cocoroツアーズ 閑話(ヒマつぶし
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
閑話(ヒマつぶし
2008-02-18 Mon 13:01
今日はムスメ、中学を休んでます。。

そう、いわゆる受験前なので。。。サボリを言い出すとは

思ってもいなかったんだけど

焦ってるのね???


もう進学先が決まった子達ははじけまくり都立受験生はテンパりまくり、

そうした子達がひとつの狭い教室に押し込められてるんだから

精神的に不安定になるのもやむなしなのか?


そんな中、母はこんなしょうもないものをアップ!
リカ制服

イメージは私立お嬢様学校の制服

以下、hiromiの作ったリカちゃん、ジェニーちゃんのファッションショー!

リカ着物

浴衣でやんす。ちゃんと浴衣の仕立て方通りに縫いました

ジェニーエプロン

イメージはアメリカのウェイトレス?

ホルターネックのサマードレス

ホルターネックのサマードレス

リカピンク

本を見て作ったチェリーのドレス

リカブラック

。。。。。

リカレッド

赤に黒い薔薇とビーズを散らしたドレス

洋服

白いネグリジェはムスメとペア!
風邪を引いて寝込んだムスメのために作りました
黄色い小花柄のワンピもペアです

小さい服

ちっちゃいもんクラブにいれてくれるかな?
リカちゃんの双子の妹達に作った5センチにも満たないドレス達

そしてそして。。。コレは!!
ウェヂング2

ウェヂング3

母、渾身の力作!!ウェディングドレス!!

もういっちょう!

ウェ4

ウェディングドレス5

ホンモノのシルクタフタとオーガンジー、レース
あらんかぎりの力を込めて、デザインして型紙をおこし
制作期間2週間を要しました


そして、コレ以降、急速に熱は冷め

二度とリカちゃんのために洋服を作る事はありませんでした。

見てくださった方、ありがとう???
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<yosono | cocoroツアーズ | 「Kちゃんの話」について>>
コメントありがとう
Hello!
お知らせありがとう!
仕事(経理)をほっぽり投げてやってきたわよ~!
でも、タラタラ書いてたら1番じゃなくなるのよね へへへ

で、hiromiちゃんすごぉ~い!!!!!
これすごいよ!

赤に黒い薔薇とビーズを散らしたドレスやウェディングドレスはこのままみみちゃんが結婚式に着てもOKじゃない!

ちっちゃいもん倶楽部の名誉顧問に任命します

私は個人的に1番上の写真の雰囲気が好きだわ
いいじゃん いいじゃん

hiromiちゃん、やっぱデジカメ買った方がいいよ
携帯の写真じゃもったいないよ
って、あれ?子どもの写真を撮るためだよね あはは

ひまつぶし?
ひつまぶしじゃないのね(笑)
2008-02-18 Mon 13:33 | URL | kana2 #ZAbE8h9Q[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう!

ワタシも仕事(経理)をほっぽりだしてアップしたのよー。
前回、申告な内容だったから。。って申告ちゃうちゃう、いくら確定申告の季節だからって。。
明るい雰囲気に戻したくてね。

すごい?すごい?そう?そうでしょ!!!
何を取り憑かれていたのかと思う程、作りまくってたのよ。
そういうお母さんて、幼稚園にひとりはいるよね(笑
コレでも作ったドレスの一部なのよ。
他にも靴下とか、バッグとかあったんだけど紛失してしまったの。

ウェディングドレスにはちゃんとレースとチュールのパニエだってあるのよ!笑っちゃうよ。。実物見ると。
ケータイ写真って、はっきり撮れないのよね。。
細部までお見せしたいのに悔しい。
kana2ちゃんちに持ってって撮影してもらおうかと思ったよ。
2008-02-18 Mon 13:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
すっご~い!
かわいい~!!!
髪型まで服に合わせてあるとこがすごいわ~。
ウェイトレスちゃんとティアラのあるウェディングドレスの胸元の感じがなんともステキ~♪
次はsonoちゃんの為にウェディングドレス作る?
2008-02-18 Mon 13:56 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、見てくれてありがとう~

わざわざ呼びに行っちゃったもんね(笑

最初はちゃちゃっと写メしてアップしようと思ったんだけど、どこで撮影しよう?とか髪型はどうしよう?とか。。3時間もかかってしまった。
ウェイトレスちゃん、うれしい~お気に入りなのさ!
ティアラのドレスはフレアのすっきりしたドレスを作りたくて、スカートの上にかぶせてあるオーバースカートはベールにもなるんだよ!
この2着を作ってからは憑き物が落ちたように作らなくなりました。

ムスメのウェディングドレス?
だから、憑き物は落ちたんだってば。。。
2008-02-18 Mon 14:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こいつはすごい!
そうそう、大作を作った後って燃え尽きるんだよね~
私も同じ、1年半くらい前に作ったフェラーリのプラモデル
ものすごく丁寧に作ったら燃え尽きて、それ以降1台も作ってません
しかし、ウェディングドレス見事だね~
携帯カメラでは勿体無い!やはりデジカメ買うべきだな!
2008-02-18 Mon 15:42 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
やっち~あーりがとーーーう

やっちーにそう言われるとなんだかものすごく嬉しいわ!
だって手先が器用選手権に出れそうなオトコだもんね。

大作作ると燃え尽きる。。。そうそうそう!!!
今度アップしてみて!素直に褒めてあげるから(笑

ウェディングドレス、見事?
うれしい~もっと言ってえ。
デジカメね。。ムスメが合格したら。。買いますか!
入学式を撮らねば!
2008-02-18 Mon 16:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんです。

え~・・おっちゃんの好みはですなぁ・・・・・・・恥ずかしくて言えるかい・・・・・・。笑)

いやぁそれにしても器用だねぇ・・・!!
2008-02-18 Mon 17:45 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おばんでやんす

おっちゃんの好み?!!知りたいねえ~(笑

器用というか。。
一時期、凝りまくってました。オトコのヒトがオトナになってもプラモとかにはまるようなもんですよ。
ムスコはガンダムだから、なにも作ってやれなくて。。せいぜい、シールを丁寧に貼ったり、細かい所を彩色してやったりしたかな?
男の子はやる事少ないから、かまいたい母はものたりないのだ!
2008-02-18 Mon 18:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
よかった 前の話題は怖くて 怖くて 書けなかったから。
 手仕事に はまるのも 楽しいし うれしいし こどものためにとってもいい時間が すぎていきますね。

 
2008-02-18 Mon 18:39 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
スゴ-イv-10hiromiちゃん眩しい~!!
これはsonoちゃん喜んだでしょうね!!
お孫ちゃんも喜ぶね!!気が早い・汗)
いや~すばらしいもの見せて貰ったなぁ~・・・
リカちゃんは一人?髪型もみな違って凝ってるね!!
脱がせて着せて髪いじって写真撮って・・・一人で?
お疲れ様でした☆
2008-02-18 Mon 20:29 | URL | kon #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ごめんなさい

コワい思いをさせてしまいましたね~。
でも、もしもどこかで誰かに何かありそうだったら、最初の頃にガードしてあげてくださいませ。。
ワタシにはできなかったので。。

手仕事は楽しいですね!
コレは、ムスメが幼稚園の頃に作ったものなんですよ。
もうシワシワになってたのを引っ張り出して撮影してみました。
シアワセで、ゆったりした時間でした。。。
2008-02-18 Mon 21:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、こんばんは~

おかしいでしょ?
大好きだったの、リカちゃんのお洋服作るの。。ヒゲクマにはあきれられていたけどね!

そうだよ~リカちゃんが2体、ジェニーちゃんが2体あるの。
さらに、バービーちゃんもいるんだけど。。コレは今度なにかの時にお見せするね。
髪の毛をブラシして、ゆわえたり、着せ替えたり。。
アホじゃん!ワタシ!
ムスメが見に来て「なにやってんの~?お人形さん遊び~?」ってバカにされながら。。
ムスメは。。う~ん。。喜んでくれたっけかなあ。。。
それほどでもなかったような。。自己満足の世界だよ。
2008-02-18 Mon 21:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
やはり、アーティストのセンスは素敵です。

制作期間2週間・・・
何たる集中力、
私は三日坊主です。

でも、作っているときは楽しいでしょうね。

「Kちゃんの話」を、読んでいて、
唐突にこんな詩を思い浮べていました。
あまり関係ないけれと、
そして、タイミングがずれているけれど・・・


   風の歌    (詩 伊藤 海彦)

釣鐘の花を鳴らして
風は来る
遠い野原を

空のはて見知らぬあたり
風は見る
光と影と

灯ともしの町をさまよい
風は知る
人もまたかなしいことを

楡の木の林をぬけて
風はいう
生きていこうね!
2008-02-18 Mon 22:13 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
ただいま~
ボーゲンで直滑降する怖いもの知らずの子どもたちを追いかけ
しまいには足が踏ん張れなくなったぼんじに突っ込まれ
膝をひねってしまった者です。。。うう、若くなかったのね。

すっごいね~!!!
最初のボブヘア?のお嬢様もステキ!
アメリカのウエイトレスというか、アンナミラーズっぽいのもいい!

ウエディングドレスは・・・・・・
私ね~実は着てないのよ。
一着頼もうかしら。
2008-02-18 Mon 22:34 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。

おおっ。これって「萌え~」ってやつですか・・。
とはいえ、興味深い趣味ですね。
モデルになって頂きましょう!

しかし手が込んでますね。リクエストしてもいいですか?衣装の・・。

MSのIEのバージョンが上がったのですが、サイト、ブログとも一部「崩壊している」とのご連絡。ショック。急遽、チェック中・・。
2008-02-19 Tue 00:52 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おはようございます

ホントは昨夜のうちにレスしたかったのですが。。

集中力なんて。。ただの凝り性なだけで。
そのくせ、気がすむともう二度とやりませんよ!
今、思い出すとイチバンいい時期でしょうね。

Kちゃんママの口癖は「嘘をつくとムチだってわかってるから、ウチの子は絶対に嘘をつかない」でした。。
生まれたての赤ちゃんは嘘なんてつかない。。。嘘をつかせるのはそう追い込むからではないかと思います。
親は半分くらいバカで愚かな方が子供は安心するかもですね~

やさしい詩ですね。。灯りの下にあるのは、やさしさやシアワセばかりではないけれど。。
風が教えてくれますね。
「生きてりゃいいコトもあるさ!」「とりあえず生きて行こうね!」
2008-02-19 Tue 06:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、おはようございまーす

お帰りなさい!
スキー、楽しかった?
膝をひねったんだ~でも、スキーができるだけで尊敬です!
さすが体育会系の母!!

おお~好みがyoumeiちゃんとまったく一緒ですね。
せっかく作っても、ムスメは売り物のてらてら光るサテンの服に目を奪われ、木綿で作った母の服にはあまり興味なかったような。。(涙

parkoちゃん、ウェディングドレス着てないの?文金高島田?
喜んで作りますよ~

まずはparkoちゃん、ちっちゃくなってね!
2008-02-19 Tue 06:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはようございます~

「萌え~」????
ちょ。待ってください!!秋葉系じゃありませんよお~!
コレは、母の愛の結晶!
ムスメが小さい頃に作ったんですから!

モデルにして撮影してください!
とくにイチバン下のウェディングドレスは、胸にうすいチュールを縫い付けてるのにケータイじゃ写らなくて悲しいの~。
やっぱ、コンデジ買うか?

もう、二度と作りません。。。意外と時間かかるのよ~。

MSって、モビルスーツのコトかと思っちゃった。。。やはりガンダムオタクのムスコの母だから?
データの一部が損傷している可能性があります。。とか、ものすっごい恐怖ですよね~。
ご無事をココロから祈ります!!
2008-02-19 Tue 06:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiね~さんに頼めばよかったわ。
晴れ着のまるしょうで何十万もしてかりちゃった・・。
すごいな~。
なんでもつくれちゃうのね。
ケーキも上手だし。
すばらしいです!!
2008-02-19 Tue 13:05 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-19 Tue 13:52 | | #[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんにちは~

今日はお休みですか?
あちこちでお会いしてるような(笑

そうよ~レンタルドレスってめちゃくちゃ高いのよ~
びっくりしない?
ワタシのドレス貸してあげたのに。。。ははは
あまりにレンタルドレスが高いので、買っちまったよ。。パニエ、ドレス、手袋付でもレンタルとあまり変わらなかったわ。

ご注文いただけたら喜んでお作りしましたよ!!
まずが魔法の呪文で小さくなってね~。。カズくんと並ぶと。。つりあわね~~~~大きさになるけど。
2008-02-19 Tue 14:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、おはよう、、、ってか?

なんだかエンジンがかからない。。
コレは受験前の焦りなのか?ってワタシが受験するんじゃないんだけど。

二人一緒に合格かあ。。それはもちろん、理想だけど。。コワい。
ああ~~~~~もう後4日後の土曜日だああああああああ
あああああああなあああんにも手につかない~~~

ムスメの中学では相当数の人数が休んで家とか塾に行ってるんだよ。
家はともかく、塾って学校をさぼってる子を受入れちゃうんだねえ~。
なんか、今時の受験事情にビックリです。
2008-02-19 Tue 14:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ファッションショーをしていても、気持ちはせかされているようですか?
背中をゆっくり さすってあげましょう・・・だいじょうぶさ
ゆっくり香りのいいお茶( ^^) _旦~~を
しあわせな感覚を思い出せたら、心をゆるめてみよう

sちゃん、上手に自分の気持ちのガス抜きしてるよ
親はだまって木のそばで立ってみるくらいだよ ^^

大人になるために、しんどい事も必要なんだよ きっと

2008-02-19 Tue 14:14 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう~

背中すりすり。。美味しいお茶で元気でたよ~
ありがとう!!

おかげさまで新しい記事も書いてみました。
上手に息抜きしてるかな?
なんだか常に脱力系なんだけど。。。少なくともあんまり溜まってはいないかも
親は黙って木の陰から、、ってストーカーかいっっ(笑

今日はムスメは学校に行ったけど、クラスのうち15人くらいが休んでたそうです。
全員受験組。。。。

うん、しんどい思いもひとつのステップだね。
ココで頑張った記憶がけっこう一生残る勲章になったりするんだよね。
母は黙って。。ドアの影から覗いてみてます。。。じゃなくて
立って木を見るのが「親」だもんね。。。ありがとうね。

今夜はあまり冷え込まないといいね。
2008-02-19 Tue 18:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
土曜日までかぁ。あとちょっとの辛抱だよ。親は風邪引かさない位しかできないね。
他のこと考えてやり過ごしましょう。
親までピリピリしてはいかんのですわ。はい、息吐いて~

私もそれなりにジェニーちゃんの服作ったけど・・・
乾杯です。いえ完敗です。
小さくても手間は一緒っていうか細かいぶん大変なんだよね。
良く出来てる!!!力作のウェディングドレスに涙が出そう!(←感激で)良い仕事してますねぇ。
2008-02-20 Wed 10:36 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちは~

土曜日は動揺日だよぉ。。(うまい?

あとちょっとの辛抱だと思う反面、もう少し時間がほしい!と思ったりします。ワタシはピリピリはしてないけど。。ほら、この性格だから
前日になったらオロオロしそう。
深大寺にでも行ってお札を納めてこようかと思ってます。

わっはっは
元祖手作りオタクさまにそう言われると舞い上がっちゃうわ~
そうそう、小さいけど、ダーツとか取らないとダメなのよね~。ナイスバディだから。。
ウェディングドレス、褒めてくださってありがとう!
過去の功績が表彰された気分です
2008-02-20 Wed 11:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |