cocoroツアーズ オオムラサキの高校
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オオムラサキの高校
2008-04-10 Thu 01:17
みなさま、お祝いのお言葉ありがとうございました

ムスメの入学式は大荒れのお天気だったけれど、無事に終わりました。

先生が「この学校を卒業した2年後には君たちは成人を迎えます」

とおっしゃったのに、少しどきっとしました。


え?もう?そうか。。。もうもうそんな年になるんだね

こないだオギャーと生まれたばかりなのに

手をつないで幼稚園で一緒におゆうぎしたじゃない

ランドセルをしょって登校していたじゃない

中学の制服に袖を通したばかりじゃない


ワタシの17年とアナタの17年はまるで違うんだね

ワタシは17年くらい遡ったトコロで、シワが少なくなる程度だけど

アナタの17年は激動の17年だよね

17年前は泣いておっぱいを飲むばかりだったのに

今日アナタは当たり前みたいにネクタイをしめて出かけて行く


ikuも今はまだ「マリオカートだ?」「ガシャポンだ?」なんて言ってるけど

そのうちGLAYだのラルクだのミスチルだのと言い出すんだろうか

ワタシを「おふくろ」呼ばわりするんだろうか


今日は屋上で10人くらいの女の子でお弁当を食べたんだって

そう!この高校にした決め手のひとつは屋上を解放しているコト

学校見学に来たときに驚いたんだ

最近の中高では、事故や自殺を恐れて屋上を施錠しているトコが多い

だけど、K高校は屋上にベンチなんか置いちゃってるの

なんだか。。平和??????な感じがして気に入ったの

だって、青春と屋上は切っても切れない関係じゃない?そう思わない?


ここの校歌がまた素敵なの なんだかまるで校歌っぽくなくて。。

甲子園で歌ったら聞いてるヒトはずっこけそう

ちょっと書いてみようかな


むらさきのにほひし丘辺 ここ武蔵野
永き文化の血を受けて
今こそ時よ この国の蝶よ
飛べ おほむらさき

雲とざし 風さやぎ
心やぶれ 身屈すとも
語れ その惑いを
求めよ友を
友あり
近きにあり
今こそ時よ この国の蝶よ
飛べ おほむらさき


どうも、この学校の創設者は「オオムラサキ」の研究者だったらしく

校章もチョウチョなんです しかも紫色。。。


なんとなく迫力のない感じの校歌ですが(しかも1番しかないThat`s all

「栄光のナントカ」とか「誇り高きナントカ」みたいのじゃなく

まるで合唱曲みたいでしょう?メロディラインもきれいなんですよ


3年間、この高校でしっかり学び、友を作り、笑い、泣いてほしい

オトナになる前のひとときをせいいっぱい過ごしてほしい


おかーさんも、もう一度、自分を取り戻さなくちゃ

君たちが巣立った後でがらんどうにならないように。。。

青春しちゃうぞ? 手始めに砂浜でも走ろうかな?
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:60 | トラックバック:0 | top↑
<<おかたづけ | cocoroツアーズ | 夢が叶った日>>
コメントありがとう
Hello!
 やった~~~~~~><

 やっとhiromiさんのブログで一番目にコメントできました~><

 っていうことでw

 hiromiさん、こんばんわ^^

 我が妹様もこれからがまた濃い3年間を歩むわけですね^^

 やがて、どこの馬の骨かわからん彼氏も連れ、どんどん大人になっていくのですね~(しみじみ・・

 今、私は、意味もなくベートーヴェン『ヴァイオリン協奏曲』を聴きながら、お腹すいたぁ~って気分とどこか幸せな気分を味わってます^^
 
 私が17の時、今の自分がこうあるとは正直、思っていませんでした。
 どこか悲しいのは、なぜでしょうか(苦笑

 hiromiさんもここのブロガー様も、やっぱりすごいです

 ここにくるだけで気持ちが温かくなります^^

 ありがとうございます^^hiromiさん
2008-04-10 Thu 03:26 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・。

そうだ・・・そうだ・・・!!青春してください・・・・。笑)

但し、脱いだ靴は両手に持って走ッてください。
脱いだ場所を忘れたら大変だ・・・・。笑)
今朝オムレツ作るのに砂糖と塩を間違えた・・・・・・・。
しょっぱかった・・・・・。
2008-04-10 Thu 06:17 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
え え どこの砂浜 みにいくけん!
 これからの親子の旅立ち 道は二つ 
 離れるためと 離すため
 2年して成人は そのいみも こめられていますよね。
 過ぎ去った今 やっとこさ わかるおばばです。

  
2008-04-10 Thu 06:26 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Good morning
おはようございます~

少し落ち着きましたか。

で、いきなり砂浜っすか。
青春=砂浜世代っすね。(悪い意味では無いですよ)
砂浜だったら足にもやさしいですしね。

砂浜はどこにあるのでしょう・・・。
野川沿いの川沿いは草や枯れ草でフカフカしているので、足に優しいかも。
自然の変化を見れて楽しいよ。どう?
2008-04-10 Thu 07:42 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-10 Thu 08:18 | | #[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、ありがとうございます

初めての一着ですか?わあ~ぱちぱちぱち。。
なかなか更新しないので、なかなか一着は取れません。。。(笑
真夜中の更新に、真夜中の訪問、ありがとうございます!

高校時代がターニングポイントになるコトってあるでしょうね~。
オトナへの助走みたいなものですからね。
この学校の初代校長は、この校歌の作詞をした方ですが、東大農学部にいた頃、教授と意見が合わず、大学には残らずに一高校教師をしながらオオムラサキの研究を続け、国際的な評価を得たそうです。

だからかな。。校歌の歌詞に「身屈すとも 語れその惑いを」
ってなってるでしょう。。。普通、校歌なら「立ち上がれ」とか「負けず」とか来そうなのに、その「惑い」を友と語れ。。。と。

旬くんも惑いを語る事で、ゆっくり歩いていけばいいんじゃないかな

なんてね。。温かいって言ってくれてありがとう
みんな、すごく素敵なヒトばかりだよね
寒くなったらいつでもおいで!

2008-04-10 Thu 08:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
「故郷」「朧月夜」「春がきた」「春の小川」で著名な高野辰之さんによると
 「校歌には、その学校の建学の理想が盛られ、校訓が含まれなければならない。
生徒は校歌を歌うことを通して生徒としての自覚を深め、誇りを持ち、励まされ、時には戒められ正しく導かれる。
校歌はそういう役割を担うものである。
その為に校歌は、七五調で親しみやすく口ずさみやすいこと。
動揺のない自然の山河などの地方色を含み、比喩は山河に結びつけること。
日本の国民性、健全性を大切にし、偏らない中正の考えが含まれること。
いつまでも歌い継がれる永遠性を持つこと。」
なんですって。

そんな高野さんのおつくりになった我が母校 県立K高校の歌も
甲子園には向かないかも。

武蔵野の北 目も遥(はる)の
千町(ちまち)の小田の中に立つ
我が学び舎は幸に満ち
占むる地広く 眺め良し

かの筑波峰の姿には
高き理想と相和(なごみ)との
諭を受けて諸共に
我等は未来に生くるなり

武蔵野の大地から ともに飛び立とう!
2008-04-10 Thu 08:46 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

ウチの姉はカヌーを漕ぐそうですけどね~(笑
ワタシは、ヒゲクマと然別湖でカヌーに乗った時、二度と漕ぐなと言われたので。。。せめて砂浜でも走ろうかと。

靴を持って走る事、了解!
実に的確なアドバイスです!!さすがガイドさんだあ。。ワタシのオチが見えるんですね。

オムレツはしょっぱいもんじゃないの?
もしかして、甘い卵焼きを作りたかったの?
2008-04-10 Thu 08:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
sonoちゃん入学おめでとうございます!!
とてもいい感じの高校だね!!
蝶々の校章!!今度見せてね☆校歌も今度聴きたいな♪
屋上で空を見上げられるなんて、友と、彼と、一人で・・・青春だな~☆
セブンティ-ンかぁ~・・・高校生になると急に大人っぽくなるんだよね☆
ikuくんも小学校生活最後だね!
子どもの成長を振り返ると、お母さんなんだよな~しっかりしなくちゃ!と改めて思うよ~

こちらは6月に給食室が完成です!今日からお弁当再開しました~もう少しだがんばるぞ~!
それにしても砂浜走りたいとはhiromiちゃん元気だの~!
私は砂浜に座り、そんなhiromiちゃんを見ていたいな☆

2008-04-10 Thu 09:02 | URL | kon #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

どこ?ドコって。。。
小紋さんが一生懸命にアサリを掘ってる脇あたりをバシャバシャと(笑

これからの人生に道はふたつ

ああ。。。そうなんですよね。
今までは親が手を取り携え、親が転ければ子もこける、だったのが分れていくんですよね。。
なんだかしみじみと泣けてきます。。
2008-04-10 Thu 09:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、ありがとうございます!

青春は屋上と砂浜のランニングだべさ!
って言っても、多摩地区は山と家とマンションしかないよね~(笑

アタマには森田健作が袴をはいて竹刀を持って走ってるイメージが。。。
ハイ、そーいう世代です。
そして、屋上で仲良しとお弁当を食べる。。コレも我が青春ストーリーにはイメージとしてあるのです。だから、高校に進学して、屋上が立ち入り禁止だったときのショックは忘れられません(笑

野川沿いを走るか。。。なんか、典型的なオバランナーのイメージだなあ~かなしい。。。。。
2008-04-10 Thu 09:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、はにゃにゃにゃにゃ

うう。。ご同情申し上げるしかありません
せめて、今日は休んだ方がいいと思われます。

呪われたら呪い返しの術だ!!きえーーーーーーっっっっ

ていうか。。おだいじに。。。。
2008-04-10 Thu 09:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
これら先の17年後は考えたくない・・・・

オオムラサキは去年は見られました。
今年も見たいです。

私の中学校の校歌は中学校の作詞作曲となっていましたが、越谷達之助さんです。
なんていっても知りませんね。
石川啄木の短歌による「初恋」の作曲者です。
といっても、有名なのはこの曲だけですね。
昔、テノールの奥田良三という方が「初恋」を含む「啄木に寄せて歌える」の歌曲集の全曲を演奏会で聴いたことがあります。
話が,どんどん逸れて行きそうですね。

越谷達之助は私の中学の音楽の先生だったそうです。
作詞は生徒のものですが、味がありました。
「窓うち開き富士の峰 共に仰ぎて自らを
朝夕磨く学び舎に希望の星の影さえぬ・・・」

小学校も、高校も、わすれてしまったのに
この曲は今でも歌えます。

校歌は山や川を歌ったものが多いですね。
こちらは浅間山と八ケ岳と蓼科山、千曲川・・・・

ふるさとを思う心なのかもしれません。

SONOチャンの新しいスタートですね。

私の中学には応援歌もありました。
やはり越谷達之助さんの曲です。
SONOチャンへの応援歌として

おもいはひそむ われらが胸に
紅白の色 競うコスモス
ああ、ゆかしさを心に秘めて
あげよ凱歌を掲げよ旗を
新星 新星 新星 輝く新星
2008-04-10 Thu 09:48 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
よしっ!
一緒に走るぞ~!
我ら永遠の18歳~!

カモ~ン!!!!
2008-04-10 Thu 10:22 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、どうもありがとう~

校歌について調べてくれてあんがと!
ほお~ふ~む なるほどねえ。。
ワタシも自分の出身校の校歌を検索してみました。どういうワケかワタシの出身校はすごーく大ゲサでした。。。(^^;;

中学校は1番の歌詞が「日本の未来」2番が「亜細亜の未来」3番にいたっては「われら世紀の命 世界の未来」
おいおい、話がどんどんデカくなってんぞー

高校は「久遠の真理 豊かな文化 理想果てなき我が生命」
驚いたのは中高一貫になったせいでラストの学校名を歌う所が変わっていた事ですかね。。

parkoちゃんの学校の校歌もあんまり勇壮じゃないね(笑
建学の理想は。。。のどか?校訓は和み系?敷地が広いんですかね。。
でも、すごーーーくのびのびしたいい校歌だね!!好き!
2008-04-10 Thu 11:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、どうもありがとう~

konちゃんの学校の校歌も聞いてみたいな~konちゃんの歌声で!

ウチらは蝶々シスターズだもんね!ぴったり!ってワタシが進学するワケじゃないんだけど。
校章は、ホントになんの工夫もなくちょうちょです。ちっちゃくて、カワイイの~。校旗は、もっとすごい!濃いピンクに紫の蝶!誰が考えたんだー。。。妖しいんですけど(笑

もうすぐ給食室が完成するんだね。
じゃあ、もう少しの辛抱だね。でも、寂しくなっちゃうんじゃない?
お弁当作りたくてしかたなくなったりして?

ワタシは幼稚園も給食のあるトコロに行かせたので、初めてなの、毎日作るの。。できるかしら?

ところで、パパさん、元気かい?オコジョさんのトコロかな?で、だいぶ良くなってるって読んだけど。大変だけど、無理しない程度にガンバロー
2008-04-10 Thu 11:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

思いがけず、みなさまの校歌を聞かせていただき、楽しいです。
校歌を歌えば、故郷を思い出せるように。。そんな思いで作られているのかもしれませんね。

こちらでよく使われるのは「武蔵野」または「武蔵野の森」「多摩川」「富士」ってトコかな。。
ムスコの小学校の校歌には「ああ~○○~街の誇り~」って一節があるんですけど、「街のホコリ~さっさっ」って歌って箒で掃く真似してますね。替え歌を作るのも、校歌への親しみなのかな~

素人の方の歌詞には味わいがありますよね。窓の向こうに富士。。希望の星が冴える。。いいです~♪
それにしても、、「オオムラサキ」の校歌は、なんだか悲しい響きもあります。
「雲とざし 風さやぎ 心やぶれ 身屈す」。。。初代校長の苦労の多かった人生を表すような。。普通、校歌は希望にあふれているものなのに、、、だからこそ、「友あり」なんでしょうね。

sonoのために応援歌をありがとうございます!
「珍星 珍星 超珍星人。。。」あれ?違った?
2008-04-10 Thu 12:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
おお~youmeiちゃん、ありがとう!

目指すはあのでっかい夕日だぜい!
われら永遠の18歳~♪

走ろう!いっしょに!カモンベイビー!!!
2008-04-10 Thu 12:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
出遅れたわ~!
おほむらさきの高校なのね!
やちまるさんが喜びそうだわね
屋上開放もいいね
なんだか青春って感じじゃない!
「われら青春」とかでは、よく先生が生徒の悩みを聞く時に
裏山の斜面みたいなところに体育座りしていたね
あの光景も青春だなぁって思ったけど、屋上で話すってのも絵になるよ!←話がズレズレ?

私の高校の校歌も「絶対甲子園には向かないね」って(ありえないと思っていたので冗談で)当時言ってたんだけど、実際甲子園で歌われると違和感なく聞こえたよ
大丈夫!頑張って甲子園目指してね(ちがうか?)

私も一緒に走るぞ 
永遠の昭和38歳!おう!おう!
2008-04-10 Thu 20:29 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう~

そうそう、おほむらさきの高校!
屋上解放って、いいでしょう。憧れていたの、ワタシ。。
けっこう青春映画が好きであれこれビデオ屋で借りて来るのだけど、みんな屋上でお弁当食べたり、昼寝したり、たくらんだり告ったり。。
でも、現実には解放してる高校は少ないのよ。
あとは、河原があれば完璧なんだけど(笑

kana2ちゃんとこも甲子園に行ったのね。ウチの出身高校も甲子園で準々決勝くらいまで行ってるのよ~。ぴったりの校歌だったわ。。。
サッカーは最近はあまり聞かないな。。でも、昔は強かったらしい。
でも、オオムラサキ校はどうかな?グラウンドが狭いので。。

かっこいい男子がたくさんいたわ~
やっぱり男の子はカラーして長髪にすると目が覚めるようにかっこいいね。女子もかわいかったわよ、化粧バッチリだけど

kana2ちゃんも走る?
おう!おう!youmeiちゃん、ひとり増えたぞ~
小紋さんも走らないかなあ
2008-04-10 Thu 21:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
そんじゃ、みんなで走るぜぃ!
われら永遠の、、、kana2さん、38歳?
うちら18歳だけど。

え?
今時の高校生、カラーして、化粧バッチリ?
お肌の老化が早まるわよ。
2008-04-10 Thu 22:46 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
youmeiちゃんは昭和何歳?
この計算で行くと、hiromiちゃんが一番若い・・・
逃げろ  ダダダッε=ε=εε=ε=ε= ←走っているぜい!
2008-04-11 Fri 00:57 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
走れって? やんごとなきところで走った 誰かの真似なら出来るけど。。。。。。。。昨日のヨガもどきで あちこち痛くて。
 次の日 痛いのは 若いから。。。。。違うか。あいててて。
2008-04-11 Fri 06:13 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・。
飯はでけたか・・・弁当は・・・・・・。笑)
2008-04-11 Fri 06:48 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ありがとう、youmeiちゃん。。

このごろ、早寝のhiromiです。
朝が早いので。。ね~む~い~

そうよー!
メンバーも増えたコトだし、これで同好会が作れるぞ!
ウチら永遠の。。あれ?ひとり38歳なの?18歳限定だよ~

今時はみんな茶髪ピアスメイクだよ!
でも、部活によるけど。。なぎなた部なんかは禁止みたいね。
老化なんて考えないのよ、youmeiちゃん。。。それが青春!
2008-04-11 Fri 08:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おはよー

ナニ?昨夜からずーーっと砂浜を逃げてる?

じゃあ、youmeiちゃんがイチバン年上かな?イチバン若いのは小紋さんだ!逃げろ!!ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!


あ。。。追いかけてこないかな?アサリ掘ってらっしゃるし!
2008-04-11 Fri 08:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

入部希望ですね?
でわ、次回の部活は例のやんごとない場所で。。。

「あ!ばんごはんのおかずだ!走れ!」といきましょう~

ヨガもどきしました?ヨガはカラダのバランスが整って、健康にいいそうですよ。
毎日続ければ痛くなくなりますよ~
ワタシも続けてます。。。一緒にがんばろーおう!おう!
2008-04-11 Fri 08:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございまーす

お弁当、朝ご飯、作ってます。。まだお弁当3日目だけど。。めんどい

でも、やってみればお弁当作りは朝15分あればできますね。
今までは無駄に凝っていたので、普通のお弁当ならやれそうな気がしてきました。
朝からウィンナーで鳥だのライオンだの作らなければ。。
2008-04-11 Fri 08:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
オオムラサキは日本の国蝶なのですね。
そして、sonomiちゃん達も、日本の次代を担う
希望の蝶達なのですね。どうかこの3年間、友と
一緒に学び遊んで大いに青春して、元気よく飛び立って
ほしいと思います。
森田健作のドラマ、僕もみましたよ。僕はもうその頃も既に
G さんでしたが。
ドラマ「おれは男だ」の主題歌で森田健作が歌った
♪「さらば涙と言おう」はこのURLで聞けます。
直接リンクの方法わかりませんので、
次のURL を コピーし yahoo のtop のアドレスに
ペーストすれば、聞けます。宜しかったらおひまな時に
どうぞ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~anjyu/new_page_412.htm

わが高校校歌の1番を紹介します。
全て知っていますが、長くなるので おさわりだけ(笑い)

 ♪南の潮(うしお)~ 穏やかに~
   花咲き薫る 立花(みかんの産地なのです)の~
   四方(ヨン方)の山々~ 麗しく
   流れつきせぬ国安の~古き歴史の
   川の辺に ああ千名 の若人が
   磨く 知徳の 学びのSONO~ 
 入学式のあと、グランドで上級生との、対面式がありましたが、
 上級生が、ブラスバンドの演奏と共に
 校歌を歌って迎えてくれましたが、震えるほど
 感動しました。
2008-04-11 Fri 21:06 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

今朝は朝からPCに向かっています・・・・そろそろ更新しなくては・・・・一反木綿になっちまう・・・・。笑)
2008-04-12 Sat 06:31 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがとうございます

オオムラサキが国蝶だなんて、この高校に入学するまでは知りませんでした。オコジョさんもおっしゃっていましたが、いまはだいぶ少なくなり稀少種になってしまったそうです。
昔はこの辺りでも見られたそうなのですが。。

権兵衛さんの高校の校歌、素敵ですね。
海と山、みかんの産地、故郷を思い起こさせる歌ですね!
「ああ千名の若人」というのは、「ちなのわこうど」なんですか?
「せんめいのわこうど」なのかな?千名っていう地名ですよね?
全部覚えているなんて、その高校が大好きだった印ですよね。。。
時がたっても、決して忘れない大切な思い出。

ワタシは入学式のコトはよく覚えていませんが、高校にはたくさんの思い出があります。
とくに演劇で頑張ったコト。。。忘れられません。みんな、元気かな
2008-04-12 Sat 10:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

さっき、コメしに行きました~
もちろん、一反木綿を引き延ばすため(笑

新しい記事、楽しみにしています!!
どんな話だろう。。わくわく!
2008-04-12 Sat 10:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
真面目に考えているんだね、ついこの間まで生きてる事で精一杯だったから、余力ができたら考えて行きます。
何か私に出来るものあるかなぁ~(虚
まっ生きてるだけがとりえですから・・・・ハハハハ

そうそ、走れないけど砂丘なら一緒に登ってあげましょう
2008-04-12 Sat 13:38 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
私も蝶々シスターズだったよね。上のおねーさん役?
・・・・なんでも良いです。(笑)
sonoちゃん高校進学おめでとうございます。天気はともかく希望に溢れた門出ですね。チアのクラブ作るのかな?

楽しく通って美しくまた羽ばたく日が来るようにお祈りしてます。
2008-04-12 Sat 16:49 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんわ。hiromiさん~
時計は零時半、日曜日になりました。


小生の校歌を丁寧に読んで頂き光栄です。ありがとう。

作詞は、癒しの詩人と言われる、「坂村真民」の
作です。
「千名(せんめい)」とは生徒数が、「1000人」と言う意味です。
歌詞に生徒数が入るのは、少し違和感があるのですがね。
普通科、商業科、工業科(機械、電気、電気通信)、家政科
の全校生徒1000名の総合的高校でした。
僕は、男ばかりの電気通信科でしたが、2年生、3年生は
英語だけ商業科生徒と同じクラス勉強しました。
(英語の成績が良いものだけの特別クラス(少し自慢(ごめん))
英語の時間は「女の子と一緒に勉強できる」と思うと
嬉しかった~ですばい(笑い)。英語の時間だけは、権兵衛
青春を感じました~~
hiromiさんは演劇部で青春を謳歌したのですね~~楽しかった
でしょうね。 恵まれた容姿、女優を目指したらよかったのに~~
2008-04-13 Sun 00:39 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

っていう時間じゃないよね。。今夜はムスメの親友のAちゃんが泊まりに来ているのでふたりにしてあげようと仕事部屋に戻りました。

なんにも考えてないから、焦ってるのよ~
でも、昨日、すごくオモシロいヒトとお話できたので、ちょこっと刺激を受けました。砂浜を走るみたいに自分の仕事や将来について、マイペースで走り出したいな。。去年はワタシも生活で手一杯だったからねえ~

いつの日か鳥取砂丘で砂登り?ぎゃはは~
2008-04-13 Sun 01:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
蝶々シスターズのkazumiオネー様、忙しいのにありがとう!

そうそう、懐かしいね~
若草物語なら。。。って設定で長女のメグ?だっけ?
だって、美人でなんでもできて素敵なお姉様役なんて、他の誰もできないもん!しょうがないよ!
年齢順はこの際無視して。。

ムスメは一応、チアの同行会設立を目指してポスターとか作る!って言ってます。引っ込み思案で億劫がりなあの子ができるのかな~?
何か進展したら、お知らせします。
羽ばたく。。。か?
2008-04-13 Sun 01:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがとうございます

夜遅くおいでくださったのですね!

そうですか、全校生徒が1000名だったんですね!大きな高校ですね~
ここらでも(少子化と言いながら)一学年360名を超える高校もありますよ。ムスメの行く高校は、一学年6クラスの小さい高校ですが。
とはいえ、今まで通っていた中学は一学年3クラスでしたから、大所帯に思えます。

権兵衛さんは、理数系のアタマをお持ちだったんですね。
羨ましい。。。男子ばかりだったのですかあ。
英語ができて、よかったですね(笑

ワタシは演劇をやってたというより。。脚本とか、演出でした。
残念ながら容姿はヒトさまよりだいぶ劣っていましたのよ~
でも、権兵衛さんに持ち上げられると嬉しくなりますわん
2008-04-13 Sun 01:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。お嬢さんの 活躍とても楽しみです。
 クラブを作ったら また勇姿を みせてくださいね。
 鳥取砂丘を 歩こうねとe-301やくそくして旅に行ったのに、馬車を一目見て 飛び乗ったおばばです。血液型?
 その友達の 京都土産が とどきました。v-274
 
2008-04-13 Sun 06:38 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん!!。

今朝は、ゆっくりだ・・・・・。

2008-04-13 Sun 07:03 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
こちらにも出遅れた~
オオムラサキ!?素敵な蝶ですよ~
むかし、昆虫採集をやっていた時にキャンプに行った先でオオムラサキを捕まえました
でも、神々しいというか迫力があると言うのか何となく「この蝶は捕まえてはいけない!」と感じて逃がしてあげました
それ以降、昆虫採取で標本を作る事を止めました
自然の中にいるから美しい!

sonoちゃんの新生活に幸多かれ!
コレからが本当の青春だ!
砂浜走ってhiromiさんを追い越してしまえ~

で、hiromiさん達砂浜走るの?
止めたほうがいいよ?
学生時代、トレーニングの為しょっちゅう砂浜走りましたが、信じられない位に疲れます・・・・
2008-04-13 Sun 16:32 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
こんばんは、小紋さん

ありがとうございます
昨日、ムスメは髪を染めましたよ(笑
ほんのり暗い栗色になりました。お友達と染め合いっこして、Aちゃんは、もう少し明るい栗色です。
で、昨日はそのままお泊まりして、今日は一緒に「チアやりませんか?」のポスターを作ってました。

鳥取砂丘、遠い記憶にあります。
馬車もらくだも高かったので、自力で歩きました!
2008-04-13 Sun 18:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

今日はとても寒く感じます。
この間まで11度もあれば暖かく感じたものですが、もうカラダが緩んでいますので、ぶるぶる震えます。
北のヒトに笑われますね。ツアーの振込も完了して、次はノロッコ列車の予約をしようかと思ってます。
2008-04-13 Sun 18:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとうございます

久々のご来店ですね~

オオムラサキの思い出、なんか感動してしまいました~
神々しいような美しさに打たれて昆虫採集をやめた。。。うーーーん
いいなあ。。
なーつがすーぎ風あざみ~誰の憧れをさまよう~♪
井上陽水の「少年時代」を口ずさみたくなりました。

で、砂浜を走ると足がだるくなった経験。。。ありますよ。
全然思ったように前に進めないんだよね~
ムスメにはひとりでさっさと走って行ってもらいます。
hiromiはよたよたと。。
でも、諦めずに走ってみたい今日この頃なのです。。。

2008-04-13 Sun 18:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-13 Sun 20:11 | | #[ 内容変更]
Hello!
うほほ~い!
レッズ勝ったじょ~!
都築のファインセーブの数々
そして、そして、永井王子の2ゴーーーーーーーーーーーール!
闘莉王がトップ下というのには笑っちゃったけどね
あ!もしかしてhiromiちゃんは見てなかった?
放送はテレ玉だけだったかも…

これで鹿島さんは2位になり、浦和は同率だけど3位浮上よ!
We Aare REDS!
2008-04-13 Sun 21:25 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
最近夜更かしのyoumeiです。
12時には寝るけどね~。

今年はグランパス、好調!
こっちも盛り上がるぞ~。
阪神も頑張ってるし~♪
…てこれは非A県民か。。。
2008-04-13 Sun 23:37 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-14 Mon 06:07 | | #[ 内容変更]
Good morning
お仕事中にかいております^^;

素敵な校歌だね。。。これだったら私でも覚えられるわw
私、校歌覚えたことないんだよね。覚えてもサビのとこだけ(爆
校章も素敵。
楽しい3年間になりますように☆
私は発掘の3年間だったよ♪
高校の先輩が初恋だったから、あまずっぱい思い出がたくさんあるな。
2008-04-14 Mon 09:48 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとうございます

ホントに気持ちよくて、奮発して買おうかと思ってます。
コレであなた様のようになれるなら。。誘惑されますう
あと、2回くらいは使えそうです。
さて、どうしましょ(笑
たまにはお母さんも少し贅沢するかな!
2008-04-14 Mon 12:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、どうもありがとう!

サッカーの地上波の放送がなくなってから、以前ほどにはサッカーに燃えなくなって来ちゃった。。
ひどいよ!
スカパーに入るか。。。?でも、まだそんな余裕はないしな~
どうせ子ども達に見せてもらえないしな~むむむ

それでも、レッズが勝ったというニュースはやっぱり嬉しい!!
鹿退治だ~うほほほほ
ニュースで永井王子のゴールシーンは流れたけど、都筑のファインセーブは放送されなかったわ
鹿島も中国との対戦で疲れてたかもね
去年アジアで戦ってたレッズの苦しさも理解できたでしょう!

We are REDS!!!
2008-04-14 Mon 12:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、どうもありがとう~

このごろ、youmeiちゃんちは読み逃げしてるな。。今日はゆっくりおジャマしますう。。

で、グランパス好調なの?知らなかったわ!
昔(失礼)は強かったのよね!レッズの天敵と呼ばれていたなあ。
阪神ファンだとA県民になれないの?関西圏だからまだいいでしょう
ドコかの巨人ファンのA 県民よりは。。
2008-04-14 Mon 12:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
本日の鍵コメさん、こんにちは!

コメを読んでなんだか涙ぐんでしまったhiromiです。
なんか、お仕事のジャマするようで。。。
でも、でも、嬉しいなあ。。。。どないしょう。。。(笑
2008-04-14 Mon 12:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
akiちゃん、ありがとう!

お仕事中に。。怒られないの?(笑

この校歌、初めて聞いた時すごく不思議な感じがしました。
校歌って母校を讃える内容が多いのに、この歌は生徒のために作られたんだなあ。。。って。
ワタシは高校の校歌だけは2番まで歌えるんだ。でも、好きな校歌だったかっていうと。。ビミョー

akiちゃん、ナニを発掘してたん?考古学部だったの?それとももっと深い意味があるのか?
初恋かあ。。ワタシは小学校だったよん
中学・高校時代は恋愛感情とは無縁で3年間過ごしました。女の子と遊ぶ方がおもろかったわあ
2008-04-14 Mon 13:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
元気そうで何より・・・・今日のお弁当何?・・・
2008-04-14 Mon 13:41 | URL | すずめ #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがと。。

今日のお弁当は二段海苔弁で肉団子とほうれん草の卵焼きとかにかまときゅうりのポン酢和えとレタスとプチトマトとグレープフルーツだんべ。
彩り重視で、味は。。よくわがんね。

すずめちゃんも元気かな?
すずめちゃんもお弁当作った?毎朝だと、なんかとにかく詰まってればいいって思ってくるよ。。
2008-04-14 Mon 13:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・。

シャケは焼いたし、玉子焼きもでけたし・・・・さぁ・・・カカを起こすか・・・・。笑)
2008-04-15 Tue 06:31 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
 ちゅんちゅん ないています。
 今日は 病院への つきそいです。
2008-04-15 Tue 07:01 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます!

朝ご飯はシャケと卵焼き。。美味しそう!
6時31分。。カカさまの起きる時間かあ。。

我が家は朝から炊き込みご飯。
お弁当のバリエーションが尽きそうな今日このごろ。。明日は何を詰めるか?
2008-04-15 Tue 21:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

ちゅんちゅんスズメが鳴きましたか?
香川でもすずめちゃんが子スズメちゃん達と、元気にさえずっているでしょうか。
お母さんの病院のつきそい。お疲れ様でした。
こちらはいいお天気でしたよ~
kana2ちゃんと高い所から新宿御苑を見下ろして来ました。
名残の桜が咲いていました。園遊会で記念撮影してたのは、あのあたり。。?
2008-04-15 Tue 21:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |