cocoroツアーズ 長沢節先生の覚え書き
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
長沢節先生の覚え書き
2009-03-06 Fri 10:00
セツモードセミナーの夜間部に通っていた

セツモードセミナーは略して「セツ」とみんな呼んでいた

学校に行く事は「セツに行く」みたいな感じで


学校は四ッ谷曙町にあり、赤坂の広告代理店から丸ノ内線で通った

生徒の年齢層は幅広く10代から40代くらいまでいた


校舎はセツ先生のご自宅を兼ねているとかで

最上階がセツ先生の居住スペースと噂されていたがさだかではない


1年生のカリキュラムは

裸体クロッキー

木炭デッサン

人物クロッキー

水彩

とにかく指導というほどの指導はないので、ものたりないのか

1年間が終わる頃にはひしめき合っていた教室がスカスカ


クロッキーを描いているとふらり とセツ先生が入ってくる

いつもスパッツのような細身のパンツをはき

ピンクのシャツを着て 大きな色のついたメガネ

キャップをかぶって ワークブーツのような靴を履いて

それがいわゆるセツスタイルだった


細いカラダをそらすようにして画板を持ち

無言で一枚クロッキーを描き、描き終わると

前の黒板にマグネットで貼り さっと出てゆく


セツ先生が消えるとみんなで先生のクロッキーを見つめた

どんなに太ったモデルが来ても、先生の描いた絵の女性は

鎖骨や肩甲骨がとびでたかりかりに細身の女性になっていた


着衣デッサンに来てくださったモデルさんは

パリコレにも出ているような一流のモデルが混じっていた

それがセツ先生の自慢で

「パリコレのモデルをスケッチできる学校はここくらい」

と言ってったっけ


時には教室をまわってほんの一言か二言声をかける

デッサン中におしゃべりをしていると「しゃべらない!」と

キツい声で注意された


セツの中2階には中庭があって ベンチがあって ブランコがあった

階段の踊り場には小さなカフェコーナーがあり

休憩時間になると美青年がカフェやグラスワインを売っていた

いくらだったっけ?200円くらいだったかな

紙コップや自販機ではない

それはセツ先生には下品なのだ

中庭で大きな樹のそばのベンチでタバコを吸っていると

セツ先生はお気に入りの男子学生の隣にふわっと現れ

彼の吸っている煙草をすっと取り上げ一息だけくゆらせて

またさっと消えて行った


セツ先生が現れるとみんな動揺し、ココロの中で興奮していた

とにかくオーラがすごいのだ

美輪明宏さんが突然となりに座ったら

誰だってどうしていいかわからなくなるでしょう?

なんかあんな感じのゆったりと優雅でカリスマ的なオーラなの


水彩画の合評会では「下品!C!」「うーーん、オマケでB!」

Aはめったに出なかった

ある日、あきらかにブルータスで特集された画家の模写のようなものに

先生が「A」をつけた

ワタシはそれが不満で「でも、あれ、盗作じゃない」と

友人と声高に話していた

すると先生は「いいと思ったものを真似するのは恥ずかしい事ではない」

と静かにたしなめられた

ワタシは恥じ入った 自分の貧しさに


アノ頃ワタシは身長167センチで体重は48キロなかった

セツに通っているととにかく痩せたくなるのよ(笑

ある日、デッサン中にセツ先生がワタシの肩甲骨に突然手を触れた

骨の感触をたしかめるようにコリコリと

びっくりして振り返るとにこにこと笑っていた

それがただ一度だけのセツ先生との個人的な思い出だ


(なにが言いたい訳じゃない。。ただのメモです。長沢節先生は日本のイラスト界の草分け的存在であるとともに「ユニセックス」の提唱者としても有名でした。水彩画は素晴らしかったのですが、手放そうとしなかったそうです。お金のために描いているのではない、ということのようです。とてもスタイリッシュな方ですが、戦時中も軍に屈しなかった気骨のヒトでもあります。1999年、千葉・大原の写生会で自転車で転倒され、3日後に亡くなられました。享年82歳。セツモードセミナー

スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<めーちゃんの結婚式 | cocoroツアーズ | >>
コメントありがとう
Hello!
ほ~~。。。と読んでしまいました。
いろんな世界があるんだね。
世の中面白い。
2009-03-06 Fri 13:19 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Hello!
なんだか小説を読んでいるみたいでした。
セツ先生の人となりが立ち昇ってくるようで~
素敵な思い出をありがとう。みんなそれぞれに出会いがあって影響されているのよね。
hiromiちゃんのスタイリッシュなセンスはセツ先生から譲り受けてると思いますよ。
2009-03-06 Fri 13:44 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Good evening
個性的なとはこういうことなのですね。
こういう人が減って来ていますね。

個性的なようでいて、小手先で・・・
小さくまとまって、本当の大きさが無い・・・

凡人の私には 凄いの一言です。
2009-03-06 Fri 19:58 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんは~

ほ~。。。でしたか?
今、思い出してもセツで過ごした3年間は夢の世界の出来事のようです。
セツ先生が生きてらした頃、この学校は神話の世界と言われてました。
すごい人気だったけど、当時は先着順で試験制度はありませんでした。
今も入学試験はないの。抽選かな?

世の中、別世界っていうのがあったりするなと思います。
2009-03-06 Fri 21:02 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~

思い出話につきあってくれて、ありがとう。
先生の嫌っていたのは小手先の絵。「アカデミック!」と切り捨てていました。逆に愛していたのが「ミニマム」
余分な贅肉のない絵がお好きでしたね~
ワタシの最高成績は「B+」最後まで「A」は取れない劣等生でした。

ヒトとの出会いで人生は変わりますね~
セツ先生に出会ったヒトは生涯セツ先生に恋してると思います。
「自由と品」を叩き込まれるのです。

でも、ワタシは劣等生。。。
スタイリッシュとは無縁の俗物といつも思っています。
kazumiちゃんはやさしいなあ。ありがとうね。。
2009-03-06 Fri 21:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

個性的って、ホント、この方をして「個性」と言ったらみーんな「没個性」になっちゃいます。

いい気になって描いていると、ぺしゃんこにされます。
いつも課題の絵が描けなくて。。その頃、ワタシはもうプロのはしくれだったのですが、セツ先生に恥ずかしくない絵を提出しようと思うとドツボにはまって身動きとれなくなります。

憧れのヒトです。
今も目を閉じればニコニコした先生の顔が浮かびます。
先生のそばにいると自分がパリにいるような気分になったものです。

コメしにくい覚え書きにコメントを寄せていただき、本当にありがとうございます。
今頃先生は痩せぎすの美青年に囲まれて、デッサンされてるんだろうなあ。。天国で。
2009-03-06 Fri 21:18 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
オーラのある人っているよね
なんとなくわかります
京浜東北線で隣に美輪明宏さんが座ったら、絶対にどうしたらいいかわからなくなると思うもの
間違っても携帯で写真は撮れないわ(笑)
セツさんと言う名前を聞いて私が最初に思い出すのは「ペーター佐藤さん」です
この方のパステル画に憧れて模写していたこともあったなぁ(クレヨンで!)

ン十年前に、セツ時代のhiromiちゃんに会っていたとしても、きっと近づけなかったと思うなぁ
その頃の私、ださかったもん。。。
四谷の学校に通うお姉さまなんて、恐れ多くて・・・
今も「ださいたま」だけどね(笑)

2009-03-06 Fri 23:28 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんばんは!

長沢節先生、雑誌のグラビアを見たことがありますが、hiromiさんの書かれたとおりのお姿でした。hiromiさんの文章は絵を描かれる人の文章なのね、目に浮かびます。(今回だけじゃなくってね、いつもそうなのよ。)                               
詩か、小説か、すらもおぼえてないけど、恋人(だったか?)の何がすきかと言えば、骨が一番好きだ、というのを思い出しました。

コメント、いっしょにしちゃってごめんなさい。取り落とされても元気に育った姪御さんのご結婚、おめでとうございます!
2009-03-06 Fri 23:51 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

kana2ちゃんはデッサン教室に通ったことがあるんだもんね!
さすがに詳しいなあ~と思いました!
先輩方が講義に来てくれるんだけど、そうそうたるメンバーで、憧れの柳生弦一郎さまなんかもいて、ドキドキしたわ~

そうでしょ!美輪明宏さんが隣に座ったらもう一生忘れないでしょ!
そんな感じ!お茶目なフンイキもなんか似てるわ(見た目は違うけど

セツ時代のワタシ。。。はやっぱり少しとんがってました~
会社に勤めながら、会社員の風上にもおけないファッションだったわ
オシャレなヒトばかりでコンプレックスいっぱいで通ってたよ。
kana2ちゃんの足の細さが羨ましい。。。一度モデルしないかって言われたけど、太い足を見つめられるのがイヤで固辞したよ
どんなに痩せても足の太さは変わらないのよお~

kana2ちゃんはださくなんかなかったと思うな!今もカワイイもん
マジでマジで~
2009-03-06 Fri 23:54 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、こんばんは~

今日が卒業式だったんですね!おめでとうございます。
ブログのわきのカレンダーを見ながら、「あと3回って書いてある。。7日が卒業式って書いてある。。じゃあ、金曜日はお休みなのかな?」って思ってました(笑
7日卒業式と信じ込んでなくてなによりでした。学校へふたりで行ったら誰もいない!あはははは

目に浮かんだ?ホント?
あらあ~自分のヘタクソな文章にそんな力があるなんて、思いもしなかった!本気にして喜んじゃいます。
だってね、セツ先生をお見せする事はもうできないから、少しでもフンイキが伝わればいいなあ。。と思ったの。

「骨」好きだっておっしゃってました~
緋桜さん、セツ先生のコトをご存知だったんですね!

姪っ子の結婚祝いのお言葉、ありがとうございます。
ホントにあのとき何事もなくすんで、神様に感謝いっぱいです。
ほわ~とした笑顔がとっても和むいい子です。
2009-03-07 Sat 00:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
なんて個性的な人なんでしょう
ある種、宇宙人的な要素を感じます(宇宙人にあったことないけど)
でも、芸術家ってそんなもんなのかもしれませんね?

しかし、話を聞くだけでオーラを感じ取ることが出来るなんてすごい人だったんですね~

私にはもそんなオーラがほしい!
ダンバインを操縦できるくらいの・・・(知らないよね?)
2009-03-07 Sat 13:42 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
青春時代~おとなの入口のころに出会う「大人」って
すごい人がいたりするのよね
セツ先生って、とってもかっこいいね
なんか「職人」だね
背中を見てついてこい!ってかんじ。

私は大学時代のゼミの先生と
就職して2度目の上司。
なかなかお会いできなくて年賀状でごあいさつになってるけど
今の私は87%くらいその二人のおかげでなってます
2009-03-08 Sun 00:22 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちわ
hiromiちゃんの人格内容成分を見た!
知らない世界を楽しく読みました。
2009-03-11 Wed 17:18 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんでした。

あらま・・・都会のハイカラな匂いがしまするなぁ・・・・。笑)
2009-03-13 Fri 22:08 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-14 Sat 19:19 | | #[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは!

。。。てゆー時間かどうかはともかく、長い事留守にしていてすみません。。。。

ああ、そうね~宇宙人だよね~この先生。
言っとくけど、オトコのヒトです。
ワタシが習っていたころでさえおじいちゃんだったんだけど、亡くなった時はわんわん泣きました。
今も新聞の切り抜きがとってあります。

そうよ、そこにいるだけでオーラの泉だったのよ。
やっちーにそんなオーラがあったら。。恐れ多くてお話できなくなってしまいます。今のままでもじゅうぶん優しいオーラ、でてますよ~
ダンバインが何かは知らないけど。普通の車でいいから早く迎えに来て!
2009-03-14 Sat 23:46 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんばんは~

今のparkoちゃんの82パーセントっていうと、ほぼワインでできてるのでは?
なんてね。。

影響力のあるヒトっていますね。。本人は意識してるかどうかはともかく。
そんな方に出会えたのってシアワセですね、parkoちゃん。
ワタシにとってセツ先生は。。。やっぱりスターですね。
有名人だっていうだけじゃなく、立ち居振る舞いすべてに華があったというか。。オシャレだったというか。粋だったというか。
人生で初めて出会ったかっこいいオトナでした。
おじいちゃんなのに。。ホント、素敵だったのよ。
2009-03-14 Sat 23:53 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

hiromiの人格内容成分分析完了?

hiromiはね~この頃、今よりずっとツンツンしたところがあったかも。。
セツ先生にたしなめられた時、ホントに恥ずかしかった。
たいした人間でもないくせに、「盗作じゃない?」なんて言っちゃって、言われたヒトの気持ちを考えてないよね。

知らない世界。。おもしろかったでしょうか?
夜7時スタートの夜間部はデッサンが終わるともう9時半。お腹をぐーぐー言わせながらひたすら無心に鉛筆をはしらせていました。
2009-03-15 Sun 00:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、会いたかった~

都会のハイカラな匂いがした?
あのね、都会は都会でも、セツモードの中はね、フランスの都会の匂いがしてたわ。。ホントの話よ。
建物の壁は漆喰で、小さな小さなビルの中2階の屋上に大きな楡の木があったのよ。ふわふわの白いクッションがおかれたブランコに座って、友人といつまでもしゃべったのよ。。
2009-03-15 Sun 00:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、ありがとう。。

留守にしている間にメッセージをくれたのね。

いま、とても気が張っているでしょうね。
なにも言わず、手を握ってあげてください。
笑ってみせてあげて。。

きっと伝わると思いますし、アナタのそばにいたいと思ってくれると信じています。
だいじょうぶです。祈ってますからね。
2009-03-15 Sun 00:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-15 Sun 05:55 | | #[ 内容変更]
Thank you!
鍵コメちゃん、おはようございます

なにもできないのに、ありがとうございます

一生懸命に闘っているお兄様のためにも、信じていましょうね。
たくさん思い出があるのね。
いつも何度もお話してくれたものね。

アナタもカラダをこわさないように。。。
2009-03-16 Mon 09:06 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-28 Sun 06:08 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |