cocoroツアーズ 山ダニめ!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
山ダニめ!
2008-08-12 Tue 12:20
北海道の思い出として書くにはあんまりなネタですが

阿寒湖の遊歩道を歩いていて憎いアイツにやられました


それは阿寒湖の裏手に位置するんでしょうか?

阿寒湖から15分歩いたトコロに太郎池、次郎池というのがあるんです

スペシャルガイドのひげさんとともに山道に分け入りました

蜘蛛の巣は多かったけど、蛇にもあわず蚊にも刺されず

スカート姿の娘もがんばって歩きました

途中、阿寒湖の遊覧船に向かって手を振ったりしながら。。。

それで何を思ったかムスコが遊覧船に向かって

「たーすけてーー!!!」と大声で絶叫(笑

ひげさんが焦ったのなんのって

だってね?あはははは ひげさん、見た目がクマだから!


太郎池まで来たところでUターン。

オンネトーに向かいました。

コチラはワタシの長年の夢の地だったので、ホントにホントに感動でした


でも、オンネトーに向かう車の中で首の辺りに違和感があったんです

 そのときは気にもとめなかったのだけど。。


夜、ひげさんの家でバーベキューを食べケーキを食べ

食後に2階にあがってパソコンを見ていたらお腹の辺りが痛いんです

おへそをチャックにはさんだみたいな痛さ。。。

はじめ、ベルトが食い込むほど食べたかと思いました、が。。。

時間がたつにつれ痛みが増して来ます

トイレでそっと見るとなにか小さなゴミみたいのがついていました

でもね、そのゴミ、毛が生えてるみたいなんです。。。

子どもらを呼んで見てもらったら、その毛が動いてると!!

よく見るとどうやら「足」らしいんですね


恥ずかしかったけど、ひげさんに「なんかついてるみたいなんですけど?」

って見せたら、ご夫婦そろって立ち上がり「山ダニだ!!!」と。。

「hiromiさん、あんたえらいのに噛まれたね?」と言われました


アタマをおへその脇にもぐりこませた山ダニはしっかり食い込んでいます

下手に引っ張るとアタマだけ皮膚に残ってしまいます

お腹いっぱい血を吸うと満足して離れるそうですが、痛いんです!


目をつぶってたので知りませんが

皮膚が10センチも引っ張られても離れなかったらしいです

いや?メタボなお腹だわ。。。

ツメの先でつかんでくいっとひねってあごを離したところを引きはがすんだって


後で調べたところによると皮膚科か外科に行けば6000円くらいかかるんだって!

ひげさんちにいるときで本当によかった!!

湿った土地、春先によくいるらしいです

黒い服を着てると狙われるので、山歩きはなるべく明るい色の服を!


それにしてもね、半日かけて首からカラダに移動して吟味して

選びぬかれたスペシャルポイントがおへその脇よー

きっと美味しいのよね!!!


。。。。。。。。。。。。余談ですが

肛門をやられた方もいたそうです

あと、おへそのヒダの中までもぐりこまれたヒトも

まだ、ラッキー?

どうしても山ダニが見たい方はコチラ
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:36 | トラックバック:0 | top↑
<<晩夏 | cocoroツアーズ | ケータイ写真>>
コメントありがとう
ヤマダニ!!
私も、妻も、何度もやられています。
なぜかおへその脇に移動しますね。
美味しいのでしょうか。

どんどん大きくなりますね。
そして、書いてある通り、無理にとってはいけません。

私は先ず、油を塗ります。
普通の虫ならこれで呼吸が出来なくなって死ぬのですが、
そんなことでは死にません。

アタマだけ残すと、また血をすって再生します。

あとは、同じですね。
引っ張って、顎を離すのを待つ・・・

10センチ、ダニも、素敵な人から離れたくなかったようですね。
2008-08-12 Tue 12:45 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
感激!
リクエストに応えてくれてるじゃない!
ヤマダニの被害状況を見たことがないんだけど、ヒルが体の中に入っているのを想像してギョッとしてしまったわ
ヒゲさんが引っ張って取ってくれたの?
おへその恩人だね(おへそではないか)

北海道旅行の思い出の一つとしては貴重な体験だね!
2008-08-12 Tue 14:00 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは~

お腹をひっぱれながら、オコジョさんもコレにやられたコトあるかなあ~って考えてました。
マッチをすって吹き消したのを押し付けて殺す、という手もあるとひげさんは言ってました。
そうか~みんなお腹のおへそ脇を狙われてるのね!
ワタシのおへそ脇だけが美味しいんじゃないみたいね(笑

「お腹ってこんなに伸びるんだ~」って子どもらは思ったそうです。
二日前にお会いしたばかりのひげさんの前で洋服をぺらっとめくるのは恥ずかしかったんですけど、見てもらってよかった!
犬とかはすぐやられるみたいですね。
ワタシ、黒の薄いタートルネックを服の下に着てたんですよ~
これからはウィンドブレーカーを脱がないわ!

2008-08-12 Tue 14:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、リクエスト&コメをありがとう!
この早さ、感激~

ひげさんは大恩人です!
山ダニもいいタイミングで食いついてくれたわ~
自分で取るのはぜったい無理でした。
今日ワタシのおへそが無事なのもひげさんのおかげ

山ダニ、最初は3ミリくらいだけど、ぱんぱんになったヤツは7ミリくらいになるそうです。
2008-08-12 Tue 15:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ほっかいどうに いくの かんがえるう。
 山だに こわいです。
 伸びるおなかは 何ぼでもありますが・・・・・・
2008-08-12 Tue 16:35 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
小紋さん、こんばんはー

山ダニは、北海道だからいるってもんじゃないですよ(笑
ヤブとか、けもの道とか。。上から降って来たり、水たまりにいたり、心配してどうにかなるものでもないみたい。
でも、ひげさんが「釧路の人間でもめったに食われないのに、珍しい体験したよー」って言ってたから。。
北海道に行くの、ためらわないでだいじょうぶ!

お腹の皮、伸びます?競争しようか?負けないぞー
2008-08-12 Tue 18:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
笑)・・・・・

確かに10センチは伸びたわな・・・・。
2008-08-12 Tue 21:36 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

今も食いつかれたトコロはちょっと固くなってます。思い出だわ(笑
子ども達に「ひげさんに見てもらった方がいい!」って説得されたの。
たしかにひとりで取ろうとしてもはずれなかったもんね~

オコジョさんのアタマがあれば血を吸って再生するっていうコメを読んで、ぞーっとしたhiromiです。。

でも、10センチは大げさじゃない?8センチくらいじゃなかった?
ねえねえ。。そう言って!
2008-08-12 Tue 22:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Oh!
うーん。得体の知れないムシはちょっとキモイよね。是非、写真を撮ってほしかった!

釣り、キャンプに行くと、この手のものにヤラレることが多いです。南のほうだとヒルもいますし。

山ダニがどうか分らないけど、なんだか蜘蛛?のようなものが離れなかったこともあります。ダニなのかな。ホクロ?って思った。

正しい処置がどうか分らないですが、大体「タバコの火」を近づけると、あっという間に撤退してくれます。

まっ、東京では経験できないことを体験できたということで。絵日記でも描いてくださいな。
2008-08-12 Tue 22:42 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
soraさん、こんばんはー

写真を撮るほど、ブログ根性がなくて。。スミマセン
でも、アナタのために画像を探してみました!実際はもっと黒っぽかったように思いますが。。ぜひごらんください(笑

釣りだと、水の近くに行くワケですから、やられそうですよね。
ヒルは、ウチの近所にもいるらしいですよ~
ムスコが見たって言ってました。

soraさんが食われたのはまさに山ダニかと思われます。
ワタシも最初、ホクロみたいって思いました。でも、つまんだくらいじゃ取れないんです。
soraさんはタバコすわないのに、よくタバコの火がありましたね~
タバコすうお友達と一緒だったのかな?

絵日記を描くほど美しい思い出でもないので、描かないと思うわ~
2008-08-13 Wed 00:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう!!
ヤマダニこわい~
ダニスプレ-買う~
ひげさんいてくれてほんとによかったね!!
追伸~バナナダイエット挫折してまった(^^;)
2008-08-13 Wed 08:27 | URL | kon #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、ひさしぶり~

元気だった?
野球の応援、おつかれさま~!子ども達、やさしいお母さんでうれしいね。
きっとはりきって練習してるね。

そんなに食われるものじゃないらしいよ。。
「わからなかったの?」ってカカさまに言われたけど、噛まれるまでは気付かなかったな。ひげさんには大感謝!

バナナダイエットかあ。。。
誰かさんもやってたな(笑  続いてるんだろうか。。。
2008-08-13 Wed 09:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 hiromiさん、おはよ~ございます^^

 山ダニ!??6~7mmΣΣ(・ω´・lll) ドキッ

 それは、((;゚Д゚)ガクガクブルブルですね;;

 私の住んでいるここ神奈川県小田原市も、見たこと無い虫様がわんさかいますが、この山ダニ様は初めて聞きました><
 おへそは大丈夫ですか?^^
 
 我が妹様は、夏休みっというこで羽目をはずしていませんか?w
 hiromiさん、ぜんぜんメタボじゃないですよ~><
 写真で見たら、美人さん><
 そして、心も温かい!
 
 hiromiさんにデレデレな旬でした~^^
2008-08-13 Wed 10:13 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Good night
普通は痛みは、感じさせないで、そっと血を吸うのですが、
あまり、噛み方が上手でないダニですね。
こちらでは笹ダニといっいます。正式には、マダニというようですが・・・

私は3回か4回くらいでしょうか、人間が鈍感なせいか、風呂に入って気がつくことが、多いですね。
人と風呂に入っても平気ですね。
温泉気分なのでしょうか。

妻は2回、でも山に行った回数からすると、女性のほうが好きなのでしょうか。

しかし、ある意味で可愛そうですね。
人間に取り付いた、ダニはそこで一生を終えます。
取り付く相手を間違えたようです。

メタボ気味の私は腹が張っていて、2センチ皮が延びるかどうか、
10センチも伸びるということはメタボから程遠いということのようです。
2008-08-13 Wed 21:41 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
ご無沙汰です。
今日は娘二人がうちで体の歪みをとる体操してます。子供がいると賑やかで良いわ。
さてヤマダニさんお初でした。かわいくないねー。
昔福島の白河に(母の郷里)言った時いつもウナを足に塗っていたら全く虫に刺されなかったのを思い出しました。予防が大事なのね。勉強になりました。おへそお大事にね。
2008-08-14 Thu 02:33 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
アウトドア好きとして山ダニの対処法は知っていますが幸いな事にいまだに遭遇した事がありません
ヒルにも食いつかれた事は無いな~
でも蚊にはものすごく刺されます

姉さんがきっと美味しそうだったんですよ~
まだまだ若い!と言う事にしておきましょう

他に刺されたらつらいのは蚋(ぶよ)
これは腫れます
足首なんか刺された日には象の足になってしまいます・・・・
2008-08-15 Fri 23:43 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Good evening
しっかり躊躇いもなくリクックして見ました
はじめは、スルメ? なんて(〃/0\〃)
で、今、hiromiさんの書かれたことに後追いで、ゾッとしてます。

大変でしたね~初めて見たけれど大きいし^^;
くっついて離れないのね~
おへその中じゃなく、脇で、まだ良かったですよね~
良かったって言っていいのか・・・迷いますが(笑

hiromiさんの肌が魅力的だったんですよ^^
それにしても、美しい場所へ行く時は・・・大変なこともあるんですね
ひげさんは何でも出来るんですね^^
その後は、痒み止めとかのお薬で大丈夫なの?

hiromiさん、スカートまた縫ったのね^^  
最近読書してないんです
まだ読んでない単行本が数冊、ベッドサイドに~^^


2008-08-17 Sun 00:05 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更]
Good!
追伸・・・
小紋さんのコメ見て笑いました。深夜なのに(≧ω≦。)
みんな大好きですヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
2008-08-17 Sun 00:07 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、こんばんはー

レスが遅くなってごめんね。。こんな嬉しいコメもらったのに!ワタシを見て美人なんて思ってくれるのは旬くんくらいだと思うよー♪

山ダニ、こわいよ。。大のオトナがこんな小さい虫にぶるぶるしてるのは滑稽かもだけど、キモイものはキモイ!それに痛い!
山ダニに「様」なんてつけなくてイイ!山ダニのヤローだよ!

ついでに言うと、ウチの娘にも「様」はもったいないね!
アイツは毎日ぐーたら寝て、部活に行ってダンスして、文化祭の準備して、体育祭の応援団の練習して、以上!終了!
まったく宿題が進んでないし、赤点取った数学はわからんままほっぽってるし。。いかん、アタマに血が上りそうだ。。。
2008-08-17 Sun 01:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんはー

帰省していてレスが遅くなりました。。ごめんなさい。

普通は痛くないの?ええ?!痛かったですよーじんじんと。
でも、それよりも気持ち悪かったです。だって、アタマごとツッコんで血を吸う虫なんて。。うーーー気持ち悪い!!

でも、そういえば、いろいろ検索したけど「痛い!」というヒトと「お風呂で気づいた」っていうヒトといました。注射と同じでうまい下手があるんでしょうか?

メタボ、慰めてくださってありがとデス。。。
お腹の皮、すごーーーく伸びるんですよ、ワタシ。。出産すると、そうなるのかな?普段はたたんでしまってあるの(うそうそ
2008-08-17 Sun 01:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんはー

ワタシが山ダニなら、kazumiちゃんに取り憑きたいわ~だって、すべすべしてて気持ち良さそうだもん!
初めて見たでしょ?たぶん、この写真の山ダニのヤツめは、まだ吸血前なのよ!血を吸うとまるまるとしてくるんだと思う。
ひげさんがティッシュにのせて見せてくれたけど、もっとコロンとして黒っぽかったわ。それで、しっかり観察してアタマが残ってないかどうか確認してくれて、オロナインをくれました。

ウナかあ~そうね、虫除けは大事だよ。ひげさんも常備してました。
ワタシ、アブにも顔を食われそうになったの。コレもひげさんに退治してもらいました。ひげさまさま。
2008-08-17 Sun 01:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんはー

休暇は楽しかったかな?でも、そんなに一生懸命遊んでいたらカラダが休まらないのでは。。。

さすが、アウトドア好きは知識が豊富!
次は、ぜひ実際に体験して経験値を上げましょう。
いや~簡単ですよ。。お腹を出してヤブをこいでれば一匹や二匹とりついてくれるでしょう。。。若くてイケメンだもん♪

ブヨ!!うわ!!考えただけでもいや!
ただでさえ象の足なのに、さらに晴れ上がったら。。。おそらく歩く丸太と言われるでしょう。。
2008-08-17 Sun 01:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ノエル鷺草さん、こんばんはー

ひげさんはなんでもできますよ~
ご飯も作れるし、泳ぎもうまいらしいし、山野草から動物、鳥の生態、なんでも詳しいし、詩人だし、絵もうまいし、写真も素晴らしいし。。カカさまいわく、「昔からなんでもできて、優秀だった」そうです!
コレを読んだら「恥ずかしい~~~~ヤメろー」って言いにくるかな?
このごろ忙しそうだもんね。。

ためらいなく山ダニを観察なさったのね?ははは!
ノエルさんは素敵なお花の写真をたくさん撮ってらっしゃるけど、たまにはこんなのも。。撮りたくないか(笑

スカート、縫いました~。なんでも勢いがつくと止まらないの。
本は、とりあえず読みたいものは読んでしまったので、なにか紹介してくださいな!(仕事はどーした?仕事もまじめにしなくちゃ。。
2008-08-17 Sun 02:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ノエルさん、やっほー

小紋さんのコメね。。おっかしいよね(笑
ワタシもみーんな大好き!
おんなじだね!chu!!
2008-08-17 Sun 02:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
呼んだ?
 (こちらの局の 年増の レポーターが 最初に言う言葉です)
 年増→→ 江戸時代は20代の後半
       昭和に入ってからは30代の後半をさす
       現在では あまりもちいられないって 辞書に。

   レポーターも 小紋も 年増を過ぎてました。すみません。
2008-08-17 Sun 09:13 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、おはよう!

朝から笑わせないで~あはははは!

今朝、起きたらすごく涼しい。。昨日までの暑さはなんだったの?秋が突然訪れたのでしょうか?

「年増」って、落語とかで「色っぽいオンナ」みたいに使われたりしますよねー。ワタシも年増は大幅に過ぎたな!!
今は。。。うーん、考えないコトにしよう。。。

2008-08-17 Sun 10:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おひさです~
お盆のお片づけの手伝いが終わってやれやれ
涼しくて疲れがどろどろ~と出てくる感じがします。

って、なんじゃこれや!?
すんごいのが食らいついたのね。初めて見たよ。
もう痒くないのかな。

2008-08-17 Sun 14:23 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
山ダニ・・・
ぜったいみない・・・

でも気になる・・・


どうしてくれるの?
2008-08-17 Sun 16:12 | URL | ナスみみ #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんわ・・・
あ~よかった、書けるぅ~
山ダニ、大変でしたね・・・でも笑っちゃったゴメン(-_-;)
私もお腹の皮伸びるよ。トルコアイスみたいに・・・イヤそこまでは
今は大丈夫なのかな?都会の人は、虫に刺されるってこともなかとでしょ・・・洗濯物干すたびに虫ペールするのは過敏でしょうか?年々気候が熱帯になり虫が多く、大きくなっているようです。

それから、、、、ありがとう。
何度もここに来て教えて欲しい事があって書き込んだけど英数字にしかならなくて・・・今朝見つけたときには、寝ぼけて書いてたのかどうか?自分でキツネにつままれたように不思議だったの。
以心伝心と思っておこう
明日ブツは送るぜ
2008-08-17 Sun 20:56 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんにちは~

今日は暑さが戻って来ちゃいましたね~。
でも、30度なら我慢の範囲内?

お盆のお片づけ、お疲れ様でした。
お子様達との放浪の旅は、順調でしょうか?疲れが出る頃だから、ほどほどにね!

山ダニね。。もう、一生食われたくないです。
かゆみというより痛みがあって、それは2日くらいで消えたのよ。でも、思い出してもあの足が。。。もぞもぞしてた足が。。ああ。。。
2008-08-18 Mon 13:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんにちは~

それに、お引っ越し、おめでとう!FC2仲間が増えてうれしいのだ!
いろんな機能があるらしいけど、ワタシにはわからん。。でも、さすがみみちゃんはすでに使いこなしてるじゃない!尊敬。

山ダニ、見てごらん!
キモイよ~なぜか、この写真はスルメみたいに写ってるけど。。ホンモノはもっとコロンとしてて黒くて、もっとキモイ!
2008-08-18 Mon 13:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんにちは~

何度もチャレンジしてくれてありがとう!
なんでカキコできなくなっちゃうのかな。。ウチに来るたびに英文考えるのは大変だよね~。。。。でも、英作文ができるすずめちゃん、スゴい!

そうだね、ここらは決して都会じゃないけれど、マンション住まいだとあまり虫は来ないかも。。
ひげさんいわく、「虫くらいで大騒ぎして~」。あきれられてました。カヌーでも、虫が寄って来るたびにぎゃあぎゃあと。。一家で騒いでました。次に行く時は虫がいない季節がいいです。寒いのと虫と、どっちが辛抱できるだろうか?

以心伝心♪うふふ♪首が伸びちゃう!
2008-08-18 Mon 13:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
うぎ~!!!
毛虫は慣れたけど、血を吸うヤツやキライだぁ!
特にヒルは恐怖だわ。
昔、川遊びをしててよく見たもの。
(吸い付かれなかったけど)
やっぱ都会がいいわね~。
私、都会ッ子だし。(←?)
2008-08-18 Mon 19:07 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
呼んだ 呼んでない?
 昨日の 雲間の月も 良かった 今日の 夕焼け色も良かった
 空も 楽しいね。
2008-08-18 Mon 20:19 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、おかえり~♪

ワタシはyoumeiちゃんちの毛虫山盛りもけっこう、イヤですよ。。
屋根裏でサナギとか、怖いです。
でも、人間は慣れですかね。。少なくとも毛虫は吸血しませんもんね。

ヒル、小さい頃に学習雑誌の付録で見て倒れそうになりました。
川にいるんだー。川遊びはしたけど、ヒルを見た覚えはないな。一生見なくていいです。。。
この世には知らずに生涯を終えても後悔しないモノがたくさんあるよ。。。。
で、都会っこ?そうだっけか(笑
2008-08-19 Tue 00:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとう~♪

呼んだ!!一日1回小紋さんー!って呼んでます!(笑
そろそろ更新しなくっちゃね~

昨日はどこかで花火大会があって、ウチのマンションの窓からも見えました。音は聞こえなかったけど、遠く上がる花火を眺めるのもなかなか良きものでした。雲間の月も、風情があるね。
夏の夜空には素敵がいっぱいありますね~
2008-08-19 Tue 01:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |