cocoroツアーズ 雪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008-02-04 Mon 12:10
昨日は東京でひさしぶりに大雪が降りました

大雪なんていうと笑われそうだな。。

とりあえず積もりました

朝、起きたら。。
雪景色


こんな感じでした

去年は一度も積もらなかったんだから、これでもたいしたもんです

konちゃんの星は雪の結晶のよう。。
konちゃん星


ムスコは大喜びでとりあえずヨロコビを雪だるまに表現
ちびだるま


このあと本格的に作り始めて
ikuと雪だるま


とりあえずひとつめを作り、さらにもうひとつ。。

親子かい?タンコブ?
親子だるま


それから二人で雪合戦をしたのだけど

東京の雪はべちゃべちゃなので、あっというまにびしょ濡れに

代わりに雪かき用スコップを渡して

ルーフバルコニーを全部雪かき(というより、雪をどける作業)

そのままにしておくと凍ってバルコニーが氷のようになり

冷蔵庫みたいに寒い風が吹き付けるんです


かまくら作れる程は降らなかったけど、楽しかったな!


それをよそにムスメは昨日も中央図書館に勉強に行き、帰宅したら

「ワタシ、やっぱりS高受けるね!」

宣言されました。。。

推薦入試はやっぱりというかダメだったので

自校作成問題の受験校を避けて都立共通問題の高校を受けようかと

悩んでました。。(ワタシもソレを願ってた!


だけど、何を血迷ったか。。何が起こったのか。。

共通問題なら8割は解けるように進歩したんだけど

自校作成問題は5割くらいしか解けない。。なのに

だいじょぶなのかい?

ココまでくると親の出番ってないよね?。。。

せめて雪道ですべっ。。。ように祈ってます



スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
<<ムスメの道 | cocoroツアーズ | 誘惑されて。。>>
コメントありがとう
Hello!
お~、雪だね~♪
こっちは天気予報に反して雨だったから、チビ達がガックリしてました。
寒いのは嫌いなんだけど、雪が降るとつい外で雪遊びしちゃうんだよね。
ムスコくんも雪だるまくんもかわいいです^^

やらずに後悔するより、やってみる!という結論。
いいんじゃないでしょうか。
2008-02-04 Mon 12:43 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
A県は寒いだけで雪は降らず・・・・
雪だるま作るつもりだったのに~(ウソです)

立派な雪だるま作りましたね~きっといい思い出になるでしょう
やっぱりデジカメ買わなきゃ!

ちなみに私の座右の銘は「やらずに後悔よりやって後悔」
まず挑戦することが大切、やってみればひょっとするといい結果が生まれるかもしれませんが、やらなきゃ何も始まらない
sonoちゃん、良い選択だと思いますよ
2008-02-04 Mon 16:23 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Good night
お子さん、元気ですね。
お母さんも一緒に童心に帰って楽しんでいますね。
さすがに芸術家のお子さんの作る雪だるまはセンス抜群ですね。
こちらも、子供が小さい頃は良く作りましたっけ、
パウダースノーの時は大変です。
雪が固まりません。

一生懸命集めて、叩いて・・・
懐かしいことです。
S高校ですか、
わがクラスは
SとT高校をうけることの出来ることの
出来る生徒はいませんでした。
うけるだけで尊敬します。
私には9科目で多分100点不足しました。

今日野辺山に行ってきました。

鉄道最高地点神社に参拝しました。

ご利益がありますように・・・

http://shinshu.fm/MHz/90.97/images/W0uTunKF.jpg
http://shinshu.fm/MHz/90.97/images/b8Ru60YM.jpg
2008-02-04 Mon 18:58 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
横浜のシベリヤといわれるナスみみの学校の近くは・・恐ろしい状態の雪国でした。
この時期は受験よね。。、
ナスみみも受験監督してますが。。。
がんばって~。
がんばって~。
とにかく知識を振り絞り、愛想を振りまき、
合格するのよ~~~。

ナスみみ偽先生より。
2008-02-04 Mon 20:25 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、ありがとう~

あいちゃんのお顔が難しくて。。時間かかってます。
似なくてもいい?
しかし、美人姉妹だね!今はどんだけ美人になってるのでしょう。。

雪だるま、なかなかカワイイよね。
母はつき合わなかったので雪玉を乗せるのに苦労してました。
一日中、やれ写真を撮れの、雪合戦しろのとうるさい一日だった!

ムスメの決めた事だから、やらせるしかないとはわかってるんだけど入学してからも大変だぞー。。。と心配なワタシ。
いいんでしょうか?本当に?
2008-02-04 Mon 21:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

今日もA県同盟はワンツー体制。。さすがはTOYOTAの地元。

寒いだけより雪が降った方が楽しみがあっていいじゃん!
と子供達は言ってますが。。今年は姉が受験でアタマいっぱいなので、母がつき合わされました。

「やらずに後悔するより、やってみる」
チャレンジ精神ですなあ。。
やり遂げるにはかなりの努力と犠牲をともなうと思うんだけど、その覚悟はあるのかなあ。
鶏頭か。。牛尾か。。悩ましいよ。
一般受験ならもう少し気楽になれるのに。。。応援するしかない?
そうだよね。。。ヤラハタっていうもんね。。それは違う
2008-02-04 Mon 21:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

雪だるま。。褒め過ぎです(笑
コレはねー「トイ・ストーリー」っていう映画のキャラクターのおもちゃの部品をくっつけたんですよ。
ワタシは髭もつけたかったんだけど、拒否されました。

受けるだけなら誰でもできる。。なんて言っちゃいけませんよね。
でもね~ずーーーーっと模試で合格ラインを超えてないんです。
だからといって今、必死になってるようにも見えない。
なんとかなるだろうって運を天に任せてるようにも見えてしまう。

ううーーーー!!!
頼むから都立に行ってくれーーー!!

オコジョさんのお祈り、ホントにホントに嬉しいです。
あとで、ムスメの携帯に送信するつもりです。
ああ、、、ホントにありがたい。
後は神頼みしか。。。
2008-02-04 Mon 21:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんばんは~

受験監督、お疲れ様でした!
コレから、なすみみちゃんが歩んで来た道を目指す若い学生を見守るのって、どんな感じなのかなあ。。。

あらん限りの知識を振り絞って、最後の一秒まで諦めない。。
うんうん、受験ってそんな世界だったよね。
でも、愛嬌!っていうのがなすみみちゃんらしくて、好き!

ムスメに伝えておきますね。。
雪、たくさん積もった?
通勤、大変だったね。いいこいいこ。。
2008-02-04 Mon 22:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
雪だるま可愛いね~!
ちょっとアメリカっぽいお顔でいいわぁ
で、息子くんも可愛い!
hiromiちゃんにそっくりじゃない!
この間聞いた身長だと、「大きいなぁ」って思ったけど、
まだまだあどけなさが残っているね
可愛いうちはかわいい方が良いのだ!
konちゃんの星も雪の結晶に見える!見える!
実は私もいただいたのよ!
結露がひどいので窓に飾れずにいるんだけど…
色はもちろん…

赤で~す!

バラも星もサッカーも

赤で~す!
2008-02-04 Mon 22:56 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとね。。

雪だるま、かわいい?
ムスコに伝えておくわね。きっと喜びます!
ムスコかわいいかなあ?
なんか顔が年々丸くなって行くのよね。。以前はガリガリだったのに、身長はともかく、kana2ちゃんのムスコさんはオトナっぽい顔してるよね。

kana2ちゃんの星は赤いのね!
レッズの赤い星!

結露は確かに心配だけど。。飾っちゃいました。
意外とだいじょぶよ。

。。。で、明日は紅薔薇のキミと。。むひひひ~ん(馬?
2008-02-04 Mon 23:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
寒いのに、頑張りましたね。
私は猫のように丸くなってました。。。

雪だるまなんか、何年も作ってないかも。
しかし、綺麗に丸くできましたね。
ルーフバルコニーだから、土とか混じらず、綺麗にできたのですね。
写真、撮りたかったなぁ。
でも、寒すぎ。

おー。お子様、カミングアウト。あまり似てないような気もしますが・・。受験はこれからですよね。まだまだ、これから波乱があるでしょう。親としては見守るしかない??かな?
2008-02-05 Tue 05:24 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
ゆきだるま 可愛くて 童心に戻って うれしい贈り物がきましたね。
 年末年始の雪だけで こちらは今のところ降ってくれません。
2008-02-05 Tue 07:18 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはよう!

soraさんは体調がイマイチなんだから、おとなしくしてないと!

でも、めったに降らない雪なんだから、撮って欲しかったような気も。。
soraさんなら、どんな雪景色を撮るのかな?ってちょっと楽しみにしてたのに。
ちなみにケータイ写真、1枚目と3枚目はムスコが撮りました。
小さい雪だるまの後ろ姿?にちょっと哀愁があるでしょ?ワタシの現在の心境だよ。。。

ルーフバルコニーの雪は確かにキレイ。
soraさんはウチのバルコニーのでかさ、知ってるもんね!
ムスコが一生懸命にひとりで作りました。
カミングアウトってほどではないけど。。あまり似てない?う~ん、実はhiromiもそう思う。

受験はこれからの頑張りにかかってるけど。。みんな頑張ってるから、追いついたら奇跡です。
なんとか都立!と思うのは親ばかりで、ムスメはなんとか第一志望!らしい。。
後悔してほしくはない。。応援しなきゃね。
2008-02-05 Tue 08:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、おはようございます!

雪だるま、かわいいでしょ(笑
みなさまにほめられて、ムスコは得意満面ですよ!
九州は雪、全然降らないのかと思ってました。
降れば降ったで寒いし、あとの道が怖いですよ~。
2008-02-05 Tue 08:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
流石だ~!オシャレな雪だるまだ~!
IKU君、いい笑顔だ!カメラマンさんとの信頼関係が伝わるなぁ・・・ほんといい~笑顔だ・・・☆
ル-フバルコニ-、ここから星や朝日見ているのかな?ポカポカの日は気持ちよさそうだなぁ・・・
星、飾ってくれてありがとう☆
きのう受験生をもつママ友に「もうすぐだね~」って言ったら、「その話題はやめて~(笑)あんべ(具合)悪くなるぅ~(笑)」って!
こちらの中学校ではインフルエンザがでています。
うがい手洗いしっかりね☆


2008-02-05 Tue 14:29 | URL | kon #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-05 Tue 18:50 | | #[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、レスが遅くなってごめんね~。。

この雪だるま、オシャレ?
みんな褒め過ぎだあ~(笑
カメラマンとぼ信頼はともかく、雪が降って大はしゃぎだったのは確かだね!
今日も東京は雪です。
昨日は下北沢でkana2ちゃんとparkoちゃんと遊びました。
昨日はね、ぽかぽかだったんだよ。
日頃の行いがいいからね!

お星さま、どうもありがとう!
結露にも負けず、元気だよ。
大切にするからね。。朝はおはようって言ってるよ。
受験って難しいね。。今、ムスメと志望校の見直しについて意見が対立してます。。。ぐすっっ
2008-02-06 Wed 16:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、ありがとう~

そうか。。そうだよね。。
hiromiもそれが正しかったんだって思う!
自分が潰れたらなんもならんもん。
できるコトを無理せず。。って、すごく大切なコトなんだね。
それがけっこう難しいけどね。。
2008-02-06 Wed 16:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん、こんばんわ~^^
 最近は、雪が積もり、春を迎える準備を地球がしている今日この頃、いかがお過ごしですか?^^

 娘様は頑張っているようですね^^
 私も、高校の頃をふと思い出しました・・・・
 3年も片思いにふけた夏の思い出、バンドと悪い遊び?wに夢中になった懐かしい風、卒業式の同日、受験があって8人しかとらないのに12階建てのビルが学生で満員だった苦い思い出w

 いまとなっては懐かしい思い出ばかりです♪
 気が付いた頃には娘様もきっと高校生になっていて、青春をおうかするのですね^^
 ってコーヒーを飲んでいるせいか、ずいぶん年寄りみたいな発言で、すみません^^;
 
 寒いのでまた風邪がはやりそうですね^^
 気をつけても引いてしまうものなので、娘様、hiromiさん、息子様に、風邪がこないよう祈っています♪
 
2008-02-06 Wed 22:38 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん、こんばんわ~^^
 最近は、雪が積もり、春を迎える準備を地球がしている今日この頃、いかがお過ごしですか?^^

  私も、高校の頃をふと思い出しました・・・・
 3年も片思いにふけた夏の思い出、バンドと悪い遊び?wに夢中になった懐かしい風、卒業式の同日、受験があって8人しかとらないのに12階建てのビルが学生で満員だった苦い思い出w

 いまとなっては懐かしい思い出ばかりです♪
 気が付いた頃には娘様もきっと高校生になっていて、青春をおうかするのですね^^
 ってコーヒーを飲んでいるせいか、ずいぶん年寄りみたいな発言で、すみません^^;
 
 寒いのでまた風邪がはやりそうですね^^
 気をつけても引いてしまうものなので、娘様、hiromiさん、息子様に、風邪がこないよう祈っています♪
 
2008-02-06 Wed 22:39 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Hello!
海外ではスノーマンで3段、日本では雪だるまで2段重ねなんですってね。
あれ?4段はどこのだ?
IKU君はじめまして。ぺこり。ママが可愛がってる噂の男の子。
素直な良い子なのが良く伝わってきました。
2008-02-07 Thu 01:41 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
今、すずめちゃんのとこからきたよ。
SONOMIちゃんが選んだのだからやるだけやらせた方が良いと思います。
親が安全な道を願う気持ちは本当によぉーくわかりますが、
本人が納得する選択を勧めたいな。
下に甘んじているより上を目指して、たとえ万一叶わなくてもまた必ず別の道は開けるものです。
自分なりの覚悟を決め、(言葉悪いけど)落とし前をつけるのも学びなんだと思う。

女手一つで育てるのはやっぱりしんどいことでしょう。hiromiちゃん、どっかでガス抜きだー。
2008-02-07 Thu 11:07 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
こんにちは。大雪からちょっとおそくなりましたが。
IKU 君と二人で雪ダルマ作りと雪合戦楽しそうでし
たね。僕も一緒にしたかったなあ~
IKU君は健康で朗らかそうな、よい息子さんですね。
雪ダルマのカタチが独特でいいですね。
 親ダルマの上に子ダルマ乗せて
 子ダルマの上に孫ダルマ乗せて
 孫ダルマの上に曾孫ダルマ載せて~
 親ダルマこけたら・・・・・・
こける前に、曾孫から解けたでしょうね。正解ですね。
昔こんな歌があったような?・・・

SONOちゃん、自分の目標に向かって頑張って
いらっしゃるようですね。

小生も上記kazumiさんの御意見に同感です。
 No challange, No chance
挑戦なければ、チャンス も無しです。
(これは、前にも言ったかもしれませんが権兵衛が
 現役のときの、会社の月間スローガンです。)

お嬢さんの意思を尊重してあげて下さい。 
権兵衛も応援します。
2008-02-07 Thu 14:44 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
かわいい雪だるまだね ^^

私も、自分のとこで返事hiromiちゃんに書いたけど・・・
kazumiちゃんと同じく応援してあげて欲しい

お暇な時に、来て読んでね
2008-02-07 Thu 15:55 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
旬くんへ

どうもありがとう。。
旬くんの学生時代の思い出か。。
バンドと片思いの中3?
8名の募集に12階建てのビルが満員?8名っていうことは。。2次募集のコトなのかな?
卒業式の日に受験したの?だとしたら、大変だったんだね。

今、チーズケーキを焼いてます。
旬くんの家が近ければ、焼きたてのを珈琲のおともに持っていくんだけどな。

もう、あと日が無いのでムスメの受験顛末記もそろそろ終わりに近づいています。
結果が出るころは春の気配も漂うでしょう。
週末は雪だって。。今日も寒いね。
2008-02-08 Fri 12:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがとう

素直なよゐこ?
いえいえ。。オタくさい男子ですよ~。
でも、毎日元気いっぱい!
一時期、仲良しの子とのケンカで心配しましたが、最近は別の友人ができて、学校が楽しそうだし、放課後も残ってバスケとかしてくるようになりました。
太り気味なのと、まったく勉強しないのが心配の種(笑
2008-02-08 Fri 12:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがと。。

片親って、バランスを取るのが難しいね。
彼がいたらなんて言うだろう、「やるだけやらせてみろ」って言うかな?
「お前、まだやれるコトあるんじゃないか?」ってムスメに言うかな?

母親はどうしても安全な道、挫折の少なそうな道、安心して送り出せる道を模索してしまいます。
15歳のカノジョにすべて任せるのも酷な気もするし。。

カノジョ自身が迷い始めてます。
それというのも、ワタシが原因。。。
信じて見守った方がよかったの?カノジョの自信とやる気を打ち砕いただけ?
もお~わからんくなってきた。。
2008-02-08 Fri 12:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう。。

痛むだろうに。。

ごめんね。弱音とかカキコしてしまって。
読んだよ。。。何度も読み返した。

応援する。。とか信じる。。。とか。。
右のアタマではわかっているのに、左のアタマが危険信号を出してます。

誰が信じなくても、親が信じる。。。
最後の決断はムスメに任せる。。。

頑張ってみます。。ありがとうね。
2008-02-08 Fri 15:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがと。。

この週末は全国的に雪になりそうですね。
権兵衛さんのところも降るかしら?
雪道に気をつけてね。

権兵衛さんと雪遊びかあ~楽しそう!
親亀の背中に~子亀をの~せて~♪
あったあった!
誰がやってたんだっけ?
流行りましたね~なつかしい!

権兵衛さんもkazumiちゃんと同意見なんだね。。
そして、すずめちゃんとも。。
No challenge No chance。。いい言葉だね。

ワタシも信じたい。。ムスメの頑張りを。
認めてあげたい。。ううん、認めてるつもり。
たしかに力を付けて来ているんだけど。
どうなんだろ。。志望校に届いているのかどうか。
なにしろ、自校作成模試になると、ものすごーく得点率が下がっちゃうの。
一般入試なら、なんとかそこそこの力はあると思うけど。。

結局はムスメに決めさせたいんだけど、親があれこれ言うから悩み出しちゃった。ああ!!

ワタシってダメ親なのかなあ。

2008-02-08 Fri 15:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!。

IKUくんセンスええなぁ・・・!!。
びっくりです。

おっちゃんにはうらめしい雪でした。笑)
2008-02-13 Wed 09:30 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おかえりなさーーい!

いない間にも釧路川日記はちゃくちゃくとコメ数を増やし、きっともう100を超えましたね。。
風邪引いちゃダメって言ったじゃないかあ!!

雪だるま、みなさまがほめてくださるのでikumiが調子にのってます。
おっちゃんは大変だったねえ。。一日がかりで。。
でも、無事に着いたんだから笑い話になったかな?
2008-02-13 Wed 19:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |