cocoroツアーズ 春の情景
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春の情景
2008-03-11 Tue 05:15
おはようございます

今日は18度にも気温が上がるそうです

季節外れになってしまいそうですが、今年も梅の花をアップ!

だって好きなんですもの。。

梅見の先は神代植物公園

2月下旬から見頃とホームページでは言ってますが、

達磨市のあとで行った方が満開だと思います

ワタシはいつも早くから行き過ぎて失敗するのです

赤、白、ピンク。。ざっと見てもキレイな梅ですが

品種の名前を見るのも楽しみです

今年は変わった名前の梅を探してみました
世界図

「世界図(せかいのず)」なんて。。
不思議な名前です 何を思って名付けたのでしょう


てっけん

「てっけん」コレはパソコンでは漢字が出ません
直径1センチにもみたない小さな花です
一見した所は、まるでもう咲き終わりのような。。でも味わい深い


そうめいのつき

「滄溟の月(そうめいのつき)」
そうめい。。ってどんな意味なんでしょう
なんとなく蒼く悲しげな響きです


未開紅

「未開紅(みかいこう」満開でも未開?


うめ

「ウメ(台湾系)」となってました
海外では名付けないのかな こんなにかわいいのに
「唐梅」もそうですが、東洋の梅は独特のピンクが多いような


一重茶青

「一重茶青(ひとえちゃせい)」
がくが緑色の梅なのでこの名をつけたのでしょう
青いがくの梅は光に当たると花びらが淡く青みがかります



紅千鳥

「紅千鳥(べにちどり)」
少し咲くのが遅いのです 直径2センチくらいの小さな花
愛らしくて、イチバンお気に入り


こんな素敵な梅の花を見た数日後

自宅マンションの裏手の木が切り倒されました

大銀杏が切り倒されたときは衝撃でマンションが震えました

木が刈られる

まるで木が襲いかかられているようです


切り株

樹齢を数えたら50年は超えていました

ヒゲクマはこの木が大好きでした

クヌギはたくさんの花粉をまき散らし車は茶色くなるし

銀杏はぎんなんを落として道が匂うし

初冬にはバルコニーは枯れ葉でいっぱいになるし

それでもこの木が好きでした

さようならカブトムシのお墓 カマキリのお墓 バッタのお墓

さよならカラス達の巣 地面で眠る蝉たち 


空虚

後に残るのは切り開かれたからっぽの四角い空間

新しい建物があなた達の上に建ち 人間が暮らすのです



スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:84 | トラックバック:0 | top↑
<<彼岸 | cocoroツアーズ | 春がきた?>>
コメントありがとう
Hello!
色とりどりの梅の競演 満喫いたしました。
 千鳥の梅 いいですね。
 明るくはなったけれど 色々な歴史も なくなりましたね。
2008-03-11 Tue 10:37 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちわ

梅が好きなhiromiちゃんにとっては、これからがいい季節ですね。pawerも上がってくるのでは?

香川は今日明日までが暖かく、また寒さがもどるそうです。
2008-03-11 Tue 10:50 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!。

梅の花・・・いいねぇ・・・・。

こっちは梅も桜も一緒に咲きます。笑)

IKUくん 少し大人に見えるが・・・・・・そうかな・・・・?。
2008-03-11 Tue 11:39 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
え~、もったいない、大きな木なのに。。。
この辺りでさえ、山が削られて住宅地になっていって、寂しくなってきてるのに(だからキジがうちの隣の梅畑に産卵にくるのよね)、都会の少ない緑がぁ。。。。(涙)

隣の梅、名前は何かわからないけど、数種類植えてあります。
満開だよ~。いい香り。
この時期は唯一好きな家事である洗濯が、もっと好きになります。
梅を見ながら洗濯もの干すのはいいわ~♪
2008-03-11 Tue 14:09 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
梅 そして 木
紅梅と白梅しか分かりません。
先週の土曜日は群馬の梅林に行ったのですが・・・
まだ早く、口の悪いのが「枯れ木を見に来たようと・・・」
早いのは判っていたのですが、来週からは、ビッシリと予定が詰まっていて
今月は、もうどこにも遊びにいけないので、仕方がないのですが・・・

それでも、少し咲いた梅を見てきました。
我が家の白梅と、梅林の白梅は、大きさも色も違うのは
判りましたが、梅の名前を書いた、迷子札がほしかったです。

マンションの裏の木・・・
寂しくなりますね。

着は不思議と人の心を温めてくれますね。
建物は、中に入らないとぬくもりが伝わりませんね。
2008-03-11 Tue 17:03 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
梅の花いっぱい!見に行けないのでここで鑑賞させて頂きました。
私は最初のが好きだなー。しべがぱっと世界に広がって?花火のようです。
夫の会社の工場にも桜の木がいっぱいありましたが全部なくなって今はアリオやマンション郡。
木を残して建てれば良いのになぁと思ってました。男の人(ゼネコン他)のやることは味気ないね。
街路樹ははなみずき。手間が掛からないんでしょう。
2008-03-11 Tue 17:37 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
今日は暖かかったよ~
そろそろ冬物のコートをクリーニングに出そうかな

梅が咲くと私の好きな季節の始まりなので大好きです
2週続けて3回も見に行ってしまいました
私も世界図が一番好きだな~
名前は滄溟の月が一番カッコイイ

あれ?youmeiさんちって都会だっけ?
あそこは緑が沢山有ると思ったけど?
2008-03-11 Tue 17:45 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
間違いました^^;;;
hiromiさんとこが緑が少なくなってる都会だなぁって思ったの。

私のとこは、緑の多い都会です!
名古屋まで電車で50分~♪
2008-03-11 Tue 18:24 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
今日はほんとうにあたたかい一日でしたね。
ほかほかのパンと、ひんやりさっぱりケーキと
でもって相変わらずのマシンガントーク(笑)

またおしゃべり散歩しましょうね
2008-03-11 Tue 18:31 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは!

今日は、浦和まで「うらわかい」に出かけました。
楽しかったですよ~

携帯で撮った写真なので、イマイチですが、勘弁してくださいね。
色とりどり、同じように見えてどれも形も色合いも少しずつ違います。
品種改良して花を作った方が、思いをこめて自分の子どもに名付けるように考えるのでしょうね。

このマンションだって、雑木を伐って建てられているから。。感傷に浸る権利はないのだ、と思いながら、身勝手に悲しくなってます。。
2008-03-11 Tue 23:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは!

来てくださってありがとう!
一緒に温かい飲み物でも飲んで梅見を楽しんでるような気になるね!

梅の花はイチバン先に春の訪れを告げてくれるような気がするの。
だから、大好き!
こちらも明日からはまた少し肌寒くなるそうです。
すずめちゃん、寒いと困っちゃうのにね。。早く本格的に温かくな~れ
2008-03-11 Tue 23:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんは☆
梅、可愛い~!きれいに撮れてるね!
「やばい系」っていうのなかった?こむぎさんのところで前に紹介されていたのだけど・・・
梅の花を見てその名前をほにゃぺけ!とすぐにこたえられると素敵だよね!!
hiromiちゃん梅博士になれそう?
木がなくなってさみしいね・・・
ところで、彼が入院することになりました。
網膜はく離の手術です。網膜がかなりはがれちゃってるそうです。
コメントあまりできないかもしれませんが、そんな訳なので心配しないでね!
ではまたね☆
2008-03-11 Tue 23:13 | URL | kon #-[ 内容変更]
Hello!
おっと。梅だらけ。
梅とか桜はどうも苦手でして。
写真UPしようとしたのですが、どうみても今一歩なので、諦めました。
沢山種類があるのですね~

で、あの木、切られたんですね。ちょっとショックかも。
ある意味、象徴的な木でしたよね。
「神木」的位置づけと思ってました。傍に社があったような気もしますし。
仙川駅前の桜はなんとか残せたのに・・

2008-03-11 Tue 23:16 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

梅と桜が一緒に咲くの?
なんだかおめでたいね~。北国の春は一気に来るんだね。
今日遅く、姉からのお土産が届きました。どうもありがとう!
あいかわらずハイエナが2頭、飛び跳ねております

そう、この男の子はikumiだよ。もう小6になるんだもの。。
丸顔だから、あんまりオトコらしく見えないけどね(笑
2008-03-11 Tue 23:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

うん、そうなの。。もったいないよね。
ココはもとはもっとたくさんの木があったんだけど、切り倒して駐車場になってたの。地主さんのおじいちゃん(幼稚園の園長だったんだけど)が亡くなったので、相続税のために土地を手放したのかな。。
この辺りはもとは農家のお家が多いので、大地主さんが代替わりするたびに緑が減って行きます。

田舎っぽくて好きな土地だったんだけどな。。。
不動産メーカーがなんと言おうと、緑があってのんびりしたトコが好きさ~
梅の香りを楽しみながら洗濯物を干せるなんて、いいな。
ココもそうだったらちゃんと洗濯するのに~!
2008-03-11 Tue 23:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

白梅は、早咲きが多いようですね。
ムスメの受験の日に一度植物園に行っているのですが、そのときはまだ白難波しか咲いていませんでした。
でも、いい香りでしたよ。花は咲き始めがイチバン香りが強いようですね。オコジョさんは奥様とデートだったのね。
楽しかった?

植物園は、名札が付いているからいいですね(笑
まるで、ワタシが詳しいみたいに書いてますが、もちろん迷子札?のおかげです。名前が美しいので、お花を撮るついでに名札もパチり。

木がなくなるのは寂しいです。
何組かの人間の家族のために多くの土に住むいのちが奪われますね。
ワタシもそんな人間のひとりですが。
2008-03-11 Tue 23:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-11 Tue 23:38 | | #[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは!

相変わらず忙しそうですね。
ワタシも明日の朝は早起きして仕事を片付けなければ。。春に浮かれて、困ったもんです。でも、血が騒ぐのよ~(誰かも言ってたような。。?

「世界図」きれいですね。大振り袖の柄のようです。
今回の中ではイチバン花が整っていますね。
「しべが世界にぱっと開いて」。。なるほど~お~うん、kazumiちゃんに似合いそうな花です。華やかで。。
2008-03-11 Tue 23:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
もしかして、今hiromiちゃんもパソ前かな?
ふふふ ツナガッテルね~
今日は来てくれてありがとう

梅ってこんなにいっぱい種類があるのね
てっけんの字が知りたいわ~
平仮名のままだと どうも「鉄拳」のイメージがぁ~ああああ
「一重茶青(ひとえちゃせい)」なんて中国っぽくていいなぁ

大いちょうさん切り倒されちゃったのね
50年も頑張って生きてきたのに
切り倒された大木はどうなっちゃうのかな?
椅子とか机とかになってよみがえってほしいね
そして、又どこかに新しい1本を植樹してほしいよね

2008-03-11 Tue 23:49 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
やっちーこんばんは~

youmeiちゃん、やっちーのA県コンビも梅の花がブログに貼ってあったね。やっちーの好きな季節。。。まむしの季節?

世界図、きれいだよね。華やかで明るくて、整っていて。
作った方は「おりゃあ~この梅で世界征服じゃ~」とか思ったかな。

「滄溟の月」は漢詩かな?
「夜深月白下滄溟」(よふけ つきしろうしてそうめいにくだる)
から取っているのかもしれません。
滄溟は、暗い蒼い大きな海原。。と考えてよいみたい。
なんか~「ブリーチ」の卍解(ばんかい)みたいだよね~あ、ジャンプ読んでる?わかんないかな?
2008-03-11 Tue 23:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

hiromiには通じたよ!
やっちーには通じなかったみたいだね(笑
ほら~ウチらは横綱の絆で結ばれてるから!まむしにはよくわかんなかったのよ~

名古屋まで電車で50分?それは。。きっと緑の多い素敵な都会でせう~
2008-03-11 Tue 23:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんばんは~

今日は本当にお世話になりました!
会えないかと思っていたから、よけいに嬉しかったわ~
あのケーキ、すごくさっぱりしてるでしょ?なんといってもカロリーが約半分になるのが素敵なトコなのよ!!
ぜひぜひ今度、なんちゃってクリームチーズを作ってみてね!
そのままディップにしたり、手作りのジャムをかけてマスカルポーネみたいに食べてもおしゃれよ。

マシンガントーク?そうだった?けっこうまったりしてた気がするわ~
どんだけ喋れば気がすむのかって話かな?
2008-03-12 Wed 00:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、こんばんは!

今日(もう昨日か。。)は、kana2ちゃんちでうらわかいでした。
konちゃんのキレイなえーーーと、あ、ど忘れした、アレ?えーーと、ト?いや、えーーーと、あの窓に飾る半透明の折り紙。。が、素敵だよねーって話題になったよ!

梅の花は満開だよ!青森はこれからなのかな。。
梅博士にはなれないよ!すぐ忘れちゃうから。

ダンナ様の入院、心配だね。。緋桜さんも今日、入院したし。。
みんな~カラダには気をつけよう!
網膜剥離。。きっと手術でよくなるよ。。。
konちゃんはアンパンマンになって、パパのそばについていてあげて!
それで、不安になったり、悲しくなったらたまにココへ来て、鍵コメでもいいからお話していってね。元気なときは、思い出さなくてもいいからね。
konちゃんも無理しないでだよ。
2008-03-12 Wed 00:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、こんばんは~

soraさんの写真は雰囲気があるものね。
hiromiはセンスがないので、ひたすら図鑑感覚で写メしてました(笑
あとで見て、花の名前と花姿の関連について考えるのが好きなんだ!

soraさんちの「棘」のページにこの木が倒されましたってコメしていたんだけど。。気づかなかったかな?
あの小さな社は鳥居も含めてS幼稚園の駐車場に移されました。
裏手の木が切り倒されたのは、実を言うとかなりショック。。
せめて、大銀杏だけでも残すかと思ってたら、ぜーーんぶ無くなっちゃった。。今は輪切りにされた木が。。今は丸太って呼ぶべきなのかな。。一角に整然と積み重ねられています。
2008-03-12 Wed 00:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、ありがとう。。

あの本、読み終わったんだね。やさしい気持ちになれる一方で、たくましく生きる事も教えられるよね。
明日、その言葉を伝えてあげて。
誰よりも不安なのは本人だもの。きっと安心できると思うな。。
「ああ アンパンマンやさしいキミは 行け!みんなの夢守るため」

なのだ!!
2008-03-12 Wed 00:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

まだパソコンの前にいる?
もう眠っちゃったかな?

今日はこちらこそ、ホントにホントにありがとう!
パンの作り方を教わって来たよーって言ったら、子ども達が大喜びしてました!今週末には作るんだ。
でも、初期投資がけっこういくなあ~強力粉ってお高いのね~おバターも最近、安売りしなくなったと思わない?

「てっけん」はね。。「麗+おおざと+懸」でてっけんと読みます。
なんといえばいいか。。麗が漢字のへんになって、つくりがおおざとなの。まったく意味不明。
「一重茶青」はウーロン茶の名前みたいだよね(笑

切り倒された木はどうなるか、ワタシも考えた。
割り箸なんかにならないといいな、割り箸になるくらいなら薪になって燃えるほうがましな気がする。
机や椅子ならいいけれど、銀杏の木って、家具になるのかしら?

どこかで一本、植樹されるといいな。。でも、この木の大きさになるには、ヒトひとりの半生分くらいの年月がいるのよね。
ヒゲクマが見てなくてよかった、と思いました。。。。。


2008-03-12 Wed 00:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こうかな?→酈懸
でも、これ→麗懸でもOKみたいだよ!
いろんな種類があるのにビックリしたわ

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/5668/hana/anpatibaien/anpatibaien.html

もう寝ます
おやすみぃ~
2008-03-12 Wed 01:01 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、すっごい~

どうやってその漢字を出したのか、ワタシには想像もつかないわ!!
コピペしたのかな?
誰か根性でその漢字を作ったのかな?それともお高いフォント集には入ってるのかしら?
いろんな種類があるのよ~
どの名前もキレイでしょう?

ワタシも気絶しそうに眠い。。おやすみなさーい
2008-03-12 Wed 01:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromi さん おはようさん!!。

春先に大きな木が切り倒されると・・・切り株から水が湧くかのように染み出てきます。

涙を流しているのかもしれませんね。
2008-03-12 Wed 03:39 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Sorry...
ごめんなさい~。
レス漏れには細心の注意を払っていたのですが・・。
最近、どうもダメです。失礼いたしました・・。

バチがあたらないといいですが・・。
手を合わせて、線香でも立てたいくらいですね。
2008-03-12 Wed 06:28 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます!

春先、これから若葉を出して枝を広げようというときに伐られた木。
秋に葉を落とし、冬の間、懸命にたくわえた水がしみ出すのでしょうか。

50年以上生きて来た木が、わずか2日間で、3人の人間の手であっさりと姿を消しました。
住宅街に、思いがけず大きな空き地ができました。
すこん、としています。
2008-03-12 Wed 07:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはようございます

レス漏れなんて、よくあるコトだよ~。そんなの、気にしないでね!
勝手に書いてるんだから。。

バチは当たんないと思うよ。。
バチを当てようなんて思うのは人間だよ(笑
木は。。。もっと静かな存在って思う。
「ああ、ついに俺も伐られるか」って。
2日間、チェーンソーの音が響いてつらかったです。
2008-03-12 Wed 07:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
暖かくなりなりましたね。春を呼ぶ梅の花、権兵衛も
大好きです。
見事な梅の花達ですね。梅にもいろいろな品種が
ありますね。 こちらには、「楊貴妃」「鴬梅(おうばい)」
「梅郷(ばいごう)」と言うのが、あります。

街路樹の切り倒し、寂しくなりますね。
僕も落葉樹は四季折々の姿を見せてくれるので
すきですが。

先の「春がきた」では、権兵衛が不適切なコメント
をしたため、記事を一部修正されましたが、真に
申し訳けありませんでした。恐縮至極です。
権兵衛のコメントこそ、「♪どうでもいいですよ(だいた ひかる)」なのです。ごめんなさいです。
2008-03-12 Wed 10:33 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
[てっけん 梅]で検索したら出てきたよ(笑)
部首「おおざと」で字を探しても出てくるよ
パソコンは頭が良いのだ!

昨日頂いたケーキおいしかったよ~!
ヨーグルトの水切りをするとこしか聞いてなかったんだけど、
他はどうするの?
お願い!!!レシピ教えて
作ってみた~い!
2008-03-12 Wed 11:46 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、こんにちは!

昨日は全国的に暖かなよい一日でしたね~!
風もなくて穏やかで。。春っていい季節ですね(花粉症の方、ごめんなさい。。。

植物公園には、まだまだ書ききれないくらいの品種の梅が咲いてますよ!
マンサクも花盛りでした。
でもね、「楊貴妃」は今年剪定されたらしくて、ほとんど花をつけていませんでした。。。権兵衛さんのブログで拝見して、ワタシも見るのを楽しみにしていたのに。。八重咲き・大輪の素晴らしい梅ですよね!

切り倒されたのは街路樹ではなく、もともとは雑木林だったトコロなんです。少しずつ伐られてはいたんですが、ついに一本残らず切り倒されてしまいました。
落葉樹は、生命の営みを教えてくれて、ワタシも大好きです。ドングリ拾いもできなくなりました。

「春がきた」のコメント、ありがとうございました。
不適切だなんて、とんでもない!不適切だったとすれば、hiromiの方ですよ。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
コメントに教えられるコトがたーーくさんあるんです!!
2008-03-12 Wed 11:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-12 Wed 12:05 | | #[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんにちは~

気の短いアナタのコトだから、すでに検索済みかもしれませんが。。
ワタシが参考にしたレシピはコチラ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/421433/

コレでワタシの作ったのと同じヘルシーケーキができるのよ~ん
注意点としては、ゼラチンは少し熱いくらいじゃないと、あっという間に固まってダマができてしまいます。。ダマができても裏ごしするから関係ないんだけど、不安でしょ?
裏ごしはした方がなめらか~になって数倍美味しいです!
ちなみにワタシが上に振りかけていたのは「解けない粉糖」というヤツです。ケーキに普通の粉糖をかけても、すぐ解けてなくなっちゃうでしょ?コイツは生クリームにふりかけても、どんなに時間がたっても消えないスバラシイ粉糖です。製菓材料専門店で取り扱ってます。
欲しければあげるけどね~
コレがあれば、生クリームを塗るのに失敗しても雪のようにごまかせます♪
2008-03-12 Wed 14:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、こんにちは!

朝、ゴミ出しに出たときに確認しましたが、涙はこぼしていませんでした。
それで、さっきもう一度空き地を見たら、すでに切り株は掘り返されて根も掘り起こされ、寸断されてました。。。
どの木も泣く時間さえなかったでしょう。

自分勝手だと思っても、涙がでそう。。

夏休みの件、了解!
頑張るからだいじょぶだもん!!
2008-03-12 Wed 14:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Oh!
kana2ちゃん、失礼をば。。

「解けない粉糖」って。。
「解けない解答」じゃないんだから。。
「溶けない粉糖」デス。
ネットでも注文できるけど、浦和は都会だから売ってるかもね!
ワタシは伊勢丹で買いましたが。。
2008-03-12 Wed 14:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
やはり 濃い目の色の梅が目に付いて 散歩の途中の楽しみです。 コメントのお返事は 本当に気を使います。前の欄に 入れてもらってないかも、チェックしています。もれないように。
 今日は とてもよい お天気でした。
2008-03-12 Wed 16:14 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
ありがとう!
レシピ参考にさせていただきます!
レシピを入手すると安心して着手しないような気がするんだけど…

で、私って気が短い?
まぁ、時と場合によるけどね
いつもはそうでもないのよ
2008-03-12 Wed 16:39 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

お散歩で目につくのは濃い色の梅ですよね!
先に梅の香がして、よそのお家の塀越しに見つけたり。。ああ、本当に梅の花って素敵ですね!

コメントのお返事を読むのは楽しいですね。
早くレスが出ないかな~あれ?忘れられちゃったかな~などと、そわそわするのも楽しいです。
忘れられちゃったときは、こそっとお耳に入れたりします(笑
2008-03-12 Wed 22:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

レシピ、参考にしてね~。
とりあえず、プレーンヨーグルトが100円くらいで手に入ったら、水切りにチャレンジしてみて!
初めて水切りヨーグルトを作ると感動するよ~
そして、ケーキを作りたくなります(笑
ワタシはコレを使ってスフレも作りましたが。。やはり、水切りヨーグルトだけだとあっさりしすぎなので、クリームチーズと半々くらいにした方が美味しいです。

kana2ちゃんは気が短いってコトはないな。。訂正です。
コマネズミさんのようにしゅぱしゅぱっと動きが速いです。
2008-03-12 Wed 22:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!。

今朝の気温はマイナス1度・・・・らしい暖かい朝です。

さて・・・半曇の空かな・・・まだ暗い朝、星も元気な空です。
2008-03-13 Thu 04:50 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございまーす

今日も東京、いいお天気です!
最高気温は15度の予報。小紋さんのあたりは20度を超えるかもって!

ひげさんが起きた頃、ワタシは寝ました。。
さっき仮眠をとって、二度目の朝を迎えたトコロ。
明日から天気が崩れるそうです。

マンションの裏手、もう根っこも切り株もありません。
整地され、真っ平らです。感傷に浸る余裕も与えられなかった~。。
2008-03-13 Thu 10:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ヨーグルトの水切り・・・。
おせっかいかもしれませんが私はコーヒーのフィルター使います。
布巾洗うのが嫌いだからなんですけど。
レシピ今印刷しました。近いうちに作ってみます。暖かくなるとレアチーズケーキも良いよね。
2008-03-13 Thu 14:44 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。予報どおり雨の朝です。
2008-03-14 Fri 05:47 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・。目を皿にしてお仕事中かな・・・・。
2008-03-14 Fri 09:24 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-14 Fri 13:26 | | #[ 内容変更]
Hello!
いただいた似顔絵、UPさせていただきました。
持ってかれるとやなので、ちょっと加工したけど^^
チビ達、大喜びだったよ~。
「自分」というのがとってもうれしいみたい。
私の似顔絵は一人で楽しみますわ♪
ありがと~♪
2008-03-14 Fri 15:40 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはようございます!

印刷したというコトはチャレンジする?
クリームチーズより柔らかいし、生クリームみたいに泡立てる必要ないし、カロリー控えめだし、水切りヨーグルトはなかなか優秀な食材だと思います。
kazumiちゃんはコーヒーフィルター使うのね!少量作って朝のトーストやディップに使うには最適だね!

暖かかくなるとレアチーズケーキもいい。。ホントだね
春に相応しいデザートだね
2008-03-15 Sat 08:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
おはようございます、小紋さん

。。。て一日遅れのご挨拶になってしまいました
昨日は夕方から雷雨の中、高校に手続きに行って来ました。

なんだか疲れて夕飯は吉野家の牛丼
20年ぶりに食べました!!
2008-03-15 Sat 08:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、一日遅れですがおはようございます

昨日はくたびれてものすごく早寝しました。
起きたのは朝7時。。ひさしぶりの9時間睡眠です。

よく眠ってスッキリ!
今日はムスメは親友と箱根に、ムスコはクラスメイトと映画を観に行きます。
母はぼんやりまったりひとりの休日です
2008-03-15 Sat 08:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、おはようございます

さっき、見て来てコメもしたよ~
文字が入った方がオシャレに見えるわ。。さすがyoumeiちゃん!

イラストは、ワタシはphotoshopで描いてるのよ、ペンツール使って。。難しい技術は何も使ってないの!コピー&ペーストとかグラデーションとか編集から加工とか、初歩の初歩です
youmeiちゃんなら教えられると思うなあ
2008-03-15 Sat 08:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ご無沙汰してました。

記事だけは読んでたんだけど・・・。
ごめんね。

hiromiちゃんは梅好きなんだよね。
あの写真、まだ飾ってくれてたんだと思うと、ホント嬉しいです。

電信柱の移動で、実家の梅の木が切られました。
ピンクと白の梅。
弟が大学の卒業記念で苗木をもらってきて、実までできるようになってたのに。きられるときはとても悲しかった。
枝は邪魔になるっていうだけで、切るんだよ。
実家へ帰っても梅がないと思うと寂しい><

私みたいに風邪ひかないでね。
2008-03-15 Sat 10:30 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 内容変更]
Thank you!
akiちゃん、こんにちは!

久しぶりに会えたね!
先日、行ったら「パスワード制」になっててびっくりしちゃった。
メールしようかと思ったけど、疲れているときはそっとしておいてほしいかな、と思って。。

相変わらず梅の花が好きなのよ!
akiちゃんにもらった写真は全部額に入れて飾ってるよ~なんともいえずやさしい写真ばかりで、癒されます~

お家の梅が切られたの?!!
記念樹なのに、悲しいね。。。そんなの、ひどい!
ワタシなんて他所のウチの木が切られてもこんなに悲しいのに。。
涙でる。。。

akiちゃん、hiromiは風邪ひいても元気だから、だいじょぶ。
akiちゃんこそ、ぜったいひいちゃダメだよ!
2008-03-15 Sat 11:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
多分、SONOちゃんの卒業式は終ったでしょうね。
まだとしてもすぐですね。

卒業式おめでとうございます。

そして、早いで助けど、今いっておかないといえそうもないので、

高校入学おめでとうございます。

ハラハラして見守っていましたが素敵な春になりましたね。

桜も入学の頃には咲きそうですね。
私は、来週から、しばらく、ここに来られないようです。
私のところも全休符が続きます。

ても、必ずまた来ますね。

それまでしばらく・・・
静かにしています(笑)

桜の散る頃には、顔を出します。

明日の午後は、サックスでラプソディ・イン・ブルーをきいてきます。
2008-03-15 Sat 21:17 | URL | okojo #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは!

sonomiの卒業式は19日です。
入学式は4月えーと。。資料がない(笑
ありがとうございます。どなたからよりも早くお祝いの言葉をちょうだいし、嬉しいです。
それよりも。。
オコジョさん、このところ、コメントを読んでいて、なんとなく心配していたんですよ。オコジョさん、なにか心配事があって、それを隠していらっしゃる?
もしかして、親しい方のご入院と関係があるのでしょうか?
みんな、春が近付くに連れて環境が変わっているのでしょうか。
緋桜さんの入院、konちゃんのダンナ様のご入院、そして。。
オコジョさんご自身はお元気なのですか?
こむぎさんちや小紋さんち、ひげさんちを廻ってみましたが、何もまだ書かれていないから。。
お話しない方がいいとお考えで、黙ってらっしゃるのかな。だとしたら、聞いてはいけないかな。

明日はサックスを聞きに行かれるのですね。
いい日になりますように。。。
それにしても、淋しいじゃありませんか。
2008-03-15 Sat 21:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-16 Sun 00:10 | | #[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、わかりました。

もう少し遅くまで起きていればよかった。。
もう出かけられましたね。
お帰りをお待ちしております。
2008-03-16 Sun 08:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good night
梅の香りの国からの便りです。
春の梅の花は素敵です。
春を告げる花です。

春は旅立ちの季節です。
そうして旅をして、ここにきました。
美しい畝の花もそれぞれに個性的ですね。

もっと美しい梅の花を求めて
旅をづ付けるとしましょうか。

また、いつか訪れる日を楽しみに
2008-03-16 Sun 22:27 | URL | 梅ヶ香 #H6hNXAII[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-16 Sun 23:19 | | #[ 内容変更]
Thank you!
梅が香さん、おはようございます

梅の国からお越しですか(笑
更新したかったんですが、仕事があってできませんでした。。

長々と同じ記事のままですみません。
今度お越しになるときも、たいして更新されてないかもしれませんが。。

はーい!元気に旅して来てください!
また、早く戻って来てねー!
あの詩は三木露風です。古くさかったですかね。。
でも好きな詩人です。
2008-03-17 Mon 05:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、おはようございます

すぐわかりましたよー

どうも、入院ていうと、やっぱり少し憂鬱になるかなと。。
ちょっとうるさかったかな(笑
日常を離れてみるのも、ひとつの旅ですね。
これからも元気に歩くためです!
張り切って乗り切ってください!そちらももうすぐ春本番ですね~!
2008-03-17 Mon 05:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-17 Mon 20:28 | | #[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとうございます!

そちらに伺いました~。
そう言っていただけるって、ホントにありがたいでーす♪

ダンナ様の耳かきしてね!
2008-03-18 Tue 00:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-18 Tue 01:17 | | #[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、こんばんは?てゆーか。。もうすぐ朝だ~

ケーキ焼いてから仕事の直しをしてました。。
今回はココア風味とプレーンの2種類のパウンドケーキです。。
友人へのお礼に焼いたんだけど。。あほムスメが友達にもあげたいというのでラッピングして。。
もうへとへとだ~~~~~
うまく焼けたか?。。。さあ~~~。。。甘さが足りなかった。。。かな
2008-03-18 Tue 03:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう~

なんだか春を通り越して夏が見えてきそう。

最近、悩みが一つ増えました。
アレルギーとは全く無縁なのですが、最近、もわ~っと生暖かい空気に触れると全身が痒くなるんですよ~。

電車に乗ったときとか。暖かい会議室に入ったときとか。
なんなんでしょう。花粉症?困ってます。。

切り株はまだ残ってますか?撮りに行こうと思っているのですが。
2008-03-18 Tue 06:26 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。おひさしぶ~り~ね。
 雀さんが ちゅんちゅんないています。
 母親より背の高い(ということは、おばばよりハールカに高い)
姪が二人 一緒に 遊んでくれました。
2008-03-18 Tue 07:34 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おはようございます

更新はしてないけど、おしゃべりに来ていただくとうれしいです(^^
明日は中学の卒業式なので、お洋服を選ばなきゃ。。
とか、確定申告とかで、慌ただしいのです。〆切もあったし。

生暖かい空気でかゆくなる?
あらららら。。ストレスかな?寒い季節に歩き回ったせいで、カラダが温かさを拒否ってる?(笑

裏の切り株は。。木が切り倒された2日後には掘り起こされ、根っこは寸断され、今はただ四角い整地された土地が。。大きな空間があるだけですよ。かなり広い土地だったのね。
2008-03-18 Tue 10:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
おはようございます!小紋さん!

あ~れから、な~んにちたったのか~し~ら♪

河津桜、キイでしたね。
ワタシもせっかくの季節、そこらをぶらぶら歩いてみようかな?

姪っ子さんが遊んでくださったの(笑
小紋さんに遊んでいただいた姪っ子さん方もきっと楽しかったでしょうね!あ、まだ貝掘りシーズンですか?
旅行疲れがとれてから行ってくださいね。
2008-03-18 Tue 10:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-18 Tue 12:40 | | #[ 内容変更]
Hello!
明日は卒業式なのね。
おめでとう。
子育てはまだまだ続くけど、義務教育が終わりと言うことで一区切りね。
今日のおめでとうは、hiromiさんへのお祝いね。
2008-03-18 Tue 16:05 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Hello!
青色申告終わった~。

美術館でデビューが決まったキットを準備してます。
箱の鏡面に出来上がりの映像と商品概要入れることにしたの。

で、長女に打診したら「出来れば他の人に頼んで・・・」

「アパートの礼金敷金分、体で返せ」と伝家の宝刀出してしまいました。(笑)
2008-03-18 Tue 16:10 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-18 Tue 20:01 | | #[ 内容変更]
Hello!
そういえば、明日卒業式だっけ?
おめでとう!
15の春は花咲く春。いい春がくるね。
2008-03-18 Tue 21:06 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
明日卒業式なのね!
気合入れて(メイクは気合を入れない方が良いかと思うけど…)卒業生の母を演じてきてね←違うか?
西から雨が来ているね
「降り出しは夜から」と天気予報で言っているので
なんとか持ちこたえそうだね
私は美容院へ行ってきます!
ちょっと黒めに染めてくるわ
卒業式では「おかみ」になるのだ!(sanoyanに続け!?)

2008-03-18 Tue 21:49 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、ありがとう~

レスが遅くなってごめんね~

パスワードになってるのを見ると、あ、今疲れてるのかな~、また風邪引いたんじゃないかな~って心配になるの。
で、メールしようかな~とか。。
でも、疲れてる時って、メール返信するのもしんどうだろうし。。
だから、コメ欄が開いてるとものすごく嬉しいし、ほっとするよ!

誰のためでもない、自分のためにまずは好きな事をやってみようね。
でも、ソレがイチバン難しかったりするんだよね(笑

まずは、心が元気にならないとね。。やさしすぎるんだよ。。
忙しいときは、無理しないで、更新もさぼりなさーい。
2008-03-20 Thu 03:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ありがとうございます、こむぎさん

一面の菜の花がたくさんある所にお住まいなんですね。。いいなあ~
黄色とピンクって、なんか春の色ですよね!
わくわくするというか。。
卒業式はあいにくの空模様だったけど、終わるまではなんとか持ちました。ありがとうございます。
義務教育。。終わりましたね、ひとり。
でも、なんかぽかっと穴があいたように寂しい気もするの。
なんでかなあ。。。あと3年したら、もっとしんどい時がくるような。。不安かなあ。
子離れしてないのかなあ。。。
2008-03-20 Thu 03:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、どうもありがとう~

美術館にキットが置かれるなんて、すっごい!
それに、そのアイデア、いいなあ!
お嬢さんたら、照れくさいのかな。。お母さんのお手伝いをするのが。
わかる気がする。もし、ワタシが実家の何かをデザインして、とかチラシのイラスト描いてって言われたら。。。逃げ出したくなる。

でもね、きっと内心は嬉しいと思うよ。
ワタシだって、きっとそう思うから。。。
強引にお願いしちゃってください(笑
2008-03-20 Thu 03:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとうございます!

自分のブログを覗く時間もないくらい、充実してるのね(笑

でも、レスは後回しにしても、読むだけは読んでね!
入院は月曜日でした。。ワタシはさびしくて、何度もブログに伺ってうるさくしちゃった。。迷惑だったかも。
早くよくなって退院できるといいなあ。。
長い事、不安を抱えてらしたと思うから、診断が出て、かえってほっとされてるかもね。。
たくさん音楽やら本やら抱えて入院されたそうです。オコジョさんらしいね。
2008-03-20 Thu 03:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、どうもありがとう!

「15の春を泣かせない」って、どこかの学習塾のコマーシャルにあったね。。
ウチは、進学先を変更して合格できたけど、第一志望に落ちた子だってたくさんいるよ。
それは、信念だったかもしれないし、精神的な問題で実力が出せなかったのかもしれないし、実力不足だったのかもしれないけど。。

「お試し受験」で行く気もないのに都立を受ける子っているんだよね。。コレだけはやめてほしいなあ。学習塾によってはランクの高い高校にひとりでも多く数字がほしいから、私立志望の子も受けさせたりするの。でも、公立は経済的な事情を抱えてる子もいるんだから、ぜったい止めてほしい。
K高校も3人いました。「15の春」、ひとりでも多くの子に笑顔を!!
2008-03-20 Thu 04:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
kana2ちゃん、ありがとう~

唯一の一張羅を着るためにダイエットしたんだもん!
我ながらかっこ良かったと思うわ~(いや、我思う故に。。

ワタシにはフォーマルがパンツ1、スカート1、ブラウス2、ジャケット2あるのよ~あとはこれらを小物でアレンジして。。幼稚園からずーーーっと乗り切ってるわ!式が近くなるとまずはダイエット!!

せっかくお着物の着付けを習ったんだから、「うら若い」全員で着物着て、浅草か銀座か神楽坂かにお出かけしたらいかが~?
歌舞伎鑑賞とか!スカウトされるかもよ~高級クラブに!!
2008-03-20 Thu 04:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |