cocoroツアーズ おかたづけ2
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おかたづけ2
2008-05-08 Thu 04:21
遺品の整理はひとまずおいといて、ワタシ達の荷物を減らす事にした。

もう遊ばないおもちゃ、もう着ない衣類。。

がんがん袋詰めしていき、廊下に並べていたらゴミ屋敷のようになってしまった。


ごみ



ムスメの部屋はあらかた済んで、リビングに移動。

病院からひきあげた荷物を詰めた段ボールを思い切って開いた。

胸を突かれた。。。ノックダウン。

パジャマが出て来たのだ。

もちろん洗濯はしてあるんだけど、洗濯しても病院の匂いは落ちなかった。

それが。。。もう鼻を押し当ててもなんの匂いもない。

「コレは、どうしましょう?」とムスメに聞いたら、

ムスメは首を振って「捨てちゃダメ」と言った。

今年のヒゲクマの誕生日には、おこづかいでケーキを買って来たムスメ。

はい。じゃあコレはとっておこう。。。


ゴミ袋を移動させてたら、突然、電子音がなった。

もう壊れているとばかり思っていたおもちゃがゴミ袋の中で動き出したのだ。

子ども達がお年玉のあらかたを投入して買ったモノの、

すぐ飽きてしまいほっておかれたロボットペット。


「ピ?ピ?きゅきゅきゅきゅきゅ。。。」

ムスコがゴミ袋から部品を引っ張り出す。

ペット

復活!!


ぁぁぁああああモトの木阿弥かよ!!

ウルトラショブン????

ワタシを助けてクダサイ。。


それにしても。。と思う。

この数週間、ワタシが格闘してだしたゴミ袋は何袋になるんだろう。

モノを買うときには捨てる時のコトも考えなくちゃね。

おもちゃは子ども達の成長を助けてくれたんだから仕方ないかな。

でも、ろくに袖を通さずに処分に回した洋服とかはかわいそうだな。

タダだからって無邪気にもらってたオマケの食器だのバッグだの。。


捨てるときにはお金もかかります。

反省しきり。


スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<ピンピンコロリ | cocoroツアーズ | 団体旅行の思い出>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・・て言っても夢の中なんだろうけど・・・・・。笑)

飲茶・・・楽しみですね・・・。笑)
2008-05-08 Thu 05:01 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
ウルトラショブン様 うちにもきてください。
 赤ちゃんのとき 愛用した ひよこが ぴょこぴょこ動くおもちゃ。
 孫が あそんでいます。
 これだけは 捨てずに とってあるんです。
 出したり 入れたりしながら 残る物が ずーーと のこるものかもしれませんね。 
2008-05-08 Thu 07:41 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
子供の物が一番捨てられないようですね。
玩具はだいたい処分しました。
子供部屋の末の息子の机は手付かず・・・・
本棚一杯の漫画の本も・・・・

自分の物はLPが500枚以上・・・
もうめったに聞かないのに・・・

思い出がしみつくと、大変ですね。
2008-05-08 Thu 07:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Good morning
おはよう~
ウルトラショブンには笑った、ポンポン物を捨てるのでいつも怒られています。また、バンバン片付けるので、どこにしまったのか忘れる事もあります。(アー ダメジャン
しかし、掃除は片目つぶって生活しています・・・(モットダメダメ
パジャマ・・・かぁ・・・きっと見たとたんに記憶が大洪水なんだろうなぁ・・・記憶にくぎ付けされる・・・動けなくなる・・・
でもね、記憶があるから今があるんだよ、大事にしてこれからを歩いていけるといいね
2008-05-08 Thu 08:22 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
おはようさんです♪
わたしもこの連休でだいぶ捨てました。
でも、おばあちゃんが作ってくれた子供服やおじいちゃんの作った積み木なんかは、段ボールにどうにか詰め込んでしまってます。
子供が大きくなった時に整理してもらおうかと思って。
(↑逃げてる?)
思い入れのあるものは捨てられないよね~。
おもちゃや服は親戚の子にまわし、新品の不要品は箱ままバザーへ。
リサイクルショップに持って行ったりもするよ。

↑ロボットペット、かわいいじゃん!
それから、待ち合わせ、どうしましょ?
2008-05-08 Thu 10:12 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは!

ありがとうございます。
飲茶なんて、何年ぶりかしら?イヤ、何十年ぶりかもしれません。
むかし、香港で食べた飲茶は美味しかった。。ような気がするが。

横浜の中華街は中華料理屋ばかりで、ドコに入ればいいのかいつもわからず困ってしまいます。。

2008-05-08 Thu 12:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

ウルトラショブンも最初は威勢がいいのですが、捨て続けるうちに、だんだん無口になってしまいます。。
子どものものは、作文やらお絵描きやら、学級便りやら。。散々迷って、でも、今年、ついにほとんど処分しました。
おもちゃも服も人様にあげられるようなモノは配りました。

あひるのおもちゃは紐をひっぱるとぶるぶると歩くヤツかしら?
先日、処分しました。
「トイストーリー」のキャラクターのウッディとバズは。。映画の中のふたりが「おもちゃだって生きてるんだ!」みたいなコトを言ってたのを思い出し、壊れているのに捨てられませんでした。

出したり入れたりしながら、どうしても捨てられないモノが残るんでしょうね。含蓄のある言葉です。
2008-05-08 Thu 13:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

子どものモノを処分しようとすると、ものすごく時間がかかります。
作文も、ノートも、1ページずつたんねんに読み返しながら捨てました。
でも、だいぶすっきりしてきました。。。

今、こうしてパソコンに向かっている目の前にもたくさんのLPレコードがあります。プレイヤーもないのに。。
カール・ベームの指揮、ヘレンメリルやブリジットフォンテーヌ、暗い日曜日、大滝詠一、サザン、アースウィンド&ファイヤー。。二人の若き日の趣味がごっちゃに並んでいます。
2008-05-08 Thu 13:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう~

ウルトラショブンて歌うと、元気よく捨てられるって、言われたので。。
今、こうしてレスを書きながら、「ああ、アレも捨てた」「コレも処分した」って胸をよぎります。
捨てられないオンナなんです、ワタシ。
片付けも苦手。下手に片付けると、スゴくいいと思った片付け先なのに、見つからなくなる。

パジャマよ。。
捨てられなかった。捨てなくてもいい気がした。
2008-05-08 Thu 13:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、ありがとう!

ワタシね~片付けがキライだから、ある魔法をかけてあるの。
それは、あっちコッチにへそくりを隠すコト!!
大嫌いな片付けも、お小遣いが見つかると励みになるかな~と思って。
おかげさまで、2万円くらい見つかりました。。。
でも、コレは失敗。恐ろしくて、全部よーーーーく調べないと捨てられないの。。なんでこんなバカなコトをしたんだろ。

このペット、かわいい?餌をあげると寄って来て、歌ったり踊ったりするよ!!あげようか?横浜に持ってく?どう?どう?

待ち合わせね~うーん、みなとみらい線の中華街駅で。。って、ココにあけっぴろげに書いていいのか?
メールします~~~あとで。
2008-05-08 Thu 13:20 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
中華街駅ね、了解よ!
↑ここで言うな?

ショブンショブン・・・頑張ったね~
私はけっこうポンポン処分しちゃうタイプだけど
それでもこの春休み、次男が小学生になるのを機に
オトコ部屋をひっくり返して
いっぱい捨てた割りに、あまり部屋が広くなってないのよね・・・
小さくなった子供服は、近所に引き受けてくれる方がいるので
いつも持っていってもらって
あとは車で20分くらいのところに、古着をグラム単位で買い取ってくれるところがあるので、そこにお願いしたり。
お子様ランチのおまけのおもちゃとか、そんなのがゴロゴロと出てきたわ。
これはもうショブンするしかないのよね。

無駄なくすっきり、ダイジなものは大切に
そんな生活を心がけてみようかな。
2008-05-08 Thu 14:36 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
なすみみの実家も一軒やまるごとお引越しで、ただいま家族全員で引越し準備。
も~おそろしいほどの荷物。
ナスミミママも嫌になってるよ~。
こんなときじゃないと捨てられない物を捨てるべし!
これを経験すると、物を買うのが怖くなるよねぇ~。
しかし、いつのまにこんなに買い込んだんだろう~。
なんのために買ったんだろう~。
まぁ~、そんな思いをしながら、
家族みんな頑張ってます。
しかし掃除ってたいへんだよね。

がんばって~~~~!!!!
2008-05-08 Thu 19:58 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
偉かったね!お片づけして尊敬の眼差しを西に注いでおります。
部屋が散らかってるとストレスになります。パンジー他花がらをのぞかないと可哀想です。
仕事が忙しいと片付けられません。搬入まであと3日頑張ります。そしたらゴミ屋敷よさらばじゃ!
2008-05-08 Thu 23:24 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
出遅れたわ~
私がネズミさんとこに行っている間に頑張ったのね!
ウルトラショブンは正義の味方よ!
私も小さくなった服とおもちゃはまとめて置いてあるの
秋に学校のフリマで売りさばくのじゃ~
去年やった時、進研ゼミのビデオや本なんて「どうぞお持ち帰りください」ってただであげちゃった
お金にならなくても、誰かがもらってくれるのってすごく気が楽だよね

で、待ち合わせ何時にする?
雨降らないといいなぁ
2008-05-09 Fri 00:58 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Good morning
おはようございます~

お疲れ様です。

格闘した相手はゴミ?それとも自分のキオク?

僕もブックオフや中古屋で売り飛ばしたいところですが、「捨てる」ことに意味があるのかな。今回は。

で、部屋は広くなりましたか?

そして明るくなりましたか??
2008-05-09 Fri 05:59 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
明日は 雨の予報です。
 友人のところに さくらんぼを もっていって、珍しい植物を 取材してきました。
 食べたものを 書くことによって やせる方法が あるんですって。じっこうしよう。
2008-05-09 Fri 19:48 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとう~

頑張ってます、毎日毎日。。さける限りの時間をすべてお片づけに捧げてます。
たぶん、広くなっている。。。はず。
だって、ものすごい量のゴミ袋出したし、昔の作品もだいぶ捨てたし。
洋服とプラスチックは再生資源になるので、無料で引き取ってくれるの。だから、できるだけ分別してます。
フリマやったらけっこうお金になったかも。ていうか、誰かがまた使ってくれると思うだけで気分も違ったろうな~。

あるある、お子様セットやマックのハッピーセットのおもちゃ!
あの、ボタン押して水の中の輪を飛ばしてひっかけるおもちゃとか、遊んじゃったわよ!
あと、ヒゲクマが「トイストーリー」が好きだったので、ハッピーセットのオマケを集めたの。コレは。。。捨てられませんでした。
彼の服もワタシの服もだいぶ捨てました。
だんだん、ムスメの部屋もできてきたよ!
2008-05-10 Sat 02:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、忙しいのに、ありがとう!

そうね、なすみみちゃんの実家はお引っ越しなのよね~。
ワタシは結婚してから3回お引っ越ししてますけど。。そのたびにモノを捨ててます。だけどいつのまにかまた増えちゃうんだよね。
特に今回はヒゲクマの事務所の家具とかが一気に増えた結果なので、粗大ゴミも多くて。。でも、椅子1脚17万円もするヤツなの!
捨てるしかないんだけど。。気がとがめるわ。
もっと安物にしてくれればよかったのに。。。

掃除も大変だけど、もう2年以上ほっぽってきた結果なので。
でも、やっとなんとか片付ける気になったのは、自分の中で整理がついてきたんだね、とも思う。
頑張るよ~ありがとうね。。
2008-05-10 Sat 02:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、忙しいのに来てくれてありがとう

kazumiちゃんの今年の忙しさは去年までのワタシみたいなのかな。。
今年はどういうワケか仕事が少なくて、このままじゃ困っちゃうんだけど、その分の時間を今までできなかった片付けに費やしてます。
すべて済んだら、また営業したり、作品作ったり、頑張るわ!!
それでダメなら。。。もう普通のお仕事を探そうかな。

kazumiちゃんはキレイ好きだから、とってもストレスでしょうね。
ワタシは仕事してる方が好きなんだけど(笑
神様がワタシに与えた時間だと思って、しばらくは残務整理と子ども達のために使いたいと思います。
2008-05-10 Sat 03:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとうございます

ウルトラショブンは正義の味方なのね~。そうよね~。
そう思わなきゃやってられないわ。
なんといってもスゴいのはムスコのIKuのプラモの量。コレをなんとかしないと。ムスコはヒゲクマの血を受け継いで、箱までぜーーんぶ取っておくから、場所とって大変。
今回、ヒゲクマの段ボールを開けたら、いろんな空き箱が後生大事にしまわれてたよ。。全部ばきばき畳んで捨てたけど。

フリマやるの?ワタシの荷物も売ってよ!お手伝いに行くから!
新品のサンプルの筆箱とか売る気ない?
あと、「乗り物大好き」とか「機関車トーマス」のビデオ!タダでいいから誰か持って行かないかしら?
2008-05-10 Sat 03:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、どうもです!

格闘した相手はゴミ?キオク?。。。そうだね。。両方かな。
ゴミというには立派すぎるモノが多くて。。
リサイクルショップとかに持って行けばいいのかな。
でもね、なんだか彼のモノはお金に変える気になれないの。でも。。ちょっと迷うところだね。。。。ってもう相当量処分しちゃったけど。
本はね。。どうしよう。洋書ばかりだし。

部屋は、少しずつ昔の状態に戻りつつあります。
だんだん広くなってきた。でも、いろんな荷物を広げちゃってるから今のトコロゴミ屋敷状態デス。
2008-05-10 Sat 03:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます!

食べたものを書き出してみると、けっこうびっくりするらしいですね。。
ワタシゃ恐ろしくてできないわ~。
このごろはあまり食べないで、食べるのも忘れてお片づけに没頭してます。

週末はコチラも雨の予報です。
横浜散策は少し肌寒い中、傘をさして。。になりそう。
2008-05-10 Sat 03:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |