cocoroツアーズ ある晴れた日に
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ある晴れた日に
2008-07-04 Fri 09:23
昨日は梅雨の晴れ間でカラッと晴れてて

あまり気持ちがいいので出かけたくなり

どこへ行こうかと考えて


霊園の見学に行きました。。。(笑


家から快速と特急に乗って35分

そこからバスで5分


着いたそこは広々した芝生墓地

山々に囲まれ森のあるその墓所は

すべて同じ区画なので、おおきなお墓も柵もなく

ただひたすらに

幾何学的に

墓石が並んでおりました


平日の何でもない日なので訪れるヒトもほとんどなく

ひとりで広大な芝生の丘を歩いていたら

ふいに涙がこぼれました

なんの涙なのかわからない


この見渡す限りの丘の

シロツメクサの咲く丘の

心地よい風の吹き渡る丘の

同じような墓石のひとつひとつの名前の


その下にはかつて誰かに愛されたヒトの骨が

ひっそりと眠っているのです


そう思ったら自分もいつか

そこに眠る日がくるのがとても自然な事に思えて

なんだか安心できたのです


まあ?抽選なのでどうなるかわかんないけど!!

今年も霊園の抽選にチャレンジです。

祈願当選!!
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:90 | トラックバック:0 | top↑
<<リビングでお茶会 | cocoroツアーズ | ムスコについて>>
コメントありがとう
Hello!
我が家の墓地は100坪くらいありますが山の斜面・・・
駅から3キロの山の中・・・
オオムラサキも住む林・・・
寂しいところです。

手術をしてから一度もいっていません。
今月末か、来月初めには

墓の中の人々も寂しがるので
行こうかと・・・
2008-07-04 Fri 11:02 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは~

今朝は3時過ぎから大雨が振り出し、5時頃は雷が鳴り。。
そしていまはうってかわって上天気です。でも、暑い。。。

この霊園は20万坪あるそうです。
500本の桜、100本のベニバナトチノキ、670株の紫陽花、30本のカツラ。。本当に見渡す限り墓地なのです。
高さ60センチ以内と決められているので、広々として、日陰もありません。

オオムラサキの飛ぶ林。。山の中の100坪の墓地。。
しっとりしたいいお墓ですね。
あまり暑い日だとキツいので、ぜひちょうどいいお日よりを選んでお出かけくださいね。
昨日、外出を決める前、オコジョさんの丸い虹と瑞雲の記事を読んでいたんです。そしたら、なぜか突然、この霊園に行ってみたくなって。
なにが連想させたんでしょうね~(笑
あの雲の色は彼岸を連想される色なのかしら?
2008-07-04 Fri 13:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
当たるといいねぇ
私は旦那の方の先祖代々の墓に入ることになるのよね
旦那のご両親と後の世を共にするのは抵抗ないけど
舅の先妻さんとか、腹違いの兄弟とか、なんだか知らない人もいろいろいるみたいで・・・
もし、息子がいなかったら「分骨か散骨してね~!」って遺言するつもりだったけど、旦那と息子がいたら、まぁいっかな?って思えるようになりました
自分で選んだお墓に入れるのは幸せかもよ?
シロツメグサ咲いてていいじゃな~い
うちの墓はやぶ蚊がブンブンで落ち着かないわ(由緒あるお寺らしいんだけどね)

コインロッカーみたいなところに入れてくれてもいいかな?って気もしないではないんだけどなぁ
最近はお墓も核家族化してるよね
2008-07-04 Fri 16:30 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
私のブログが連れて行ってしまったようで、申し訳ありません。

日暈、彩雲、虹、ブロッケン・ゴースト・・・
なんとなく素敵で、不気味さがあります。

しかし、虹をつくるなら、如雨露(「じょうろ」ってこんな
漢字なのかと、なぜか感心)で水を撒いても、出来ます。

お茶目な光があちこちで遊んでいるんですね。

写真にすると、色を出すために空を暗くして、虹の色
見た目に近づけようとしますので
なんとなく、不気味さが増してしまうようです。
本当は爽やかな、感じがします。

でも、自然界の現象は、見る人の心を、反映させるのかもしれません。

慣れてしまうと、またでた  笑・・・  
有難味も不気味さも半減・・・

抽選当たるといいですね。
2008-07-04 Fri 16:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう

そうか!kana2ちゃんは長男の嫁だったよね。
なんかわかるなあ~ムスコも一緒ならいいかもね?って気分。身内がいないとさびしいもんね。
まして、複雑な関係がお墓の下で展開されちゃったら。。(笑
パパさんと一緒のお墓がいいよ!なんだかんだいってもね。

ホントはヒゲクマのお母さんは自分の所のお墓に入れたかったのよ。。たぶん。お墓が立つまでは自分の所のお墓に入れる訳にはいかないんだろうかって相談してたらしいわ。でもね、そうしたら、お墓を暴かなくちゃならないでしょう。そんなの、イヤだし、めんどくさいというか。。取り上げるわけにいかないと思っちゃうだろうし。

だから、ワガママを通させていただきました。
今はコインロッカーみたいなお墓に一時預かりされてるの。
コレはコレで清潔で虫も来ないし、雨風の心配はないしで好きなんだけど、子ども達は反対してる。亡くなった後もマンションかよ!みたいな(笑
シロツメクサのお墓、悪くないなあ。抽選日には一緒にお祈りしてね~
2008-07-04 Fri 17:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは!

いいえ、どういたしまして。
なんだか、導かれるような気になってしまったの。
ちょうどその前にkazumiちゃんにこの霊園について聞いてたし、募集の締め切りまでに一度見ておかなくちゃ。。と思ってたら、瑞雲でしょう。
吉兆?みたいな~(笑

一時預かりの保管期限は5年間。今年は2年目です。
それまではめげずにチャレンジし続けるつもり。にぎやかなトコロのお墓も悪くないけど、ピクニック気分のお墓参りも楽しそうだし。

瑞雲も丸い虹も夢のようにキレイでしたよ。コメしたかったけど、その前に立ち上がって水筒にお茶を入れてました。
我ながら、何かに突き動かされるみたいな行動力がわいてきました。
一枚の写真がこんなにヒトの心を動かすんだなあ、と思います。
2008-07-04 Fri 17:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
先祖代代の墓に入るのは何だかつまらない、もし出来るのなら海にでも撒いて欲しいな~と思っています
でも、どこかお参りに来てくれる場所が決まっていたほうがいいような気もするので、私の代からの先祖代々お墓を作るかな~

とは言ってもまだ先の・はず・・・・

抽選あたるといいですね♪
あたるように祈ってます
2008-07-04 Fri 22:48 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、おはようございます。

わたしもひととき、シロツメクサのかおりのなかにたたずみ、そして、数十年まえ、祖父の新盆のおはかまいりに、墓所までの20分ほどの道のりをずうっと先導してくれた、黒にきれいな青の入った大きな蝶のことを思い出していました。(祈、当選!)。

ところで、コメいただきましたか?(笑。
2008-07-05 Sat 04:26 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・。

抽選当りますように・・・・・・・・。
2008-07-05 Sat 08:26 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
慕情
御無沙汰いたしました。

「ある晴れた日に」ヒロミンさんを、オペラでなく、映画の
ヒロインに感じたよ~

「シロツメクサの咲く丘
心地よい風の吹き渡る丘
ふいに涙がこぼれました」

これを、読んで、懐かしの洋画「慕情」のラストシーンを
思い出した。
場所は、香港のとある丘、美貌の女医(ジェニハー・ジョーンズ)
が、恋人の新聞記者(ウイリアム・ホールデン)の悲報を
聞き、この丘に駆け上って、彼の面影を偲ぶラストーシーン。
オーケストラ演奏の主題歌「慕情」が流れる情景、大好きな映画シーンの一つです。(”朝な夕なに”もよかったね)

お墓の話をそっちのけで、権兵衛棺おけに片足突っ込んでいるというのに、性懲りもな日夜、妄想しているんだよ~。(苦笑)

お墓、抽選に当たるよう、仏様でなく、神様に祈るからね~
2008-07-05 Sat 09:30 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんは。
おかげさまでぼんじは復活しました。

昨日が義父の命日だったので、今日、お墓参りに行きました。
義父が生前からじっくり選んで決めたおうちなんです。
私も長男のヨメですが
できればここはいやだなあ~なんてこっそり思っています。
私は岸の向こうでもお友達とわいわい楽しく
おいしいものをいただいたり、編み物をしたりしながらすごしたいので。
以前テレビで、町田だったかな、樹木葬の紹介を見て
私はそういうのを狙って?います。
みんなでお花見なんてのもいいかなあ~なんてね。

のんびりゆっくりできる新しいおうち
みつかるといいね。
2008-07-05 Sat 23:44 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとう~

でもさーやっちーは長男だから、先祖代々のお墓に入るんじゃないかい?
なんだか目に浮かぶよね。。お墓の下であれこれと細かく気遣ってるやっちーが。

海に撒くヒトが大勢いるとちょっと泳ぎたくない感じ。。。誰も来ない絶海に撒いてほしいけど、それじゃみんなに忘れられそうだよね。
やっぱり普通に?女性ファンが大勢詰めかけるだろうしね!!

当たるように祈ってくれる?すごーい倍率なんだよ。抽選日には念を送ってね~
2008-07-06 Sun 01:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、ありがとう~

本来、芝生墓地のはずなのに、イマイチ手入れが行き届いてなくてクローバーが埋め尽くしてました(笑
でもね、それもいいかなあって。
「千の風になって」ってえらい流行ったけど、あの曲を聞いて、日本の古式ゆかしい卒塔婆のあるお墓って思い浮かぶ?
昔からのお墓もいいけれど、あの曲を聞いて浮かぶのは外国のお墓だと思うのよねえ。

緋桜さんは蝶を見たんだね。
小紋さんは蛍を見たんだって。
ワタシの母は姑が亡くなった時、白い蛇が物干にぶら下がっていたって言ってた。
やっぱり魂の化身なのかな?それとも使いなのかな?

コメはしたけど。。。?んああ!!
2008-07-06 Sun 02:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

考えようによってはさびしすぎる環境かな。。
でも、ワタシはけっこう好きでした。
当たるように抽選日には祈ってね!
2008-07-06 Sun 02:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、ありがとうございます

あららららら。。いやいや、麦茶飲みながら、パパの写真を抱えてのんびり散歩気分で歩いてたんですよ~。
お天気がよかったし、その割にカラッと涼しい風が吹いてて、気持ちよかった!
だから、なんで涙なんか流れちゃったのか自分でもわかんないの。

そんなドラマチックな名画を連想されちゃうと困っちゃう(笑
慕情は、よく覚えていない。。。いつも「旅情」と「慕情」がごっちゃになっちゃうんだけど、これからは混乱しないわ。権兵衛さんが印象的に解説してくださったから。

権兵衛さんたら、棺桶に片足だなんておっしゃるけど。。きっとあと50年くらいたたないと両足は入らないと思いますよ~
神様に祈ってくださるの。。。ありがとうございます。
宗教に関係ない墓地なので、神様も仏様もキリスト様もありなのです。
2008-07-06 Sun 02:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとう~

樹木葬っていうのは初めて聞きました。
それは、墓標の代わりに樹木を植えるってコトだよね?たぶん。
parkoちゃんなら、満開の桜、すごく似合いそう!
そうすると、その墓地はいずれ森みたいになっていくのかな?わからないので空想ばかりふくらみます。

人里離れた霊園では、さみしがるかな?
でも、誰もいないから安心して宴会できそうだよ。オバケちゃんの宴会。晴れた夜は降るほど星が見えるでしょう。パパは人懐っこいからすぐに友だちができて大好きなイモ焼酎で乾杯するでしょう。
あ、ワタシ、そうとう気に入ってるみたいね(笑
2008-07-06 Sun 02:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・・風がふくところいいね。
2008-07-06 Sun 05:18 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。当選 祈願しました。
私みたく 肝っ玉母さんに なってね。
2008-07-06 Sun 07:07 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

死んでしまえば、もうどこでも同じかもしれませんけどね。
家族が来た時に明るい気持ちになれるところがいいなあって思いました。
2008-07-06 Sun 11:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、おはようございます

小紋さんのところに伺ってびっくりしました。
大変なスタートの旅。
まさに親子二代の肝っ玉母さん!!!都筑が楽しみです。
まずは皆様語尾時でお戻りのようでほっとしました。
2008-07-06 Sun 11:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Oh!
hiromiです。↑のレス、やっちゃいましたね。。
こんなに誤字を打ったのは久しぶりかも。小紋さん、判読できます?
2008-07-06 Sun 11:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

そうですね・・・・むかしお盆の時は楽しみでした。線香を持ってお墓参り、家に帰れば灯篭がゆれていました。
いつもはランニング一枚だけなのに綺麗な半袖シャツを着せてもらい夕方のお墓を歩きます・・・・不思議と怖い場所ではありませんでしたね。
2008-07-07 Mon 07:43 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
「南の海に骨蒔いてくれ」と父に言われていたのにグレートバリアリーフの高速船乗ってから「持ってくるんだった」と思い出した母子なのでした。
霊感なくても死者に思いを馳せるお盆は逆にロマンを感じます。
これは身近な人を失って初めて分る気持ちでした。
お墓当たりますように!!念込めてみます!
2008-07-07 Mon 18:41 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
できましたよ。  面白い! 
 誤字変換の本があるらしいけど 探しましょう。
2008-07-07 Mon 20:15 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは。

ワタシもお盆のお迎え、好きでした。
小さいピンクの提灯を持ってお墓に行き、ろうそくをつけてくるくる回して。
「はい、ご先祖さまが入ったよ」と言われたら、今度はその火を消さないように家まで運び、緊張して仏壇まで運ぶ。仏壇のろうそくに火を移したら、ホントにほっとしたものでした。
なつかしいなあ。途中で火が消えたらご先祖さまが迷子になるって言われてめっちゃプレッシャーでしたあ。。
2008-07-07 Mon 22:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~

お盆にロマンを感じますか?郷愁とかね。。
地方でいろいろな風習があるんでしょうね。

お父様は散骨をお望みだったの?
南の海がいいなんて、ロマンチストだったんですね。
グレートバリアリーフに撒かれたらニモが訪ねてくれそうだもんね。惜しかった!
じゃあ、ぜひまた行かなくちゃ!!

お墓の当選祈願してくれる?
ワタシ、今日、平塚の七夕さまに100円出して短冊をつるしてきました。
kazumiちゃんも力を貸してね~
2008-07-07 Mon 22:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

わかってくれて嬉しいなあ!
わざわざ本を探しに行かなくても。。。おもしろい誤変換には会えるような。。っていうか会ってるような気がするけどな。。。毎朝(笑
2008-07-07 Mon 22:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん、こんばんわ~^^

 最近、珍しく眠れない旬です^^

 だめですよ~~><
 hiromiさんにはまだまだ愛パワーをいっぱい貰いたいのですよ;;
 これからです!
 なにがおこるかわからないのが人生♪
 川の流れのように~♪

 旬も今・・?もうすぐ?一年後??

 いつかはわかりませんが人生の分岐点にいそうです;;
 にゃ~><
 アイスのミルクティーを飲んで寝ます~~^^
2008-07-08 Tue 00:42 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、こんばんは

hiromiはまだまだお墓に入る気はないんですけど。。。
当分、パパはひとりで待っててもらうからね~
でも、早くちゃんとしたお墓を建ててあげたいとは思ってるのです。

旬くんは分岐点の予感中?
hiromi思うに分岐点はあとから気づくものなんじゃないかと。
そんな予感がするのは、旬くん自身が動き始めてるからなのよ~

川よりも長くゆるやかに。。。
焦らず、急がず、でもよどまずにゆったりとした大河のように生きて行けたらいいね~。
にゃーミルクティにはミルクたっぷりが鉄則。
hiromiももう寝ます。。。おやすみなさい、旬くん。愛パワー注入~


2008-07-08 Tue 01:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
くくくくくっ
都筑がたのしみですか?
レッズのGKは「都築」だけど・・・
この間の試合は何度もファインセーブしてくれたよね
次も勝って首位を守れ~!

最近代表選手がパインズホテルに泊まることが多いので色々(友達からの)目撃情報があって面白いのよ
笑える情報があったらうらうらにUPしようかな?って思ってるんだ~!
2008-07-08 Tue 01:22 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

これだけなら間違いようが無い・・・・。笑)
2008-07-08 Tue 07:27 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
昨日は素敵な湘南の七夕とびっくり海鮮丼を楽しんだようですね。
素敵なお友達と、一緒・・・
充実した時だったんでしょうね。

今日は、こちらは雨・・・

病院の定期通院なのに・・・(笑)

短冊の両面の願いがかないますように・・・
2008-07-08 Tue 07:42 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんにちは~

都筑、楽しみよ!もちろん永井王子も。。。かっこよかったねーー
ホントにスカパーのヤツが放映権を独占して以来、ワタシはサッカーから縁遠くなってしまいました。。どっちにしても夫亡きいま、チャンネル権を奪取するのも大変なんだけどね。
がんばれ~レッズ!首位を守れ!
うらうらに裏話?なんてふさわしいんでしょう。
ぜひぜひ!!
2008-07-08 Tue 13:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

あら。。。「おはようございます」だけじゃ楽しみがない。。(笑
ひげさんの変換キーになるのがhiromiの楽しみなのに。
でも、いいもん、「カワガラス」に行って見てくるもん。
2008-07-08 Tue 13:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは!

足掛け2年越しのデートなので、すごく楽しみにしてたんですよ!
お会いしてる間中、ずーーーっと涙を出して笑い転げてたから、帰る頃には化粧が落ちて大変な顔に。。。
「テルマ&ルイーズ」みたいに?カノジョの運転であちこち行きました。
お土産にいただいた「湘南釜揚げしらす」やわらかくてふっくらして、美味しかったですー!
キレイなラズベリージャムも美味でござりますー!

短冊両面。。なんでご存知なの。。
短冊一枚100円だったので、めーいっぱいお願いごとを書きました(笑
欲をかいて失敗するタイプ。。?
2008-07-08 Tue 14:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-08 Tue 17:24 | | #[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん!!

ああーそうでした。
ロペス。。いたいた。。。って感じですね。
でも、もうどんな顔だったかしっかりは思い出せない。。。
はあースッキリ。あとで検索してみます(笑

2008-07-08 Tue 21:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
そうですね。
 やっぱり 誤変換の本は 買わないことにしましょう。
 よくやるし。
 小鳥が 美しい声で さえずっています。
2008-07-09 Wed 05:29 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・いい朝だ・・・・・。

読み返し異状無し・・・・。
2008-07-09 Wed 08:34 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、おはようございます

誤変換はワタシもよくやります。
というか、打ち間違いが多いんですが。買わなくてもじゅうぶんびっくりしています。

こちらも今日は晴れ上がりました。最高気温の予想は27度。
これくらいなら、爽やか。
すずめがベランダでさえずっています。
2008-07-09 Wed 09:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます

本当にいい朝ですね。釧路も福岡も東京も今日は晴れ。
読み返し、異状なし。
異状とは普通と違った悪い状態を表す。
異常とは普通と違っていること。
変換しながら文字横に出る語句の解説を読んでみました。
2008-07-09 Wed 09:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromi先生・・・ありがとうございます。笑)
2008-07-09 Wed 21:39 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはよう~

どういたしまして。
今、ムスメと冷戦中。もう、ホントやだ、アイツ。
2008-07-10 Thu 07:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、おはようございます。

あらら、どうなさいました?冷戦かぁ・・。うちは、いつも熱戦だから、発散できるけど・・・。
2008-07-10 Thu 09:02 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
おりょっ・・・・どないしました。

冷戦はあかん・・・県下して・・・はよ仲直りしなはれ・・・・。
2008-07-10 Thu 11:15 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
冷戦でも熱戦でも、いいですね。
我が家は生きているのか、死んでいるのか
それはオーバーにしても音信不通です。

仲がいいと喧嘩するそうですが・・・
2008-07-10 Thu 11:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、ありがとうございます

冷戦というか。。
母は荒れたのです。怒鳴って、怒って、もう口もほとんどきいてません。
ムスメは例に寄ってそのうち治まるだろうと思っていて、無表情に黙りこくっているだけです。
お弁当も手抜きしました。


2008-07-11 Fri 03:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ううーーーん。ひげさん、ありがとうございます

今回はムスメは全面的に否があるので黙りこくっているワケです。
いつもの言い訳も迫力ありません。
カノジョの立場では、ただひたすら嵐が遠ざかるのを待ってるとこでしょう。
仲直り。。。うーーーん。まだダメ。
2008-07-11 Fri 03:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

まあ、一緒に暮らしているし、ムスメの部屋はリビングのとなりの和室なので、逃げ隠れようもないんですよ。
とにかく、。。。。。カノジョが約束をやり遂げるまでは怒ったままかも。。。。
友人に言われました。
「普段おだやかなヒトほど一度キレるとコワい」
でも、ムスメはワタシが忘れっぽくて怒り続けるのが苦手だってコトもわかってるんです。
そしてたぶん、なんだかんだ言っても甘いってこともね~
2008-07-11 Fri 03:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 おはようございます。色々 ありましたね。
 ちょっと? 先輩だものね。
 おもうようになりませんね 子供。
 おもうようになっても こまるのよね。
 先輩が 自動車事故にあいました。6日めで 自転車にのってる。運動する人は 鍛えていますものね。
 
2008-07-11 Fri 06:50 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・・。

そうかそうか・・・・・敵もさるもの・・・だな・・・。笑)
悪いこととわかっているんなら、やっちゃってください・・・おっかさん・・・そのほうがいい・・・・。
2008-07-11 Fri 07:58 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
どこも・・・朝の食卓寝不足の顔で、食べたくないようなご飯をかき混ぜるだけ・・・・「はよー寝んから」と分っていても小言をこのところ毎日言ってしまいます。
放っておいたら、どうなるのか?困るのか?・・・そこまでの忍耐力が無く・・・最適には負けるのが親なの?
2008-07-11 Fri 08:40 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、おはようございます

思うようになりませんね~
思うようになっても困るか。。まあ、いつまでも自分の意志がなくても困る話ですが。。
今回は自分でやると決めた事をやらないので、怒りました。
でも、この二日間はやってますね。少しは効いてるんでしょうか?

自動車事故、たいへん!
でも、あっという間に自転車に?おいくつくらいの方なんでしょう。
お元気ですね~
2008-07-12 Sat 08:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございまーす

この二日は約束を守ってますね。。でも、手綱を緩めたらまたすぐ元通りになっちゃうかも。
とりあえず、やっちゃってます、ひげさん。
21日までには仲良しに戻って会いに行きますから~
2008-07-12 Sat 09:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、おはよー

ウチは朝ご飯は元気よく食べてます。

あのね~ウチのムスメは自分の洗濯ものもたたまないんだよ。ワタシがたたんで、タンスに入れてやらないとそのまんま。ケンカしてからはたたんでやってないの。そしたらね、そのまんま着ていくの。
たたむ気、なさそう。。そのうち、ワタシが折れてたたむと思ってるね、アレは。遊びに来た友達ママが言ってました。「最後まで手を出してはダメ」。
そのコトがケンカの原因ではないんだけど、ホントに家の事をやらないんだー。そのうえ、約束破ったからね、今回は頑張ってしばらくほっとくのだ!
2008-07-12 Sat 10:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
晴れの日かも知れませんが
hiromiさん、snomiちゃんとikumi君のママさん。
こんにちわ。

タイトルは「ある晴れた日に」ですが、sonomiちゃんの
心は、今雨だと思います。そろそろ「傘」をさしかけて
あげたら、いかがですか? 可哀想に。風邪をひくかも
しれませんよ。
2008-07-12 Sat 14:43 | URL | 権兵衛 #-[ 内容変更]
Thank you!
権兵衛さん、こんにちは!

今日は暑いわ~午前9時でもう31度もあったから。。。今、何度?

権兵衛さんはやさしいのね。
ウチのムスメはね~さっき、洗濯ものを投げてよこして、「なんでikumiのはたたんでワタシのはたたんでくれないの?」って言ってました。
だから、ikumiにも自分でたたませました。

カノジョの心はすぐ大雨が降るんですけど、あっという間に乾くんだよ~。傘をさしかける?うーーーん。
もう少し。。。
2008-07-12 Sat 14:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます・・・・・・

親子だもんべぇ・・・・・・・・・。
2008-07-13 Sun 04:45 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おやおや、ご無沙汰しているうちに冷戦ですか・・・
そうそう、負けてはいけません!
私なんて、しっかり自分の洗濯物は自分でしまうようにしつけられてしまいました・・・・
これは根気です
嫁に根気負けしました

と、こんな感じで大人でもしつける事ができるわけですから子供ならなおさらですね

あ、冷戦の原因は別の事か・・・・
2008-07-13 Sun 10:57 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

で、おやすみなさーい。。。
なんだかんだでなしくずしに仲直りしてしまったような。。
しかし、どうしたもんか。。まあ、東京はお盆だし、今は一時休戦かな。
2008-07-14 Mon 01:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~
そして、おやすみなさい。

やっち~の方がずーーーっとマメですわ。
しつけ次第というコトはワタシのしつけがいかんかったのか。
洗濯ものを畳んだり、しまったりくらいはマジでやらせないといかんなー

冷戦の原因はお勉強関係だよん。
でもね~あまりに哀れで。怒る気力も失せそうだわ。

ところで、機関車トーマスのビデオ、いらない?
2008-07-14 Mon 01:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
  今日も暑いけれど 蒸し暑くないのです。
 辛い明太子 到来 またご飯がすすみます! どうしよう。
2008-07-14 Mon 13:12 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
私の母はね父の代わりに働いていたけど洗濯して文句言いながらやってくれてたよ。
文句言っても辛抱できずに終いには「やってくれる」と甘えてた悪い娘でした。
歴史は繰り返される?私はやらないと言ったら決してやらないと決めたけど
・・・・家にいれば気になって世話を焼くねー。(笑)
反抗しないとまともな大人になれないんだな。
夫に言わせれば「発達の段階でそういうプログラムになってる」んだから 辛抱とバトル。
今は発散しながら頑張って。
ハタチ過ぎても「反抗」っていうのはないからね。それは保証します。
2008-07-14 Mon 16:45 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
あれれ?
喧嘩してたのですね。
そしてなんとなく落ち着いてきたのかな?
そういえば暫く前のhiromiさんのおうちでは
お風呂掃除バトル?っていうのもありましたね。
sonoちゃん、なかなか強いのね。

なんだかんだで週末からは夏休み・・・・・
ただでさえ暑くて機嫌が悪くなりそう。
休戦でも停戦でも終戦でもなんでもいいから
涼やかにすごしたいかしら?
2008-07-14 Mon 19:26 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんでした。笑)

まぁこういう結末になるのは・・・・わかっていたもんね・・・・・。笑)

後、一週間ですね・・・Tシャツ一枚で大丈夫です。
2008-07-14 Mon 20:52 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

素敵なネックレス、届きましたか?kana2ちゃんのネックレスと、最近完成された素敵な裂き織りのジャケット、きっとお似合いになりますよ~。
お写真が見たいわ!

コチラは昼間は風もなく、とても暑い。。蒸し暑いです。
こんな日は辛子明太子、汗をかきながら食べたいです。いいな。
2008-07-15 Tue 01:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~

なんだかんだ言っても、今日も洗濯ものは畳んでしまいました。
ワタシも母にやってもらってたから、はい~。。歴史は繰り返されるね。

むかし、何かの番組で「なんにもできない若い女の子が、めちゃくちゃな料理をする」みたいな企画があったの。
アレを見てた頃は自分のムスメがそうなるとは思わなかったが。。。

結婚したり、独立してやらざるを得なくなれば、どんな人間もできるようになるんでしょう。。。きっと。もう負けた。

二十歳過ぎたって、きっと親のそばにいる限り、やらないのよー
もう、仕方ないね。とりあえず、この数日は約束を守ってるからよしとするか。
2008-07-15 Tue 01:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんばんは~

ケンカの原因はね。。。ついに言っちゃうけど、進研ゼミだよ。。。
はあー。。。。
まったく勉強しなくなっちゃったんだな、高校に入ったとたん。進研ゼミだけはきちんとやるからやらせてくれって言ってたのに。
オマケに受験のときに苦手だった数1の確率を、わからないまま放っておいたツケが今に来て、スゴい事になってるの、数学が。もうわけわかんないらしくて(笑

で、ろくに勉強をしないもんだから、すごいテストの点数で、ゼミの教材は真っ白で、ワタシは荒れたね!
教材を床にたたきつけて、ふんづけたね!怒鳴ったね!

。。。で、この数日はまともに勉強してたんだけど、仲直りしたとたん、またさぼりがちになってるの。
何はともあれ、ダブりだけはしないでほしいよ。。。。
夏休み中になんとか数1をまともなレベルにしないと。やっぱ、塾?
はああーーーーーー。。。。また諭吉さまがー
2008-07-15 Tue 01:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

こういう結末になるのがわかってたのかあ。
もう、イヤ!!
ワタシって意志が弱いのかなあ。いつまでも怒っていられないんだよね。
というか、もう哀れになっちゃって。

あと、一週間だよ!!
今のワタシのお楽しみはコレだけ!!!でも、朝起きられるかなあ。
朝の便の飛行機に乗り遅れそうになったコト、一度や二度じゃござんせん。
2008-07-15 Tue 01:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-15 Tue 20:59 | | #[ 内容変更]
Hello!
おばんです~
私は、アイロンがけを自分でやります
嫁がアイロンがけが嫌いなので、自分でやる事にしてます

勉強ですか~
私は、勉強をはじめからやっていなかったので珍しく勉強をするとほめられました・・・情けないな~
結局、勉強って自分からやる気にならなければ身につかないし長続きもしない
進研ゼミ中3の頃一応やりましたが、サボってばかりでした
結局、全く実になりませんでした
う~ん、まあ今何とかなってるから・・・・ま、いっか♪

トーマスのビデオ?見る見る!・・・あ、私じゃないのね・・・
さーちゃんは電車も車も大好きですのできっと慶ぶと思います
もし戴けるのでしたら嬉しいです
2008-07-15 Tue 23:07 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
進研ゼミですか、中学までは、景品に惹かれてやっていましたね。
高校・・・
長男は吹奏楽が優先で進研ゼミはほとんどやらなかったですね。
次男はまったくつかわず・・・
学校の勉強をやっていればほかになにもいらない・・・
それに学校の授業を自分の物にするためにはほかの事をやっている閑がない・・・
止めるかというと、大学進学選択の資料になると・・・

そういえば、我が家はみんな塾には行きませんでした。
学校の雰囲気もそうした感じで、塾にいっている人は少なかったようでした。
三男は、これも全く手をつけず、止めました。
大学進学選択の資料は、ネットでしたね。

でも、ゲームは良くやっていましたね。3人とも・・・
時間制限をはるかにオーバーして・・・

中学と高校子供の考えは急速に替わりますね。
親はついていくのに大変・・・
というより、みんな好きにしろと、ほっぽり出しました。
2008-07-16 Wed 10:52 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
こっちはお久です~☆
なんか色々あってるみたいね~。

え~っと、洗濯物はうちは休みの日には、みんなで洗濯物の山を囲んで「洗濯物たたみ大会」をします。あと「お掃除大会」もあります。
そりゃ~、もう大会を開くしかないね(笑)

進研ゼミはヤメた方がいいと思います。
あれはたまる一方だね。
うちのおねえでも時間がなくてたまってきて、月末にひーひー言いながらやってるよ。
高校生なら自分で問題集を買って来た方がいいでしょう。
やる気がなきゃ続かないよ。
私は高3の時、塾に行くかわりに苦手な数学と小論文を進研ゼミでやってました。
自分が必要だと思ってやってたから、すごく役立ったよ。
sonoちゃんも、もう高校生だからほっとくしかないね。
2008-07-16 Wed 16:51 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。ここに書くとき 決まって いい声で鳴く 鳥がいます。
 書け鳥?
 
2008-07-17 Thu 05:41 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、おはようございます。

夜の間に、すこし降ったようです。買い物途中に「ただいまの気温」の表示のそばをいつも通りますが、正午ごろで、24度前後、風は涼しいし、これでひと夏すぎてほしいけれど、きっとそれでは、農家には低温すぎるのね・・。
2008-07-17 Thu 06:57 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようさん・・・・緋桜さんとこでは24度・・・。おっちゃんとこでは十六度・・・・それでも内陸部にいけば24~26度はあるようです。

明後日だったっけ・・・・早かったねぇ・・・・・。
いい天気が続くようですよ・・・・。
2008-07-17 Thu 07:52 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようさん!
昨日で給食が終わっちゃったから、kana2ちゃんいわく地獄の44日間の始まりだわ~
あ、あちらはバカンスもあるけど、うちは今年はな~んもなし。
まさに地獄です(笑)
進研ゼミか~。
あれが続けられる人は、それだけでもものすごい才能だと思うよ!
ダイエットもさ、ビリーは除隊しちゃうけど、ジムに行けば運動するじゃな~い?
勉強とダイエットと一緒にしたら怒られちゃうかしら(汗)
数学。
高1の後半~高2あたりで、数学は難度が上がるよね。
中学までは、時々「?」ながらもそれなりにクリアできたのに
高校から一気に引きちぎられて置いていかれた、悲しい記憶がよみがえってきたわ。
数学が大丈夫なのとダメなのとでは
卒業後のすすむ道を選択できる道幅が変わってきちゃうもんね。
苦手なものほど、家庭学習には限界あるよね~・・・・・
どんどんやる気もなくなってきちゃう。
こりゃやばいって気づいたときは、もう遅かったりして。
↑塾通いせず、家庭学習で限界だった、数学のダメな私でした。

ゆとり教育世代の子どもたち
我々と比べると小学校の頃から授業数が絶対的に少ないのに、
大人になるまでに身についていて欲しいと期待される知識や教養のボリュームは
今も昔も変わらないんだから
私たちが思う以上に子どもたちの負担は重いのかも知れないな~と思います。
高校は義務教育じゃないけど、実質はほぼみんな高校進学するんだから
「まだ」高校生。
そんなsonoちゃんのやる気の矢印に手を添えてサポートするのも必要だと思うんだな~。
あたしって、甘いかな。
2008-07-17 Thu 09:01 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
根負けしちゃいましたか?
子供のためと思っているのに、相手は嵐が過ぎ去るのを待っている感じがして・・・
塾の先生が嫌いな2号は小学校からゼミしていますが、中学に上がるとどっとテキスト量が増えてくるのです。高校ならもっとでしょうか・・・・
ここにも溜め込んでいる人がいます^^; どうすべ

とりあえず、リフレッシュ
モーニングコール、すずめのさえずりいかがでしょうか? ^^
ps前回は誤字だらけのコメントでごめんなさーい
2008-07-17 Thu 13:39 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~?

っていう時間じゃないな。。ぷちご無沙汰でした。ごめんね。

やっちーは今、パソコンも自分でカスタマイズしちゃうし、なんでも作れて器用だし、部下の信頼も厚く、多趣味で。。なんというか、快適な人生を送ってるって感じだよね~
まあ、口にしない苦労もおありでしょうが。。。全くなさそうに見えるところがエラいぞ!!

進研ゼミは、やる気のある子には向くんだよね~。ムスメの中学のトップクラスの子で進研ゼミしかやってなかった子って多かったよ。
まあ、通信教育でできる子はもとからできる子かも(笑

トーマスのビデオ、「乗り物大好き」の電車編ビデオと一緒に郵送します。立派な鉄に育ててください。できるコトならプラレールも引き取ってほしかったくらいだわ。あ、プレステのトーマスゲームもあるけどいる?
あと、「むしまるQ」とね。ダビング、わかんなかったから現物送ってもいい?(パソコンおんち
2008-07-18 Fri 03:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

お子さん3人のお話を総合すると、進研ゼミはためるもの、って感じですね(笑
進研ゼミの編集さんはとってもいい方ばかりで、お世話になってます。
ところが、編集さんのご家庭でもやはりお子さんがためがちとか。。
内容には自信があるとのことですが、悩みはいかに続けさせるかにあると話してらっしゃいました。

ドコも同じか~。。。。。。。。

とにかく、3割やってあればいい方かな。
通信教育は、親が気にしていないと、子どもはためますね。きっとどんどんたまっていくのが、子どもながらにイヤでますます手をつけられないのでは。はあー。。。
止めた方が精神衛生上はよさそうなんだけど、意外に本人は止めたがらないものです。ほっぽり出せば家計も気持ちも楽になるんだけどなー
2008-07-18 Fri 03:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、ありがとう~

コッチはなかなか更新しなくて。。新しい記事ができちゃったみたいになっちゃって(笑

ウチは小学校の低学年はやってた。中学年でためはじめて、高学年にやめて、中学に入学して再開して、中2でやめて、中3で再開して、今度は受験もあったし、ゼミの方のご厚意でやらせていただいてたので、コレはけっこうマジメにやってたな。
通信教育は本人の必死度に関わってるね。
ワタシもゼミより参考書をすすめたの。参考書と問題集にすれば?って。ゼミ代で毎月何冊も買えるもんね~

あ、通知表、もらって来たよ。

5段階評価の間違いじゃないかと思った。
2008-07-18 Fri 03:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

ホントは新しい日記を書いてあるんですが、写真ものせようかと。。
で、そのまま。。。「書け鳥」よ、鳴いておくれ。

このままではいかんいかん。
お盆の頃の話なのに、時機を逸してしまう。もう出しちゃうか。。。
2008-07-18 Fri 03:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、ありがとうございます

この数日は忙しくて。。。ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
東京は連日30度を超え、昨日はたしか32度くらいだったかしら。
気温が高くても湿度が低かったり風が吹けば、エアコンなしでもけっこう平気な人間なんですけどねー
パソコン君のためにエアコンつけてます。精密機械は人間みたいに環境に順応できないからね。

昔、十勝に行った時、農家の方が冷夏を嘆いていらっしゃいました。じゃがいもが育たないって。梅雨明けが8月半ばになった年でしたね。暑くても、美味しい食べ物やお米のためにがまんしなきゃね。でも、29度くらいでも育つんじゃないかなーそんくらいがいいなー
2008-07-18 Fri 03:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうです~

もうすぐひげさんは目を覚まし、コーヒーをいれて朝ご飯の支度を始める時間ですね。
く・く・く釧路、16度?!!!うそーーーん。
24度?26度?
コチラは連日の熱帯夜ですよ。夜でもそこまで下がらない。寝苦しくて。。。

で、大事な話。
ワタシが出発するのは21日です
間違えてない。。。よね?明後日じゃないよー
2008-07-18 Fri 03:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとう~

そうだね、夏休みだね。。
もう高校は夏休みのはずなんだけど、相変わらずお弁当を作っています。
そう!高校生で部活に入っていて、文化祭実行委員で、体育祭の応援団のメンバーになってるムスメは一日も休まず登校です。
弁当持って、一日中学校で、大嫌いな数学とも英語ともおさらばして素敵な毎日を送るらしいです。
母は、夏休みはお弁当作りから解放されると思っていたのが当てが外れました。。
ムスコは明日が終業式。
で、すぐ旅行。
で、帰って来てすぐ臨海学校。
で、その後、解放プールに通う。
ヒゲクマの実家に行く。最後に夏休みの宿題を終わらせる(笑
こんなトコだな。44日間。無事に乗り切りたいね、お互いに。

ジムと勉強。うまいコト言うね~
そういえば、カーブスに通ってる友人、ひとりは痩せて、ひとりは現状維持だそうです(笑
塾か。。ウチはひどい塾に一年間通わせて無駄にしたからな。
ただ通ってれば成果が出るというもんでもないんだよね。とりあえず、夏期講習を探してます。
だって、1年生の1学期で終わってたらこの先2年間と半分、どうするの?開き直って部活と行事に燃える3年間を送るか?

それもまたよしか。。。
一昨日、一緒に本屋に行って参考書を選んで来たけど、まったくやってないムスメ。金返せ!!

進研ゼミはあと1学期間だけ様子をみて決めます。parkoちゃんの言う通り、コレで勉強できる子ははなからできる子ってコトなのか?
英語もどうにかしないとなー
親が手を添えるって、いつまで添えればいいんでしょうか?
とにかく、全教科平均点を取るのが目標。(レベル低い・笑
2008-07-18 Fri 04:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう~

今日は雨が降るのかな。。。この時間、そろそろちゅんちゅん挨拶に来てくれるのに、聞こえないぞ?

2号ちゃん、ゼミやってるんだ。
こうしてみると、確かに進研ゼミをやってる家庭って多いね!!
そして、ためこんでる家庭も多い(笑
ウチだけじゃないってコトで喜んでいいのか?

3年生になると、それこそ真剣ゼミになるよ~ん。
受験対策は塾で、学校の内申対策の勉強はゼミで、と分けて考えてやってました。その一年間だけは確かに活用してたと言えます。

<子供のためと思っているのに、相手は嵐が過ぎ去るのを待っている感じがして・・・

そうそうそう!!!!激しく同意!!!
2008-07-18 Fri 04:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは~

お忙しそうですねぇ
元気ですか。僕はボチボチかな。

今日は遅番なので、これから仕事です。
暑いね。流石に。

毎年おお墓参りに行くと、自分はどこに眠るのだろうか。
と思うことがあります。

本家のあるところか。
父がどうするかによるのでしょうけどね。
どうするの?って聞きづらいし。どういう風俗的、宗教的ルールがあるのかも知らないしね。

まぁ、あまり考えたくないけどね。
2008-07-18 Fri 11:16 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、こんばんは~

暑い日が続きますが、体調はどうですか?
とくに今日は暑いね~湿気もスゴいし。まるで熱帯植物園にいるみたいよ。。

soraさんはご長男だから、お父様と同じお墓に眠るのかしら。
そうすると、ご実家の方ですね。
まだまだ、考えなくていいと思いますよ(笑

ワタシも最近まで考えたコトなかったもの。。
こうして、ワタシがお墓を建てる番になってみるといろいろ悩んじゃいます。
どうせなら、気持ちがいいところがいいなあ、と思うのです。

このごろ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
読み逃げばかりして。。。でも、いつも楽しみにしてますから。
見捨てないでね~。。
2008-07-18 Fri 21:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-18 Fri 23:21 | | #[ 内容変更]
thank you!
鍵コメさん、ありがとう

ホント?

じゃあ、安心して寝ようかな。。(笑
おやすみなさい
2008-07-19 Sat 02:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |