cocoroツアーズ ふたつめの山へ向かえ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ふたつめの山へ向かえ
2008-01-24 Thu 17:01
すっかりムスメの高校受験顛末記になりそうな予感中ですが。。

昨日は新宿へ都立の推薦の願書を提出に行きました

おりしも東京はこの冬初めての大雪に見舞われ

家を出る時には横殴りに降りしきり(あ、雪国の方から見たら大げさデス

心象風景は早くも荒れ模様であります


なぜ付き添ったかと言うとムスメは京王線の出口から

新宿駅南口に出られるかどうかわからんと申すので。

新南口のあたりでムスメとガッツポーズでお別れ。

「ココでずーーっと待ってるから!しっかりね!」

願書出すだけなのに。。。


ムスメを送り出してふと気付けばココは高島屋タイムズスクエアのすぐ近く

。。。って言ったら。。。アレでしょう。。。

do-natu

クリスピー・クリーム・ドーナツ!!

普段なら1時間待ちもあるそうですが、さすがに今日は

平日!午前9時!おまけに大雪!!

待ち時間10分もかからなかったかも。。


で、ドーナツを買って来てからしばらくは待ち合わせ場所の改札付近で

ぼーっと待っていたのですが、30分過ぎて40分過ぎて。。

さすがに気になってS高校に行ってみました。


ソコには吹雪の中で傘をさし、一心に子どもの戻って来るのを待っている

演歌の世界が似合いそうなお母さん達の姿がありました



おふくろさんよ?おふくろさん。。


その中で話しやすそうなお母さんに声をかけました

「あの?もう1時間近く待ってるんですけど、おたくさまは。。?」

そのお母さんは、やはりかれこれ30分は待ってるがやはりまだだと言うのです。


吹雪なのに!(大げさかもしれません)

凍えるほど寒いのに!吹きっさらしで!傘さして!

アンタずーーーっと待ってるつもりー?!!


ワタシはさっさと見切りをつけ、どうやらひどく時間がかかるとわかり

駅に戻ってカフェに入りました。

待ちながら、雪の中でじーーっとS高校を見守っていたお母さん達のコトを思いました。

S高校は自主独立の校風なので、保護者の姿は心証を悪くするから。。と

待合室には行かず、子どものコートを預かって雪の中で

誰ともしゃべらず。。。


過保護とか時間のムダとかの言い方はあるかもしれませんが

ワタシはやっぱり。。愛情だろうと思います

あそこで待つコトは一種の祈りなのかもしれません


しかし、高倍率だ?!!

結局ムスメが戻ったのはさらに30分後、

カフェでココアを飲ませて一息つき、

新宿を後にしたのは12時近くでした。。計2時間半。。


どんだけ?え?

待ち時間にドーナツを買いに行ってほくほくしてる

不心得者の母のムスメは、演歌「おふくろさん」のお子さん達とともに

日曜日、推薦入試を受けます。

youmeiちゃんのウサギちゃんも応援してくれています
usagi


VICTORY!!

みんなみんな合格できればいいのにね。。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:80 | トラックバック:0 | top↑
<<誘惑されて。。 | cocoroツアーズ | 推薦入試>>
コメントありがとう
もしかして一番?
おお!ドーナツだね。
穴があいて先がよく見通せる
これまた縁起がいいねえ(強引?)

試験受けるのは子ども本人だもん
そこばっかりは代わってあげられないんだもん。
でも一緒に戦いたいよね。同志って感じでね。
hiromiさんの気持ちを読んでいると
2年後の自分を想像します。
2008-01-24 Thu 17:25 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
おお!parkoちゃんがイチバンとは縁起がいい!

parkoのPも見通し明るいもんね~。
なるほど~そうそう、見通し明るいの験を担いでドーナツ買ってたの~。

え?ハミ肉がどうしたって?
そんなの関係ありません!!千載一遇のチャンスだもの!

中3て言ったら、もうオトナなのか、子供なのか、ひじょーに迷うトコロなんだけどさー親から見たら初めてのおつかいくらい、心もとなく見えるんだよね。。
昨日は実は模試の結果が悪くて、塾から帰ったムスメは真っ暗な部屋でご飯も食べずに泣き続け、今日は学校を休む始末。。
もう2年後が受験かあ。。中学受験だね。
小学生に受験させるのは、親としても迷いやつらさがあるでしょう。
でも、決めたら進むしかないよ!ガンバロウ。
2008-01-24 Thu 17:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
親ってタイヘンだね・・・
私は頑張れるだろうか?
とりあえず公立に行ってくれればいいよ
鳶が鷹を生むことは無いと分かってるから・・・・

しかし、大荒れの天気はタイヘンだったね
それ以上にsonoちゃんの落ち込みが心配だけど
しかし、成績でそこまで落ち込むってことはまだ、頑張ろうという気持ちと合格したいという強い気持ちがあるからだよね。
私ならきっと落ち込みもせずさっさと諦めてしまっているでしょう・・・

私のように諦めのよすぎる人間にはならないようにね・・・
あと一息がんばって!
2008-01-24 Thu 18:36 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
2番だぁ~♪
願書提出、お疲れさんでした。
今の受験制度がどうなってるかよくわからないけど、大変だね。
風邪ひかないようにね。
我が家の受験はまだ先だわ~。
どうなるんだろうね。
1日落ち込んだら、勉強すべしです。
ガンバ。
2008-01-24 Thu 18:36 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
あ~ん、2番だと思ったのに~。
A県応援団だから、ま、いっか♪
2008-01-24 Thu 18:38 | URL | youmei #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるいちさん、こんばんは~

今日も応援コメ、ありがとうございます!
だんだんムスメの生態ブログになりつつあるような。。
今、イチバンhiromiのハートを占めているから仕方ないか。。

やっち~だって、いつかはこの道に来るんですよ!
さーちゃんはもしかしたら中学受験することになるかもですよ。
女の子は中高一貫校の私立に行かせる親御さん、多いデス。

昨夜もムスメに言い聞かせていたんだけど、結局は努力不足なんだよね~。やるコトはあまりやらないで、結果だけは出るんじゃないかと淡い期待を抱いてる。
面接の自己PRを考えていて、ワタシに質問してきました。
「ワタシのいいとこってどこ?」「楽天的なとこ」
「ワタシの欠点は?」「超楽天的なコト」
2008-01-24 Thu 21:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

大変な思いをしてたのは、ワタシ以外のお母さん達。
ワタシは風邪ひいちゃってムスメにうつしたらタイへ~ンとばかりに、さっさとカフェに引きこもりました。

でもね。。お母さん達の鬼気迫る様子はすごかったです。
肩に雪を積もらせながら、子供のコートをしっかり抱きかかえて。。
いつまでああして待ってたんでしょうね。
youmeiちゃんなら、どうする?
雪の中、待ちますか?
ドーナツ買いに行って、カフェでお茶して待ちますか?
2008-01-24 Thu 21:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、ざ~んねん!

やちまるいちさんが早かった!
でも、同じ時刻だ!!!
もしかして、数秒の差??
すごい。。。気が合ってますね~
A県の応援団さんのエールに応えられるようにハッパかけなきゃ!!
2008-01-24 Thu 21:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
中3というのは本人は一人前のつもりですね。
その頃から、私が、進化しているのかというと・・・
あまり変わっていないような気がします。
「汚れちまった悲しみ」だけが、ましていったような・・・

新宿駅南口、ここでよく友と待ち合わせしましたっけ、
私らの時代は、ここが一番すいていました。
S高校は、昔のままなんていうことは、ないでしょうね。
きれいになっているんでしょうね。
新宿御苑、図書館、懐かしい町ですね。

雪の中、愛情が伝わりますね。

きっといい結果がでますね。


2008-01-24 Thu 21:43 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
私は絶対お茶してます。
寒いのやだも~ん。
そうそう、親が風邪引いても困るもんね。

子供には自分でちゃんと考えて行動できるようになって欲しい。
そこを今、口が酸っぱくなるほど言ってるんだけど。
もうそろそろ、色々と分かってくる歳だしね。
でも、うちのおねえ、天然ボケなんだよなぁ。。。
2008-01-24 Thu 23:05 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
今、受験生を抱える親御さんたちは、多かれ少なかれ、皆、同じ状況なんですよね。
で、悲喜こもごも。

まぁ、この年になると、社会人になれば高校や大学が、どーの、こーの関係ないって思ったりしますが、やはりそうもいかないんですよね・・。北欧の本をか読むと、ここで教育させたらいいんだろうなぁって思う。

で、天敵のドーナツだっ。某姉さまが記事にする度に辛い思いをしていました。あんな列に並べるかっ!!
10分でも並べない性分なので・・・。もう一生食べないことに決めました。
2008-01-25 Fri 00:22 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

中3の時のワタシは。。どんなだったか全く覚えていません。
ただ背水の陣だったコトは確かです(笑

S高校は、建て替えて、5階建てか6階建てのエレベーター付の立派な校舎になりました。体育館まで冷暖房付です。
それに、行事が盛んなのも魅力です。
とはいえ、全クラス国公立大を目指すという野望を抱いてる学校ですから、ムスメに合っているのかは疑問ですが。。

雪の中、熱い愛情にあふれたお母さん達の情景でした。
ワタシは。。。正直、あそこまではできません。
みんなガンバレ~と呑気なことを考えてます。
2008-01-25 Fri 00:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、再来~

そうそう、親が風邪引いてうつしてたら世話無いもんね。。ってただの言い訳なんだけどさ。

天然ボケならウチのムスメもたいしたもんよ~。
勝負する?(コラ

自分で考え、行動する。。自分で決断し、それに向かって突き進む。。
まあ、ウチのムスメのキャラじゃないな~。。。
2008-01-25 Fri 00:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、こんばんは~

受験の話の前に。。。

クリスピー・クリーム・ドーナツを見ると、いつもsoraさんとkana2ちゃんのやり取りを思い出して笑っちゃうんですよ~
それでね、今回はたくさん買ったし、ダイエット中なので、soraさんにメールしようかと思ったんだからあ。
でも、いらなくなってたのね。。くすん。ってもう食べちゃったけど(笑

学歴なんて関係ない。。んだけど、(特にワタシみたいな仕事だとね)どういうわけかS高が気に入っちゃったムスメです。
校風かなあ?
ムスメに任せるしかないけど、親もけっこう揺れます~。
2008-01-25 Fri 00:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おふくろさんよ~おふくろさん…
これも縁起が良い歌だね!
お福ろさん ←こじつけ?

あの雪の日は寒かったね
私はユザワヤへ向かって歩いている途中にhiromiちゃんから電話をもらって、よそんちの軒下にしゃがみこんで子猫の様に丸くなって電話していました
でもhiromiちゃんはカフェにいたから寒くなかったのね
もう家に着いたって言ってたかな?
私が「おふくろさんよ~♪」状態だったのでした(笑)

受験ねぇ…私も確実に3年後にやってくるから
その時苦しくなったら、cocoに来て過去ログをたどってみるわ!
勝手にタイムカプセルに使わせてもらっちゃおうっと
sonomiちゃんが進むべき道はおのずと開かれるはずだから
大丈夫!大丈夫!
心に言い聞かせて、あと少し親子でガンバレ~!!
2008-01-25 Fri 00:58 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとうね~!

お福ろさん?
ぎゃはは~kana2ちゃん、さすが!
ワタシはまったく思いつけなかったわ。。
でも、そうなるとウチ以外にツキが回っちゃうわね。。いいか、ワタシにはドーナツがあるもんね!!

あの時。。電話の時は家に着いてたな。
メールを始めたのがカフェにいる時。
さらに移動して京王線でメール。
帰宅してすぐTELして、ハワイアンダンナさまと話して、kana2ちゃんにケータイでかけたの。
そんな悲しい状況でおしゃべりしてくれたのね!ありがとう!

3年も後だと、ワタシも忘れちゃうかな?
もしかして、その頃は再び大学受験で苦しんでいる?
もうイヤだよ~何がイヤって経済的にイヤ!!
もしその頃までcocoroが続いていたらすごいね。。続くんだろうか?

進むべき道はおのずと開かれる。。そう考えると楽になるね。
ダメなら、他の道がカノジョを待ってるってコトかな?
まあ、公立校の推薦はダメもとっていうのが常識だから、とりあえずチャレンジだね!
エールをありがとう!We Are REDS!!(違う
2008-01-25 Fri 01:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
昔は第2学区でそこはバスケット部の練習試合で(マネージャーとして)行ったことがあります。
都心の名門校だね。
私はそこより2個下の都立高校でした。渡辺美里が後輩です。

中学の時好きだった男子がバスケ続けていて会いました。めちゃくちゃ気まずかったよ。
なんでかっていうと・・・中学時代彼の夢を見て以来気になって恋占い(母音を数字に置き換えて足し算して相性のパーセント出す)したの。
80%台で喜んでいたらクラスの男子が私が席を外している間に
それを名簿で照らし合わせて彼の名をあぶりだしたわけ。よくやるよね。全く・・・
しらばっくれたけどあの時は本当に参った。
翌日恥かしくて恐る恐る登校したらどういうわけか彼が私のことを好きだと言うことになっててね。
そのうち何事もなく終わったんだけど。彼もおっさんになってるでしょう。以来一度も会ってません。

寒風吹きすさぶ中立っていたおふくろさんは「願掛け」に思えました。
元気が一番。体力温存。
hiromiちゃんは生活も支えてるからある時はパパなわけで心配も程ほどにね。
なるようになります。大丈夫。模試で失敗しても途はいくらでもあります。
うちなんか高校中退したって就職できたんだから。
「姪はもうすぐ女子美卒業するのにまだ職がない」と言う生徒さんがいました。
自慢じゃないのよ。世の中わからないものです。
最後は体力勝負。体調管理だけ気をつけてあげましょう。
2008-01-25 Fri 02:23 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
雪の中お疲れ様です~。
さむかったでしょう・・でも母は強し!
やっち~のコメントが「親ってタイヘンだね」がヘンタイだね・・って読んでしまった。やっち~だから?
推薦入試受かるよういのってます~。
しかし何校うけるの・・・?
2008-01-25 Fri 06:40 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・!!。

窓の外には白い景色になっています。

まだ幾分降っているのか・・・白いものが空気中をふうらふら・・・・。

軽い雪だから舞い上がる・・・。

おっかさんも頑張ったもんね・・・。笑)
これからも・・・!!。
2008-01-25 Fri 08:28 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようさんです。
今日もA県、寒いです。
hiromiさんのコメで思い出したこと。
高1の時、留学試験の面接(福岡から東京まで一人はるばる寝台特急で行きました)で、長所と短所をきかれた時、長所は「楽天的なこと」、短所は「楽天的すぎるとこ」と答えました。さらにその実例などが入りますが、どう?

いろんなキャラを持てるといいね。
2008-01-25 Fri 09:24 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
おはようございます
朝も寒くて起きるのがヘンタイ・・・ではなくタイヘンでした
ちなみに私も楽天主義です
何もしなくても何とかなると思って楽なほうに逃げてしまう困った子でした・・・・

ちなみにS高って私服OKなんだよね?いいな~でも毎日服装を考えるのがタイヘンだな・・・
2008-01-25 Fri 10:21 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
頑張れ~
おはようございます。
こちらはO県。かたちはドーナツと同じで
見透しよく、OKサインの県です。
春を思わせるような陽光の良い天気です。

二つ目の山が、近づいて、きましたね。
勝負は、時の運と言うものも、あります。
運も、実力のうちですからね。

高倍率だそうですが、同じ中学生、
実力を十分発揮すれば、恐れることはありません。
サッカー愛媛が、浦和を破ることもあります。
これは、まぐれでは、ないのです。
その日、愛媛は諦めず全力を出したからです。
浦和は、全力を出しきれなかった。その差です。

権兵衛、毎日、神に祈っていると共に、
愛犬ラッキー と散歩している時は、sono ちゃん
のことを、思いながら、ラーキー、ラッキーと
言っています。そしたら、ラッキーが、わん と
答えます。 

一つ目に満足せず、二つ目の山越えにhiromiさんも
sonoちゃんも全力を出して下さい。

 Let's  Go
We are hiromi’s family


2008-01-25 Fri 10:24 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちわ~

中学時代の淡い初恋。。かな?
クラスの男子がそこまでして彼の名前を探り当てたのは、kazumiちゃんがマドンナだった証だよ~。
きっと、みんな「俺だったらどうしよう。。俺だといいな~」とか、ドキドキしながらやってたんだよ!!
年賀状の当選番号を探すみたいに!

ムスメに合ってるかどうかはわからないけど、どうやらkazumiちゃんが気づいた高校みたい~。
オコジョさんやkazumiちゃんにはバレるだろうな~と思ってました。
どの高校に行こうが、長い目で見たら学歴なんて関係ないのはわかってるんだ~。
ただ、部活とか生徒の気風みたのは関係あるかも。
ウチは部活命なので、ソコが問題。

そういえば、文京高校もチア部、あったね。
今さらわかっても~なんだけど、探せばけっこう増えてたのかもしれません。
2008-01-25 Fri 11:03 | URL | #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんにちは~

雪の中、待ってるお母さん達は大変だったろうけど、ワタシはぬくぬくしてたから、だいじょぶよ~。ありがとう!

やっち~の「タイヘン」が。。。「ヘンタイ」に。。
親ってヘンタイだね~。。。ぷぷぷ!
まあ、ある意味、親になるとヘンタイになるかも。。
だって、マゾでもないのに、雪の中にじーっと立ってられるんだから。それが愛なのよ!無償の愛!

受けるのは2校か3校だよ!推薦と一般は同じ高校を受ける予定。
もしかしたら、このネタあと3回つきあわせるかも。。デス。
2008-01-25 Fri 11:25 | URL | #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

雪かきは終わった?(笑

雪の日は大変だけど、キレイだよねえ。。
釧路はあまり降らないって言ってたけど、爆弾低気圧のおかげでかなり降ったみたいだね。

ムスメは、もう復活してます。
長所は?「超楽天的なトコロ!」
2008-01-25 Fri 13:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんにちは~

あら~?youmeiちゃんも楽天家ですか?
ウチのムスメは落ち込むのが早いんだけど、立ち直りも早い。
早すぎて反省を生かすヒマがないのが難点。。。

落ち込んだなら、何かをつかんでから復活してほしいお!
忘れるんじゃなくて!

その留学生試験ももちろん通ったんだよね?
すごいな~。
実例をあげたのが、説得力を増してよかったんだろうな。
自己PRって難しいと思うわ。短所も言わなきゃならないけど、その短所が致命的じゃないってコトもさりげにアピールしなきゃならないし。その実例、聞かせてほしかったー!!
2008-01-25 Fri 13:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんにちは~

今日もA県便りをありがとうございます。
コッチも寒いよ~。。。朝の空気はぴーんと張った感じで、生足ミニスカのムスメがひときわ寒々しい。。。

S高が私服だってなんでわかったの?
まさか検索した?(笑
S高校に合格した暁にはイーストボーイでなんちゃって制服を一式買わされるコトになっとりまんがな。。

でも、買うわよ!私立の制服の値段に比べたらなんぼのもんじゃい!
2008-01-25 Fri 13:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがとうございます

なんだか感動しちゃいました。。。

サッカーで浦和レッズが愛媛に敗れたコト、ありましたね~。。。
ああ。。ホントだー。
最後まで諦めず、恐れずにチャレンジしたものが勝つのかもしれませんね。
受験は確かに時の運。
ワタシも合格の可能性が低かったんですけど、「なにがなんでも!」と頑張って高校受験したような気がします。
たまたま愛称のいい問題が出たんですよね。

まあ。。逆もありなのが難点なんですが(笑

権兵衛さんがsonoのコトを思い浮かべながら「ラッキー」って呼んでくれてる。。それはうれしいなあ!!
だって神様にお仕えなさってたんですものね!

思いっきりラッキーが舞い込みますように!
レッツゴー!!

なんだかパワーが出て来たぞ~

ってワタシがパワーアップしてもしょうがないか(笑
2008-01-25 Fri 14:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
はい、検索しました キーワード2つで出てきました
一発で見つけました
なかなかすごい学校だね~
道のりは険しいほど達成した喜びもひとしお

あ、入学はゴールじゃなかった・・・・

とりあえず、がんばって!
2008-01-25 Fri 16:51 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

やはり、検索かあ。
昔ならA県の方にはわからなかったかもですが。。今は全国津々浦々ネットで情報がわかる時代だもんね~。

なかなか難関校なんだよ~最近は東大進学率が落ちているので、ますますムキになってる感が。。
そんなトコロに行ってムスメはなにをする気なんだろう?

まあ、入学はゴールであり、スタートだよね!
決めてほしいが。。どうなることやら。。。

とりあえず、頑張るように伝えときまーす
2008-01-25 Fri 18:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさんです。

チャレンジャーやなぁ・・・・いい経験やでな・・・・・。

そうやなぁ・・・集中力は大事やな・・hiromiさんは、それの塊みたいだものね・・・きっと血ぃひいとるで大丈夫さ・・・・。

おっちゃんに少し分けてくれ・・・・。
最近、ぼけまくり・・・あかん!!笑)


2008-01-26 Sat 07:08 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう!
たんげ降った~(たんげ=すごく、とても)
夜中熟睡だったので、これから除雪車のあとの大量の雪山をとろけます!雪かきダイエット!トリャ~!!
二つ目、三つ目、親子共々、元気に山を乗り越えられますように・・・☆トリャ~!!だ!!
それにしても、ドラマの世界じゃないんだね~・・・都会スゲ~!!(スゲ~=スゴ~)
スト-ブ修理完了!本日ボイラ-修理です。。あちこちガタきてるようです。。。
2008-01-26 Sat 07:09 | URL | kon #-[ 内容変更]
Hello!
ひげさん、おはようございます

土日はパソコンの奪い合いで。。
hiromiの仕事部屋のパソコンは家中のドレよりも優秀なので、みんなが使いたがるんです。

ワタシのは集中力というよりも火事場の馬鹿力なんです。
だから、火事場(修羅場)にならない限り、発揮されない。。

普段はぼけぼけですよ~。
で、その血を引いたムスメ。。は、そろそろ火事場だと気づいてもいい頃なんだけど。
2008-01-26 Sat 11:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、こんにちは~

たんげ降ったか!!
昨日の朝は大変な所にメールしちゃってごめんね。

雪かきダイエットかあ!
寒くても、雪かきで熱くなる?
でも、あまり無理しないようにね。。ママさんダンプをぐいぐい押してる色白幼顔のkonちゃんを想像して楽しんでいます。

ストーブ直ってよかった。。
今日はボイラー修理かあ。雪かきもあるし、休むヒマ無いね。
そんな時に来てくれてありがとう!めっちゃハートがあったまったよ!
2008-01-26 Sat 11:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
S高校は私服ですか。
私は制服といっても学生服でした。
男子生徒とばかリで、殺風景でした。
翌年、一人女生徒が入って1/700・・・
でも、髪はボーイッシュで、おとなしくて、あまり騒がれませんでした。
私の息子は3人ともおなじ高校なのですが私服でした。
私服だと派手になると思いきや・・・
男子も女子もジーパンに地味なシャツ・・・
もう少し、個性的でもと思いますが・・・
進学校って、そんなもののようす。
多分、S高校もおなじなのでしょうね。

高校受験の頃を思い出していました。
私のころ、そう、都立は第2学区でしたが、
私は都立ですが工業高校で、学区外の高校に通いました。
科は違いますが、先輩で有名なのは林家木久扇さん・・・
実力は押して知るべしでしょうか(笑)

世田谷の三宿というところから、渋谷、高田馬場、そして西部新宿線・・・
新宿は良く途中下車・・・
そして図書館に行きました。
新宿御苑は有料なので、滅多に入りませんでした。
貧しい生徒でした(笑)
2008-01-26 Sat 11:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
風邪を引かず 普段以上に実力が出るように 祈るばかりですね。親が風邪引かないように 子供に移さないように カフェに 逃げるの正解と思いまーす。
2008-01-26 Sat 19:30 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
お早う
お早うございます。

 sono ちゃん
   頑張れ!!
   GOOD LUCK !!
  
 岡山から応援しているよ~~
2008-01-27 Sun 07:27 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!。
裏の山際からお日様が今顔を出しました。

径10センチぐらいの柳の幹がシルエットになって綺麗です。

今朝も冷え込んでいるぞう・・・・・鼻がむずむず・・・風邪ひかんようにね。
2008-01-27 Sun 07:36 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おはようございます

たったいま、ムスメが家を出ました。
落ち着いて、受け答えして、精一杯力を出してほしいと思います。

S高は、自由ですよ。
服装もオシャレです。土地柄もあるのでしょうか。
茶髪の生徒が多いです。
ついでに言えば、メイクもばっちり!
ソコが上位校とは違う所以でしょうね。。
いわゆる都立御三家は、オコジョさんのおっしゃる通りで、とても地味でした。例えば国立高などは、全員が学級委員みたいで(笑
全教科オール5の生徒が行くような学校ですから、吹奏楽その他の文科系も全国レベル、チアも創設3年には全日本選手権に出場。。まさに文武両道!
文化祭も半端じゃありませんでした。
大工仕事も得意なんだね~って感じ。。
都内の方なら一度観に行っても損はしません。
とにかく、ものすごい!の一言です。

それはともかく、ちゃんと電車に間に合ったかな。。
新宿南口に出られるかな。。
せめてもの母心、ダボス会議などの時事ニュースをまとめてプリントアウトして渡しました。
付け焼き刃だけど。。どんな質問にも慌てないように。。お守りといったトコロです。
2008-01-27 Sun 08:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、おはようございます

スカートにスチームあてても、3年間の照りはとれませんでした(笑

雪の中で待つお母さん達は、お百度参りみたいなものだったんでしょう。
ワタシは、あたたかいカフェで。。正解?ふふふ。。

どの子もみんな、風邪など引かないように。。そんなふうに思ってしまうのは甘いのかなあ。
ワタシの友人は、(自分の子の受験校には)誰も受けにこなければいいのに!などと暴言を吐いとります(笑
2008-01-27 Sun 08:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがとう~!!

岡山から東京方面に向かってお祈りしてくださいねー!

遠慮なく甘えさせていただきます!!
いいんです、とにかく悔いのないように。。
「とにかく頑張って来た!」って笑顔で帰って来てくれれば。。。
2008-01-27 Sun 08:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます!

ひげさんこそ、風邪引かないようにね!
覚えてますよ。。ひげさんが重い風邪にかかってしまったときのコト。。
すごく心配したんだから!!

フィールドウォッチもほどほどに。。
東京は、快晴!!
空気も昨日よりは緩んでいます。
ムスメがマンションのエレベーターに乗るまで手を振りました。。。
2008-01-27 Sun 08:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう!今朝は晴れてるね~♪
sonoちゃんの挑戦、一緒に応援させてね。
2008-01-27 Sun 09:52 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう!
今日だったんだああ!!
元気に出掛けたんだね!
顔みるまで心配だね・・・
今夜は笑顔でお疲れさま乾杯できますように・・・☆
2008-01-27 Sun 10:22 | URL | kon #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん 何してても落ち着かんやろう・・・・。

甘いもんでも食べますか・・・。
今、芋団子つくってます。

近かったらもってくのになぁ・・・・。
2008-01-27 Sun 10:50 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんにちは~

いま、帰宅しましたよ~。
そうとうあがって、かなり失敗もしてきた様子(笑
どんなコトを聞かれたか、参考までに書いときますね。
いつか役に立つかも?

「中学時代、イチバン印象に残っていること」
「中学時代、イチバン頑張ったこと」
「これからの時代に必要な人材とは」
「自宅学習は何時間くらいしているか」

あとは。。忘れたそうです。
平日の学習時間を答えようとして、「休日は。。」と言ってしまったそうです。だから、そうとう他の人と開きが出て。。
ヲワタ。。と本人が申しておるので、そんなかもしれません(笑
2008-01-27 Sun 13:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、こんにちは~

帰って来ましたよ~ひきつって。。
ひとグループ20分、3人でのグループ面接だったようです。

まあ、なにはともあれやらなきゃならなかったんだから、やってきました。。
やっぱり緊張してしまったようです。
推薦の倍率は高いし、ほとんどが内申点で決まりですから。。
まあ、もうこうなったら一般入試に賭けるしかない!
さて。。。どうなるのか。。
2008-01-27 Sun 13:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

ヒゲクマに煙い!って文句言われそうなほど、お線香をあげましたが。。
まあ、推薦は調査書(内申を含む)が780点、面接は180点、ほとんど事前に結果は出ているようなものだから。。ね。

芋団子、食べたい!!
ちょうだい!
やけ食いだーーー!!!
2008-01-27 Sun 13:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good evening
コメントしにくい状況のようですね。
でも、結果は出ていません。
希望を持つことは素敵です。
あきらめてはいけません。

なんて偉そうなことはいえませんね。
試験が終ってから、発表までの待つ間は
落ち着かない、日々が続きますね。

話をそらして・・・
S高校はかなり自由のようですね。

こちらは、公立の1/3くらいが服装が自由です。
JRの通勤で、息子たちの高校を含む生徒と乗り合わせましたが、
茶髪の生徒は全体的に少ないですね。
息子たちの学校はほんの一握りですね。

やはり、地域性もあるでしょうね。
本当は、こちらは、制服の冬のスカートは可愛そうですね。
それもミニに改造して・・・

マダマダ、
戦いはこれからですね。
張り切っていきましょう。

我が家の長男は、先生の不合格、お墨付き・・・
でも入りました。

入試は判りません。
中学の時、絶対といわれた生徒が次々と落ち、
あいつが、というのが受かりました。

人生、こうでなくては・・・
2008-01-27 Sun 17:11 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
こんばんわ
hiromi さん、sonoちゃん。
 
結果はどうであれ、頑張りましたね。
お疲れ様でした。

今日は、ゆっくり、休んで下さい。
2008-01-27 Sun 17:43 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんでした。

ヲワタじゃなかとよ・・・・。
まだまだ・・・・。

今日は予行演習・・・・・。
一般入試が本番やろ・・・!!。
2008-01-27 Sun 19:09 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-27 Sun 23:40 | | #[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

ありがとうございます。でも気を使わないで。。(笑

ムスメにはかわいそうで言っていませんが、推薦はほぼ難しいだろうとは思っていたので。楽天的なムスメのコト、もう元気一杯ですよ~。

あるいは、そう見せているだけ。。?
いえ、そんな器用なムスメではありません。
マクドナルドひとつで復活してます。

学校によってカラーがありますね。
もちろん、たいていの学校は茶髪禁止ですよ。
でも、S高はうるさくないみたい。。そんなコトで受験校を決めるムスメって。。

そうですか。
ムスコさんは奇跡を起こしたオトコなんですね!
先のコトはわかりませんが、最後までカノジョの判断を待つつもりです。今日も推薦入試のあと、夜10時近くまで図書館に勉強に行きました。やっとエンジンがかかったかな?
2008-01-28 Mon 01:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、気にしてくださったのですね。

本当にありがとうございます。
こんなコトで騒いで。。と笑われますね。
そう、結果がどうであれ、むしろ、コレで背水の陣。
前に進むしかないのです。
母は。。ムスメの好きなグラタンを焼いて、お風呂をわかして帰りを待ったのですが、いつまでも帰宅しない。
夜10時半を回って心配になってTELしたら、マンションの一階で友人と話していたそうです。せかしたら、元気に「ただいま~」って帰って来ました!
2008-01-28 Mon 01:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとう!!

いいコト言う!!!
その通り!
今日は予行演習。。一般入試が本番!!

もう気持ちは切り替わってると思うよ~。
うんうん、その通りだよ~。
2008-01-28 Mon 01:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとう!

レスが遅くなったから心配させちゃったかな。。
大丈夫だよ!
ムスメも母も打たれ強いのが自慢さ~

へこんでもポコンって元に戻るのが早いのさ!
2008-01-28 Mon 01:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!
2008-01-28 Mon 08:58 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
 good morning もう陽も高いですね。
 ぼけた頭は なかなか前にもどりません。
 明るくあかるく いきるのよ  歌謡曲づいてますね。
2008-01-28 Mon 10:26 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
岡ちゃんの言葉
hiromiさん こんにちわ
sonoちゃん、昨夜は遅くまで図書館で勉強
されていたのですね。sono調子、その調子~~
一般入試に向かって最後の頑張りして下さい。

ビジネスマン向け雑誌に「プレジデント」と言うのが
ありますが、その姉妹誌 (家庭版)に「プレジデント
ファミリー」と言うのがあって、3月号に
入試直前の最後の「親の決めゼリフ」の項が
ありました。財界、スポーツ界のリーダーたちの
金言集です。hiromiさんもよく使われている言葉だと
思いますが、他人もこんなことを言っている
ということで、一つだけ紹介いたします。

全日本サッカー 岡田新監督 の言葉です。
 ・今できる100%の力を出してくれ
 ・人間は土壇場で強くなる。本当に人間って
  つよいもの。でも、だいたい 
  みんなその前に諦める。諦めないで
  頑張っていたら、人間には、底力がある。
 
2008-01-28 Mon 12:59 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃん。。。
何も手につかないでしょう?
わかるわぁ
時間が過ぎるのが遅く感じたりしない?
かといって、家事や仕事が進むわけでもなく…
ちょっとつらい時だね
でも、もうちょっとよ!sonoちゃんのパワーを信じて待ちましょう

私も大学入試の時、「どうせ受かったって行かないから!」と滑り止めをうけていなかったの
しかも受験料ケチって受けた大学もわずか
合格もらうまでの10日くらい、胃に穴があきそうだったよ
母と二人でため息ばっかりついていたなぁ

あぁ、3年後。。。。
うちは3つ違いだからダブルで訪れる受験地獄だわ~

hiromiちゃん!シモキタを楽しみに、この山を乗り越えてね~!!!!
2008-01-28 Mon 13:18 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
毎日が異常に長く感じる時期ですね~
岡田監督の言葉、ぐっと来ますね~子供の頃に聞いとくんだった・・・
kana2さんの「シモキタを楽しみに」が「シモネタを楽しみに」と見えて、違和感無く受け入れていました・・・・なぜだろう?
2008-01-28 Mon 15:17 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさ~ん!
落ち着かない時期にイラスト描いてくれてありがとう!
お言葉に甘えて、あいちゃんの写真も同じ記事にUPしました。
よろしくお願いしま~す。

幸運を祈りつつ。
2008-01-28 Mon 16:56 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
うちも推薦受けたけどやっぱりダメだったな。まず内申が一番だし。
受かった子ははきはきしていて区の姉妹都市(オーストラリア)にも行った子。勿論成績優秀。
お母さん曰く「はったりをきかせられる子」だそうです(笑)面接受けする子っているのよ。

ドキドキの日々。でも10時まで図書館だなんて泣かせるなぁ。
あきらめないこと。これは素晴らしい試練なんです。
きっと良い道が開けます。大丈夫。信じて待ちましょう。
2008-01-28 Mon 23:30 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おばんです!

昨日は素晴らしい夕日をアップされてましたね。
あんな景色、一度でいいから見てみたい。。
寒がりの野望です。
2008-01-29 Tue 00:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

旅のお疲れが出て来る頃でしょう。
だいじょうぶですか?
エキゾチックな旅のお話に、歌謡曲のタイトル。。
むふむふと笑いながら楽しんでます。
無理しないで~と言いたいのに、続きが聞きたくなります。
困ったもんです(笑
2008-01-29 Tue 00:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがとうございます

入試直前。。親もなかなか。。
昨日はママ友の家に遊びに行きました。
ムスメの親友のお母さんです。

受験の話になると、いつまでもだらだらと、愚痴が続きます。
ダンナ様の方は、「今更あせってどうなるものじゃなし。。なるようになるだろう」
お母さんの方は「私立っていったいいくらかかると思ってるの」

はいはい、どちらの気持ちもわかります。
子供の目線にだけ立って考えれば、ココで「安全校にしろ」だの「もっと勉強しなさい」だの言われたら、やる気がなくなるだけですよね。

「人間は強いもの。諦めないで頑張っていたら人間には底力がある」
これは、全てのことに言えますね。。
hiromiも、もう仕事の復帰は諦めていたけど、ダメもとで頑張りました。頑張っていたら、少しずつでもいろんなコトがわかってきました。
この言葉を忘れないで、「諦めるな」の気持ちで応援したいと思います。まだ。。。まだやれるコトはあるはず。
まだ諦めて、志望校を変えるには早すぎる。。
ワタシが諦めちゃ~いかんな~。
2008-01-29 Tue 00:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう~

何も手につかないってコトはないよ~(笑
だって、ワタシはワタシ、ムスメはムスメだもん。
早く時間がたったら、ムスメもワタシも困るので(ムスメは積み残しの勉強、ワタシは確定申告)ゆっくりでいいの~。

kana2ちゃんは滑り止めを受けなかったのね!
受験料ってバカにならないよね~。
だいたい1校受けるのに、私立は2万円以上かかるんだもの。
今回、実はワタシのミスで私立の受験を申し込んでないの。。(爆

だから、入試はぶっつけ本番です~!!
一度、馴らし受験させようかと思ってたのに。。だいじょうぶかな~
今更、どうしようもないんだけど。。ムスメもワタシも公立のコトでアタマがいっぱいで。。

下北ランチでは、大量の愚痴が出るかも?
そうならないように努力するわ!あと、「ふしぎなけむり」も調達しなきゃ(笑
2008-01-29 Tue 00:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがと~

岡田監督の言葉、素晴らしいね~!!
ワタシももっと早く聞いとくんだった。。これからの日々に生かしたいと思います!感動!

さーちゃんのイラスト、まあ、あの、いろいろ文句が出るかもですが、hiromiは似顔絵はニガテなので!
さーちゃんのぽよぽよ~とした雰囲気は出せたかな?
どきどき。。期待しないでくださいね。。。
2008-01-29 Tue 00:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、ありがとです~

このごろ、まるで待ち合わせをしたかのようにA県連合さまがカップルでお越しで。。もしかして、どこかの誰かにダーリンができて、新たなブログ夫婦が誕生?ばきっっっ!!!

あいちゃん、かわいいね~。
さっきから描いているんだけど、あんまりうまくいってないかも?
まあ、あの、愛嬌ですよ。。
hiromiは似顔絵はド下手なんです、はい。。。
2008-01-29 Tue 00:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがとう!

先輩の言葉は身にしみるなあ~。。。
ワタシはkazumiちゃんと違って晩婚なので、子育てでは大先輩だもんね。

推薦はまず受からない方が普通なので、そんなに気にしてないの。
「これは素晴らしい試練」うん。。そうだよね。
何かに向かって100パーセント頑張るっていうのがニガテな子なんだよね。熱くないのがムスメの性格。

ワタシは面接、得意だったんよ(笑
とにかく、まっすぐ前を見て元気にお返事するので、実際以上にやる気に満ちて見えるらしい。。。
弁論大会とかも平気でした。キレると何もコワくなくなるタイプなんです。。キレるまでは臆病なんだけどね!
2008-01-29 Tue 00:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・。

今日もよか天気ばい・・・。

思い出しますな・・・・桜さく前の春待ち気分・・・。
2008-01-29 Tue 06:52 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
こんちは~。
hiromiさんにメールしました。
迷惑メールじゃないよ。
今日は弓道の練習日。
道場は吹き抜けなので、寒いのだ。
カイロ貼ってるし~。

試験の結果、いつですか???
2008-01-29 Tue 13:55 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、どうもです~

更新しないで、だらだらして。。。
何度か書こうと思うのだけど。。
ネタがありません。

昨日の朝は湿度が高かったせいか、あたたかく感じました。
春。。春の前にやらなきゃいけないコトが。。たくさん。。
2008-01-30 Wed 03:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、どうもです~

メール、見たよ~あんがとね~。
でも、どっちにしろ似ないかも。。

オマケマンガを描いてるとこです~。

弓道しながらカイロ貼ってるの~?
なんかきりっとしてるようなしてないような。。。

推薦の結果?さあ?いつでしょう?(バカ親
2008-01-30 Wed 03:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
10日まえ 留守電いれてる 綺麗な声の主がわかりません。
留守電いれて 返事が来ないので いらいらしました!
2008-01-30 Wed 05:58 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・。

そういや・・・hiromiさんの声も綺麗ないい声だよね。
2008-01-30 Wed 07:05 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんにちは~

その、キレイな声の方は名乗らなかったんですか?
留守電は入ってるけど、誰かわからなくていらいらしたの?

う~ん。、大事な用事ならまたかけてくる。。と思って忘れましょう。

あわてんぼさんですね。。その方は。心当たりは?
2008-01-30 Wed 12:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

hiromiは喋り方が。。ヘンなので。。

恥ずかしいです。。

ひげさんは「ひげさんだ!!」ていう感じのお声ですよ~。
体型にあってるかも(笑
太くて、やさしさのあふれた声です。
2008-01-30 Wed 13:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん ないばゆうかね・・・・都会の女性のスマートさが・・・・・・おっちゃんはドッキドキしてようはなせませんでした。

東京辺りの女性はみんなあぁなんかね・・・・・・。

もし東京に行っても一言も話さんぞ・・・・おっちゃんは訛ってっからなぁ・・・・。
2008-01-30 Wed 19:39 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

そんなふうに言われるのは初めてだあ。。
どう考えても、鼻にかかったヘンな声だし。。

でも、嬉しいなあ!!

ありがと、ひげさん!
東京に来たらしゃべらんって。。そんなの、許さないぞ。
2008-01-30 Wed 21:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |