cocoroツアーズ 怒っちゃった
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
怒っちゃった
2008-11-12 Wed 00:29
〆切り10日前。




ついに、ついに切れました。

もうまともに寝る時間はなくて、本当に日にちがなくて

掃除はおろかご飯を作るのもやっとのありさま。


それでもお弁当は作っていたし、洗濯ものも洗ってたたんで

とりあえず子どもの世話はしていたのだけれど


ムスコは母を気遣ってかどうか?(単に食べたかったと言う感じだけど)

マックが食べたいと言う。

編集さんに今日のぶんの原稿を送信して一息ついたのが午後8時。

ワタシは朝も昼もまともに食べてなかったの。


寒かったけど、化粧もしてなかったけど

誰も代わってくれそうもないからあきらめてマックまで一走り。

帰りにスーパーに寄ってペットボトルだの好物のヨーグルトだの

その程度の重さ、普段ならへでもないのに貧血でくらくらしちゃって


やっとの思いで帰って来たのに


ムスメはベッドで寝転んでケータイをいじって

ムスコはパソコンで遊んで二人とも振り向きもしない


買って来たマックを床にたたきつけた


「お母さん、もうお母さんをやめる!!明日から仕事だけするから!」

ハンバーガーひとつ掴んで仕事部屋にこもりました。


やがてリビングの方から物音が聞こえてきました。

掃除機をかける音

食器を洗う音

お風呂を磨く音


ハンバーガーをかじりながらパソコンで作業しながら

その音に耳を傾けてました。


ムスコがそおっと仕事場に来て

「お風呂わいたから、入っていいよ」だって。


「お母さんがまともに寝てないの、知ってるでしょ。

 だけど、二人とも全然なにかしようとしてくれない。

 ゴミ出しを頼んでもイヤな顔をする。

 だから、お母さんはあきらめたの。

 お母さんが胃が痛くてうずくまってると寝なよ、とか病院行きなよ

 って言ってくれるけど その時間もないんだよ。

 もし二人が洗濯ものを手伝ってくれたら、洗い物をしてくれたら

 お母さん、1時間眠れるの。」


言いながら涙がこぼれてしまいました。

ムスコはいやがらず、黙って最後まで聞いてくれたの。

聞けば、まだ食べないで、掃除機かけて食器洗ってくれてたの。


「冷めちゃうから、早く食べなさい」って言ったら

黙って部屋を出て行きました。

お風呂を掃除してくれたのはムスメだって。


はあああーーーーあ。

ついに怒っちゃったよ?

怒らなきゃなーーーーんもしてくれないんだもの。

で、明日はまたけろりとしてなーーんもしてくれないんだろうなあ。



でも、まあ、いっか。

今日はちょこっと嬉しい。。。。よ。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<ごめんなさーーーーい!!! | cocoroツアーズ | 冬に向かう秋>>
コメントありがとう
Hello!
自分も通ってきた道。
悪い娘として。または過保護な親として。
なんだか涙が出たよ。
「手伝って」って言えなかったなぁ。鬱の娘には。
いつか分る日が来ると思っていたら本当にそんな日が来たよ。
切れて正解です!!思春期の子は自己中だからね。
体休めてね。良いお母さんしなくても子は育つから。ファイト!
2008-11-12 Wed 00:50 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃ~ん、こんばんは~

ううう~寒いね。。冷え込むね。。

この日、ワタシは午前2時半から仕事し始めて、ぶっ通しで一息ついたのが午後8時ですよ~すでに17時間労働ですね~
まともなヒトの二日分。。?
怒ってから、引っ込みがつかなくて(笑
すぐ仕事を再開してしまったから、たぶんすでに20時間を超えたでしょう。。

この姿を見ていて、それでも手伝おうとしないのは見上げた根性というか(爆
仕事が忙しくなければ別に気にならないんですけど。。
まあ、今日の夜、どうなるかですね。。少しは変わるかしら?
とりあえず爆発したので沈静化しました。
ワタシはフォッサマグナか!!
2008-11-12 Wed 01:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
怒ったついでに、仕事の間の家事の作業分担、紙に書いて置いとけば~?
母がこもってしまえば、やらざるを得ないし、もう色々できる年頃でしょ。
やってくれたら「あ~、助かった~」とにっこりするのもポイントです。

うちは「働かざるもの食うべからず」でやってるよ(笑)
2008-11-12 Wed 08:12 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-12 Wed 08:29 | | #[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、おはようございます!

たまの、怒りはきくのね(笑。
わたしはもう、「おこらないで~。」「きげんわるくしないで~。」と流されています。それに対抗するために、自分がどんどんガラがわるくなってくるの~。

でも事情が違うから、もうそれは、うれしいとかのレベルじゃなくて、自分が倒れちゃうかも、なんだから、家事は放棄、何か言ってきたら具体的な指示を出す・・・あああ、でも修羅場には、具体的な指示を出すってことが、すでにわずらわしいのよね~。ううむ。
2008-11-12 Wed 09:01 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
子供って言っても分からないけど言わなきゃ分からないから大変だね
言われるまでは甘えるだけ甘えようとするのが子供です
たまには爆発しないと取り返しのつかない大爆発になってしまいます
時々ガス抜きしましょう

プ~ッ・・・・下からガスは抜かないように
2008-11-12 Wed 22:04 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはよう!。

怒った・・・か!!。笑)
2008-11-13 Thu 08:48 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
ね~さん。
なんだかむかぁ~し、ミミママに言われた記憶があります。
こ~いうのって時にとっても大事な気がする。
子供っていわれてもわからなくて、
でもこんな一撃で「はっ!!」っとおかぁさんが限界に達していることに気がつく。
きっと子供なりにすごく考え直した一日なんじゃないかな。
ね~さん。
これで少しねれそう?
体を大切にねv-238
2008-11-13 Thu 10:21 | URL | みみ #-[ 内容変更]
Hello!
いや~ん
我が家の夕べを覗かれたのかとどきっとしちゃった。

わたしなんて四六時中空爆投下してる~・・・・・。
「あんたたちが何もしてくれないなら
あたしだってもう何もしない!
ご飯だってお掃除だってお洗濯だって
もうあたしの分しかやらないんだから!!!」
な~んてね。

最近はこどもたちも
「あ~、始まった」みたいな顔するもんだから
それがまた頭にきちゃったり。

親になるって(オトナになる?)、ほんと、遠い道のり。ふう。

hiromiさんはとりあえずもうひとがんばり?かな。
浦和でお待ちしてるよ~ん♪
うらわかいその3より。
2008-11-13 Thu 15:24 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
すてきです。
母親も子供たちも・・・

明日からは・・・
そんなことは、どうでもいいような気がします。
こういう日があったということだけで・・・
2008-11-13 Thu 20:31 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
どこも似たようなもの。
怒るのはとてもしんどいです。自分もイヤになっちゃうから。
それでも、家族、怒って、分かって、変わっていくのかも
2008-11-13 Thu 21:05 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
私もなんだか涙がでました。
昔の私の事みたいで。あの時の母の横顔を思い出して。
そして、その事を忘れて日々子どもたちに噴火している
私の姿が浮かんできて…

でも…家族だから大丈夫ですよね。
お掃除だけして黙っているんじゃなくって
「お風呂はいって」って言ってくれる優しいお2人だもの。

hiromiさん、倒れないようにがんばってくださいね。
2008-11-15 Sat 02:12 | URL | めそ #-[ 内容変更]
Good evening
こんばわんは
香川は、少し暖かな日でした。元気になると、忙しくなります。
お湯を沸かしましょう、音楽を一曲聴きましょう、肩をゆっくり回して、何もしないでお茶を飲んで湯気に包まれて、5分だけ休んでみませんか?無理?あまり頑張るな~心配だよ
2008-11-15 Sat 19:09 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-15 Sat 20:13 | | #[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんは頑張り屋さんだから、ずっとずっと耐えて爆発してしまったのね
私の母を見ているようです(笑)
AB型の私からすれば、A型の人って不思議なのよ
そこまで我慢する前に、小出しに怒って(要求して)くれればいいのにって!
そう言うと母は「いつかやってくれる。いつか分かってくれる。と思って待っていたけど、いっこうにわかってくれなかった!」と怒るわけ
子どもは、怒られなければ大丈夫って思うんだよ~!

何かきっかけがないと子どもって楽なことしかないから、爆発は正解だったと思うよ
お母さんの気持ちもきっとわかったと思う
今後は小さな噴火をしながらでも、色々手伝ってもらえるといいね

雨降って地固まる

キュキュッと固まったかな?


それにしても、健康面は大丈夫?
ちゃんと食べて、ちゃんと寝てね
ゴールインしたら浦和会が待ってるよ~!
って、私は1号なの?parkoさん

2008-11-15 Sat 20:18 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-17 Mon 09:07 | | #[ 内容変更]
Hello!
では私はうらわかいその2なの?
4はめそっち?(笑)
4人姉妹?でおまちしてますよね♪
kana2さん!parkoさん!

私もだんなとふたりで「そんなに反発するんだったら
外にでろ~!1人でくらせぇ~え!」が口癖になって
しまってます(汗)

高校生のころはどうして自分の青春な時を
うばってまで手伝いしないとだめなの?
と反発してたころがありました
今思えば無駄な時間ばかりすごしてたくせに
いいように逃げていたような気がします
お手伝いってのがとても地味にみえて・・・
でもそのかいあってか
家事がこなせるのはあの時のおかげ
特に食器洗いと料理・・・
自分の子供ができた親になったその日から
母のありがたさや思い・・・親としてのしんどさを
100倍も200倍も知る

先日私も寝込んでたら妙に素直な子供たちでした
小出しにするより大きく膨らませて爆弾投下の効果って・・・
大きいのかも(^^;)

とにもかくにもお体お大事にして
お仕事がんばってください
応援してます!ファイト♪

2008-11-17 Mon 16:30 | URL | sanoyan #WjK5zB2c[ 内容変更]
Thank you!
こんばんは~。。。

っていう時間かい!
とひとりツッコミしつつ。。

youmeiちゃん、役割分担表ですか~
うーーーーむ。。過去にあまりにもたくさんの挫折を経験してきたのでねえ~
「働かざるもの食うべからず」?

。。まっさきにsonoが飢え死にしますな。


2008-11-23 Sun 03:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、こんばんは~
てゆうか、おはようございます???

そうですねえ~結果的にみて倒れないものだから、「やっぱ大丈夫じゃん」ってなってるかもしれないです~。
実はね、仕事しながら妄想してたの。。
ある日、母、バタっと倒れる!救急車で病院へ!
「過労ですね。。しばらくは安静が必要です」
涙ぐむ子ども達!!

なーんてコトはやっぱり起きませんでした(笑
具体的指示!まさにそれが大事なのです。
でも、具体的指示を出すたびに押し付け合いしてるガキどもを見るのがまた苦痛。。
2008-11-23 Sun 03:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメ1号さん、こんばんは~?
鍵コメさんと言っても、きっと忘れてらっしゃるでしょうから

ええい!soraさん、ありがとうございます~
すごく助かりましたの、ホントに。。いいタイミングで散歩に誘っていただいて。振り返るに、〆切までに家族以外と会ったのはアナタだけでした(涙
パソコンのトラブルについては、結局ね、niftiyに連絡する時間もなかったので、諦めるしかなかったです~。
古い方の外付けハードはだいじょぶだったので、それでなんとか乗り切りました。これから一段落したので、チャレンジしてみます!
ホントにありがとう!
進展したらご連絡いたしますね!!ありがとう!
2008-11-23 Sun 03:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、ありがとうございます!

今頃はタイで楽しく遊んでいらっしゃる事でしょう~
ワタシはカレーねっ!ちゃんと買った?

そう、ワタシがいなければ二人でなんとかするんですが、いれば甘えなきゃソンだとでも思っているのでしょう。
さーちゃんはまだ幼くてやっちーにはわからないと思いきや、けっこう理解してるのね。。
爆発しないとやってられないですよ~
はい、

ぶーーーーーーーっっっっっとでかいのを一発かましました~
2008-11-23 Sun 03:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはよう!

怒ったよ~(笑
2008-11-23 Sun 03:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
みみちゃん、どうもありがとう!

みみママに言われたかあ~
みみママは看護士長さんまで勤め上げたヒトだもんね~
まだお子さんがいなくてさえ大変な思いをしているみみちゃんなら、当時のお母さんのしんどさ、今はよくわかるのよね。。

そうね、爆発してからはね、頼めば素直にやってくれてた。
それに、お弁当箱は必ず自分で洗うように約束して、守ってくれてるよ。
〆切まで、もう爆発はしなかった。
伝えるって、大事なコトね。
2008-11-23 Sun 03:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとうございます~

あらら。。parkoちゃん、ワタシと同じコト言ってるね。
ワタシもね、その台詞言います。

だって、ムスメはなにかと言うと
「なんでアタシがしなくちゃいけないの?」って聞くんだもん。
それを言ったらワタシだってそっくりそのままお返ししたくなるじゃない?

子どもを育てるって、自立に導くコトなんだと思うけど、だとしたらワタシもまだまだはるかな道のりだわ。。
とはいえ、ワタシだって親元でぬくぬくしてたから。。結局、独立して家を出なければ最後まで甘えてしまうかもね。。

浦和、行きます!
次の仕事が始まる前に。。よろしく~
2008-11-23 Sun 04:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます!

そうそう、この日はね、シアワセだったかもしれない。。
感情をぶつけられる相手がいるのも、受け止めてくれる子がいるのも、シアワセなんだと思います。

なんだかんだ言っても子ども達がいてこそ、仕事をする意味もあるのです。。ご飯を作る喜びもあるのです。。

オコジョさんにはわかってるのね。
2008-11-23 Sun 04:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、おはよう~

すずめちゃんちも似たようなもの。。?
そっかあああ~
黙り込んでしまうのはある意味楽なのだけど。。
家族なら、やっぱり怒ったり話したりして、お互いに居心地いいように変わって行かなきゃね。
ウチも、少しは変わったみたいよ。
2008-11-23 Sun 04:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
めそちゃん、ありがとう!

あらら。。涙?そうかあ~

めそちゃん、いろんな思いを抱えてたのよね。。
うんうん、そうかあ~
でも、めそちゃん、本格的に空爆したくなるのはこれからよ。。。
今はなんだかんだ言っても幼くて、怒った後、かえって後悔してしまうでしょう?

もう10年してごらんなさい。。。
思う存分爆撃したくなりますから!!!

でもね、ワタシがぐちぐち言うのを黙って最後まで聞いてくれるトコが、カワイイのよね。。男の子はね、やっぱり母の恋人よ~
2008-11-23 Sun 04:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう~

なんてやさしい言葉でしょう。
うんうん、いっぱいコーヒーのんだよ~
あと、YouTubeで検索して、好きな歌を聞いてたりもしたな。。

ドリカムの「やさしいキスをして」とヘレンメリルの「You`d be so nice to come home true」がお気に入りでした。
ご飯は立って食べたり、仕事しながら食べてたけど、息抜きも大事だってコト、このコメ読んだとき思ったの。
ありがとうね~♪
2008-11-23 Sun 04:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメ2号さん、3号さんはひげさん。。

本当にありがとう!
優しさに、感謝いっぱいです。
つらいときも、、いつもひげさんに励まされています。
hiromi、がんばったよおお~
2008-11-23 Sun 04:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとう~

A型だから、爆発したの?ワタシ。。(笑
小出しに怒るって苦手なのよ。。
てゆーか、怒る事自体が苦手なのよね。。

お母さんのお気持ち、わかるわあ~
「いつかわかってくれる、気づいてくれる」そうそうそう!!
これだけ母がやつれてるんだからわかって当然だろう!って思ってるのよね、でもね、そうじゃないみたいね~

もしかして、自分が思う程ワタシってやつれてなかったのかしら。。
そういえば、たいして痩せなかったし、むしろむくんでたし!
そっち?そこに原因が?

そうだね、今後は小出しに怒るように努力してみるわ~
でもね、この仕事を通して学んだのは怒るよりのせろ!ってコトだから。。
今後はテクニックを磨いていきたいと思ってます。

まあ、でも、この後は二人ともけっこう手伝いをしてくれるようになったので。。怒るのも必要なのかな?

浦和で待ってて!アンディと一緒に!
2008-11-23 Sun 04:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
sanoyan、ありがとうです~

sanoyanはお母様のカラダが弱かったからかなりの時間、家事を担って来たのよね。。
ウチのムスメを見てて思うけど、やっぱり高校時代ってサイコーに楽しいらしいのよ。
やりたいコトはたくさんあるし、興味ある事もたくさん。
友達だって、家の手伝いなんかしてないのに、なんでワタシだけ?って思うわよね。。
ところが、はたからみたらうだうだしてるようにしか見えなかったりして(笑

いつかは自分の役に立つのにねえ~
でも、その立場にならないといつまでもわからないものだとも思います。
小出しに銃撃するのがいいのか、一気に空爆して破壊するのが効果的かはわかりませんが、精神衛生上、ためこむ一方なのはよろしくないとは思いますわん。
だから、おおいに「出てけ~」って言っちゃえ!言っちゃえ!

浦和に行ったら若草シスターズが待っててくれるの?
うひょひょ。。楽しみです~♪

2008-11-23 Sun 04:49 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
さて、ココまでレスしてみましたが。。

もう、読むのもかったるいかな~とか、書いても読んでもらえないかな。。とかも思いましたが、それでもワタシの気がすまないので勝手に書かせていただきました。

また明日の夜、書かせていただきます。。

だって、だって、嬉しかったんだもん!
本日はこれにて就寝。。おやすみなさーい。。。

ってもう朝やん!
2008-11-23 Sun 04:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |