cocoroツアーズ 秋の味覚
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋の味覚
2008-10-21 Tue 12:38
ヒゲクマの実家からたくさんさつまいもが届いた。

それと一緒に預けていた大量の本が送り返されて来た。

本は行き場がなくて、いまだに玄関に積まれている。

お芋の方は美味しくいただいて、もう食べきりそう。

茨城のさつまいもはホントに美味しい。


スイートポテト

スイートポテト。
たまたま生クリームがあったので、濃厚に美味しくできた。



いもようかん

いもようかん。
コレはもう、みなさまにふるまいたい!
絶品でした。


昨日は夕方から時間をかけて、この他にクッキーも焼きました。

ワタシって天才パティスリー?(笑

お砂糖の袋がみるみる残り少なくなっていくのをみると

ちょっと怖いんですけどね。食欲の秋だから。




スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
<<めーちゃんの話 | cocoroツアーズ | 秋といえば。。>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん、こんにちは~!!!

なあぁんて、魅力的なお写真でしょうか。そして、きれいなしあがり!お菓子職人ひ~ろの、面目躍如ですね!なんか、いっぱいエクスクラメーション・マークをつけてしまいましたが、ほんと、すごい!
2008-10-21 Tue 12:55 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
うん、天才パティスリー。
この前のクッキーも家族みんなに大好評で「どうやってつくるんだ~!?プロだぁ~!」と言ってました。
レシピ、教えて欲しいけど、私が作ってもあんなにおいしくできるかな?
ワタシ、おおざっぱだから^^;;
2008-10-21 Tue 14:02 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
ひ~ざ、こんにちは~!!!

いや~ひ~ざのクグロフに比べようもないですよ。。
あの、マーブル模様のバターケーキ、食べたかった!!

ひ~ろはね、いつもめんどくさがってスイートポテトは大きなタルト型で焼いちゃうの。で、卵黄だけなんてもったいね~っていいかげんなの(笑
マジメに作れば、マジメに美味しいんだなって思いました。
いもようかん、いま、また大きな型に作って来ました。適当なレシピだったので、確認したくて。同じ味にできるかな?

さあ、ひ~ざ、お茶の時間よぉ~!!!
2008-10-21 Tue 14:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんにちは~!!!


おお~ただいま、リアルタイムですねー。
天才?もっと言って!!!

こないだのクッキー?
アレはね、誰が作っても失敗しません。タマゴ苦手でもだいじょぶなトコがいいでしょ?
超簡単だよ~!!30分あれば完成だよ。あとでmixiにメッセージで送ります。お子さんと作るのに最適。
2008-10-21 Tue 14:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
私はいつもインチキスィートポテトだから、こんなきれいなの食べたいわ。
タマゴで照りをつけると見た目がいいね。
茨城の干し芋を毎年買っています。
2008-10-21 Tue 18:14 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Thank you!
こむぎさん!

いま、こむぎさんのトコロで食器棚を見てたのよ!
すごい~偶然~こむぎさんも自ブログに戻って驚いてくれるかな?
タマゴで照りつけるのを2回くりかえすんです。
最後はグリルでさっと表面を焼き付けています。見た目はばっちりでしょう?
茨城の干し芋もお正月に送ってくださいます。甘いのよね。だいすき。
2008-10-21 Tue 18:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
きゃー、びっくりよ。
ありがとう。
あちこち行って、戻ったら嬉しいお姿がありました。
これから夕飯の支度です。
遅いでしょ?
夫から帰るメールが来たら行動開始です。
2008-10-21 Tue 19:00 | URL | こむぎ #-[ 内容変更]
Thank you!
ね?こむぎさん、ありがとうございます。

こういうのって、嬉しくなりますよね~♪
我が家は9時に晩ご飯食べ終えました。スゴく遅いでしょ(笑
夕飯はサーモンのフライにポテトの素揚げ、ブロッコリー、トマト、茄子のスパゲティでした。
昨日はお菓子作りに時間がかかって、お刺身定職みたいな晩ご飯だったの。ダメね~ワタシって。

11月のお仕事はまた別口で、1冊イラストブックを描きます。〆切りがタイトで、今からゆううつです。
2008-10-21 Tue 21:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
うわぁ~上手!
でもって、ほんとに食に走ってるのね!
体力と脂肪力(?)つけてタイトなお仕事を乗り切ってね
次はいつ会えるかな?
560円が待ってるよ~!

from:おさらぎかなかな
2008-10-21 Tue 22:07 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

第2弾のいもようかんも美味しくできました!
舟和を超える日も夢じゃない?
でもって、食に走ってます。。ひたすらに
体力は欲しいけど、脂肪はノーサンキューだわ。芋ようかんはお芋と砂糖と片栗粉だけだから、スイートポテトよりは危険が少ないと思うの。。
そうでしょ?そうだと言って!!!

11月の仕事を入稿したら、きっと一段落するよ~
いもようかんを作って持って行こうか?(笑

で!!いーかげんオサラギをひきずるのはやめなはれや~!(爆
2008-10-21 Tue 22:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
食欲の秋・・・
美味しそうですね。

最近は、メタボ対策で、甘いものひかえ中、
先日は、弟と飲みすぎました。
酒も控えないと・・・・

たくさんの本、重い荷物ですね。
2008-10-21 Tue 22:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
イモ羊羹もつくったの?すごいね~イモ羊羹大好物なんだよね~
ちなみに味覚の秋は私のウエスト周りにも訪れています・・・・
まずい!!
来年の春になったら頑張ってウエスト絞ります
2008-10-21 Tue 23:10 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
おはようー
ずっと読み逃げで、久しぶりになってしまいました。
お店に出したいくらいの出来栄えですね。
美味しいものを作ると、とても充実感があって、幸せになります。
同じ薯(いも)ですが、「北のあかり」でコロッケでした。^^
元気で何より~
2008-10-22 Wed 09:14 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは~

美味しそうでしょ?!
美味しいのです(笑
いもようかんは何度か作っていますが、パサついたりするので、研究してみました~。
ダイエット中のオコジョさんにもお届けしたい~
一緒にメタボりましょうよ。

たくさんの本。。は途方にくれています。今年の前半に頑張って段ボールをなくしたと思ったら。。振り出しに戻った気分です。
2008-10-22 Wed 10:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんにちは~

やっちーは細すぎ!少し太りなさい!

いもようかん、大好物?
コレはね、舟和のいもようかんにかなり近い味です。
以前、小紋さんに片栗粉を使ったくずもちを教わったので応用してみました。美味しいよ~~~
mixiにレシピを載せています。
残業も一段落したコトだし、週末にパティシエになってみないかい?
2008-10-22 Wed 10:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんにちは~

美味しいものを作ると、ホントにシアワセになれるよね。
ワタシは涼しくなるとお菓子作りをしたくなるので(オーブンってお部屋があったかくなるんだもん)どうしても。。こえます。。。

こないだ、じゃがいもさんで揚げないコロッケに挑戦してみました。
パン粉をフライパンでから煎りして、オーブンで焼くんだけど。。
カロリーはダウンしても、やっぱり揚げたてのコロッケの美味しさはありませんでした。がっくし。
2008-10-22 Wed 10:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ああ~ん、芋羊羹、ふるまわれたいです♪
濃いお茶入れて画面に釘付けよ~・・・・・

味覚の秋ですよね
でも、ことしのわたしは「ちょっと辛抱する」秋です
12月に検診予約したし・・・・・。

ああ。でも既に挫折しそう。
2008-10-22 Wed 19:12 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
ねぇ~さんってすごい料理上手なんだね!!
びっくり!
最近はみみさんもお菓子造る時間ないけど。。
こ~いうのみると作りたくなるなぁ~。
芋か~
いいなぁ~
実家にもらいにいこうかなぁ~
2008-10-22 Wed 19:37 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんです。

なんぼでもいけそうでんな・・・。
2008-10-22 Wed 21:02 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
parkoちゃん、こんばんは~

parkoちゃんなら、もっと美味しくキレイにできると思うよ~
でも、作ると大量にできちゃうもんね(笑
いま、ダイエット中なの?
だって赤ちゃん一人分、産み落としたんでしょ?
12月の検診が終わったら美味しいもの食べに行こうね!で、取り戻す、と。。。ははっ
なんか会ってないねえ~
明るい笑顔が見たいわ~。。
2008-10-22 Wed 21:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんばんは~

みみちゃんのお菓子も美味しかったよおー!
kazumiちゃんちでごちそうになったマドレーヌ、すごく可愛くできてたし。
お料理上手?あら、うれし♪
じゃあ、みみちゃんの妻にして~~~~ダメ?
2008-10-22 Wed 21:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

ひげさんが舟和のいもようかんを朝ご飯にして「うまかったなあ」って言ってくれたのがうれしくて、いもようかんを作りながらひげさんの笑顔を思い浮かべていました。
ちょいと飛行機に乗ってお届けしたいわ!
飛行機代が500円くらいならいいのにな~
2008-10-22 Wed 21:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
  おはよう! 今日は はやいでしょ。
 舟和の羊羹も スイート・ポテトも作りたいです。
 卵二回ね はいはい。
2008-10-23 Thu 05:29 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

あら!早起きさんですね。
でも、ワタシにはかないませんよ~今朝は4時起きでしたから。

いもようかん、小紋さんの牛乳くずもちがいいヒントになりました。
スイートポテトは手間がかかりますね~
卵黄を2回重ね塗りすると、つやつやして、美味しそうでしょ!
気が向いたら作ってみてね。。ありがとうございます。
2008-10-23 Thu 23:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good evening
hiromiさん・・・こんばんは^^
スイートポテト・・・ツヤツヤ焦げ目が何とも言えず美味しそう♥
この時間に、目に毒でした^^
おイモの美味しい季節ですね~いもようかんも作ったなんて^^
近くだったらお招きしてほしい^^
スイートポテト・・・暫く作ってないなーと思いました。
下記事の歌・・・
後でまたゆっくり読んで帰ります
この季節に胸に染み入ります
諳んじられるなんて・・・なんて素敵な^^

風のガーデン・・・見てました?
エンディングのノクターンを聴きつつ写真たちを見てると人恋しくなります
色々なことも思って・・・

お時間があったら、感じたこと何でも書き込みして下さい^^
とっても嬉しいんです
この前もレスを書きつつ、お話してるような気持ちになりました。
ありがとう゚*。(*´∀`*)。*゚

kazumiさんのところへ御邪魔して来ました^^
前に横浜散歩でシャドーボックスのお話も出てたので・・・
先生なんですね^^
私も少ししてたので^^ 人に上げたりで家に残ってるのは始めた頃のものしかないんですが・・・
そして、kanaさんの所を開けてますが・・・hiromiさん^^
会えた気分(*⌒ー⌒*)
綺麗な写真が並んでて・・・少しゆっくり拝見して^^

では・・・おやすみなさい☆
今日はリュック背負ってカリンとシオンを抱っこして二階へ上がらなければ・・・シーが重い^^;

p.s ..... いもようかんの懐紙・・・秋物で素敵です(〃∇〃 )


 
2008-10-24 Fri 00:07 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更]
Thank you!
ノエル鷺草さん、こんばんは。。

なんて言っていいのかしら、真夜中なのに。
いま、ノエルさんの記事を拝見してまた少し書き込みしてしまいました。
蛍ちゃんのお話を聞いて、思わず。。
ごめんなさいね、ホントにひとりよがりなコトを書いちゃった。。

それで、戻って来たらノエルさんの書き込みを見つけて、びっくり!
時間帯はずれているんですが、気持ちが通ったように思ってうれしくなりました。

下の日記ですか?
文章ばかりで、ダラダラ長くて。。しかも、ちょこっと怪しいんです(笑
眼を通していただいただけで、もったいない感じ。。ふふふ

風のガーデン、見ましたよ。しかも、録画してます。
緒形拳さん、素晴らしいですね。来週は神木隆の介くんがクローズアップされそうで、ますます楽しみ♪
痛み止めの麻酔パッチとか、点滴とか、目にして来た光景ですから、思い出しますが。。ノクターンを聞く頃にはいつもすごく癒されます。

kazumiちゃんとkana2ちゃんね!
ふたりとも素敵なお友達です。ブログをしていなければ出会えなかったのですから、ある意味では彼がくれた出会いとも言えます。

いもようかんの懐紙、気づかれましたか?
まあ、細かなところに眼を留めていただいて。。とっても好きな懐紙なんです、ありがとうございます。
一緒にお茶をいただきたいようですね。
でも、真夜中ですから。。危険ね(笑

さて、ワタシも今夜はもうパソコンを閉じて休みます。
来週から不眠不休かも。。がんばります~
2008-10-24 Fri 02:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう(●^o^●)
雨上がりの朝、1号はコスモス満開の公園へ遠足へ
2号は、なんやかんやと問題だらけの部活で部長をしに
今週最後の頑張りです。
朝から甘いもの欲しくなります。芋キンツバがこちらでは良く見かけます。
アンバランスな気持ちになる秋です。
2008-10-24 Fri 08:19 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、おっはよう~

コスモス満開の公園。。ええなあ~
コスモスは一度、ウチの母が庭いっぱいに植えちゃって、今、姉の家が建っている土地全部コスモスにしちゃって、コスモス畑みたいになったコトがあります。今も眼を閉じれば風に揺れてた一面のコスモスが。。
あれ以来、コスモス一面て見てないな~お兄ちゃん、いいなあ~
2号さん、部長さんなの、信頼されてるんですね!
二人とも立派なお子さんだわ~。。ええなあ(笑すずめちゃん。

美味しいお茶とおやつで、脳にも栄養補給しないと!
みんなでちゃぶ台囲んでお茶、きっと。。ええなあ~
2008-10-24 Fri 08:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-24 Fri 21:55 | | #[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、お返事ありがとう

そうか。。そうだね。
ありがとうございます。
2008-10-25 Sat 03:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |