cocoroツアーズ 春の夜の窓は開けて
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春の夜の窓は開けて
2009-03-21 Sat 03:16
「春の夜の窓は開けて」


電気はつけない事にしよう

窓は開けておく事にして

春の夜の清く甘ずっぱいような香りを

部屋の中いっぱいにしよう

そして俺は

静かに神様とお話をしよう





矢澤宰さんの「光る砂漠」の詩集に収められたこの詩

タイトルが好きなのです


「春の夜の窓は開けて」


やさしい雨の音が聞こえるような

花の蕾のふくらむ音が聞こえるような

何とも言えずあたたかい気持ちになれるのです


神様とお話。。。って

どんな話をするのかなあ


ワタシの想像する神様はね

慈愛に満ちたとか 悲しみを宿したとかじゃなくて

いたずらっぽい目をしたヒト

目の奥に笑いが潜んでいるようなヒト

そんなおじいちゃんがいいなあと思うのです

それでなんかワタシが質問したりしたら

「ふーむ。で、おぬしはどう思う?」って聞き返して来るの

なんでかっていうと神様は

答えはいつもそのヒト自身でしか出せないって知ってるからなのね


ポケットにはいつもアメちゃんが入ってるようなヒト

おでこにメガネがあるのに

「ワシのメガネを知らんかのう」って聞くようなヒト

大事な話の最中にお腹の虫がなるようなヒト

すぐうつらうつらしちゃうようなヒト


そんな神様だったらワタシはうれしくなって

並んで窓の外に耳を澄ませてみたいなあと思うのです


春の夜更けのとりとめもない話


スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<3月25日、小学校卒業! | cocoroツアーズ | めーちゃんの結婚式>>
コメントありがとう
Hello!
笑・・・・・・・・・・・・・・いい朝だ・・・・・・・。
2009-03-21 Sat 08:21 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
時々、読ませてもらっていつも思っていたの。
あなたは本当に文が上手ね。
脳(私の心)にすーーーーと文(あなたの心)が入っていく文。
性格の良さもあらわれていますよ。

お姉さんも、すごく的確な文で読みやすくて、
姉妹そろって、文才がありますね。
絵と文の才能に恵まれているので絵本をかいてみては!
2009-03-21 Sat 09:00 | URL | 名がないの #-[ 内容変更]
Hello!
藤村俊二さんにその神様役をやっていただきましょう
結構はまるような気がするのですが?

↑絵本書いてみたらだって!
私もそれ賛成だな~
そのときはさーちゃんに読ませるために大量にまとめ買いさせていただきます♪
2009-03-21 Sat 18:02 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんがこの世に生きてないみたい。
ふわふわと空想の中で生きている不思議な人だね

だからみんなから愛されるのかな~
2009-03-21 Sat 20:04 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
矢澤宰さんの「光る砂漠」は私にとっても大切な詩集です。
矢澤宰さんの神は時には救い、時には・・・

彼岸の今、難しい話はやめましょう。
今回の詩は薄命の詩人の15歳の時の詩ですね。

この場を借りて、21歳でなくなった絶筆の詩を紹介させてください。
そして、矢澤宰さんの冥福を祈ります。
神がいるなら、来世の彼に、幸多かれと、そして素敵な愛を

絶筆   矢澤宰

小道がみえる
白い橋もみえる
みんな
思い出の風景だ
然し わたしが居ない
わたしは何処へ行ったのだ?
そしてわたしの愛は?
2009-03-21 Sat 20:43 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

いい朝でしたか
いい一日になりましたか
今日は少し風が強かったけどあたたかな一日でした

つくばまで往復してきました。
あの風は「筑波おろし」でしょうか。
2009-03-21 Sat 23:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
名がないのさん、こんばんは~

初めてコメントくださったんですね!
ありがとうございます。

文章がうまいというコトはないのです。思いつくまま、ただ描いているだけです。絵を描くのと同じです。
そんなふうに言われたら恥ずかしくて、どうしていいかわからなくなります。

でも、アナタのココロに重なったのならどてもとても嬉しいです!
ありがとうございます。

絵本。。。昔は描きたかったのですが、今は。。
どうでしょう。。散文しか書けないので。。
もしよかったらまたいらしてくださいね。
そして、ココだけで使うのでいいからHNつけてくださいな。
「名がないの」も素敵ですが、正式名称じゃないのですよね?
2009-03-21 Sat 23:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やっちー、こんばんは~

王子のお迎えを待っている姫です。

藤村俊二さんかあ~
おとぼけがカワイイおじいちゃんですよね~
でも、ワタシの神様はあんなにオシャレじゃないかも(笑

絵本。。昔むかし、2~3冊描いているのです。
でも、手元には残っていません。
ムスメが最近描いた絵本のほうが、ワタシのよりもよかったです。
彼女が絵本作家になったらプレゼントしてやって~
あ、その頃にはさーちゃんはもう絵本の年齢じゃなくなってるかな?
2009-03-21 Sat 23:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

hiromiはこの世のヒトじゃないって?
いえいえ、重量級のどすこいとした人間です!

空想すると止まらなくなっちゃうのは悪い癖です。
いつしか隣に神様が座っていてスケッチしてるような気になってしまって

アナタに愛されたなら、もうそれだけでじゅうぶんシアワセ
2009-03-21 Sat 23:40 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんばんは~

この詩集に出会えたのは奇跡みたいに嬉しいコトです。

ワタシね、時々思うのです。
神様っていうのは恨まれたりなじられたり大変なんだろうなあって。
すがられたり、頼られたりもしんどいでしょう。
だけど、ホントは神様っていうのは道ばたのタンポポみたいに、ただそこにいて微笑んでくれるような存在じゃないんでしょうか。
それは無力なように見えて、なによりも力強いような気がするのです。

この詩もおぼえていますよ。
矢澤さんは白い道の先を静かに歩んでいるような気がします。
2009-03-22 Sun 00:01 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさんの神様像、ダンブルドアを思い出しました。
物語はたくさん読んだけど、詩は国語の教科書に載ってるものぐらいしか知りません。
なんとなく苦手なのよね^^;;;
だから教えてもらえるのはうれしいよ。
2009-03-22 Sun 20:19 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんばんはー

実は。。。ワタシの神様は笠智衆さんの顔をしてるんですけど。。(爆
コレは言わないでおこうと思ったのにい~

アルバス・ダンブルドア!
なるほどお~いいねえ~
外人さんだったらダンブルドア校長にしよう!
最終巻でダンブルドアとポッターが白い乗換駅みたいなとこで話し合うシーンが好き~
2009-03-22 Sun 21:42 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃ~ん
この話を絵本にできないの?
hiromiちゃんのイラストで
hiromiちゃんの思い描く神様のイラストを見てみたいわ
頭に眼鏡をのっけて「めがね めがね」って探しまわっている神様ね!
涙はきっとドロップだろうなぁ←この歌好きだったの

春の夜の窓は開けて

それはあなた、花粉症じゃないからそう言えるんです
そんなことをしたら、私たち夫婦はとんでもないことになってしまいます

春は窓を閉めましょう
夢がなくてごめんなされ(笑)
2009-03-22 Sun 22:56 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、こんばんは~なのか・・?

hiromiさんの神様は、たのしいね。私は、これを読んで、昔々に読んだ遠藤周作さんの、「オバカさん」だったかな、を、思い出しました。
この世の中で、たったひとりぼっちになって、絶望のふちにいても、ただひとり、ただそばにいてくれる、そばにいてくれるだけで、たいして何かをしてくれる力はないような、そんな神様像。
カソリックからの、とかくの批判もあったときく、そんな神様を、これが私の神様だなあ、と思いました。子供といっていい頃、初めて読んだ遠藤周作さんが、この本でした。

「春の夜の窓は開けて」、冬の夜の窓もだけど、春もまだまだ寒いのよ、カペラ!
2009-03-23 Mon 02:44 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、連続ごめんなさい。

前の記事、お祝いでまとまっているので、コメントしなかったんですが、konちゃんへのレスの、ハイ・クラウンのフェアリーカードに、めちゃめちゃ反応してしまったことを、どうしても言いたくて!
(笑。
2009-03-23 Mon 02:50 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おはようございます

真夜中に目覚めたら、ジャック・バウアー(24時間)を放映していて、ついつい見ちゃって目が冴えてしまった者です

この話を絵本に?
うう~ん 難しいなあ
だってワタシには映像で神様が見えちゃってるのよ(笑

春の夜は窓を開けて
コレを書きながらけっこうアタマの中にはイロイロ浮かんで来たんです
その中のひとつにkana2ちゃん、アナタも実は登場してました!
「花粉症のヒトはぜったいイヤだろうなあ」
思った通りだったわね~
だからココロの中で窓を開けた夜を想像してみてください
想像しただけでくしゃみが出る?
だとしたら。。。気の毒でたまらないわ
これからムスコに宛てた手紙っていうのに取りかかります
誰が企画したの!!腹立つ~~~~~~
2009-03-23 Mon 05:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございます!

午前2時かあ~
ワタシもこのくらいの時間に投稿するときは、なんて挨拶をしていいか困りますよ。

hiromiの神様はhiromiに合わせてゆるキャラなのです(笑
「おバカさん」読んだコトはないので、読んでみたいです。昔、遠藤周作さんのエッセイは読んでいたのですが、小説は読んでないのです。
読んでみますね~なんだか、気が合いそう。。。

ワタシのアタマの中には中学生のときに読んだサリンジャーの「ナインストーリーズ」の中の「テディ」という短編のほんの一部がひっかかって残ってるのかも。「神様は細部に存在する」みたいな。。「妹の飲むミルクの中に神様はいた。そのミルクを入れたコップにも神様はいた」って主人公のテディが言ってたような言わなかったような(どっち?
それを読んだとき、「神様は探さなくても自分の中にも、外にも存在してる」って思いました。

で、「冬の夜も窓を開けてるカペラくん」のコトも、もちろんアタマに浮かんでました!
2009-03-23 Mon 09:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、連投歓迎です(笑

ハイクラウンの話でちょっと前に盛り上がりましたよね~
ふふふ
フラワーフェアリー、konちゃんはハイクラウンの記憶はあやふやっぽかったですが、フラワーフェアリーのコトはよくご存知でした。
シャドーボックスによく使われる絵柄だそうです。
あのカード、集めたわ~♪
2009-03-23 Mon 09:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
暖かいけれど はなびえでもあります。
 ゆっくり落ち着いて 窓の外を見る 
 今日は ゆうがた そうしてみようと思います。
 春の夜 でしたねぇ・・・ 
 
 
2009-03-23 Mon 11:37 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
きのうはありがとう!
甘くて上品な和三盆もありがとう!

春の夜
昨夜は鼻づまりで眠れず
気づけば3時だったわ。
とても窓は開けられないわあ。。。
2009-03-23 Mon 17:35 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、ありがとうございます

花冷えの季節。。
今日はいよいよ卒業式です。寒そうなので何を着たらいいか困ってます。
小紋さんのお家の窓の外は素敵でいいですね。
現実には我が家はマンションなので、窓を開けた眺めがあまりロマンチックではありません。。悲しい。
2009-03-25 Wed 02:37 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、ありがとうございます

こちらこそありがとうございました!
そして、バレンタインの美味しいチョコもありがとう!

鼻づまりで眠れなかったんだ~
ワタシ、このごろ外を歩くとくしゃみを連発してるんですけど。。
風邪引いたのかな~


それとも。。。?

いや!!やっぱり風邪気味なのかな!!
2009-03-25 Wed 02:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん 今日はikuの卒業式でしたか・・・お疲れ様でした。

今夜のご馳走はなんなんでしょうか・・・?。笑)
iku卒業おめでとう!!。
2009-03-25 Wed 17:01 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Good morning
おはよう、ikuくんの卒業式で泣いてしまいましたか?^^

振り返らずに、どんどんすすめーーー
2009-03-27 Fri 08:39 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

ikuへのお祝いの言葉、ありがとうございます!
卒業式も、謝恩会もその翌日の親睦会も無事にすんで、やっと一段落しました。
仕事も重なって、しんどい数日間でした。
今日は一日寝込んでしまった。
卒業式当日は、謝恩会でごちそうを食べ過ぎて、簡単なものですませました。
2009-03-27 Fri 22:24 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

ikuの卒業式は徹夜明けで居眠りしてしまいました。
明日あたり、覚え書きの日記を書こうと思ってます。

振り返らずにどんどんすすめ~って。。
いせいがいいねえ~(笑
2009-03-27 Fri 22:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
iku君御卒業おめでとうございました。
こっちも終わってほっとしてます。
寝込んじゃったって?ハードスケジュールの中ご高覧頂きありがとうございました。また寒いから用心してね。
高校の自習の時間学校を抜け出して街に出かけたら(住宅街)向こうから下駄を履いた見たことのあるおじいちゃんが・・・
「あ、御前様の俳優さん」へへへ神様に会ったことあるんだぁ。
2009-03-28 Sat 01:44 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、ありがとうございます!

お互いに卒業式だったんですね~
お嬢様もおめでとうございます!
寝込んじゃったといっても具合が悪いと言うよりは、単なる寝不足なので。ご心配いただき、申し訳ないくらい。。
作品展、素晴らしかったです。
感動ものでした!

ええ~!!笠智衆さんにお会いしたコトがあるのですか~!
下駄を履いてらしたんですか。。イメージ通りですね(笑
う~~~~ん!!羨ましい。。。もうこの世ではお会いできないので、来世に期待です。。
いいな~いいな~
2009-03-29 Sun 06:45 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |