cocoroツアーズ 秋といえば。。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋といえば。。
2008-10-17 Fri 09:19
秋といえば

思い出すのは三木露風の「すたれし声」

わが見る秋は傾きて、
黄金(きん)の歩みをつづけたり。
音なく葉は落ち、葉は落ちて、
君が心に眠り入る。

樺色なせる樹の間には、美しき眼のうかがへり。
明らかに澄み、また夢み、
青絹の優しき昔の追憶(おもひで)は、
風に揺られてかがやきたり。


与謝野晶子の「晩秋」

2節目がすき。

道は一すぢ、さんらんと
彩色硝子に照らされた
廊を踏むよな酔ひごこち、
そして心(しん)からしみじみと
涙ぐましい気にもなる


なぜか(好きでもないのに)暗誦できるP・ヴェルレーヌの

秋の日のヴィオロンのため息の身にしみて
ひたぶらにうら悲し
鐘の音に胸ふたぎ
色かへて涙ぐむ 過ぎし日の思い出や

げに我はうらぶれて ここかしこさだめなく
とび散らう落ち葉かな



百人一首

業平

ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ
からくれないにみずくくるとは

寂蓮法師

さびしさは そのいろとしも なかりけり
まきたつやまの あきのゆふぐれ

猿丸太夫

おくやまに もみぢふみわけ なくしかの
こえきくときぞ あきはかなしき


童謡ですきなのは

まっかだな まっかだな
蔦の葉っぱがまっかだな
紅葉の葉っぱもまっかだな

しずむ夕日にてらされて
まっかなほっぺたの君とぼく
まっかな秋にかこまれている

まっかだな まっかだな
からすうりってまっかだな
とんぼの背中もまっかだな

夕焼け雲をゆびさして
まっかなほっぺたの君とぼく
まっかな秋によびかけている



こぎつねこんこん 山の中 山の中
草の実つぶしておけしょうしたり
紅葉のかんざし つげのくし

こぎつねこんこん 冬の山 冬の山
枯れ葉の着物じゃ縫うにもぬえず
きれいなもようの花もなし

こぎつねこんこん 穴の中 穴の中
大きなしっぽはジャマにはなるし
小首をかしげて 考える


「ちいさい秋みつけた」は悲しくなるので。。歌えるけどね


秋の夕日に照る山もみじ
濃いもうすいも数あるなかに
松を彩る 楓や蔦は
山のふもとのすそ模様

谷の流れに散り浮くもみじ
波に揺られて 離れて 寄って
赤や黄色の色あざやかに
水の上にも織るにしき


昔の流行歌

「誰もいない海」

いまはもう秋 誰もいない海
知らん顔してひとが行き過ぎても
わたしは忘れない 海に約束したから
さびしくても さびしくても死にはしないと

いっぱい書いちゃったな?

思いつくままに

記憶力のみたよりに書いたので

文字とか違うかもしれない。。細部が間違ってたら

ゴメンナサイです。。。って読む気にならなかったかな(笑







スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<秋の味覚 | cocoroツアーズ | 横浜・山手・異人館>>
コメントありがとう
Hello!
秋かぁ。。。
今日も日差しが強いけどね。

秋といえば、どんぐり。
チビがザクザク拾って来て、ケースいっぱいのどんぐりに手を突っ込んでは恍惚の表情。。。
2008-10-17 Fri 11:44 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
おお~youmeiちゃん、ありがとう!!

こんな字だけのしかも長いだけの日記を読んでいただいて、申し訳ないっす。。
今回、二つも記事を書いちゃった~

日差しは強いけど、やっぱり少しやわらかいよね。。

どんぐり、以前はそこらじゅうで拾えたんだけど、今は地主が亡くなってあちこち切り倒されて、ほとんど見かけなくなってしまいました。。
で、そのどんぐり、だいじょぶ~?
中から白いちっちゃいヤツ、出てこない~?(笑
2008-10-17 Fri 12:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
秋というとなぜか八木重吉の詩が浮かびます。
何故なのか・・・
好きだからです
八木重吉の詩を三つ

      白い雲
  秋の いちじるしさは
  空の 碧を つんざいて 横にながれた白い雲だ
  なにを かたつてゐるのか
  それはわからないが、
  りんりんと かなしい しづかな雲だ 
  

      秋の空
  秋が呼ぶようなきがする
  そのはげしさに耐えがたい日もある

  空よ
  そこのとこへ心をあづかってくれないか
  しばらくそのみどりのなかへやすませてくれないか  


      素朴な琴     
   この明るさの中へ
   ひとつの素朴な琴をおけば
   秋の美しさに耐えかね
   琴はしづかに鳴りいだすだろう 

長すぎたかな・・・
自分の文章も書かないで
2008-10-17 Fri 14:08 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは!

いま、ちょっと時間がないのですが。。

素敵な詩です!
ゆっくり読みたいので、ぜっっったいにひっこめたりしちゃダメ!!
2008-10-17 Fri 15:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんばんわ~^^
 いや~この旬めも、秋でだい~ぶ迷いました♪

 ずばり!!秋は食欲の秋が一番!
 冬に備えて、体を健康にってことですよね><

 kana2さんのところの三姉妹様の横浜旅行見てきました~^^
 そして、覚えていますか?^^
 ず~っと前、私のブログで、妹様とhiromiさんがヨーヨースクイ?をやっている写真を思い返し、再びみました~^^
 やっぱり、hiromiさん、美人><
 kana2さんもkazumiさんも綺麗><
 くほ~女性ブロガーはみんな綺麗で困りますね(←なんで?w
 
 今日はこれから、オトンの旧友の60の自動車工場長のH様の接待にいってきます♪
 っていってもこれまた限りなく下品な人ですが(笑

 hiromiさん、叫びたくなったり、しゃべりたいときは、ミクシや私のブログを荒らしてくださいね~^^
 心の中では一緒に珈琲を飲んでいる旬でした♪
2008-10-17 Fri 18:13 | URL | 旬 #-[ 内容変更]
Hello!
誰もいない海をなぜかピアノで弾ける私・・・・
ところで誰が歌ってたっけ?

秋の歌って少し切ないものが多いよね~
食欲満載の歌ってあまり聞いたことが無い
しかし、童謡っていいね~
思わず歌いながら読んでしまいました
2008-10-17 Fri 23:43 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

八木重吉さんの詩集は読んだコトがないのです。
でも、ワタシの好きだった矢沢宰。。だったかな「光る砂漠」という詩集1冊だけ出して死んでしまった少年詩人です。。が尊敬していた詩人でした。
「光る砂漠」からいくつか。。

「桔梗」
おまえは本当に健康そうだね
つぼみはぽんとさわったら はじけそうだね

「まよい」
さわると手の切れるようないとを
心の中にはって まよいをくいとめたい


八木重吉に影響されたのか、短い詩が多いのです。
でも、すごいうろ覚え。。。合ってるのかな。。。

八木重吉は29歳で亡くなっているんですね。
短い人生でこんなにも美しい詩をたくさん残したんですね。
「素朴な琴」。。。以前、教えてくださいましたね。
2008-10-18 Sat 01:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
旬くん、こんばんは~

秋は食欲の秋!
やめてくれ~~~~~
いま、確かにワタシは食欲のとりこになってるんだよ~

涼しくなるとケーキやクッキーを焼くのが苦じゃなくなるのでついつい。。そして、バターと砂糖、大量摂取!(爆

kana2ちゃんのトコの写真?
あの、ちょ~~~~~ちっこい写真で美人かどうかどうやってわかるの?あ、逆か。。ちっこい写真だから妄想してますね?
じゃあ、そのままそーーっとしとこうかな~
会わない方がシアワセってコトもありますよ。。

60歳のおじさまとおしゃべり、楽しかった?
年長の方とお話しするのって、オモシロいよね!
じゃあ、今度は17歳のhiromiとコーヒー飲みましょう。。ムスメが16歳なのはなんか謎だなあ~のほほほほ
2008-10-18 Sat 01:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

このごろ、早寝して超早起きしてるhiromiです。
早寝しすぎて、こんな時間に起きてます。。

え?
ピアノ弾けるの?やだあ~おぼっちゃまクンだったの?
顔が麻呂してると思ったら、実は育ちがよかったのね?
「誰もいない海」弾けるのかあ~ほお~
ワタシの記憶ではトワ・エ・モアが歌ってたけど、何度もカバーされてますよ。
童謡っていいよね~ワタシの記憶力、けっこうやるでしょ?
やっちーもテストしてみない?
http://neutralx0.net/mini04.html
↑脳内記憶力チェッカー
2008-10-18 Sat 01:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
最近はバタンQで今頃起き上がって・・というパターンが多くて。

「誰もいない海」は母が僕が子供の頃から歌っていたので、今でも歌詞を覚ええています。

母のイメージそのものです。
ちょっと暗いなぁと子供ながら思ってたけど。
最終的には前向きな感じになりますけど。名曲ですね。

さて。これから準備して撮影に行ってきまーす。
2008-10-18 Sat 02:59 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
光る砂漠
影をだいて
少年は魚をつる

青い目
ふるえる指先
少年は早く
魚をつりたい

「光る砂漠」はもっています。
白黒の写真の素敵な詩集ですね。
(私の持っている詩集の)表紙の風紋が素敵です。

そして、魂の叫びと、研ぎ澄まされた感性と
そして優しさと・・・

心を打つが多いですね。

久しぶりに引っ張り出しました。
2008-10-18 Sat 07:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、おひさしぶりです

レスが遅くなってしまいました。。
というのも、まさにsoraさんと同じ、変な時間に眠って朝早く目覚めるというのを繰り返しちゃって。。

「誰もいない海」は、いろんなコトを想像させる曲ですね。
「寂しくても死んだりしない」という曲なのか、
「寂しさでヒトは死なない」という曲なのか?(笑
ま~たぶん、前者ですね。

soraさんが吉祥寺で撮影していたお店、やっと見つけてパフェ食べました~。わかりにくかったー。
しかも、最初に行ったときは定休日(水・木に変更になってました)だったし。。ふっふっふどうだー。
あの写真で見つけるの、大変だったわ。。って、そんなコトのために撮影したんじゃないですよね。。soraさんの写真で見るとすごくオシャレに見えるんだもん。。。
2008-10-21 Tue 04:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おはようございます

そうです、そうです、「光る砂漠」はたぶん、実家に置いて来ちゃったんです。手元にはなくて。。
間違ってなかったかな?間違ってても許してください。。

高校時代、友人が誕生日にプレゼントしてくれた本です。
正方形に近い変形本で、風紋の表紙でした!懐かしいな。。
病院のベッドのもどかしさ、淡い初恋を思わせる詩、恐れながらも死に立ち向かおうとする真摯な生き方、張りつめた感性。。

今度実家に行ったらワタシも探してみます。
2008-10-21 Tue 04:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |