cocoroツアーズ 更年期ちゃん 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
更年期ちゃん 
2008-06-17 Tue 08:35
更年期について書こうと思ったのは

これからお迎えになる方もいるかと思い

何かのお役に立てればと考えてのコトなのだが


これほど千差万別なモノもないと思うので

まあ 参考程度というコトで

専門的なコトはわからんです


あっさり言えば生理不順になり、さまざまな精神的・肉体的変化が起き

やがて生理とおさらばするという期間?

なぜかみなさま コレをイヤなもの、恥ずかしいもの と

お考えでしょうが


ワタシの感想は




あーーーーーーーせいせいしたーーーーーーーーーー♪




デシタ


ワタシはいろんな精神的ストレスを抱えていたので

ヒト様より早く(そうとう早く)コイツと出会いました

最初にきたのは「のぼせ」

コレはひどかったです。。。もう汗をかくのなんの

普通に生活していて、ご飯を食べたり、掃除したり

それだけで怒濤のように汗をかくので

首の周りにタオルをさげ、汗をふきふきしながら暮らしてましたが

1時間でぐっしょりと絞れるくらいの汗をかきました


あとは頭痛 めまい 倦怠感 苛立ち うつ傾向などと言われてます

でも、ワタシはものすごいストレスとつき合っていたので

コレらは物の数ではなく 常に当然のように見舞われており


いつ乗り越えたかまったくわかりません(笑


その後は長い期間、さまざまな体調の変化がありました

ひざを痛めたり 肋間神経痛で息もできなかったり

肩こり、冷え性で手足が氷のようになったり

あと、生理は頻繁になったり、間遠になったり、重くなったりを繰り返し


やがてオサラバ?????????♪♪♪


振り返ってみればワタシの場合

コレらの症状に一気に見舞われたのではなく

ひとつ乗り越えてはまたひとつ またひとつ


更年期を迎えると「オンナを卒業したみたいで。。」と

マイナスに考えたりします?

いえ!そんなコトはありません!!!

小学校の頃、生理がなかったからといって

オシャレをしなかったか?そんなコトないでしょう!

かっこいい男子に憧れたりもしたでしょう?

そんなコトにかかわりなく、オンナはいつだってオンナであります

岸恵子さんだって今は亡き杉村春子さんだってすごくキレイ

ジェーン・バーキンのかっこいいコト ソフィアローレンの色っぽいコト


ただ、子宮がんのリスク、体力の衰えは確実に増しますので

そのへんは気をつけてくださいね?


終わってしまえば、旅行に行く前の大荷物、温泉に行くけど入れない

そんなモノから解放されるんですよん

ものすごくキツい症状に出会う方もいるかもしれません

でも つねに「いつかは終わる。。。」と考えてください

お医者さんにきちんと相談なさってくださいね

(ワタシは婦人体温計で計るのがめんどくてパスしましたが)


そして、頼りになるダンナさまをお持ちなら

「ワタシはいま、キツい時期なんじゃい!」と開き直り

すべてが順調にできた今までとは違うコトを理解していただき

協力してもらってくださいね!


以上 あんまり役に立たないかもしれないが

不必要に悩んだり、落ち込んだりするようなシロモノではないコトだけ

わかっていただければ満足です


ご清聴 まことにありがとうございました

スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:35 | トラックバック:0 | top↑
<<ムスコについて | cocoroツアーズ | もしも。。。>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん、おはようございます。

女よりも女らしい玉三郎さんが、太地喜和子さんだったかに、「あなたも、早くおあがりになれば?」とおっしゃったと言う話を思い出しました。
2008-06-17 Tue 09:18 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございます!

イヤだわ~別にオススメしてるワケじゃないのよお~
でも、そうね。。玉三郎さん、おもしろいコト言うね。

男のヒトが「あがっちゃったんじゃないのお~」みたいにからかうから、なんだか更年期を迎える=オンナとしてオワリ=負け組みたいになっちゃったんじゃないかな?
オンナらしい玉三郎さんにバカにされますよねー♪
2008-06-17 Tue 09:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ふぅーん、身近な経験者の話はホントためになるわー
hiromiちゃんは、大変な時に重なって、乗り切ってきたんだね。

突然、お邪魔させていただきます!なんて体を乗っ取られるのでしょうか・・・うーむ

体の痛みを分かってもらえて、家事の手伝いを気持ちよくしてもらえるよう説明するのは大変です。今回の事でシミジミ

んでもって、出来ないから周りにあたりまくって、突然嵐のように怒り出すから。心の持ちようっていうのは未熟者には大変です。

その月日が無事に乗り越えられますように
2008-06-17 Tue 15:37 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
女ってめんどくさいよね
生理と出産と更年期がなければどんだけ幸せか!
私は母が長年苦しんでいたのを見てきているので、その大変さはよぉくわかります
遺伝的に言っても、私も更年期の苦しみが母と同じように来るのかな?と不安になりますが、
母曰く「あんたの性格ではならないよ」って言われています
どんな性格やのん?
私がその時になったら、hiromiちゃんに愚痴ると思うのでよろしくね!
終わったhiromiちゃんがうらやましいよ
だって、もう子ども産まないもん
2008-06-17 Tue 18:03 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、コッチでもこんにちは~

ワタシも最初は信じられなくて、なんで?ナニ?これ?状態でした。ネットで検索して初めて知った。。
身近な人の中ではトップバッターだったので、不安もあったよ。

カラダを乗っ取られると言うよりは。。
あれ?おかしいな?どうしてカレンダー通りじゃないのかな?って感じから始まりました。それからあれやこれやありますが、一気に来るワケじゃないので、きっと長ーーーい時間すべてが更年期なんでしょう。

カラダの痛みは周りの人にはわからないもんね。
気持ちよくカラダが動く、それだけのコトがどんなにありがたいか。。

今のウチからみんなに修行させておけば、更年期のイライラも「あ、また怒ってるー」で大目に見てもらえるかも?
前向きな気持ちがあれば、たいていの事は乗り切れる気がする。
前向きに手抜きをするコトを覚えるのが大事なんだよ(笑
2008-06-17 Tue 18:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんにちは~

素敵なバッグを見てうっとりしました~。後でまた怒濤のコメに行こうかな?

オンナって確かにめんどくさいよね。
妊娠中はつらかったけど、面倒からひとつ解放されてたでしょ?(笑

ウチの母もかなりのもんでした。ものすごく苛ついてたよ。
でもね、ワタシもkana2ちゃんはならない気がする♪
精神的なものがけっこう関わるのよ。。たぶんね。精神的には元気なんだけどカラダがどうしようもない時は。。婦人科へGo!だね。

あら、もう子ども産まないの?パソコンのリカバリーでへとへとだから?なんて不謹慎だよね。。ゴメン。
確かにもう産む気ありません、てなったらスムーズにつらいコト抜きで引退できたら楽なんだけどね~
まあ、いずれ通る道なので、明るく待ってて!その時を。
愚痴はいつでも引き受けますわん!いついつでもよ~♪
2008-06-17 Tue 18:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
生理がひどくて生理休暇をもらうほどのナスミミです。
今は薬でよくなったけど・・
更年期症状って本当につらい。
生理痛もつらい。
カズさんにも散々迷惑かけてます。
男にも理解できたらなぁ~
カズさんにhiromiさんのこのブログよませましょう~
2008-06-17 Tue 19:42 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・何とも男のおっちゃんには、コメントしづらい内容です・・・・。笑)

御身体大切にいたしましょう・・・・。

2008-06-18 Wed 06:09 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
ひげさんと同じく、コメントしづらい内容です・・・・。笑)

両手足はしびれて、階段は杖がないと恐い3本足のオコジョです。
更年期は過ぎ去るから救いがありますね。

私のはそうは回復しないようです。
でも、昨日も杖をついて、山を歩いてきました。
それだけで幸せなことです。
2008-06-18 Wed 07:41 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
う~ん、噂によると男性にも更年期障害があるとか?
でも女性に比べたら大した事無いんでしょうけどね~

親を見てるとそのイライラが良く分かります
そんなときは触らぬ神にたたりなしでした・・・

解放された後の極楽を夢見て乗り越えるしかないでしょうか・・・
女性の皆さん、がんばれ~
2008-06-18 Wed 18:40 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
私は3度の出産で生理痛とおさらばしたんだ~
体って不思議。
ふむふむなるほど。今は速いペースで生理が来るわ。
大好きだったお肉が食べられなくなってきたわ。
↑でも全然やせないどころか、体積は増えていく一方。。。
更年期のプレのプレってところかな。
2008-06-18 Wed 18:43 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
個人差もあっていろいろ大変さをしると
私の場合はどうなっちゃうんだろって
心配だけどみなが通っていく道なんだか心強く感じました♪
私ももしかしたらこれってそうかな~なんて医者に行く前に
hiromiさんに相談してそう・・・
最近よくある体調崩したときのひどい頭痛は
まさに予兆なのかもと思うとちょっと心が軽くなった!
むちゃくちゃためになった~!
コメントも熟読しちゃってます
前向きに手抜きを覚え乗り越える!名言ですわ!!!
2008-06-18 Wed 22:43 | URL | sanoyan #WjK5zB2c[ 内容変更]
Hello!
雨の おみまいありがとう!
 おかげで今は 止んでいます。青空もチラッと 出ていました。
 激しく降る土地がないように 祈るばかりです。
2008-06-19 Thu 19:10 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・風邪でも引いたかな・・・。
2008-06-20 Fri 06:46 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、おひさしぶり~

どうも失礼しました。。遅くなりました。このごろ、いかんなあ~

カズさんにも覚悟してもらう?(笑
まあ、こんな時期が来る前にベビーがいらっしゃるでしょうが。。
遠い未来、なにがあってもめげたりしないで、前向きにとらえようね~みたいなつもりだったのですが。
コレがあるおかげで、二人の子どもに恵まれたのだから、やっぱり大切でありがたいものなんだと思います。
感謝しつつ、でもお別れを惜しむのでなく、常に新しいステージが来るのだ、と明るく過ごしたいな、と思います。
2008-06-21 Sat 09:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

オトコの方にはコメしづらい、、ですよね。
申し訳ありません。
このごろ、更年期を否定的に捉える方っているんだなあ、と思う機会があったので、もっと前向きに迎えられたら、、という願いをこめて書きました。
それなのに、書いてからすごく迷って、こんなコトを書いちゃいけなかったんじゃないかって悩みました。(なら書くなってか?

でも、お大事にって言ってくださってありがとう。
パートナーのお体も大切に。
ひげさんも、ご自身のお体を大切になさってね。
2008-06-21 Sat 09:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おはようございます

コメしづらい内容に来てくださってありがとうございます。
このごろ、ちょっと疲れが取れなくて。。でも、今日は快調。早寝した効果があったみたい。

杖をつくのは今までと比べたらご不自由な思いがあるでしょうね。
でも、歩けるのは本当に素敵なコトです。だんだん回復なさいますよ。
まだ退院されてまもないのに、すごいパワーだなあ、とブログを拝見していて思います。ワタシより、よっぽど歩かれてます。
ゆっくりでもいい。。無理しない範囲で楽しんでください。
更年期は乗り越えるまで10年くらいかかるんですよ。落ち込んでるには長過ぎます(笑
2008-06-21 Sat 09:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっちー、ひさしぶり!

もうすぐ会えるね~ドキドキだわん。。。谷原章介。。うっとりんこ。
来週の今日は生やっちーと一緒にいるのねえ~♪

男性の更年期障害もアレコレ言われてますね。
きっと、責任が重くなる一方で体力が落ちてくる時期に当たるので、精神的にもきついんじゃないかと思います。
やっちーも頑張って乗り越えるのだ!

オンナは否応無しに試練と向き合いますが。。なんといってもパートナーのやさしさが支えになります。あと20年もしたら、やっちーもつき合うのよ!今のウチから優しさに磨きをかけておいてね~♪
2008-06-21 Sat 09:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、おはようございます

レスが遅くて、おまけにすっかりとご無沙汰してしまい、ごめんなさい。

ソレはプレプレかもしれませんねえ~
いきなり来るワケではないので。
体積が増えるっていうのにはウケました~(笑
ワタシの場合はやっぱり基礎代謝の衰えを感じます。同じカロリーを摂取しても筋肉が落ちるとカロリーを消費しきれなくてたまってくんですよね。
だから、レッツゴーインナーマッスル!でございますわ。

それにつけても。。。ホントにカラダって不思議です。カラダと連動する精神も神秘ですね~
オシャレなおばばになるべく頑張ります!
2008-06-21 Sat 10:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
sanoyan、ありがとう~

書いてから、こんなに悩んだ記事も久しぶりでしたが。。
そんなふうに言われると、書いてもよかったんだ、ってほっとします。
だって、コレってけっこうタブーみたいに言われてるでしょう。
不快に思う方もいらっしゃるだろうな。。でも、コレは年齢にかかわりなくいつかは通る道だから、早く来たからって落ち込んだりしないで、恥ずかしがらないで!ってエールを送りたくて。。
本当につらい思いをする方も多いので、周りの理解が欠かせないんだよね。「サボリ」とか「だらけ」とは違うんだもん。

てなワケで「前向きに手抜きを覚える」をヨロシク♪
すべてが完璧にいかなくたって、世の中なんとか回るのだ~
2008-06-21 Sat 10:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、おはようございます

雨がヒドくなって、避難。。なんてコトになってたらどうしよう、と心配でした。川が近いって聞いてたし。

地震に遭った地区の方達は、「雨が降らないように」と祈る方あり、「雨が降って田んぼに水が戻りますように」と祈る方あり。。複雑ですね。
どちらも立てる道はないのですね。
なんとか早く、ダムやら河川やらの問題が解決して、安心して暮らせるように。。
2008-06-21 Sat 10:17 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

風邪。。ココロの風邪を少しばかり(笑
このごろ、パパの夢をやたらみるのよ。でもね、幸せそうにしてたから。
大きなリゾートホテルでコックとして働いてました。。夢の中で。
天国にもリゾートホテルってあるかなあ?
2008-06-21 Sat 10:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・。

ヒゲクマさんは働き者だ・・・あちらでもみんなの為に働いているんだね。
守ってくれているんだね・・・・。
安心しなさい。
2008-06-22 Sun 06:35 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-22 Sun 07:24 | | #[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん、こんばんわ~^^

 女性って本当に大変です;;
 
 今回のテーマ・・まだ若造の私にはわかりませんが、母上様を見ていて・・
 「 そういえば・・・あの時、大変そ~だったな~^^; 」って思います^^;

 私も鬱病ですが、やっぱりいつの日か「 終わる 」のですね~・・その時やっぱり、「 嗚呼~せいせいした~長かった~^^; 」って言いそうですw

 
2008-06-22 Sun 20:43 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

そろそろ寝ます。。
働き者は、働き者なの。まあ、ホントは夢の中ですったもんだあったんですが。。最後はコックさんとしておいしいお料理作ってました。
現実の彼は、19年の結婚生活で10回もお料理してないのにね。
ひげさんは美味しい朝ご飯からおやつまで作れて。。カカ様はお幸せです。
2008-06-23 Mon 02:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとうございます。

メールいたしましたから、もうご了解ですね。
ソフトバンク、おめでとうございました!(笑
2008-06-23 Mon 02:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
旬ちゃん、ありがとう。

こんなコメしづらいコト書いちゃってごめんね。
更新しようと思ってるのに。。さぼってます。

お母様も大変だったね。
でも、いまは結婚式を前に胸をわくわくさせているでしょう。

やさしい旬ちゃん、アナタの価値はワタシにも、みなさまにもわかります。とてもなごみます。。
そうね、いつかはどんなトンネルも抜けます。
抜けたら「あーーーースッキリ!」だね(笑
でも、ダンジョンもたくさんの宝物に満ちていると思うよ。ヒトの痛みがわかる、魔法の杖とか。
2008-06-23 Mon 02:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん。




2008-06-23 Mon 06:13 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-24 Tue 06:51 | | #[ 内容変更]
Hello!
お久しぶりです。
娘たちが鬱っぽくなった時に女性ホルモンが急増しておかしくなったのかもと考えました。
減る分には補えるけど増えるのには待つしかないと諦めたけど。
この症状はストレスも大きく関係してるよね。周りの理解も絶対大事だと思います。
生理痛、つわりもろくにない私は更年期も軽いかも・・・母に似ると良いです。
2008-06-24 Tue 08:55 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Good evening
hi v-354
What are you doing now ?

2008-06-24 Tue 21:04 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます。

ホントにこのごろは心配ばかりかけてるようで、ごめんなさい。
hiromiは元気です。
少し、疲れが抜けなくて。。
だるさと戦ってます。で、連戦連敗(笑
でも、だいじょうぶ。今日はだいじょうぶそう!
2008-06-28 Sat 10:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ありがとう、kazmiちゃん。

カラダって不思議だよね。
ワタシ達の意思ではどうにもならない。
そして、カラダがワタシ達の感情や意思までも左右する。
カラダとココロのバランスがいいぐあいに保たれてればいいのだけど。
自殺未遂をした友人が言ってました。「ココロは死のうとするんだけど、カラダは生きたい、なんとかして生き延びようとする」って。

その逆もあるけどね。ふう。

kazumiちゃんは健康に長生きして、更年期もあっさり乗り切って、最後まで美しく人生を謳歌できそうよ!
それに値する生き方をしてるんだもの。
おばあちゃんになったら一緒に温泉に行こうね(笑
2008-06-28 Sat 10:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう!

ワタシはいま、パソコンを打ってるよ。。。(笑
そして、アナタのコトを考えています。
2008-06-28 Sat 11:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |