cocoroツアーズ ムスメと親友
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムスメと親友
2008-03-03 Mon 10:12
ムスメのsonomiがまだ5ヵ月くらいの頃

Aちゃんのお母さんと公園で出会った

カノジョはまだ妊娠中で公園で本を読んでいた


だからAちゃんは生まれる前からsonomiの友達だった

2月23日に誕生したAちゃん

sonomiは5月1日生まれ

ずーーっとsonomiの方が大きくて

まるで妹のように思えた


幼稚園、小学校,中学校ではあまりに仲が良すぎて

同じクラスにさせてもらえなかったくらい

母親同士が仲良しなので、もちろん家族ぐるみのおつきあい

一緒に食事に行ったり旅行に行ったり

お互いの家に泊まって何度も朝まで語り明かしてた


高校は志望校が違ったので離れるかと思いきや

紆余曲折の末、同じ高校を受験することに


コレがトラブルの種になり かつてないほどにこじれた

ココまで仲良くぴったりと生きてくると

互いに不満も抱えてる訳で

とくにAちゃん側のうっぷんが吹き出す形になったようで


それでも受験までムスメはワタシにあまりそのコトを言わなかった

一般入試と自校作成問題の入試では出題の傾向がまるで違うので

必死だったんだろうな?


合格してほっとした途端に ムスメに訪れたのは

一緒に合格を喜び合えたはずの親友と心が離れているつらさ


夜中に目を覚ましては泣き

電車の中でも泣き

部屋にこもって泣き

道を歩きながら泣き


志望校の決定にはワタシも関わっているので

ムスメの様子を見ているのはつらかった


。。。で、昨夜、午後11時近くなっていたけど

無理矢理sonomiを連れてAちゃんの家に押し掛けた

Aちゃんはそっぽを向いていたけれど「帰れ」とは言わなかった


1時間後、二階から下りて来た二人は冷戦してたとは思えないほど

ぴったりと寄り添ってマシンガンのように喋りまくってた


なんかね?やっぱりこの世で「無視」というほど

非生産的なモノはないと思うよ

それと、好きなら、大切なら傷つくコトを恐れるより

まず気持ちを伝えなけりゃね?それでダメならしかたないけど

メールにばかり頼っていてはダメ!

目を見て話すってなにより大事なコトだね


ヒゲクマの闘病中、葬儀の間中、形見のブレスレットを探してくれた夜

Aちゃんはいつもそばにいてくれた

いつのまにか背が伸びて、165センチにもなって

ムスメを追い越していたAちゃん


これからもちょっと罪深い天然ムスメですが、どうぞよろしく!


ムスメの背中を押したのはワタシだけど、そうさせてくれたのは

ブログでコメントしてくれたみなさまデス

本当にいつもありがとう!

旬くん、「浪漫飛行」を教えてくれてありがとう


米米クラブ「浪漫飛行」

 逢いたいと思うことが
 何よりも大切だよ
 苦しさの裏側にあることに
 眼を向けて
 夢をみてよどんな時でも
 全てはそこから
 始まるはずさ
 君と出逢ってから
 いくつもの夜を語り明かした
 はちきれるほど My Dream
 トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
 飛びまわれこの My Heart

 Wow Wow Uh Wow Wow Wow Wow
 Wow Wow Uh Wow Wow Wow Wow

 そこから逃げだすことは
 誰にでも出きることさ
 あきらめという名の傘じゃ
 雨はしのげない
 何もかもが知らないうちに
 形を変えてしまう前に いつか

 その胸の中までも
 くもらぬように Right Away
 おいかけるのさ My Friend
 トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
 飛びまわれこの My Heart
浪漫飛行
↑でも、この映像は見ると吹き出しちゃう。。


おひな様

3月3日になってから慌てて出したおひな様
どうせ一夜だけなので、屏風と飾り畳の台は省略?




スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<春がきた? | cocoroツアーズ | ありがとうございました!!>>
コメントありがとう
Hello!
よかった~
一時はどうなることかとハラハラしました
やっぱり、言葉で伝えることって大切だよね
コレだけ長く付き合ってきた親友なんだからその絆がそんなに簡単に壊れてしまうはずが無いもんね

これからも中の良い関係が続きますように。

あ、浪漫飛行大好きです。カラオケの十八番です
歌詞がすごく前向きなんだよね~
2008-03-03 Mon 12:00 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
多感な青春の一こまなんでしょうね。
Aちゃんも、仲直りをしたいが・・・
自分からは言い出せない・・・

素敵なきっかけを作ったhiromiさんは
やはり、素敵なお母さんですね。

でも、これで、sonomiも
はればれとして、高校に向かって
青春まっしぐら・・・

良かったですね。
2008-03-03 Mon 12:20 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとう~

ワタシもハラハラしてました。。というか、毎日泣かれて困った~
責任も感じたし。。

今の子って、通信手段がたくさんあるからか、会って話し合うのが少し苦手かもね。
でもメールで「なに言ってるのよ」って書いただけじゃ「なに言ってるのよ!!」(怒)か「なに言ってるのよ」(笑)かわかんないもんね~
wって書いたって、バカにした笑いか、嬉しい笑いかわかんないもんね~
これからもよい関係が続くといいよね。夫婦なみの年月をすでに過ごしてるんだから。ありがとうね。。

「浪漫飛行」いいよね~18年も前の歌なのにね。でも、歌うとなるとけっこう難しい曲じゃない?
2008-03-03 Mon 12:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

そうですね~オトナになると、ココまでムキになれませんよね。

ムスメはすでに一度謝ってるのに許してもらえなかった。。もっと言えば、そもそも謝るコトだったんだろうか。。だけど、仲直りしたい。。でも追い返されたり無視されたらどうしよう。。
と心の中で葛藤してたんでしょう。
Aちゃんもきっと葛藤があったと思います。
青春だ~

ワタシは素敵なお母さんなんかじゃないですよ~
昨夜は逆上してたので、着の身着のまま、ムスコのスニーカーを間違えて履くは、門扉が開かないので声をかけたんだけど届かなくて、裏窓をがんがん叩くは。。深夜にやりたい放題でした(笑
2008-03-03 Mon 12:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
もつれた糸がほどけたのね
よかった よかった
小さな勇気が新しい糸をつなぐきっかけとなったみたいね
背中を押したお母さんもナイス!
きっと一生の友になるね

これで笑顔で中学のゴールを切れるね
改めて、おめでとう!
2008-03-03 Mon 14:03 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
若い(未熟)ってこういうこと・・・なんて静観しておりましたが
泣いてばかりだったsonomiちゃん、よくぞ母はその背中を押しましたね。
判断が素晴らしいです。拍手!!
おかげで良いタイミングで仲直りできたんだと思います。hiromiちゃんもほっとしたでしょう。

こうして言葉だけのやり取りでも力をもらったりは確かにあるけど
言葉のコミュニケーションは相対する時の3割位だって聞きました。
「会わなければ大切なことは伝わらない」のも本当だね。
2008-03-03 Mon 17:43 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
よかった~!
面と向かえば言葉もいらない時だってある。
手紙やメールは一方通行。
相手の時間を邪魔しないいいところもあるけど
ダイジなときは、言葉だけじゃない
音や空気、温度も一緒に伝えたいものね。
面と向かうって、ホントに勇気がいる。
できれば避けたいくらい緊張する。
受験と友達、二つの山を乗り越えて、春がくるね!

米米クラブの大好きな同期の友達に連れられて
オンナ四人
15年位前、代々木に一度見に行ったことがあります。
見ごたえあったなあ~♪
2008-03-03 Mon 17:50 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
よかったねぇ~
近い関係だけに、こじれるとずっと辛いものね
分かり合える、そんな相手に出会えた事に、今に、幸せを感じているのでしょう
2008-03-03 Mon 18:07 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
よかったですね。
これで卒業式も入学式も一緒の写真に納まれるね~♪

あらためておめでとー!!
2008-03-03 Mon 20:55 | URL | Rika #-[ 内容変更]
Thank you!
ありがとう、kana2ちゃん!

合格のめでたい気分もつかのま、みるみるうちに弱って行くムスメを見守るのはつらかったです。
みなさまが「おめでとう!」と言ってくださるのに本人は毎日毎晩泣いている。
Aちゃんも引くに引けない意地があったんでしょうが、いっそ怒鳴ってくれば言い返せるのにね。

kana2ちゃんが以前ブログのレスかなにかで「メールの顔文字が打ち間違えで怒りンぼマークになってるのを受け取って焦った」というようなコト書いてたでしょう?
誤解が解けるまで散々悩んだって。
今回、アレを何度も思い出しました。

中学を元気に卒業できるコトになって、ホント、うれしいです。
今度、一緒にプリ撮るんだって~高校も一緒に通うんだって~♪
2008-03-03 Mon 22:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、どうもありがとう~

若いって、未熟ってこういうコト。。確かにね!
昨夜のコトは、思い出すと恥ずかしい。。。
大きな声で叫んだし、窓枠をがんがん叩いたし。。ムスメは母のパワーに圧倒されてました(笑

会って話すときの情報量は、メールの何倍もあるよね。
こうして文章を打ちながらも、ワタシの思いができるだけ誤解されないように、まっすぐ伝わるように。。と気をつけてます、が。。
できればいつかみなさまに会いに行きたいのだ!
2008-03-03 Mon 22:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとう!

サクラも梅も牡丹も咲いたように晴れ晴れした気分だよ~

目を見たら言葉がいらないのは恋人同士だけじゃないよね(笑
ここイチバン、大事な時はやっぱり会いに行かなきゃね。。

合格発表の日にワタシ、Aちゃんにメールしたけど、返信がなかったの。その理由は、sonomiのメールに返信してないのに、親のメールに返信するのはムスメに悪いと思ったからなんだって。。
却ってこじれそうな行為なんだけど、本人は考えた末なんだよね~

米米クラブ、見に行ったコトあるの?
すごいステージだったって伝説だよね。いいな~
2008-03-03 Mon 22:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう!

合格したのと同じくらい、二人の笑顔がうれしいんだ~!!
だって、Aちゃんはワタシにとってはもう一人のムスメみたいなものだもの。親になにかあったらワタシが引き取るから!って言って爆笑されたコトもあるくらい。縁起でもないよね(笑
でも、まじめにそう思ってるよ。(思うなって

ムスメは今、ホントにシアワセそう。
ワタシ、ホントに安心。
2008-03-03 Mon 22:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
Rikaさん、ありがとう!

そうね、そうね、卒業式も入学式も突然すごく楽しみになったでしょうね!母親達もうれしいのよ~
この経験を忘れずに、なにがあってもちゃんとまずは話し合うってコトを覚えていてほしいな。。

で、ロールケーキの作り方を教えてくださってありがとう!
高価な生クリームだね!了解!
2008-03-03 Mon 22:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
怒りんぼマークの話ね!
あれはビビったよ!
Rikaさんが私のブログの中で心に残る記事(話)の筆頭にあげてくれているのよね~(笑)
どこに書いたかわからなかったんだけど探したら出てきたからペッタンするわ
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/5b22a1a174fe9fec086dd10c8e27149c
恐い話だよ~~
2008-03-04 Tue 00:54 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん^^こんばんわ^^
 今、浪漫飛行を聴きながらコメントしております^^

 無事、また仲が戻れて・・・・・・
 涙がでました・・・嬉しいです・・・

 他人事じゃない、今はみんな大好きって摩訶不思議な気持ちでいっぱいです^^

 hiromiさんは、私に温かさと優しさを教えてくださいました^^
 hiromiさんありがとうございます。
 あらためて言うのなんですが、hiromiさん、出会えて良かったです^^
 
 >sonomiさん^^
 妹様も合格と仲直りということで笑みがこぼれて嬉しい顔が想像できます^^
 遠い・・いや近い空の下、兄は見守っています^^

 また、忘れた頃に、もう一度、浪漫飛行を聴いてください^^
 その時、また大きくなれると思います^^
2008-03-04 Tue 01:54 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう!

もう一度読みたかったけど、いつごろ読んだのかも思い出せなかったわ。
でも、心に残ってるってことは誰にも起こりうる恐怖の話ってことよね。

本文なしの怒りンぼマークだけのメール。。。
TELすれば留守電。。う~ん、読み返してもこわかった。

ワタシもコメントしてたわ(笑
kana2ちゃんがレスで「hiromiちゃんて、繊細だからやさしいのね」って書いてたよ!!
今もその印象は変わってないのかしら?
付き合いが長くなって、意外と図太いオバだったのね~ってなってるかしら?


2008-03-04 Tue 04:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、ありがとう~

こちらこそ、旬くんにはお礼を言いたい気持ちでいっぱいだよ!
旬くんは以前、「夜回り先生」になりたいって書いてた事があったよね。
旬くんとのやり取りでhiromiは勇気をもらったし、奮い立てたよ(そして深夜の武勇伝。。
母親は時にめちゃ強くならなきゃね!!
これからも旬くんのお母さんとしても?がんばらなくっちゃ(笑

「浪漫飛行」は旬くんには小学校の頃に聞いた曲ってコトになるんじゃない?よく知ってたよね。。

いつもやさしい、心のこもったコメをありがとう!
これからも天然あほムスメはブログネタを提供してくれるコトでしょう。。女子高生として。
どうぞ見守ってやって、助けてやってね。
ワタシも旬くんを見守ってますよ!
2008-03-04 Tue 04:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good Morning
お早うございます。
よかったあ~

今日は、何時もより早くおきました。(皆様に比べれば
遅いのですが。(笑い)
夜明けのコーヒーを飲みながら、読ませていた頂きましたが、
感動し、コーヒーの味も格別でした。

hiromiさんは、優しく、愛情深く、それに勇気のある
お母さんですね。やるな~と思いました。
僕なら、意地をはる勇気はあっても、相手の家まで
出向いてお詫びする勇気はないです。(こちらが
悪いかどうかもわからないのに)

でも、sonomiちゃんも A子ちゃんも
すぐ、仲良くおしゃべりするあたり、二人ともいい子ちゃん
ですね。

sonomiちゃんは、お母さん大好きと思っているでしょうね。
将来sonomiちゃんがお母さんになったとき、hiromiさんの深い
母の愛情を見習うでしょう。
2008-03-04 Tue 06:51 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん ピース!!。
2008-03-04 Tue 07:21 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-04 Tue 08:03 | | #[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、おはようございます

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。

本当によかったです。
このまま卒業はかわいそうだったし、入学してもどこか気が晴れないのではと。。
それにAちゃんをかわいく愛しく思っているので、ワタシも悲しかった。
やっぱりこうでなくっちゃ!の二人です。
性格も行動もまるで正反対のムスメと親友。
ぶつからない方が不思議なんですけど。。お互いを特別に思っているのも、事実。

そういえば、ここのところ、ムスメは素直に謝ったりしてますねえ~
一応、感謝の現れなのかな?

夜更けに訪ねて行っても、受入れてくれたAちゃんのご両親もえらいんですよ。これは、長い間の信頼関係があったからできたコトで、ワタシだって、誰にでもこんなコトするわけじゃないですよ~

これで、本当におめでとうデス。
そして、ありがとうございます!!
2008-03-04 Tue 10:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます!

そして、ビクトリー!!(笑

何度も励ましてくれてありがとう!
2008-03-04 Tue 10:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとうございます

まあ、まあ。。。どうしましょう。
いつもしていただくばかりで、なんのお返しもできなくて。。

うれしい!うれしい!!でも、もったいないです。。
ありがとうございます!!!
サクラ咲いちゃった~
2008-03-04 Tue 10:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
小さい頃からの友達がいるというのはうらやましいなぁ。
私は転勤族だったからね。
メールは便利だけど、人間関係ができてしまう前の文字の付き合いは難しと思うわ~。やっぱり顔を見て話さなきゃね。
…と言ってはみたものの、この辺りじゃ文字のお付き合い。
文字だけでも結構性格わかるか。。(笑)

そうそう、発送しましたよ~^^
2008-03-04 Tue 13:52 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
よかったね~。
きっともう一生のお友達だよね。
うんうん、素敵な関係。
一回こじれると戻すのってすごく勇気がいること。
でもきっかけがあればより仲良くなったるする。
hiromiさんはいい事をしたのですね。

先日、なすみみもあることですごく仲のいいお友達と喧嘩しました。
しばらく口を利けなかったけど、お互いに素直に謝ることが出来たとき、今まで以上の関係になったわ。

そのかたが二次会の幹事です~。

旬ちゃんも力になれてよかったわ。
二次会でぜひお会いしてほしいお二人です~
2008-03-04 Tue 17:07 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんは。

微妙~な人生のシーン。
よくあるシーンと言えばそれまでですが、心が複雑に動く時期なのでしょうね。オトナには理解できないかも。

言葉で話すことはとっても大事ですよね。
同じ言葉を交わすのでもメールと電話では大違い。

仕事でも部下にはメールを使わず、極力電話しろと言ってます。メールでは伝わらない相手の事情、心情が「音」で聞くだけでも違いますからね。

メールも便利だし、Blogもメールと同じ仮想空間だけど、このままこの仮想空間にすがってていいのだろうか?と自問自答する次第です・・・。Blogのおかげで新しくお友達ができた。でもそれはお友達じゃないのだろうか・・。
2008-03-05 Wed 01:12 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、どうもありがとう

ワタシも幼なじみっていないのよ。
だから、生まれる前からずーーーっと一緒に育って来た親友がいるムスメが羨ましい。
ワタシはとくに地元を離れて久しいので、中高生の頃の友人ともあまり会う機会がないな~

文字だけでも、気が合う友人はできるよね!
このブログではいろんな方と出会えて、もしこのブログがなかったら乗り越えられなかった悲しみや苦しみがたくさんあります。
それに、顔を合わす事がないからこそ話しやすいっていうのもあるしね。
長い時間をかけてわかり合って来たワタシ達は、きっと出会っても楽しく語り合えると思うな~
これからもタッグを組んでやっち~をいじりましょうね!
2008-03-05 Wed 03:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、ありがとう!

この二人は、今回冷戦状態だったの。
親友がムスメを避け始めて、メールの返信もなくて、登校時間もずれて。。
いわゆる「無視」に近い状態だったのね。
以前はケンカしながら乗り越えて来たのに、今回はケンカにもならなかったのよ。
だから、ダメになるならなるで、まずはぶつかって話し合ってケンカするならしてこい!みたいな気分でした。

なすみみちゃんも悲しかったでしょう?
乗り越えられて本当によかった。。。大切にしてね。友人は恋人や夫婦より得難い関係かもしれない。二人を結びつけるのは信頼関係だけという状態だけにね。

旬くんは、やさしい子ね。とても助けられた。。
そして、悲しみに敏感なのね。大好きだよ!
弱くなんかない、心にとても強い思いを持ったオトコだと思うよ。
2008-03-05 Wed 03:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、どうもありがとう

部下にメールよりできるだけ電話しろって言うのは、素晴らしい上司だと思います。以前、メールとファクスばかりのヒトと仕事して、とっても苦労したの。
行き違いが多すぎて。。ホントに疲れました。
また、メールの言葉が強いヒトだったの。実際にお会いするとコワいヒトじゃないんだけど。。気をつけないとね。

ブログは仮想空間?
そんなふうに思った事はなかったな~
。。。でも、言葉だけの世界だからこそ、嘘をつかないように決めてます。かっこわるくてもホントのコトしか言わないようにしようって。そして、長い時間をかけて信頼関係を築きたいと思ってます。

ブログは結晶のようなもの。
日常のたくさんの思いを凝縮して、そっと置いてるような。。。
だから、ブログで知り合った方も、ワタシには真実の友人です。
2008-03-05 Wed 03:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん。

SONOちゃんは今回いい経験をしましたね・・・これもAちゃんのおかあさんとhiromiさんがいたからかな・・・まだまだ教えてやることは、いっぱいあるんだろうね・・・・hiromiおっかさん・・・これからも頑張ってチョ・・・。笑)

2008-03-05 Wed 08:38 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

はあ~やっとお仕事のラフを仕上げました。。。

sonomiは考えすぎて動けなかったのね。でも、ひとりで泣いてばかりじゃ相手にはわからないものね~

Aちゃんのお母さんはワタシの親友です。
今回の件ではいっぱい話し合いました。静観しようというAちゃんのママに同意してたのですが、ムスメを見ていられなくて。。
hiromiお母さんはみんなに褒められたのに、大ドジをやらかしました。
2008-03-05 Wed 12:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |