cocoroツアーズ 三回忌
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三回忌
2008-12-13 Sat 05:40
14日は命日から一日遅れだけど

三回忌の法要を自宅でおこないます

父に言われてお位牌も作り仏壇も作った

お葬式も新盆も


だけどね ホントにここだけの話

仏壇にお線香をあげたりお水を供えたりする意味がわかってないの

手を合わせてる自分が嘘くさいの

この小さな箱の向こうに彼がいるなんて思えない

ないがしろにしてるワケじゃないんだよ

なぜそんな型通りのコトをしなければいけないのか

いつまでもわからないだけ


ワタシってやっぱりいつまでも子どもじみてるのかな

ただ、そういうコトをきちんとやらないと

周りが居心地の悪い思いをするだろうからやっているだけ。。



できればお坊さんの手配とか食事の手配とか

お持たせのお返しの品とか茶菓子とか

部屋の掃除とか

そんなコトなんかより


ただぼんやりと家族で過ごしていたい

彼の好きだったシフォンケーキを焼いて

笑って過ごすのがいいの


彼を失った彼の家族のコトを考えると

やっぱりやったほうがいいんだろうなって思う


だけど命日だから特別考えるワケじゃない

いつだって何をしてたって思い出さない日はない

だから よけいわからないの

部屋にお仏壇がある意味が


まあ、そんなコト考えてもしかたないね。。

深夜からくりかえしミスチルの「しるし」を聞いてる

2006年の暮れはどこにいてもこの曲が街に流れてた

もしよかったら聞いてください

ワタシにとってはこの曲が「別れの日の情景」です




スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:42 | トラックバック:0 | top↑
<<メリークリスマス! | cocoroツアーズ | つぶやき>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん、おはようございます。

おいそがしいのかな?365日のどのいちにちも同じ、とは思いながらも、ちょうど1年、ちょうど2年というのは、季節感が同じなので、やはり、ふとよみがえるおもいがありますね。
2008-12-13 Sat 07:33 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-13 Sat 07:41 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-13 Sat 09:47 | | #[ 内容変更]
Good evening
別れの季節が帰ってくるとどうしても、思い出しますね。
でも、思い出してあげることはいいことです。

手を合わせる水をあげる・・・
そうした行為は、自分の出来ること・・・
そして、心が安らぐなら、意味はどうでもいいような気がします。

ただ、思うよりは、そう行為によりより強まるのではないでしょうか。
思い出すチャンスを与えてくれる・・・
そして、思い出したらシフォンケーキを焼いて下さい。
そちらのほうが、より良いことですから・・・
2008-12-13 Sat 18:21 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
私は湿っぽいお墓に入るのが嫌だから、灰を海にまいて欲しいと思ってるんだけど、そうしたら残った人たちがどこに手を合わせたらいいのかわからないと言われて、それもそうだな~と思いました。
何か話したい時に、行って語りかけられる場所があった方がいいのかなとも思うわ。
いつもココロの中で語りかけられる人には必要ないのかもしれないけど。
2008-12-13 Sat 23:27 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
私がもし早くに死んじゃったとして、旦那や子どもたちのことを考えると、1周忌ですよってお寺で法要して、お墓にお塔婆立てて、親戚が集まってお食事して・・・
そんなことしてほしくないなぁ・・・

仏壇にお茶?
いらないかも
お線香の匂いも好きじゃないから
いらないかも

だけど、そう言う風にしなきゃいけないんだよね
旦那が亡くなってもすると思うもの

難しいね

私にもよくわからないわ
でも、ピンチの時に「助けて!お願い!」ってお祈りしちゃうのはOKじゃない?
神様にお願いするより、助けてくれそうよ!

今日は雨だね
明日は晴れるといいね
2008-12-14 Sun 16:11 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
セレモニー、儀式っていうのはある意味「先人の知恵」だと思います。
決まっていれば周りも心積もりが出来たり、行動で気持ちを伝えられるから。
『形式』で亡くなった人、大切な人を弔ったり思い出したりすると捉えるなら切ないけど。
本当は心に浮かべて冥福を祈ればそれで良いと思います。
私の母なんて手配が遅れて四十九日までに墓石に命日入れられなかったのよ。
「おとーさんごめんね」と拝んじゃって。
亡き父は今母が元気に飛びまわっている姿を苦笑しながら見てると思います。(笑)
私はたまーに思い出してもらって枝豆を供えてくれれば嬉しいな。
子供たちには萎むまで自分の人生まっとうしてもらいたいだけです。
2008-12-14 Sun 17:21 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-15 Mon 01:37 | | #[ 内容変更]
Hello!
3回忌なんですね。
悲しみ方は人それぞれ、何より思うことが大切だと
雑事にまぎれて、皆、人は悲しみを紛らわせようとするのかも
hiromiちゃんにとっての彼はどんなひとでしたか?
また時間が出来たら教えて下さい。聞かせて下さい。
2008-12-15 Mon 08:58 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Good evening
hiromiさん・・・
この曲・・・好きな曲のひとつなんです
hiromiさんは、好きとか嫌いじゃなく、書かれてる通りの想い出の一曲になったんですね

法要・・・お疲れ様でした
私も、前から家は近く亡くなった人の月命日をお参りをして貰ってます。代々からだから・・・
この一年近くは、私の父の命日に合わせて・・・
最初は、お寺様が見え、一緒にお参りしてましたが、友人の方や会社の方も見えたりもし、娘達が吠えたりすると母が口には出さなくても、あまり良い顔をしないので最近は参加せず子守をし、後で、夕暮れだったり、夜だったり、バラバラになって来ましたが仏壇の前に座ります
今はその方が父と二人だけで会話出来、好きな時に泣ける・・・
形式とは言え、これは、亡き人を想い出してあげるきっかけとなると、教えて下さいました(お寺様から)
想い出してあげること、それが一番のご供養になると仰ってました。
だから、難しいことも何も考えなくてもいいと・・・
何でもそうですが、場所や形じゃなく、気持ちなんですよね
仏壇に墓前に手を合わせなくても、月一度だけじゃなくても、想い出してるし、話しかけてるし・・・
hiromiさんは毎日・・・それでいいと思います
唯、年配の方、ご主人のお身内の方にしたら、きちんとしたいお気持ちはあるでしょうね
でも、一緒に暮らしてた家族が一番いない辛さや色々な想いがあるはずです
思い出さない日はない・・・それが一番ではないでしょうか
ご主人も、ちゃんとhiromiさんの気持ちわかって下さってる思います
私なんて・・・
お風呂の中が一番多いかな^^;
一人の時間だから・・・

それと・・・
先日もわざわざ有難うございました♥
少し緊張してました^^
2008-12-15 Mon 21:48 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-16 Tue 12:12 | | #[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、こんにちは!

そうですね、うん、本当に。。
この記事を書いた日はなかなか寝付けずに、朝方やっと眠りました。
夢を見ました。
食卓の椅子でうたた寝しているヒゲクマに「布団に入って寝なさい!」って言ったら「はいっっ」ってとっても良いお返事をしてくれました。
そういうヒトだったんです(笑
ふざけて、小さい子どものようなお返事をするヒトだったんですよ。
2008-12-16 Tue 12:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、どうもありがとう。

いいえ、的外れでもなんでもありません。
一昨日、ヒゲクマの実家の長男、次男(お兄さん、てコトです)、お父さん、お母さん、ワタシの実家の姉、父が来てくれて、みんなでお茶したりお食事に行ったりしました。
こんな機会でもないとコチラまで来ていただく事はないだろうから。。
みんなで笑っておしゃべりしている姿を見て、きっと向こうで喜んでいたでしょう。
命日は法要の準備でバタバタでしたが、終わってみればやはりやってよかったと思いますね。konちゃんの言う通りです。
いつも暖かい言葉をありがとう。
気持ちがほっこりしましたよ~。
2008-12-16 Tue 12:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます。

レスするまで日数がかかってしまったので、鍵コメでしたが、お名前を出させていただきますね。
三回忌まではお坊さんのお世話になろうと決めていたので。。
若いお坊さんでしたが、読経の声がとてもいいんです。
これで、一区切り。次からはお食事会にしようかと思っています。

母の法要が先月ありましたが、このお坊さんは困った方でした。法要の前にお話があるとのことでしたので、法話でも聞けるのかと思ったらS学会の悪口を30分も話し続けて、父が止めるまでやめなかったんです。
お坊さんは無口か、型通りでいいから星人の顔をしていてくれないと周りが困りますね。
2008-12-16 Tue 12:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Sorry...
小紋さん、ごめんなさい

星人ってなんだ~?
聖人君子と書きたかったのです(笑
2008-12-16 Tue 12:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは!

レスがかなり遅くなりました。。申し訳ありません。
この記事を書いた時は、かなり懐疑的な気持ちでした。。。が、終わってみればコレでよかった、と思いますね。
きっと、きっかけのためにあるのでしょう。
まずは、葬儀でみなで死を悼み、新盆の頃は残された家族がなんとかやっていることを知らせ、三回忌で改めて家族側が感謝の気持ちを込めておもてなしする。。
そこに仏教の型をつけることで理由づけしやすくなりますものね。

もっと年を経て行くとさらにお仏壇の持つ意味がはっきりしてくるのかも。。手を合わせ、語りかける場所がほしくなるかもしれない。。
それは、ある意味、今よりもっと感情が整理される結果かもしれません。

シフォンケーキ、うまく焼けるかしら。。
彼が亡くなってからあまり焼いていないのです。
2008-12-16 Tue 12:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
ひとつ大仕事でしたのね
お疲れ様でした

たとえば家のなかの椅子一つ
一緒に歩いた街の空気の香り
けんかしたとき、仲直りしたときに食べたもの。
たくさんのアイテムをhiromiさんは持ってらっしゃる。

そういったアイテムがなくて、ときどき会いたくなる人にとっては
お仏壇があるのも、法事に参加するのも
とってもうれしいことかもしれないですね。

洋館マダムの浦和ランチ
ご一緒できなくて、残念でした。
この次はよろしくです。
2008-12-16 Tue 16:18 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんにちは~

灰を海にまく。。ってロマンチック~
海に眠るのもまたいいかもしれないね。。お魚さんがお友達?
どうせならグレートバリアリーフあたり(笑
毎年、その時期は海外旅行?ははは
どこに手を合わせるって。。手を合わせなくてもいいんじゃない?と思わない訳じゃないんだけど。話したいなら、写真でもなんでも。。
お墓もどうせなら、湿っぽくないとこがいいね~。普通のお寺の墓地はなんだか日陰っぽい感じもなきにしもあらず。
家族のいいようにしてくれれば、それがイチバンとも思うな~
2008-12-16 Tue 16:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんにちは~

ワタシはどうしたいかな。。お墓を持つなら広々した、気持ちのいい日当りのいいところがいいな。
でも、亡くなったらきっとドコでもいいと思うかな。
残された家族が檀家のおつきあいとか卒塔婆とかしなくてすむところがいいな。
そんなのはいいけど、たまに話しかけてくれるといいな。
美味しいものは少し分けてくれると嬉しいかな(笑

ヒゲクマはなんて言ってたかな。。そんな話、しなかった。
ただ、もし余命がわかったらお互いに教えようね、やりたいコトちゃんとやって死にたいもんね、って約束してた。
でもね。。言えなかったよ。
お医者さんに告知します、って言われるまでは黙ってた。

ワタシもいざとなったら聞きたくないかもしれない。

月曜日、寒かったけど晴れたね~!
楽しいひとときでした。。ホントにありがとう。カワイイポーチ見て、にやけてます。バタバタ続きで、いつも手ぶらでゴメンね~
吉祥寺に行ったら何かおごるわ(笑
2008-12-16 Tue 16:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちは~

日本人は多宗教なのかな?
きっとね~原始宗教に近いのよ♪
雨がほしければ空に祈り、日差しが欲しければ太陽に祈り、航海となれば海に祈る。。

そして、たくさんのセレモニーと同じように記念日なんでしょうね。
ひな祭り、端午の節句、七夕。。
みんながなにかに、誰かにココロを寄せる日。
三回忌もやってみれば、みなに会えたうれしい日になりました。
でも、もう次からはお坊さんはいらないかも。
今後はみんなでお食事して、のんびり過ごす日にしたいな、と思います。
2008-12-16 Tue 16:38 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、こんにちは~

せっかくのコメを引っ込めたでしょう?
覚えていますよ、消しても。。
はい、クリスマスには美味しいケーキを焼くつもりです。
いつもぺろりと平らげてしまう大食い一家です(笑
soraさんはグルメっぽいから、差し上げられるようなケーキはとてもとても。。
いつか、傑作ができたらお呼出しますわ♪
2008-12-16 Tue 16:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
めそちゃん、こんにちは~

いつもホントにありがとう!
鍵コメなのに、お名前出してしまってごめんなさいね。
お返事が遅くなってしまったから。。許してね。

ううん、この歌みたいでは全然ないのよ~ウチら夫婦は。。(笑
ただ、2006年の年末はこの歌が聞こえてたの、街中に。。いつもいつも。。
亡くなった日に、なにか必要があってスーパーにおつかいに行ったの。そのとき、やっぱりこの歌が繰り返し流れて、ワタシは歌詞も聞き取れないまま、呆然と聞いてた。
そんな風景をヒトゴトみたいに思い出すのです。
2008-12-16 Tue 16:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

もう、薄暗くなってきました。
また一日が過ぎようとしています。年末は慌ただしいような。。それでいて手持ち無沙汰のような。。やるコトは山積みなのに、手に就かないね。

ワタシにとっての彼。。。は。。大切な家族かな。。
パソ君の先生で、家族にはやさしいけど、けっこう外部のヒトには強面の面もあったり。。
エエカッコシイだったり、新しモノ好きだったり。。焼酎が好きで、なおかつ甘党。いつも片手に本を持ってた。
けっこうおしゃべりで酔っぱらうとインデザインの話ばかり。
最後は。。我慢強く、痛みに耐えていつも笑顔でした。
車椅子で病院の裏庭まで行って、タバコをくゆらすのが何よりの楽しみだったかな。
ああ、そのコトは知ってるね。。すずめちゃんも。
2008-12-16 Tue 17:04 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
  こんばんわ  あらまし(丁寧でない)星人です!
 しなければいけないこと やっと一つ二つ 片付けました。
2008-12-16 Tue 17:17 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-16 Tue 20:08 | | #[ 内容変更]
Hello!
時間があるときでよかったのに
たくさん時間が過ぎて、悲しみの傷がかさぶたになった頃でよかったのに・・・
思い出しているのじゃなくて、見ているようです
2008-12-16 Tue 21:23 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
怒る人がいるかもしれないけど、みみさんもまったくね~さんと同じ。
お線香の意味もお坊さんの意味もわからない人です。
ゆっくり故人をしのんで、お茶でものみながら思い出す・・・
そんな感じですごしたい。
アメリカに住んでるおじさんがなくなったとき、
伯母さんが、自分の庭3箇所に骨をまいたの。
みみさんに、「私が死んだら、同じ場所にまいてね」って。
あ~いいなぁ~っておもった。
形式にとらわれず、自分の一番なっとくのいく形がいいなぁ~。
2008-12-19 Fri 09:09 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
ノエルさん、こんにちは!

レスがまたしばらく書けなくて。。すみません。
お寺さんに来ていただくのは、なんといってもウチの父がとても気にするからかな。。
だけど、向こうのご両親だってお寺さんがいらっしゃるのとそうでないのでは気持ちが違うと思うんですよね。
コレでいいんだと思います。
なんといっても皆さんが一同に集まってくれるのはありがたいコトだと思ってます。

ノエルさんはお風呂で。。
ひとりゆっくり思い出されるんですね。
ワタシは。。どんな時かな。道を歩いてるときがイチバン多いかな。
あと、マンションのスロープを上がる時はいつも車椅子を押して登った日が思い出されます。

あ!先日はいきなりお電話してしまってすみませんでした。
あまり嬉しかったものだから、鍵コメとかじゃなく、ちゃんとお礼が言いたかったので。。ホントにありがとうございました。
大切に大切にいたします。

昨日はついに最終回でしたね。
さびしいです。
2008-12-19 Fri 11:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、ありがとうございます

うん~やっとこさ終わった。。
今年中に片付けられることはできるだけ片付けたいな~。
三回忌になっても、まだヒゲクマの荷物の整理は終わってないの。

外に出る。。大切だよね。
でも、なにをしていいのかわからない。。

クリスマス、楽しみにしています。ふふふ。
2008-12-19 Fri 11:55 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとうございます

いえいえ。。大仕事だったんだけど、失敗もたくさんしました。
「南無阿弥陀仏」の宗派なのに、「南無妙法蓮華経」って口走ったり(笑
実家とヒゲクマの家では宗派が違うので、つい~

思い出すためのアイテムかあ~
そうだね、向こうのご両親にとっては離れてた時間が長いから。。
でも、不思議なコトにね、ワタシもイチバン思い出すのは彼が入院した後の事なの。
その前にもたくさん思い出があるはずなのに、やっぱり期限が決まってからは意識して覚えようとしてたんだろうな~

浦和、いきなりではやっぱり無理だったのね。
またいつか、ゆっくり。。新宿あたりまでなら、お互い近いからまた会えるよね。時間があいたら、連絡ください。
2008-12-19 Fri 12:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

あらまし星人の後輩です!
しなければいけないこと、たくさんあります。
今日は作りかけのポーチを縫って、会計の方を片付けて、書類を一通送付しましょう。
そうそう、今年は年賀状も出そうと思ってたんだ。。考えなくては。
2008-12-19 Fri 12:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、こんにちは!

レスは不要とのコトで、おまけに鍵コメでしたが(笑

気にしなくてよかったのに。。
ワタシはうれしかったですよ~。

これからもヨロシクお願いします。
2008-12-19 Fri 12:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんにちは~

時間があったのよ(笑
聞きたい、なんて言ってもらったら、いくらでもお話しちゃうよ~

悲しみはもうかさぶたができてますから。
後悔は。。まだしてるかな。
でもそれは、きっと一生背負わなければね。


2008-12-19 Fri 12:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんにちは~

昨日は、どうもありがとうね。。
ごく近い友人がそんなコトになるなんて。。今も「神様のいじわる」と思います。離婚して、働きながら一人っ子のお嬢さんを育ててるの。
どんなにか不安だろうか。。

みみちゃんもお坊さんの意味、わからない?だよね。。
これで一区切りというコトにして、これからはみみちゃんと同じ考え。みんなでゆっくり食事して、お茶できるようにしたいです。
シフォンケーキも焼いてね。。

アメリカのオバさんって、みみちゃんのトコロにコメくれる、英語の方?そうか~自分のお庭にね。。
でも、いつか家を手放すようなコトになったら、それでもいいのかな?土の一部になって、彼の骨と混じり合って。。うん、それもいいのかもね。
2008-12-19 Fri 12:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-21 Sun 20:10 | | #[ 内容変更]
Hello!
大変ご無沙汰しています。
シーズー改め、mamiです。御元気ですか?

その後、義父が倒れて、実家の母を看ながら
月に一度函館に帰省するという生活になりました。
義父も亡くなり、四十九日の一週間後に父の一周忌。
これで本当に落ち着くという矢先に母が骨折。
これを機に、完全別居で実家に住んで介護しています。

その後、シーズーが寝たきりになり、加えて老犬介護も
スタート。9月、旅立ちました。

って一気に書くとものすごい陰惨な生活をしてるみたいですが
元気です、相変わらず!

お目にかかったのがもうすごく昔のようですね。
せっかくのご縁、またお会い出来ることがあったら
いいなーと思ってます。

来年の父の三回忌、色々悩んでます。
母の入院が年明け早々に決まっているので
その時期の予定は全く立てられない状況です。
手は出さないけど、口は出す親戚が多くて...。

でもなんとかなるでしょう!今までもそうやってきてるし(笑)

長々失礼しました。
御元気でお過ごしくださいね。またお邪魔します!
2008-12-22 Mon 20:03 | URL | mami #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。ホワイトクリスマスでは なかったです!
 風邪引かないようにね。
2008-12-25 Thu 07:23 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
メリークリスマス!hiromiちゃん
お仕事頑張ってますか?
年賀状まだ宛名が終わらないよー。あと一週間で年明け・・・
大丈夫かなぁ。ダメなら最後は得意の開き直りだけどね。(笑)
2008-12-25 Thu 10:41 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメのひげさん、ありがとう。。

お電話しちゃったから、そちらに鍵コメいれなかったけど。。

今日はまた、嬉しい贈り物が!
これからゆっくり見ます~♪

クリスマスの朝、サンタさんがシアワセを運んでくれたみたい。
ひげさんサンタがね。。
2008-12-25 Thu 11:43 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
mamiちゃん、メリークリスマス!

mamiちゃんのブログ、どうしても開けなくなっちゃって。。
あきらめていたの、だからすごく嬉しい!

最後に読んだ時、mamiちゃんはワンちゃんを抱っこしてるって。。何時間も何時間も抱っこしてるって書いてあって、すごく切なかった。
そして、姫さまのお世話も懸命になさってらした。
いっぱいやらなきゃならないコトがあって、大変そうだった。

今はダンナ様と離れて暮らしてるんですね。
お母様の足のお具合はいかがですか?
mamiちゃんはホントにたくさんの思いを抱えているだろうに、介護を苦にされず、いつも前向きで楽しむ事も忘れない。で、美人で苦労を見せない。
素敵な女性だなあと思います。もっともっといっぱいお話を聞きたかったのに。。でも、こうしてお元気でいることがわかってホントに嬉しい!

三回忌、いろいろ思うコトがあるでしょうね。
親戚なんか、ぶっ飛ばしちゃえ~って思うけど、mamiちゃんは気配りのヒトだから、きっと完璧にこなすんだろうなあ~
あまり、頑張りすぎないで。。。
hiromiはmamiちゃんの心もカラダも心配です。

落ち着いたら、また、あの美しい笑顔を見せてね!
ずっとずっと待ってます。
2008-12-25 Thu 11:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、メリークリスマス!

昨日はお声が聞けて、うれしかった♪♪♪

小紋さんの声はいつも明るい気持ちにさせてくれる魔法の声です!
ホワイトクリスマスとは、なかなかいきませんね。。
でも、感謝の気持ちが雪のように降り注いでいます。
見上げれば、いつも青空をくれる、そんな感じ。。

ありがとうございます、小紋さん!
2008-12-25 Thu 11:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、メリークリスマス!!

kazumiちゃん、黄金のケーキ焼いたんだね(笑
ワタシも浮き粉買って来たわ!
だけど、まだ使ってないの。
近々チャレンジせねば!

年賀状はクリスマスまでに。。。ってハードル高いよね~
今夜はスケッチブック片手にデザインを考えます~。。。ってまだその段階かい!

来年は我が家にも遊びに来てね~!片付いているうちに。。。
2008-12-25 Thu 12:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |