cocoroツアーズ ミステリーゾーン
fc2ブログ
ミステリーゾーン
2008-01-09 Wed 18:30
hiromiの住む街のとあるマンションの1階のすみっこ

一坪半ほどのスペースに駄菓子屋さんがあります

午後3時過ぎにココを通ると何台も自転車が止まって

男の子、女の子、いつも7?8人はたむろってます


やっているのは70代くらいのおばあちゃん

その傍らには小学校高学年の女の子が座り

おばあちゃんの助手をしてます

この女の子はおばあちゃんの孫というワケではなく

お客さんのひとりです

「ラーメンばばあ」にお湯をついだり

夏場はチューペットを取り出して渡したり

なかなか活躍しています


ワタシも子供の頃は駄菓子屋に出入りしていました

お気に入りは「ふしぎなけむり」

指先にわけのわからんベタベタしたものをつけて

指をつけたり離したりすると

あ?????ら不思議 指先からもやもやと煙が出るヤツです

次に好きだったのは三角アメ

紐をひっぱってアメをとる、運試しのような三角アメ

大小の差がめっちゃ大きい 赤いアメ黄色いアメ緑のアメ

カラダに悪いとかなんとか関係なし

のっぽゼリー すもも 酢イカ 棒にさした丸いカステラ

ハッカパイプ 三角くじ 割り箸につけてくれる水飴

ねりねりしながら白くなるまで頑張ったっけ

アメをなめながら薄暗いうっそうとした公園で缶蹴りをしたっけ


ムスコの買って来た煙の出る紙は

「ようかいけむり」という名前でした

指先にこすりつけてぺたぺたしてみたら

一気に少女になった気分(笑

仮性近視で眼科医に通わされて、こめかみに電極をつけられて

びりびりされるのがホントにイヤだったんだけど

帰り道には母がコレを買ってくれた

指をお日様にかざして煙をながめ いつまでも飽きなかった


小学校何年生だったろう

駄菓子屋のショーケースに手をついて覗き込んでいたら

重みでガラスが割れて大けがをしたコトがありました

どくどくと流れた真っ赤な血

そのときの傷は今も左手首に残っています


街角の小さな駄菓子屋で買ったおぼえはないのに

袋に入っていたオマケ

オトナになってから光り出す不思議なけむり

20080109181436.jpg


スポンサーサイト



別窓 | - | コメント:37 | トラックバック:0 | top↑
<<気合いをいれてダイエット | cocoroツアーズ | 原作が先か、映像が先か>>
コメントありがとう
Hello!
一番かな~。
なすみみも昔、駄菓子やでよくあそんだな~。
やっぱりおばぁさんがいた。
でも数年まで、十年以上ぶりにいったら・・・

お店はなくなっていた。
あのころ、お金がなくて、安いお菓子はやっぱり駄菓子屋で、
今でもすごい記憶にあるな。
なんだか食べたくなってきた。
2008-01-09 Wed 18:38 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
母の姉妹が疫痢で死んだので(昔は多かったらしい)、 買い食い一切禁止で育ちました。買いたかったなあ。一度やっと10円もらっておみせに行ったら 父がいて 回れ右して帰りました。
 あの店 まだあるかしら。
2008-01-09 Wed 19:06 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
なっつかしいね~
10円で1つ袋を選ぶと中にスターのカードが入っているというので、西城秀樹とかアグネスチャン狙いだったのに、城みちるやあいざきしんやが出てきてガックリしたなぁ
コーラの味がするシュワシュワラムネを初めて食べた時は感動したなぁ
ふしぎなけむりは知らないわ
興味津々!ようかいけむりと一緒なの?今度買って来て~!
となりのみよちゃんというお店でそれらしき物は買えるけど、やっぱりこういうお店は、ばぁちゃんがやってなきゃね!
私も横に座っていたいよ(笑)
2008-01-09 Wed 19:09 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
二宮尊徳の一円札で大きな飴玉一つ・・・
懐かしいですね。

私の幼い頃は、食料難で甘いものなどなかったですね。
こういう駄菓子屋は小学校に入った頃からでしたでしょうか。

その前は紙芝居、それもなかなか、お金がもらえなくて、
たまにもらうと嬉しかったですね。

毎回、紙芝居、の水飴が食べられたら・・・

今考えると、なんと小さな夢
でも、なんと素敵な夢だったことか・・・

ものが簡単に手に入る今では
そんな素敵な夢を、子どもたちは持てるのかなと心配です。

我が家から100メートルほどに、まだ、駄菓子屋さんがありますが、
子どもたちの姿は少なくなりました。

何時まで続くのか・・・
ちょっと心配です。
2008-01-09 Wed 22:01 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんばんは~

今日はブログはお休みなのに来てくれてありがとう!
しかもイチバン乗り!初めてじゃない?そんなコトないかな?

駄菓子屋は今も30円もあればアレコレと買えますよ~。
しかも、たいていのお菓子にくじが入っているので、30円分のお菓子で50円分の引き換えをしてる強者もいます。

駄菓子屋さんは高齢の方がやっているトコロが多いので、なくなっても不思議じゃないけど。。
なんなら、ウチの方に遊びにくる?
さくらだいこんにさくらんぼ餅、粉末ラムネ、まだまだいっぱいありますよ。
2008-01-09 Wed 22:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

小紋さんは、買い食い禁止だったのね。
ワタシの小学校のころ、赤痢が流行ったことがありました。
しばらく駄菓子屋には行くなと言われたような気も。。。
駄菓子屋じゃなくても、ぽんせん屋さん、おでんの屋台、いろんな買い食いをしました。

一度も駄菓子屋さんで買い食いしたコトないんですね。
それは。。。。惜しいコトをしましたね。
2008-01-09 Wed 22:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
えらい懐かしい話になってますね。

この間、散歩途中で寄りました。
水飴、酢昆布、三角菓子・・・・
今日日の子供はいかんのやろなぁ・・・。

2008-01-09 Wed 22:45 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

今も、薄い袋に入ったアイドルのカードは健在ですよ。
いまはあゆとか、ジャニーズとかなのかな?
ムスメの小学校低学年の頃は「スピード」とか「モー娘」だった気がするわ。

ワタシは、そういうの買った覚えはないです。。。食べ物専門(笑

駄菓子屋はおばあちゃんがやってなきゃね!
いろんな女の子が隣に陣取ってるけど、コレは高学年の特権みたいです。kana2ちゃんが隣にすわってたら。。
「ほらほら!汚い手でさわっちゃダメだよ!」とか言ってそう。
今度お会いする時には「ようかいけむり」(ふしぎなけむり)ね!了解!
楽しみにしてて!


2008-01-09 Wed 22:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

オコジョさんちの近くの駄菓子屋さんに子供はいませんか?
時間帯じゃなくて?
ウチの方の駄菓子屋は大人気ですよ~。
放課後の社交場といった感じです。
大きな子は小さなこのめんどうをみたり、お金の計算をしてやったり、見ていてとってもほほえましい。。

紙芝居は。。。どうだったかな~見たコトがあるようなないような。。

毎日紙芝居を見て、水飴が食べられたなら。。。
うっとりするほど素敵な夢ですね(笑

いまだって子供達は思いきって握りしめて来た10円玉を握りしめて、アレコレ苦悶してますよ!
DSやらPSPやら、贅沢品を持っていても、お年玉が万単位だろうが、駄菓子屋に集まる子はみんな真剣デス!
2008-01-09 Wed 22:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

えらいなつかしい風景かもしれませんが、今でも健在なんです、ワタシの住む街では。
酢昆布だって、食べますとも!ムスメもムスコも大好物ですよ。
その大好物をほんの一枚か二枚、食べるのを我慢して帰って来て。。お裾分けしてくれるんです。
「おいしい~」なんて言うと、すごく自慢そうな顔するの(笑
2008-01-09 Wed 22:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
あいやぁ・・・・よか子どんじゃぁ・・・・。

おっちゃんはその一枚が残せない・・・・。笑)

2008-01-09 Wed 23:06 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
あけよろ~。あっ違うか。今起き上がってきました。
また寝ていた・・食べてた後の記憶が無い・・・。はぁ~。

駄菓子屋?ほほー。目が覚めてきた。
どこだろう。
うちの近くに、まさに↑のような放課後にガキが集まる駄菓子屋があります。
そちらの近くに・・。どこやろ。・・考え中・・知らないはずは無い・・・
真剣に考え中
・・・
・・・
眠い
・・・
チーン。
わかりません。
どこ?

僕は「きなこ棒」が好きで今でもたまに買いますよ。
駄菓子屋じゃなくても売ってますけど。わかる?
簡単に言えば黄な粉餅のような代物ですけど。。
2008-01-09 Wed 23:21 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
うちも買い食い禁止。「お菓子の缶かん」にいつも森永とかのビスケットやおせんべが入っていました。
だから親の目を盗んで買った三角飴の思い出くらいしかないの。べろが激しく染まるのでばれないかドキドキして帰った覚えがあります。

夫の家は昔駄菓子も売っていて幼稚園の頃からおばあちゃんと店番。
大きなお兄ちゃんにおつり誤魔化されないように計算して渡すので褒められていたそうです。
「やっちゃんは『これ食べて良いの?』といつも聞くお利口さんだった」と虎ばーちゃんが生前聞かせてくれました。(夫の兄はいちいち聞かなかったらしい)

育った環境違っていて面白いです。で、下町育ちのうちの子らはやたら詳しいの。
私も駄菓子屋は禁止してた筈なんだけどね。
2008-01-10 Thu 01:02 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
私が育った団地のはずれにも駄菓子屋さんがありました
私の家は駄菓子屋さん禁止!
ばれないように、こっそり出かけたっけな
証拠にならないように、色の鮮やかなものは避けてました
そんなわけで私はふがし派だったよ
2008-01-10 Thu 01:10 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・・。

庭のハウスのビニールが少しはためいています。
寒そううやな・・・・。
2008-01-10 Thu 05:23 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
この駄菓子は、時おり、高校生を見ますが(笑)

今、私の町では、町中から子どもが減っています。
若い夫婦は、みんな郊外の家に・・・
街の中は年寄りばかりです。

夏祭りの子供神輿は、私の町内会では、昔は小学校6年の
男子だけしか担げませんでした。
今は、4年生以上で女子も加わっています。

子供たちが集まることすらなくなっているのでしょうね。
すぐそばにコンビにもありますし・・・

駄菓子屋はそうした、社交の場で、夢もあって・・・
陰湿なイジメも減るように 思います。

コンビにでは夢は買えませんね。
でも、親は、あんな店でって・・・
2008-01-10 Thu 09:02 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、どーもデス

一枚か二枚しか残ってないトコがミソなのよ。
「おいしい~」って言うと、じゃあ、買って来てあげようか?と来ます。
それと同時に手のひらが突き出されます。(小遣いくれ~ポーズ
その手にはのりません(笑
2008-01-10 Thu 10:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはようございます

食べてすぐ寝ると消化不良になっちゃうよ。
胃の方に血液がまわらないから。。でも、眠くなっちゃうのは仕方ないね。もう習慣になっちゃったのかな?

つつじヶ丘の駄菓子屋さんの場所ね。。ふふふ

わからないのね?わからないだろうなあ~
普通に歩いてたら見つからない場所だもの。
だからミステリーゾーンなんだよ!くっくっく

きな粉棒?あ~知ってる知ってる!
あれ、美味しいよね!
駄菓子屋では一本ずつ袋に入って売ってますよ。
soraさんも駄菓子屋さん、覗いてみればいいのに!楽しいよ~
あ、でも怪しがられるかもね。。。くっくっく
2008-01-10 Thu 10:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはようございます

駄菓子屋禁止。。。ね。
されたような気もするが。。。だからといって言いつけを守った記憶もなし!
ガラスケースで大けがをしてからは、あまり行かなくなったような気もします。ガラスケースを割っちゃって、子供心に後ろめたさがあったんだよね。

ダンナ様、心がけがいいのねえ。
駄菓子屋の孫。。。す・素敵だ!
ワタシの実家の店は集合店舗だったので、店の向かいが和菓子屋さんでした。
ソコでもあれこれ買ってたなあ。食べた記憶ばっかだなあ。

駄菓子屋禁止令なんて、正しい子供は聞きゃしないのよ(笑
2008-01-10 Thu 10:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、おはようございます

駄菓子屋禁止の家庭、多いなあ~
ワタシはお腹が丈夫なのか、駄菓子食べても全然オッケーでした。
ただ、毒々しい色のポリ袋みたいのに入ったジュースはダメって言われてました。
「チクロが使われてる」とかで。。。チクロなんて、知らないでしょ?
なんか怪しい甘味料だったと思います。

ふ菓子ね!黒糖ふ菓子とか、今も好きよ!
あの実体のない腹のふくれないお菓子。食べたくなって来た。。
2008-01-10 Thu 10:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

釧路の丹頂鶴のコトが読売新聞に書いてありました。
丹頂鶴も大変だぁ。。。

釧路は寒かったの、東京も明け方、すごく寒かったよ。。
2008-01-10 Thu 10:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おはようございます

駄菓子屋さんに集まる子供も減って来たのですか。
それは、寂しいですね。
こちらはなかなかにぎわっています。

でもね、苦い思い出もあります。
ムスコが低学年の頃、中1の知り合いの男の子に「ちょっとお金貸して」と言われて駄菓子屋で何回か立て替えてあげたのです。
積もり積もって500円くらいになってから、ムスコが「お金を返してくれないんだけど。。」とワタシに相談して来ました。
たかが500円、されどムスコの月のお小遣いは200円だった頃。
「もうお金の貸し借りはしちゃダメよ」と言い聞かせて、それ以降は余計なお金は持たずに遊びに行くようになりました。
余裕のある時はおごったり、おごられたりは友達同士でしてるみたいですけど。

たしかに社会勉強になりますね。
コンビニの駄菓子コーナーでは、そんな触れ合いはありません。
だからワタシは大目に見る派デス。

オコジョさんちの近くの駄菓子屋さん、つぶれないといいなあ。。
2008-01-10 Thu 11:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
hiromiです。

チクロってなーに?という方のために。。

なかなか懐かしいモノを見るコトができますよ。

http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_12.htm
2008-01-10 Thu 11:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんちはです。
駄菓子屋さん、近所になかったなぁ。。
おじいちゃんのことに行った時には、近くの駄菓子屋さんに連れて行ってもらって、くじひいたりしてました。
そこで、パラシュートの花火を買ってもらうのが楽しみだったわ~。

ここは新興住宅地なので、スーパーやコンビニの駄菓子コーナーしかありません。それもまた寂しいけど、hiromiさんとこみたいに残ってるとこがあるのが救いだわ。
2008-01-10 Thu 12:44 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
お陰様で懐かしいもの見てきちゃいました
近江八幡に住んでいたことがあるから、近江兄弟社と聞くだけでも、懐かしさがじーんとくるわ
メンタムはロート製薬になっちゃったね
ところで、他もぽちっとしたら ヨヨヨな物に出会いました

http://www.maboroshi-ch.com/sun/ana_26.htm

↑私の友達、ここの社長夫人なの
中学高校と一緒で高校では美術部仲間でした。
大学は超有名なお嬢様学校にすすみ
お見合い結婚して倉敷に行っちゃいました
ってことで苗字は…鴨井さんです
2008-01-10 Thu 14:01 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

youmeiちゃんは駄菓子屋さんのないトコで育ったんだ~。
でも、ワタシも子供時代に通った駄菓子屋がドコにあったかは覚えてないな。。
3回引っ越して。。最初は近所だったような気がする。
姉にそんなに早く水飴食べちゃダメ!もっと練って!って言われてたような。。
落下傘(パラシュート)の飛び出す花火は今でもあるよね。
でも、駄菓子屋で売ってたとは知らなかったなあ。

ウチの近所では今も健在!
でも、おばあちゃんが止めちゃったらおしまいだと思う。
長生きしてくれ~!youmeiちゃんのためにも!(なんで?

2008-01-10 Thu 21:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おばんです~

オモシロいサイトだったでしょ!
なつかしいよね~。永谷園のお汁粉とか。。。粉末ジュース、あったあった!って感じ。
ワタシが小学校の頃は他にも変な行商人とかいたなあ。。
魔法の写し絵とか、マジックのタネとか、路上で見るとすごいんだけど、思いきって買ってみるとものすご~~~~~くツマンナイの。

ところで、そのkana2ちゃんの友達だけど~お嬢様大学に行って、お見合いして、「ハエ取り紙」の会社の社長夫人。。。
ってさ~。。。すご~~~く微妙なセレブだよね。
もしかして、大会社なのかしらん?
イヤ、でも「ハエ取り紙だしな。。。
2008-01-10 Thu 21:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
駄菓子屋さんは子供の頃の私にとっては宝箱のような物でした
懐かしいな~子供の頃は近所に3軒位あって駄菓子屋のはしごしてました
指先から煙がでるやつ、あったあった!
今の家の近所にもまだ一軒残ってるけど行った事ないな~
今度、散歩がてら行ってみよっと

ちなみに私が好きだったのは「ココアシガレット」
なんだかあれを咥えてると大人になった気がしてた・・・・
2008-01-11 Fri 12:45 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
美味しいものとは
美味しいものってなんでしょうか・・・
吉兆の懐石・・・
食べたことはありませんが・・・

妻の両親の長寿の祝いで京都に行ったことがありました。
祇園の老舗の旅館・・・
料理はなかなか、手の込んだものでした。

妻の父がいいました。
「鮎は塩焼きに限る」・・・
義父は鮎釣りの名人です。

京都のは鮎の煮物・・・
京懐石はそれは一つの芸術です。
しかし、当時の京都は失礼ですけど、信州と同じ山の中、
新鮮な刺身は無理です。

その食材をいかに生かすか、
その化け物が京料理なのかもしれません。

京料理は素敵です。
でも、、京料理はを毎日、たくさん食べたいとは思いません。

カレーライスを腹いっぱいは、あっても・・・
それは品格のない奴が言うこと・・・
(こういう庶民の味は旨いです)

この判定は、出しません。下手に出すと味の判らないやつが・・・

こういう駄菓子の味がわかる人間が、好きです。

この一行のために、何故こんなに長い、前置きが必要なのか、
やはり京懐石の深い世界とは無縁かな(笑)

でも、京懐石も素敵です(笑)
2008-01-11 Fri 19:57 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Good evening
おひさです。。。

風邪ひくたびに落ち込んでました。。
hiromiちゃん、気付いてたんだね、私が風邪ひくと落ち込んじゃうの。。。するどいって思いました。。。

私もちっちゃいころは駄菓子屋さん、大好きだった。
ふしぎなけむりはあまり記憶にないけど。。
シャボン玉みたいに消えないけど、ふうせんをつくるようなのが、私は好きだった。。
お菓子だったら、チョコバットかな。。。
最近は駄菓子屋さんもみかけなくなって、さびしいね。。
昔は100円でたくさん買えたように思ったけど。。
子供だったから、そう感じてたのかな。。。
2008-01-11 Fri 20:53 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 内容変更]
Hello!
雨の金曜日でした。むかしながらの いもきんとんつくりました。
2008-01-11 Fri 21:00 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

駄菓子屋って、なんであんなに魅力的なんでしょうね~。
子供につき合わされてたまに行きますが、10円玉の底力を見せつけられます!

けむり、知ってる?
やった~~~!!
誰でも知ってるだろうと思ってあまり詳しく書いてないんだけど。。
紙のべたべたに指をなすりつけて、その指を付けたり離したり。。指が疲れてくるのよね(笑

ココアシガレットは紺色のパッケージで、peaceの箱に似てるんだよね。オトナになった気分で中指と人さし指の間にはさんで。。やったやった!!
2008-01-12 Sat 00:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

ワタシの貼ったURLを開くと、チクロの話が出て来ます。
チクロは発がん性が指摘されて以来姿を消した甘味料ですが、その後、それを否定するレポートが出たようですね。
サッカリンという言葉も出て来ます。
「チクロ」に「サッカリン」。。幼いころ、母親達が顔を曇らせて話し込んでいたのをぼんやりと覚えています(年がばれる~~

で、「チクロ」の話に戻りますが、「チクロはうまかった」と著者が言ってるんですよ。
そう言われると、あの怪しいオレンジジュースは美味しかったんです。まともなジュースより美味しかった。果汁ゼロだったんですけど。
後味がさっぱりしていてね。
あの味にはもう会えないだろうな~。

新鮮な素材の味を生かした料理、京料理やフランス料理のように手の込んだ料理、どちらもとても美味しい。。
比べようがないですね。

でも、またそれとは別に。。。
「駄」の味があるようにも思います。
駄はダメの「だ」、駄作の「だ」、無駄の「だ」
コレは遊びの味なんです。
だから、子供は夢中になるのかもね。
2008-01-12 Sat 00:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
akiちゃん、ひさしぶり~!

で、風邪ひいてない?だいじょぶ?
コレから、花粉症のヒトもつらい季節だしね~。

「ふしぎなけむり」を知ってるヒトは、ひとりしかいないみたいよ。
マイナーな遊びだったんだなあ。。
akiちゃんはあの、割れないシャボン玉みたいのが好きなんだ!
チューブからセメダインみたいな匂いのノリ状のヤツを細いストローにつけて膨らます。。
めっちゃ好き(笑
今でも子供と奪い合って、どっちが大きいの作るか競争する!
100円あれば、今だって、たっくさん駄菓子買えるよ!
子供達の平均予算は50円~100円だと思います。
2008-01-12 Sat 00:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

晴れた金曜日でした。
いもきんとん、食べたい!残しておいて!!


。。。てワケにはいかないか(涙
2008-01-12 Sat 00:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
「ふしぎなけむり」
知っています。

私は体験ありませんが、
息子たちが好きでした。

駄という字はあまりいい意味で使われません。
ちょっといいのは韋駄天くらい・・・

でも、無駄というのは素敵です。

私のブロクは、実益のない無駄なもの・・・
そして、そんなものを書いているのも駄人間かも・・・

でも、無駄なしの人生は
生きたくないです。

でも、今の生活は、駄が多すぎるかも・・・
2008-01-12 Sat 11:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、コッチでもこんにちは~

「ふしぎなけむり」知ってましたか!
よ~く見ると、「ふしぎなけむり」と言うよりは、「ふしぎなほこり」なんですけどね(笑

「駄」は楽しい響きがあります。
まっとうでなく、寄り道してるような、親に隠れてこっそりしているような、正しくないんだけど、悪でもないような。。

「駄」の字は楽し。
無駄なく正しいだけの人生なんて、息が詰まりそう。
最短距離だけを行きたいなら高速道路ですが、野道の草花や虫をつつきながら歩いた方がオモシロい。
いいじゃないですか!
自分の人生だもの。。。
2008-01-12 Sat 16:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |