cocoroツアーズ 引き算
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
引き算
2009-04-13 Mon 04:25
ときどき思う

引き算ってむずかしいなあって

足し算なら簡単なのに

なんで引き算ってむずかしいんだろう


よけいなものを持たずにいたい

いくらほしくても無理をしない

自分が思うよりすこし少なめなところで

もう一本すくない線を描く

かきたしたくても かきたさない

身につけたくてもあえて身につけない


よりシンプルに

よりミニマムに


たくさん足してしまうと

あとから引くのは大変だから


そう思っても

しらずしらずにホコリのように積もってゆく

足し算
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<新学期 | cocoroツアーズ | 勝手に?広告表示>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん おはようございます。

ほんまにそうですね・・・でも内なるものは隠せない・・・。
2009-04-13 Mon 07:43 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
引き算するというよりも、足さない勇気が大切かもしれない。
頭や心の中にたくさん足していくのはいいけどね。

いつでもバックパックひとつで旅に出られるのが理想。
来世はモンゴルの遊牧民にうまれたいなぁ。。。
2009-04-13 Mon 10:49 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

今、仕事をしていてひじょーに思うのですが、
シンプルに描くというのは簡単そうで難しいのです。
文章もそう。生活もそう。
昨日、父に会いに行っていろいろ考えてしまいました。
父は88歳なのですが。。ここまでくるとヒトっていうのはやっぱりすごいです。
語られない言葉がたくさんあって、でも聞こえて来るのです。
うーーーん。まいりました。
2009-04-13 Mon 11:23 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
youmeiちゃん、こんにちは~

足さないように、増やさないように、やりすぎないように、語りすぎないように、いつもこころがけよう~と思ってるんだけどね~
我が家の本の山のように思いがけないところから足し算されたりもするし、そうするとそこから引き算していくのはけっこうつらいし、大変

いつでもバックパックひとつで旅かあ。。
youmeiちゃんらしいよね
ヘンプもすごくシンプルだもんね。シンプルっていうのは余白があるってことで余白があるってコトはいろんなものを受入れられるってコトで

モンゴルの遊牧民になったyoumeiちゃん。。。に・似合いすぎ
2009-04-13 Mon 11:30 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
   シンプル・引き算  難しいですね。
   私のシンプルは 一つ一つ物事を 片付けていくことかと思  います。
   絵は 描かないけれど 生きていくことは何かの線を かいているのかもしれませんね。
   
    
 
   
  
  
2009-04-13 Mon 19:50 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おばんです。

親ってな・・・そんなものです・・・と思います。

そうそう漫画で竹光侍って知ってます・・・?。
2009-04-13 Mon 21:20 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、こんばんは~

さすが小紋さん。。
シンプルはひとつひとつ物事を片付けていくこと
ああ。。その通りです。
そうしていけば引き算はむずかしくない
そうしていけばムダなものを足さずにすむ
本当にそのとおりです。
生きていくことは何かの線をかいていること
ああ。。これもホントにそうだなあ。。。ワタシの線はぐちゃぐちゃだあああああ
きれいな一本の線でありたいのに
2009-04-13 Mon 21:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

親ってやっぱりスゴい。
親ってやっぱりありがたい。
父に会うとすごく安心できるものに包まれてるような気がする。
父に会うと自分がもっと出来のいい人間だったらいいのにと思う。

ふううう~
ひげさんも父上に会ったらそう思う?

「竹光侍」。。松元大洋さんの時代物ですよね。
松元大洋さん、大好きなの。「鉄コン筋クリート」もよかったし「ピンポン」も感動した~
線がシンプルでムダがなくて黒と白のバランスが絶妙な絵
でも、「竹光侍」は読んでない。。。ひげさん、読んでるの?
2009-04-13 Mon 21:36 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
これでいいんだろうかと、心もとない時に、たくさんになってしまいます。初めたくさんでも、きっとその中から図太い一つが見つかる・・かと何も根拠もなしに楽天的にそう信じて生きてます。

自分に問いかける仕事の苦労は分りませんが、bestを見るける姿勢がかっちょいいです。
年ばかりとっていて、稚拙な文章が悲しすぎるよ~

久しぶりにコメント欄を開いていてくれて(●^o^●)喜
2009-04-13 Mon 22:10 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
読んでます・・・ほかの作品は知りませんが・・・線のみで空気から感情から表現できるなんてすごいなと・・・たかが漫画というなかれ・・・あの風のにおいや冷たさが伝わってくるのがね・・・たまりません。

親については頭があがりません。
2009-04-13 Mon 23:45 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、こんばんは~

確定申告に始まって大嫌いな書類仕事、タイノーしてた社会保険の振り込み(でへ)、行事が続いてその後のいきなりの猛暑?
体力が落ちて閉じてました~。。

それというのも普段の心がけの悪さから。
できるコトを毎日ひとつずつ辛抱強くやらなければね。

シンプルに描くのが実は苦手だったりします。
ついつい描きこみたくなったり、うまく見せようとか。。そんなのを取り払おうと現在格闘中。
かっちょよいなんて、もったいないお言葉。。。
2009-04-14 Tue 00:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは~

読んでるんだ!
ワタシも読んでみようかな。。本当に彼の描く線は美しい。
白い空間から張りつめた空気が感じ取れます。
玄人好みというか。。イマイチアンケートとか悪いみたいですが、熱狂的なファンのいるマンガ家さんです。
うーーん、語り合いたいね(笑

親にはアタマが上がらない。。Me too.
無条件で尊敬です。
2009-04-14 Tue 00:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
うんうん。

そういいつつも
年を重ねるごとに少しずつ引き算もできるようになっている・・・・・
様な気がするのだけど。
料理なんか見てて思うのは
若い人が好む雑誌(レ●スクラブ系)のレシピと
ベテランの人が手にとる雑誌(食●浪漫系)のレシピ。
同じ旬のメイン素材がテーマでも
材料に使うサブ食材の数が、ずいぶん違うと思うのです。

年を重ねる=足していく。
やっぱ、足し算?

十分満ちているという思いに達するまでは
人は、いろいろ、足してゆくのかなあ。
満ちているということは
幸せなことであり
でももしかすると
成長がとまること?

あ、的外れだったらごめんね。
2009-04-14 Tue 00:42 | URL | parko #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん、おはようございます!

はじめてhiromiさんのご本を拝見したときの感想に、「ミニマムな線で、豊かな表現」って、書いたのを思い出しました。プロのかたというのは、その域に達していて、自在に描けると、素人は思ってしまいますが、そんなものではないわね~。

ちょっと話ははずれるかも、ですが、中村うさぎさんの本に、「一度も手に入れたことがないものを渇望しつつ生きることよりも、手に入れたものを喪失する恐れを抱きながら生きることのほうが、人間をスポイルする」・・・(ごめん、確かめにいかないので、めちゃくちゃ意訳なんですが)というような事があって、ふ~むと思いつつ読みました。

でも実は、年をとるたび、手に入れた物への執着って、加速的に薄らいで行くような気もして、美学としての「マイナス」というよりも、縛りを解いていく「マイナス」?これは、ただ、楽になるための「マイナス」をする、怠惰な私の、個人的な話か~・・・。

2009-04-14 Tue 06:31 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、おひさしぶり~

春休みがあけてよかったね~!

少しわからないんだけど、サブ食材が多いのは年長者?若い主婦?
ワタシの料理は今も昔もシンプルイズベスト。。(手抜きだとか言わないの~

うーーむ
parkoちゃんのコメを読んで「知足」たらゆー言葉を思い出しました。
貧富に拘らず、足るを知ることがシアワセみたいな~
問題はどこらへんで「足る」かとゆーコトでしょうか。
以前、parkoちゃんが「ホームレス中学生」を読んで「シアワセのハードルを下げる」ってコトについて書いてたよね~

なんか、父がね、半日庭仕事をして、好きな稲庭うどんを茹でて、ビールの小さい缶を1本傾けて、私たちとおしゃべりするのを楽しんで、「今日はとてもいい日だったよ」って言ってくれたの。
よくわかんないんだけど、今でもちょこっと胸が熱くなるのよ。。
2009-04-14 Tue 08:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
私なんて熱しやすく冷めやすい性格のおかげで物の増える勢いは足し算どころではなく乗数の勢いです・・・・

でも、友人関係はこの数年引き算が続いていました
ただ、ブログをやるようになって足し算できるようになりました
この足し算は大切にしていきたいです
2009-04-14 Tue 19:27 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、こんばんは~

「ミニマムな線で、豊かな表現」。。
まさにワタシが目指しているのはソレなんですが、まだまだです。
以前も書いたように、セツ先生の教え。。
そんな風に思っていただけたなんて、光栄です!
うれしい~!

中村うさぎさんて面白いですよね。
以前の本ですが、「熱狂的に欲しくて借金してカードで買いまくったシャネルのスーツもケリーバッグも部屋の中でぐちゃぐちゃに折り重なってシワシワになってる」って書いてあって、へえ~と思ったものです。
彼女にとってモノへの渇望こそが原動力で、果てしない足し算が生きている証しなんでしょうか。
だとしたらとんでもなくしんどい生き方だと思います。

年を取ると執着がなくなっていくのは、わかりますね。
自由に向かって身ひとつになろうとしているんでしょうか。
2009-04-14 Tue 23:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんばんは~

うーん、確かにやっちーはものすごく物持ちっていうイメージ、あります
興味があるものがいっぱいあるのよね。
それにオトコのヒトは収集癖があると思うんだけど。。モノを征服したいというトコロ、あるような気がします

友人関係はブログを初めて格段に広がりました。
そして、友人を通じていろんなモノを吸収できてるとも思います。
コレはかさばるモノではないので、大切にしていきます!
やっちーもね。大切にしてるつもりなのよ~ん
2009-04-14 Tue 23:39 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
うん。難しい
特に食べる時!
余計な物はたべない
腹8分目はお腹いっぱいから20%引いて・・・
むずかしいよこれは~(笑)

口を慎むこともそう?
言い過ぎない
余計なひと言を言わないで我慢する
むずかしいなぁ~

書き過ぎない
ブログ書くときには注意しています
最初の文章からどんどん削ることが多々あります

布小物を作っている時も
つけてもつけなくてもどうでもいいものは付けない
ちゃらちゃらしすぎないように心がけています

そうこう考えていると、引き算って重要なんだなぁって思えてきました
hiromiちゃんの目の付けどころって、いいよね~
いつも感心しちゃうわ!
いっぱい褒めたいけど、引き算ってことでこのへんで~~(笑)
2009-04-17 Fri 14:59 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんにちは~

きょうは土曜日だね~
子どもがいるとなんとなく落ち着かないわ。

少し控えめにするってのはけっこう難しいよね。
例えば言いすぎてしまうのは簡単だけど、言った後でいくら後悔しても引き算はできない
だからあらかじめ言いすぎないように引き算すればいいのよね

でも、なかなかできないわ~
だから太っちゃうし(笑

やっぱりモノ作りにおいて、引き算で重要だよね。
もっとアレコレしたくなっても、足りないところがあるくらいが後で見ると素敵なのよね
だけど、寂しすぎてもスカスカになっちゃうし。。そのさじ加減が難しいの。
まあ、ゴテゴテが美しい時代が来るかもしれないけど。。

いっぱい褒めてくれてありがとう!!
ワタシは褒められて伸びる子でーーーーす♪



ところで、下のsoraさんに気づいた?
気の毒に、本家soraさん。。。(笑
でも、おもしろいから消さないーーーー
だって、最近ネット始めたsoraでぇす。。。だってよ(爆

2009-04-18 Sat 12:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
若い時は引き算より足し算で暮らしてた気がします。
物が多いのが豊かなのではなくて物を管理できる必要量を持つのが豊かなんだと気づきました。だから今色々捨ててます。
線はミニマムにか・・・。水彩画家の真理さんも出来るだけ少ないタッチで表現するって話してました。
私も紙に丸みを付ける時は少ない回数で最大の効果を心がけてます。
全てに通じる部分がありますね。
特に日本の美術表現は引き算の美学・・・
空間や間の取り方が名品は絶妙だよね。蒔絵に惹かれるのはそこかと思います。
2009-04-18 Sat 18:46 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
あ!この↑soraさん、なすみみちゃんとこにもいたよ
最初は本家soraさんかと思ってびっくりしちゃったわ(笑)
偽kana2にご注意を!
2009-04-18 Sat 22:06 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんばんは~

忙しいのに来てくれてありがとう!
相変わらず遅々として更新しないのも、こういう時はいいかもなって思っちゃう

若いときは確かに足し算で暮らすよね
ムスメを見てるとホントにそう思う。
アレが欲しい、コレも欲しい、コレを身につけたい、アレを買いたい、でも、きっとワタシもそうだったし、若いときはそれでいいんだと思います。
へえ~マリさんもそうおっしゃってたのかあ。。
やっぱりムダなモノをいかにして省くかって重要なコトなのよね。
日本の芸術は空間の美学で成り立ってるよね。
茶室とか蒔絵とか。。。装飾的なロココの対局にある美だと思います。
2009-04-18 Sat 23:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、こんばんは~

ね、偽soraさん、おもしろいよね。
やっちーのトコロにも来てるのよ!!
本家soraさんも頑張らないと食われちゃうよね?
偽kana2?来たら思わずメールしちゃうかもだわ~
2009-04-18 Sat 23:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
眠くてヘロヘロです。

でも見過ごせない記事が!!!!!!!!!

parkoさんからの通報で。
ねぇー消してよー。
ねぇねぇ。

お願い!!!人格疑われる。
ナスミミちゃんにも。ほかの人もー。
困ったぞ。
2009-04-20 Mon 04:39 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Thank you!
あ、soraさん、登場~~♪

あはははは削除しちゃうトコでしたよ~

ねぇー消してよーだって。。。
カ・カワイイ。。。

どうしよっかなー
うふふふふ
誰もsoraさんのカキコだなんて思わないよ~
人格が違うもん。

ん~でも、かわいそうだから非公開にしておくか!
(面白いので完全には消さない・笑
2009-04-20 Mon 23:50 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんわ!
久しぶりにあそびにまわってます~
元気してますか?
圧力鍋が活躍しおいるのをみて、
欲しくなっているみみさんです。
関係ないけど、先日またもや本屋で
ね~さんの本を手前においてきました。
みみさん、偉い?

ね~さんの本みるとホッとするし、うれしくなるよ~。
みみさんもがんばるよ~。


ね~さ~~ん~
2009-04-21 Tue 18:25 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
みみちゃん!!

ひさしぶりぶり~
律儀に来てくれたのかあ。。
ワタシのmixiの日記は殴り書きだけど、毎日毎日圧力鍋のコトばかりだもんね(笑
いやあ~ココまで活躍してくれるとは、正直ワタシも思いませんでした
いいよお~
すごくいいよお~
たいての料理は3分加圧&放置だよ~

営業部長、ごくろう!!!
エラい!!アンタはエラい!!いい子いい子~

みみちゃん、カラダだけは気をつけるんだよお~


み~~~~~み~~~~~~~
2009-04-22 Wed 04:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |