cocoroツアーズ 医療費について
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
医療費について
2008-04-23 Wed 06:06
渋谷にある社会保険事務所に、高額療養費の申請に行った。


のばしのばしで、早2年。
申請手続きの期限が迫ったので、やっと重い腰を上げた。


申請はファクスでもできますよ、と電話で言われたが
書き方がよくわからなかったし、二度手間もイヤだったので
直接、窓口に行く事にした。


なぜ、今日まで手続きしなかったのか。。。は、ワタシが横着者だから


も、あるけれど、いまだに病院でのヒゲクマを思い出すのがつらいのだ。
病院関係のコトは、避けて通りたい。
でも、このままでは資格喪失してしまうので、やらざるをえない。


窓口のヒトはとても親切で、手続きは30分ほどで終わった。
必要書類は、病院で支払った領収書、印鑑、住民票、保険証。
住民票が必要なのは、申請まで期間があいてたからと、本人死亡の後だからだ。


「この制度について、なにか案内がありましたか?」と聞かれ
「いえ、なにもありませんでした」と答えた。


そう、何もないのだ。
国民健康保険の場合は、市区町村から案内がくるし
会社員の場合は、会社が代行してくれることもある。
だが、健康保険の場合は何の案内もない。


ワタシは、どうしてこの制度を知ったのか。。
夫の闘病中に友人がNHKのがんサポートキャンペーンについて
教えてくれたからだと思い出した。
今ではこのキャンペーンは終わっているので、情報は古いが
サイトは残っている。とてもわかりやすい。


がんの治療は長期にわたるし、とてもお金がかかる。
保険内の治療でもかなりの金額だ。
しかし、さなかにある場合はなかなか手続きにでかけるのも大変だったりする。

現在、高額療養費は、ひと月にかかった自己負担分が80100円を超えた場合
その差額分が返還される。(給与所得により変わる
その金額が、3ヵ月を超えると4回目以降は44400円に下がる。
だから、返還される額がたとえ100円でも申請して実績を作る事が大切だ。


こうしたコトは、調べればもっと詳しくわかると思うが
わかりにくければ、病院のソーシャルワーカーに相談するとよい。
親身になって相談に応じてくれる。


がん患者が一家の大黒柱だった場合、すぐに経済的に行き詰まる。
それほど、治療にはお金がかかるのだ。
だから、できるだけ多くの情報を集め、ヒトに相談するのが大切。
でないと、潰れそうになる。。。


それにしても。。。と思う。
知らなければ、一円だって返って来やしないのだ。
こんなのってヒドい話。


手続きするために書類を集めたり、コピーを取っているうちに
いつのまにかアノ頃の日々に逆戻りしてしまった。
思い出せば、後悔ばかりが押し寄せる。
なぜ、アノ時ああしてやれなかったか、こうしてやらなかったか。


コレがつらくて、悶々と先延ばしにしてしまったんだなあと思う。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<団体旅行の思い出 | cocoroツアーズ | おかたづけ>>
コメントありがとう
Hello!
おはようございます。たいへんでしたね。
申請しないと かえってこないものだらけですね。

インフルエンザで寝込んでるのかなと おもっちゃった。
ちょっと安心だあ。
2008-04-23 Wed 07:18 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう!
そっかあ~、高額療養費、今は月80000円なんだ。
私がMSWしていた頃って、63000円だった記憶があります。
ま、それこそあれから干支も一回り。。。。。

闘病中って
心を込めてお会いしていたつもりでも
手続きとか診療の方針とか、
ご家族のココロの歩幅に合わないスピードで
いろいろなこと、突きつけられていくんだね。
そうだったんだね、きっと。
2008-04-23 Wed 07:39 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

訪問もできずに、申し訳ありませんでした。
インフルエンザじゃないです~。
ちょっとくたびれただけ。。

申請しないと、いろんな福祉が受けられません。
自分で調べないと、役所は助けてくれません。
助けてって言いに行くと、初めて助けてくれるようです。やれやれ。。
2008-04-23 Wed 07:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようさんです。
そういうのって、自動的に返金されるような仕組みになってるといいのにね。
私も手術のとき、あとで悪性腫瘍とわかって、がん保険が下りて手術費用が返ってきたけど、ちーーーーっともうれしくなかったわ~。
2008-04-23 Wed 08:00 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、おはよう~

高額療養費の自己負担の基準額は、2年前の9月までは72300円でした。
18年の10月を境に80100円に引き上げられました。
10パーセント以上引き上げられたってコトですよね。。
今は、、どうなんだろ?まだ変わっていないと思いますが。

このブログの初回訪問者のキーワードのトップは「聖が丘病院」「ホスピス」なんですよ。コレはずーーーっと変わりません。
聖が丘病院で検索すれば、いまでもこのブログは2番目くらいに表示されるの。
なんかね。。聖が丘のホスピスで来たヒトに対して、いつも胸苦しくなるの。アノ頃のワタシと同じように情報がほしくて、あちこちを見てるんだろうな。。と思うと。
歩幅に関係なしに、いろいろなことが突きつけられる。。ぴったしだね~。今なら、できると思える事がアノ頃のワタシにはできなかった。それが、つらいっす。
2008-04-23 Wed 08:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、おはよう~

久々の更新が超まじめな内容になってしまった。
手続き自体は簡単だったし、役所のヒトも親切だったんだけどね~。
つきっきりで10ヵ月分みてくれたし。
でも、自動的にすべてのヒトが返還されるような仕組みにしてほしいよね!母子家庭の福祉とかも、調べて初めて、いろんな制度があるのね~って思う。

うう。。。保険がおりてもうれしいワケないよね。。。
でも、助かるって思った。
我が家の生命保険は、長年のお友達がセールスレディをやってるので、すごく熱心に世話してもらったよ。でなきゃ、入院費、払えなかったと思う。
2008-04-23 Wed 08:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good morning
高額療養費は、今は月、80,100円+(医療費-267,000円)×1%
ですね。
わたしも、今回の手術入院で申請しました。
今回は医療費は100万を越えて、保険の3割でも、30万以上、
年金、年額100万では、痛手ですので・・・

わたしの場合は、病院で申請するように言われました。
入院前だったので、初めから余分には払っていません。

私の病気は特定疾患ですので、申請するように、病院でいわれました。

特定疾患申請はいまだに審査が終っていませんが・・・(審査は2・3ヶ月かかるとか)

この病院は厚生連(農協関係)の病院で、地元に、密着しています。

医者も言いました。
私たちの収支は変わりないが、患者さんの負担はぜんぜんちがいますと・・・

そして、ケースワーカーが書類を準備して、書き方も教えてくれ、診断書(特定疾患申請用)も手配してくれました。
市役所の手続きはおかげで5分で終りました。

医療保険の申請もしました。
でも、こうした、還元金の支給って、時間がかかりますね。
2ヶ月とか、3ヶ月・・・

徴収はあっという間に計算するのに・・・

年金もそうですが、手続きをしないと、払わないとか、
時間がかかること・・・

心の痛みを抱えた人たちに、役所はもっと優しくあるべきですね。
残酷な言い方なのかもしれませんが、
思い出すことはいいことなのかもしれません。
つらい想い出でも、ヒゲクマさんのことですから・・・・

風邪治ってよかったですね。
2008-04-23 Wed 09:01 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
わかるわぁ
ほんと自動的にしてほしいよね
うちも、息子が「小児慢性特定疾患」でいろいろ補助が出るんだけど(春休みの入院費も支払ったお金は学校に出す証明書を書いてもらった3000円くらいだけなの)その手続きが毎年ややこしいのよ~
さらにやり方がころころ変わるし・・・
毎年旦那がため息をついています←やってもらってるんだけどね
この間の車上荒らしの保険金請求にしたって、ほんと面倒くさかった
「簡単にお金は下りないんだよ!」って言われているようだわ
重い病気をして辛い人や、大切な家族を亡くして悲しい思いをしている人に対して、もうちょっとなんとかならんもんかね~って思うよぉ

2008-04-23 Wed 09:44 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

高額療養費。。なんだか難しい名前ですよね。
あと、数千円で基準を超えるのに。。という月が3ヵ月ありました。
ゼロか、プラスか。。おかしな制度です。
もう、済んでしまった事なので、少しでも返ってくれば助かるから。。という程度の気持ちですが。
何も知らなければ、そのまんまですね。

我が家では入院中に介護保険の申請もしていました。
申請から決定まで。。急いでもやはり2ヵ月くらいかかりました。
ソーシャルワーカーさんからケースワーカーさんを紹介してもらい、看護婦協会の手配やら、在宅医療の手配やら。。をしているうちに、もう在宅は無理になっていました。
この手配にさいた時間をそばに付いていてやりたかった。。というのも後悔のひとつです。もっともその時は在宅ができると信じていたからこそなんですが。

介護認定が出たのは遅かったです。
認定も要介護2か、3か、4か。それでかかる金額も全然違ってしまうので、ケースワーカーさんが来る時はおとなしくしててよ~なんて、今思えばバカなコトを言い聞かせたりもしました。
ホスピスの手配にしても、治療をしている間は申請できないので、どうしても遅くなってしまう。時間がかかれば部屋を待つ間に無意味になってしまいます。
我が家では亡くなってから病院から「ベッドが空きました」の連絡が来ました。

医療も、制度も難しすぎます。矛盾もたくさんある。
誰でもが平等に福祉の恩恵に与れるようになってほしいものです。

思い出すのは楽しかった思い出だけ。。。がいいです。
入院中のコトは、全て後悔だらけです。

風邪のご心配をいただき、ありがとうございました!
もう復活~でございますよ~!
2008-04-23 Wed 12:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ohisaしぶりです
私も春休み・・・父が母の書いたノートの字をみて
噴出すように泣いてしまったのでびっくりしたのを
思い出しました。
闘病生活を思い出し
こうすればよかったのかな・・・
あぁすればよかったのかな・・・
後悔でいろいろ考えてしまうと涙がとまらなくなると・・・

ツライ気持ちがとっても私も自分のことのように
身にしみます
2008-04-23 Wed 12:40 | URL | sanoyan #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-23 Wed 14:32 | | #[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとうございます

そうだったよね。。若もいろいろ治療が大変なんだよね。
でも、無事に済んで、本当に良かった!

病院側も、今はソーシャルワーカーを抱えている所が増えて、とっても助かるようにはなってるよね。専門分野として確立して行ってほしいと思います。ぜんぶ、医療者が面倒見なきゃだと大変だもんね~。
家族や当人には負担が重いし。。
知ろうとすれば、いろんな制度があるんだけど、健康なときはあまり目に入らないよね。いざと言うときにあたふたしないように、友人のネットワークを作るのも大切だと思います。
まあ、今はネットという強い味方もいるから、何かあったらまず検索!かもね~
2008-04-23 Wed 14:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
sanoyan、ありがとう~

ウチの父も、なにもかも投げ打って母の看病に当たってたなー。
父がこんなにも母を愛していたのかって思うほどに。。病院の床に寝て、朝も夜もつきっきりだったようです。
亡くなった後は何度も何度も札所巡りして、朝に夕に写経して。。

それにくらべて、ワタシときたら。。
子育てと仕事と同時だったという言い訳はあるにしても、あまりにも自分たちの生活を守ろうとしていたんじゃないかって。。とくに金銭面で。

ああしてやれば、こうしてやれば。。誰でもが後悔に苛まれるのが残された配偶者のさだめかもしれないね。
2008-04-23 Wed 15:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとう!

鍵コメでなく、公開にしてほしかったぐらいだよ。
どうしても、患者側の一方的な立場で考えてしまうけれど、それはよくないもんね。

やってるヒトはちゃんと頑張ってくれてるのに、一部にはいいかげんなヒトや、非効率的な作業もあって。。また、そういうのは目につくんだ!

日本にはホスピスはわずかだから、なかなか末期患者のすべての受入れは難しい。
それに、介護保険に関しては介護認定の書類だけではわかりずらいから、ひとりひとりお役所の方が訪問して認定していくし。。
わかってる、わかってるんだけど。。

末期患者にとっては時間との闘いなんだよね。
福祉に携わるヒトの絶対数が足りないのが原因なのかな。
患者とその家族が、平等に、すみやかに受けられるような福祉制度ができるといいな~。。。
2008-04-23 Wed 15:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
辛いのに書いてくれたことに感謝してます。みんなに関係ある話です。
元気であればなんてことないのに弱り目にたたり目っていうか
看病しながら面倒くさい手続きなんて出来ないよね。
サポート体制 国がやってくれないのなら自分でやるしかないんだけどもっとクリアーに誰でも請求できるようにすべきだね。「知らない人が損する仕組み」って言うのがおかしい。

大学生は年金を先延ばしに出来ます。
でも社会人になってすぐまとめて何十万も払わなければ利子(加算金)を取られるなんて!
私は先輩お母さんに聞いたけど年金の説明書きには何にも記されてないのも変だと思いましたよ。
2008-04-23 Wed 17:49 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Good evening
kazumiさん、横コメ失礼します。
>大学生は年金を先延ばしに出来ます。
そうなんですよね。
でも、kazumiさんの言うとおりです。
何年かにわけ徴収するべきですね。
それが面倒・・・・

自分がもらうわけではない・・・
公僕という言葉は嫌いですが、
お前は公僕だろうといいたくなりますね。

我が家は大学生が3人でそのうち一人は院生・・・
将来を考えると、未払いは、いけませんし、損です。
我が家は、(どこでも同じでしょうが)親が負担しました。

我が家は、今は年金で、ほそぼそと贅沢を云わなければ生活出来るので感謝・・・
もっとも、私の一年の小遣いは金のかからない趣味ばかりで年10万ぐらいで、
おまけに現役のとき
出張手当をへそくりにして(妻公認ですが 笑)いまのところ、今しばらくは、
自腹で済みそうです。(笑)
私は恵まれているのでしょうね。

でも、今回病気をしてみて、
もっと大変な病気になったらト考えると
今後は、年金、保険は心配ですね。

本当に、安心できる老後を・・・
心から願いたいですね。
2008-04-23 Wed 19:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
がんセンターで働いているころは、すすんで高額医療の話をしてましたよ。知らない人って結構多い。本当にいい病院は、そこまでサポート、説明してくれる病院だとナスミミは思います。
すごいお金もかかるしね。
たくさん戻ってくるといいね・・。
2008-04-23 Wed 21:07 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちは~

ありがとうございます。
たぶん、高額療養費とか貸し付け制度とか、広報活動はしてるんでしょうけど、健康なときには目に入りませんよね~。
だけど、健康保険でいくらかかってるかはオンラインでわかるはずなので、ホントは把握するのは簡単なんじゃないの~って疑ってます(笑
払ってないのは簡単にわかるのに、余計に払ってる分は自分で申請しなければならないっていうのがおかしい!

年金は、18歳から払わなければならないんだっけか?
コレに関してはワタシもいいかげん。。
たぶん、自分の子に請求が来て初めてびっくりするんだろうね。
でも、一括払いなんて、きついなあ。
分割納入にしてくれたらいいのにね。。
2008-04-24 Thu 15:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます。

年金は、いただいて初めてありがたみがわかる。。(笑
ワタシも若い頃は、年金を納めたって自分たちのときにちゃんと回って来るのか。。とか言ってました。
国の年金に納めるよりも、個人年金に入った方が、確実にもらえるんじゃないかとか。。
でも、生保の年金は掛け金高いんですよね~。

ワタシは今、遺族年金をいただいています。
18歳未満の子どもがふたりいるので、少し多めですね。
夫が若くして亡くなったので、もしかして加入年月が足りないのでは、と思いましたが、満期まで払っており、無事に満額もらえています。

保険金と、年金、それにローンの支払いは住宅用の保険金で完済です。こうして、無事に毎日過ごせるのもすべて、夫が生前がんばって、支払いを続けてくれたからです。
受け取る側になると、本当に助かるのが年金。
ワタシももちろん、払ってますよ~。
だけど、年金保険も健康保険もすべては国民のためにあるのであって、平等にきちんと行き渡るようにお願いしたいもんです!
2008-04-24 Thu 15:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、ありがとう~

そうやって、積極的に布教してください~。
患者の家族は、それまでとまるで違うプレッシャーの中にいるので、ワタシも友人のアドバイスがなければ。。知らずにいたかも。
でも、大学病院はソーシャルワーカーがいるので、助かりますね。
こんなに親身になって細かい所まで見てくれるとは思いませんでした。

入院費、治療費、薬代、すべて大変ですが、いろんな救済制度があるので諦めないで、相談するのがイチバンだと思います。

いくら返って来るのかな。。そこまでは、まだよくわからないけど。。社会保険事務所の方は本当に親切でした。
今は、逆風を受けてるので、よけいに親切かも(笑
2008-04-24 Thu 15:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん こんにちは・・・・・。

風邪ちがったんだ・・・・よかったです。笑)

2008-04-24 Thu 16:51 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん、こんばんわ~^^
 『 色々あった 』 って事は私もそれなりですが、わかります><
 私も8年以上もなにやら意味不明なお金を払っていました;;
 2週間に5000円、年間10万↑><
 でも最近(今年)ある制度を知って、
 月に結構大きな額が逆に入るようになってきました^^;

 でも、正直、うれしいとか悲しいとかよりも、苦労のほうが心身を痛感しており、あまり実感がございませんでした。

 今は、少しでも、冷たいアイス珈琲を美味しく飲めることが楽しみです^^
 『 どうにもならない今日だけど、平坦な道じゃきっとつまらない
   君と生きていく明日だから、這い上がるくらいでちょうどいい 』 
 私の今一番、旬な歌詞ですw
2008-04-24 Thu 23:25 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Hello!
 おはようございます。
 厚生年金もそうですが 自分が何に いくら払っているかを やはり把握することが だいじですね。
 社会保険事務所が近かったこともあり 誕生日のように おじゃましていたわたしです。
 でも ほかの事は 無関心であることがおおいので、
 一人ひとりが 気になることを チェックしないとと、思うのです。
2008-04-25 Fri 07:26 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
賢くなければ生きていけない親切じゃない世の中ですね
だから、ここが余計に身にしみる
2008-04-25 Fri 12:19 | URL | すずめ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

風邪は風邪だったんですけど。。
たいした事ないです。心配してくれて、ありがとう。。
今日は高校の授業参観に行きました。
久しぶりにマ行の上二段活用の連用形とか聞いて懐かしかったです。
2008-04-25 Fri 21:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、こんばんは~

来てくれて、ありがとうね。。風邪はどうかな?
一家全員が風邪では大変だね。

8年間かあ。。
もっと早くなんとかなればよかったのにね。
お金の問題じゃないけど、金銭面の問題が解決すると、精神的な負担が少しは減らないかな。。。。

どんな道も、自分の歩く道が、歩かなければならない道なんだよね。
曲がり角を曲がって、上り坂を登って、下り坂を駆け下りて。。
木陰で休んで、缶コーヒーでも飲んで(笑
お互い、ぼつぼつ行きましょう。
2008-04-25 Fri 21:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

ホントにそうですね。
知ろうとする姿勢が大事ですよね。でないと、不必要な負担が多いから。。。
年金は、大切な国民の財産なんだから、いいかげんな処理をしていたと言う話を聞くと、腹が立ちます。。。当然ですね。
まして、私腹を肥やしていたなんて話は言語道断ですね!

そういえば、ひげさんちでアレコレ怒ってらっしゃいましたね(笑
あ、元気に怒ってる~と思いました。。ふふふ。
2008-04-25 Fri 22:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

ありがとう!
全員が全員に役立つ話でもないけれど、一応こころに留めておいてね。。みたいなー。
賢くなくても、普通に手に届く、そういう福祉がいいと思うんだよ。
頑張らなければわからない福祉では、ホントに必要なヒトのところにまで行き届かないんじゃないかと思う。
福祉に限らず、認知症のお年寄りを騙してお金をもうけるようなあくどい詐欺とか。。。そういう被害にあったヒト達をただ愚か、と決めつけるような人間にはなりたくないね。
2008-04-25 Fri 22:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-04-26 Sat 08:05 | | #[ 内容変更]
Hello!
hiromi さん おはようさん・・・・

あぁ・・いそがしや・・・・・・・・・・・・
2008-04-26 Sat 08:30 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
世は連休  はっと思い出して 親の薬をもらいに病院に
いって 近くのスーパーで お花を仕入れてきました。
 いくつあってもいいね と、いいながら ここのお花全部買ったらいくらだろ?    どうするのでしょう それだけも。
 考えるだけ楽しい わが連休!
2008-04-26 Sat 15:24 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう~

また、英文しか打てなくなっちゃったのかな?
どうしてなんだろうね?
えーーーと、Thank you!!
2008-04-27 Sun 05:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、忙しそうだね。。

これから数日は来られないんだよね。
もう、ゴールデンウィークなのかな。。
カラダに気をつけて、お仕事を頑張ってください。
2008-04-27 Sun 05:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

そうそう、連休前に片付けなければならないこと、たくさんですね。
今年はまともな連休は4日間だけですね。

あーー助かった。

でもね。。以前なら休みといえば、二人してどこか連れてけとうるさかったのが、お姉ちゃんは言わなくなりました。
もう、ムスメも高校生なんだなあと思います。
2008-04-27 Sun 05:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |