cocoroツアーズ 縫いもの
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
縫いもの
2009-01-08 Thu 15:48
ワタシは縫いものが苦手です

小学校でも中学でも高校でも

家庭科で「食物」「家庭管理」のときはそこそこ成績がいいのに

「被服」の項目になると「2」をいただくのです


オトナになるまで全く縫い物はしませんでした

子どもが生まれて幼稚園になって

初めて自分のミシンを買いました

理由。。。通園の絵本バッグは手作りと決められていたから


ワタシの知っているミシンは母の使っていた足踏みミシン

革のベルトが大きな車にかかっていて

木の台からえっこらしょと回転して取り出すものでした

ミシン台の底には古新聞が敷かれていました


学校では電気ミシンだったけど

3台中2台は壊れていて、上糸が強いか下糸が強いかの2択(笑

とにかくミシンが大嫌いだった


初めてのミシンは生協で買った安物

フットコントローラー付を選びました

運動神経が鈍いので「あっっ」と思ったとき

すぐに手元ボタンを押してストップするなんて

とても無理だと思ったのよ


それからもう13年

安物であるがゆえにパワーも弱く

自動糸通しもなくて、ロックカッターもない


だけど、このミシンで子供服からカーテンからコップ入れから

細々と縫ってきました


相変わらずおおざっぱでいいかげんで縫い目もキタナいけれど

今日もかたかたかたとミシンを踏んでいます

大好きな友達にプレゼントを作りたくて

手作りだからご愛嬌なのよ!などと言い訳をしながら


トヨタミシン電動ミシン足で踏むレトロミシン

おまえとこんなに長くつき合うなんてね

家庭科の被服は「2」なのにね
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<冬の星座 | cocoroツアーズ | 新年>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん、こんにちは!

木の台から回転させて取り出すミシン、うちのは、シンガーでした。そして、自分のミシンが、トヨタの電動ミシン、フットコントローラーつき・・・。うあああ、誰の思い出なんだろ~と思ってしまいました、びっくり!!
2009-01-08 Thu 16:01 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんです。

ミシン・・・男だって習いました。

手でハンドルまわして足で・・・なかなか回転を合わせられなかったような・・・・。

2009-01-08 Thu 19:23 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
ぎえ~~~~~っ!
hiromiちゃん、あなたの方がすごいよ
hiromiちゃんは間違いなく「世の中の達人」の一人よ!
超レトロのミシンも幸せだねぇ
でも新しいのを知ってしまったら、買い変えたくなるかもよ?
今度うちに来て、私のミシン使ってみる?
運動神経の鈍い私でも、なんとかやっていけてるから、フットコントローラーがなくても大丈夫よ
でも、そんなの余計なお世話かもね
履きなれた靴が歩きやすいように、hiromiちゃんはトヨタくんと長いお付き合いなんだもんね

ところで、ぼそっと言っていい?

そりゃ、規格の合う「テフロン押さえ」はないわっ!(爆)
2009-01-08 Thu 23:52 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
ミシンは使ったねぇ。レトロなやつ、母親が使ってた。
足ふみのやつ。
引越しを繰り返すうちに捨てたと思う。母は割りと気に入って使ってた。
電子式は家庭科の授業で使ってたけど、すぐにグチャグチャになるし、どーなってんの?っていうくらいグチャグチャになるし。

ダダダダと一気に進むので、とんでもない方向に縫い進んでしまうし。なんだか扱いが難しい家電ですよね。
母曰く、機嫌がいいときと悪い時の差が激しいらしい。。。

僕も大体のメカには強いほうだけど、ミシンは駄目だったなぁ。
2009-01-09 Fri 02:04 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
おはよ!
子どもの頃うちにあったなあ。足踏みミシン。
小学校のミシンも足踏みだったよ。
あれ、私何歳なんだろ?

中学生くらいのときだったかな。
自宅の足踏みミシンが電動になったのよ。
モーターを取り付けてもらったの。
そうだよそうそう。
中学→高校のころはよく、開襟シャツとかスカートとか縫ったりしてたなあ。

私の「嫁入り道具」の電動ミシンは
その前から使っている15年プラスαのジャノメ。
フットコントローラーなし。自動糸通しなし。ロックカッターなし。
テフロン押さえはあります(笑)
2009-01-09 Fri 08:09 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございます!

いま、試験に遅刻しそうで「休んじゃダメ?」ていうムスメをしかり飛ばして行かせたところ。。。と思ってたら「携帯忘れた~」と言って戻って来たわ~(笑
試験より大事なのか~

思い出がシンクロしてるんですね!
というコトは緋桜さんもミシン苦手?
あ、そうじゃないですね、ミシンの事だけだね。。
昔の足踏みミシン、大好きだったの、縫わなければ。。。
2009-01-09 Fri 08:12 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おはようございます!

ikuはミシン掛けがうまいんですよ~
なぜか、刺繍もけっこううまいです。。ムスメよりは。

手でハンドル回してね。。。そうそう。
昔のミシンはデコラティブというか、優美なフォルムで形は大好きでした。いつまでも飽きずに眺めていたのを思い出します。
シンガーの文字が金色でね。。装飾的な滑らかなラインでね。。
ホント、美しかったなあ。。
2009-01-09 Fri 08:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おはようございます!

ワタシのどこが達人なの?
すべてにおいてアマチュアだよ。。。
カンだけで乗り越えようとするから失敗ばかり。

新しいミシンに対して、憧れはありますよ~!
ユザワヤに行くたびにヨダレたらして見てます(笑
kana2ちゃんのミシン、動かしてみたいけど。。できるかなあ。
でも、飽き症なので、いつまたミシン掛けをやめるかわからないのよね~
とうぶん、履き慣れた古靴でがんばります!
2009-01-09 Fri 10:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
soraさん、大笑いしました!

ぐちゃぐちゃになるし、ぐちゃぐちゃになるし、と繰り返すあたりよっぽどぐちゃぐちゃにしたんでしょうね~(笑
ミシンはね~家電でも、人間の力量を試す家電なのよ~
ウチのダンナはパソコンは扱えても、洗濯機も回せないようなオトコでした。
それに比べたら、soraさんは立派!!ははは

お母様の足踏みミシンのお話、すごくわかります。
昔のミシンはごきげんがすぐ悪くなってたわ。
でも、ウェストがきゅっとくびれたようなフォルムはオンナっぽくて素敵だったわ~
2009-01-09 Fri 10:16 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、おはようございます!

学校のミシンは中学くらいから電動だったと思います。
でも、あの足踏みのかたんかたんと足踏み板を押すのは好きだった。
懐かしいなあ。。。

そうかあ!
parkoちゃんは開襟シャツもスカートもその年齢で作ってたのね!
すごい~~~~
ワタシなんてね、刺繍をやれば技術もないのに模様ばかりドラマチックなのを考えてね、母を徹夜させました。
中学の夏休みの課題は姉が作ったワンピースをこっそり「自分が作った」ことにして提出しました。
家庭科のナガババ(長浜)先生には物差しで手をバシッと叩かれるやる気のなさ。おほほほほ

15年ものなのに、テフロン押さえあるの?なんでなんで~
ジャノメだから?
2009-01-09 Fri 10:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
家庭科の被服は「5」でしたのよ~♪
先生にも「きれいに縫えてるね~」とほめられてました。
だってぜんぶお母様が縫ってたんですもの~。ほほほほほ。
(結構器用だったので疑われなかったのだ!)

ミシン、仕方なしに使う事があるけど、やっぱりフットコントローラーが欲しいね~。あれは便利だわ。
でもやっぱ縫い物は面倒だわ~。
2009-01-09 Fri 18:42 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

先生に褒められてたのか。。。


お母様が。。


ワタシはあきらかに疑われてました!!
そりゃそうだ、普段の授業でまるで進まないのに提出日には魔法のように出来上がってるんだから。。

フットコントローラーはバカに出来ない機能だと思うよ~
とくに小さい子どもがいたら、いつ手を出してくるかわからないしね。スピード調節も思いのまま。なんで普及しないんだろ??

縫い物は。。。面倒っていうか。。下手。。。
2009-01-10 Sat 00:08 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
意外だったなぁ。この前は素敵なスカート縫ってなかった?
「洋裁上手いのねー。」って思ってたのよ。
ジェニーちゃんのお洋服も凝ったのを上手に作っていたから私の中では
「hiromiちゃんは器用な人」になってます。

私は池袋に月2回通って洋裁の基礎学んだことあります。
ブラウス、スカート、上着、ワンピースとか自分の基本型から作りました。でもそこで悟ったの。11号でいくらでも素敵なのがバーゲンで売ってる。
自分で作るとけっこうお金かかるし生地と同じ色の糸も売ってないし垢抜けないから足洗った(笑)
昔は車のシートカバーや娘にセーラーカラーのワンピース、カーテン、クッション、袋と縫いましたけどね。(遠い目)
親しい友人に「マッハかおる」とミシンに名前つけるくらい好きな人(縫製のプロ)がいるので今はお願いしてます。餅は餅屋だって。
2009-01-10 Sat 00:31 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
寒中お見舞い申し上げます^^
hiromiさん、今年もどうぞ仲良く宜しくお願い申し上げます。

ミシン・・・
私は、他のチクチクもあみあみも好きですが・・・苦手です
きっと今も特に好きではないと思います(笑

私も、よく色々作ってた時期がありました
きっかけは、幼稚園入学に伴ってです
息子たちの通う園は絵本入れも体操服入れ諸々全部、お母様の手作りで・・・でした^^; 一番は、通園バッグです
それまで、チャックの付いたものは縫ったこともなく・・・えーーーでした(爆
でも、やれば出来るんですね~(*≧∀≦)
自分を褒めてやりました。
なので、今でもとってあります^^
誰かの為に苦手でも一生懸命作るって素敵なことですよね
そして、大事に生活の中で使いこなしてて・・・

hiromiさんのカード、私のPC机の目の前に飾ってあります
ありがとう(*⌒ー⌒*)

hiromiさんのPCも・・・良かったね^^
2009-01-10 Sat 00:47 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~

っていう時間か?まあ、いっか~

あのスカート。。。
アレはね~カラダに布を巻き付けてコレくらいのプリーツがいいな~って適当に折畳んで、縫い上げてから気になるところをちょいちょいとダーツとって完成したインスピレーションの産物だよん(笑
とにかくいいかげん!
器用だなんて、とんでもない。。
縫い目を見たらぶっと吹き出すよ~

洋裁学校に通ってたの?本格的じゃない!!!
でも、やめたのかあ。。もったいない。
気持ちはよーーくわかります。買った方が早くて、安くて、ラインもきれい。
それでもたまに作る理由は。。気に入ったデザインがないからかなあ。今、スカート丈の長いのが見つからないんだもの。

あと、大切なひとに思いを伝えたいからかな。。
2009-01-10 Sat 02:07 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ノエル鷺草さん!!か。。寒中お見舞い申し上げます。

ワタシ、とんでもないコトしてしまったのに。。ノエルさんのレスを読んですごく嬉しかったけど、もう伺っておしゃべりしたりしたらイケナイって思って。。
やさしさに甘えてしまうって。。
許す、許されるってコトであんなに考え込んだのに、いざ自分の立場になってみると。。ありがとうございます。。
仲良くお話できたら、ホントにうれしいです。

幼稚園のものは、全部規格があって、その通りに作らなければならなかったんです。
ノエルさんも同じなのね(笑
ワタシも子どもに作った服は全部とってあります。
クリスマス用の赤い小花柄のワンピース、夏用のサッカー地のワンピース、何着も。。小学校の卒業式のスカートも手作りでした。
小物も、たくさん。場所ふさぎですけどね。
ムスコにはズボンとパジャマを何着か縫っただけ。男の子用はつまらなかったわ~

ワタシは縫い物は苦手なので、もはや作るというコトに意義があるみたいな感じですかね~
「まあ、こんなにヘタクソなのに、頑張ったのね」っていうケナゲさは伝わるかも。。ョョョ

カード、飾ってくださってるの。。。?
まあまあまあ。。。どういたしましょう。。。
カリンちゃんとシオンちゃんがワタシの目の前で笑ってます。
「だいじょぶだよ」って言ってくれてるみたい。
ありがとうございます!
2009-01-10 Sat 02:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
小学校のころペダル式のミシンが学校にあり、雑巾を縫った覚えがあります
実家のミシンはフットコントローラーつきの25年以上前のものだと思いますが、これでもよく雑巾縫ったな~

ん?ミシンの思い出は雑巾しかないんか?

手縫いは得意でしたよ
小学校の家庭科の授業で色々作りましたが良い成績を頂いてました
ちなみにスラックスのすそ上げも自分で出来ます

あぁ・・・・器用貧乏
2009-01-10 Sat 15:13 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
ミシンの思い出 いっぱいありますね。
 テレビで篤姫様が 舶来のミシンを扱う場面を見ました。
 実用であり 思い出の箱であります。
2009-01-11 Sun 07:22 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

なんでそんなにぞうきんを縫ったのでしょう?
他のものは縫ってないの?(笑
でも、ミシンの代表格といえば、やっぱりぞうきんかなあ。

手縫いは得意。。そうなんだ~
ワタシも手縫いまではなんとかいけてたと思うんですけどね。。そうでもないか?なんでも自己流にやってしまうので、何かを習うということが苦手なのです。

スラックスの裾あげとボタン付けはたぶん普通にできますが、男の人だと奥さん任せが多いのに、感心感心。
ワタシも知り合いにはアイロン掛けはぜったい奥さんに任せられないってヒトもいたな~
器用貧乏だなんて!とっても素敵なコトです。
料理もお菓子作りもうまいし、家族はシアワセだねえ~
2009-01-13 Tue 02:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

ミシンの思い出はたくさんあります。
子どものころ、母が作ってくれた洋服も覚えています。
苺模様のサッカー地のムームー、赤いチェックに白い衿のワンピース。
昔は「主婦と生活」みたいな本には必ず付録で子供服の作り方が載っていました。

実用品ほど、思い出につながっているものなのかもしれませんね。
2009-01-13 Tue 02:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |