cocoroツアーズ 新学期
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新学期
2009-04-22 Wed 04:58
新学期が始まって、ムスメもムスコも元気に登校してます

ムスメは仲良しグループから解体されて、最初はがっくり

でも、代表委員(クラス委員)に立候補して

毎日充実して過ごしています


クラスTシャツのデザインを決めて発注したり

合唱祭で歌う歌を探したり

ただでさえ勉強しない子がますます。。。まあ いっか

何かオススメの合唱曲をご存知でしたらヨロシク


ムスコは中学に入学して、毎日楽しい?♪と言ってます

「ぜったい部活に入部しろ!!」と母に厳命されて

「バドか卓球か健康部かパケットにしようかな。。」

って言ってたんですが

なぜか吹奏楽部に仮入部

昨日、初めて活動して来て

「楽しい!!ぜったい吹奏楽にする!!パーカスまじ楽しい」

とか興奮してました


吹奏楽部って女子ばっかりなんですけど。。

今年は男子も3人ばかり仮入に来てるみたい

まあ、アンタは昔っから女子の中の方が落ち着くヤツだからな


それもまたヨシ


それぞれの春がスタートしました


母の春は。。。


うーーーーん

子離れかな。。。
スポンサーサイト
別窓 | - | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<天国 | cocoroツアーズ | 引き算>>
コメントありがとう
Hello!
hiromiさん、おはようございます!

いろいろあっても、このお母さんのお子さんたち!ちゃんとよい道をあるいているのね。ことばがふるいけど、子どもは宝だって思えるわ~これを読んで。

で、健康部って、なあに?
2009-04-22 Wed 07:14 | URL | 緋桜 #-[ 内容変更]
Thank you!
緋桜さん、おはようございまーす

このお母さんの子だから、ちょっと不安。。
でも、ぐれず、無気力にならず、登校してるのでヨシ
宝物も日々育って、母を置いて行く日も近そうです。

健康部。。@ぷふふふふ
ゆるゆるの運動部デス
ちょこっと山登りしたり、ちょこっとお散歩したり、かくれんぼしたりするらしいですよ?
2009-04-22 Wed 07:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。
昨夜からこちらは春の嵐、色々なものが吹き飛ばされてそう。
「春はきぬ」島崎藤村はいかがでしょうか?

 春はきぬ   春はきぬ
 初音やさしきうぐひすよ 
 わかれ こぞに別離を告げよかし
 谷間に残る白雪よ
 葬りかくせ去歳(こぞ)の冬
 
 春はきぬ   春はきぬ
 さみしくさむくことばなく
 まづしくくらくひかりなく
 みにくゝおもくちからなく
 かなしき冬よ行きねかし
 
 春はきぬ   春はきぬ
 浅みどりなる新草よ
 とほき野面(のもせ)を画(えが)けかし
 さきては紅(あか)き春花(はるばな)よ
 樹々(きぎ)の梢を染めよかし

 春はきぬ   春はきぬ
 霞よ雲よ動(ゆる)ぎいで
 氷(こお)れる空をあたゝめよ  か
 花の香おくる春風よ
 眠れる山を吹きさませ

 春はきぬ   春はきぬ
 春をよせくる朝汐よ
 蘆(あさじほ)の枯葉(かれは)を洗ひ去れ
 霞に酔へる雛鶴よ
 若きあしたの空へ飛べ
 
 春はきぬ   春はきぬ
 うれひの芹の根を絶えて
 氷れるなみだ今いづこ
 つもれる雪の消えうせて
 けふの若菜と萌えよかし

あー歌詞の切り方が違うと・・言われそう
2009-04-22 Wed 09:20 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
長男は小学校から吹奏楽でしたね。
中学は男一人でしたね。
小学校はクラリネット・・・
男だからチューバ・・・
銀座まで、チューバのマウスピースを買いに行きました。

大学は全国大会に参加できる所が第一条件・・・
何とか一回行きました。
もっともその後、一般の団体で何回かいっていますが、
これは個人でなく、あくまで団体の実力ですが・・・

大学の吹奏楽は男性のほうが多かったです。
クラリネットに戻り、バスクラリネットという、
クラリネットのオバケのような楽器を今でも吹いています。

でもいつのまにか、コンクールは嫌になって、青森にいるのに
仙台のクラリネットアンサンブルで活動しています。

次男は天文学志望・・・
でも、灯台、京大の力はなく、地質学・・・

何か、自分のことばかり・・・
なら後とも一生懸命やることはいいことです。

のんびりと何もしなかった、自分の反省です。
2009-04-22 Wed 09:21 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、ありがとう~!!

ムスメが帰ったらさっそく。。と思い、YouTubeにないか探してみましたが。。。ナイ(T T)
燕ちゃん達が歌ったのでしょうか?
すごくキレイな歌詞で、合唱祭が2月なので、時期もぴったり。。
でも、どうしたらその曲が見つかるかがわからな~~~~い。。。

でも、なんだか歌詞からメロディが聞こえて来るような感じ
ココはスタッカートなのかな
ココは音が重なって。。みたいな
胸がときめくような素敵な曲ですね!!

教えてくれてありがとう
もう3年生は練習を始めているようです。
今年は学年優勝できるといいな~
2009-04-22 Wed 11:44 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、やっぱり素敵な曲だよね

ウチのムスメに見せて、音楽の先生に聞くようにすすめてみます!
繰り返し読めば読むほどきっと素晴らしい曲だって確信がわきます

でも、。。。難しそう
2009-04-22 Wed 11:48 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
オコジョさん、こんにちは~

ワタシ、できればみんなで力を合わせてやる部活に入ってほしいと思ってました。
それでサッカーをやらせてみたけど、性格的にまったく闘争心がないヤツなので、合わなくてやめたいと。。
吹奏楽に入りたいと言い出したのは正直意外でしたが。。
考えてみるとなかなかいいなと

吹奏楽部とかダンスとか合唱とか、音楽に関係する部はあまり男の子は近寄らないみたいですね。
でも、ムスコはオンナに囲まれて育ってるせいか、女子と男子の区別がないんですよ。
小学校の頃もイチバン仲良しだったのは女子です。
ふたりでよく竹馬で遊んでました。

ムスメの時代も、中学で吹奏楽は男子1人しかいませんでした。
で、やっぱりチューバ(笑
本人はパーカッションがやりたいようですが、どうなるか。。

ムスコさん、音楽好きなんですね。
オコジョさん譲りでしょうか♪
ムスメは高校に地学がないのでかなりがっかりしていました。
ムスメの高校は化学と生物しか選択がないのです。残念。
2009-04-22 Wed 11:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは♪
健康部、私も入りたいなあ。
今日、久しぶりに友達とゆる~くウォーキングしてきました。
ふくらはぎが。。。。イタタ。

昨日ハモネプを録画して夜中に焼酎飲みながら見たの。
青春だなあ~、いいなあ。
お姉ちゃんは合唱であんな風に青春するのね。

吉祥寺お散歩ご一緒できなくて残念です。
またの機会にぜひよろしく!
2009-04-22 Wed 16:56 | URL | parko #-[ 内容変更]
Thank you!
parkoちゃん、こんにちは~

ワケのわからない部活と評判の健康部ですが、
運動がそれほど得意じゃないけど、カラダを動かすのが好き~っていう中学生に支えられ、なんとなく存続してるみたいです

ウォーキング、いいですね~
明日はkana2ちゃんとウォーキング~なワタシですが、いつも外から帰宅するとふくらはぎがつります。。
ワタシも健康部で鍛え直そうかな。。。
次回はぜひご一緒しようね!

ハモネプ、いいよね~
ワタシも毎回見てるよ!
合唱は汗と涙と。。感動です
2009-04-22 Wed 18:27 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
私も健康部に入部したい~
ところで吹奏楽ってオカネかかるんじゃないの?
中学の部活ならそうでもないのかな?

私の妹はエレクトーンとフルート
弟はサックス

私は・・・・ホラ位しかふけません
楽器が出来ると楽しいですよね~
バンドではいつもボーカルでしたが楽器にもあこがれましたよ~
2009-04-22 Wed 18:56 | URL | やちまる #-[ 内容変更]
Hello!
良いね良いね!青春だねぇ。
私も家族みんなでハモネプ観て先に点数付けたりしてました。
特に決勝はみんな感動しました。
何でも良い、夢中になれるものがあるだけで素敵です。
学校楽しく通えれば充分です。
2009-04-23 Thu 00:51 | URL | kazumi #-[ 内容変更]
Hello!
吹奏楽!いいね。

TVで吹奏楽の選手権?みたいなのをやってたよね。
体育会系で育った僕は吹奏楽とかどうよ?って
昔は思ってたけど、結構熱い世界なんだ!って。
青春!って感じでしたよ。

楽しみですね。これから。
2009-04-23 Thu 21:16 | URL | sora #nOJiXcNY[ 内容変更]
Hello!
燕からのおススメです、カッコいいんだそうです。

  人 間
混声合唱曲「未来への決意」から
詩:片岡 輝 曲:鈴木 憲夫 

 むかしも今も未来も変わらないことがある

 それは生きとし生けるものすべてが
 空気と水と土と自然に生かされて
 生きてきたということ
 自然こそが不変の価値であるということ

 花の香んばせ 鳥のさえずり
 風のそよぎ 月のたたずまい
 風流とされる自然の営みにさえ
 計り知れない恵みが宿っている

 けれども人はいつしか 自然をおそれ
 その力をあがめ 身をつつしむことを忘れた
 人間こそが最高の存在で
 自然を支配できると思い上がった
 そのおかげで 今地球は病んでいる
 人が奢りと愚かさに気づく時
 自然はよみがえり
 人間はふたたび人間に帰ることができる

 自然こそが不変の価値であるということ
 自然こそが不変の価値であるということ
 生きとし生けるものすべてが
 自然に生かされて生きているということ
 自然に生かされて生きているということ
 自然に生かされて生きているということ

↑男性がどれだけ真面目に歌ってくれるかで、この歌は良くなるそうです。

かわいい編で「44わのべにすずめ」
ドラマチック編で 風紋から「あなたは風」
2009-04-23 Thu 22:53 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
Hello!
どちらか一人でいいから吹奏楽に入ってほしかったはんで、うらやましいな~
パ-カ-ションかっこいい!!って私も思う~!!パ-カスっていうんだね!
パ-カスになれるといいね!!
sonoちゃんはクラス委員さんなんだね!!おお~!!
子ども達が楽しそうだとほんとに嬉しいね!!
これから色々あるだろうけど、よいスタ-トは何よりだね!!
こちらも子ども達は普通に過ごしているようです。
母はしょっぱなからイロイロあったけどぉ。。。
占いに詳しい友達によるとその人と相性のよくない月というのがあるとかで・・・
へ~って思って考えてみると、なんだか私は4月と相性がよくないような・・・
そんな4月も残り少しだあ!ガンバロ!

2009-04-24 Fri 10:27 | URL | kon #-[ 内容変更]
Thank you!
やちまるさん、こんにちは~

健康部が意外に人気。。
オトナに人気のある部活なんだろうか。。。
たしかにユルいぐらいの運動にしとかないと、ドコかのナースのように倒れますからね~

楽器できるとかっこいいよね
ワタシも何も楽器ができないので、できるヒトに憧れます。
でも、ボーカルはバンドの花形ではありませんか?
やっちー。。。歌がうまいんだ。。。へええ。。。ほお。。。ふーん。
2009-04-24 Fri 11:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
kazumiちゃん、こんにちは~

母の本音は。。とにかく部活してれば家に帰って来ないから~(爆

ムスメは少し無理をしてるのか最近帰宅するとやたら「顎が痛い」「腕が痛い」「足が痛い」。。
ストレスなのか?一度医者に連れて行った方がいいのか少し心配。
勉強もする気はあるみたいだけど、バタンキューで寝てしまう。

ムスコは相変わらずマイペースだけど、母離れの傾向があります

ムスメの将来はムスメにしか決められないから、母はもう諦めてます
ムスコは受験があるので、まだ気が抜けません。
でも、kazumiちゃんの言うようにとにかく楽しく毎日を過ごしてくれればいいのよね。ホントはね。
忘れないように頑張ります。
それでも、少しずつ
2009-04-24 Fri 11:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
あ!!ホンモノのsoraさんだ~こんにちは~

昨日、kana2ちゃんが吉祥寺のロンロンで「sorasora」っていうお店を見つけたらしいよ~
ワタシも見に行って写メを送りたかったんだけど、時間がなくなっちゃって。。いつか行ったら探してください!ロンロンの地下だって~

吹奏楽はけっこう体育会系の部活みたいですよ。
体力がないとやっていけないから。
soraさんが体育会系っていうのは意外!!今はピアノに励んでるんだよね。一度、聞きたいなあ。。。ソナチネ。。ふふふ
2009-04-24 Fri 11:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
すずめちゃん、燕ちゃん、どうもありがとう~!!!

感激です!
「春はきぬ」はいくら探しても動画が見つからなかったんだけど、「人間」は見つけました。
うん、カッコいいね~
高校になると、男子も熱心に合唱に取り組んでくれるみたいです。とくに北高は行事に燃えますから!いいかも~
「あなたは風」は去年、2年生が歌ってたかな。ドラマチックだよね
ムスメは昨日検索して見つけた谷川俊太郎の「神様への手紙」が気に入ってるみたい。
ワタシもついついニコニコ動画やYouTubeをチェックしちゃった
「44わのべにすずめ」カワイイけど、難しい曲だね。。早口!
宮崎学園高等学校ってすごいね!
この高校がNHKで歌った「あい」とか「青春譜」も素敵だったなあ
合唱っていいね!!

今年から音楽の先生が代わって、今までは課題曲はアカペラだったのに、今年の2年生の課題曲は「花祭り」だって。
アルゼンチンの曲。
「ジェリコの闘い」を聞くのを楽しみにしてたのに。。残念。

2009-04-24 Fri 11:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
konちゃん、こんにちは~

konちゃんのムスコさんは二人とも野球部だったよね~
ワタシは中学のうちはできれば運動部に入部してほしかったから、ちょっと寂しい~
でも、本人が好きな部活を見つけたなら何よりだと、今は思ってるけど

パーカスになれるかなあ
女子でもパーカッションをやりたい子は多いから激戦だと思うよ。
逆に不人気なのがやっぱり重さからか?チューバ
男子はコッチに回らされる可能性大だね。

konちゃんが穴に入ってたのは人間関係だったのね。
それがイチバン難しいよね、オトナでも子どもでも。。
5月が来たらきっと何もかもうまくいくよ。。そう祈ってるからね!
2009-04-24 Fri 11:47 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiさん おはようございます。

春の記事だね・・・・・みんなの春が楽しそう・・・。

若い春です。笑)
2009-04-25 Sat 07:59 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんばんは。。

春です。。
スタートの春。

夕焼けを見ていたひげさんの春は。。。落ち着いた春かな
いやいや、80枚もシャッター押してるのは若いなあ。
小林さんの写真展、行こう行こうと思いながら行きそびれています。
2009-04-25 Sat 17:58 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
出不精のhiromiさん おはようございます。

今日は雨ですか・・・いい口実ができましたね・・・・?。笑)

春の雨もいいものかと・・・。
2009-04-26 Sun 07:43 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
おはようございます。やっと 復活しました。
 吹奏楽部の演奏聞きに行きたいな。
 吹く風に 花の奏でる 春の声
2009-04-26 Sun 07:58 | URL | 小紋 #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは!

そうそう、長いゴールデンウィークをどうやってごまかそうかとアタマを痛めてます。
雨の日はお家の中でたらたら~っと過ごせるので好きよ
だから雨女なのかしら~
春の雨はやさしいね。花も樹木もよろこんでいるでしょう。

今日はムスメがサンリオピューロランドでダンス選手権に出場します。珍しく来てほしいそうなので、出かけまーす♪
2009-04-26 Sun 11:28 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
小紋さん、だいじょぶ?

復活して、よかったあ~
季節の変わり目は無理したらいかんのよ~

ウチの中学の吹奏楽部はあまり強くない。。
都大会の銀賞くらいのレベルです。
でも、楽しそうに頑張ってるのでお聞かせしたいな。

夜来風雨の声 花落つること多少ぞ
2009-04-26 Sun 11:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
hiromiちゃんこんばんは!
この記事を読む前に、内容をhiromiちゃんから聞いちゃったわ
でもでも、やっぱりhiromiちゃんの子どもならゲージツ家路線に進むべきよ!
音楽やってる人ってチョー格好よく思えるから、もてるよ~!がんばれ~!
うちの息子も選択授業(2科目選択するの)の一つは音楽にしたって言って、張り切って腹式呼吸の練習してるわ
歌うのが好きみたい
カラオケの得点で、私の天城越えを抜かれる日も近いわ。。。
でも、私の子だから音楽の才能は遺伝子的に無理だけどね(笑)
sorasora見に行けなくて残念だったね!
次回は必ず!
あと、パルコの中に入っているティアラにも行きたいです!
メール送ったけど見てくれたかな?
むふふなコラボ計画の話です
妄想列車暴走中~~~♪
2009-04-27 Mon 23:38 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]
Thank you!
kana2ちゃん、おはよう~

こないだ会ったときにお話した内容、そのまんまでしょ
ikuはもてないと思うよ~
今までもモテなかったもん。
sonoに言わせるとikuは草食動物なんでモテないんだって。
そう言われてみれば肉食動物にはとても見えないわ。
若はカッコいいし、スポーツ+音楽だもん!!最強よ~
kana2ちゃんは早くおばあちゃんになるかもね(早すぎるって?

また遊んでくれるの?
うれしいわ~ティアラ、検索して見てみたよ
雑貨や布小物のお店なんだね~今まで知らなかった!
むふふなコラボのお返事、しておいたから後で見てね♪
2009-04-28 Tue 05:13 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
おばんです。

GWなにしてはりますか・・・な・・・お元気?。
2009-05-03 Sun 21:00 | URL | ひげ #-[ 内容変更]
Hello!
え~~~!!!
絶対絶対バドよ~!!!
バドは最高よ~!!

この歳になって思うのは、
運動を選んでよかったって思う。
この年齢でも運動するのは、中学のバドのおかげだもん。

でも・・・
吹奏楽部にはいっておけば、
楽器のひとつもできたかなぁ~とも思う・・・・。


でもバドいいよ~
2009-05-04 Mon 19:48 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]
Thank you!
ひげさん、こんにちは~

GW前後に新しい本の撮影があり、sonoはバイトと部活があり、ikuは通信のゲームに夢中で、ヒゲクマの実家に行った以外は特別のコトはしませんでした。
大きくなってくると、子どもは「出かけよう~」っておねだりしなくなるのだと知りました。
2009-05-06 Wed 10:59 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Thank you!
なすみみちゃん、こんにちわ~

ごめ~~~ん
前はバドに入りたいって言ってたのよ~
ワタシも強くオススメしたのよ~

だけどその前に吹奏楽部を見に行って、体験したら楽しかったらしくて、もう夢中になって帰って来たから。。まあしゃあないかと。
吹奏楽部は文化部の中では体育会系と言われてるけどね。
パーカッションができたらちょっとカッコいいしさ~

バド部に入らなくってごめんにょ~
って入部するのはikuだからあきらめて~~~
2009-05-06 Wed 11:05 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
Hello!
緑の風がさわやかです。
運転中はバサバサする髪が邪魔ですが・・
暑い寒いが行ったり来たりするので体に気をつけてください。
2009-06-01 Mon 12:08 | URL | すずめ #KLtzAfy.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| cocoroツアーズ |