cocoroツアーズ ムスメの道
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムスメの道
2008-02-07 Thu 17:55
(すみません!レス、長文になってしまいました)



受験校をめぐって、対立した。


ムスメに頼まれてS高校の過去問をプリントアウトした時に

あまりの問題数の多さと、難解さに親のワタシが戸惑ってしまった

これだけの英文を読み切れるだけの力がムスメにあるのだろうか

複雑な論文と周到な設問についていけるのだろうか


不安になっていたところに塾の先生からの電話

ランクを落としてK高にする気は無いだろうかと打診

「かなり必死になって勉強しているのであればS高も可能かもしれない」

「しかし、通常の勉強では不可能だろう」

「入学後もかなり厳しい勉強が待っているのは確実だ」

「カノジョが望む部活との両立は難しいのではないか」


はい?。。。ワタシもそう思っておりました

だいたい大学進学をしたくない!と言い切っているくせに

国公立大受験を1年生から全クラス目指す高校なんて。。。

矛盾してるとしか言いようが無い


応援してやりたい、という気持ち

悔いを残さないように。。という気持ち


だけどねえ?。。あんま勉強してないんだな!!これが!


もしムスメがワタシが心配になって止めたくなる程

受験勉強に打ち込んでいるならワタシだって黙ってるさ!

塾の先生だろうが担任だろうがぶっとばしてやるさ!


だけど、ムスメはマイペース。。

世の受験生諸君に「ごめんなさい!」って謝りたくなるくらい

のんびりまったりしちゃってる。。。よよよ

イヤ、勉強してないワケじゃないんだよ、ただ。。

なんちゅうか、まるで鬼気迫ってないんだなあ(笑


お母さん、アンタ見ててさ?どうしても

キツい進学校で部活と両立してやってけると思えないよお。。


さっき、ムスメに「ねえ、オネエってさ?ネクタイ似合う?」

って聞かれた。。

なんのコトかと思いきや、K高はネクタイなんだけど、

自分にネクタイが似合うと思えないんだって!!

あと、制服がグレーでお気に入りのグレーのカーデと合わないから

イヤなんだって!!


あんたさ?理由ってソレ?そんなこと????

いえいえ。。わかってるよ

アンタは中1の時からS高の文化祭に憧れて

ココの生徒になって、文化祭でチアをやるのが夢だったんだよね

先輩がみんなオシャレでかっこ良くてしかもアタマがいい

ってトコが魅力だったんだよね


親から見たらなんて薄弱な理由だろうって思うけど

アンタにしたら大切な理由だもん

お母さん、バカになんかしてないよ

だって、どんな理由であれ、ソコを目指して努力してたのは確かだし

もう少しで手が届くかもしれないってトコまできたもんね


だのにさー、なんで必死にならないの?

お母さんもみんなも黙らせちゃうくらいの気迫で勉強しないの?

そしたら、お母さん、後は野となれ山となれって開き直れるのにさ


みなさま、すごく応援してくださってるんだよ。。

お母さん、そんなみなさまに恥を話す様でイヤだったんだけどさ。。

だけど、もうお話しちゃうね?いいよね?


え?そんなワケでムスメの受験先は、まだ未定です

一応、S高に願書は出してます

この週末にS高のまだやってない分の過去問を

本番さながらにやってみて、その結果しだいで

結論を出す事になってます

予想外に完成していたらゴー!!

残念ながら、厳しそうだったら変更します


という約束になってます

合否の分かれ目ラインだったらどうするか。。。は

コレはもうムスメに任せて、好きな道を選ばせます


こんなぎりぎりまですったもんだしてる親子って

あんまりいないだろうな?。。。。。


レス、読み飛ばしてもいいですから!








スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:50 | トラックバック:0 | top↑
<<出願取り下げ | cocoroツアーズ | >>
コメントありがとう
Hello!
似たような話と、懐かしく思い出していました。
我が家の長男は、こちらのトップ高にいきたくて・・・
トップ高なんていっても学校の数が少ないから、
1割くらいの生徒がいけるんですが・・・

3年の時、我が家の長男は、そのN高校の吹奏楽を聴いて
いきたくなりました。
それまでは、ワンランク下のI高校でクラスで2割に入っていれば
ということで、心配していなかったのですが・・・

半年、一生懸命勉強してましたが、先生は絶対落ちるとお墨付き・・・

I高校に願書を出して、ワンランク上の私立のS高校の英文科を受けて
受かったら、N高校に変更してもいいと・・・

受からないと思ってしまったらS高校合格・・・
妻はN高校に願書を出しに・・・
私はS高校の入学手続きと忙しい日でした。
親は大変ですね。

S高校は、息子が一番行きたくない高校でした。
そのせいもあったのか、結局、ギリギリでN高校へ入りました。
卒業する時はほぼ中くらいの成績でした。

高校に入って、周りに引っ張られて、勉強はそこそこしていました。
これが逆にでると恐いですね。
親はそれが一番恐かったですね。

吹奏楽はいまだに続けています。

自分の子供をどう、評価するか・・・
うまく行くと子供は伸びるかもしれません。

hiromiさんたちのやり方でいいんだと思います。

これでは参考になりませんね。
いまは健闘を祈るとしかいえません。
2008-02-07 Thu 18:31 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
ウチも運動ばかりしてたのに 自分で受験校の私立に決めてきたんです。入ったときはずいぶん困ったみたいですが まわりにたすけられました。 本人が行きたいところにまず入る これがいちばんいいのですが。そこを 受けられるといいですね。
2008-02-07 Thu 19:10 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
私の時代(福岡ね)も、県下一の公立の進学校は天才肌の子が集まってたようです。私の行った学校は、そこに入る気力がなくて来た子が多いので、無気力、無活力、無感動の3無の集まりだと言われてました。
でも、制服がかわいくて、結構面白いヤツも多かったけどね。
私は私立に行きたくなかったんで、安全圏を行ったんだけど、やっぱり息苦しくなって、1年留年でアメリカに逃げました。その後は、なんかふっきれて、学校生活を楽しんだよ。
とにかく、心残りのない受験にするのが一番だと思います。
2008-02-07 Thu 20:45 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
ココにお邪魔する面子ではかなり現役に近い?人間の感想としては、子供のころの進学先の決め方ってそんなもんだよね・・・・
そんな年から自分の未来見据えて進学先選ぶのって極まれだもん
で、安易な道を選ぶのではなく難しい道を選ぶのは立派だとは思いますが、それ相応の努力が無くては結果はついてこないでしょうね、私のように安易な道を選択したものから見ればそれだけでも立派です
あとは、過去問の結果次第か~さすがにそろそろ決めないとね~
S校受験できると良いね
2008-02-07 Thu 22:00 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
すったもんだしてるのね…
そうよね、中学3年にもなると、「親がこうしなさい!」といって決まるもんではないよね。
だから、中学受験させるっていう話もあるよね
グレーにネクタイの制服もいいと思うけどなぁ
私なんて、大学まで制服があったのよ!それも上下黒!
カラスだのゴキブリだの言われたわ
さすがに今は制服ではないそうだけど…
でも制服って、いいものよ!
高校の制服はダサかったけど、今となっては懐かしいもの
とにかく、鬼気迫って勉強してくれるといいね!
母は鬼気迫らないように(笑)
2008-02-08 Fri 00:54 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
高校受験の頃・・・娘たちはえら~く呑気に見えた。
鬼気迫るものなど全くなかった。私も「もっと頑張れば?」と思ってた。
そのうち高校に入って
「お母さんは私が一番じゃなければ満足しないんだ」(←完全に娘の思い込み)
「私は頑張っていたのに認めてくれなかった」
「良い子でないと愛してもらえないと思ってた」
なんて言われたわけですわ。不登校になって
謙虚に「育て方間違えたか」と反省したら今度は「私は失敗作?」
辛すぎて信仰を持てば持ったで「現実逃避で神様にすがった」
いろいろありましたが今では笑い話。反抗期でした。
今では「不登校しておいて良かったよ」っですって。よく言うわ。

お子さんの良さをそのまま認めて口に出して言ってあげてね。
友人と楽しく付き合えること。学校に元気に行くこと。
それだけでも親孝行なんですよ。信じましょうよ。
2008-02-08 Fri 01:48 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
なるほど。リアルな人間模様ですね。

僕は実感わかないシチュエーションですし、無責任なこと言えないですが、子供自身が決断することに意味があると思ってます。個人的な見解ですけど・・・。

失敗しても成功しても、自分が決断したのだから、誰のせいにもしないと思うし。

どこに受かるかどうか・・というより、自身の道は自身で決断するということを若い頃から学ぶことのほうが、大事だと思ってます。決断こそすべて。

理由が不純?であろうと、なんであろうと、子供さんが決断しているのであれば・・。腹くくっているかどうか読み取れませんけどね・・。

って・・・勝手なこと言ってすみません。。。スルーしてください。
2008-02-08 Fri 05:54 | URL | sora #-[ 内容変更]
Hello!
一晩で雪たんげ積もりました。やっと雪かき終わった~!
子ども達が家を出ていって私も年をとったら、東京方面に移住したほうがよさそうだな~って思いながらママさんダンプ押していました。緋桜さんも今朝はたんげがんばったはずだな・・・☆
hiromiちゃんもSONOちゃんも辛いね・・・今まで、S高でチア!!ってがんばってきたのに、ランク落としたほうがいいのでは・・・って言われたら・・・
ラストスパ-トに強い母の娘なんだもの!!これからだべさ!!先生わかってないっきゃ~
SONOちゃんはS高行きたい!ってがんばってるんだはんで、ネクタイの心配する必要なし!って思ったけど、そうかぁ・・・週末の試験結果で・・・なのかぁ・・・
そんなに女子高がお嫌なのね・・・学食のカレ-おいしいのにね☆そういうことじゃないね・汗)
週末の試験、うまくいきますように・・・☆
追伸・・・おは奥のお雛様、とてもかわいかった♪(立ち読みです・汗)








2008-02-08 Fri 11:12 | URL | kon #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、本当にありがとうございます

ムスコさん、頑張ったんですね。
男の子はけっこう踏ん張りがきくというか。。部活を止めたとたんに切り替えて勉学に励むお子さんが多いですよ。

オコジョさんのところもドタバタしたんですね(笑
長野は勉強熱心な土地柄ですから、ソコのトップ校なんて、ものすごいですよ~。
さらにその上の私立にも受かったんでしょう?
我が家のレベルではありませんね。

難易度ランキングとか見てると、S高より上の高校ってたーーーくさんあるんですよ!
私立、公立合わせると、上には上の上の上が。。。あります。
結局、あんまり勉強好きじゃないんでしょうね。
中2まではそこそこできたので、このレベルなら届くだろうと。。
親ばかです。

入学して、周りに引っ張られて頑張る子もいれば、押しつぶされる子もいますよね。
ウチの子は、どうなるんでしょう。
不安になります。
いい方に転べばいいけれど、自信をなくして、学校の持つ雰囲気になじめずに。。悲観的な方へ考えがいってしまいます。

最終的に決めるのは、ムスメです。
もし、この週末に結果が出ていたなら。。ムスメを信じて受けさせようと思います。
まずは、現実的に自分がどの程度できるのか、または足りないのかしっかり向き合ってほしいです。
どうも、目を背けてるようなところがあって。
コレは、ワタシの性格かもしれません。
ワタシも中途半端なところがあるからな~似ちゃったんですね(笑
2008-02-08 Fri 15:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
小紋さん、こんにちは~

ちょこっと。。プチご無沙汰しちゃいましたあ。。

自分で受験校を選んで、入って。。
すごくしっかりしたお子さんですね~。
ウチが志望校をSにしたのは、もともとはワタシがそそのかしたんですよ(初告白
ムスメが中1のときに。。
チアがある都立高校を調べて、ココがちょうどいいんじゃない?
って言って文化祭に行ったんです。
それで、すっかり気に入っちゃって。。
それからずーーーっとココに行くつもりで来たんですけど。
中2のときは、勉強どころじゃなくなって、すっかり成績ががた落ち。
その遅れを取り戻すためにこの一年、頑張って来たんですけど。。

本人の行きたい高校に行かせたい!
もちろん、そう思ってます、思ってるんですけど。。
2008-02-08 Fri 15:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
一部の自信家を除いて、殆どの受験生とその家族の
苦しい心情は、hiromiさん家族と同じだと、思います。
先に、No challange,No chance と言いましたが、
まだ中学生の受験生に、全てをまかせっきりは、放任主義と
同じだと思います。 親がいろいろアドバイスをして、その結果
、最後は御本人に決断さす、hiromiさんの対応は適切
だと、思いますよ。 sonoちゃんもhiromiさんの目から
みたら、まだ、頑張りが足りないように見えるかも
しれませんが、おそらく以前のsonoちゃんと比較したら
一生懸命に努力されいるのでは、ないかと思います。
週末の過去問題のテストが良い結果であることを
祈っています。
2008-02-08 Fri 19:51 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんにちは~

youmeiちゃんは無理しない形で志望校を決めたんですね。。

実力より上を狙うヒトもいれば、確実さを選ぶ人もいる。。
youmeiちゃん、少し質問なのですが、youmeiちゃんはホントはその高校より行きたい高校があったんですか?
だから、違和感を感じたのかなあ。。。
アメリカ留学って、すごい決断だよね。。だって、同級生は先に卒業しちゃうんだもんね。
どこの高校に行くにせよ、自分の気持ちひとつで全然変わってくるんだろうな。。

ワタシは。。。どうだったんだろう。
志望校は、自分で決めた。
親にはなにか言われたような気もするけど、覚えてない。
ただ、先生は別の高校を勧めてたなあ。
どうしても、その高校に行きたかった気がする。
中学でなじめなかったから、高校では友人を作るのがイチバンの目標だった。文化祭で燃えた!
卒業したときは、この高校にしてよかった!って思ってた。

長い事たつとさあ、結局どの高校に進んだにせよ楽しかったかもしれないって思える。
あと、1月後半から受験まで、ものすごく必死で勉強したような気がする。それが、自分では今もほめられるかもしれない。。
2008-02-08 Fri 20:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとうね

昨日、都立の倍率が出たの。
志望校は倍率2.45だった。。
第2志望は2.02倍。
あとは、偏差値は今の志望校より高いんだけど、一般入試の高校。。が1.41倍。

将来を見据えて志望校を決めるなんて、確かに稀だよね!
だって、ワタシが志望校を決めた理由って、男女共学だもん(爆
先生のオススメは女子校だったからな~「イヤ!」って即却下!

結局、チアなんだよね。。
チア部に入りたいから頑張って来たんだよね。
そう思うと。。受けさせてやりたいけど。
本人に、精一杯頑張ったんでしょ?今からあきらめないで、自分の実力を見極めてからでもいいじゃないって言ってあります。

「精一杯頑張ったんでしょ?」ってとこで、本人、首を傾げてました。

コレってどうなのよ!!
2008-02-08 Fri 20:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんごめんよぉ。。。
ちゃんと理解してなくてコメしちゃてたね。。ごめんよぉ。。
そんなにそんなに心配してくれて、親ってありがたいね。
私は親の反対押し切って音楽科の高校選んだから、私の親もそんな風に心配してくれていたんだろうなぁ・・・
「本当にがんばれるのか?」って何度もきかれたよ・・・
入学したら思い描いていた学校生活と違っていて、息が詰まりそうになって、いや、息が詰まって函館逃避行してしてしまった・・・
そのあとは気持ち切り替えて大学受験を目標にがんばれたけど・・・
時々思う・・・普通高校に行っていたらどんな私になってたのかな・・・
後悔していないとはいえなけど、普通高校に行って音高に行けばよかったと思うよりは、これでよかったんだって・・・好きにやらせてくれた親に感謝してる・・・のだめの世界をちょろっと実体験できてたっていうのもちょっと嬉しい☆ミ-ハ-・汗)
どの選択をしても、最終的に決めたのは自分っていうことは、大切なことかなぁ・・・ってhiromiちゃんや皆さんのお話をみて思ったよ。私もそのうち受験生の母になるんだなぁ・・・
2008-02-08 Fri 22:00 | URL | kon #-[ 内容変更]
Hello!
朝は失礼しました~
そういえば私も女子高がいやだったから
先生の助言は秒殺で却下した(笑)
三者面談で先生が母に
私が助言に従うようにすすめてくれと言ったけど
母は
「学校行くのは子どもですから。
親は黙ってお金だすだけですから」
そう言ってた。
あのときは、なんかすごくうれしかったなあ~。

自由な校風とそれなりの伝統(当時60周年だった)
盛り上がると評判の文化祭。
・・・・・好きだったバレー部の彼が受験するから。
それが学校を選んだ理由だったかなあ。
彼?不合格だったの(涙)
一浪すれば6大学に進学できる進学校?だったよ。

15の春まであともうすこし、気が気じゃない日々だね。
あれ、なんだか私のひとりごとコメでごめんなさい。
再来年の今、きっとhiromiさんと同じ気持ちで
このときをすごす私です。
2008-02-08 Fri 22:42 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

今夜は遅くまで塾に残ってました。
先生とお話して、やはりというかK高を勧められたようです。
先生はうまーくそっちに気持ちが向くように話してくださったのですが、ムスメは週末に過去問をやってみて決めると話したようです。
でも、先生はもう時間がないので、土曜日一杯で決心しろと言ったそうです。
う~~~~ん、そうよねーー
先生は間近でムスメを見て来た訳じゃないから、冷静に言えるかもね。
でも、だからこそ、この塾生は、合格率がすごく高いんです。

親の言うコト。。きっとムスメは聞きそうだけど。。
ワタシが強く言えば、その通りにしてしまいそう。
だからこそ、自分で決めさせたい。。
でないと、思春期に「結局、なんでもママが決めちゃうんだよね!」って言われそうだよー。

それじゃダメなんだよね。
アドバイスはするけど、ムスメに決定権はあります。
でも、積極的に第一志望を応援できるかっていうと。。わからん。
2008-02-09 Sat 00:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがとう

kazumiちゃんの言葉にはいつも勇気づけられます。
正直に言って、お嬢さん達が不登校になった経緯や、その間の苦しみを聞くたびにびびってしまうのも事実です。。
でも、親子して頑張って乗り越えて、いま、二人と理解し、尊敬し合っている。。ってコトに励まされる。
だって、ぜったいココなら、と思って入学しても、不幸なコトや不運なコトが起きないとは限らないのだから。

そうしたときに先を見据えて、未来を信じていられるように。。
kazumiちゃんの言葉、しっかり覚えていようと思います。

今までね~お布団でムスメとお喋りしてたの。
みんなの話を聞いてるうちに、自分の学生時代とか、よみがえって来て。。
いろいろ話し合って、志望校はSでもKでも、とりあえずガンバロウって決めた!
遅くまでかかって、Sの過去問、国語だけやってみたけど少し届かないかもって。。
明日(もう今日か)朝から数学と英語をやってみます。
もし、Kに変更したとしても、きっと後悔しないと思う。

一緒のお布団で話しながら、いっぱいムスメの努力をほめました。
ありがとうね。。
2008-02-09 Sat 01:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、どうもありがとう。。

実感わかないかな(笑
それはそうだよね。。

決断するのは子供自身でも、あれこれ親も考えてしまうのですよ!
なかなか黙って見守るのは難しいのよ~
でもね、最終的に判断するのはムスメであるべきだと思ってます。
そのために、過去問をやって自分の実力を知らなければ。。
ムスメも言ってたけど、少し逃避してる部分があって、ソコに目をつぶったまま先に進んではいけない気がして。

決断するには、自分の状況を認めなければならないんです。
状況に向き合うって、ものすごくつらい作業だよね。
夢見てるだけなら傷つかないけど、決断して実現しようと思ったらある程度冷静にならなければ。。

ワタシね~ヒゲクマの闘病から亡くなった後の借金問題まで、もし、全部アナタの決断しだいだよって言われてたら身動きできなかった。
いろんなヒトに支えられたり、アドバイスしてもらったからなんとかなってると思う。
だから、ワタシもムスメが状況を判断して、決断するまでできるだけ力になりたい。。。
2008-02-09 Sat 01:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
konちゃん、今日もあったかい言葉ありがとう!

しかーーーし、「おは奥」の新連載は、新編集長の方針により打ち首じゃない、打ち切りになりましたあ。。(涙
だから、来月号のおは奥見て、「載ってないーー!」って探さないでね。

イヤー人生は厳しい。。
今年は新規開拓しないと大変そうだよ。
でも、負けずに頑張ります!むん!

ムスメの応援してくれて、ありがとう!
最後のふんばりにワタシも期待してますよ~。
先のコトはわからんけど、どの道もきっと花も咲くし、風も吹くでしょう。
だから、hiromiはあとはムスメの判断に任せるよ。
まずは、結果を出して、向き合う所から。。
たとえ、S高になってもK高になっても、いきなりM高に迷走し始めても今夜からあとはムスメの応援団になります!!
2008-02-09 Sat 02:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがとうございます

この一年、ほとんど去年のコトになりますが、ムスメはS高校に行くと信じて、ソレ以外のコトは考えませんでした。
仕事が忙しかったのもあるし、塾の先生からは「勉強しなさい」と親が言う程子供は反発するというアドバイスもありました。
それに、ムスメが行きたがっていたので放っておいても努力するだろうと思ってたんです。
2学期の成績が上がって内申点が合格ラインにいったとき、模試の結果がジャンプアップしたとき、コレで安心と塾もワタシも思ったんだけど。。その後、どういう訳かがくんと伸び悩みました。

いま、思うのは権兵衛さんのおっしゃる通りだというコトです。
ムスメは、高い塾代を払ってもらいながら志望校を替えてはワタシをがっくりさせるのでは。。と考えていたって言うんです。
いろいろ話し合って、ムスメにはもっと自由に決断するようにと。。

子供なりにいろいろ考えているようですね。
アドバイスして、後は見守る。。何度もそうしてきたつもりなんですが、どこか押しつけになっていたのかな。。

ワタシも、結果が出る事を祈ってますが、そうでなくてもムスメが努力してきたコトに変わりはないって、思ってます。

ああ~~~ドコでもいいの~合格を祈ってください~~~

2008-02-09 Sat 04:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、どうもありがとう!

ゴメンなんて、とーーーんでもないよ!
konちゃんはいつも励ましてくれて、元気づけてくれてありがたいな~って思ってるよ!ホントだよ!
ありがとうねっっ!

konちゃんの函館逃避行(笑
覚えてるよ~。。帰って来た逃避行少女達をやさしく迎えてくれたご両親の話。。
そっかあ。。親の反対を押し切ったんだね。
で、リアルのだめの世界に行ったんだ。

どんな道を進もうと、自分で決断したってコトが大事なんだね。
ワタシだって、そうだったもんなあ。。
でもね、もしかしたらワタシの「頑張れば大丈夫!S高目指してるんでしょ!」という言葉は、暗示みたいにカノジョを縛ってたんじゃないかなあって。。
思わない事もないの。

親業って、難しいね。。
今は、自分で決めてよし!と思ってる。
でも、その前にちゃんと自分の実力を見極めて、どうしても受けたいなら必死でガンバレ!って言いたい。
実力を無視して、漠然とした気持ちで最後の2週間を過ごすか、実力を知った上でがむしゃらに最後の2週間を過ごすか。。その違いは大きいと思う。
結果だけでなく、これからの人生できっと生きてくると思うんだ。。
2008-02-09 Sat 04:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとう~

なんだか、コメのひとつひとつが身にしみちゃって、レスがどんどん長くなっちゃって、考え込んじゃって、気がつけば夜明けです~♪

レスしながら、自分の気持ちを整理してたんだと思う。。
今更ですが、めっちゃ長いのでめんどくさかったら、レス無視してください~

parkoちゃんの受験生時代の思い出ね!
肝心の彼氏が落ちちゃって、parkoちゃんが受かっちゃったの~?
まああ~おほほほほ

お母さん、肝っ玉がすわってるね~
信じるってそういうコトを言うんだろうな~。
でもね、ソレはきっとparkoちゃんがその言葉に答える努力をする子だって信じてたからだよ!
そして、parkoちゃんはその通りに頑張ったんだと思うな。

hiromiは。。ムスメを信じてなかった訳じゃないんだよ。
むしろ、ずーーーっと信じて応援してきたつもり。

parkoちゃんも悩むよね。。
中学受験は親の受験って言われてるし。
でも、parkoちゃんのお子さんは期待に答えて頑張ると思うよ~!
そして、parkoちゃんはワタシと違って、きっとよきアドバイザーになれると思います。
だいじょぶだ~むん!
2008-02-09 Sat 05:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-09 Sat 07:17 | | #[ 内容変更]
Hello!
天気予報大当たり・・・みぞれ交じりの雪です

そっか・・・そうなんかぁ・・・・・
親から見てのマイペースと本人にとっては違うみたいだよ(1ねんまえをふりかえり・・・

受験は親が苦しんでいたような気がする
一生懸命なやんだと言う経験が、思いっきりにつながるんかな
2008-02-09 Sat 09:21 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
おはようさんです。
方向が決まってきたようでよかったね。
さて、ちょっとの質問の答えですが、今はどうだか知らないけど、その時は学区内の高校が少なく、選択の余地がなかったのよ。だからある意味悩まずに済んだという感じ。私も特に行きたい高校がなかったので、無理して上に行くと、入ってから大変かな~とも思って。
親や先生にも受験校のことで何か言われたことはなかったなぁ。
あ、でも、行きたい高校、あったわ。留学制度のある私立高校。それが男子校だったのよ~(笑)
とにかく外国に行きたいという思いが強く、高1で英語の先生にAFS(留学団体)の試験があるから、受けたいやつは書類を取りに来いと言われた時には真っ先に行きました。親にはほとんど事後報告。受かってから親が慌ててたけど(笑)
当時私は大人しい真面目なヤツと思われてて、なんか学校にも友人関係にも息苦しさを感じてたから、1年遅れることも何とも思わなかったわ~。実際、下の学年に入ってからのびのびできたし、1年間思いっきり遊んできたので、あとは大学受験に向けて思いっきり勉強できたしね。(どうしても行きたい大学があったのよ)
で、高校受験の話に戻るけど、やっぱり最初から安全圏にいたわけじゃなかったのよ。夏の公立の模試で、数学の点数が半分。それじゃダメだということで、塾の先生の勧めで、全国の公立の入試の数学の問題を順に1回分毎日やっていきました。ほんとに1日も休ます毎日、北から南まで繰り返し。そのかいあって、受験前には模試で満点近くとれるようになりました。いや~、我ながら根性あったわ(笑)
それで成功したので大学受験でも同じ事をしたよ。毎日続けることに意義があると思います。自分への自信にもなったしね^^

長くなってごめんね~。とにかく、納得のいくように頑張るのだ~!
2008-02-09 Sat 09:32 | URL | youmei #.wWpiJSo[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-09 Sat 11:17 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-09 Sat 15:12 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-09 Sat 15:33 | | #[ 内容変更]
Hello!
そっか~。
制服はナスみみも制服で高校を選んだところがあるので・・
よくわかる。
で・・・厳しいと解っていながらも、私立の受験料のたかぁ~いところも受けた・・。
でも受けてみたかった・・。
子供ってあんまりお金のこととか、
親の心配とか考えてないかも。
なすみみはソウだった・・。
うかるといいね。
とにかく悔いのないように。

でも案外娘は一番適した道に進むことが出来たりするんじゃないかな・・・。

親って大変なのね。
ナスみみも最近解ってきました。

hiromiね~さんも早く落ち着いて娘さんを学校に行かせられるといいね。

2008-02-09 Sat 18:59 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
今日も東京は雪でしょうか。
 寒い日が続きますね。
 風邪に気をつけてくださいねえ。
2008-02-10 Sun 11:02 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、ありがとう。。

昨日はパソコンが全然あかなくて、子供達に交互に独占されてました。
鍵コメたくさんになっちゃったから、普通にレスします~。

男の子ばかりだと、ムスメがほしくなりますか~?
でもね、女親にとってムスメってけっこう複雑な存在かも。。

一昨日は、明け方までいろいろ考えちゃったせいで、昨日は夕飯を食べたら爆睡でした!
ムスメは、昨日、S高の過去問をやって、いろいろ考えたみたいです。
もう結論は出たみたい。

難しいね~受験!
2008-02-10 Sun 11:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、おはよう~

もう、こんにちはかな?
みぞれまじりの雪。。寒かったんでないかい?
コッチも雪になりました。
昨日の夕方から降り始めた雪は、夜7時頃にはぼた雪になり、夜中降り続いたんだけど朝方には雨に変わったようです。
朝起きたら、溶け残った雪があたりを白くかえていました。

子供にとってのマイペースと親から見たマイペースは違う。。

うん、きっとそうなんだよね。
だって、去年の今頃、すずめちゃんは子すずめくんがあんまり必死になってないような気がするって言ってた!
子供なりに頑張ってるんだろうけど。。親はもっともっとって思っちゃうんだよね。

権兵衛さんに言われて気づいたんだけど、あんまり勉強してないような気がするって思っても、普段からみたらそうとう机に向かってるんだよ。
そういうコト、認めてあげなくちゃ。。
子すずめクンの挑戦を見守ったすずめちゃんって、本当にすごいと思う、
ワタシは。。もし言わなければ言わなかったで、きっと今度は親のワタシが後悔しそうでさー。。

言っちゃった。。

でも、決めるのはムスメ。

志望校、変更します。
2008-02-10 Sun 11:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんにちは~

結局、レスがそうとう遅くなっちゃった。。

ごめんなさい。

youmeiちゃんて、まじめなおとなしい子だと思われてたの?
なんか、すごく意外だよね(笑
おもしろくて、さぱっとしてて、クラスの超人気ものって気がしてたんだけど。。
本人の思う自分と周りとにギャップがあったのかな。。

東京も以前は学区制というのがあって、この地区はこの高校から選べ、みたいになってた。
コレは、受験戦争とかいってあまりにも競争が激しくなってしまったのを緩和する目的だったんだけど、結果的にどんぐりの背比べになってしまい、撤廃されました。
できる子は私立、みたいになっちゃったから、公立の巻き返しなんでしょうね。石原都知事になって変わったんだと思う。

三無主義とか、四無主義とかあったね~!
言われた言われた!
先生達ってさ~必ず、「今の学年はダメだ!去年まではよかった」とかって言わなかった?
ウチの中学はソレばっか言われた3年間だったよ。
無気力、無感動、、、なんだそれ~だよ!そんなレッテル貼って比較してる先生達って、無神経だよね!!

そんなコトはおいといて。。だあ。。

その勉強法、いいね(笑
日本全国北から南まで~って玉置さんの司会みたいだ!
でも、なかなかやろうと思ってもできないコトだよ。。とくに、一日も休まずとかって、意志が強くないとできない、
だって、体育祭だの合唱祭だのって時もさぼらず、とにかく続けたんでしょう。。ココまでくると性格的なものなんだろうな。。

ワタシは高校受験で火事場の馬鹿力の味を占め、大学受験ものんびり構えていたら見事にやられました(((爆!!!

youmeiちゃんのフック、今日もムスメの部屋の壁でオーラを放ってます!
なによりも、自分で自分の道を求め、突き進んだyoumeiちゃんのパワーが乗り移りますように!!

でも、志望校は変更したようです。
いま、一般入試に向けて遅いスタートを切りました!
間に合うかな。。
2008-02-10 Sun 11:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、そんなワケで。。

鍵にしようかとも思ったけど。。
コチラからなら今からでもできるけど。。

ワタシは、すごく感動したし、スルーされるかな?と思った質問に答えてくれてうれしかったから、そのままでいいかなあ。。。

エラそうなんて、全然思わなかった!
ひたむきに頑張った人間は、それを誇りに思っていいんじゃん。

ありがとうね。。

受験、子供にとって最初の難題だよね。。って親にとっても。。
親力が試されるテーマだあ。
2008-02-10 Sun 11:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Sorry...
うおお~!!時間切れだあ!

今日は防災訓練に府中までバスツアーででかけます!

えーーと、煙体験とか、地震体験とか、AEDの使い方とか、人工呼吸の訓練とか受けて来ます!

また帰ったら。。お会いしましょう!

帰って来たらパワーアップしてます。
アナタが倒れたら、ワタシが助けてあげるからね!
2008-02-10 Sun 11:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
パワーアップした?
sonoちゃんにとって最良の道が開けてくると思います
あと少し 悔いがないようにガンバレ!

話し違うけどさ、この間NHKのトップランナーに啓太が出ていたの見た?
お素敵よ~録画してあるけど見たい?
この番組の出演のあとに髪を切ったみたい
髪切った方がいいよね~
2008-02-10 Sun 23:33 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんにちは~

そして、うれしい報告をありがとう!
一足早く春が来たなすみみちゃんにあやかって、ムスメにも桜が咲くコトを祈りたいと思います。

制服って、女の子には大切なポイントなんでしょうね~。
ワタシの通った高校はセーラー服で、埼玉県の高校の制服としては当時は抜群の人気を誇っていました。
でも、セーラーって、襟の重なりが地獄のように暑いのよ~。
おまけに襟開きが大きかったので、下着が見えそうだったし。。
着用感は悪かったです。

そうね~お金のコトは考えないみたいよ(笑
考えてほしくはないけど。。やっぱり、ウチは厳しいので、少しは考えてもらわなくちゃね。
私立の受験、ウチもさせたかったんだけど、願書を出さないまま〆切過ぎてました(爆

いつも、励ましてくれてありがとう。
受験顛末記も最終章。。すったもんだしましたが、最後は嬉しい報告ができるといいなあ~
2008-02-11 Mon 11:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとうございます

さしでがましいなんて、とんでもないことです。
うれしかったです。
その時がくれば、親なら誰でもけっこう苦しみますよ~。うふふ

ウチの場合は3年間、S高校だけを目標にしてたので志望校変更はかなり悩みましたが。。
K高校も悪くないし、こちらも倍率は高いのでモチベーションを下げないように頑張ってますよ!
ただ、校舎が汚いんだよな~
私立みたいにデラックスな高校ならよかったのに~
2008-02-11 Mon 11:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ご無沙汰してしまってすみません。

こちらは雪は一日で溶けてしまいました。
昨日、今日と快晴です。
お日様がぽかぽか。。
小紋さんこそ、お風邪の具合はいかがですか?
あったかくしてよく眠って早くよくなってくださいね~
旅のお疲れもでるころですからね。。
2008-02-11 Mon 11:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう~

ムスメの自校作成高チャレンジ模試は、あと一歩。。
という感じでした。
うまくしたら合格可能かも。。
でも、ぎりぎりかも。。
みたいな点数です。もっとも、今年の夏の模試ではかなり無理目だったのをココまで引き上げたのは立派かもね。。
どうしても、女子校には通いたくない!という気持ちと、K高校も行事が盛んで生きがいい感じなのが決定打みたいね。
制服も、ネクタイのほかにリボンもあったみたいで(笑

パーワーアップしたかって?残念ながらAEDの講習は組み込まれてませんでした。。だけど、「煙体験」はリーダーになってみんなを引き連れて脱出したわよ!えっへん!
消火器の訓練もオモシロかったわ!いい勉強になりました。

啓太って誰かと思っちゃった!
鈴木啓太のコトね!オフィシャルサイトで確認したけど、短い髪、グッドグッド!今度、浦和に押し掛けるから見せて~。
2008-02-11 Mon 11:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
わがパソコンはブルースクリーンです。
携帯でのコメントって、面倒ですね。
もう一回、フォーマットすればいいのですが、
二年間の記録が消えてしまいます。
とりあえずは、明日、8年前のパソコンを引っ張りでして…
いずれにしても、最近の画像は使えないので、ボツボツ再スタートします。
2008-02-11 Mon 20:48 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Oh!
オコジョさん、こんばんは!

どうしたんですか?
パソコンの調子が悪くなっちゃったの?
今、まさにオコジョさんのブログを見ていたところですのに。。
え?リセットはしないんでしょう?
まあ。。どうしましょうねえ。。
しばらくはご不便ですねえ。。
さびしいことです。
早く直りますように!
2008-02-11 Mon 21:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは♪
SONOちゃん、いよいよターゲットにロックオンしたのかな?
明日はまた雪が降るようですが
そのあとはまた穏やかな日がくるようです
木々のつぼみもすこしずつふくらみはじめて
じょじょに春にむかっていますね
SONOちゃんとhiromiさんにももうすぐ春が来ますね!
持っている力を思う存分発揮できるよう
応援しています。

で、浦和に押しかけるときはうちにも知らせてね~
2008-02-11 Mon 23:53 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん。。

23時53分がこんにちは???
すっごい時間軸の中で生きてますね~。。

はいはい、志望校は変更いたしました。
でも、倍率が2.02なので、ちょっとやばいです。
むしろ、偏差値が上のM高校の方が1.14倍なので、可能性がありそうなんだけど。。どうなんだろうね~
高校受験は難しい。。でも、スゴ~く評判のいい高校なんで、このまま突っ走ると思います。
ワタシはM高、いけんじゃん?とも思いますが。。これ以上ムスメを惑わせる訳にはいきません。

素敵な春が某ナースのところに来たように、我が家にも来てくれるといいな~。

浦和に押し掛ける時?もちもちparkoちゃんもおヒマな時を狙って行きますわよー決まってるじゃ~ん♪
2008-02-12 Tue 00:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
受験の倍率は関係ないですね。
あくまで、どのくらいの実力が有り、どのくらい力を出せるかだと思います。
私の受けた都立も2.6倍くらいでした。
親は心配しましたが、先生が「出来ないのが、たくさん受けるだけだから心配ない」と、
ほかの受験生達に失礼な事を言っていましたが、その通りだと思います。
迷わず、信じてまっしぐらに突き進むべきだと思います。

こちらは、とりあえずは、スタートしますが、今のカメラと古いパソコンがうまくつながらないので苦戦中です。
しばらく、昔の写真でごまかすかも知れません。
2008-02-12 Tue 12:14 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
sonoちゃんがんばってるかな?
人間、追い詰められると思わぬ力を発揮することもあります
きっと大丈夫ですよ
あとは「人間が万事塞翁が馬」ってところでしょうか?

で、姉さんはパワーアップしてきたのね?
消火器っていざというときに使えない人が多いので練習しておくことは大切ですね~
でも、使わずにすむのが一番!
火の扱いには気をつけましょう
2008-02-12 Tue 23:17 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
 起きたら銀世界!

 とても寒かった昨日  もう少ししたら ウサギを作ります。

 みんなの体調 すこやかにね。
2008-02-13 Wed 06:18 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

このところ、何をしていても迷いの中というか。。
ムスメの第一志望を応援したいという気持ち。。
でも、調べれば調べる程ムスメにとって、S高は合わないような気がして。。。二人で真剣に話し合って志望校の変更を決めました。
オコジョさんのトコみたいにアップじゃないけど。。

いろんなサイトやブログを読んで、偏差値で高校を決めてはいけないと思うようになりました。

そんなこんなで、一日中パソコンにかじりついちゃって。。
昨夜、ひさしぶりに少しコメを入れました。
今夜はゆっくりオコジョさんのウチにも行ってみますね~。
早くパソコン直るといいですね。最新のカメラと旧型のパソコンでは相性悪いんですか。。難しいんですね。
2008-02-13 Wed 19:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

人間、壁際まで追いつめられてやっともうすぐ火に包まれそうだな~って気づくヤツだっているんですよ。
まあ、コレはぜっっっったいにワタシの血ですね!
今のトコロ、毎晩頑張ってますが、テンパってはいません。
コレってどう?いい傾向?やばい傾向?

消火器を噴射するのって、サイコーに気持ちよかったですよ!
会社の防火訓練とかだと、たいてい男の人がやってしまって、オンナはそれを見守ってるだけだから。。いい経験になりました。
「煙体験」の脱出のとき、全員が部屋から出るまでドアを押さえたりなんかしちゃって、ちょこっとヒーロー気分でしたわ~♪
2008-02-13 Wed 19:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

このところ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。。
でも、読んではいたんです、読み逃げってヤツですね。。
桜色の裂き織り、完成が楽しみです。

福岡で雪の予報、当たったんですね!
目覚めたら一面の銀世界。。
お孫ちゃんと雪ウサギを作ったのかな。。あとでおジャマします。
2008-02-13 Wed 19:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |