cocoroツアーズ 横浜・山手・異人館
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
横浜・山手・異人館
2008-10-17 Fri 03:46
15日、水曜日、kana2ちゃん、kazumiちゃんと3人で

横浜異人館巡りをいたしました。

その詳細は「花々楽しい日」のkana2ちゃんちで見てください。


なぜなら。。ワタシの撮った写メは「ドコに行ったの?」

と聞かれるようなものばかりだからです。


なかでもワタシがこだわったのはコイツ


ヒーター3


セントラルヒーティングのオイルヒーターさんです

なぜこんなものを撮っているかといえば


ヒーター2

日本の一般家庭にはないのでなかなか資料がないからです

みなさまが美しい室内を撮っている間


ヒーター1

床に這いつくばるようにして激写!(ケータイだけど


それとコレ


バスルーム

コレも日本家庭にはない壁付シャワー


他には猫


にゃんこ1

にゃんこ2


にゃんこ@外人墓地
コレは単に好きだからだけど?


実は近々「イラストの書き方」みたいな本を担当します

「書き方って言われても。。自分ではわからないんですけど」

と担当さんに言ったら

「ワタシ、hiromiさんの本が好きで自分でも購入してるんですよ」

って言ってくださったので

「あら!うれしい!ありがとうございます」って言ったら

「読者にちょこちょこって描いてみたいなって思わせる絵ですよお?」

。。。あら? ソレってぇ


つまりはー

ワタシに白羽の矢が立ったのはー

限りなく素人に近いプロだからみたいでー


テニスまんが「エースを狙え!」で

レギュラーに選ばれた岡ひろみが宗方コーチに

「なんであたしなんですか?!」

って言ったら

「オマエがイチバン下手だからだ!!」って言われちゃったみたいなー


ま、そんなトコですね?


実際に取りかかるのはまだ先なんですが

そりゃーね、ワタシはお世辞にもスーパーリアルな

絵は描けませんけど。。

こんなふうにちまちま努力してるんですよ

というようなコトも一筆入れさせていただきたいものです


はあ。

そうだ!素晴らしいいただきものをしてしまったんだ!


たんプレ

kana2姫制作のピンクッション・kazumi姫制作のシャドーボックス

kazumi姫がルドゥーテの部屋から薔薇の香りのサシェ


うーーーん、どうしましょう?

kana2ちゃんは前夜、遠足の前だというのに作ってくださって

kazumi姫はワタシのつたない絵を使ってくださいました


ホントにどうもありがとう?!!!デス!

そうだ!みみちゃんもありがと?!!!



ギンギラギンのカード。。





スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<秋といえば。。 | cocoroツアーズ | 夕映え>>
コメントありがとう
…!!
1番かしら?キョロキョロ
記事が2つ連なっていたので見過ごすところだったわ!

水曜日は楽しかったね
晴れたし、定休日をスレスレラインで免れたし(爆)
あの「だいぶつじろう」の話はkazumiさんが書いてくれるのかしら?

hiromiちゃんがヒーターと猫を追っているのを横目で見ていました
この写真はいい思い出になるね!
あはははは←なぜ笑う?

hiromiちゃんもkazumiっさんもいっぱい笑ってくれたので私はとっても幸せでした
アボンリーもプチトリアノンも懐かしさでいっぱいだったしね
お天気も味方して、最高の遠足でした

悔いが残っているのは・・・
ダークダックスの写真を撮りっぱぐれたことかな?(笑)
カズエの薔薇も撮っておくべきだったかな?
また遠足行こうね!
誘ってくれてありがとう
又誘ってね~!
2008-10-17 Fri 13:30 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
そのころは
西荻窪の学校から分厚い資料をいただいて
東中野の神田川沿いを
やはりお友達とぶらぶら歩いていた者でございます

ご一緒できなくて残念でしたわ
でも、ご一緒してもきっと一足お先ににおいとませねばならず
それはそれで後ろ髪引かれてさびしかったかも。




2008-10-17 Fri 20:18 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
あっ・・・やっぱり女子やな・・・・。笑)

ジョシと読んでな・・・。

2008-10-17 Fri 20:41 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おんなのこ と、読むのかと思った !
 楽しい遠足  ニャンコの写真がすき。
 資料のない 老いるヒーターの オイルヒーターの写真集めて 
なににするんだろ 興味あります。
2008-10-17 Fri 21:06 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
単体のオイルヒーター昨年まで我が家にもありましたよ~
セントラルヒーティングのタイプはスキー場のペンションとかにあるのを見かけたことがあります

で、この写真が何の資料になるのかやはり気になりますな~

エースを狙えって懐かしいね~
子供のころ見てました
ハエたたきもって真似してましたよ~
2008-10-17 Fri 23:34 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

。。。ていう時間かどうかはともかくとして。。

イチバン乗りしてくれて、ありがとう!
なんだか、やっぱり秋のせいかパソ君の前に座るとダラダラと書きなぐってしまった~
滅多に更新しないワタシですが、このごろは気ままに書けるようになって、けっこう楽しくなってきました。

いや~もう、うすうす予感はしていましたが、おしゃべりし倒したわね!で、だから~オサラギジロウ~(爆
kana2ちゃんの記事も楽しかったけど、コメ返しも笑ったわ!
ワタシの横浜は。。。まあ、こんなもんよ。。。
いいのよ!ワタシはセントラルヒーティングフェチなの!

ダークダックスねえ。。まったく、どうしてそういうコトを結びつけるのよ。。SECOMしてます~とか。。また笑いがこみあげちゃう。
お茶する時間も惜しかったくらい、素晴らしい景観だったね。
街並み自体が素敵だった~
遠足が大成功して、先生はとっても満足デス。
クラスの人気者、kana2ちゃん、また遠足に行こうね!今度は鎌倉なんてどうよ?遠い?
2008-10-18 Sat 02:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとう~♪

うーん、お誘いしたものの、遠すぎて大変だろうとは思ってました。
お子さんも小さいのから3人もいらっしゃるしね。
でも、横浜は大好きになったので、いつか一緒に行こうね!
parkoちゃんも洋館マダムにふさわしいと思うよ~
kazumiちゃんとparkoちゃんの花魁ペアはね。。

分厚い書類、想像つきます!ボールペンとか飲み物とかも渡されるんだよね?お疲れ様でした!
でも、お友達とも会えて、それも楽しそうでよかったね!
2008-10-18 Sat 02:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

うーーん、女子でございます(笑
ほとんど女子高の世界でにぎやかこの上ない3人でした。

あ、乙女でもよろしいのよ~♪

秋の童謡、全部知ってたかな?
今の子は学校で童謡を習わないので、ウチの子は歌えないかも。。
2008-10-18 Sat 02:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます!

小紋さんもこのメンバーに囲まれれば、一気に女子高生の感覚になってわいわい楽しめますよ!
どうぞいらしてくださいな。
石川町から行くと坂があるとはいえ、下りなので、そんなにキツくないですよ。

オイルヒーターの写真はですね、いつ使うコトになるかは未定です。
でも、こうやって記憶をストックしておくコトが大事なのです。
過去に絵本を描いていて必要になった経験があるので。。アメリカのオンナノコを主人公にした英語の教本みたいな絵本の仕事でした。
2008-10-18 Sat 02:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとう~

短期記憶チェッカーしてみた?(笑
ちなみにワタシは全問クリアだよーん。まだまだ若いもんには負けんばい!17歳だから。

写真とか、資料というのは使う使わないに関わらずストックしておかないと〆切り寸前だと探す時間がないからね~
普通のオイルヒーターはウチは今もデロンギの古いタイプを使ってるよ。もう20年選手だわ。

「エースをねらえ」夢中で読みました。
アニメも見ました。
「オマエがイチバン下手だからだ!」
↑つまり、伸びる余地があるってコト?う~ん。
2008-10-18 Sat 02:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
うおお~!!昨日は2つ日記があったんだね!!気がつかなかったああ・・・チャカシ(落ち着きない)です。。
秋の遠足、気持ちよさそ~!!
kanaさんの日記も拝見させていただき、3人の笑い声が聞こえてきそうだよ!!
それはそうと、kazumi姫作のシャド-ボックス、何?hiromiちゃんのイラストですかああ!!
写真クリックしたけどよく見えないよぉぉ・・・
ウシさんかな?違ってたらゴメンナサ-イ!でっかく見たい~!!
2008-10-18 Sat 06:26 | URL | kon #-[ 内容変更]
Hello!
今頃・・・って、笑われそうだけどv-385おめでとうv-315
横浜の西洋館めぐりをしてきたのね。
お話が弾んだ様子が目に見えるようだわ。
この通りは、人通りが少ないでしょ?
笑い声が響き渡ったんじゃないかしら。
いい時を過ごされたね。
私も薔薇の咲く頃に、また行きたいと思っています。
2008-10-19 Sun 00:22 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Hello!
ある時は花魁、ある時は姫、またある時はメイド頭のkazumiです。
やっと私も遠足のリポート書きました。ありがとう。本当に良い企画だったよ。
http://mhshadow.blog38.fc2.com/blog-date-20081019.html
(konちゃん、牛さんのシャドーは明日見れます。)
資料かー。さすが絵を描く人は目の付け所が違うのねー。
kana2ちゃんのチェックお笑いポイントも楽しいし、3人3様でまたそこが良かったなぁー。
hiromiちゃんの絵は素人に近そうで実は違うところが稀有なのよー。
センス良いから誰も真似なんてできないよ。がんばー
2008-10-19 Sun 08:38 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、ありがとう!

そうよ、楽しかった~。
kana2ちゃんは、ヒトを笑い死にさせる気だよ。。まったく。

いつか、konちゃんも一緒に行けるといいね~。
ロマンチックで、きっと喜ぶだろうな。。。konちゃん、色白だから、異人館のお人形さんみたいに見えるよ、きっと。

シャドーボックスは以前kazumiちゃんがアップしますって言ってたからわざと小さく写しました。
今日、昨日?アップしてたね。すごくカワイイんだよ!いま、玄関に飾っています。
2008-10-21 Tue 05:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
こむぎさん、ありがとうございます

またひとつ年を取って17歳になってしまいました~(笑
おめでとうって言われるの、申し訳ないみたいなんだけど、ホントに嬉しい!ありがとうございます。

こむぎさんが以前、元町と異人館巡りについて書いてらしたでしょう?
あれを読んで、アレコレ検索して、ずーーっと行ってみたいって思ってたの!
でもね、実際行ってみたら異人館にはあまり薔薇は植えられていないのね。ハーブみたいなお花が多かったです。
港の見える丘公園には小さなバラ園がありました。
「薔薇を愛でるツアー」のはずだったんだけど。。今度はクリスマス頃がキレイだと思いますよ!イルミネーション、見てみたいな~
2008-10-21 Tue 05:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはようございます!

楽しかったね!
今、また段ボールが増えてしまってヒトをおよびできるお家じゃなくなっちゃったんだけど。。
頑張って片付けるから、来年の春の薔薇は神代植物公園に見にいらしてね!テラスもあるから、お弁当を作ってピクニックなんていかがでしょう?
晴れオンナが二人いるなら、きっとお天気にも恵まれる。。はず?

kazumiちゃんは洋館の貴婦人だってば!
三人三様の横浜と言っても。。ワタシのはポイントがはずれまくってるよね。。
イラストについて、励ましてくれてありがとう(笑
今週は打合せだから、頑張るわ!
2008-10-21 Tue 05:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 なんでも見ておく 頭の隅に入れておく 無駄なものはないということが 
良ーくわかる このごろです。
 叔母に送ってもらった アメリカの日めくりがあるんです。何年か前のものだけど 
タイプライターとか 畑で取れた野菜を入れる木のペイントされた押し車とか 
細かく書かれています。
 マーサ・グラハムの言葉の日には 少女と後ろ向きの猫が・・・
2008-10-21 Tue 20:08 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

そうです、ムダになってもいいのです。
肝心なのは必要なるまで、アタマに置いておく事です。幸い、場所を取らないし、空きスペースはたくさんありますから、ワタシの場合(笑

マーサ・グラハムさん。。舞踏家さんなんですね。
知らなくて、パソ君で調べました。
アメリカの日めくり、いいなあ。
今度、見せてください!
そういうの、大好き。フィフティーズの本も持ってます。
タイプライターとか、昔のイラスト、ちっとも色あせていないのです。今でもじゅうぶん通用すると思います。
2008-10-21 Tue 21:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |