cocoroツアーズ おかたづけ
fc2ブログ
おかたづけ
2008-04-15 Tue 09:53
ムスメが、仏間にしている部屋を自室にしたいと言い出した。

というコトは、いいかげん遺品を整理せねばならないというコトなのだ。


何をどうしていいかもわからない。。。

とりあえず、必要ないと思われる雑誌だのパンフだの

紙見本の数々をまとめてはひもで縛る。

またたくまに資源ゴミの山ができあがる。

ヒゲクマの仕事の作品も縛り上げる。

ちゃんと作品集としてまとまったものがパソコンにあるのだから

何度も自分に言い聞かせながら、ひもをかける。


ヒゲクマの使っていた洋服掛けが使いたいというので

ハンガーにかかっている服を始末しなければならない。

もう履くヒトのない革靴やらも整理するべきだろう。


さて、どうするか。。

誰かが現れてひとまとめに持って行ってくれたらどんなに楽か

ワタシの知らない所で処分されても、きっとわからなければ

どうというコトはないのだ。


でも、そんなコトは起こらないから。。

お気に入りのシャツを使ってテディベアでも作ろうか?

ふとそんなコトも考えるが。。。はさみを入れる勇気がワタシにあるのか?


こうしてパソコンを打つ目の前には天井まで届く壁一面の本棚

この本達をワタシはまだ一度も開いた事がない

なんて勉強家だったんだろう?

誤字が多かったし、漢字の読みも間違えてばかりで

しょっちゅうワタシにからかわれていた。

でも、読書量はワタシの数倍だったなあ。。。

いつも片手に本を持っていた。


お見舞いに来てくれた方々はみんな本を持って来てくれた。

意識をなくす前日、「インディアンの言葉」という本を朗読してやったっけ。

少しだけ、引用


私の前方の美しい光景よ、どうか私を歩ませてください
私の後ろの美しい光景よ、どうか私を歩ませてください
私の上方の美しい光景よ、どうか私を歩ませてください
私の下方の美しい光景よ、どうか私を歩ませてください
私を取り囲むすべての美しい光景よ、どうか私を歩ませてください


あかん、涙がこぼれてしもーた

スポンサーサイト



別窓 | - | コメント:65 | トラックバック:0 | top↑
<<医療費について | cocoroツアーズ | オオムラサキの高校>>
コメントありがとう
想い出の品たち
一つ一つにが思い出ですね。
いつかは、整理しなければならない。
哀しいことですね。

作品はPCの中に・・・
想い出は心の中に・・・
人はそう簡単に割り切れませんね。
でも、その心はヒゲクマさんに届いていますね。

SONOちゃんにも、部屋が必要ですね。
生きていくということは 何かを捨てていくことだと
誰かが言ってはいますが・・・
全ては捨て切れませんね。

できるだけ別れを惜しんでください。
でもヒゲクマさんは、ずっとそばで見守っていて
くれるとおもいます。
2008-04-15 Tue 10:21 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
本も服もsonoちゃんやikuくんが大きくなってから、読んだり、着たりすることもできるんじゃないかな。
2008-04-15 Tue 14:14 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
ただいま~!
さきほどは、どもどもでした。

今日の記事を読みながらいろいろ考えちゃいました
自分が突然この世を去ってしまったら、私の荷物はどうなるのかな?とか
私が残された場合は家族の荷物を捨てることができるのかな?とか
つらい作業だよね
でも、どこかで割り切らなければ荷物の中で暮らすことになるし…
大阪城くらい広い家だったら平気だけどね

捨てづらいものはとりあえず保留にして、今度ikuくんが中学生になった時かなんかにもう一度考えてみればいいんじゃないかな?

リビングとキッチンだけ心地よい居場所を確保しておいたら、あとは少々乱れていてもなんとかなるでしょう!

あぁ、まだおなかの中にボルシチが泳いでいます
2008-04-15 Tue 16:30 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
私は捨てられない症候群です
ましてや、思い出の詰まったものは捨てられません
内緒ですが、独身時代に嫁から貰った手紙、いまだに持ってます

最近は思いでもデジタル化されてしまっていますが、アナログな思いでも大切ですよ
急いで捨てなくてもいいんじゃない?
hiromiさんの部屋にでも置いてその上に布団を敷きましょう
2008-04-15 Tue 21:16 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

少し湿っぽくなってしまいました。
でも、落ち込んでいる訳ではないのです。

捨てるというのは、難しい事です。
始めから持たなければ、どんなに楽か(笑
最後の年の仕事は、胸が痛んで捨てられませんでした。また何年かしたら再チャレンジします!

でも、けっこう時間がかかりそうです。
このままではいつになったらムスメの部屋をしつらえてやれるか?
今回はムスメの部屋を作るためと言うより、ムスコの部屋を作るためにムスメが今までの部屋を引っ越す事にしたんです。
ムスコも6年生。そろそろ部屋を作ってやらなければね。

春の景色が、元気をくれます!だいじょうぶ!
2008-04-15 Tue 21:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、ありがとう~

コメしずらい内容で、ごめんね~
たまにはこんな日もあったりするのさ!ていうか、今までほっといたワタシが悪い。。

本は子ども達が読まなくても、ワタシが読みます。
でも、読書の傾向が違うんだよね~
服は。。。ヒゲクマはLサイズだったので、ワタシ達にはでかすぎ!
コレがぴったりになったら、太り過ぎ!
でも、もう少し捨てずにおくかも。。
2008-04-15 Tue 21:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ふだん、使い道のないものに囲まれてるのも
不便かもしれないけど温かいんじゃないかな?

↑返コメであった、Lサイズの洋服は使い道がなくても
革靴はIKUくんが履けるかもよ。
大将は、義父の靴、今でも履いてる。

そうはいっても、暮らしのつづりのなかで
物は増えたらその分どこか減らさないとパンクしちゃうしね。
ヒゲクマさんの物を処分するとき
みんなのものも同じくらい処分するとか?
そして空いたスペースに、みんなでヒゲクマさんの物のなかから
特に大事と思うものを、それぞれしまってみるとか?
それでも片付かないものは・・・・・おいおいにらめっこしてみたら?
今は手狭に思うかもしれないけど
10年たったらsonomiちゃんもIKUくんも
kazumiさんちみたいにひとり立ちしてるかも?
そしたらスペースあくんじゃない?
2008-04-15 Tue 23:33 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、どうもありがとう~

今日は大幅に遅刻してしまってごめんなさい~!
だけど、楽しかったね!
ボルシチもピロシキも食べたの10年ぶりくらいだったわ。
しかし、kana2ちゃんは食べてたね(笑
よくあれだけ食べて痩せてられると思うよ~

高齢になったら身辺整理を少しずつするっていう考え方ってあるよね。でも、年を取れば取っただけ思い出も山盛りで難しいかな。
自分が亡くなったらどんどん捨ててね!って思うだろうな。
お願いだからいちいち掘り返さずに、ぱっぱと捨ててほしいわ~
証拠隠滅したいものだってあるかもよん?

家族の遺品を整理するのって苦しいわ。。
大阪城くらいの倉庫が欲しい~~~~でも、貸し倉庫を整理するのはもうこりごりだし。。
少しずつ、手放していくしかないのかなあ
kana2ちゃんのアドバイス、参考にしてみます。
2008-04-15 Tue 23:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとうございます

ワタシは時々思うのですが、蒐集癖というのは、男性の方が女性より強いのじゃないかしら?
ワタシは雑誌でも何でもあまりこだわらず捨てるし、モノが増えるのがイヤでめったに本も買いません。図書館で済ませるわ~
古いブルータスだの、カーサだの、エスクワイヤーだの、ポパイだの。。
いつか、誰かがお宝~とか言い出す時代がくるかしらね?

ワタシが独身時代にあげた手紙も取ってあったよ~。。。お~イヤだ

無理に捨てずに、ワタシの部屋に?
ワタシの部屋はモトはヒゲクマの部屋なので、どの部屋よりもぎゅうぎゅうだよ!ムスメとムスコが部屋を取ったら、ワタシはリビングに寝るしかありません。
2008-04-16 Wed 00:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、どうもありがとう!

なるほど!目からウロコですわ!

捨てづらいなら、私たちのモノを捨てちゃえばいいのよね!
あ~そうかそうかあ!
目の前に出ているものを片付けようとするから苦しいのよね。
しまい込んでいるものを捨てるなら、簡単かもしれない。

生きている人間のモノなら捨てられるのに。。と何度思ったかわからないわ。そうかそうか、明日からさっそく実行に移してみます。
どうもありがとう!
ナイスアイディ~ア♪
2008-04-16 Wed 00:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・・。

そう簡単に物は捨てれないね・・・・・。

まだいっぺんに捨てる必要は無いと思いますが・・・・。

部屋も用意してあげたいしね・・・・新しい空間が必要な歳というか家族になってきたんだね・・・。
2008-04-16 Wed 04:43 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
僕たちには想像できない、そういうお気持ち・・・ですよね。

苦しいでしょう。。

でも、個人的には「捨てなくてすむ」のであれば、残してあげたい・・ですね。

でも、捨てることで、何か必ず、キモチの変化があると思いますよ。

そこで、次のステップが待っていると思います。

「・・・どうか私を歩ませてください」

この詩を思い出したということは、今が「その時期」であることを暗示していると思います。

お子様も歩み始めて。

次は「君だよ」

って天国からのお声。他に「きっかけ」があるといいけど、「捨てる」ことがきっかけになるんじゃないかなぁ。

苦しいけど、折り合いを付けるにはこれしか無いかな・・

って勝手なことを言ってごめんなさい。。

2008-04-16 Wed 05:34 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
一気に なんでもできませんね。
 ボツボツ だらだら やすまずに つづけなくては。
 父のものを少しずつ整理した感想です。一冊のノートがてもとにあります。字を残したいと思って。
 ご主人 子供のためだから すこしせまくてもいいよと いってくださるのではないでしょうか。
2008-04-16 Wed 08:50 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Good morning
>よくあれだけ食べて痩せてられると思うよ~

だだだだだ誰が痩せてんの?
世界広しと言えども、そんなこといってくれるのは、娘とhiromiちゃんぐらいだわ
でもね、全部食べてないよ。ビーフストロガノフは残しました(さすがに多かった)

昨日のことは今日UPするね
でも、中身のない記事だよ
あはは
お料理の写真もほとんど撮ってなかったし…
食事の時の写真以外で、かすかに写っているhiromiちゃんをhiromiちゃん以外の人が見つけることができるかな?
又らんちしようね!
うちから新宿まではとても近いということがよくわかりました
昨日も浦和駅に着いたのが3:38だったんだよ!早くない?
2008-04-16 Wed 09:25 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
↑いよいよ来週からぼんじも給食なの。
そしたら私も仲間に入れてたもれ~

懇談会3連発、今日は最終戦よ。
いってくるずら。
2008-04-16 Wed 09:59 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

いっぺんに捨てるのは無理のようで、あきらめました。
いったん捨てたものを拾い出してたりして。。(笑

実は我が家はいま、川の字になって寝ているのです。
ヒゲクマが病気になってから、ムスメがこわがってひとりで寝られなくなったので。
それが、また独り部屋が欲しいと言い出しました。
ムスコもいいかげん親が隣に寝ているのはイヤなようです。そりゃそーか。
2008-04-16 Wed 12:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、ありがとうございます

sorasんのおかげで大事なものを処分せずにすみました(笑

苦しい。。。ていうか。。
引導を渡すような気がしてしまいます。
すぐには、全部は、無理ですね。
残して上げたいって言ってくださって、ありがとうございます。

また一方で、自分が歩き出すためにお片付けする、という言葉がすごく胸にしみました。
引用した詩は、ナヴァホ族のシャーマンの言葉です。この本は、ネイティブインディアンの言葉や生活、歴史について書かれた本で、永い伝統やしきたりを守って来たインディアン達が白人に迫害され、弾圧され、白人社会に組み込まれていった過程についても触れられているんですが。。。なにより、言葉や詩が美しく。。勇気がでる本です。

私の後ろの美しい景色は、思い出をさす言葉でもあるんでしょうね。
胸に刻んだ過去が歩ませてくれる気がします。
やさしいコメント、ありがとうね。。
2008-04-16 Wed 13:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、うれしいコメントです!ありがとうございます

ワタシは普段はなんにもしないくせに、やる時は一気に片付けたいと思うので、無理してしまいますね。
横着者のやりそうなコトですね~(笑

休まず、少しずつ、だらだらと。。。経験からきたアドバイスですね。
ありがとうございます。
ワタシもノートが取ってありますよ(いっぱいあるけど)。書いた文字や絵には人柄や癖がそのまま残っていて、生き生きとしていて、今にも続きを書き出しそうな気がしています。
2008-04-16 Wed 13:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、昨日はお誘いをありがとう!

いいお天気だったから、タカシマヤのテラス、気持ちよかったね~

kana2ちゃん、痩せてない?
痩せてるよ!または、そう感じさせるのかなあ~行動的なヒトは軽やかに見えるんだよ。
またランチ、誘って誘って!
突然のお誘いでも、仕事が詰まってない限りは駆けつけるわよ~
新宿も奥が深いね(笑
あまり行かない街だけど、南口近辺は東口と違ってスッキリと清潔感があるよね、開発されてまもないからかな?

ワタシ、アノ後、どんぴしゃの快速に乗ったんだけど、実は。。。電車の中で居眠りして、つつじヶ丘を通過してしまいました(爆!
帰宅したのは午後4時をまわってたわ!kana2ちゃんの方が早くたどりついたのね~マイッタマイッタ
2008-04-16 Wed 13:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとう!

昨日のご意見はすごく実際的で役に立ったわ!
今日はムスメやムスコのもう使わないおもちゃやらなにやら。。を袋詰めしています。不燃物のゴミ袋がすぐいっぱいになったよ。

給食が始まるの、待ち遠しいね~
肝っ玉マダムに会えるのを楽しみにしてます!いってらっしゃ~い
2008-04-16 Wed 13:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんちわ。

↓の発掘は純なる発掘。
でもほとんど工事現場の作業みたいやったな。
ほんのちいさなかけらしかでてこなかったしぃ。
でもいい思い出。

私も捨てられない。自分だけの思い出の品はいさぎよく捨てれるのだけど、彼との思い出はレシートまでとってる^^;
すてるとなんだか思い出までが消えそうで。。。
2008-04-16 Wed 15:56 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 内容変更]
Hello!
私の母も父の遺品を整理できずに2年。
一度私が片付けました。目盛りの消えかけた定規とかネジとか大工道具がいっぱい!
物持ちが良すぎましたよ。
「お父さん、一番良い一本残して後は捨てるよ!」と天に向かって叫びながらポイポイ。
母に万一のことがあったらダブルで片付け?そんな気持ちも手伝いました。
配偶者には辛い作業です。
時間かけて少しずつ・・・さすが小紋さんのアドバイスは「年の功」だと思いました。←ごめんちゃい。
2008-04-16 Wed 17:39 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
ブログ散歩していたらいい歌見つけたよ!

「ウルトラ処分のテーマ」
ウルトラセブンのセブンの部分を「処分」で歌うんだって!

迷ったら歌う。勇気が出て、はかどります って書いてあったわ
これ、イケルかもよ~!(笑)

でも、大事なものまで捨てないでね (^_^;)
2008-04-16 Wed 23:20 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
その人の使ったものの思い出、思い出のもの・・・たくさんあるのでしょう。
ものがなくなっても、hiromiちゃんが覚えてくれてます。
覚えていてくれる人がいる限り思いではなくならないよ。
私も最後にご自宅に戻った時の様子をここで聞いてるから覚えてる
2008-04-16 Wed 23:25 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
akiちゃん、ありがとう!

レシートまで捨てられない。。ぅんぅん、わかるわかる~
ワタシも取ってあるレシートがあるよ!
何を食べたかとかで思い出がよみがえったりするんだよね。

だから、捨てるんじゃなくて、おかたづけ。
目の前のモノを、心の中にお引っ越しする作業だと思う事にしてる。
でも忘れてしまったりするコトもたくさん出てくるだろうな。。。
はっきりした思い出に残せなくても、すべてが子ども達やワタシの今を形作る土台になるのかな。そうだよね。きっと。
2008-04-17 Thu 04:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、どうもありがとう。。

少し、山を越えた?じゃあ、またみんなでご飯したいね。
薔薇が咲いたら一緒に散歩しようね。

配偶者と、子どもと。。どちらが遺品の整理に向いてるのかな~
ウチは子どもがまだ傷つきやすい年代なので、手伝ってもらうのは無理かなあ。あと何年かしたらもう一度、子ども達と見直してみるよ。

物持ちがいいのは、ウチも同じだよ。
何本もドライバーを持ってるのに、また買ってるんだよね。。
何セットあるんだ(笑
星形ドライバーなんて、使用目的もわからないし!
2008-04-17 Thu 04:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう~

「ショブン~ショブン~ショブン~ショブン!ショブン!ショブン!」
なるほどねえ。
コレは、遺品整理にはむいてないけど、ワタシや子どものものにはむいてるかな~今日はこの歌でいってみよう!
ワタシ達のものなら簡単~と思ってたら、甘かったの。
子どもの幼い頃の作文だの、テストだの、見入っちゃって(笑
自分の若い頃の作品の原画とかも、大作は結局捨てられなかったわ。
今はパソコンだけど、昔は全部手描きだったのよね。。
なんか、緊張感が違うんだよね。
「初心忘れるべからず」。。。若き日の自分に叱られたような

こんなコトしてるから捗らないのよね!
「ショブン!ショブン!ショブン! ショブン!ショブン!ショブン!」

2008-04-17 Thu 05:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう~

モノがなくなると、思い出せなくなりそうでコワいの。。
とくにお気に入りの洋服とかはね。。キレイにして、しまっておこうかと思います。

最後に自宅に戻った時。。覚えていてくれて、ありがとう。
泣けちゃうよ~
病院に送って行った時の会話まで、あの日のコトはそのまんま覚えてる。
ブログにも書き残してるしね。ブログしててよかった。
時間の前後関係とか、はっきりわかるもんね。
すずめちゃんも、今書いている事が何年かあとの自分を勇気づけてくれるかも。。
2008-04-17 Thu 05:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・久し振りに早起き?したんじゃなかね・・・・?。

今日はこちらも10度台になるんじゃないかな・・・・。

握り飯でも作ってブラリしてきます。
2008-04-17 Thu 07:23 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
ナスミミ家に石をなげている場合じゃないでしょ~
ナスミミの実家も今はお引越しの準備でお~いそがし。
で・・・やっぱ写真やら本やらすごいこと。
捨てるために分別してると、思い出がでてきてふけってしまう。
思い出は捨てられないのよね・・。

掃除がんばってね~~~
なすみみも頑張ります・・
2008-04-17 Thu 08:06 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます!

今朝はなまら早起きでしたあ。。
はりきってお弁当も作ったけど、ムスメは風邪引いて今日はお休み。
時間かけてひよこだの、お花だのの飾りも作ったのに(笑
もしかして、そのせいか?

今日、東京の気温は17度だそうです。
午後からは雨。。明後日あたりはそっちも雨になるから、今日のうちにいっぱいブラブラしておいで~

2008-04-17 Thu 08:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
あっ!(ー_ー)/-------==========★ エイッ _x)

なすみみちゃん、おはよう~
今日は有給なんだね!

例の絵はどうなったかい?(笑
なすみみ家もいよいよお引っ越しかあ~
引越のたんびに荷物を捨てるコトになるんだよね。
まあ、いい機会と言うコトで。

なすみみちゃんにはもう過去はいらないでしょお~
新しい思い出をカズさんとしこたま作ってください。。。
てコトで

(ー_ー)/-------==========★ エイッ _x)
2008-04-17 Thu 08:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-17 Thu 08:42 | | #[ 内容変更]
Hello!
はかどらないの。そりゃそうだ。
片付けるつもりがかえってお店広げちゃうこと
私も度々あります。

捨てると思うと忍びない?
川の向こうのヒゲクマさんに預かっていてもらえば?
こっちに全部置いて行っちゃって、
さびしがっていらっしゃるかもよ。
2008-04-17 Thu 08:43 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがと。。

そうだよね!
うん、そうだよね。そうだよね。

病院、知らないの。。聞いておけばよかったって後悔してます。
2008-04-17 Thu 09:00 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parko ちゃん、おはようございます!

捗らないのよお~
子どもの小さい時って、なんでこんなにカワイイんでしょ。
でも、ウルトラショブンを歌ってリベンジするわよ!

川向こうのヒゲクマ。。。預かってくれるなら送りたいもんだ。
でも、すでに向こうでも物持ちになってるような気がする。。
ワタシって荷物少ないな~
捨ててもあんまり状況が変わらない。。
2008-04-17 Thu 09:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
父の死のあとは、私たちの夫婦が、整理をしました。
母は、思い出すのがつらいので、なるべく多くを整理と・・・
それも、一つのあり方かもしれません。
衣類は思い切りよくほとんどを、
つかえ無くなる道具も思い切りよく・・・
軽トラック一台分・・・
でも、捨てきれないものは、たくさんのこりました。
難しいものです。
そして、物を捨てても、心の中は捨てられませんね。
それが、動物と人の違いなのかもしれません。

ふと、一つの詩を思い出しました。
古い記憶の中から・・・
詩集を引っ張り出してみました。

少し、意味がちがったかな・・・
でも、折角、引っ張り出したので・・・

  年輪  (室生犀星 詩)

人は木を植ゑ
それに年号は入れない、
植えた人は死に果てて
木は生長したままのこる。
遠く距(へだた)つた世で誰かが
跼(かが)った日にはその年輪を数へ
古い世を考へようとするのだ。
それまでに人はどのくらゐ死に変わり
また生れ出ているかも分からない、
かれらはその年輪をかぞへ
やっと祖先の手に触れようとするのだ。
木を植ゑた日
木を植ゑた心その心をつたへようとした
愛らしい伝統を知ろうとするのである。
そこに永遠のおろかさはない
先祖も庭の中にあつまり
永い物語をつくすのに倦むことを知らない。
2008-04-17 Thu 13:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
こんばんわ~
おかたずけ、すすんでいますか~

思い出を処分するのは、大変勇気がいりますね~

小生も最近、歳を感じ 身辺整理をはじめました。
その一つに、ブログを閉鎖することに致しました。
hiromiさんのブログは何時も大勢の人がリビングルーム
で和やかに歓談しているような、くつろいだ気分に
させてくれました。ありがとうございました。
これからも、楽しいブログ続けて下さい。
またイラストレーターとしても、ますます御活躍される
ことを、祈っています。

小生もブログのおかたづけ(削除)しなければなりません。皆さまと交信した、思い出のブログ、ダウンロードできないものだろう?かとため息をついています。
(リンクありがとうございました。お手数ですが、切り離して
下さい。)
さよならとはいいません。またおじゃまさせてもらう
かもしれませんので。See you again
2008-04-17 Thu 18:56 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
二日続きの雨です。
 インク買ってきたので お堀の写真印刷しました。
 かぜ? おだいじに。
2008-04-17 Thu 19:14 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-17 Thu 22:22 | | #[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・。

SONOちゃんの風邪按配はどうですか・・・・?。
2008-04-18 Fri 07:30 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

お母様は遺品を目にするのもおつらかったんでしょうか。
それは、それだけ心に多くのモノが残っていたからかもしれませんね。
ワタシはまだ、囲まれている方が安心できるんです。
忘れっぽいからかな~。
じゃなくて、見守られている感じがするんです。。

生きて行くうちにたくさんのモノを持つ事になるんですよね。
誰も使う予定のないもの、あっても仕方ないもの、それらを処分したら我が家も軽トラック1台分なんてものじゃなかったでしょう。
ヒゲクマのお友達が一緒に片付けてくれた倉庫の荷物だけだって、大きなコンテナに2個、小さなコンテナに1個。。
古いパソコンなんて、使い道なかったでしょうに、なんで取っておいたのか。。。彼の考えはわかりません。

室生犀星の詩。。
ありがとうございます。
年輪は心のうちに刻まれて、ヒトに見える事はないのかもしれない。
でも、確かに何世代もあとになっても小さな遺伝子情報のひとつとして生き残って行く。。
少し、解釈が違ってますよね!でも、そう思いました。
裏の木が切り倒されたばかりだからかも。。形あるものに永遠はないのだと。
2008-04-18 Fri 08:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがとうございます

先日、ブログにおじゃまして、閉鎖されたコトを知りました。
コメ欄も閉じてらしたので、お別れも言えず寂しい想いでおりました。
ご訪問、ありがとうございます。

身辺整理のおひとつとして、ブログを閉鎖なさるのですか。
まああ。。なんと申し上げていいかわかりませんが、このあいだお友達を亡くされて気弱になってらっしゃるわけではありませんよね?
権兵衛さんは、まだまだまだまだずーーーーっと長生きなさると思いますよ~!早すぎませんか?

寂しくなりますが、またおヒマな時にでも遊びにいらしてくださいね!完全撤退なさらないで。。
リビングルームだなんて、嬉しいお言葉です。
トッ散らかった茶の間ですが、いつでもお茶をお出しいたしますので、雨宿りのように、おいでくださいませ。

リンクの件、了解いたしました。またお会いしましょうね~
2008-04-18 Fri 10:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

ムスメの風邪はもうよくなりましたよ。
熱はたいしたコトはなかったのですが、咳と鼻水がありましたので、休ませました。
薬を飲んだら、それも治まりました。ご心配、ありがとうございます。
お堀の写真、上手に撮れてましたか?
楽しかったですね~
またお散歩しましょうね!約束~!!!
2008-04-18 Fri 10:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、ありがとうございます

笑わせていただきました。。
雪は降らなかったけど、嵐になったね!
電車もあちこちで止まってるし。。。すごい威力(笑

今日もこれからお片づけに取りかかりますです。
2008-04-18 Fri 10:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

ムスメの風邪はもうほぼ良くなりました。
風邪の辛さよりも、お友達とプリを撮って食事に行く約束がおしゃかになったのが悔しかったようです。

今日はウナ玉弁当です。
病み上がりにしてはガッツ!なお弁当にしちゃいましたあ~
2008-04-18 Fri 10:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんは~☆
今日はちかれたび~。
こんな時はイケメンを見て疲れを癒そう。
え~っと、ジョニーさまのDVDは、っと。
やっちーのとこ行ってもいなかったぞ~、ジョニーさま。

あいちゃん、昨年11月から新体操をやってるんだけど、今日全部の道具がきて大喜び。またモノが増えたが、やってるのをみるのは面白い。
おねえは、部活で吹いてるアルトホルンを持って帰ってきた。
これを聴くのも面白い。
そこには私と無縁だった世界があって、子供の成長を感じるわ。
2008-04-18 Fri 22:41 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-19 Sat 05:04 | | #[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

で・・・今日は・・・・・弁当はないよな・・・。
2008-04-19 Sat 08:58 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、おはよう~

学校かあ。。いってらっしゃーい。

ウチの子も新体操とダンスをやってました。
昨日、新体操のロープとシューズを不燃物のゴミ袋に入れたとこだよ!
ダンスシューズは、可愛いので、どうしようか悩み中。
ショブン~ショブン~って歌わなきゃ。。でも、もったいないなー
それに、和太鼓もやってたので、バチがあります。
バチは和太鼓の魂って言われてたので、コレも捨てづらいなー。
和太鼓はかっこよくて、大好きだったんだ。チアより続けてほしかったくらい。

ワタシは小さい頃、習い事をしなかったので、子ども達がイロイロやるのを見るのは楽しい!
その中から、一生続けられるような趣味に発展するかは未知数だけどね。
2008-04-19 Sat 10:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさま、おはようございます!

ありがとうございます。
そうなんですよ。。最初のメールに住所とか電話番号とか送信しておけばよかったのに。。ごめんなさい。
でも、見てくれてたんですね。。。ありがとうございます!

詳しくはパソコンにメールします。時間があるときに見てください。
本当におつかれさまでした。。。
また後でね!
2008-04-19 Sat 10:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

我が家では、例のモノ、砂掛けババアで決まりです!

今日はお弁当。。。作りません!
お休みおやすみ♪
2008-04-19 Sat 10:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-19 Sat 14:03 | | #[ 内容変更]
Hello!
 おはようございます。
 ひろみさんのブログ一番下に メッセージがでるの。
 今日も 草とり日和でしょうか。
2008-04-20 Sun 05:06 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・めっちゃええ天気です。
窓の外にシメが着ています。
庭のイチイノ木に巣をつくらんかなぁ・・・・。
2008-04-20 Sun 08:21 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん オハヨウサン・・・何・・・昨日も間違いだらけのコメントやね・・・・。笑)

風邪引いたんじゃない・・ですか・・・・。

お大事に・・・・。
2008-04-21 Mon 08:00 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
今日は良いお天気ですね!
ひげさんの窓の外にシメが来ています。シメって鳥かしら?気になる気になる・・・。
実はお詫びで来ました。
皇居の写真、現像に出そうと思ってメディアの移動してたら
何処かへ消えてしまいました。ごめんなさい。ガックリしてます。
2008-04-22 Tue 09:10 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-04-22 Tue 09:18 | | #[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・・。

生きちょるかい・・・相当ひどいようやね・・・・無理せんようにね・・・・。
2008-04-22 Tue 09:54 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

だいぶ、ごぶさたしてしまいました。
いろいろ考えなければいけないコトがあったのと、ムスメの風邪をもらいまして。
もう復活いたしました~。
今日は九州地方は雨だとの事。
草取りはおすみでしょうか?
2008-04-23 Wed 07:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ご無沙汰いたしました。

留守の間もごあいさついただき、ありがとうございました!
ちょっと風邪を引いて体調を悪くしてましたが。。もう復活いたしました。
ムスメはまだ風邪を引きずっております。
なかなか抜けないようです。
櫟井の木に。。どんな鳥なんでしょう。
巣を作ってくれると楽しいですね!
2008-04-23 Wed 07:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

ご心配をおかけいたしました。
間違いだらけのコメント。。
いえいえ、ワタシがボケないようにクイズを出してくれてるんですよ。。ね?
2008-04-23 Wed 07:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがとうございます

シメってかわいい鳥みたいですね!
皇居の写真が行方不明。。?検索しても出てこないのはたまにあることです。ひょんなコトから出てくるかも。。
ワタシが撮った小紋さんとkazumiちゃんの写メでよければ、パソコンに送信しておきます。
画像は悪いけれど、記念に。。
二人ともべっぴんさんに撮れてますよ!
2008-04-23 Wed 07:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがと。。

心配かけちゃったかな?
すずめちゃん、いっぱい更新してたね!後でゆっくりとご挨拶に伺います~。
えーーーと、I`m fine, thankyou!

2008-04-23 Wed 07:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

生きちょる、生きちょる。。

ココロとカラダがややばて気味だっただけ!
重荷を下ろして、少し一息つきました。。
2008-04-23 Wed 07:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |