ついで年始二日・・・
飲兵衛一家は困ったものです。

子どもたちは今日3人が逐次、信州を離れ、今日は休肝日の予定です。

私の小さい頃は、凧揚げ、独楽回し、双六、花札・・・
子供の頃は懐かしいでいね。

三鷹は、すごいですね。
信州勢は1回戦で・・・
毎年です。

三鷹ガンバレ・・・
私も都立高校出身です。
2008-01-03 Thu 16:12 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
あけましておめでとうございます~。

帰省されていたのですね。
私も子供の頃は親戚の家に集まり、百人一首とかカルタとか、花札?とか、いろんな遊びをしました。

大人も子供も混じって、遊んでました。社交の場でした。
こういう場でいろんなことを教わったように思えます。

今は親戚も散り散りになり、集まることはありません。
ちょっと寂しいです。「実家」はあれど、「ふるさと」はもう無いかも・・。

今年もよろしくお願いいたします!
2008-01-03 Thu 16:17 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
おめでとう
三鷹、ベスト8入り

今日、二度目のおめでとうです。
2008-01-03 Thu 16:41 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
あけおめ♪
ご馳走三昧三が日、幸せな1年のはじまりだね!

私は振袖ではなかったけど、ウールの着物は着たなあ~
元旦は父方の祖母、2日は母方の祖母のところに
それぞれ親戚が集まってました
お年玉をもらって、ご馳走をいただいて、いとこたちとあそんで
オトナはお酒が進むとゴキゲンになったりけんかがはじまったり・・・

今の我家には、3日に妹一家が来るのが恒例です
さっきまで飲んで食べて、子どもたちは姪っ子たちと遊んでました。

明日から大将は仕事、ももすけは塾、平常営業だわ~
2008-01-03 Thu 17:23 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
あけましておめでとうございます。

高校サッカー、埼玉は埼玉栄が代表だったんですね。
何だかあまりピンときませんがまだ勝ち残ってるようです。

お正月、昔はのんびりしていましたが
今はあっという間に過ぎる感じがあります。

今年もよろしくお願いします♪
2008-01-03 Thu 20:58 | URL | Rika #-[ 内容変更]
Hello!
三鷹高校勝ったね!
この記事を先に読んでいたらもっと激しく応援したのに…
次も頑張れ!応援するわ!(埼玉栄は負けちゃったし)
でも、藤枝東は強いぞ~。。。

お正月の思い出って色々あるね
hiromiちゃんの思い出を読みながら、自分が子どもの頃のお正月を懐かしく思い出しました
うちの子供たちは、私が一人っ子なので(私側の)いとこはなし
旦那側でも、1番歳が近いいとこで35歳
可愛がってもらえるけれど、あのいとこワールドが味わえないのはかわいそうな気もするなぁ

おせち料理?
詰めるだけなら簡単よ~ヒヒヒ

2008-01-03 Thu 21:26 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
年賀
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです。
お正月、ご両家の実家に行かれて、鱈腹ご馳走
なられたそうで、よかったですね。
鱈腹?hiromiさんのおなか見たいです。(新年
そうそうごめんなさい)

僕は、元旦、今日とお宮勤めがありましたので、
権兵衛が、飲兵衛になったのは、二日だけでした。

僕の子供の頃の、正月は、友達と凧揚げやコマ回し
で遊びました。回転するコマを接触(喧嘩独楽)させて、
楽しんだものです。

もう暫くすると、hiromiさん宅が、ご実家に
なりますよ~
お嬢さん御家族、ご子息御家族が、やってきますよ~~
お料理はhiromiさんは得意だと思います。ケーキで
実証ずみ。それに
「おいしい暮らしのはじめ方」「しあわせ朝ごはん」の
作者さんですから。
きっとお料理、お孫さんによろこばれますよ。
孫の話は早い? 失礼しました。

高校サッカー、都立三鷹は流石東京代表、今日も快勝で8強入りおめでとうございます。
岡山作陽は、広島にPK戦で敗れました。 残念です。涙が
でそう(少し大袈裟)
WE are OKAYAMA 
and  I don’t like hirosima today.
2008-01-03 Thu 21:43 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、あけましておめでとうございます

新年早々、たくさんお酒を召されたようで。。いいじゃ~ないですか!お正月だもの。
ワタシもヒゲクマがいた頃は毎晩のように晩酌してましたが、だんだん飲まなくなり。。お正月にヒゲクマの実家で2杯ほどいただいたらもうころりん。。と眠ってしまいました。
お酒は飲まないとどんどん弱くなりますね~。

子供の頃は、お正月ってすごい行事だったんだな~って、書きながら思いました。店をやっていた我が家では31日までお仕事してましたが、さすがにお正月は3日くらいまでお休みでした。
昔はコンビニもなかったし、町中がひっそりかんとしてましたよね。
大晦日の買い出しも気合いが入ってました。
今は、いつもと変わらぬ生活ができるけど、その分お正月らしさはなくなりましたね。

三鷹高校、快進撃です!!
三鷹高校はヒゲクマの入院していた杏林大学病院のすぐお隣で、毎日サッカー部の練習を見ながら病院に通ってました。
校庭は狭いし、夜間部があるから遅くまで練習できないし、トレーニングルームなんて、物置部屋みたいなんですよ!
来年から中高一貫校になるので、今年は最後の高校の募集です。
倍率、上がるでしょうね。
2008-01-03 Thu 21:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
あけましておめでとうございます♪

31日から今日まで実家におりました~。
実家はいいね~。
うちはごはんは弟が全部作ってくれるので、私の出番はありません(笑)
今年のお正月ほどTVばっかし観てたことはなかったな。。
ゆっくり出来ました。。
ただ、ホームシック><
明日から仕事です。がんばんなくっちゃ。。

たくさん笑顔ですごせる年になりますように☆

今年もよろしくね。。
2008-01-03 Thu 21:54 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、あけましておめでとうございます

やっとこsaraさんの意味がわかってスッキリしたhiromiです(笑
深かったんですね~。でも、やっぱりsoraさんの写真にはskyが似合う気がしますね。。負け惜しみかしら。
soraは青い日は高く、曇れば手が届きそうに近く、雪の日は魔法にかかったように吸い込まれそうでとてもお似合いだと。。あら、新年早々ほめすぎかしら?くすぐったいでしょ?ほらほら。。

お正月はみなが集まる日。。
シアワセな思い出がたくさんあります。
いとこみんなが集まるなんて、今ではあまり考えられませんね。
お支度していた女衆は大変だったでしょうね。
小正月があるのもわかる気がします。今は、のんびり、女も少しは楽になったかしら。。。あ、ワタシはずーーーーっと楽ばかりしてますけど。。。

2008-01-03 Thu 21:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます!!

三鷹高校勝ちました!!
ベスト8です!!!
なんとなんと大会史上初です!!
ホントに進学校なんですよ~偏差値63くらいで合格率70パーセントくらいじゃないかな?う~ん、ガンバレ~!
2008-01-03 Thu 22:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、あけましておめでとうございます~

parkoちゃんは妹一家を歓待する側なのね!
言ってみれば葉摘みちゃんの立場ね!
お疲れ様~美味しいお料理に妹さん一家も感謝感激だったことでしょう!

ウールの着物、ワタシも着たよ!
アンサンブルとかいって、みんな持ってたよね。
今は見なくなったなあ~どうしてだろう?
そういえば、黄八丈のかわいい着物があったなあ、アレはどこにあるんだろう?
あったとしても、まともに着せられるかどうか自信ないけど。
着物着て、彼氏と初詣なんていいよね~。
ムスメにもそんな日が来るのかな?
2008-01-03 Thu 22:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
Rikaさん、あけましておめでとうございます

昨年も年越し隊がいらしたんですか?
あとで確認に行かなくっちゃ!

埼玉栄は今日、負けちゃいましたよお。。。
こうなったら、関東勢代表として、三鷹を応援してくださいまし~!

早くもお正月3日たってしまいましたね。。
この調子では後362日もあっという間に過ぎて行きそう。。いや、その前に受験だあ。。。たーすけてーーーー
2008-01-03 Thu 22:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、あけおめ~。。。。今年もよろしく(危険回避

埼玉栄、惜しかったね!
埼玉栄って、さっき難易度を調べてみたけど、特進と普通の間がやけに開いてるのね。。私立高校ならではかな?
三鷹高校は見学に行ったのよ。
文化祭も行ったコトあるわ。おんぼろ校舎だけど、生徒はみんな楽しそう。。最近は人気薄だったんだけど、この快挙を見て倍率が上がるかもね。
男子の3分の1はサッカー部なんだって!

お正月の思い出に従兄弟とバカ騒ぎがないのは寂しいね。。まあ、その分、家族とまったり過ごせたかもしれないよね。

おせち?詰める気にもなれないわ~。だって、高価なんだもん。
伊達巻き、美味しそうにできてたじゃない!
ワタシも来年はparkoレシピでチャレンジしてみようかな?
まずはフードプロセッサーを買わなきゃ!リンゴバターのためにも!!
2008-01-03 Thu 22:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、今日もおめでとうございます

だって、三が日だものねえ~。
熱燗つけましょうか?ふふふ

昨日は姉の車に乗せてもらい、大宮の氷川神社にお参りに行きました。
綺麗な巫女さんが大勢いましたよ~。。権兵衛さん、うっとりしちゃったんじゃないかしら?
権兵衛さんの神社には素敵な巫女さんは?

ワタシの住む所が実家になる日。。。
まああ。。。そんなコト、考えたコトもありませんでした。
その時、ワタシは一人暮らしなのかしら?
それとも、子供の誰かと一緒に暮らしているのかしら?
想像つかないけど。。。孫ができるくらい長生きしたいな。できたらいいな。
そんな日が来るなら、おせち料理だって、大掃除だってはりきってするわ!
夢みたい。。。

権兵衛さん、素敵な初夢をありがとう!

お正月は広島を応援してたのに、今日は広島が憎いのね(笑
一緒にベスト8に行きたかったなあ~残念無念!
2008-01-03 Thu 22:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
akiちゃん、あけましておめでとうございます

そちらも年末年始にかけて、雪が降ったんじゃないかしら?
実家、楽しかった?

akiちゃん、弟さんがいるんだ~。
しかも、お料理上手なのね?
でも、そろそろakiちゃんも頑張らないと~ほらほら。。手料理を楽しみにしてる方。。。おらんの?(笑

akiちゃんも、素敵な年になるといいね!
いつもシアワセを祈ってるよ。。。あと、風邪引かないようにね!
akiちゃん、風邪引くとめっちゃテンション下がるからな。。心配。
2008-01-03 Thu 22:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
2日3日と夫の実家に行ってました。
甥の彼女が始めて挨拶に来るというのでなんだか異様な盛り上がり方・・・。
やっぱ気になるでしょ?外野だけど。
甥は欝で定職がないので結婚はまだ無理だとか兄夫婦の親心が手に取るように分るわけです。
娘1号が談笑して二人の将来設計を結果的にうまく聞き出してくれてちょっとほっとしたのでした。
真面目なお嬢さんで彼女のドキドキがこっちまで伝わって来そうでした。(私はもっと図々しかったな。)
あと成田山とイケアへ行ってお正月は暮れました。
hiromiちゃんの幼少時のお正月は川端康成の小説に出てきそうな雅さだわ。流石です。
うちは新しく肌着を下ろすのがせいぜいだったわ。(笑)
2008-01-04 Fri 02:35 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おめでとうございます。

そして本年初のおはようさん!!。

歌を歌うのが上手だったんですね・・・!。

もし会う機会がありましたら是非聞かせていただきたいと思います。駄目だしはいたしませんから・・・・。笑)




2008-01-04 Fri 08:03 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはようございます!

甥っ子さんの結婚かあ。。
今、定職がないの?
それは親なら心配するよねえ。。結婚となったら子供のこともあるし、まずきちんと食べて行けるのか?お嫁さんが働けなくなったらどうするのか?心配事たくさんでしょう。
でも、前向きに独立を考えているなら、あとは任せるしか無いでしょうね。。オトナなんだもん。
お嬢さんの取りなし、いい感じだね!確実に成長を感じるコメントだったわ~

ところで、雅。。とか感じるのはkazumiちゃんが都会っ子の証ね(笑
昔から農家だったので、付近一帯に大きな土地があったの。でも、戦後の農地改革でほとんど失ってしまったのよ。
農家の宴会だから、泥臭い感じだよ!
ニハニハニワトリガイタっていう早口言葉の世界です。
2008-01-04 Fri 10:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おめでとうございます

そして、そろそろおはようございます(笑
う~ん、朝からひげさんに会えるとそろそろ平常営業になってきた気がしますね。

箱根駅伝、ドラマがあったね~。一杯やりながらの観戦は楽しかったでしょう。

ワタシは、昔はずいぶん歌いましたが、お聞かせできるようなものではありません。カロ・ミオ・ベンだの、歌の翼だの、菩提樹だの、アヴェ・マリアだの、かびが生えたような歌しかしらないの。
それより、ひげさんの裕次郎の方が聞きたいよ!
2008-01-04 Fri 10:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
里帰りって子供にとっては大きなイベントですよね
私の父は神戸の出身なので、神戸への里帰りはものすごく楽しみでした
でも、父の実家から出かけたのは近くの有馬温泉だけ
だから、神戸とは温泉しかない町だと高校生まで思ってました
だまされた!!
2008-01-04 Fri 13:12 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
改めて明けましておめでたい~☆今年もよろしくですぅ~。おせちもなけりゃ、正月はお仕事。はぁ…。でもあしたから休み!ただの土日やすみか…。正月はむかしはたしかに厳格なイメージあるけど、いまはどこでも店はやってるし、あんまら正月気分ないなぁ。ね~さん、着物似合いそう~。なすみみにお節つくってo(^-^)o。
2008-01-05 Sat 01:17 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・。

綺麗な三日月だよ・・・空の色塩梅もいい。
ゆうこと無しの空だな・・・・・。
2008-01-05 Sat 06:07 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
やっち~どーもです

里帰りねえ~。
やっち~のとこも近所だよね。ウチの子も両家とも日帰りできる距離だから、里帰りっていう感覚ではないかもね。
新幹線とか飛行機でないと行けない距離だと、また違うんだろうね。

でも、お正月はまた特別な感じがない?
子供の頃はお年玉っていう素敵なモノがあるしね!
神戸には有馬温泉しかないと思ってたんだ。。そう思わせておけば楽だもんね(笑
2008-01-05 Sat 07:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、どーもです

なすみみちゃんこそ、置物が似合いそうよ。。。ってお・き・も・の
着物だって(笑
でも、置物にしてもいいかもね!魔除けになって。。。ふふふ
2日からお仕事、お疲れ様~。土日はゆっくり休む。。。ワケないか。
あまり飛ばしすぎないようにね~。
バドも恋もね。
2008-01-05 Sat 07:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさ~ん、おはよう!

さっきひげさんとこで記事を読んでたの。。。ええ話や~。
ほのぼのした!!
三日月ね、見ようかな~と思ったけど寒くて外に出る気にならんかった(笑
氷に寝転ぶ誰かさんみたいにはなれません。。
2008-01-05 Sat 07:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |