cocoroツアーズ 若き日、初めての。。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
若き日、初めての。。
2009-02-05 Thu 09:02
それはまだワタシが世間知らずだった頃のお話


ある日、六本木の裏通りを仕事場に向かってひとり歩いていると

ワゴンから降りて来たふたりのイケメンズに声をかけられた。


「すみません、困っているので助けてもらえませんか。。」


話を聞くとこの二人、とあるアパレルの同僚だという。

若い方が発注ミスをして、ハンドバッグを大量入荷してしまった。

このままバッグを持ち帰ったら上司にどやされてしまう。

ついては卸値でいいのでひとつ買い取ってもらえないか。。。


見せてもらうと、ブランドロゴがべたべたで好みではない。

「悪いけど、趣味じゃないので。。」と断ると二人は顔を見合わせ

「もう、半値以下でいいので!ひとつだけでいいので。。」と泣きそう

このままではいつまでも会社に帰れないと言う。

ワタシはあくまで世間知らずでヒトがよかったので、二人にココロから同情してしまった。



真剣に考え、グッドアイディアを思いついた。


「じゃあ、そのバッグ、全部ワタシの事務所に置いときなさいよ!」

二人は虚をつかれたふうだ。

「それで、二人でゆっくり販売先を開拓したら?

自分のミスなら、頑張って取り返すしかないですよ。

ひとつふたつ売れたところでしょうがないじゃない。

明日から必死でお得意様を回ったらいいから!」 (熱弁


ああ???なんて天然なワタシ

コレが詐欺だなんて、微塵も疑わなかったのだ。


ワタシの親切な?申し出に対して二人は

「いえ。。。そういうワケにもいきませんので」
「そこまでご迷惑をおかけするワケには。。」

としどろもどろになって辞退した。

そりゃそうだ。

商売道具を取り上げられそうになったんだもんね(笑

「そう?じゃあ、頑張って!必ず売れるからね!」

ガッツポーズで別れたが、しばらくは行く末を案じていた。


数ヶ月後、新聞記事でそういう詐欺が横行していると読んだ。

そして、初めて自分が詐欺にかかりそうになっていたのだと知った。



それから現在まで、実にさまざまな詐欺に出会って来た。

消防署の方から来たヤツ、市役所の方から来たヤツ

水道局の方から来たヤツ、調布市の教育委員会の方から来たヤツ

ご近所の方に引っ越して来たヤツ

全員「?の方から」やってくる。

すっかり百戦錬磨になったけれど、今でも最初の詐欺は忘れられない。

ある意味、アノ頃の自分のやさしさ、ヒトのよさが愛しいのである。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<スミマセン。。 | cocoroツアーズ | 浅草から船に乗って。。>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん こんにちは・・・。

今でも充分優しいのだ・・・!!。笑)
2009-02-05 Thu 11:21 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
九州のほうから きました・・・・いい?
 優しいのよね こわもてじゃないのよね。
 ほんとに優しいhiromiさんに おにいさんがた こまっっちゃうなですね。
2009-02-05 Thu 12:46 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-05 Thu 12:47 | | #[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんにちは。午前中におじゃましてたんですが、1番コメ率が、お邪魔する時間の関係か高いような気がして、1度、帰りました(笑。

話はちょっと違うけれど、野際陽子さんが、泥棒にお説教して、いくらかのお金を持たせて帰した話を思い出したわ。

赤の他人のことでも、わがことのように受け止めて真剣に対処する、いまもかわらないhiromiさんですね!

2009-02-05 Thu 14:46 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
こんにちわ
浅間山の方から来ました。
火山灰ではありません。
この手の詐偽は前に流行りましたね。私もあったことがあります。
いらないものは買わない主義なので・・・

妻の実家にも振り込め詐偽の電話がかかったそうです。
「俺には孫が10人もいるんだ、俺ではわからないオメエはだれた」
電話は切れたそうです。
孫は私の息子の3人しかいないのでが・・・

優しさは素敵なことです。
それにつけこむのは、人として許せません。
2009-02-05 Thu 14:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
浦和のほうから来ました。
きのうはお世話になりました。

うちには、数年前に夫の職場の事務局のほうから電話がかかってきました。
「ご主人が、出張で公用車を運転中に、わき見をしていたら小さい子を連れた親子と接触してしまった・・・・・」
で、だれが運転中?
「ですから、ご主人が」
「ああ、そうでしたか。」

主人は免許を持っていないのです(笑)

電話をかけてきた事務局のほうの人、名前を名乗ってました。
その名前のひとは確かに事務局にいました。
そんなにメジャーなお名前じゃないのよ。
だから最初は変だと思わなかったのよね。
敵はどこまで知ってるのかしら・・・・・こわいなあとおもいました。
2009-02-05 Thu 16:58 | URL | parko #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-05 Thu 18:30 | | #[ 内容変更]
Hello!
田舎のほうからやってきました
詐欺を考えるやつは頭が良いね~
その頭のよさを真っ当な方向へ使えばいいのにと常々思っております

何でも疑わなくてはいけない世の中って寂しいね
信じれるのは自分とお金?

イエイエ、私は自分が一番信じられません
2009-02-05 Thu 22:12 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
浦和の方からやって来ましたの2号です
昨日は楽しかったわ ありがとう

hiromiちゃんは今でも↑のような天然の優しさがあるよ
変わってないわ!そこがいいところなのだ。
私なんて近づいてきた時点で「あんたたち誰?」っていうような、「あっちいけオーラ」を出しまくっていると思う
でも詐欺ではないけど、あとから考えれば「騙されてたんだな」と思うようなことはあったなぁ
気をつけようっと

昨日のこと記事にしたよ
色々なことがありすぎて、削るのが大変だった
マクドで数時間ねばったことなんて、とてもとても書けなかったわ
ムーミンカフェの写真もボツ
イエス!フォーリンラブ もボツ
グランプリの作品もボツ

でもちゃ~んと「てっさ」はのっけたよ!
私っていい仕事するでしょ~(笑)       
2009-02-05 Thu 22:35 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
↑の記事には関係ないんだけど、書かせてもらっていい?
今気づいたの!!!
テーブルウェアの記事・・・
Tの急須もはぶいてる
田舎の方からやって来た人
ごめんなさい。
誰か記事にしてあげて~!
2009-02-06 Fri 00:28 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
おはようさんです♪
今日もいい天気だぁ。ちょっと寒いけど。

若き日の(!)hiromiさんの様子が目に浮かぶようです(笑)
いろんな詐欺があるんだね~。
私は遭遇したことがないぞ。(気付いてないだけなのか?)
2009-02-06 Fri 08:12 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
東京の川向こうからやってきました。
若き日のhiromiちゃん、人の良さがここまでくると結果的に難を逃れたわけで面白いなぁと思いました。
大人になれば騙す人には勘が働くようになります。
それに人間欲にかられると騙されるものです。
円天とか・・・・資産運用の巧い話に乗る人多いよね。
お金がなければ縁がない話だけど。
2009-02-06 Fri 15:41 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、おばんです。。

今。。。
今はね、じゅうぶんは優しくないですよ(笑

もし、今同じように声をかけられたら「いりません」て冷たく言いますよ

見知らぬヒトを拾って家に泊めてあげる、そんなひげさんみたいに大きなやさしさは誰にも持てません。
2009-02-10 Tue 00:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
九州の方からようこそ、小紋さん!

遅くなりましたが、復活しましたよ。
だからといって、夜更かしは叱られそうだなあ。。

強面はできませんね。。そういう顔ではないですね(笑

お兄さん達は困ったでしょうね
詐欺師からブツを横取りしようとしたカモはそうはいないでしょうね。自慢できるかしら?
2009-02-10 Tue 00:22 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、わかりますか?もういいか?小紋さん

荷物、届いてよかったです。
苺のケーキ、焼いてくださいね。
ホントは何かオマケを付けたかったのだけど、時間がなくて愛想なしでごめんなさい。

喜んでいただけて、ホントにうれしい。ありがとうございます。
2009-02-10 Tue 00:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おばんです。。

イチバンコメをいただけたら嬉しかったのに!
いつでも、時間があるときにカキコしてくださいね~
でも、今回はレスがかなり遅くなってしまいました。。。ごめんなさい

野際陽子さん、らしいですね~
カッコいい~~~~~!!
ワタシのは天然ですから、やさしいというより、バカですね(笑
そのバカさかげんがなかなか。。。抜けないんですよ、ホントの話。
でも、意外と詐欺にはかかりません。
てゆーか、この話のワタシはしっかりかかってますかねえ。。。
2009-02-10 Tue 00:32 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、おばんです。。

この手の詐欺、流行りましたね~
演技力があって、ストーリー性があって、なかなかのものです。
でも、二人掛かりでバッグ1個売ったところで、どれだけのもうけになるのか疑問なんですけど。。。
だって、ワタシ30分くらいは話し込みましたからね。。いくらだったかなあ。。2万円弱くらいだったかな。。持ち合わせがなくて(笑

お父様の話、いいですね~「やるな!」って感じです。
ワタシ、一度お金に困って泣きながら父に電話したコトがあるんですけど、その内容が振り込み詐欺そっくりだったので疑われましたね~
今思い出すとおかしいですね。。

やさしさやヒトのよさ、子や孫を愛おしむ気持ち、それにつけ込むのは卑怯ですね。許せない。。。そうですね。やってて虚しくないのでしょうか。
2009-02-10 Tue 00:41 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
浦和の方から。。parkoちゃん、ありがとう!

みんな、どっかの方から来るう~ぅえ~ん

そうそう、なんか会社の同僚の名前を名乗る詐欺もあるらしいですよ!
しかも、電話して確認しようにも、そのヒトが外出してるとかの時を狙ったり。。いったいドコまで個人情報って流れてるんでしょう。

考えると詐欺より怖い話だよね。。

それにしても、ご主人、免許なくてよかったね~(爆
ワタシはまだ身内がらみの「オレオレ詐欺」は経験ないです。
ただ、卒業文集の役員を名乗る女性から電話がきて、「住所を訂正しなくてはならないので、名簿を読み上げてください」ってのがかかってきたコトがあります。ワタシの留守のあいだで、子どもがすっかり騙されて。。。すぐ学校に通報しましたけどね。。。

今はスパイウェアとかも怖いですよね~
敵は手強い!
2009-02-10 Tue 00:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ご心配ありがとうございます。


てゆーか、ひげさん?(笑

ワタシは、なぜかどんなに天然でも詐欺にはかからないで今日まで来ました。
基本、ヒトはいいけど、金回りが悪いので(爆
2009-02-11 Wed 04:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、おはようございまーす

コメントありがとうございます。。やはり、ブラックリストhiromiではなかったようね?
では、ワタシも安心してこれからもやっちーのトコロに伺います。

詐欺を考えるヒトって、どんなんでしょうね~
バカじゃできないよね、演技力もいるし。。
「カニ詐欺」って知ってます?
なんか理由があってカニをトラックに積んで来たけど、不要になったので引き取ってくれないか?と言って車を止めさせて押し売りするヤツです。
ウチのダンナは、コイツにかかりそうになってました(笑
この理由っていうのが「ムスメの出産で喜んで福井から一晩かけてカニを持って来たが、病院の先生が受け取ってくれなかった」だったそうです。
すごいドラマだよね~~~~!!

経験を積むと詐欺師の話し方っていうのがあるんだなあ、と思います。
2009-02-11 Wed 04:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
浦和の方からkana2ちゃん、ありがとう!

だから~「方から」来たヒトは怪しいんだってば~

天然の優しさ。。。優しい天然?優しさがすりきれてただの天然?
でも、そんなふうに言ってもらえるとなんだかとっても嬉しいです!!
どうもありがとう!もう少ししっかりします!

kana2ちゃんはアタマがよくて、チャキチャキで頼りになる雰囲気があるよ~!
だから面と向かったら詐欺師ならkana2ちゃんは選ばないかもね(笑

そういえば、謎のハンコ屋の話があったよね!
お友達は悪いコトを言われて「ハンコ作れ~」って言われたのに、kana2ちゃんだけは強運て言われた。。(笑
きっとかからない、kana2ちゃんは生涯詐欺にはかからないと思う

東京ドーム、ホントに楽しかったわ!!
新宿より遠くに出るのってめったにないのよ。
でも、どうせなら観覧車「ビッグ・オー」に乗ってみたかったわ!
言えばよかったかな?オンナ同士で乗ったら変だったかな?

テーブルウェアフェスティバルでイチバン印象的だったのは「てっさ」よ!(笑
載せてくれて嬉しかったわ~

2009-02-11 Wed 05:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
追加のkana2ちゃん、ごめんなさい

ワタシ、ほとんど写真を撮らなかったよ。。
ましてT市の急須はね。。
大丈夫、T市の良さはやっちーがたっぷり宣伝してるから!
T市はパンフレットに「やちまるGOGO」のアドレスを載せるべきだと思うわ~
2009-02-11 Wed 05:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、おはっよ~

なんだか、今朝はあんまり寒くないかも?
今日はお休みだね~なんでお休みなんだっけ?祭日?

若き日のワタシ。。の様子。。
この時はワイズのマキシコートに原宿の裏通りで買ったパンクな手作りバッグを持ってた覚えがあります。(すごく記憶にあるの)
で、髪はロングのソバージュ
どう考えてもブランドバッグを欲しがるようなキャラには見えなかったと思うのよね。
アタマが悪そうに見えたのかな?あ、そうかもだな。。

youmeiちゃんは顔から雰囲気まで頭脳明晰な雰囲気が漂ってるよ!
詐欺師は近寄らないだろうな~
けんもほろろな応対にあいそうで。。。ぷふふ
2009-02-11 Wed 05:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
川向こうの方から。。kazumiちゃん、ありがとうございます

う~ん、結果的にお金を払わなかっただけで、読み返したらしっかり詐欺にかかってますよね(笑
難を逃れただけですね。。ははは

うまい話とか、怖いですよね。
あまりオイシイ話だと、その対価が怖くてきっとのれません。
親しくないヒトから高価なモノをもらうのもできません。
一方的にイイ思いするなんて、イヤです。

。。。と思ってたらきっと「円天」はできないよね。。
でも、ほとんどの人間はうすうすマルチじゃないかって気づいてたように思うんです。だとしたら、浅ましい話だよね。。
2009-02-11 Wed 05:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |