cocoroツアーズ 冬の星座
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冬の星座
2009-01-13 Tue 03:30
こーがらしとだえーて

さーゆるそらよりー

ちーじょうにふりしーーーく

くーすしきひかりーーよーーー

もーのみな いこえーる

しーじまのなかにー

きーらめきゆれつーつ

せーいざはめぐるー


木枯らし 途絶えて
     冴ゆる空より
地上に降りしく
     奇(クス)しき光よ
もの皆憩える しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座は巡る


なんて綺麗なんでしょう

ワタシの子どもの頃はこんな歌を習っていたのです

子ども達の音楽の教科書にはこんな昔風の言い回しの歌はありません

いろんな国の音楽が載っていて

それはそれなりに楽しいのだけれど


日本語教育がどうこう以前に、こんな美しい歌を習えないなんて

そりゃ、小さい頃は不思議な言葉くらいにしか思わなかったけど

いつまでも心に残っているものです

「くすしきひかり」



昨夜の満月はあかるく大きく

冷え込んだ空 白く淡い斑を浮かべてさえざえとしていましたね

冬 まっただなか

またはもう春に近づきつつあるのですね


このごろは遠い思い出話が多くて

もしかしてココロも冬眠してまどろんでいるのかもと思うのです

スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
<<Smile! | cocoroツアーズ | 縫いもの>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん、おはようございます。

空気がピキッとこおっていて、スターダスト・ダイアモンドダストのきらめき。ほんとうに、風景も言葉も綺麗。

意味がわからなくても、先々で、まだあけていなかったプレゼントをあけていくような、楽しみよろこびがあるのよね。

(脳が冬眠しかかっているわたし、説得力のないコメントでした・・ご指摘ありがと・・笑)


2009-01-13 Tue 04:40 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
変らず詩人ですね。俗世に舞い降りた何かのようです。

冬空を見上げようなんてせずに、その歌だけで・・・と軟弱者すずめ。今度勇気を出して見上げてみます。
春を喜ぶための今でしょうか?
2009-01-13 Tue 08:39 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
私の子供の頃も歌いました。

「星の界」 なんて歌もありましたね。

月なきみ空に きらめく光
嗚呼その星影 希望のすがた
人智は果(はて)なし 無窮(むきゅう)の遠(おち)に
いざその星影 きわめも行かん・・・

この歌は讃美歌312番「いつくしみふかき」と同じ曲です。
友人の結婚式で歌ったことがありました。
話しが脱線ですね。

「十五で姉やは嫁にゆき・・・」
十五で嫁にいくなんてけしからんと、「赤とんぼ」が、教育的に良くないから教科書から外すなんて、この国の政治家は何を考えているのか・・・

それにしてもあちこち街頭がついて、我が家から冬の星座は見にくくなりました。
底に見に行くには此方は寒すぎます。
2009-01-13 Tue 11:23 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
わかる!わかる!
ちょっと古風なんだけど、じっくり聞けば心に染みいる詞ってたくさんあるよね

さぎりきゆ~る みなとえの~
ふねにし~ろし あ~さのしも~

う~んいいなぁ

私が小学校で「真っ赤な秋」って曲を習った時
この歌より「もみじ」の方がいいなぁって
子ども心に思った記憶があるんだけど
私って老成していたのかしら?(笑)

冬の冷たい空気って、夜空も遠くの山も、きれいに見えるんだよね~
寒いけど、冬は冬の良さってあるよね
2009-01-13 Tue 14:30 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
おかしいな~この歌知らないや
姉さんとそんなに年は違わないのに・・・・ね

昔の情緒あふれる歌がどんどんなくなり現代のうすっぺらい歌ばかりになっていく・・・・大人の考えを押し付けるのも良くないが子供受けばかりを狙ってもだめ
バランスの悪い社会になってきました

う~さ~ぎ 美味し・・・違った、追いしかの山~♪
これが私のお気に入りです
2009-01-13 Tue 22:13 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんです。

それでは、みんなで一緒に歌いますか・・・?。笑)
2009-01-13 Tue 22:47 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございます!

うう~寒いさむい~
いまの時間、イチバン冷え込みます。意地を張って暖房をつけずにいますが。。エアコンのスイッチ入れようかな~

ダイヤモンドダスト。。一度でいいから見てみたいです。
大昔、舟木一夫の「霧氷」って歌があったの、知りません?
「むひょう~むひょう~」幼いながらにどんなものかすごく知りたかった。
そうそう、開かなかった小箱を開く楽しみ、子どもらにも教えてあげたいなあって思います。「はるこうろうのはなのえん」とか?はは

光源氏。。。黙ってられませんでした。おかしくって(笑
2009-01-14 Wed 05:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、おはようございます!

エアコンのスイッチ、オン!
寒いさむい~

詩人だなんて。。。そういう言葉はひげさんとか緋桜さんのためにあるのよ。。ワタシはただの散文、、書き散らしているだけ。。

冬はね、空を見るためにあるのかな。。。ってくらい、空が綺麗だよ。おとといだったかな。。夕方5時くらいの空に真っ白な月が東の空にあって、青い空の満月も素敵だったんよ。。
2009-01-14 Wed 05:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おはようございます!

そろそろ、朝食とお弁当の支度をしなければ。。
午前4時に目覚めたのですが、パソコンの前に座るとあっというまに時が過ぎてしまいます。

「いつくしみふかき」はいろいろな歌詞で歌われていますね。
他の歌詞でも歌いましたよ。。単純だけど、ココロに残るメロディですね。

「赤とんぼ」がけしからん???!!!そんな政治家がいるの?
信じられない。。。
どんなおバカさんなんでしょう!!
そういう時代もあったのだと、普通に教えてやればよいことでしょう。歴史の教科書が味気ないのも、わかる気がするわ!
ウチの子達はホントに古い日本の歌を知りません。「え?この歌も知らないの?」ってくらい知りません。
それでいきなり日本語が乱れてるのなんのと。。「美しい日本」がなんたら言ってた政治家がいますが、散々切り捨てて来て、何をか言わんや(この言い回しも古いかな~

コチラはもっと明るくて、見える星座も限られています。
でもね、見えなくてもその向こうにある銀河を想像するのもまた楽し、です。
2009-01-14 Wed 06:26 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おはようございます!

うーーーん、タイムリミットだわ~

「たーだ みずとりの こーえはしてーいーまーだーさーめず きーしのいえー」
「冬景色」ですね!!
以心伝心。。ワタシもこの歌、好きだったのよ。
「冬の星座」は輪唱だったのよ~
輪唱って、好きだったなあ~
「しずかなこはんのもりのかげから」サン、ハイ!

「まっかな秋」も好きだけど、「もみじ」も好き。
ワタシも老成してたのか、昔言葉がたくさんある曲のほうが好きだったの。だって、本当に綺麗なんだもの。
ロシア民謡も好きだったわ~
カラオケで歌声喫茶なみに歌えればいいのにな~(笑


ぼそっと言っていい?
「だからさゆりちゃんが好きだったのかあ~」昔からしぶかったのね(爆
2009-01-14 Wed 06:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Sorry...
訂正

「霧氷」は橋幸夫でした~♪
小さい頃は「橋幸夫」と「舟木一夫」の区別がつかなかったんだもん!
2009-01-14 Wed 08:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんにちは!
ご指摘に来てくださったので、ちょっとだけ、菌が影響したのかも・・(笑。
2009-01-14 Wed 13:26 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんにちは~

お使いに行こうと思うのだけど、寒くて椅子から腰が上がらない。。
はがして~~~~ちりんちりん。。

知らない?
そうか、知らないかもね。
そういえば、ウチの子は「ふるさと」だって知らないかもしれない。
つつがなしやともがき
を友達のガキだと思ってたのはワタシです。
つつがなしがツツガムシから来ていると知ったのはいくつの時だったかしら。そういうふうにね、「変なの~」と思う言葉を成長の段階で知って行くのもまた楽しいコトのはずなんだけどね。
ユーミンを習おうが、サザンを習おうがかまわないんだけど、学校でしか覚えられない歌ってあるじゃない。
たまにはそういう歌も教えればいいのに~ってちらっと思っちゃう。

ウチは母が小学校の先生をしてたので、とくに古い歌をよく聞かされてたなあ。
うん、「故郷」、いい歌だよね。
2009-01-14 Wed 15:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

はい、知ってるヒトは集まって~
並んで~

「こーがらしとだえーて(こーがらしとだえーて)」
そんな感じで輪唱したいですね~

さあ、そろそろ、出かけなくては。。
夕飯はなんにしようかな。。
2009-01-14 Wed 15:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、こんにちは~

光GENJIはわかっても、橋幸夫があやふや。。
ワタシの菌はけっこう若作り?(笑

舟木一夫は「こうこう~さんねんせ~」ですね。
2009-01-14 Wed 15:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 銭形平次  絶唱  ああ青春の胸の血は 
 君たちがいて僕がいた
   舟木一夫の歌 うたえます。
 霧氷  寒い朝 
  橋 幸夫です。
2009-01-14 Wed 20:31 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんはー

「な~ぜし~んだーああ~あこーゆきー」
デスよね。。

なつかしくなっちゃいました。。
両親が懐メロ番組、好きだったけど、考えてみると自分が懐メロ番組の年齢になったんだなあ。
ワタシの懐メロはユーミンとかかなあ。でも、彼女は現役ばりばりですね。
2009-01-15 Thu 04:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
詩人のね~さん元気~?
寒いね~
ほんとに寒いね~
その胸に飛び込むから暖めて~~ぇ~~~


あれぇ~どこ~ぉ~~~?

ね~さんぅ~~~
2009-01-15 Thu 14:16 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
リアリストのみみちゃん、元気~?

寒いね~マジで冷え込んでるねえ~

sっき、みみちゃんちにもコメしてきたけど。。
ぃやあ~


ど 疲れ さん♪

はい!飛び込んでおいで~

このFカップの腹に。。。
2009-01-15 Thu 14:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
どうも、はじめましての燕です(ここでは?)
コメントありがとうございましたm( )mペコリ
明日お会いするのが私もとても楽しみです(´∀`#)

やはり授業内ではこのような美しい歌も歌い切れないというのが現状なのでしょうね・・・・
現在進行形で学生の私もどこか寂しいものを感じます
私は合唱部なので色々な歌を歌いますが
その中でも童謡を合唱用にアレンジしたり
古風な言い回しの曲もたくさんありますよ
そう思えば日本の美しい歌もまだ失われいないのではないでしょうね

長文失礼しましたっっ

2009-01-15 Thu 21:35 | URL | 燕 #09QiXzQs[ 内容変更]
Thank you!
え。。。えっと~燕ちゃんデスか?

うわあ~どーしよーーーー
あ、コメ、コチラこそ、ありがとです。。
あの、すごくぶしつけに燕ちゃんちに行ってしまってごめんなさいね。
よかったあ~~~~
変なヒトがいるから東京に行かない!とか言い出してるんじゃないかと。。え~ウチのムスメならそう言いそうだと思って

燕ちゃんはコーラス部ですごい成績を残してますよね!
おめでとうございました~ぱちぱちぱち
そうなのね、合唱曲には昔風の美しい歌もたくさんあるものね。
昔言葉は、ワタシの時代でも「?」だったのですが、音の響きの美しさに惹かれました。
「不思議な光よ」ではなく「くすしき光よ」だったからこの歌をいつまでも忘れないのだと思います。

燕ちゃんは文章が綺麗ね。
今時、長文が書けるなんてなかなかいませんよ~
遊びに来てくださってありがとう!
明日お会いするのがホントに楽しみです。ドキドキですぅ~
2009-01-15 Thu 22:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはよう!!
「冬の星座」知らなかった私が悔しい~悲しい。。。
http://itotai.cool.ne.jp/kaigauta/utahp11.htmlここで聴いてみたよ。
メロディもきれいだね・・・
きっと本当はもう少しゆったりした歌なんじゃないかなぁ・・・と思って聴いたよ。
星空を眺めながら、ふとこの歌を口ずさめるhiromiちゃん☆素敵・・・
一昨日昨日とこちらはおほしさま、お休みでした。
今夜はどうかな・・・
東京は最高気温10度とか!天気いいね!!
いがったぁ~!!!(よかった)ほんとにいがった~!!!
東京の空にむかって!
お-----------い!!!ナンボ(すごく・類語タンゲ)嬉しいんだっきゃあ-----------☆



2009-01-16 Fri 10:45 | URL | kon #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-20 Tue 09:34 | | #[ 内容変更]
Good evening
こんばんは~☆ hiromiさん^^
私も冬眠気味でした。今もかも^^;

美しいですよね
日本語は一番美しいように思います
古くからの言葉も含めるとなんと表現が色々あって素晴らしいんでしょう
そして、美しい日本語を美しく使いたいものです
若手人たちにも、いつか気づいて欲しいことのひとつかもしれませんね
子供の頃に比べたらなんと見える星の少ないこと・・・とっても残念です
なので、私も隠れて見えない星たちに想いを馳せます

hiromiさんは、ミシンでいっぱい作ってるじゃありませんか
私なんて、後カーテンの類とか袋物とか・・・? そんなものです
パジャマ・・・中学の家庭科で作りました^^思い出した^^;
家は息子なので、可愛いスカートでもとかもなく・・・
でも、おくるみや靴下手袋セーターやベストなんかはよく編んで着せてましたし、大きくなっても編んだものは着てくれましたね~
と、思い出しました^^
2009-01-20 Tue 23:34 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、こんばんは~

遅くなってごめんね。。

なんか、気が抜けちゃって。
楽しかったよ。とっても。。さびしいね。。距離が
konちゃんとも会いたかったなあ

「冬の星座」ね、大好きな歌だったの。
学校で習った中でも特別に好きだったかも。聞いてくれて、ありがとう。
なんで、わかったの。。夜中にコンビニに行く途中で歌ってたの、聞こえた?
調子っぱずれでkonnちゃんが聞いたら吹き出しちゃうよ(笑
2009-01-21 Wed 20:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、おばんです。。

出ましたよ、本。
やっと最近、開く気になったの。
それまで、恥ずかしくて見られなかったんだけど。
タイトルは「ひとり時間の楽しみ方」デス

なんか。。やっぱ。時間が少し足りなかったかな~
でも、一生懸命描きました(涙
2009-01-21 Wed 20:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんは。
ご無沙汰でした。楽しかった~!!
本のこと聞こうと思って来たのだ。検索で分らなかったから。
hiromiちゃんと同じような名前の人いっぱいいるのよね。
「ひとり時間の楽しみ方」ね!出版社名も詳細キボンヌ。

この歌も良い歌だね。渡米する時はゆきさおりさんたち姉妹の唱歌、童謡持っていってドライブ中子供に聴かせてました。刷り込み出来たかわからないけど。
2009-01-22 Thu 00:39 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
ノエルさん、おはようございます!

なんだか、コーヒーの飲み過ぎで異常に早起きしてしまいました

ノエルさんはいつも本当に綺麗な言葉を選ばれてるな。。と思います。
ノエルさんに読んでいただくなんて、恐れ多いかも(笑
だってね~ワタシ、日本語、乱れまくりですからあ~

だからこそ、でしょうか、美しい言葉にふれるととてもうっとりしてしまいます。大和言葉とか、ほれぼれします
「愛しい」と書いて「うつくしい」なんて。
「雨」と書いていくつ読み方があるかしら?
「あめ」、「さめ」、「だれ」、「う」「あま」。。。やっかいなところもありますが、日本語がイチバン美しい、と感じるノエルさんて、いいな。

ノエルさんにいただいたオーガンジーのサシェを見れば、手芸の達人!てわかりますよ~(笑
編み物の方がお得意なのかしら?
お母さんの作ったセーターを着てくれるなんて、やさしいムスコさんですね!きっと素敵なセーターだったんだろうな。。
2009-01-22 Thu 05:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、おはようございます!

早すぎ?ふふふ
もうすぐ6時かあ~

kazumiちゃんのおかげでとても楽しい時間を過ごせました。
一杯お話できたかな?kazumiちゃんは一日しか時間が取れなかったものね。。
本当に楽しかったね|感謝です。

本。。。そうそう。。。出たのよ。。
しまだひろみで検索すると、イチバン多いのは男性有名作家さんで、しまだ・ひろみで検索すれば、少しは減ります(笑
出版社はPHPデス。
すずめちゃん達がうれしそうに見てくれたので、やっとワタシもページを開く気になれました。。それまでは恥ずかしくて不安で、自己嫌悪で見られなかったの。。相変わらずでしょ?
2009-01-22 Thu 05:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |