cocoroツアーズ 箸
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009-03-05 Thu 15:49
結婚してからお箸を買い替えたのはわずか1回です


毎年新しくするご家庭もあるでしょうが

お箸は割れるものではないので

普通に使っていれば長持ちすると思います


最初に買った箸は輪島の乾漆をヒゲクマと二人で求めました

10年たったところでついに欠けてしまったので

新調しました

次のお箸も夫婦の漆です

こちらは今も使っています


箸を入れる仕切りにはいまだにヒゲクマのお箸も並んでいます

もう使う事はないのだけど

お箸を取り出すときに毎回目にとまります

ご飯茶碗と汁碗は奥の方にしまったけれど

お箸はじゃまになるものでもないし

毎度目につくのも何かご飯前の儀式みたいなものです


もうすぐ結婚する姪っ子のためにお箸を選びに行きました

このお箸でいいかなあ?

コッチの方がお手頃価格

何軒も回って結局、最初のお店に戻って

黒檀と紫檀の夫婦箸を選びました


ちょっと予算オーバーかな?

でも、ふたりの箸が長持ちしてくれるように

少しだけよいモノを選びましょう


ふたりのシアワセもうんとうんと長持ちしてくれるようにね


結婚おめでとう

初姪っ子のめーちゃん

かわゆいかわゆいめーちゃん

アナタの花嫁姿をココロから楽しみにしています


あ もちろんnaonaoのときもお箸はおばちゃんに買わせてね

うれしい買い物はこころが浮き立ちます
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<長沢節先生の覚え書き | cocoroツアーズ | アのついたメアリー>>
コメントありがとう
Good night
箸を気にしたことはありません。
今はただの木の箸・・・
塗ってありません。

料理をするときに、菜ばしの代わりに使うので
先は焦げて黒くなっています。

素敵な箸もあちこちから頂いたのですが、
そうそう漆塗の椀も・・・

でもなかなか出番がきません。

冬山で、アルミの食器で、雑煮を食べて。洗いもせず、
コーピー・・・(水は貴重です)

そんな青春でしたので・・・

でも、そんな箸なのですが、愛着はありますね。
他の箸では落ち着きません。

初姪っ子のめーちゃん おめでとう
素敵な叔母さんですね。

お幸せに
2009-03-05 Thu 20:59 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Hello!
そっかぁ・・・良いお箸を買うと長持ちするのね
我が家は家族全員、ナチュラルキッチンで買った100円のお箸を使ってるの。
でも私は意外と長持ちするのよ(旦那のはすぐ欠けちゃうけどね)
私はほぼ1日1回しか使わないもんなぁ
朝はパンだし、昼もパンか麺類
麺類の時は滑らない角箸使用←箸使いが悪いので丸箸だとつるつる。。。

夫婦箸のプレゼントっていいかもね
見るたびにhiromiちゃんのことを思い出してくれるよ!(笑)

姪っ子さん、結婚おめでとう!
「末永くお幸せに!」と心よりお祝い申し上げます
赤ちゃんできたら、大おばさんはメロメロになっちゃいそうだね
2009-03-05 Thu 23:15 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-06 Fri 01:23 | | #[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、ありがとうございます

お箸なんかでも長年使うと、手なじみがいいといいますか、他の箸では落ち着かなくなりますね。

ホントはもう、ワタシの箸は買い替え時期なのです。ぼろぼろで貧乏臭い感じです。先が欠けたので、左右の長さが違うし。。。

若いころは夫婦茶碗とか夫婦箸とか、ペアルックみたいで抵抗があったんですけどね。
不思議なもので、片方がいなくなるとかえって愛着がわくようです。
きっと二つに折れない限りは買わないだろうな。

オコジョさんも漆塗りのお椀もいいお箸もきっかけがあればおろすのでしょうけど(笑
使われずにお蔵入りはかわいそうですよ。。出してみてはいかがですか?
よすぎるものは落ち着かないのかな。。
コッヘルのほうがオコジョさんにはなじみがあるのかな

姪っ子のシアワセを祈ってくださってありがとうございます。

2009-03-06 Fri 01:52 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、ありがとうございます!

いいお箸だから長持ちするのかな?
お箸って握ってみないといいか悪いかわかんないよね~
お店によっては一膳を紙でくくっているじゃない?あーいうのは選べないわ~

ナチュラルキッチンのものはホントにセンスがいいよね!我が家の食器棚にどんどん増殖していくよ。
安いけど、100均と違って定番であるのがいいわ。次に行ったときにはもうないというのでは困るもの。kana2ちゃんに教えてもらってからは吉祥寺のナチュキチに通ってます。あ、あと新宿のナチュラルプレンティもね。

赤ちゃんができたら?
いやあ~~~~~もうメロメロ必至よお~
聞きたいわ~あの「ん~まんまんまんま~」とか「あーーーぶーー」とかいうつぶやき!!!
2009-03-06 Fri 02:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、ありがとうございます

気だてがよくて、美しくて、なんといってもあの笑顔が和み系でいいお嬢さんだよね~
お嫁さんにほしいわ、めーちゃんみたいな子!
naonaoもかわいいよねえ~二人とも最高よ

あまり趣味が出ないような食器を選んだつもりだけど、気に入るかしら?
気に入らなかったら使わなくていいのよって伝えてね。
和食器とか、柄物とか大鉢とかは自分で好みのものを少しずつ揃えていくのが楽しいかな?と思って。。でも、自信ないわ。

お箸もしぶいのよ~若いカップルには。。でも、握りやすかったからコッチはイヤでも使ってね!
2009-03-06 Fri 02:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
私も お金を貯めて いいお箸を買いに行きましょう。
 毎日しようするものですから いいものを持ちたいですね。
 夫婦箸で 末永くお幸せにと 願います。
2009-03-07 Sat 08:15 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんにちは~

お箸って、いいものを使うと結局安い、という法則が当てはまりますね
常に新しいお箸っていうのもいいんだけど、手に馴染んだお箸は愛着がわきます。
ワタシもお金貯めて新しいのを買おうかな~

夫婦箸って、なんかいいですよね。
絆みたいのを感じます。この年になって思うコトだけど。
2009-03-07 Sat 13:03 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
息子に箸の握りがおかしいと言ったら・・・・何言ってんの・・・親爺と一緒じゃん・・・ほんとだ・・・・。笑)
2009-03-14 Sat 18:28 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、お帰りなさい!

もう眠ったかな。。
この数日、アタマの中はめーちゃんの結婚式のことでいっぱいです。
どんな一日になるのかしら。。
ワタシが結婚してからはあまり顔を合わせるコトもなかったので、ふしめふしめのめーちゃんしか覚えていません。
なのに、明日は結婚するという。
小さかっためーちゃんが。。。

ひげさん、お箸の握り、おかしかったの?気づかなかった。
ムスコさんと同じだなんて、いいな。
なんだか、ほのぼのいたします。
2009-03-14 Sat 23:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Good evening
こんばんは^^hiromiさん
明日、もう今日なんですね
晴れの予報^^ 佳き日となりますように♥
本当におめでとうございます

Iku君も卒業式は終わったでしょうか?
ご卒業おめでとうございます^^
これからの三年間はあっと言う間に過ぎていきますね
忙しい春、でもお祝い事が重なる嬉しい春ですね♥

おやすみなさい^^
2009-03-15 Sun 00:45 | URL | ノエル鷺草 #-[ 内容変更]
Thank you!
ノエルさん、おはようございます

昨日、結婚式がありました。
天気予報を気にしていあだいたんですね。ありがとうございます
ノエルさんはホントにやさしいのね。
風のない穏やかな春の日差しの中、素敵なお式でした!

ikuの卒業式は25日です。まだこれから。。
でも、もうすぐそこですね。
中学は受験に向けての準備期間という一面があり、子どもにはイチバンきつい時期かもしれませんね。イジメも多いし。。
不安でいっぱいですが、何事もなく順調に過ぎてくれる事を願っています。
出費も重なり、ちょっと息切れしそうですが。。ガムバリマス

本当にありがとうございます!ノエルさん♥
2009-03-16 Mon 09:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |