cocoroツアーズ リビングでお茶会
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リビングでお茶会
2008-07-18 Fri 22:56
東京はよそより少し早くお盆です

父と姉の葉摘みちゃんが大宮から出て来てくれました

で、お粗末ながら昼食を作って、一緒に食べました

いつも出前やら外食やらだったので

手料理を出したのは初めてかも?ははは。

イヤ、他人さまには作ってたんですけど、身内に出すのは気恥ずかしくて


食後に葉摘みちゃんにおねだりしていたお茶会をしました

葉摘みちゃんは茶道具屋の店主さんで

茶道も華道も看板、つまり先生級の腕前なんですね?

もちろん着付けもばっちりで、大和撫子なんだけど

そのきっぱりした気性からなぜか姐さん風のナデシコです


葉摘みちゃんはプロなので、くずした楽しみ方も知ってます

大きなテーブルを囲んでみんな椅子に座ったまま

お茶碗はカフェオレボウルを人数分だして

冷水立てをしてくれました

さかさかさかと軽やかな手つきで5人分次々と立ててくれました


鮮やかな深い緑

クリーミィにおおう細やかな泡

冷たいお抹茶がノドをゆっくりと通ると

爽やかな風が吹いたように汗も自然とひっこみます


ふくさもないし、懐紙もないけど、茶杓もないし棗もないけど

でも、すっごく美味しいです!!楽しいです!


次はワタシが立てて、ムスコが立てて、ムスメが立てました

立てたお茶は本人でなく、他の誰かがいただきます

だって、誰かが立ててくれたお茶っていうのは嬉しいもんなのよ


この日のお茶会に使ったのは

お抹茶 スプーン 布巾 お盆 茶筅 茶こし カフェオレボウル

この中で特別なのは茶筅とお抹茶だけね(笑

スプーンですくったお抹茶を普通の茶こしでさらさらにして

冷水をそそいで茶筅で立てる これだけ!

もちろん美味しいお菓子もそえて、いただきます

深い深い底知れぬ茶道とはほど遠いけれど

ちょっと変わったティーパーティとして、

みんなでお抹茶を楽しむのもいいなあ?って思いました


。。。。。。。。。。。。

って内容で書いたのは15日。

せっかく書いたので更新します。

葉摘みちゃんのブログ記事デス

↑詳しくはコチラを見てくださいませ?

さすが、姉はしっかりしてるでしょ?あはははは(汗



スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<まにあった!!! | cocoroツアーズ | ある晴れた日に>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiちゃんすご~い!
リンク貼れてるじゃない!(今まで貼れないって言ってなかった?)

hiromiちゃんの文章って、とてもよく雰囲気が伝わるので好きよ
何日か前の出来事だって、言わなけりゃわからないよっ!

どんなおいしいお菓子と一緒だったのかな?
素敵なティーパーティーがうらやましいわ

ところで、カフェオレボウルってどうしてあんなに大きいんだろうね
フランス人の胃袋と膀胱は大きいのかな?
なんて、想像しながら読んでいませんでしたよ~~~

2008-07-19 Sat 00:07 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう!

リンクが貼れるようになったのは、FC2さんがタコでも貼れるようにしてくれたからです。
褒められて励まされてうれしい~♪
小さな進歩を見逃さない、そんな母の子育てなら10段階評価の通知表を持ち帰るムスメに育ったでしょうか?
なぜか我が家は一部を除き、ほぼ小・中と同じ5段階評価の通知表をいただきましたが?

カフェオレボウルって、かなりデカイのが多いよね。
でも、ナチュキチのはほどよい大きさでデザインも色もすごく気に入ったわ。5個買っちゃったもん。それで500円ていうのが、ますますいいよね!

あ。。。今、気づいたんだけど、もしかして、このコメ「hiromiちゃん、写真ないの?」って遠回しにおっしゃっちゃってるのかしらん。。ないの。。。。写真。
2008-07-19 Sat 01:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

うんいい家族の風景です。
我が家は水出しちゃで涼をとっています。
2008-07-19 Sat 05:46 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
お抹茶 茶筅 抹茶茶碗は自作を含めていくつかあります。
でも滅多に入れませんね。

でも入れてみようかな・・・

葉摘みさんのところは良くお邪魔しています。
ヨミニゲですけれど・・・・

こちらはそろそろ墓参りの季節です。

明後日ですね。
楽しんできてください。
2008-07-19 Sat 07:29 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
楽しかったですね! 美味しかったですね!
また手料理頼んます。父もとっても喜んでましたから。

こんなにお褒めに預かっちゃいまして・・恐縮至極にてござりまする。
貼ってもくれちゃってありがとね。
茶筅マドラーの活躍を期待していますよ。

ひげのおっちゃんによろしくお伝えください。

8月のお盆には待ってます。
はいはい。おはぎとポテトサラダね。(笑
2008-07-19 Sat 20:10 | URL | 葉摘み #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

水だし茶も美味しいですよね。ウチは普段は麦茶ですが。
緑茶の方がホントは好きです。
お抹茶も普通に飲み物として飲んでも美味しいと思います。
とくにあまーいお菓子と一緒にいただくと、最高ですよ!

2008-07-20 Sun 01:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

それだけ揃っていらっしゃるなんて、素晴らしい!
自作のお茶碗でいただいたら美味しいでしょうね~

そうそう、ぜひ召し上がってくださいな。
葉摘みちゃんに冷水でたててもらったら、どんな飲み物より美味しかったですよ!
なんといっても、一杯でじゅうぶんノドが潤って満足感があるんです。
カフェインで脳も活性化するような気がする。。。まあ、ワタシの脳は活性化してもたいしたコトないんですけど。

この辺のお盆は、養蚕が盛んだった関係で8月の初旬だそうです。
地方によってお盆の時期はさまざまなんですね。

葉摘みちゃんのブログに。。そうですね、オコジョさん、きっとお好きだろうと思ってました(笑
葉摘みちゃんはとっくにひげさんに会ってるのよね。姉妹なのに落差が激しくて困っちゃう~
出かける前にできたら更新していきまーす
2008-07-20 Sun 01:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
葉摘みちゃん、ありがとうございます

手料理ね~。。。アレ、お米があまりよくなかったわね。冷めるとすごく固くなるの。お弁当にしても評判悪いんだ~
そのうちリベンジしなくちゃね!
いやでも、たいしたものはできないので、ハートだけは込めます!

茶道としてのお茶には厳しさ、心配り、粋、いろんな洗練された要素があるけれど、リビングお茶会も楽しいな~って思いました。
お茶を立てるということ事態が楽しいイベントになるから。。
外国人に接待するみたいな感覚で気軽にいただけるようなシチュエーションが一杯増えるといいな!
ホントにありがとう!勝手に貼っちゃってごめんね。

おはぎとポテトサラダ~~~~♪♪♪るんるん。
2008-07-20 Sun 02:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 すてきな お茶会  おはぎに ポテトサラダ 姉さんいいな
 にいさんも欲しかった。長女の小紋です。冷水立て やってみよ。
 
 
2008-07-20 Sun 03:52 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
水出し紅茶と水出しアイスコーヒーは、うちの夏の定番です
お湯を使うよりすっきりきりっとするよね。
お抹茶もお水でね・・・・・なるほど。
あ、いよいよおでかけかな?いってらっしゃいませ~


2008-07-20 Sun 22:53 | URL | parko #-[ 内容変更]
Good night
素敵な別天地へ
素敵な人へ

素敵な家族と
素敵なたびを
2008-07-20 Sun 23:23 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
姉妹共演の饗宴てとこでしょうか。
お茶を交えた素敵なハーモニーがこちらにも届くようでした。
お茶も「嗜好品」て呼ばれますがなくてはならないものですね。
今度はひげさんの水出し茶ももらってねー!
お土産話楽しみに待ってます。写真もよろぴく。(笑)
2008-07-20 Sun 23:44 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

姉もよくお兄さんが欲しいと言ってました。
ワタシは末っ子でそれなりによかったです。

水立て、ホントに美味しいよ~
2008-07-21 Mon 01:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんばんは!

水だしアイスコーヒーはやったコトないです。
今度、教えてください!

今、歯磨きしながらレスしてます(どうやって?

もう、今日です。徹夜するわけにもいかないけど。。寝るのがこわい。
2008-07-21 Mon 01:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは!

うるさい家族がどきどきの旅に出ます。
ひさしぶりだなあ~~~~。。。旅行に出かけられる日が来るなんて、ありがたや~~~

その前に飛行機に乗れたら。。。誰が起こすんだ?
2008-07-21 Mon 01:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがとう~

更新できなかった。。
まあ、しかたないか。今から書いてたら大変だもんね。

写真、よろぴく?クマの写真?ウシガエルの写真?
2008-07-21 Mon 01:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |