cocoroツアーズ バレンタインに梅見に行ったど?
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バレンタインに梅見に行ったど?
2009-02-15 Sun 09:31
はい、相変わらずの梅レポです。。


昨日のバレンタイン、東京は汗ばむほどの晴天に恵まれました。

昨年、一昨年の記事をチェックすると、今時分はまだ梅は5分咲き

でも、みなさまのブログを見るともういいような。。


で、ムスコを誘ってまたまた神代植物公園へ。

行ってみて大正解!

2009神代植物公園

満開に近いわ?

鹿児島紅

「鹿児島紅」
以前、ひげさんが紹介していた奇祭で青年が羽織った襦袢のような紅

翁梅

「翁梅」
。。。そう言われてみれば?ちょっと枯れた味わい?なのか?

宝合わせ

「宝合わせ」
なんとなくめでたい!的な名前じゃのう?

月の桂

「月の桂」
この梅が見られたら。。もうシアワセなの!気品があるよね?アンタ

玉牡丹

「玉牡丹」
梅なのに牡丹とはこれいかに?あ、すっごい八重咲きなんだ!


この植物園、毎年行ってるのに、毎年違う梅を紹介できちゃうの

そして、毎年見覚えのない梅があるの

いつも不思議になります。「ドコに隠れてたのかな?」


今年のバレンタインプレゼント

ムスメは51個もブラウニーを配りましたが、ワタシは身内だけ

今年はコレ

チョコ

キャンディじゃないよー
コレを買いにわざわざデパートまで行っちまったぜ

チョコ2

コレを

チョコ3

どぼん

ショコラ・ショーとかいうらしいです

かきまぜればホットチョコのできあがりぃ?

スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:27 | トラックバック:0 | top↑
<<アのついたメアリー | cocoroツアーズ | スミマセン。。>>
コメントありがとう
Hello!
梅きれいね~
梅レポも薔薇レポも毎年とても楽しみよ~♪
クッキ-コ-スタ-かわいい~!!
コ-スタ-なら縫えるかな!ちょこちょこ買っていた生地をだしてみたのだけど、布の組み合わせがしっくりこなくて見つめているだけ~です(^^;)

2009-02-15 Sun 10:20 | URL | kon #-[ 内容変更]
Hello!
私も、週末に梅を見に行ってきました♪
綺麗に咲いてましたよ~
ここ数日非常に暖かいので最高の梅見日よりでした

iku君とデートですか~わたしもいつかさーちゃんとデートしたいものです
2009-02-15 Sun 15:48 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
ショコラ・ショー?
キャトル・キャーっていうお菓子なら知ってるけど(笑)
こんな楽しみ方のできるお菓子もあるのねぇ。
1年に一回最もhiromiちゃんが激写する季節がめぐってきたね!
梅本当に好きなのね。見せてくれてありがとう。
これに匂いまでついてたら最高なんだけどね。
2009-02-15 Sun 16:46 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Good evening
昔のあちらの小説を読むとチョコレートを飲むということが
登場しますが、こんな感じだったのでしょうか。

梅ですか、ようやく我家のつぼみはほんの少し脹らんだような・・・

まだまだです。
梅の香りを味わいに関東に行きたくなります。

さすが、梅オタク 花の名前良くご存知ですね。
2009-02-15 Sun 17:50 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんです。

激写でしたね・・・ほんとはikuに誘われたんじゃない・・・?。笑)
鹿児島紅・・・春には紅すぎるか・・・御伊勢講は11日に終わりました。冬の一日、女物の長襦袢が狭い集落内を練り歩きます。
2009-02-15 Sun 18:08 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
私は洗濯物を干しながら、隣の梅みてま~す。
満開できれいだよ~。
すごくいい香り。
20本ぐらいあるから壮観だよ♪
写真を撮ろうかな。
2009-02-15 Sun 22:43 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、こんにちは~

東京は今日もとても暖かです。
14度まで上がるそうなので、少し買い物でも行こうかしら。。

楽しみにしてくださるなんて、もったいない。。
だって、ホントに変わり映えのない内容ですもん。
ありがとう!きっと薔薇の季節にはまた薔薇です(笑

このコースター、気に入った?
出かけるコトがあったら、探してみます。1月限定の商品だったら、ごめんね~
2009-02-16 Mon 11:21 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんにちは~

去年は3月4日の達磨市の日が満開だったのです。
今年は、その頃にはもう遅いでしょうね。
毎年花は咲くけれど、時期を読むのが難しい。。。

やっちーの常滑ルポ、おもしろいね~
行きたくなりました!さあ、高速道路を走って走って~東名よ!
2009-02-16 Mon 11:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちは~

ショコラ・ショーってパッケージに書いてあるから、たぶんそうなの。。
キャトル・キャーってなになに?と思って検索したら、ワタシが「カトル・カール」って覚えてたものと同じですね(笑
外国語をどう聞き取るかの違いか~

一年に一度の激写。。。あはははは
ケータイしかないから、いつもヒドい写真だけどね!!
デジカメが欲しくても優先順位からいうとかなり下。。その前に買わなきゃいけないものがたくさんありすぎて。

忙しくしているkazumiちゃんに香りを運んであげたいhiromiです。
2009-02-16 Mon 11:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは~

わかります!
子どもの頃から外国の物語を読んで憧れていたもの。。

ホットチョコレート、オートミール、ジンジャークッキー。。

お話に出てくると食べたくてたまらなくなりますね。
ワタシは「メアリー・ポピンズ」を読むたびによだれを垂らしてました(笑
あと、「赤毛のアン」もお菓子がたくさん出て来て。。。いつか食べてみたいなあと何度も思いました。

梅の名前。。。はオコジョさんみたいに博識だから知っているんではなくて、木の幹にぶら下がった名札をメモしてきて書いているだけなの。恥ずかしい。。
でも、どの名前も品種改良した方の親心みたいのを感じるのです。
2009-02-16 Mon 11:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

イヤイヤ、ikuをワタシが誘ったのです(笑
ワタシが立ち止まってぼーーーっと見とれているといつのまにかどこかへ走り去って、またしばらくすると戻って来て。。犬と散歩してるみたい

「寒い方が好き」とひげさんみたいなコトを言ってましたよ。

鹿児島紅は、本当に鮮やかな色、華やかな形です。
お伊勢講、一度ホンモノ見てみたい。。。素晴らしかった。
あとでまた見に行こうかな。。ひげさんちに。
2009-02-16 Mon 12:15 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんにちは~

いいねえ~隣に梅!
20本!
そして、実がなれば美味しい梅ジャムの原料が。。。
よかね~

梅の写真とロールケーキの写真、のっけてよ~
何度もチェックしに行っちゃったよお~
2009-02-16 Mon 12:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんにちは!

梅のようなものは、雪の上の猫のあしあとぐらいかな~梅の季節はほんと不思議・・・。なぜ桜のあと?なぜ5月?
まだまだあえない梅に、ここであえました!きれい!
2009-02-16 Mon 12:23 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-16 Mon 20:00 | | #[ 内容変更]
Hello!
桜を見に行く人は世の中にたくさんいるけど、梅を見に行く人はsんなにいないのが不思議だね
と言っている私も「梅見」は中学校の校庭のを見て満足しちゃってますが・・・

ショコラショー?初耳よ!
kazumiさんの言う「キャラメルキャー」も聞いたことないわ(笑)
次は何だ?
マシュマロマー?
ヨウカンヨー?
ウイロウウィー?

え?もういいって?(笑)

私只今花粉症に苦しんでおります
クスリクーのんで、マスクマーして鼻水タラリ~ノ
つらい季節でごじゃります
2009-02-17 Tue 00:14 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、ありがとうございます

へえ~北海道では桜の後に梅が咲くのですか?
それは初めて知りました。。てゆーか、5月に咲くの?
へえ~へえ~へえ~
じゃあ、早春の花はそちらでは桜なのかしらん。
え~どうして~?
桜もだーい好きなのですが、香りはやっぱり梅の勝ち!
なんともいえぬ高貴な香気!!
2009-02-17 Tue 02:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメさん、ありがとうございます

遅くなってしまいました!
sonoの手作りでお腹こわしてない?

ikuもいつか立派な成犬になるのかしらねえ~
なってくんなきゃ困るけど。。。なるといいなあ~
で、自分の犬小屋を立ててくれるといいなあ~
2009-02-17 Tue 02:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとうございますー

え~?
キャラメルキャーじゃないわよお~
なんでそうなるのよ~
キャナルキャーって書いてあるじゃないの
だからカトルカールだってば~カールおじさんじゃないよー
粉と砂糖とバターとナントカが1:1:1:1で、4分の1ずつの配合のお菓子だよー。。。と書いていて、正しいかどうか自信がなくなってきたけど

まったくkana2ちゃんには敵わないよ
コメを読み返すたびにゲラゲラ真夜中に笑っちゃったわ
kana2ちゃんのブログでもマスクしたぬいぐるみに大ウケしたよ
なんで後半に行く程パワーアップするの?
花粉症、お大事に~
2009-02-17 Tue 02:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Oh!
kana2ちゃん、ごめん~

キャナルじゃなくて、キャトルだわー
キャトルセゾンのキャトルだよ!たぶん4つってコトよ!

。。。とマジメに書きながらわざとボケてるんだったらワタシってそうとうのKYだと思う深夜3時。
2009-02-17 Tue 02:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
キャ~!
キャトルキャーだったのね
私の思いこみ読みが炸裂してしまったわ
キャトルセゾンって言うブランドあったよね?
今でもあるのかな?
それで覚えました
フランス語の4がキャトルだということを!

ここから後は鍵コメの方がいいのかもしれないけど
隠す必要もないので書いちゃうね
娘へのたんプレありがと~!
すごく喜んでたよ
寝ボケ眼のアンディに似てる!
イラストに見入ってて「うまいなぁ~」って
ほんとうに穴が空きそうなくらい見てたよ
プロだっちゅ~の!
ブログにUPさせてもらうね!
オチはないけどいい?(笑)

マスクの生地のどこで笑ったのかと思ったら
ぬいぐるみの写真?
あれで笑えるなんてすごいわぁ
笑いのハードル低すぎぃ~!
奥さまは魔女の観客になれるよ←違うか~!
2009-02-17 Tue 23:11 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おばんだすー

わかるわかる。ワタシもキャトルセゾンで4だと知ったのよ~
でも、じゃあ「キャー」はなにかしら?
キャトルの配合の恐ろしさに「キャー」と叫びたくなるから?
どっちかというと「ぎゃあああああああ」だよね

はいはい、鍵じゃなくてもいいですよ~
たまたまソニープラザで見つけて、「コレだ!」と思ったの。
ワタシはブログにアップしていただけなくてもすねたりしないわよ~
でも、アップしてもらっても嬉しいわよ~♪
姫にウケたの?イラストが?
それこそハードルが低いわ!
中居クンの絵を見て感動したりしてない?(笑
姫の方がよっぽど上手だってお伝えください。。あの鳥のポスターは素敵だったって。

kana2ちゃんの記事はたたみかけるようなパワーに圧倒されるのよ!
ドミノが倒れてくる倒れてくる。。。キターーーーーーみたいな感じ

今夜のコメも爆笑
そういえば「ルーシーショー」で笑い転げた幼少期?でした
2009-02-17 Tue 23:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
可笑しいなぁ、もうhitomiちゃんとkana2ちゃんのやり取りが・・・笑いのセンスにはついていけないけど(笑)
キャトル・キャーは森村薫さんが紹介していたお菓子で覚えました。多分彼女はキャーと聞こえたのよ。
今となってはなんできゃーか謎ねぇ。
カトル・カールが多分一般的な言い方でレシピは粉・卵・バター・砂糖の割合が全部一緒のパウンドケーキでしたよ♪
2009-02-18 Wed 01:58 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
間違えた!
森村薫でなくて桂さんだった。
http://www.livro.or.tv/entrance114.htm
キャトル・キャーは4分の4の意味らしいです。
2009-02-18 Wed 02:05 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~ん

真夜中ですねえ。。。まだ起きてお仕事してるのでしょうか?

kana2ちゃんはお笑いのセンスがあるけど、ワタシはいたってマジメです。
キャトル・キャーとカトルカールは同じですよね!!
よかったよかった
解説もありがとうございます
粉と砂糖とバターと。。。卵かあ~
おーーーそうだそうだー!!
どっちにしても「ぎゃああ」と思う分量なのだ!
2009-02-19 Thu 02:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、イロイロありがとうございます

森村桂さんは「天国にいちばん近い島」。。。かなあ?
ホントにキャトル・キャーですねえ。
アン・ドゥ・トロワまでしかフランス語はわからなかったけど
アン・ドゥ・トロワ・キャトルですかね?
4分の4なのに、なんでキャトル・キャトルじゃないんでしょうか。。
うーーーーん。
2009-02-19 Thu 02:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
 きれいな梅 香るようです。
 うちの紅梅 鹿児島紅 かしら
 鹿児島から 送ってもらったんだけど。
 梱包の大きさにビックリして 聞き忘れました。
2009-02-19 Thu 09:51 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんにちは!

きれいでしょう。
香るようでしょう。届け!この香り、春の風!
紅梅、もうすぐ咲くでしょうか。
咲けばわかりますね。
鹿児島紅は、ひげさんみたいにおしべがたくさん生えています。
梅が怒るかな。。ひげなんて言ったら。。。(笑
2009-02-19 Thu 11:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |